逃げ上手の若君 第99話 鍛治1335感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:04:17

    確かにビッグネームだけど正宗は予想できなかったわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:08:07

    正宗自身の記録は後世の談話が非常に多く正確な人物像は今を以って不明である
     ↓
    つまりいくら変態鍛冶屋にしても文句が出ないって事だな!

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:08:42

    新キャラ及び装備新調と強化イベントが順調すぎてこのあと勝てる気がしてくる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:16:34

    >>2

    殺傷能力を追求するのが蛮族の宿命

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:17:26

    秕の足装備、ランファンの義手みたいで格好良いな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:20:03

    健闘フラグ(勝てるとは言ってない)

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:21:58

    まさかの小次郎におねショタフラグか・・・さすが鎌倉、いいね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:22:40

    「わずか二十人も斬らぬうちに」
    いや二十人ぐらい斬れるのはもう一線級に強いやろw
    誰が倒したんだ…今後出て来るのか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:22:44

    下女 さん手の刀も扱えるのか…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:23:00

    このお姉さんオリキャラかな?

    いやほかのネームドキャラも大概ファンタジーだけども

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:23:03

    >>4

    い、一応は鎌倉幕府が最初の武家政権だったので良質の刀を求めた武士のニーズに応え全国から腕利きの刀鍛冶が集まったという歴史背景があるんで…

    現在も正宗一門が鎌倉で刀匠してるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:24:06

    シイナさんこれ下品なんですが…
    ふふ…かわいそうなんでやめますね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:24:16

    ドラクエ5みたいな武器デザインしやがって!

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:24:45

    秕さんこれ敵兵に…
    本人戦えなかったことしか気に病んでなさそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:24:56

    戦場で指を失った女…首を跳ねられずに生きてる…
    うっ、これ以上の想像はいけない

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:27:02

    >>14 >>15

    戦場の敗者でしかも直前まで獅子奮迅の大立ち回り、今は指無くなってるぜ!となればねぇ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:27:48

    急に大人エッチな人出てきた…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:28:38

    正宗でこれでは村正とかどこまで変態だったんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:29:11

    >>15

    やはり薩摩隼人は紳士

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:30:40

    >>13

    どう見ても新しい血族

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:31:30

    ついに弧次郎に恋愛フラグが・・・一緒にいること多いし普通に亜矢子とフラグ立つと思ったが・・・。

    ゲンバは天狗の子いるけど吹雪・・・。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:33:41

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:33:51

    >>19

    うそつけそれ誉にならんだけやろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:34:11

    秕の旦那の仇、なんかキャラデザ凝ってるしネームド武将か?
    桔梗紋か桃鉢紋?桔梗だったら土岐氏だけれども

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:34:28

    >>8

    二十人と戦ってる時間あるなら旦那さん自害成功させろよ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:34:28

    >>11

    なお

    御家人A「新しい刀買ったから斬れ味を試してぇ…!」

    御家人B「ちょっとその辺りの庶民を斬りますか!」

    というのがこの時代の武士

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:39:18

    巴御前とかを思わせるエピソードだな…
    そういや亜也子は巴御前に憧れてるんだっけ
    何かしらの絡みはありそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:40:41

    秕:1 殻ばかりで中身のないもみ。
      2 うまく実らないで、しなびてしまった果実。
      3 中身のないもの。価値のないもの。

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:41:11

    >>14

    >>15

    手から血でて血みどろなのに性欲沸くのか…

    こわ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:43:20

    >>26

    喧嘩や言い争いで刃傷沙汰を起こしたら死罪!

    人々の模範になるべき武士が暴力を振るったら厳罰!

    旅人を襲ったり女を犯したら重罪!


    御成敗式目は良法です(汗

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:43:58

    >>26

    結城宗広とか毎日生首2~3は刎ねないと落ち着かないって言って老若男女問わず首を狩ってたからな

    いや『太平記』のデマだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:46:24

    長身美人好きだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:48:20

    >>13

    殺人奇剣とか日輪刀混じってません!?

    鎌倉どころか江戸末期から大正の武器じゃないこれ!?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:49:14

    >>26

    傾奇者「チョイ悪な俺達はつい試し斬りしちゃうんだよね~」

    老武士「近頃の若いもんは!儂らの時代はその辺の武士にわざと喧嘩を売って刀の錆にしたものじゃ!」

    江戸幕府「平和な時代なんだから血生臭い風習は止めろ!」

    400年ぐらい経たないと武士は大人しくならないんですよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:50:40

    >>24

    水色かどうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:52:26

    えっシイナさんもう好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:56:29

    人間は腕て物を持つし、太い血管や神経があるからちょっとした手の傷で簡単に戦闘不能に出来るからな
    剣道で小手が一本扱いなのもよく分かる

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:59:52

    >>2

    人物像こそそんなに伝わっていないだろうけど実在が確認されてなんなら現代にも末裔がいる貞宗殿をあんな風に描いといて言う事じゃないだろ!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:00:45

    >>26

    男衾三郎みたいな残酷無惨なエピソードは

    「ここまで残虐でもブッダは救ってくれる」「これ以上踏み外すと地獄に落ちる」

    等のサンプルとしてかなり極端にデフォルメされたものっていう話もあるので

    話半分くらいに聞いておいた方がいい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:04:04

    おいおいおい
    未亡人で長身で指なくして足に刀つけて子供のように笑う女性かよ
    好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:13:05

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:14:28

    >>13

    まどろみの剣!まどろみの剣じゃないか!

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:14:51

    >>39

    男衾三郎はイケメンの兄一家と不細工な弟一家の対比で

    最終的にはおそらくイケメンの兄の美しい娘が救われることになってた、と聞いたことが

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:24:48

    孤次郎惚れてない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:28:38

    >>33

    なんか斬魄刀の始解が大概に奇天烈なのは、そういう刀が当時マジで流行っていたからに思えてきた・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:34:16

    >>28

    何度見てもヒデェ名前だ……

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:34:50

    >>40

    ここでの旦那というのは夫という意味ではないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:37:24

    鎌倉に戻ってきた若君の幸せな日々が思ったより長く見られるのは嬉しいけど
    その分叩き落とされる時のダメージが余計デカそうで怖い

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:40:35

    足の刀とか言ってるけど無くなった指にも殺傷力高そうなもんつけてんじゃねえか

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:41:07

    >>30

    流石の麒麟

    先週の北条上げのあと他所のスレで聞いたけど足利の室町幕府も義時泰時の頃の北条の政治は理想だったのに今はクソだから俺たちが正統な後継者っての建前にしてるんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:41:44

    >>49

    これ動かせんのかね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:41:45

    正宗ってこの時代の刀工なのか
    美術館で見た気がするけど忘れてた

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:45:33

    正直新キャラが本当にぽっと出すぎて色々工夫したけど正攻法には敵いませんでしたっていう前フリになりそうで怖い

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:46:54

    >>51

    関節ごとに分かれてるしオーバーテクノロジー的な可動ギミックはありそうだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:49:45

    なまじ歴史のネタバレがあるせいで、本来ドキドキワクワクする展開のはずなのに不穏な感じを覚えてしまうのは悲しい

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:50:11

    >>49

    指付いてる時も20人弱はヤってたから上半身弱いわけでもなさそうだしね

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:51:52

    歴史ネームドは死ぬタイミングわかるからわからないキャラをどんどん投入していけ
    これから負け続けるんだからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:54:09

    けどそんなオリキャラも歴史のネタバレのせいで若を逃すための皮剥で吹雪あたり死ぬんじゃないか感が…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:56:46

    >>58

    体格が同じくらいの死体は一個用意する必要があるからな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:58:13

    >>52

    生没年は不詳

    ただ鎌倉時代末期から南北朝時代初期まで生きて相模(現在の神奈川県)を拠点にしたのはほぼ確定

    当時から刀工技術が評価されていたので北条家と関わり合いがあってもおかしくはない人物

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:01:10

    >>58

    >>59

    体格考えると年長の吹雪は身代わり難しそうな気もする

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:02:18

    そういやパンツ的なものは

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:05:44

    >>13

    まぁ史実でもこのレベルの大太刀が作られたりする頭おかしい時代ではある

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:08:40

    >>44

    どう見ても惚れてるよね

    松井先生のおねショタは初めてじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:13:43

    >>52

    作中でも言われてる通りこの時代の名工だね

    南北朝のパッと分かる刀工ってこの人の弟子って言われてる人が多いと思う

    単行本で尊氏が薙刀骨喰、義貞が鬼切が獲物と示唆されてるけど、それぞれ藤四郎吉光は半世紀程前で鬼切は平安刀のはずだから刀工としては出てこなそうよね

    他登場するとしたら長船派の景光かな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:15:27

    >>64

    ネウロのサイとアイ

    サイは性別不定だから微妙っちゃ微妙だが

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:26:51

    >>62

    ノーパンで蹴る斬撃…?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:37:53

    >>26

    マジかよ渡辺半蔵最低だな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:49:11

    作刀の歴史としてはここから室町くらいが絶頂期なんだよね確か
    戦国~江戸より鋼の品質が高いとかどうやって作ったか謎とか色々あるよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:51:07

    仮にも他人の郎党に殺しあいさせてええんか

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:57:19

    >>50

    尊氏が室町幕府の政治方針として打ち出した建武式目ですら序文に

    「鎌倉如元可為柳営歟、可為他所否事(初期の鎌倉幕府は素晴らかった、政治の正しさはトップの素晴らしさに依存する」

    と北条家を絶賛してる

    その上で「今の北条家は堕落し日本の武士を統制する力が無い。ならば誰が政治を主導するべきか?それは我ら足利氏である!」と政治的正当性を主張し、建武式目も御成敗式目を基礎として追加項目的な意味合いがかなり強いのよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 03:51:24

    >>51

    あくまでも指先を無くしただけで第二関節までは丸々残ってるっぽいからある程度は動かせそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 03:55:46

    真っ当にえっちなお姉さん来たな
    この後に訪れる尊氏来襲で命落としそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:31:10

    うーん、えっち

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:32:43

    >>73

    こんだけキャラ立ててそれだと退場早すぎる

    退場するにしてもかなり後半だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:36:17

    >>75

    つまり中先代後も引き続き描いてもらえるという事かな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:55:06

    >>70

    主君が止めたら「じゃあいいや」で終わる程度の軽い提案だし

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:57:16

    頼重達が死ぬ間戦って「今度は守れた!」するんだろうなって

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:15:36

    吹雪君が直冬君にランクアップする展開は来そうですか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:54:45

    >>79

    どうかなぁ?

    吹雪関連まで盛ると若君一行だけで掘り下げの比重が大きくなり過ぎるから個人的にはないと思うが。

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:56:21

    吹雪は下級武士の出で足利学校経験者と明らかになったから直冬説は薄くなった感

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:05:19

    直冬は1話目で祈祷してる小坊主が足利眉をしていたのでそっちでFAとなっている(北条の菩提寺である東勝寺で修業してる史実にも合致)
    吹雪は単に足利の下級武士でそれ以上でも以下でもないままだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:47:46

    >>82

    狐次郎の影武者とかあるしこの直冬と吹雪が成り代わる可能性は?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:58:13

    >>83

    年齢がまるで違うから100%ない

    直冬はハッキリした年齢わからんが、この画像見るに時行より年下説を取ってる

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:00:06

    西洋の穿くタイプの下着が来るまで日本の女性って下は基本剥き出し状態だよな…
    それで足に刃付けて戦闘するってヤバくない?
    昔空想科学読本で読んだ超ミニスカで敵にハイキックかますヒロインはコンマ何秒かパンツを見られてるって話思い出したわ

    まあ普通の蹴りでも眼球から脳に情報が届く前に衝撃がいって記憶できないって話だったしあの威力の斬撃なんて食らったら確実にあの世行きだろうが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています