フリットウィック先生ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:48:46

    レイブンクローの寮監を務めてる先生
    小鬼とのハーフ故の小柄な見た目に反して、若い頃は格闘チャンピオンだったっていうギャップ好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:52:44

    地味に賢者の石と秘密の部屋では外見が全然違うんだよね
    背が低い以外は普通の人っていう作者のイメージとは違ったから変更になったらしいけど、これはこれで好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:56:32

    生徒全員が試験に合格できるように授業をしてくれるという名教師

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:57:59

    >>3

    基本悪ガキなフレッドとジョージがこの評価だから、ホントに教えるの上手なんだろうなぁ...

    授業受けてみたい

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:13:48

    おそらく人類最強候補の1人
    呪文に関する研究は世界最高峰だとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:14:51

    混血なのにアンブリッジから追い出されなかった人

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:23:57

    レイブンクロー監督生による歓迎メッセージからも窺い知れる面倒見の良さ好き


    >もし君が本当に落ち込んでいたりしようものなら、机の引き出しに入っている缶から小さくておいしいカップケーキを取り出して、カップケーキのダンスを見せてくれるんだ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:26:54

    >>5

    さすがにそれは誇張しすぎかと…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:28:24

    >>6

    あのアンブリッジが難癖つけられないのすごいよな

    マジで教師として非の打ち所がないんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:30:07

    名前の響き、「妖精の呪文学」、声が高いとか、セリフの感じとか、たしか「小さくてかわいい」みたいな言及から、
    2巻の決闘クラブ顧問予想でハーマイオニーが「彼」って言うまで小っちゃい可愛いおばちゃんだと思ってたわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:33:48

    >>9

    アンブリッジ、辞めさせたのがハグリッドとトレローニーの控えめに言ってダメ教師コンビだけだし、小鬼ハーフでもフリットウィックはスルーしてるあたり、こと人事に関してはまともなんじゃないか説を提唱してるひとがいて笑った記憶あるな

    いやまあ古参で寮監で有能で人望のあるフリットウィックをやめさせる口実が無かっただけなんだろうけど・・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:36:43

    ドロホフ倒してたり、実力だとホグワーツ教師でも上位に入るんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:37:23

    >>11

    とりあえずより多くの役人をホグワーツに送り込みたかっただろうからクビにしやすいとこから狙ったのかもしれないな

    ベテランの先生は教え子とかも魔法省にいるだろうからクビにしたら別派閥につつかれそうだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:38:21

    寮監は依怙贔屓が目立つスネイプ以外はまともだからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:40:28

    >>13

    元レイブンクロー生とかよくも先生辞めさせやがったな!って抗議しそうだもんな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:44:02

    >>14

    確かにスネイプの前後でスリザリンの寮監やってたスラグホーンも寮の違いや生まれで差別することは絶対無いもんな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:44:49

    後年、ミネルバと同僚のフィリウス・フリットウィックの間で、この出来事は笑い話になります。フィリウスのときも組分け帽子は同じようにグリフィンドールとレイブンクローで迷った末、ミネルバとは反対の結論を出したのでした。幼いころの、この重要な瞬間がなかったら、お互いの立場が入れ替わっていたかもしれません。2 人の寮監の先生は、そう考えておもしろがりました

    ポタモアのマクゴナガルの項目で書かれてるこれ好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:45:14

    >>12

    描写の多いマクゴナガルやスネイプ(スラグホーンも?)あたりと並んでエリート感あるよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:46:50

    あの教師陣って下手な闇祓い達より強いよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:49:18

    ホグミスやってて1年生の時や決闘クラブ解禁イベントで結構関わって、この人こんな良い人だったのかと思った

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:51:58

    マクゴナガル・フリットウィック・スプラウトあたりの寮監たち、ダンブルドア・マクゴナガルとはまた別の絆があってこちらも好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:52:55

    良い意味で「この人にはかなわないな」って思わせる何かがある

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:53:00

    映画版の不死鳥の騎士団でフレッドとジョージのド派手な自主退学の時にしれっとガッツポーズしてるの、直後に「見られてないよね?」って感じでキョロキョロ周り見てたのも含めて可愛くて好きw

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:54:52

    ゴブリンの血が入ってるのたしかかなり祖先の話だったと思うけどこれだけ小柄ってずいぶん血の影響力強いんだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:55:24

    アンブリッジ支配下にあるときにマクゴナガル・フリットウィック・スプラウトの3人が仲良くてよくヒソヒソ話してたみたいな描写好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:57:51

    うろ覚えだけど、ポッターモアの組み分けのレイブンクローの説明で、落ち込んだ生徒がフリットウィック先生の部屋に行くと優しく迎えいれてケーキを食べさせてくれるから落ち込んだふりする価値ありみたいなこと言われてるの好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:59:41

    >>25

    スネイプ以外の寮監3人は有能で善良でダンブルドアみたいに後ろ暗いところもなんも無さそうで、出てくると安心感あるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:00:43

    スネイプもスリザリン生には優しいんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:02:30

    >>28

    スネイプも有能なのは間違いないんだけど人格がね・・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:02:53

    スリザリンが連続で寮杯とってたの絶対スネイプの贔屓だろとは思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:04:11

    >>27

    ダンブルドアとマクゴナガルだって互いの過去を知る良き理解者同士なわけだし、フリットウィックやスプラウトもお辛い過去くらい何かしらありそうな気もするけどな まあ後ろ暗いとまではいかないかもしれんが

    フリットウィックなんて差別受けた経験とかいろいろありそうだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:04:31

    フレッドとジョージが作っていった沼を消すときに全部消さずに記念に水溜りを残してくれるところ好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:07:50

    フリットウィック先生の授業で習ったんだ
    ウィンガディアムレビオサー!

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:24:44

    寮監のなかだとスネイプが一世代ぐらい若いのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:26:43

    >>34

    二世代くらい?

    スラグホーンはトム幼少期から先生やってるしマクゴナガルもルシウスが生徒だった頃から教師だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:26:58

    >>34

    他は親世代時代から教師っぽいし二回りくらいは年齢差あるイメージある

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:34:45

    スレチ気味になっちゃうけどビンズとか何年教員やってんだよて感じだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:04:06

    >>36

    かつての教え子が同僚になり寮監にまでなったの、感慨深かったろうな

    マクゴナガル先生とはライバルみたいな関係にもなってたみたいだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:06:30

    >>30

    贔屓も勿論あるんだろうけどスリザリン生の気質からしてフレッドジョージみたいに表立って悪さする様な子が少ないから寮点システムと相性がいいんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:18:18

    しかし、こうして考えると寮監の先生って四人の創始者の代わりみたいなポジションなんだな‥‥‥

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:24:44

    >>33

    レビ「オーサ」よ「オーサ」

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:27:37

    >>39

    グリフィンドールはマローダーズみたいなのが代々いる気がするしレイブンクローは個人主義的だから寮杯あんま興味ないのが多い気がする

    となるとハッフルパフとの一騎打ち?まあスリザリン有利だろうな寮監が依怙贔屓してる上優等生多そうだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:50:30

    レイブンクローはなんというか「コイツが出来悪いせいで減点された」の方が積極的に気にしそうなんだよな
    「授業で応えて加点されるのは当たり前」的な感じで
    変な実験して失敗しての減点には理解ありそうだけど授業で出来ないことへの減点は嫌いそうというか
    いやあくまでイメージだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:05:23

    個人的にスネイプ先生は大好きだし有能だとも英雄だとも思うけど、人間や教師としてはフリットウィック先生やマクゴナガル先生とは比較にならないよね実際

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:14:46

    >>35

    マクゴナガルはネビルの婆様のowl成績を知ってるから最若でも婆様と同学年か数学年下ぐらいなんよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:16:26

    好きで教師やってるのとは違う感じ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:08:08

    マダム・マクシームに見とれたハグリッドに、フォークで手の甲ぶっ刺されて「ぐあぁぁぁっ!うおぉぉぉっ!」って悲鳴上げるシーン凄い好き。

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:09:57

    若い頃はスナフキンみたいな見た目だったんかなみたいなツイートをだいぶ前に見た

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:31:27

    教え上手で、生徒に優しく、いざという時は戦っても強い
    教師としての安定感はマクゴナガル先生と並んで作中屈指だわな。

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:02:11

    クィブラーのインタビューに応えたハリーがアンブリッジに減点・罰則くらったあと、内緒でお菓子の箱丸ごとハリーにあげたの好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 03:32:07

    >>2

    こっちのほうは原作の描写に近いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています