PPPPPP 最終話感想スレ PPPPPPart7

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:17:03
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:20:33

    まだやるの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:24:02

    関係ないけどスレ画のパターン無駄に豊富で草

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:38:14

    流石にそろそろ落ち着いてきたか

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:39:18

    そのスレ画が何かわかるやつはこの漫画読んでないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:42:16

    >>5

    つまりスレ画が分かる君は野次馬…ってコト?!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:44:45

    結局作者的には、凡才ラッキーの善性は否定的なものだったのか?
    主人公凡才ラッキーだったのにこの展開にするのすごいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:45:54

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:47:13

    すげぇな感想スレがここまで伸びるの看板でも稀だぞ(白目)

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:54:38

    最高の音楽は、人を殴る打突音だぜ!ってのはロックで音楽的な締めと言えない事もない。

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:55:06

    >>10

    最後の楽器が親父かぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:57:11

    締めるのを放棄したってなら分かるが最終回が路線変更やら自棄になって投げたって言ってる人は前から読んでるのかな
    どう見てもファンタ編から何もかも貫き通してるだろうに

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:57:11

    >>11

    楽上ってこんな音かぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:00:36

    >>7

    否定的っていうか他人の望むままじゃなく自分の意志を見つけないと駄目って考えじゃないか

    見つける前に終わっただけで

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:09:17

    >>12

    「ラッキーに救いがない」しか言ってないし

    作品の全体的な流れは読まずにラッキーしか見てなかったんだろ

    叩きたいだけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:12:19

    「ジャンプに載ってるからとりあえず読む」ぐらいの距離感で読んでたせいかもしれんが、自分には結局、ラッキーが天才なのか凡才なのか、どういうキャラとして見ればよく分からなくて感情移入しにくかった
    序盤でも凡才という割には泥臭く努力する場面や音楽が好きだ!みたいな描写が足りてなかったと思うし

    ラッキーというよりサブキャラの方が前面に出てたミーミン回はまあまあ面白いかな?とは思ったんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:12:25

    >>12

    路線変更どころかカーブ全無視してアクセル全開でクラッシュしたからなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:13:33

    路線そのままだよな
    「成程こういう谷が来て登って行くんだな」かと思ってたら谷に垂直落下して終わっただけで

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:20:23

    カタルシス前提のタメ展開としては嫌いじゃないよね
    そこでぶつ切りにしたから舐めてんのかってだけで

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:21:32

    読者が一年近く見てきたのは凡ラッキーなのにこのオチはなんか…
    作者が天才というものになんかすごい拘りがある感は伝わったけどそれならそういう主人公造形したほうが作者読者双方に良かったのでは

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:22:28

    >>15

    「天ら、ボンらを嗤う」

    「体主導権交代」

    「ラッキー、親父を殴る」

    の3点しか話の内容がねえし・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:25:54

    >>10

    ピアニストが人を殴るなんて禁忌だけど分かった上でやりてえ!ってのが天ラの子どもっぽさを良く表してると思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:26:02

    ぶっちゃけ話の途中で連載切れてるだけだから
    俺たちの戦いはこれからだ!とやってることは一緒でその体裁すら整えてねえなって感じだし…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:26:36

    >>7

    もしかしたらラッキー自身が内心自棄になってるからあんな急に嫌な感じになったのかなとか思った

    体が天才を選んだってのも凡才の方が参って死にかけてるって意味もあるのかなって

    ここ最近読み込めてないから分からないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:28:38

    本来の構想から直近の盛り上げどころそのまま持ってきてオチに使ったって感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:28:44

    4,5巻あたりまでなら買ってた人けっこういそう
    というか俺なんだけど
    次回作あれば読むけど単行本は買うの見送ります…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:28:45

    意外とこの終わり方が好きで何でか考えてたんだが
    打ち切りだからまとめるんじゃなくて用意したものそのまま出されたのが何か好きだわ
    編集し直されたものじゃなくてpart途中でぶち切りした感じでどこかで続いてる感じがする

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:29:52

    個人的には話丸投げでヤケクソ展開にしたとは思わなかったな
    PPPPPPは終盤の展開は今何がしたいんだ?って感じで話の筋がよく分からなかったけど
    最終話自体は現時点で生み出せる最高のバッドエンドって感じで好き
    最終話で無理やりやりたかった事全部出されるより、打ち切りだからこそバッドエンドルート描くのも読後感あって俺は好き
    凡ラと天ラの人間味がどんどん逆転していってただの罪悪感として片付けられるのが辛い
    表現力エゲツないからこそ個々のエピソードをまとめきれなかった感じあるの惜しすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:37:07

    昨日の夜は終わる寂しさと喪失感で気が重かったんだけど
    実際読んだら平手打ちみたいな衝撃受けてそれどころじゃなかった
    今でもまだ興奮が冷めやらなくて好きな漫画の最終回でこんな気持ちになるのは初めて

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:38:14

    正直これがマジで「フラグ不足ならこの終わりにしかなりません!」みたいな挑戦的な最終話ならそれはそれでそこに着地するようにやりようあるだろうし
    このエンドに収束させるにはドンのとこってか最終回前の数話正直要らなくね?ってなるし
    普通に構想してたアイデアがマジでここまででとりあえず全部出してみた感じじゃないかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:39:02

    スレ画の奴何て名前だっけ?
    P太郎しかでてこないわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:40:00

    最終巻は8巻か
    この作品より単行本が売れてなかったっていうマグちゃんでも9巻は出たのにわからんもんだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:41:15

    ある程度時間たってから読み返すと、凡人ラッキーの善いことbot化については露悪的すぎて受け入れにくいけど
    ちゃんと精神空間で話し合って統合なり融合なら全然許容出来たな・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:42:08

    よっぽどアンケートが垂直落下でもしたんかね

    まぁずーっと掲載順最後の方だったからなぁ

    >>32

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:42:38

    ファンタ編からの伏線は全部回収してるし路線変更と言うならあの話からだな
    ファンタと天才ラッキーの反応から明らかに凡才の優しさは異質で気味が悪いものとして描かれ出したし
    問題は凡才の方が好きでついてきた身としてはなんでそんな天才にとって理解不能だけどいると都合がいい良心の呵責を出力するだけのユニット扱いにまで押し込められる様を見せられなきゃならんのだということ
    自分自身この終わり方自体は好きだと思う反面単純に「クソが」と受け入れられない自分もいるし
    あるいはそういう二面性が描かれた上でのラストだったのかもしれないけどそう伝え切るにはあまりに凡人と天才が別人として描かれ過ぎてたと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:42:51

    もう掲載順を気にする日々が終わるのが淋しいようなホッとするような

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:49:49

    >>32

    マグちゃんはマンネリからのジワ落ちっぽいけどPPPPPPは急降下してそう感ある

    天才ラッキー出てからほんとによくわかんない漫画になった

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:51:53

    このキッショい発言がvs楽音戦で回収される妄想してたから打ち切り悲しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:55:23

    天ラが主体になって終わり自体は別に構わないんだよ
    ただ最後の脳内会話はbot化した良心の呵責君ではなく今までの凡ラで書いてほしかったんだよね
    あと最後で良心の呵責君の言葉はあっさり流されてたからその存在要ります?ってなっちゃったのがな
    せめてしゃーない蹴りでいくかとか弱めにはたくかとかになってブレーキとして機能してる描写があればな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:17:43

    >>12

    「ファンタ編から」なんだよなあ

    凡が天を喰うとか言ってた序盤とレミ編どこいったのよ

    編集に無理に少年漫画を強いられてたのか知らんが、自分で選択して描いてきた話に対する責任持ってほしかったよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:19:05

    二、三人で回してそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:22:39

    ファ編から変更したわけじゃなくてファ編が起承転結の承か転だっただけじゃないのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:28:25

    >>40

    レ編ミ編の成功体験を引きずった優しさ堕としが通じず壁にぶち当たっただけの話ではファ編

    「たまたま」「偶然」だからこそ「奇跡」なんだよねいう


    エゴラのハピバ回とは何だったのか?はまぁ……

    普通にテコ入れというか雑に端折って巻いた失敗よねあれ

    むしろ最終話の方がハッピーバースデー回っぽい

    人間一年生ラッキーくん誕生

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:29:59

    レ編ミ編までは好きだったって意見なら解るんだけど裏切られたレベルで言ってる人はちょっと怖いわ
    レイジロウやミーミンが凡才に助けられた事は変わらないし

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:30:05

    もう言われてるかもしれないけど天ラの死装束の合わせ右前に変わってるのね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:32:52

    結局好評なレやミでもアンケ取れてないのがね…
    内容はともかくテコ入れはやむなしだったと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:54:57

    とりあえず他界隈の「本当のハッピーエンド」とこっちのバッドエンドがトレンドで衝突事故起こしてて駄目だった

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:00:26

    >>46

    売上的にもアンケ的にも下がいるからなんとかもってるジリ貧状態だったしレ編ミ編路線続けても普通に切られてたとは思う

    その場合はあの漫画あそこで切られるの勿体なかったよねーみたいに語られてそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:08:44

    シカトがマジでシカトされたまま終わったのだけはちょっと…
    そういうつもりでつけた名前でもないだろうに

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:08:48

    >>44

    その割には終盤は優しさのお陰で今があって…よりも「たまたまハマっただけ」「なんなら別に優しさがなくても自分一人で良い方に向かっていける」「だから優しい子なんていらない」の主張が強くてちょっと

    もっと優しさに意義があったように描けよと

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:17:12

    天才性ゆえに社会から望まれたものを出力して生じたのが凡才ラッキーで、天才ラッキーは社会から望まれた性質である優しさをピアノとかに活用し続けるために凡才ラッキーを良心と称して封じたのはわかる

    ただこいつの天才性ってピアノ以外にも出力されるっていうのが明らかになっているから、誰か恋したり、失恋したり、喪失した時はまた新しいラッキー出したりする化物になりそうって思ったな
    天才ラッキーも凡才ラッキーも自分に向き合ってないから、幼い時と同様にこれからも才能暴走させては楽音は息子を喪失するんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:22:24

    >>50

    優しさで繋いだフルスとの縁のおかげでラッキーがやりたかったファ救済に繋がった

    他者は自分の思い通りに動かせるわけがない、第一目的を他者にするのは危ういから見つめ直そうのターンでちょん切れただけ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:26:31

    >>51

    天才性ゆえに社会から望まれたものを出力して生じたのが凡才ラッキー

    ただこいつの天才性ってピアノ以外にも出力されるっていうのが明らかにに


    ??そんな記述あったっけ?

    天才性関係ないでしょそういう体質ってだけで

    ピアノの天才は楽音オリジンの遺伝の本能だし

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:30:13

    フラグが足りなくて凡才ラッキーが死んだ→フラグが足りなかったのは打ち切られたから→打ち切られたのはアンケが足りなかったから→アンケが足りなかったのは自分の力不足→凡才ラッキーを殺した一因は自分なのか……
    みたいな思考回路で落ち込んでる自分に気がついた

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:31:54

    >>54

    アンケが足りなかったのはどう考えても作者の力不足だから気にすることない

    というかこういう感情を抱く読者を出すラストって、やっぱりどうなんだと思ってしまうな自分は

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:34:36

    >>54

    付け加えると今はもう凡才ラッキーが死んだとはそんなに思わないことにした

    そもそも別人格っていうほど別人じゃなくて、天ラも凡才ラッキーも単なる側面に過ぎないので

    そのうち(本編終了後)天ラと折り合いつけて上手くやっていくんじゃないかなと思う(願望)

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:36:44

    >>53

    天才ラッキーを封じた以降は変質してないから、天性の才能ゆえじゃねえの?


    凡ラッキーがピアノでの勝利を望み、天才性を発揮した結果、自己の才能への欲求から凡人と天才の立ち位置を逆転させたんだと思うんだけど


    明らかな記述じゃなくて考察だから、そこは間違いだな。ごめん

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:40:24

    >>56

    少しでも良い方に考えるのは良いと思うけど、本編の凡ラ自体は露悪的な半bot状態で終わりなのがね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:43:02

    >>57

    なるほどありがとう

    冒頭のウンコしてえ〜発言とかもだけど、単純にその場その場でそれっぽいペルソナ作って、過剰適応してるというイメージだった


    凡才トリガーは教育テレビや絵本でも、その後の「健気可哀想優しく凡才」は母ちゃんが望んで作って維持してたものかな?というのが自分の妄想

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:03:43

    >>55

    ありがとう。言語化してみたら多少落ち着いたし、背負い込み過ぎだった

    似たような道を通って落ち込んだり責められてる(気がする)ことにキレたりしてるファン、他にもいるんじゃなかろうかと思わないでもない

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:10:37

    >>59

    つうよりもガチ幼少期で作成した人格だから、経験による反応の変化はあっても思想的な変化はしてないんじゃね

    3歳くらいの子供なら目の前のことで精一杯になったり、自分の感情を押し付けたり、それこそうんこしたくなれば素直にうんこしてぇって言うと思う


    ファンタ編は自己の否定と天才性への許容から少しずつ成長し、変化していったんだと思う

    そこからの才能を欲したことで立ち位置逆転によって、凡ラッキーという人格そのものを良心という形へと徐々に追い込むことでのbot化→封印エンドって感じかなって俺は思った

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:44:03

    日付変わってすぐ読んで凡才ラッキーの変貌が怖くて
    ちゃんと眠れなくてメンタルぐちゃぐちゃになって
    ツイやここで色んな人の意見読んで納得して、落ち着いてきたんだけどまだ最終話読み返すのが怖い
    いつか今回の話も普通に読めて好きになれる日が来るのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:46:35

    この最終回だから思うけど、運カウンセリングまじで余計なお世話だったなって…
    あそこで天ラが覚醒してたら、ファンタは負けてタイミング的に亡くなった後だとしても母親に会ってた。凡ラの願いは一つ叶ってた
    ファンタ編の結末をあぁするには天ラの再封印は必要だったんだろうけど、あのときのソラチカに試合に負けて勝負に勝った!ってスレの盛り上がりは、最終的に凡ラの不幸に繋がってたと思うとなんだかやりきれない気持ちになる

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:55:25

    宝石の国の悪い所取りみたいな漫画だった
    このノリ続けるつもりなら同人やもう少しゆるい雑誌なりウェブ漫画なりでやって欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:56:46

    結局お母さんが普通の人だったからこそ凡ラが生まれて、お母さんが普通の人だったから凡ラを肯定して天才達の家から出てって…ってことだったのかな
    人に寄り添うのを凡才と言うのならそれは凡才であることの否定じゃなくて、天才なら寄り添わずとも癒したり救えたりするのでそんなことする必要がないってことなんかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:07:00

    >>63

    運「参考文献ミスってたら全部パーなんだが」

    ほんとにパーになりましたね…死装束だけど裏地が赤かったから天才ラッキーも生きたいと思っているということを伝えられてたらな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:33:27

    正直フラグ立ってないからバッドエンドと言われても、そうならないよう残り話数から逆算して良エンドに落とすのが作者の仕事じゃないのとしか思わん
    打ち切り間際に主人公と関係ないサブキャラ話ばかりやってたから余計に

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:34:51

    >>27

    よく話題になる松井優征さんの作風とは真逆を行ったんだな。「ここまでしか描けないならこの終わり方しかできません」っていう、作家として一本芯は通したといえる。

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:45:01

    >>65

    > 天才なら寄り添わずとも癒したり救えたりする


    凡人代表フルス(前回のDADAもおそらく)が、そんなつもりサラサラなく言いたいことぶつけだけで計らずも相手を喜ばせて救って寄り添えちゃったオチじゃん?

    なるようにしかならない、自分のやりたいことかますしかないって話

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:56:11

    >>68

    松井みたいにあらかじめ全体の話のプロットと要所要所で打ち切られた場合の終わらせポイント用意する派もいるけど

    「予め打ち切り用展開だけ用意しておいて打ち切り決まったらその展開にする」作家も多い


    んでこれもひょっとしたら後者だったのかも

    いつ打ち切られても、打ち切り決まった時点で天ラ出してこの展開にすれば終われる

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:57:00

    荒れる理由も解るけど個人的には嫌いじゃない終わり方だったよ


    >>33

    以前のスレで言われてたけど、母ちゃんが死んじゃった時点で凡ラの目的は完全に潰えてるから消えて天ラが出てくる理由としては筋が通ってるんだよね

    仰る通りその工程が露悪的過ぎるのが問題なんだが

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:04:22

    お話の流れ的にはお墓で倒れてから最終話の現実パートまで、ほぼなくても話は通るっていうのがね

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:13:25

    >>68

    松井優征は例の講座で主人公が負けるのは読者にとってストレスだからすぐリベンジする用意や試合は負けても勝負は勝った等のこまめケアが必要とも言ってたからマジで作風真逆だよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:18:09

    >>72

    そうそう、その辺話数調整っぽいのがね


    母ちゃんも最初に言われてた余命通りでなくても急変したとか言えばいつでも殺せるし

    その後は墓場で倒れて天ラに乗っ取られて父ちゃん殴ればいいなら

    どのタイミングでも数話で終われる

    最初から打ち切り用として用意してた展開なんじゃないかと思って

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:26:14

    >>73

    そこ行くと凡才ラッキーは負けた追い打ちの追い打ち食らってるから、まあ終わるわな

    そこまでやって、最終話にまた追い打ちかける意味がよくわからんがw

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:29:58

    >>72

    61 墓倒れる→62 運ソ楽教会→63 ソ天ラ交流→64 楽音蝶調天ラネックレス指輪


    ここまではまあ必要な流れでゆるく繋がってたよ薄めまくりだったけど

    65 ミミメロ → 69 DA までの5話分はただの尺埋め

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:30:44

    ファ編終わってから毎週
    「こっからラッキー編か…」
    「こっからラッキー編か…」
    「こっからラッキー編か…」
    「こっからラッキー編か…」
    って思ってた
    ただの打ち切り決定の後処理だった

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:31:58

    DADA先生無理に入れなくても良かった気がする
    本当はもう少し因縁あったんじゃないのか

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:16:51

    凡ラと天ラの問答長々やるわけにもいかないしサブキャラのあれこれもある程度回収するのも必要ではあるしなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:33:58

    ミミメロとレイジロック1話にまとめてシカトもやって欲しかったわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:45:55

    いかにも人気出そうなシカトは打ち切りに追い込んだ読者にはくれてやらない

    と言うような気概を感じた
    シカトは作者だけのものになったんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:29:29

    うおおおお意味深なシは未来の自分頑張れ!って連載してる間に設定詰めるつもりがその前に打ち切りになっただけの可能性もあるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:35:28

    ドなんとかさんとシなんとかさんがもう薄過ぎて

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:38:19

    やっぱりもう少し凡天を統合させてれば後味良かったかも
    例えば幼少ラッキーが叩かれて辛そうに拳握りしめてる回想→天才の助言→グーパンするぜ!とか。現状だと二重人格にしか見えないから乗っ取り感が強くてモヤモヤする

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:39:45

    凡才の人格が封じられて親父を殴ったところで、親父の言ってた天才以外はピアノひくなが証明されたようなもんじゃね?
    根本的なところで反論できてない感じ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:44:25

    遊戯王みたいな二重人格だと思うと主人公消失ENDだけど

    コメディ漫画みたいな脳内会議してただけで、ラッキーはラッキーのまま
    無意識に天才性を抑えて良い子にしてた主人公が
    母の死をきっかけに吹っ切れて自分本位に生きることにした結果、父親ぶん殴ってすっきりした
    って解釈だとアオリ通りの少年成長ENDで悪くない思う

    序盤で読むのやめてたんでガッツリ二重人格確定描写されてたなら、的外れなのですまん

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:50:27

    本来はあの楽音を拳で鳴らしたあとの展開もあるのだと思う。メタ的な意味ではなくあの世界のあの物語は続くという意味で。その過程でラッキーはまた自分の中の“良い子”と別の対話をすることもあるだろうしDADA先生やフルスたちとまた会うこともあるだろう。

    我々が覗いてきた窓には二度と開かないカーテンがひかれてしまったけど、景色は相変わらずそこにあるというか

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:07:54

    ラッキーが親父殴った後の展開の方が見てみたかったわ
    残念すぎ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:20:25

    墓で倒れた後にミミメロとか挟まず今回の話ぶち込んで欲しかった

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:36:51

    >>73

    必ずしもビターエンドバッドエンドが悪いわけじゃないけど、ハッピーエンドに比べて読者が受けるストレスが多いから当然ウケは悪くなるからなぁ

    やっぱり俺はハッピーエンドが欲しかった

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:06:28

    一部でアンデラの売上引き合いにだして編集部に文句言ってるのもいたけど、あっちはアニメ化以前に少なくとも読者が望む物出してる訳だしピピピと比べるのもおかしいと思うんだけど…

    ミーミン編から単行本買いだしたニワカではあるけど、ファンタ編途中からの展開は正直好みじゃなくてアンケや単行本も控えてたから打ち切り自体は順当な流れだと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:13:54

    ファンタ編自体は必須イベントの塊だけど人気低迷しそうな要素も多いからなー
    ・お母さんはラッキー選んで他の子供を捨てたとも言える
    ・ラッキーがやりたいことを押し付けるのを嫌がる兄弟もいる
    ・実力的には負けてるのに懐柔して試合に負けて勝負に勝つ形の限界
    あたりは話を続けるなら当然やらなきゃいけない部分だったけど読者ウケはやっぱりなー

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:21:59

    >>92

    やっぱフォロー不足だったと思うんだよな

    ストレスのかかる展開なんて読んでて辛いの当たり前だし下げたキャラはそのまま放置だしこういう部分が一部の人には読者の方を向いてないと言われる一因な気がする

    せめてなにかしらのキャラへのフォローがもう少しあれば印象違ったと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:24:16

    この終わり方は画期的だ!今までの漫画界に対する挑戦だ!みたいな擁護を見かけるたびに脳裏で四次元殺法コンビのAAが全否定してくる…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:38:12

    自分は「思い入れのあった主人公が負け続きでストレスが溜まる」というより
    「主人公に何やらせたいのかよくわからなくて思い入れが持てなくてポカーン」という方が強かった
    ここのコメント見てて、凡ラとか天ラとかみんなそんな読み込んでたのか……全然分からんかったわ……ってなってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:38:35

    今までのジャンプがなぜこういう終わらせ方を多用しなかったかを考えられなきゃジャンプでは必ず打ち切られるよ
    一ジャンプ本誌勢の自分としてはせっかく他の漫画が熱い展開してるのにこの最終回が巻末にあったせいで不快な気分になったし盛り下がった
    今週のジャンプ良かったか考えてもどうしてもPPPの最終回を思い出してしまう
    はっきり言って雑誌の色に合わない漫画はいきすぎるとイロモノではなくゲテモノ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:39:51

    先生質問です
    ジャンプ購読者なのですが、PPPPPPは10話くらいから読んでいませんでした
    最終話を読んで、どういう経緯でこのエンドを辿ったのか知りたくなったんですが、最短でどの号から読めば理解しやすくオススメ、とかありますか?

    前話、前々話は読んだけど理解できませんでした

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:11:53

    「どういう路線の物語なのか」を最初から示せてたらまた違ったんじゃないかと思うわ。読者が感情移入するくらいの期間「王道もの」っぽくやってたから結果的にジャンル詐欺みたいになってしまった
    純愛ものだと思って読んでたらNTRで終わった、みたいな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:08:09

    自分がPPPで何より残念だったのは面白かった漫画がつまらなくなったうえ不快になって終わったこと
    つまらなくなる、までならよくあることなんだけどな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:08:12

    ハッピーエンドとかバッドエンドとか以前に
    現実のラッキーが最後に出てきて2ヶ月以上経ってたから
    ライトな読者からすると最終話の時点でそもそもどういう状況だったのか忘れてた人も多いんじゃないかな…
    というか自分はそうだった

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:22:18

    >>95

    「天ラ凡ラの意味不明で読んでいて苦痛な展開」

    「得る物もフォローも無い主人公の敗北」

    の2パターンのストレス要素があってどっちに視点を向けるかによると思うわ

    個人的には前者が圧倒的にキツかったけれど反省会で意見を交わしやすいのは後者だと思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:56:04

    最後のページは一周まわってオモシロな目で見れるようになってきた
    でも途中の奇跡の日々は終わりのとこはガチで辛くて読み返せないや
    リアルタイムで読んで純粋に感動して大好きだったレイジロウ編とミーミン編のシーンをバックに全否定されたらもう
    トラウマもんよコレ・・・

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:00:53

    先生は自分を貫いた!芯を通した!とか言うけどさ
    仮にああいう終わり方にするのが作者の信念に基づくことだったとして
    そのラストを決めた時点でもっと終盤数話の組み立てようはあったんじゃないか?

    結局そこが出来てないから
    後味が悪いとか以前にシンプルに出来の悪い最終回だったな…ってなる

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:01:41

    >>94

    実際今まで見てきたファンの多くはガッカリしてる時点でな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:02:51

    >>103

    商業誌で読者のこと考えず好き勝手やってるのがそもそもプロとしてダメというね、自己満足したいならpixivとかでやってろって話だし

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:23:53

    松井氏の例の講座でいうと
    読むコストが大きい(話が意味不明でわかりにくい)割に
    頑張って話を理解しても読者の脳が得るメリットが小さい(主人公が幸福になる等のカタルシスがない)って状態だったんだな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:31:39

    商品として成立する責任のある終わらせ方が出来ないなら商業誌には来ないでほしい

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:33:15

    ぶっちゃけ何がいけないかっつったらつまんなかったのが1番悪いのではとなるのよな
    ジャンプ漫画でバッドエンドに耐性ないだけ!宝石の国みたいなもん!って言う奴もいたけど
    あっちはそこに至るまでの道程をねちっこく書いて脳焼くのに全力尽くしてるんだし

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:41:25

    ストーリーはまぁああいうのが好きな人もいるんだろうなとは思うから置いとくとして大ゴマ連発だけは擁護できん
    最終回も大ゴマ連発+コピペだったし…こういうところがやる気無くて手を抜いてると感じちゃうんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:43:17

    逆に大ゴマ連発は別に気にならんかったな
    面白くないうえに面白かった時期の思い出まで冒涜されたように感じちゃって読後感は最悪だったけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:47:43

    もちろん先週いきなり「次で最終回です」って言われたわけがないし終わりまでに体裁を整える程度の余裕は持たせてもらえてたんだろうけど、あえてそれをしなかったのがとにかく面白くてどうしようもない。マジョリティな意見ではないんだろうけどここの否定的な感想を読んでも「この最終回は良い」って気持ちは変わらなかった。

    まぁなんていうか、それこそラッキーのピアノみたいに良い体験をしたなって感じがじわーっと残ってる。

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:48:44

    画面づくりと物語は相関関係にある気がする
    大コマばかり→話が進まなくて情報量不足→説得力のあるエンドに落とせず不快感が増すみたいな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:50:47

    >>111

    それ面白いの漫画じゃなくて作者やんw

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:52:23

    >>112

    確かに一ページあたりのコマの数増やせば2~3話は増やせた気がしてきた

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:52:37

    大ゴマはここぞという場面でメリハリもって使えばいいと思うけど
    大ゴマばかりが何話も続くと効果が薄れると思うのよ
    教科書の全文にマーカー引いて何が重要なのかわからなくなる感じで

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:52:58

    全体的に話わけわかんないのに凡才を貶めることだけすげー分かりやすくハッキリ描写してるの何なんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:56:29

    邪智すんなとは言うけれど、ここ最近の大ゴマ連発だとやる気無くなったんだなとしか思えないんだよな
    最後の楽音とラッキーの目の離れっぷりどうしたよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:00:23

    >>97

    全部読みもしないでいっちょかみしようとする怠惰なあなたは退学です

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:01:14

    >>108

    ピアノの演奏描写も、キャラの心理描写も読者が凄いと感じる・共感できる物が描けなかったって感じだなぁ

    この漫画って登場人物が、物事に対して凄いって感想・評価を言いはするけど、それを絵で描写出来てないように思った

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:03:25

    母ちゃん死んだからボンサイラッキー終了てことなんだろうけどバッドエンドじゃないですか
    それとも規定路線でここから物語が続いていったんですかい
    そうは見えないけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:05:53

    >>117

    連載終わるからアシスタント減らしたんじゃない?

    賃金払うのも大変だし

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:17:37

    >>117

    絵が不安定なのは最終回だけのことじゃない

    それこそ最初から最後までそんなんだったよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:29:57

    >>116

    先生がハッキリそう思ってるって事じゃない?

    仮に最終回がラッキーが天才としての自分を受け入れて統合して復活って内容だとして、要するに自分を育ててくれた母親の為に凡才として頑張ってきたけどもう限界です。これからは天才として生きますって事になるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:31:37

    途中から明らかに1話あたりの密度へったな、と思った

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:34:45

    >>107

    これ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:39:31

    正直個人的にいうと
    評価されてた頃の展開は才能ないけど頑張ったら報われた! えらい! ってだけのありきたりな話にしか思えなくて
    グチャグチャになってから興味出てきたんだよな
    まあ俺みたいな奴少数派だから斬られたんだろうが

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:41:43

    1話以降未読だったけど最終回凄まじくて気になったからジャンプのバックナンバーで全部読んじゃった
    序盤のカウンセリング路線面白かったし興味持たせてくれた最終回に感謝

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:15:26

    >>108

    宝石の国好きなのでPPPの話題で引き合いに出されるたびに

    全然ちゃうやろ一緒にすんなと思ってしまう

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:21:53

    打ち切りの是非を問う時に他作品を引き合いに出す時点でね…
    他所の子は良いのになんでウチの子だけ!みたいなモンペに見える

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:32:55

    ミーミン編の所で跳ねた人気をファンタ編で食い潰したんだからそりゃ打ち切られる

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:36:26

    >>118

    先生、こんなヤバエンドが待ち構える学校に退学措置を取れる余裕ありません

    廃校まっしぐらです

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:37:45

    >>118

    退学も何も学校が爆散して消えたから学籍も消えてるだろ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:39:08

    >>127

    同じく気になるので終了記念で無料公開してくれないかなーと思ってる

    コメント欄炎上するだろうから無理かな

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:40:26

    過去の何がしたいかよくわからん行動が描写として正解なんて言われてもそれは話の流れが何したいのかわかんねえだけで主人公が迷走してるって描写できてるって意味じゃねえ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:41:32

    わざわざこんな終わらせ方する漫画読みたいと思えるのすげえな

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:42:22

    炎上商法みたいなもんだな

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:45:07

    流し読みだとラッキーファンタ楽音が同一人物に見える。その上天ラ凡ラで分かれるからさらに訳がわからん

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:51:38

    ぶっちゃけ逆にジャンプしか見てないからこれが良質なバッドに見えてんじゃないっすかと言う
    オタクは初摂取したら斬新だって思うもんだし

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:59:21

    ただの独善的な優しさだったとしてもレイジロウやミーミン、古須さんを救った凡才ラッキーが誰からも助けられないでそのまま消えて行くとかマジでおかしいよ

    みんな ラッキーにどう接したら良いか分からないしか言わないでそのまま時間だけ過ぎてるのが胸糞悪い

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:01:15

    >>139

    独善的だろうと人を救ってない人より救っている人の方が偉いに決まってるんだよな

    やらない偽善よりやる偽善

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:04:35

    色々読んでると○○編だけは面白かったよなとか○○編までは面白かったよなってことは結構あるからそれはまあしょうがない
    でも俺が好きだった主人公を偽善者botにするのはやめて欲しかった

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:07:50

    >>139

    ラッキーが無意識に自分の中の天才を使おうとしていたように結局その三人にとっても凡人ラッキーは自分に都合の良い道具でしかなかったってことやろ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:09:25

    >>120

    >>123

    作者は凡才ラッキーに特に思い入れもなく、後で天才ラッキーを主人格にしていくことは打ち切り関係なく確定だったのでは?と思う。

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:11:41

    色々駄目な点もあったけど、アンケ出してたコアファンに致命的だったのは凡才ラッキー下げだったと思う。

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:12:08

    母ちゃん死んだしもう凡才要らないや、でもいわゆる良心とか人間味として利用してあげるねって形でちゃんと凡才ラッキー残ったんだな
    父ちゃんに前に殴られたし殴るか、殴るのは無意味どころかピアニスト的に有害まであるけどまあ人間味人間味、って二人の共同作業がラストページなんだね

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:16:42

    その後の音上ラッキーを想像するとちょっと面白い
    妙に人に絡んでくるのに根本が非人間的な天才性の持ち主とかになるんだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:20:06

    なんとも思ってないのに良心の呵責だと思ってるあたりマジで天才くん人間性死んでるんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:39:42

    本当によりによって凡才の存在意義否定はすごく丁寧。打ち切りまでの話はこの最終話やるための理屈づけだよね
    母ちゃん死→凡才のモチベ死亡
    ソ&運→天才に会いたい/観察したいワクワク
    ミ&レ→凡ラがいなくても幸せになれる
    シ&ド→残り兄弟も凡ラいなくても満たされてる
    ダダ過去編→成長した凡才が天才を喰えるとか嘘

    でもそんな結末にしたら、凡才を応援してた読者がどんな気持ちになるか考えなかったのかな

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:48:39

    >>147

    死んでるのは本人も自覚はしてるからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:12:04

    子供が7人いて目が届かないのもあったのかもしれないけど、ママ的には天ラが消えたことは気が付かないでラッキーが成長して優しさや親切さを得たって解釈だったのかな
    楽音的にはなんだコイツ?って感じだったんだろうけど、そこが凡人と天才の差か
    天才が生み出した凡人人格を庇って家族を捨てて、「凡人でもピアニストになれると証明して」って託してたと思うと笑えないなあ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:15:17

    このスレもほぼアンチしか居なくなったな

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:43:05

    ママンとパパンの話をもっと見たかったな

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:44:46

    >>151

    そりゃ同じ人で回してるんだろうし…

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:46:55

    >>151

    そりゃ大多数の人間は興味失って別の話題行くし

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:54:37

    >>153

    主張が分かりやすいレベルでほぼ同じだからなぁ

    分かりやす過ぎて荒らしもエミュが余裕なだけかもしれないが

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:56:00

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:56:43

    ぶっちゃけ打ち切り決まって雑に丸投げした手抜きエンドなんだから真面目に考えるだけ無駄でしょ

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:31:55

    基本的に主人公交代自体が極めてリスキーなのに、
    そこに加えて前主人公凡才ラッキー否定まで追加するとか、
    もはや積極的に自爆死に行っているのよ…
    それも何もない原っぱでの無駄自爆よ、こんなの!

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:03:45

    これ完全に次回作に繋がらない打ち切り漫画のパターンなんだよなぁ
    打ち切りとは言えある程度熱心なファン捕まえていれば次回作の初動で有利になるし、どこが受けてどこが受け無かったかを分析して次に生かせる
    バイバイジャンプしてどっかのマイナー誌でコア向けにやるにしても、こんな風に後足で泥掛けたらそのコアなファンも追いかけてくれない

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 02:27:12

    とりあえず全話読了
    彩刃君とか唐突に因縁の人物出てきたり
    天ラの覚醒タイミングとか読者にウケるキャラ操縦ができなかったイメージ
    本当サダメとかミーミンみたいな良いキャラもいるのに勿体なかった

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:04:09

    ピアノものがもともと好きだからアンケートも出したし、毎回のコメント欄にもピピピ面白いですって書いてた。この最終回辛い。
    バッドエンドが辛いというより、最終回で大量失点逆転サヨナラホームランされた虚脱感の方が強い
    DADA先生の回想削って2、3話ぐらいに引き延ばしてくれたらまだ身構えることもできたのに……

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 08:56:36

    正規ルートだったけど力及ばず敗北ならまだいい
    そもそも全部間違いでしたはマジでじゃあ何のために今までの話描いてきたの?茶番?になる

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:02:41

    最終回直後にひとしきり大荒れした後、
    SNSであれは打ち切りに対する正当な姿勢!バッドエンドで〆る胆力が凄い!誠実な愛!みたいな意見に
    いいねいっぱい付いてるのを見ると傷ついた心の防御反応って感じで痛々しい

    バッドエンドだとしてもそこまでの道筋をきちんと描き切ってまとめたならカッコいいけど
    これはどう見てもそうじゃないお粗末エンドだろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:32:25

    もし次回作以降も似たりよったりのぶん投げエンドを繰り返したとして
    今作者の正当な姿勢()を賞賛している人たちがどこまでその論調を変えずにいられるのか見てみたい

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:59:03

    元からこういう予定だったんだとか擁護してる人居たけど、ダダ先生のラッキーの完成形があの日の自分とかワウの化け物発言とかタイトルの意味無価値にしたことから考えると打ち切り決まってぶん投げたように見えてしまう…

    擁護するにしてもみんながダメだったって言ってる部分を、いやあれはこうなんだって主張するより本当に良かった点を持ち出してここはこうだったから色々惜しい作品だったっていう方が良くない?

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:11:46

    >>163

    仮にそういう感じのエンドでも面白い作品なら別にいいんだよ、藤子・F・不二雄の流血鬼とか見方によってはバッドエンドだけどそこに行き着くまでの物語は面白いし

    これはシンプルにつまらんから言われてるだけだしアンケート悪いのも自業自得だから誠実どころか読者を裏切って自己満してるだけにしか見えない

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:15:55

    スーサイドガールの人も前作2つを途中で飽きてぶん投げてクソ雑に終わらせたんだよな
    だからどんなに話題になっても最後で落胆したくないからスーサイドガール読まない
    この作者の作品ももう読まない

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:16:11

    >>163

    打ち切られたのは実力足りないだけだからガキの癇癪以下なんだよなぁ…未だにこんなのを屁理屈で持ち上げてんのヤバすぎるでしょ

    商業誌で今まで応援してきた人達をガン無視して自分勝手にぶん投げるのを正当ってのは意味不明すぎる、持ち上げるにしても宗教じみてて怖い

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:24:48

    >>159

    アグラビティボーイズの作者みたいに打ち切り決まってフルスロットルになってマジで良い意味で次の作品楽しみな人は好きだけど、pppに関しては何も期待出来ない。

    勿論次で面白い作品描いて見返してくれれば手のひら返すけど、今の所だけで言うなら読者裏切ったダメな作家ってイメージしかないわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:59:23

    >>163

    都合悪いことは全部編集に押し付けるのもいるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています