スコーピオ杯 先行マヤノトップガンのすヽめ 勝率編

  • 1モア公21/11/17(水) 16:57:11

    以前マヤちんの布教スレを建てた者です。


    前回のスレではマヤちんの性能解説と育成方法の紹介をしましたが、実際にマヤちんがどれくらい勝てるのかを教えられてなかった気がしたので、それを示す事で更なる布教ができればと思った次第です。


    固有が安定しないなら勝率でないんじゃ?と思った人やタイキにランディング継承して使います!と書き込んできやがった人にもマヤちんを布教したい!


    前スレ

    スコーピオ杯 先行マヤノトップガンのすヽめ|あにまん掲示板マヤちんを布教したくて建てました。スコーピオ杯におけるマヤちんの強み、弱み、育成論等をまとめていきます。かなりの長文になりますが、よろしくお願いします。ツッコミや質問等あれば遠慮なく言ってください今回…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:58:10

    立て乙で〜す

  • 3モア公21/11/17(水) 16:58:14

    画像がバグっとる

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:58:47

    根に持ってて草

  • 5モア公21/11/17(水) 16:58:53

    (本当は練習パートナー用のマヤちんを貼る理由が欲しかっただけです)

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:59:15

    まさかまさかの続編じゃん!

  • 7モア公21/11/17(水) 17:00:06

    という訳で今回は長々と語る事もないので結論だけ(勝ち方とかは前スレを見てくれれば…)

    野良ルムマ30戦回した結果がこちらです。
    17/30
    マヤノ(11)
    モンクエル(4)
    ルドルフ(2)

    以下負けた子達
    秋シチー 3 順位条件以外ほぼ同じ性能の固有を持つ子。差しの子に一回だけ完璧に決まったランディングが差された
    水マル  3 いつもの激マブお姉さん。単純に母数が多い
    ウンス  3 固有がやばい。対本家アンスキの時はありったけが輝く
    タイキ  2 いずれも先行単逃げにそのまま逃げ切られて敗北
    ライアン 1 ライアン

  • 8モア公21/11/17(水) 17:03:43

    そしてルムマで11勝してくれたマヤちんがこちらになります。これもある意味布教活動になるのか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:05:23

    この布教用画面可愛くて好き
    貰っていくね

  • 10モア公21/11/17(水) 17:05:41

    以下前スレと同じように育成相談とかご自由にお願いします。

    かいちょうのお2人は希望があれば貼ります

  • 11モア公21/11/17(水) 17:21:12

    ヴァルゴとライブラ

  • 12モア公21/11/17(水) 17:24:21

    ジェミニキャンサーの子は行方不明になってしまった。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:25:57

    え?パワーヤバい……ヤバくない?
    このサポカと因子でどうやってパワーこれだけ盛ったの?

  • 14モア公21/11/17(水) 19:46:59

    >>13

    トレ効果とキタちゃんのパワボと爆発をかき集めてなんとか

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:56:11

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:59:51

    このレスは削除されています

  • 17モア公21/11/17(水) 20:03:04

    15分じゃ集まらなそうなんで時間切れになったら

    >>16はレスごと消すわ

  • 18モア公21/11/17(水) 20:05:36

    とりあえずチャンミ決勝想定で入りたい人がいれば…
    83693391

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:07:52

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:08:33

    このレスは削除されています

  • 21モア公21/11/17(水) 20:11:48

    秋ウマの差で負けてもうた

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:15:01

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:15:47

    マヤ出したかったけど逃げいなくて出せんかった

  • 24モア公21/11/17(水) 20:17:58

    秋ウマ左回りどっちかは付けたいけど今のスキル構成以上を作るのが中々しんどい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:20:44

    マヤも適正高めでヒント散らばりますもんね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:24:42

    このレスは削除されています

  • 27モア公21/11/17(水) 20:26:11

    ちょっと悲しいけどマヤちんミラーで両方ランディング発動するのがレアケースすぎると割り切りたい気持ちもある

  • 28タイキにひらめき付けたやつ21/11/17(水) 23:27:22

    なんかごめん
    マヤ育てるね

  • 29モア公21/11/17(水) 23:30:06

    >>28

    是非育てて本家の強さを知って欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:07:15

    前スレ参考にしたら初めてランクS出た

  • 31モア公21/11/18(木) 00:31:01

    (嬉しいけどスタ根で初Sってすごくない?)

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:00:23

    育ててみましたが全然勝てません
    直線スキルが貰えなかったので育て直すつもりですが、やっぱり中盤スキルもっと必要ですよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:56:02

    >>32

    普通に勝てそうな構成に見える…アオハル燃焼速とスピードスターじゃないくらい?

    後食いしん坊不発も負け筋としてありそう

    パワー差70がどれくらい影響あるかはわからん。賢さは自分のより高いし…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 07:47:23

    >>33

    先行勢の中で前を取れていてもどんどん抜かされていき、3位以上に上がれず固有のチャンスもないまま沈んでいってしまいます…

    回復不発はもう運がなかったで諦めます

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:20:45

    ルムマ回してると中盤にアガッてきた!が発動するかどうかが結構大事な気がするので直線スキル、中盤スキルと他の先行を追い抜けるパワーと賢さが大事…って事なんだろうか…

    賢さとパワーのバランスは中々正解がわかりませんね…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:47:34

    ちなみに先行地固めってどう?

  • 37モア公21/11/18(木) 13:37:27

    >>36

    ポジションキープの逆噴射が怖くてあんまり考えた事ないですね…野良ルムマレベルの逃げと戦う想定ならありなのかもしれませんが

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:15:47

    >>32

    これそもそも尻尾上がり発動できてる?

  • 39モア公21/11/18(木) 14:27:36

    >>38

    序盤か中盤どちらかで発動するコーナースキル2つ

    食いしん坊

    アオハル速

    中盤後半で出る貴顕(逃げの位置次第では終盤)

    中盤後半か終盤どちらかで発動する抜け出し準備

    アガッてきた!

    ひらめき⭐︎ランディング


    中盤発動する可能性があるスキルはこれだけあるので尻尾上がり自体は出てる気がします。

    貴顕かアガッてきた!が発動できないと怪しい感じですが…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 17:58:22

    >>39

    考察いただいた通りアガッてきた貴顕が出ないと尻尾上がりはでないこと多いですね


    なのでライスからエルに変えて育て直し中です

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:04:39

    中後半から3位からのひらめきランディング〜抜け出し準備〜貴殿のコンボ決まると気持ちいいくらい加速するなあ。
    相手のセイウンスカイが水着マルゼンに潰されてて死んでたのがあったにせよまくり勝つのは楽しい。
    力の足りなさはグラスワンダーで独占力とかで妨害してフォローしてもいいのかもなあとレース見直したら独占力出してなくて泣いた。

  • 42モア公21/11/18(木) 22:26:05

    ランディングが決まった時のあの誰もついてこれない感が最高なんですよ。自分は会長に独占力打ってもらってます。

  • 43モア公21/11/18(木) 22:29:26

    保守がてらに置いておきます。
    ご自由にどうぞ

    36540145

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:17:38

    中々噛み合ったのが作れないねんな…

  • 45モア公21/11/19(金) 15:52:06

    もう本番近いし皆育成終わってる説あるな

  • 46タイキにひらめき付けたやつ21/11/19(金) 20:03:53

    こんなもんで許してください…

  • 47タイキにひらめき付けたやつ21/11/19(金) 22:39:05

    とりあえずさっき育てたマヤ

    ひらめき付けたタイキ

    で何回かチムレ潜ってきたので結果を報告します

  • 48モア公21/11/19(金) 22:45:37

    >>47

    中々興味深いことを

  • 49タイキにひらめき付けたやつ21/11/19(金) 22:46:49

    ・練習
    まずチムレ潜る前に手持ちのキャラ&フレから借りたやつで練習10回回しました
    逃げ2先行3差し2追込1です

    結論から言うとタイキ3勝マヤ0勝でした
    タイキは逃げ2相手だとアングリ発動できなかった方の逃げをヴィクトリーショットで捉えることでひらめき発動するのがクッソ強かったです
    対するマヤも自前ひらめき2回発動したのでそのレースは2回とも2着に食い込めましたが、ぶっちゃけ中距離Aの差で最後の直線で負けた感があります
    ちなみに残り7回は水マル2グラス2フラッシュ1ゴルシ1
    そしてフレンドのマヤ1です^p^

  • 50モア公21/11/19(金) 22:49:48

    >>49

    やはり距離Sは正義か…

  • 51タイキにひらめき付けたやつ21/11/19(金) 22:52:10

    とりあえずひらめきの発動率を確かめるのに練習でメンツ固定すると限界があると思ったので、野良レースに10回潜ってきました

    結果はタイキ2マヤ1です
    マヤがひらめき発動したのが4回で、うち1着1回2着2回です
    逃げが1ないし0人の条件だとタイキがヴィクトリーショットが発動しづらく、また先行の人数画多くなってひらめき発動率が上がり、マヤ有利になるイメージでした
    たぶん中距離Sでなら互角ないしマヤ微有利だったと思われます、スキルの違いもあるので一概には言えませんが

  • 52タイキにひらめき付けたやつ21/11/19(金) 22:59:33

    とりあえず中距離Sのマヤ育ててやり直しますかね
    あとマヤは逃げが少ないかつ先行が多い環境ではかなり有利なので環境を読むこととマヤを布教して先行を増やすことが大事だと思いました

  • 53モア公21/11/19(金) 23:03:06

    前スレに書いたランディング発動=勝ちの方程式を満たせるくらいの完成度のマヤちんを作れれば楽しいぞ!皆もマヤちん使おう!

  • 54モア公21/11/19(金) 23:05:25

    486529896
    再掲、練習相手にどうぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:39:53

    中距離S…距離スキル…お前らどこ行っちまったんだよ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 03:32:47

    俺はスレ主の3強使って調整してるトレーナー
    借り物のSネイチャ(デバフアナボリック)とSタイシン(加速系なし)とSスカイ(完璧に近い)混ぜて自前のキングオペラオー水マルの3人で5回走らせた
    結果はマヤノ5勝タイシン4勝スカイ1勝でした

    …なんだよこの結果!?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 03:34:19

    5回じゃなくて10回だった
    思ったよりマヤノの固有出るのなんかの加護か何か?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 06:16:26

    オープンだけど見てもらえるかしら……
    こちら、初回育成でとりあえず出走候補に放り込みました
    スピスタに賢さファインモーションを借りてます
    有馬で負けてくれたけど覚醒させちまってたので固有レベルは3、ウマ娘には有馬やJCに出ないでほしい
    スタミナは補正とイベントで伸ばしやすくて、その分パワーが伸び悩むように感じました……、パワーサポカ入れてないのにパワーを何回も踏むことになりましたね
    育成の理想はスタミナを因子やイベントで集めたスパパワになるんでしょうか

  • 59モア公21/11/20(土) 07:58:17

    >>58

    評価点調整がすごい…オープンはマジで1回も出た事が無いので参考になるかはわかりませんが、マヤちんはイベントとパワー練習だけである程度スタミナは確保できると思います。因子をスタパワに寄せてスピパワ育成にファインをピン差しする様な編成になるのかな?(根性を削った方が良いとかもきっとあるんでしょうね…)

  • 60モア公21/11/20(土) 08:01:42

    >>57

    ありったけ以外の全ての速度スキルがランディング発動の為に積んでますからね…後差し2にして上位3位に入りやすくしてるってのもあると思います。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:10:23

    2000m想定で育ててると菊花賞阪神大賞典春天がきつい
    中距離S出たのに阪神大賞典で目覚まし全消費からの春天敗北で育成失敗して俺は泣いた

  • 62モア公21/11/20(土) 16:12:02

    >>61

    1600想定よりは全然マシなので頑張ってくれ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 03:28:45

    距離S〜、どこおる〜?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 03:41:42

    マヤノ育成はレースの調整が難しいのう

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 07:15:23

    グラスワンダータイキで行こうと思ってたけどマヤノのタイキがあまりに固有安定しないから開き直っていつものデバフネイチャをグラスと入れ替えたらまあまあ勝てるようになってきた。
    逃げ先行に対して序盤中盤でスタミナ使わせて終盤に発砲睨み効かせてマヤノで追い抜くムーブが少し決めやすくなったのはよきよき。

    マヤノの順位発動がシビアだから逃げか先行に2の矢(スキルではない)入れたほうが安定して勝てるのかもしれん。マヤノ自体は強いけどマヤノだけで勝たんとならんわけじゃないからのう。(それでもほぼマヤノが勝ちまくってるけど)

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:00:04

    ちょいスレチかもしれないが継承のひらめきランディングって強い?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:01:40

    >>66

    単体だと弱い

    他の加速スキルと合わせると強い

    特にひらめきタイキは宇宙、スレ主が悲しむ以外デメリットがない

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:04:52

    >>67

    なるほどサンクス

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:34:06

    マーベラスが尻尾上がりくれたときに限って下振れる気がする

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:11:57

    あああああスピ1200できなかった
    スピ26パワ13とスタ31パワ61どっちにしよう…?
    食いしん坊あげませんされたけどステは過去最高だあ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:16:37

    >>70

    これは悩む

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:26:35

    10分かけても全然決断できない…パワー1100迫る先行とか作れた事ないからどれくらい強いのかさっぱりわからないよ…
    選択ミスしたくないよ〜〜!!マヤちん教えてくれ〜〜!!

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:27:28

    >>70

    難しいけど自分はたぶんスピード

    当然パワーもありだとは思う

    マヤスペシャリストが現れるのを祈りながらエミュレーターとかでタイムが良くなるかどうかをじっくり調べたりして後悔しないよう悩むしかないと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:27:51

    絶対意見分かれるだろうけど俺はスピードは妥協しない

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:37:31

    スタミナ計算機で考えると…
    好転一色取らずに栄養補給だけでスタミナ賄うならパワトレ一択
    好転一色取る前提ならスピトレの方が良さそう…かな?
    好転一色に親を殺されている場合パワトレ…パワトレだなぁ
    好転取る分のポイントを秋ウマ◎にすれば問題…問題…問題…
    色々考えた結果…正解はないということがわかりました!

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:39:51

    >>71

    >>73

    >>74

    助言、ありがとー☆

    もう少し悩むから居たら意見頂戴ねー!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:44:25

    このレスは削除されています

  • 78モア公21/11/21(日) 21:30:26

    もう踏んでるだろうけど自分もスピードがいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:36:51

    スピード踏んだよトレーナーちゃん達!
    好転積みたくねぇなぁ〜

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:37:36

    >>79

    これ根幹距離と白回復でよくね?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:39:33

    >>80

    根幹貰えなかった!好転積まないとギリ足りない!

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:50:10

    スピードスターあげませんされたけどパワーも賢さも最高に盛れたしこれで出走だあー!
    皆ありがとー☆

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:50:48

    食いしん坊って配布ダスカのレースプランナーでも代用できる?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:51:03

    >>81

    今回はスタート直後の好転暴発はないんだし、ゴールとほぼ同時発動以外なら八方睨み対策にもなるさ。ドーベルの件もあってスタミナデバフ増えてる

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:51:43

    >>83

    できるけど順位条件あるから食いしん坊のほうが安定する

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:52:53

    これに距離sスピードスターつける感じでいいかな?

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:37:22

    >>86

    いいと思う!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています