北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝 第38話 アミバ編、撮影開始‼

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:02:11
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:04:37

    まぁ正体バレした直後から弱くなり過ぎだよね
    こんなに強かったのに

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:05:16

    橘チャンがガチ泣きしてる…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:06:12

    >>3

    人形と想い人の区別が付かず!

    偽物と恩人の区別が付かない男!

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:07:03

    >>2

    ここから平手打ちですっぱりいくの、確かに弱体化著しいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:07:29

    これが世紀末な思考回路…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:08:58

    過去一現場が混乱してる

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:09:13

    >>4

    そっそんなの……ケンシロウが…僕が…


    おかしい人みたいじゃないですか…!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:09:59

    ト…アミバ編の撮影も絶好調だな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:10:39

    二見ちゃんが覚悟ガン決まりなせいで他の女優さんもワイヤーアクションする羽目になったじゃん!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:10:41

    「前回まで互角以上だったのに!!」
    当時の全読者が思ったことじゃねーか!

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:12:00

    人質役できたのに心の準備まだなのに突然釣られる女優さんと、世紀末撮影現場にもう笑うしかない大石チャン…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:12:17

    か…嘉崎ちゃんが北斗に毒されちまっただ~~~~!!!!

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:12:23

    そんなの…ケンシロウが…僕が…おかしい人じゃないですか…!
    うん…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:12:29

    >>8

    老人の墓に種もみまく(振りかける)時点で十分おかしい人だと思うんだが…橘ちゃん的には違ったのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:12:29

    レギュラーメンバー復帰で世紀末撮影の空気についていけないみたいな雰囲気出してる大石さん
    アシスタントの代わりに自分でアクションするあたりあなたもだいぶそっち側ですよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:12:39

    戦いはノリが良い奴が勝つってのは特撮あるあるだから(汗

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:12:59

    >>10

    私は心の準備が…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:14:04

    >>15

    あれ、「自分だったらどうするか」でやった演技だからね……

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:14:25

    大石さんの受け入れが早いのがベテラン感ある
    過去も同じような理不尽にあってそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:15:11

    >>16

    そっそんなの……大石さんが…


    おかしい人みたいじゃないですか…!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:15:17

    >>10

    橘ちゃんと菱川ちゃんと中沢ちゃんが見た演劇でもワイヤーアクションしてるから今更だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:15:40

    今までは役者がおかしいだろって盛大に言えていたけど
    トキ役の人の場合は(でもそういうおかしさを強要したのはうちの事務所なんだよな…)で遠慮しがちなの
    良い人なだけに余計変な空気になっとる

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:15:41

    レギュラーメンバーだけじゃなくモブ役の人も大変だな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:15:58

    >>9

    前回まで散々トキ前提で撮影してたからアミバの名前が定着してなくて笑う

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:16:38

    >>20

    じつはあの事務所こういうことよくやって現場に迷惑かけてるのかな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:16:52

    「久しぶりの北斗で体が慣れてないだろう」

    もしかして北斗の拳現場ってやべーところ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:17:12

    >>8

    おかしいのは否定出来ないですよね?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:17:42

    服破りを快く快諾・・・快諾!してくれた橘チャン!
    ジャミングなのに裸演技もゲス演技もノリノリの菱川チャン!
    女優初挑戦から櫓ダイブをかます友美チャン!
    台詞完璧アドリブOKの守クンとさやかチャン!
    役者のSSR序盤から引きまくってるせいで役者への要求ハードル高くなりすぎよこの現場

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:18:35

    >>26

    人気俳優だしスケジュール空いたから出演延長は中々無さそうだけど、逆にスケジュールキツいんで出演短縮でってのは多そう

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:18:50

    1ページ目のあらすじが波瀾万丈過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:19:45

    時は世紀末
    トキは偽物
    トキはアミバ
    トキとアミバを間違えたケンシロウ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:19:49

    >>20

    まあ逆のパターンならアカンかったろうが大石さんからしたらクズが偽物になって本物は自分続投からのレギュラー化だから拒否感は無いしね

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:20:19

    大石ちゃん、これからワイヤーアクションされまくる運命・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:20:34

    >>3

    至近距離で発破されても根性で演技する男が人目も憚らず泣いてるんだ

    どんだけケンシロウに入れ込んでるかって話よ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:21:53

    座禅状態で腕からビーム放つシーンとかどんなやり取りがあったんやろか

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:22:20

    地味にレベル高いことしてるな
    手のひらの指を最初はカメラから隠してケンシロウの指が当たった瞬間に見せてるんだろこれ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:25:37

    >>3

    ペーペー俳優の自分にとって初主演の役で思い入れあるだろう。橘チャン令和まで芸能界で一線はる役者になっててその足掛かりになったろうし

    そんなケンシロウが視聴者から天然だって現時点で結構笑われてそうで結構気にしてたのに公式が認めちゃった訳でショックもあろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:25:47

    >>30

    長野博さんとかアイドル活動が忙しくて現場に来て必要なシーンだけ撮ったらすぐ別の現場に移動だったらしい

    放映中は他の出演者とあんまり絡めずあまり親しくなれなかったのが心残りみたい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:29:23

    >>17

    北斗の拳は精神デバフがかなり影響する

    まぁ主にラオウが割を食うんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:29:28

    まああんな子供が滝のスタントやったんだからワイヤーくらいやる根性見せないとネ(ズブズブのブラックになる思考

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:29:57

    貴方は種籾の時点でおかしい片鱗を見せてたでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:30:41

    >>42

    本人はまともなつもりだったから

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:31:50

    >>42

    別に橘ちゃん自身は変だと思ってないし…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:32:54

    嘉崎チャンも染まってきたなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:32:59

    >>37

    なるほど最初は手のひらを内側にして指を見えないようにして

    突き刺さる瞬間にカメラに映るように内側を見せるわけか…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:33:04

    >>40

    ラオウも人気出たから単なる暴君じゃなくてもう一人の主人公的な扱いに昇格って流れになりそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:34:01

    モブ世紀末だって自分の形の人形が破裂するところ見るんだから、モブ村娘役なら安心なんてこの現場ではあり得ない

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:34:08

    >>42ま...まぁさすがに命の恩人の兄を見間違えるのは人としてどうかって案件だから...?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:34:51

    龍が如くの桐生さんもそうだが脚本都合の
    可笑しな描写が積み重なって主役がおバカっぽくなる事あるよな
    ケンシロウが正にそれだったか

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:35:44

    >>30

    主役は拘束時間が限られる→なので変身後の姿や相棒キャラや子役に焦点を当てよう

    ってのは昔からある撮影方法よ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:39:26

    ベテラン描写なら路線変更もすんなりと受け入れ要点をまとめるところがそうなんじゃないかな
    大物俳優ならたくさん揉まれてきたんだろうし
    それでも急な弱体化は初めてなのはそりゃそうでしょうね……

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:40:53

    >>47

    五車星は「ラオウの強い所を見せよう!」と急遽設定されそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:49:33

    >>53

    やめてくれ、ユリアが妹と判明した時の顔が「え、そんな設定だったんですか!?」と素で驚く役者にしか見えんw

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:50:08

    ラオウはこの一人称ネタをどう拾うか見もの

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:55:34

    >>10

    初期は女性に優しい撮影現場だったのにすっかり世紀末に染まって・・・

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:57:55

    >>53

    最初はシンの時みたいに部下として設定されていたのが急遽…みたいな感じになりそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:01:44

    >>54

    リュウガにしても唐突な感じ

    もう終盤のユリア関連は現場が最終回に向け勢いで誤魔化す方向なのか

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:01:51

    北斗の現場ならそれぐらいしますよね?

    なんて酷いプレッシャーかけるの嘉崎さん!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:09:14

    >>54

    「台本読んでねぇの!?」って、

    読んでてもすぐアドリブや路線変更するじゃないっすか

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:09:28

    大の大人が……まぁ、そりゃ泣くよなこれは

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:09:42

    >>53

    内三人は、ジャミング出身、レイのオーディションからの流れで来そう。

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:10:31

    ん…(自分のアイディアが褒められにっこり)

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:11:59

    人質の女性が突然ワイヤーで吊るされてめっちゃ可哀想だったけど笑いが止まらなかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:12:23

    >>55

    脚本書きなおし過ぎて一人称の統一忘れちゃったとか

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:21:16

    大石ちゃんもト…アミバ役を演じることで頭世紀末になってしまうのかな…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:21:56

    >>63

    ん♥️じゃねえよ頭北斗がよお

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:22:43

    >>55

    オッケーが出てる以上役者の問題じゃなくて制作側の問題だから、むしろラオウ役の人に菓子折りもっていかんとダメな案件だな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:24:26

    これが頭を核の炎に焼かれて世紀末になった男だ
    面構えが違う

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:29:09

    >>69

    核の炎で焼かれてないよ!?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:29:40

    >>19

    なあ、その言い方だとおかしいのは役者さんってことに

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:31:14

    >>55

    馬の都合NG出せなくて

    セリフうろ覚えのままやったテイクが採用されちゃったとか

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:37:42

    >>72

    馬がいつ暴れるか分からなくてビビりながら演技したら一人称ブレブレになったとかかな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:44:34

    人質の女の人、ちゃんとワイヤーついてる?大石さんに抱きかかえられてるだけで宙に浮いて橘チャンが受け止めるのだけがクッション代わりになってるとかじゃないよね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:51:28

    >>32

    すごい千葉繁で聞こえる

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:01:25

    人質のモブ女性えっちじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:08:15

    今回過去イチ笑ったわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:30:24

    今回も笑いが止まらなかった

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:40:54

    今回もめちゃくちゃすぎて笑った

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:43:59

    >>10

    一期の時点で「ヒロイン死なせましょう」で飛び降りやぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:45:27

    >>80

    羽ばたいたと言え

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:46:52

    >>18

    泣いてるのは演技じゃなくてガチ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:50:46

    >>49

    若いと老い、男と女の区別はつくから!

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:53:34

    どんな横槍にも対応できるようにするために、主人公はポンコツじゃなきゃあかんのやなって

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:54:51

    ト…アミバ役と人質の女性の二人が動揺したままワイヤーアクションさせられてるの可哀そう

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:57:42

    もしかしてドラマや特撮現場ってノリと勢いとスポンサーの圧力で割りと台本変えてた?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:57:44

    回想シーンで、トキとアミバが同時に出るところは、滝行の時のスタントマンが、いい具合に顔がしっかり映らないよう撮影するのかな。

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:07:47

    >>86

    ジュウレンジャーでゲスト出演だったはずのドラゴンレンジャーが

    子供だけじゃなく奥様人気も出たから出番が延長されたとか聞いたな

    ドラゴンレンジャーが出た後で命の蝋燭とか時間の止まった部屋の設定考えたなら確かに現場からしたら急過ぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:10:43

    >>86

    コロナで大幅に脚本変わったニチアサとかあるけど、あれほど大掛かりでなくてもちょっとずつくらいならよくあるのかもしれん…

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:12:37

    >>55

    これってコラじゃなくて、今も文庫版とかで訂正されてないの?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:25:08

    >>60

    読んでこなくていい理由にはならないから……

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:54:29

    >>14

    イチゴ味バット「まあケンってそういうとこあるし」

    イチゴ味リン「今更よね」

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:59:44

    言うて一人称がライブ感覚でコロコロ変わるのはリアルではよくあることだし多少はね

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:59:58

    >>73

    大きさ的にあれ本物の馬かなぁ

    どっかの特撮で使ったセット持ってきたりしてない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:32:53

    >>86

    少し違うが、コスモスの映画の時に色々事件があってこのまま公開できるか分からなかったから、急遽子役の人との新撮をとって、子供の頃の主人公が未来の自分からの目線で見る形で作り直した事はある。

    尚、なんとか問題は解決したので元のままで公開されたが、それなりに出来良かったのでソフト化されてる

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:40:43

    >>86

    役者が不祥事起こしたとかスタッフと揉めたとかで降板してその役者が演じているキャラが急にいなくなるっていうのは割と有る

    あと現実の事件や災害の影響で脚本変更しないといけない場合もある

    誰のエピソードか忘れたけど特撮のシリーズ構成初めてやる脚本家が初めから終わりまである程度考えてプロット作ったら他のスタッフに「それ意味ないよ」って言われて

    撮影始まったら予定通りにいかなくて作ったプロットが本当に意味なかったって話聞いたことある

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:46:09

    というか仮面ライダー自体が主役が撮影中の事故で撮影できない!
    どうしよう、代役にするかそれとも……で、代役じゃなくて2号にしよう!になったわけで。
    でもバイク免許無かったので変身ポーズができたわけで。
    また一時期、怪獣ブームに乗って仮面ライダーも巨大化させようという案もあって割と通りかけてたそうな。
    その案が出てた頃に作られてた怪人はその為、怪獣よりのデザインでございます

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:47:46

    >>96

    特撮なら確か鎧武での虚淵じゃなかった?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:06:04

    >>34

    大丈夫だ。暫くは胡坐のままビーム出したり足にナイフ刺されてその場にくぎ付けにされたりだから

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:18:57

    そういえば種籾シーンは橘チャンが自分ならこうすると考えた即興だったから本人には変だという認識無いのか

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:36:19

    放送回の視聴者のツッコミが楽しみすぎる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:20:40

    >>56

    しょうがねえだろ上半身裸までやった女優が居るんだから

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:29:20

    >>53

    ラオウと五車星との激闘てケンと南斗六聖拳との戦いをなぞる形かたちだよな。

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:57:35

    >>3

    演じている当人もケンシロウと言うキャラが掴み難かったけど今までの撮影の積み重ねた道のりとジャキ編で集約しトキ編に至る事で要約キャラの輪郭を掴みかけたからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:50:41

    俺が倒れたら俺の想いを兄のカイオウに伝えてくれってラオウとの約束半ば忘れて半隠居状態だったってのがケンさんの一番のやらかしだと思う

    いやまあ世紀末でろくに知らん奴を探すの無理だし...しかも修羅の国にいたから探してもどうせ見つからなかったから...って言われたらそうなんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています