(最新刊情報ネタバレ)親の罪は子供の罪

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:51:24

    ワンピース世界では、常識と聞くでやんす…

    つまり、おらは生まれた時から罪でやんす。だから、最後の晩餐としてこれに毒入れて食べて◯ぬでやんす!
    黒炭の血をひくおらは生きてちゃ…生きてちゃ……





    生きたいでやんす………おらは生きてていいのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:52:18

    ほれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:52:45

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:53:00

    死なななくて良いから!
    むしろ成長して妖艶なくのいちになってくれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:53:39

    君といいヤマトといいエースと絡んでた意味重くなったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:54:17

    定期

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:54:24

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:54:31

    >>5

    お、お前ェ!気づいちまったじゃねーかよ!

    重い!

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:55:23

    >>7


  • 10二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:55:32

    ロビン「生きていることは罪ではないわ。ね、フランキー?」
    フランキー「オウ!そうだぜ!」

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:56:20

    >>5

    産まれという鎖に縛られたもの同士だったんだろうな

    エースはその鎖に飲まれて死んでしまったが、二人は生きていけるといいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:58:23

    >>1

    親は親 子は子だよ…

    もちろんここで言う親は一族全体で見たオロチあたりのこと

    幸せになってくれ…ポロッ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:58:45
  • 14二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:00:51

    >>7

    ルフィがこんなこと言うわけあるかこの

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:14:37
  • 16二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:26:01

    >>14

    ち○こバージョンもくれ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:29:03

    >>7

    ひどい事言いなさる!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:29:35

    >>15

    あなたはどっちかというと(この世から)逃げ出したいタイプですよね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:30:00
  • 20二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:30:27

    >>18

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:32:10

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:32:36

    >>12

    もう数十年早くその考えが広まってたら誰も不幸にならなかったんだがな・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:32:43

    >>21

    ?!

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:39:01

    >>21

    エアプロックスター 誕生

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:40:03

    >>24

    約してエアプスター

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:42:53
  • 27二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:50:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:23:53

    ヤマト
    エース
    おたま
    オロチ

    生まれと血を否定されてきた4人
    なにが違ったのか

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:28:51

    >>28

    性別ですかね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:34:03

    モモ「20年も逃げた拙者もどうざいでござる。一緒にワノ国を良くしていこう」

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:40:32

    こんなことできるかな
      お玉の遺伝子
        ↓↓
        ↓→→→→→→→↓
    お玉のみの遺伝子   黒炭遺伝子

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:41:44

    >>28

    "ルフィ"ですかね 麦わらがいると…"生きること"すら正当化される

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:42:25

    特にこれといって差別してなかった編笠村の人たちっていい人だったんだな...
    ドレークに潰されたけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:43:30

    >>33

    ちゃっかり流されてるけどドレークも非加盟国だし好き勝手やったよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:45:30

    >>32

    エースはこの中で1番ルフィと縁が深いのに死んだじゃん…

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:47:55

    >>28

    …顔?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:52:14

    >>28

    年と性格ですかね……

    戦時中のアメリカの日系人強制収用政策みたいなやつですよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:53:42

    >>28

    おたまは迫害されてないしヤマトは自分から拒否してるしなんか違くね

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:10:32

    他の国なら国外に脱出できただろうによりによってワノ国だから逃げられなかったの黒炭は本当にかわいそう…

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:17:33

    ワノ国の後味の悪いところってこれからの迫害問題もだけどオロチやカン十郎を迫害した連中がおそらくまだ生きてそうなところだと思うんだ
    あいつら自分たちが悪いなんて思わないでやっぱり黒炭を生かしてたのが悪いとかいいだすぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:19:44

    きっと殺されたカン十郎の両親が守ってくれるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:20:24

    すんげえ皮肉だよね、モモの友達がカン十郎と同じく黒炭でそのことにまだ誰も気づいていない

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:27:01

    >>32

    ヤマトやお玉がこれまで生きてこられのにはルフィ関わってないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:10:34

    オロチに関しちゃ自分の欲であれだけめちゃくちゃやってたとこもあるし同情の余地ないと思うがなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:26:26

    >>44

    どう感じるかは人それぞれだけどあれに至るまでの過程に同情の余地があるからなんとも

    それこそ人生の大半が迫害された年月でもおかしくないわけだし

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 02:17:54

    >>45

    少なくとも、仕事の世話してた康イエと、康イエへの義理とはいえ金を貸してやってたおでんへの義理人情を踏みにじった。迫害を理由にというなら、差し伸べられた手にすら唾吐く行為は仁義がない。


    オロチ自身の信念や理屈のみで判断したとしても、そのオロチ自身が「同じ黒炭であり全く関係のない世代に刃を向けられた」以上、あとは生きるか死ぬかの抗争に委ねられてるよ。海賊の後ろ盾を使い続けた以上、海賊の理屈で否定されようが始末されようが、オロチ擁護派がいうような因果応報に過ぎない。

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 02:36:45

    >>46

    同情の余地があるかないかと因果応報かどうかは別の問題だと思うが…


    あと踏みにじられ続けた人に差し伸べられた手を素直に信じろは無理よ

    自分を守るために振り払う方が自然


    お玉ちゃんは黒炭だけど迫害経験のない黒炭だから比較対象にはならないと思う

    最低限黒炭バレからの迫害とオロチの過去を知ることそこそこ仲の良かった人たちの手のひら返しくらいされなきゃ比較のしようがない

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 04:48:41

    >>40

    黒炭迫害してた連中、町内会長ムーブ決めてそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 07:10:59

    あれ……お玉……?
    まさか……

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:10:55

    同情の余地がある境遇を大義名分にしてやりたい放題やったからトータル同情の余地なしになるなオロチには
    同情の余地があるで打ち消せんわ色々と…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:41:04

    スキヤキに育ててもらってよかったよ本当に
    一歩間違えたらカン十郎の二の舞になってた可能性大だし

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:04:52

    お玉の両親が死んだ理由は強制労働だからカン十郎と同じにはならないと思う
    迫害次第では黒炭もそれ以外もみんな死んじまえになった可能性はあるが

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:25:19

    >>50

    ぶっちゃけオロチが受けた迫害以上にオロチがワノ国民にやったことのが遥かに酷いんだよな

    ワノ国民叩きする連中ここからは目をそらすけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:29:39

    ワノ国叩きする層って百獣の厄介ファンだったりするから善良な住民描写全部スルーしてワノ国が悪いって方向に何がなんでも持っていくイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:33:02

    ほれ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:41:13

    オロチ支配下で黒炭であるお玉の両親が過労死させられてるんだからオロチは大義名分すら失ってると思うわ

    後お玉は百獣を大量に寝返らせてオロチカイドウ撃破の重要な役割を担った訳なんで集団迫害こ対象にはならないだろ
    一部過激派に命を狙われる可能性には気をつけたほうが良い

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:56:53

    オロチかわいそう!ワノ国死すべし!オロチ様は正義だ!って言い張ってるオロチ擁護派こそ、
    「黒炭だから迫害していい」と同じことをしてるというな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:01:44

    スキヤキってお玉の出自知ってたのかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:02:00

    『黒炭だから迫害して良い』が『じゃあ、ワノ国の民だからで苦しめてやる』の地獄を作り出しただから、作中で言うと
    そこの根本が解決してないので黒炭家のお玉の今後が心配ってのはそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:09:42

    >>57

    オロチ可哀想は見たことあるけどオロチを正義だっていう人は見たことないな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:43:05

    ここでお玉の迫害を許したらモモの名君扱いは何だったの?ってなるけど
    ワノ国の民から見たら「国を荒らし多くの民を虐殺した黒炭と、それと手を組んで侵略しようとした外来の海賊どもを駆除した」名君だよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:10:46

    >>61

    それなんだよ

    モモは名君になるって明言されてるけど誰目線の名君なのか


    誰かの恩人は誰かの仇だったりするし、モモを信じたいけどどう転がるか怖いところ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:18:52

    >>58

    知ってると思う

    お墓って土饅頭作って卒塔婆立てるだけでもかなりの重労働だしお玉一人ができるとは思えないからスキヤキ様も手伝ってくれたんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:52:58

    モモがそんな事許すはずないのは読んでてわかるだろ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:50:07

    >>64

    お玉迫害を期待してる人って迫害される可哀想な美少女が見たいだけだと思うからモモの人格は関係ないんじゃないの?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:06:13

    >>64

    モモは許さないだろうけど周りがどうかは別問題だからかな?

    20年を経験してる側としてない側ではやっぱり違うし


    迫害おきそうになってモモの一喝で渋々従ってくれて少しずつ意識改革が妥当なところかなって思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:29:05

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:32:01

    >>65

    お玉迫害展開期待してるけど、同時にモモとヤマトがそれをなんとかする展開も扉絵シリーズで期待してる

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:34:14

    オロチの受けた仕打ちを聞いたのはおでんしかいないしカン十郎の過去もオロチ以外誰も知らないまま終わってしまったからなぁ
    迫害が国を滅ぼす動機を作ってしまったという因果関係を人々が知ってれば意識は変えられるかもしれんが現状の一般認識が分からんので何とも言えない

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:37:46

    >>28

    オロチに関してはその後もあるぜ

    復讐だけならまだしも私欲のために意味なく民を苦しませ続けたところあるしな まぁクソみたいなジジババと会ってしまった運の無さとかあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:39:34

    正直衆愚要素ばっか語るの胸糞悪くて嫌い
    大体地域ごとの違いとか過去の境遇その他諸々都合が悪いことは無視して貶すことしかしてないしね

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:45:36

    オロチって様々な要因が絡み合ってて複雑すぎるから擁護も罵倒も極端になりがちなんだよな

    擁護する人間は「オロチのやらかした罪」を見てないふりするし、罵倒する人間は「無関係なオロチが黒炭というだけで受けた迫害」から目を逸らしてる
    ひどい場合だと「ワノ国の奴らがやらかしたからオロチが生まれた、つまりワノ国の自業自得」とか「黒炭は国家転覆するようなヤバい奴らだったから族滅するべき」とか言い始めるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:56:08

    オロチはやらかしたけどカン十郎は何とも言えない感じがある

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:43:57

    >>72

    おでんと康イエへが手を差し伸べたことを感謝しないどころか、裸踊りと公開処刑という侮辱で返したことですら、

    「オロチ様は心が荒んでるから仕方ない、これもワノ国のせい」で済ますんだぞ


    正直理解できない

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:46:54

    >>74

    ババアに会う前なら何かしらの形で感謝してたと思うのよ、やっぱあのババアが諸悪の根源だな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:50:56

    オロチを含めたワノ国全てを救おうと、真剣に詫びを(オロチの提示した条件で)入れてるおでん様を謀った一件はそりゃ親族や家臣から復讐される案件よ、オロチもそれ理解しててビビってたし

    ただ、それでも『こっからおれたちのターン!』『燃えてなんぼの、黒炭に候!』とかやってると『明けない夜はないが沈まない日も有り得ない』ってなるのが何となく想像出来ちゃうからみんなスッキリしないものを感じてる訳で

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:03:55

    モモが外の世界を知り、自分の未熟を認め、熟慮して国の民を思って今はまだ動くべきではないとしたこれからの20年が、
    オロチがビビリを誤魔化すために呑めや食えやで、カイドウの後ろ盾に好き勝手やって「将軍だった瞬間など一度たりともなかった」20年間と同じであるわけがない

    ワノ国は将来もクソ!と強弁するのは、
    ワノ国がクソであるためにお玉ちゃんが迫害されることを望むという、オロチ擁護派の歪さそのまんまだよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:23:23

    オロチの境遇の悪さから来る致し彼方無さとオロチが悪いことは普通に両立するからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:32:02

    殺すな……!!ずっと 生かして苦しめろ!!!(ドフラオマージュ)

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:33:39

    >>19

    この台詞、大人モモに言ってほしいな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:44:33

    >>76

    「燃えてなんぼの〜」はワノ国の人々にとっては大団円を表しつつ「ほぼ全ては解決に向かいましたが、黒炭への迫害問題は何も解決していません」ってのを示すのにとても良かったと思うよ

    魚人島からして差別と迫害問題を軽く考えてない作者なんだからそりゃ当然なんだけど


    つまりお玉のことをSBSで明かした以上は"もちろん日和は黒炭とはオロチ単体に対して言いましたが、ワノ国の人々の黒炭への認識はオロチのせいで酷くなったし、今後もカン十郎みたいなことは起こり得ますし、お玉も迫害を受ける可能性はあります"はむしろ補強されてる

    差別と迫害への恨みの想いにどう対処してくかは指導者主導の下で数十年単位で時間が必要ってのは魚人島編で既に描かれてるんだから、黒幕倒すだけでそんなに何でも簡単に解決してく訳ないでしょモモの助がこれから対応していく事案ですよというのを端的に最後に示された形だよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:47:05

    敵キャラは噛ませ扱いされて不幸になってるのが好きってニヤついてるようなやつも見かけるからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:03:51

    オロチの場合は復讐心を利用するババアに出会っちゃったのは運が悪かったかもね

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:24:48

    >>81

    あんなに格好つけて「燃えてなんぼの黒炭」と言った日和が

    お玉が黒炭なことを知ってしまって

    そんな意図はなかったとはいえ

    黒炭を一括りにして燃えてなんぼとか

    自分はなんて酷いことを言ってしまったんだと曇る展開……?

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:46:47

    >>84

    まあそもそもルフィ達のことを「賊党」呼ばわりしたり明らかに事実と異なる情報を語ってる講談師が言ってる情報ではあるので…燃えてなんぼのは言ったかどうか怪しい

    少なくともワノ国の国民としての認識はこういう形で大団円ということではある

    これから迫害やらはきっと時代とともにモモの助が変えてくけど国民の現状認識はこうってことで

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:48:15
  • 87二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 03:30:11

    >>68モモが抑えきれなくなったらなったで

    ヤマトがお玉つれてルフィ達と合流に

    動くだろうという安心感

    合流までを扉絵で連載かな

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:28:00

    そんなに◯にたいならそうしてやるよ、お玉。

    サンジ、お玉に死ぬほどウメーお汁粉作ってくれないか!?

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:34:00

    単行本最新刊未読の奴が憶測で語っているが『燃えてなんぼの〜』はオロチだけに向けられて言われた言葉だぞ?
    尾田先生が言っていたから覆らない事実だ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:11:07

    >>89

    日和本人の意図を自己解釈で暴走する国民を危惧するのは別にそこまで変じゃないと思うよ

    過去の黒炭による将軍候補暗殺は本人処刑とお家とり潰しで他の黒炭家には制裁無しとワノ国上層部(処遇決定権持ってる人達)が判断したのに「黒炭は根絶やしにしろ」って自己解釈で迫害したのが本編のワノ国編へと繋がったんだし

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:22:42

    政争の敗者の一族を徹底的に第三者の正義とやらで虐め倒した結果がオロチだし…
    相手の言い分呑んで本気で詫び入れたおでん様への仕打ちを考えたらあの末路は当然として

    同じこと繰り返してるな、とならんことを願いたいもんである。

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:23:35

    >>54

    百獣の厄介ファン云々って何処でどう結びつくの?

    正直百獣がどうじゃなくて

    おでん処刑での民衆の対応とかのがデカいでしょ

    現実でもああいう感じのはいるだろうけど

    おでんの裸踊りの理由が明らかになった途端の

    掌クルックルを見せられたらそら民度についても言いたくなるよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:25:19

    >>92

    ワノ国民側からの視点が欠如してるんだよなこの意見

    おでんが帰ってきてオロチとカイドウ追い出してくれるって期待から

    裸踊りを見せられてワノ国民からの信頼失った状態だったんだぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:46:44

    読者は神の視点だからな
    実際にこれが起こった時におでんの真意を見抜けるかとか、わかった時に素直にごめんなさいできるかとか考えると現実の民衆よりよほど素直に思える
    現実だったら絶対自分たちが無知だったの認めずにおでんを叩き続ける奴いる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています