セブルス・スネイプとかいう見下げ果てた奴

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:47:41

    でも俺こいつのいい所もたくさん知ってるしキモい所もたくさん知ってる……

    多分僕はスネイプ先生の悪口と魅力を一週間語れる

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:48:22

    よおハリー

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:49:06

    呪いの子で想像の10倍くらい丸くなってて笑った
    お前そんなキャラかよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:50:04

    見下げ果てた奴と愛に生きた凄い奴が矛盾なく両立するとんでもない野郎
    おかげで読者間でのスネイプ像が一致しないことが多くて困る

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:51:27

    映画勢と原作勢で評価が全く違う男

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:51:42

    総合した感想が児童福祉ってすごく大事……になっちゃう年齢になってしまった

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:54:46

    呪いの子でも皮肉がキレッキレなの好き
    本来なら死んでることを同情するハーマイオニーに対して「まぁロンとは結婚してない(のでキミよりはマシ)」とかいうあんまり過ぎる返しをするところとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:55:19

    映画のスネイプは髪もベタベタしてないし歯並びも綺麗で黄色くないし古い靴の臭いとかしそうにないからしょうがないね…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:57:25

    >>5

    案外そうでもないと思う


    アラン・リックマンが神俳優なのはそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:00:19

    呪いでビーバーみたいに歯が伸びたハーマイオニーに対して「いつもと変わらん」で泣かせた男
    そりゃリリーを落とせないわけよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:02:10

    >>8

    醜いデカ鉤鼻もないしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:02:44

    リリーへの愛はよくわかったんですけどその…幼子から両親を奪った罪悪感とかって…(ネビルとハリーを見る)

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:05:23

    >>9

    ツイッターとか見ると差が顕著だぞ

    完全に不器用な愛の人みたいに盲信状態よ

    原作勢は愛の人なのは違いないかもしれんけどさぁ・・・と少なくとも一歩引いた感じで見れてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:07:01

    >>12

    何故ジェームズ・ポッターそっくりな息子と出来の悪いロングボトムに気を使う必要が?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:27:33

    ハリーやハーマイオニーはともかくネビルに対しては残当
    科学の実験で教師の話聞かずにエンッ!!!やってるわけだしそりゃキレる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:28:09

    >>14

    見下げ果てた奴…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:41:43

    >>13

    映画版スネイプは素の酷い性格描写削って演者さんの愛嬌含めて大分親しみやすい感じにされてるからな...尺の問題とはいえリリーとのあれこれも超ダイジェストで原作のあんまりにもあんまりな拗れ経緯が伝わらないし...

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:44:21

    素の内面は傲慢で陰湿で独りよがりな見下げ果てた奴で断じて善人まして聖人なんかじゃないんだ。
    でも多少歪んじゃいるが愛に生きたっていうのも間違いではないし、対お辞儀においては英雄と言っていいくらいの働きはしてるんだ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:47:41

    良いとこも悪いとこもあるのが魅力なんだが、雑に要素を挙げていくと良いところがリリーへの愛に生きた、で終わってしまい、悪いところが沢山出てきてアンチみたいになってしまう男

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:17:37

    自分の好きなものの為にしか動かなかったような感じはある

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:20:02

    良い所が無い訳では無いがそういうのとは全然関係ない所でカス野郎だしな……
    いや、良い所も勿論あるんだけども……

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:42:48

    ジェームズとリリーに似たハリーに複雑な気持ちなのはわかる
    ネビルいびりに関してははお前ほんと…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:54:27

    クソ野郎さもあるけど一途なところもある
    すげー魅力的なキャラだわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:01:28

    リリーはそんなことないんだろうけど、ハリーの命守ってくれたからといってスネイプがハリーにした数々の仕打ちは自分がハリーの母親ならはらわた煮えくりかえるわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:10:03

    ハリーがアルセブと名付けたりスネイプの名誉回復に尽力したりしたのすげえなと毎回思う
    自分の母親を好きだった男が命懸けで自分を守ってくれてたけど闇側で性格はクソ野郎とか情緒壊れちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:17:41

    原作だと30代後半
    闇側陣営テロリストの過去
    明らかに貧困DV家庭で育った労働者階級
    性格はクソ陰険で子供に容赦ないパワハラ
    魔法使いとしては非常に優秀
    魔法薬学の分野では貴重な薬をなんなく作れる
    なお映画ではアランリックマンで原作の嫌味さが八割くらいカットされ綺麗なジャイアン
    若スネイプはナカトミビル占拠してた頃のアランで妄想すると楽しいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:42:51

    リリーに絶交されたのは穢れた血と言ったのもさる事ながらその後謝罪する機会も設けてくれたのに
    クソみたいな言い訳した方が大きいよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:52:15

    なんだろうな映画しか見てない勢なのかしらんが
    変に持ち上げすぎてるの見るとだいぶん気持ち悪いんだよなぁ、大体マローダーズsage込みだし

    見下げ果てたやつが改心したからいいんじゃないのかと

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:55:54

    原作全部読んだ上で映画スネイプ大好き
    解像度低いのも作者の意図と違うのもわかってるけどさ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 03:39:20

    愛するリリーを悲しませる事に全身全霊を尽くす奴
    あのな、ハリーの命を守ればどれだけ嬲り者にしてもいいなんて道理はないんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 03:41:58

    見下げ果てた奴じゃ…はマジで見下げ果てた奴過ぎて笑っちゃうんすよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 03:43:51

    ハリーを守護ってるのも
    ダンブルドアがそれこそがリリーへの愛に対し唯一できることとして示したからやってるだけで
    示されなければあんなクソガキ死ぬか勝手に死んでろで終わるマン

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:05:11

    愛に生きたというあの世界において最上位の美点がある人なんだけど人格としては見下げ果てた人なので、アズカバンで人狼の授業をしたのはハリーに警告してくれていたからとかみたいにやたら好意的に解釈されたり、ハリーのことを誰よりも愛していたとかジェームズよりスネイプを選ぶべきだったとか言われるとうーんとなる人

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:32:10

    「正義の人」ではなく「誰よりも勇敢だった」とハリーに評価されてるのが良いよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:00:32

    最初から最後までハリーのことなんてみてないけど、リリーへの愛だけは本物の性格クソ野郎

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:01:11

    ジェリリハリーの家族写真からリリーの部分だけ切り取って持ち去るの気持ち悪くて大好き
    映画ではこのシーンあったっけ…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:04:26

    >>14

    スニベルスはそんな事言わない

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:15:55

    自分のことをクソだなと思ってるダンブルドアが、自分のことを棚に上げて「見下げ果てた奴」と言ってる時点でまぁ、スネイプの人間性がよくわかる。

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:44:15

    >>3

    ハリー死んだ世界だとレジスタンス同僚のハーマイオニーやロンと軽口叩き合ってるの、いくらなんでも肩の荷が下りすぎだろ!って思う

    あの世界、ハーマイオニーも狂戦士化してて色々おかしかったけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:47:04

    >>33

    最上位の美点なのは確かだけど

    作品の中だと愛に生きた人が割とゴロゴロいるってのが評価に困るところ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:54:43

    スネイプを見下げ果てるに至るまでの蛮行
    ・リリーと結婚したジェームズ憎しでお辞儀に予言をリークする
    ・リリーは殺されないだろうという楽観視
    ・そもそも生まれてくる赤ん坊が死ぬことはどうでもいいとすら思ってる
    ・リリーも殺そうとするなんて失望しました…裏切ります…

    マジで見下げ果てるしかないんですよね……

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:58:04

    >>41

    一応フォローすると、スネイプは予言の該当者がポッター達だとは気付いてない

    単純にお辞儀に関連する予言だから伝えただけ

    だからジェームズ憎しで伝えたわけじゃないし、リリーは殺されないと楽観してたわけでもない

    その他はまあそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:28:14

    闇の魔術にそこまで傾倒せず逆張りかってくらいリリーの好感度下げるような真似してなかったらリリーと結ばれてただろうか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:44:19

    ワンチャンはあると思うけど、自分の気持ちを前面に出してくるジェームズに結局負けそうな気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:46:57

    ぶっちゃけデスイーターになってなくても愛情を直接何度も伝える正義感のあるジェームズの方が有利なのは変わらなさそう
    想ってるだけじゃ勝負の舞台にも上がれないからね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:53:47

    >>15

    いやぁ、あからさまに自分に萎縮して正常な状態を保ててないのに自重するどころかさらに追い込んでるからなぁ

    しかもただそういう厳格な先生だからとかでなく露骨もいいところな自分の寮への贔屓と感情でやってるし。

    手厳しいのと科目自体が難しいのならマクゴナガル先生もいるのにそっちはそこまで萎縮デバフ受けてないあたり、相当よ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:55:18

    ダンブルドアの懐刀だから教師として側にいれただけで
    そうでなきゃどんだけ魔法使いとして優秀でも人格面、指導能力の欠如から教師として採用してもらえない人だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:47:13

    >>38

    初見時ダンブルドアいくらなんでも酷くねとか思ったけど見返せば見返すほどそりゃスネイプにはそれなりに言ってやりたいわなってなる ハリーが死ななきゃいけないってことに抗議されるところも内心「お前がそんなこと抜かすのか?」ってぶちギレ気味だろうし

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:52:00

    汚れ仕事はよろしくねセブルスするダンブルドア好き
    スネイプもやるしかないから色々社畜のごとく働いてるの笑うんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:09:13

    見下げ果てた奴はいい翻訳だと思う
    だって本当に見下げ果てた奴なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:13:17

    スネイプは気持ち悪いし前科有りすぎだろお前ってなるから単純に好きになれないけど
    ダンブルドアとセットで見ると楽しくて好き
    この二人の視点のお話見てみたいなぁ
    会話は毎ターン内心毒づいてそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:36:32

    ヴォルデモートとの最後の対決の時ハリーが「セブルス・スネイプは自分の母親を命を懸けて愛してくれたんだ、僕ももっと早くそれに気づくべきだったな」ってしみじみ言うシーンが大好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:00:12

    リリーへの愛はガチ
    だけどリリーの心情への理解はあんまり深くなさそうというか、愛し方が割と独りよがりな印象

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:11:19

    >>43

    一般的な感性の女性は、髪ドロドロだったり下着が汚かったりする(あのリリーに洗濯した方がいいと言われるレベル?)やつ、結婚相手には選ばないかな…不潔なのはちょっと…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:26:26

    >>49

    「じゃあ二重スパイしてお辞儀に必要な情報だけリークしてね! そんでこっちを裏切ったふりしてわしのこと殺してね! その後もハリーの誘導頼んだぞい!!」までしておいて「スネイプは絶対最後までやってくれる」という暗い信頼感いいよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:47:14

    >>54

    セブルスが闇の魔術に傾倒しなければリリーとのロマンスもありえたのは作者も承認済み

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:57:39

    >>56

    ありえた、だから闇の魔術を捨ててようやく可能性があるレベルなの本当に脈がないってのが分かって悲しいなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 02:47:33

    リリーの死体を抱いて嘆くシーン(映画)あったけど、あれハリーはベッドにほったらかしなのだろうか……

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:16:28

    >>58

    ポッター家からハリー見つけてダーズリー家まで送っていったのハグリッド何でほったらかしやろね

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:35:16

    >>59

    うーん……この……なんというか……

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:46:56

    >>60

    しょうがねぇんだあの頃のスネイプはリリーさえ無事なら良くて彼女が選んだ夫も彼女が産んだ子供もどうでもいいんだ

    そんなやつがハリーを救うために命かけたのが魅力的なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:51:34

    >>60

    ショックで何の気力もなかったんだと思うよ

    だって愛するリリーは死ぬし、敬愛する我が君も死ぬし…

    まあ友達のルシウスさん一家は無事だったから完全なるひとりぼっち状態ではなかったが

    ダンブルドアに喝を入れられてやっとなんとかなった感じ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:24:50

    我が君が嫌いとかでもなくて普通にリスペクトしてるのがなおめんどくささを上げてる、悪人要素もしっかり残ってるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:53:27

    行動の指針に善悪、好き嫌いって軸とは別にリリーって軸があってそれが何より優先されるからな
    だから敵対してるダンブルドアにも平気で助命の懇願しに行くし崇拝してるお辞儀も平気で裏切る

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:54:17

    仮にお辞儀が予言の子をネビルと思って一家皆殺しにしても(自分が予言を伝えたおかげで主の危機を回避できた!)とかで喜んでそうな奴なんだよな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:09:53

    リリーが死んでからも
    穢れた血発言反省してないのお前ほんま

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:11:08

    >>66

    いや、それはフィニアス・ナイジェラス校長がその言葉を使ったときに使うな!ってキレてるから反省はしてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:15:11

    >>67

    校長はさあ……

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:17:39

    >>68

    (スネイプ以前の)歴代校長の中で最も人望がなかった男だ、面構えが違う

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:43:43

    穢れた血は幼い時に魔法使いに出自は関係ないってリリーに言ったスネイプが絶対にリリーに言ってはいけない言葉だった

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:50:16

    >>64

    ダンブルドアの善性を信じてるのが闇のスネイプってところが面白いんだよな

    ダンブルドアも見下げ果てながらもコイツのリリーへの愛ガチやん…てなるのほんますこ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:23:18

    リリーへの愛は本物だけどリリーが愛する者はどうでもよかったり、なんならリリーの幸福のために何かしようってわけでもなかったし
    最後の言葉も「僕を見てくれ」だったし欲したのは与えるでも分け合うでもない与えられる愛だったんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:28:15

    リリーが絶対に届かないところに行ってからリリーの信念に沿った行動するようになったの皮肉よね

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:37:21

    あのダンブルドアが作中唯一に近いマジギレ見せてその後も度々辛辣に接するレベルでダメな男
    しかしながらリリーへの愛は本物ではあるしそれで偉業を成したのは凄まじいことではある

    まあそれ以外は、はい

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:52:35

    リリーを愛しながらもリリーのこと全然考えてないというか見えてないんよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:55:59

    >>60

    映画オリジナルの演出のせいか考えれば考えるほど変になる

    監督にロマンティックシーン入れる癖があったのかほかのオリジナルシーンも違和感が凄い

    せめて7だけは撮りなおせと今でも思うくらいに(ファンタビは作者さんが手綱握れてるのか良い出来だが)

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:57:10

    原作詳しく知らんがスネイプってもしかしてクィディッチ嫌い?

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:58:29

    >>77

    いや多分好き

    自寮のチームを全力で贔屓して勝たせようとするぐらいには

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:01:10

    スネイプ先生って学生時代にマルフォイと関わり合ったんだっけ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:44:26

    >>76

    でもスネイプはそうするって負の信頼感があるんだよあのシーン

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 10:37:03

    ダンブルドアが嫌悪感露わにしちゃうのって相当だよな
    たぶん闇の力に魅入られて盲目に愛する人のこと以外どうでもよくなった結果人を死なせたって部分が自己嫌悪に絡む感じで匂って通常より嫌悪感増したんだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 11:55:06

    原作最終巻発売後~映画最終章公開後あたりのスネイプ人気が凄まじかった記憶 最近は逆にスネイプが叩かれることが多い感じ 

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:23:28

    >>82

    「僕を見てくれ」で作品全体の評価も何段階も上がった感じあるし妥当なブーストではある

    そういう評価とか落ち着いて改めて見るとコイツ本当に教師としても人間としても見下げ果てたヤツだな……ってなるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:27:21

    >>82

    熱が冷めるとクズさがわかるんだよ

    あとこの程度で叩かれてるとは言わん

    ダンブルドアなんかもっと叩かれてる

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:36:27

    最近のスネイプはやっと正当に評価されてる感じがする

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:43:08

    後半の強さ&実績は話の都合で大分恩恵受けていると思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:46:55

    普段クソな奴がいい事をするとより良く見えるし
    普段いい奴の悪い面が見られると死ぬほど叩かれる

    これと同じ現象が起きてる

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:48:40

    映画のリリーを抱きしめて泣くシーンってよく考えてみると
    昔に縁切った数年顔も合わせてない元学友がやってると思うとシュールだな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:54:34

    俳優のアランがイケメンであと過去の所業がちょこちょこカットされてるから言われんけど、やってることは妄執的なストーカーやからな
    リリーからは実質絶縁されてるし、既に既婚者
    写真切り取ったりする気持ち悪さとかハリーの目への執着心

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:27:18

    ハリーは優しいよな
    母への執着を気持ち悪いとかじゃなく勇敢と評して肖像画作成と名誉回復に動いたんだから

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:53:45

    「なるほど、判りました。しかしダンブルドア決して-決して明かさないでください!この事は私たち2人の間だけに留めてください!誓ってそうしてください!私には耐えられない。特にポッターの息子などに」
    「約束してください!」
    「約束しようセブルス。君の最も良い所を決して明かさぬという事じゃな?」

    ハリーを守れと言われた時のやりとりはスネイプの良い所も悪い所も出てて好き

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:27:16

    原作でも、なんなら落差が大きい分スネイプは好きになったよ
    冷静に見るとやっぱヤベー奴だしキモイ所もあるけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています