カツオが同じ赤身肉のマグロと違って血生臭い理由?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:33:27

    マグロは高級魚だから血抜きなど鮮度を保つ処理をふんだんにするがカツオはいちいちやってられないからな
    安価な分血生臭さがどうしても残ってしまう場合が多いから薬味で臭いを消すんだ

    さて今日釣りあげたエレファントカツオは1匹は血抜きでマグロのように、もう1匹はたたきなどにして薬味で調理するか

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:36:47

    手抜き…ってコト!?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:37:55

    >>2

    そのぶんお安く食べられるんじゃないかな

    薬味たっぷりのカツオ好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:38:09

    >>2

    かけなくても良い手間を省くのも大切なのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:39:50

    やりたくてもできないんだよ
    マグロはでけーから血合いを取りやすいしコスパいいが鰹は小さいし血合い多いからチマチマ取ってらんねえ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:40:06

    >>2

    手抜きというと言い方が悪いが

    早く食べる分には成分の分解も進まず美味しく食べれるから地元で消費するなら問題ないし

    船員の都合から工数が間に合わないからな


    マグロはそういった処理が含まれたお値段だ

    よしバーナーの準備完了

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:40:10

    カツオってああいう風味の魚なんだと思ってたから驚き

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:41:55

    マヨネーズ醤油でも美味いと聞く

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:41:56

    へ〜逆にカツオ並の処理のマグロの刺身も食べてみたいな
    カツオみたいにちょっと鉄っぽさあったりするんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:42:43

    あっしカツオのタタキ大好き!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:43:01

    >>9

    タモリの番組でやってたはず

    マグロ並に臭みもなく美味しくなるらしい

    手間がかかるから産地限定だそうで

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:44:55

    釣りたてのマルソウダは旨いぞ
    個人的にマグロより好き
    上質なマグロの赤身にみたいな肉質で鯨みたいな旨味とサラサラの油が舌にまとわりつく

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:45:26

    カツオはニンニクやショウガで食べると美味しいが臭み消しの意味合いがあることは大人になってから知った

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:46:16

    よくわかんねえけど早くいっぱい食える方がいいってことだよな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:59:24

    逆なんだ マグロは刺身で美味しく食べたいなら処理をしないといけないんだよ
    一般庶民でもまあまあ食べられるようになったのは江戸時代も終わりの方なんだ
    それまでは足が速くて食卓に届くまで味が間に合わなかった
    だから江戸時代はカツオの方が良い魚だって持て囃されていたんだぜ
    詳しく知りたいやつは初鰹で調べてみな
    麗しのレディを質に入れてでも食えとかぬかしやがる阿呆も居たらしいからな!

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:00:24

    >>15

    カツオは近海(土佐とか)

    マグロは遠洋漁業のイメージあるしね


    じゃあ鯨はなんであんなに流行ったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:02:56

    >>16

    ひげも骨も油も丸ごと全部が素材として使える

    そして食べでもあるからある意味ではコスパが良い

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:20:12

    >>17

    骨も余さず使えるのか…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:29:53

    あの世界の魚は赤身と白身どっちが多いだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:31:06

    >>15

    トロなんて当初は猫の餌だったと聞く

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:32:20

    仮にめっちゃ丁寧に血抜きしたら血の匂いがしないカツオが食えるのか 鴨とかウズラは血を肉に充満させた方が旨いらしいが魚はどうなんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:32:39

    >>20

    別名猫またぎ(猫ですらまたぐ)だもんね

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:36:04

    >>22

    猫のエサ以下の扱いだね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:40:52

    >>23

    畜産のホルモンもそういう扱いだったけどあれは業者がもったいないから食べてて今に至る

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:40:39

    ホルモンの語源ほおるもん説すき

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:56:10

    血生臭いけど食べられない臭さじゃないのがいい
    サッと炙って塩を振ったのを食べると酒が欲しくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています