映画スラムダンク、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞!

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:48:47

    いやーめでたいね

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:52:52

    初日に観に行って良かったぜ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:53:16

    てーしたもんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:01:53

    凄いよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:03:17

    面白かったもんな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:04:06

    やっぱり見てみると変わる物ってあるんだなぁって実感した映画である
    広報はもうちょっとやりようあったと思うが

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:05:34

    >>6

    でもやっぱり一部だけ観せても伝わらないからとりあえず映画観て…ってなるよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:05:42

    絶対すずめだろと思ってたからびっくり

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:06:43

    >>8

    君の名はって取ったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:10:47

    >>9

    取れてない

    あの年はこの世界の片隅にが受賞してた

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:12:40

    正直アニメというくくり以上に
    日本映画史に残る映画だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:15:32

    >>10

    この世界の片隅になら仕方ないな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:17:53

    >>12

    良い映画だったよなこの世界の片隅に

    確か君の名はは脚本賞みたいなの取ってたよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:19:27

    おめでとう

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:20:09

    >>11

    3Dアニメの作り方を大きく変えそうだよなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:21:28

    >>9

    新海映画は天気の子だけだね最優秀アニメ取ったの

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:21:59

    この映画水準の3Dアニメが出てきたら凄いよな
    ドラゴンボールも凄かったけどあれは画風が合ってたのもあるし、スラムダンクはホントに影響がでかいと思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:26:34

    >>16

    一番評価低いやつがとってるのか

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:28:52

    スラダンが面白すぎたからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:29:28

    興行収入も135億〜140億いけそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:56:43

    200億弱のワンピ、安定の新海すずめ、海外評価の犬王の中にあるだけでもすごい
    公開1ヶ月前に炎上してたとは思えない
    炎上を全部実力でひっくり返したのすごい

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:58:44

    >>6

    広報だけ失敗した感よね

    他はメチャクチャ良かったんだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:00:17

    広報はいらん矢面に立たされたキャストとスタッフにはめっちゃ謝っとけとは思った

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:27:44

    一般ファンは広報よりオタクのヤバさが広まっちまったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:28:59

    まあ映像のクオリティはずば抜けてたから当然ではある

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:08:33

    炎上商法だろ?
    これで100億稼いだようなもんだから成功してるよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:14:14

    炎上してもアカデミー賞はもらえないと思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:16:52

    新聞記者って映画があってだな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:19:42

    燃やしてたの一部の古参オタクだけやろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:46:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:46:33

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:46:57

    >>22

    なお興行収入は116億円な模様

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:11:29

    スラダンも REDも100億超えて東映ウハウハだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 06:54:41

    >>33

    東映「70周年記念のレジェンド&バタフライの制作費を東映アニメーションの売上から補填するんだ」

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 06:56:22

    作品が素晴らしければ広報失敗してもこれだけ盛り返せるんだから現代でも口コミの力はバカにできないね

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 06:57:04

    >>22

    声だけデカくて気持ち悪い声オタとアニオタのやばさが世間に伝わったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 06:58:13

    作品賞受賞おめでとうございます

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 08:37:08

    公開前の荒れ具合を完全に黙らせたな

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:27:34

    犬王以外のノミネート4作品全部映画館で観た
    どれも面白かったし良い映画だと思うけど一番を選ぶなら確かにスラムダンクだとは思った

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:32:46

    わざわざONE PIECE以外を大賞に選ぶ日本アカデミー賞はさすがだね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:33:13

    >>36

    そもそもスラムダンクの旧アニメがめちゃくちゃ評判良かったわけでもないのに

    いきなり神格化されてリアタイ勢としても困惑しかなかったわ

    販促には大成功したけどクオリティそのものは…でも当時のジャンプアニメなら頑張ってる方だよねって評価だったろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:05:02

    正直、原作ファンからするとアニメの出来は割と酷かったと思う
    子供向けに寄せ過ぎたというか、アニメ化するにあたってスポーツの真剣な面白さよりフンフンディフェンスとか流川親衛隊みたいなギャグ要素にスポット当てまくってたし

    「原作は全く読んでないけど当時アニメだけは見てた」みたいな「お前大してスラダン好きじゃないだろ?」って言いたくなるにわかファンが声優だのなんだの大騒ぎしてたが、そういうファンは騒ぐだけ騒いで映画なんか見に行かない(実はそんなにスラダンに興味ないから)というオチ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:27:47

    声優さんは“当時の声”そのままじゃないからなぁ
    変えなかった方が様々な違和感が出ただろうなって思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:45:40

    >>39

    犬王も良いよただクセ強だから好き嫌いは出そうな作品

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:46:02

    じゃけん続編やりましょうね

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:52:06

    終了から20年以上経過&定期的に何か声がつく展開があったわけではない&作者が監督でキャスト変わるとしか思わなかったなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:05:57

    内容は酷評するほどでもないけどツッコミどころは多々あるし、ちょっと高評価過ぎてサクラくさくもある
    公開前の炎上させてた奴も前評判をひっくり返した!と息巻いてる奴もどっちも極端でめんどくさい奴らがついてる映画だな、という印象
    スポーツものの3D表現としては革新的なとこもあったのかもしれないが、連載終了何十年も経って新たに付け足されたエピソードを原作者が作ってるだから文句言うなという声もこの映画でしか聞かないし映画からのファンも厄介な奴がいて総じてなんかめんどくさいコンテンツになってしまった

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:08:00

    声優を変更するなんて俺達を騙したな! みたいに怒ってた人いるけど、最近リバイバルされた「ダイの大冒険」も「うる星やつら」も「るろうに剣心」も当然のように声優を総とっかえしてるのに、なんでスラダンだけ30年前の声優が続投すると思ったの? と疑問しかなかったわ
    変更するなら早めに発表しろ! とか言う意見も「いや変更自体が当たり前なんだから早いも遅いもないだろ」としか…

    スラッフの方が叩かれてビックリしたと思うよ
    「えっ、まさか30年前と同じ声優使うと思ってたの!? 本気で言ってる!?」って

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:22:12

    必死こいて燃やそうとしてた連中は全部チェンソーマンに流れたんじゃないの
    元々叩ければそれでいいし原作ファンでもないし、なんなら声優にも大して興味ないだろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:27:30

    >>42

    当時のオタクとスラダンって普通に相性もよくなさそうだしね…ネタが不良とスポーツだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:31:30

    原作からの改編や新エピソードなんかは普通に賛否両論あるけど、その話から逸らすためにいつまでも公開前に炎上させてた奴ら涙目だなwてやってるよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:43:56

    普通に賛否両論部分は出てるでしょなんか陰謀論じみたこと言ってんな

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:45:04

    アンチのネガキャンを吹き飛ばしてのこれだから本当すごいよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:51:23

    日本アカデミー賞アニメの扱い相変わらずかあ実際に出してる結果との乖離が凄いな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:52:04

    いや毎回声優がどーのやってんのはいつまでやってんのとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:58:44

    >>55

    言うてもクレしんドラえもんとかいう中の人にケチつける年齢の奴は絶対に観ねーだろな代物にまで噛み付く界隈じゃけぇ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:06:52

    一番謎だったのが「花道は草尾毅だろ! 新しい声優(木村昴)はジャイアンにしか聞こえん!」という意見

    いや「30年前の声優」にそんなにこだわるなら、ジャイアン=たてかべ和也だろと
    木村昴=ジャイアンって部分は認めてるのかよと

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:12:57

    >>47

    厄介な奴うんぬん言ってるけどサクラがどうこう言い出すのもやべー奴だから自覚した方がいい

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:17:42

    日本のニュースで特集していたが、韓国では観客動員数が日本映画の中では歴代トップの記録になったそうでもはや世代を超えた大人気らしい。原作を読んでたコアなファンに特に高評価とのこと

    アメリカとかヨーロッパで既に公開されてるのか知らんけど、いろんな国での公開が進めば総合的な興行収入はかなりすごい数字になるのでは
    (ただアメリカの視聴者は弱冠日本人とツボが異なるのか、意外な箇所が受けたり逆に日本ではウケる箇所がスルーされたりすることがあるので、どういう反応かも興味がある)

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:18:00

    盛り上がらねえな
    良くも悪くも語りたいところが人によって違い過ぎるのかもな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:26:45

    映画は知らないが、原作のスラダンは日本含むアジアでは大人気だがアメリカじゃそこまでの人気はないって聞いたことある
    向こうはNBAの本場だから「わざわざ漫画で読まなくても、バスケならリアルで見ればいいし」みたいな空気があるとかなんとか…

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:29:07

    中国も人気で公開は来月だっけかそっちは盛り上がるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:29:31

    どんな作品も合う合わないがあるのは当たり前なのに
    自分が刺さらなかった作品が評価されるとサクラだって思うのはちょっと怖い

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:30:31

    >>59

    『THE FIRST SLAM DUNK』興行収入

    全世界合計・・・$141.2M(約187億円)


    2023/02/26時点

    US$

    🇯🇵84M(=112.8億円)

    🇰🇷29.9M(約38.7億円)

    🇹🇼14.3M(約18.5億円)

    🇭🇰5.3M(約6.9億円)

    🇵🇭6.7M(約8.6億円)

    🇸🇬325K(約4180万円)

    🇮🇩400K(約6000万円)

    🇲🇾244K(約3340万円)


    『THE FIRST SLAM DUNK』海外興行記録

    🇰🇷

    日本映画歴代興収1位

    日本映画歴代動員1位

    🇹🇼

    日本映画歴代興収2位

    (※1位は「鬼滅の刃 無限列車編」)

    🇭🇰

    日本映画歴代興収2位

    (※1位は「STAND BY ME ドラえもん」)

    🇵🇭

    日本映画歴代興収2位

    (※1位は「ONE PIECE FILM RED」)

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:33:45

    >>21

    正直どれも同じくらい素晴らしい作品だったからどれが取るか読めなかったわ

    CGアニメーションの新たな可能性を切り開いたって点でスラダンが入賞したのは納得だけどね

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:37:18

    >>57

    ドラえもんはとっくの昔に変わったものだけどスラダンは今まさに世代交代してるタイミングだから条件ちゃうやろ

    さすがに叩きたい気持ちが先行しすぎや

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:43:36

    >>34

    公開のタイミング悪かっただけで悪い映画じゃなかったんだよ…

    ライバルがワンピとスラダンと鬼滅とスズメとかハリウッドの超大作(アバター)ですら勝てなかったんだぜ…?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:45:32

    レジェバタは宣伝に制作費出すのはやめとけ…ってなった

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:45:59

    >>34

    クソすぎる

    日本はもう実写とか作るな

    作るとしてもカメラを止めるなぐらいの予算で作れ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:47:23

    >>66

    そういう意味じゃない

    「30年前の声優と同じのにしろ! 交代なんて認めん!」なんて激怒するようなら、今のジャイアン声優を「あの声はジャイアンだ」と認めてるのはおかしいってこと


    そういう輩は「ジャイアンといえばたてかべだ! 交代した声優は偽者だ!」って、何十年経ってもずっと批判的でいるべきだろ?

    なんせ30年前と同じ声優にしないと怒るくらいなんだから

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:53:01

    >>70

    そんなやつは見たことないからなんとも言えんな

    昔の声優の方が合ってたから昔の声優を呼べって暴れてたカスはいっぱいいたけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:07:07

    記念作品って儲け度外視だからレジェバタはあんなもんだよ
    時代劇ってめっちゃ予算掛かる

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:27:36

    >>63

    極端だな

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:30:38

    別に他意はないが花道は旧アニメ版のも聞きたいなとは思った
    YouTubeの配信であっちの方にも愛着湧いたし

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:54:24

    映画見たら山王なんで負けたんだってなったわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:57:22

    >>75

    とにかく山王の強さがアニメでより際立って見えたのが今回一番よかったわ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:15:24

    日本アカデミー賞(笑)

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:49:32

    >>75

    マルオ…

    あいつが穴やねん

    パス通されたらその時点で崩れてる

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:55:46

    映画じゃマルオが花道にやられたり足引っ張ってる描写がないから余計に山王が強く見える

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:28:58

    映画で一番やべぇってなったの深津だった
    沢北河田は漫画で充分バケモンだったけど深津の凄さはメンタル以外はいまいちピンとこなかった

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:48:43

    今日見てきたけど面白かったわ
    バスケシーンがちゃんとスラムダンクのバスケしてた

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:53:16

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:53:35

    素直に面白かったからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:07:43

    花道の身体能力バグみたいなレベルだなあれ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:37:11

    今日観たけど田舎の映画館でも結構お客入ってたわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:59:04

    >>45

    あのバスケ描写みた後だと別の試合とかもっと観たくなる…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています