暗号学園のいろは 第十五号 感想、解凍スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:06:57

    情報量が 情報量が多い……っ!
    悪役令嬢さんいろは君の物真似上手すぎ!特徴的な口癖がある人は物真似しやすいよね!

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:10:30

          ★彡
    い け づ く り に ん げ ん

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:11:04

    掲載順が……怖いッッッ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:11:32

    >>2

    コンプラ違反が隠せてない…

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:11:33

    終わったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:12:09

    アンケ入れなければ……入れてるけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:15:30

    >>3

    失言半減質疑応答からずっと面白さ跳ねてる印象あったんだけどなぁ

    まだアンケート反映されてないだけなのか、文章量と内容の複雑さが読者層的に受け入れ難いのか

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:15:57

    競い合いの最中にワイワイ楽しんでるの良いと思います

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:15:58

    小芝井さんエンジョイ勢なのに夕方さんの『演技』完璧なの怖すぎない?

    さて今回の星5暗号マジで解読のとっかかりすらもわからんな
    マッチ棒パズルか何かか?
    アナログ式7本立て数字じゃないだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:16:25

    アンケを入れます……。(単行本は買った)
    情報量ヤバいわね

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:17:01

    >>3

    だから俺達がアンケ入れないといけないんだろ!

    暗号なんてテーマ一般層に受けるわけないんだから中堅下位で連載続行できるように支えないといけないだろ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:18:01

    ずっと気になってた真蟲犇蝌蚪さんのクロスワード見れただけで満足したわ
    そして見開きで思考放棄した

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:20:04

    >>7

    よく言われてる8週前後反映だと学級兵長あたりだからなぁ面白いんだけど暗号にメイン比重が寄ってるから好き嫌いが別れてるかも

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:20:20

    Q21解けないけど答え「スパイは朧」と予想
    で馬酔木ちゃんは普通に解けてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:21:21

    何気に四人の眼鏡兵器の詳細明かされたの進展じゃない?
    メカクシとかいうゴミ兵器使って舐めプしてる雁音ちゃんとかいるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:22:17

    >>15

    そのわりに暗号解くの早いって凄い

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:22:25

    眼鏡兵器(ぬいぐるみ)と眼鏡兵器(ヘッドホン)はもうメガネじゃないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:24:14

    >>8

    朧ちゃんの笑いの沸点が低くて可愛いんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:25:39

    メガネの概念を問うてくる漫画だな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:26:18

    Q21の暗号は英語と見せかけて数字?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:26:22

    あーめんどせー!
    誰がどの台詞話してるのか整理する所から始めないといけねぇじゃねえか!

    Q21は何なんだこれ一瞬原子番号かと思ったけど「・」「ー」で構成されてるからモールス信号か?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:26:26

       ブラックアバウト
    Q22は 暗黒眼鏡 用のステガノグラフィー説

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:27:30

    包帯の子(ロールプレイ先)が情報屋ってことしか分からなかった見開き

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:27:44

    >>18

    イマジナリー朧がコクリしてたり「知らんがな」してたり好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:28:02

    >>22

    ステガノグラフィーかありえるな

    あとはルミノール反応とかブラックライト当てる系統とか

    どちらにしろ今はまだ難易度も出てないし我々には解けないのだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:31:34

    goo辞書より
    【眼鏡】
    1 近視・遠視・乱視などの視力を調整したり、強い光線から目を保護したりするために用いる、凹レンズ・凸レンズ・着色ガラスなどを使った器具。がんきょう。
    2 物の善悪・可否を見きわめること。また、その能力。めきき。「人を見る―が曇る」→御眼鏡 (おめがね) 
    3 遠眼鏡 (とおめがね) のこと。望遠鏡や双眼鏡の類。

    『2』の意味で考えればぬいぐるみだろうがヘッドホンだろうが機能的には眼鏡だったわ……
    流石西尾維新大先生や……

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:31:53

    >>17

    >>19

    「めがね」ではなく「まなこ・かがみ」なのかも……

    「まなこ」に「本質を見透す力」、「かがみ」に「手本や規範」の意味があるから「暗号を見透すためのお手本」としてギリギリ意味が通るし

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:32:53

    見開きにしれっと書いてるけど「犯人の出席番号は一桁の素数」って情報だけでほとんど絞れるな

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:32:59

    オタマジャクシちゃんがトークンを嫌ってるのなんで?
    公演派とかボドゲ派とかよく分からん

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:33:36

    いろは君のモノマネしてる時が1番女の子らしいってどういうことだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:33:38

    >>28

    一桁の素数って2、3、5、7しかないからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:34:37

    前々からそうだけどやっぱ軽く読む層には向かないなこの漫画

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:37:56

    >>29

    公演派、ボドゲ派はマダミスの形式の話

    マダミスを劇のようにそれぞれが演じて進めるのが好きかボドゲとしてやるのが好きかって話だな

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:38:04

    出席番号なんて覚えてないぜ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:38:51

    暗号解こうともしてない雰囲気読者だけど楽しいぞ。謎解きバトルもビジュアルで凄みは結構伝わるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:39:32

    >>28

    その解読が正しいって保証を聞きたいんだからね!

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:40:14

    見開きのところでのスキルのやり取りって「暗号カード透視するね」→「対象別のに移し替えるわ」→「交わします」って感じよね これ見ると皆何かしらのスキルで攻めと守りができてそうで戦況が膠着しそうなんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:40:51

    >>15

    もしかしてコスプレで眼鏡外したのに暗号解読の時だけわざわざ機械駆使を装備してる?

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:40:55

    推理小説の話の話をしたらお互いに温度差があって照れてる雁音ちゃんが可愛かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:41:39

    忘れかけてたけどこれ学級兵長選抜戦よな
    ただマダミスをやるってだけじゃダメでどっちかというと支持者を増やす戦いかたした方が良いよね
    いろは君グループ全員敵に回してるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:42:31

    >>29

    >>33

    トークンとかで情報を管理するのゲーム的でイヤだなー、という雰囲気ガチ勢ということか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:43:10

    ブラックアウト+アバウト
    目隠し×メカ駆使
    ぬいぐるみ+ぐるぐる(包帯も掛けてるのかな?眼鏡だけに)
    ノイズキャンセリング+カウンセリング&絶対音感

    こうして並べてみるとワードチョイスだけじゃなく星の書き方にも個性があってとてもいいな
    雁音さんはヒトデモチーフだったり?

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:43:32

    >>35

    実際、デスノ以降のジャンプ漫画が失敗し続けてきた「理解できなくとも漫画として面白い頭脳戦」は描けてると思うんだ

    というかこのキャラデザと画力、この設定と展開で失敗するならもう週刊少年ジャンプという媒体で頭脳戦漫画やること自体が無理だってことになりそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:43:37

    >>7

    いや、もうとっくにアンケは反映されてると思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:44:19

    >>32

    いうて今週は最後のいろはの結論で「は!?なんでわかったの!?」ってなるだけで十分じゃね?

    詳しい解説は来週されるだろうから、その答え合わせの前におたまじゃくしが犯人になる理由を考えなくても漫画を楽しむにあたってさして問題はない


    もちろんその理由を考察する楽しみ方もいいが

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:44:48

    >>41

    まあ、この後、他に理由が出て来なければそんな感じ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:45:25

    >>44

    失言半減から跳ねてるって言ってるしそこのところはまだアンケ反映されてない範囲じゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:45:27

    今週全部のコマが文字数多すぎてちょっと入っていきにくかった
    いや毎週そうだろって言われたらそうなんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:45:32

    一応情報をほぐしてまとめておこうと思うんだが量が膨大でな…twitterとかで同じことしてる人いたら参考にしたいから教えて欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:45:47

    >>34

    ラストで犯人は羊狼川って言ってるけど出席番号19番じゃん

    さすがに演じてる人の番号だすことはないだろうし

    で、この素数の情報言ってるのが羊狼川役のオタマジャクシだからこれミスリードか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:47:22

    SATisKtoXL、座るのはKからXLまで

    点4211411411
    線5431534442

    合わせて点が20に線が35で総計55個
    ちなみに(1,2,4)と(1,2,3,4,5)の組み合わせで五十音表に対応させてみたが行列どっちも違ったぜ

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:48:35

    やべえ…
    今回全くついて行けねえ…
    解決編見たら納得できるかな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:48:43

    >>47

    ああ、なるほどそっちか。それなら一応まだだろうね。多分綿菓子戦で引き分けに持ち込んだ辺りかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:49:10

    45,24,13,11,45,13,14,44,14,12
    小文字のtと大文字のXが同じ1点4線なのはヒントと思いたいが何なのかね

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:49:44

    出席番号が1桁の素数なの朧さんしかいなくね

    朧 5
    洋狼川 19
    牡丹山 14
    たゆたん 多分最後

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:50:01

    >>8

    すまない。俺、多分今週の記憶はこのページしか残らない…!

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:50:23

    「情報量を上げて煩雑にして読解のチャフにしてる」を作中でそのまま描いてくれるのはわかりやすいけどこのスレ民でもついてけてないよ!

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:50:58

    ふと思ったけど無条件で解読できるってなんだ?
    スキル持ってたら勝手に答えが浮かび上がるわけじゃあるまいに

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:51:53

    >>55

    夕方さんは18番


    素数が犯人=朧が犯人←非公開情報と矛盾するから、虚偽の発言と判断したのかね

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:52:52

    >>51

    大文字と小文字で分けてるのは何でだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:53:05

    小芝井躾の横乳が性的すぎませんか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:55:34

    「目をつぶって」のシーンで残ったセリフだけチェックしてみたが大した意味はないのか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:55:49

    勿忘草は写真部の部室、密室の暗室の中でコンプライアンス違反

    小芝井さんが夕方役でさらに捜査主任
    雁音さんが牡丹山役で被害者の友人
    真蟲犇が羊狼役で第一発見者
    いろはは朧役で最重要参考人のスパイ

    情報量が多い...!

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:59:13

    >>62

    たぶんスキルのやり取りとかカマかけとか除外して「事件に関する情報」として提示されたものだけ残ってるんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:00:12

    >>63

    忘れてた目々蓮さんが沼田場役、でかつ情報通


    役者・役割・役柄がドバっと

    さらに居ないが、牡丹山さんがオデュッセイ・アイなる眼鏡兵器を所持しているし沼田場さんが記憶喪失してるっぽいし情報が多い多い多多い...

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:01:34

    ・スパイは大量のモルグを持っている(沼田場役)
    ・スパイは通称天麩羅もしくは天秤のどちらか(牡丹山役
    ・スパイは豚の覆面を被っていた(真蟲犇役)
    ・被害者は自分の血でツインテールを描き残していた(沼田場役)
    ・殺される際に左目に傷を付けた(夕方役)
    ・犯人の出席番号は一桁の素数(羊狼川役)
    ・和音は朧の出自を調べていた(沼田場役)
    ・凶器は踏襲図の新商品らしい(牡丹山役)


    見開きの錯綜してる情報を整理するとここら辺が見えてくる

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:01:42

    Q21 閃きじゃ解けないって直観力抜群のいろはが言ってるからガチの知識系なんだろうな……
    星5で知識系って言われると俺レベルじゃ見当もつかねぇ……

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:02:22

    これ今のところ殺人犯探ししかしてないみたいだけど、スパイなすりつけはともかく
    敗北条件の「他に死人が出ても敗北」ってどういう場合に発生するんだ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:02:40

    あー、おたまじゃくしは「スパイ」と「犯人」を使い分けてるから犯人視点での視点漏れが発生してるのね

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:05:01

    今週微妙だなと思ったけど考察含めて見返したら「なるほどよくできてて面白いな」と思った

    それはそれとしてアンケ取れなさそうな回

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:05:18

    小芝井クロスワード、保釈金と祖父が気になる

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:05:49

    >>62

    スパイは豚の覆面をかぶってた←犯人の左目を傷つけたと矛盾

    スパイは大量のモルグを所有←借金と釈明

    ツインテールの絵→羊狼川はツインテ

    一桁の素数=朧が犯人←朧役いろは役職のスパイと矛盾


    天ぷら・天秤、朧の出自の調査はなんじゃろな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:06:03

    情報量が……(以下略)
    羊狼川(蝌蚪)『残飯処理』→余った暗号カードをゲット
    牡丹山(雁音)『オデュッセイ・アイ』→指定の相手の暗号カードを透視
    たゆたん(小芝居)『くれなずみ』→自身に使用されたスキル効果を指定の相手に押し付け
    沼田場(馬酔木)『記憶喪失』→情報の秘匿?
    流れ的にたゆたん(小芝居)のカードを見ようとした牡丹山(雁音)のスキルが不発に終わった感じなのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:07:13

    Q21で答えには繋がらないかもしれないけど思いつくのをあげてこうか
    SATは土曜日
    XLはローマ数字で40
    Kは1000
    isは15と読むこともできる?

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:08:49

    >>51

    https://eow.alc.co.jp/search?q=sat

    SATいっぱいあるのな、わかんね

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:08:58

    そぼろの勝利条件と比べていろはの勝利条件の難易度が違いすぎない?
    自殺だと結論付けさせるってどうやんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:09:01

    >>69

    でもこんな簡単な視点漏れをするとは思えないし

    スパイ役だけに「犯人は私だ」と伝えて擦り付けに来た相手を犯人塗りするつもりなのかな?


    手札だけでスパイが推理できなかったと推測してみる

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:09:46

    犯人役全員が『自殺という結論に導けば勝ち』ではないのか

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:10:41

    オデュッセイ・アイはおそらく牡丹山の所有する眼鏡兵器
    残飯処理、記憶喪失は羊狼川、沼田場のそれぞれの性質
    くれなずみは暮れ泥み、春の夕暮れらしいが何?

    ちょっと気になるのは記憶喪失
    沼田場本人の記憶は過去に何か失われてるのか、現在進行形で消えてくタイプなのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:12:47

    空気読まずにバカ丸出しの感想言いますけど、ポニテの小芝井さんかわいいと思いました!!
    あとイマジナリー夕方さん迫力あるし美人だし最高〜!

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:13:03

    >>74

    あとtoも+0

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:13:06

    >>76

    それこそ現場が施錠された密室であること、十つもダイイングメッセージを遺していたことから計画的な自殺と主張するとかかな?


    スパイの自身の素性がバレたと判断し、物理的な口止め&スパイ捜査として事件を引き起こした...とか

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:13:40

    >>79

    単純に夕方だからじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:15:19

    >>74

    ローマ数字でKは250って出てきた

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:16:16

    >>72

    和音はスパイを追っていた=朧の出自を調べていた

    ということだろう

    多分何かしらの暗号の答えなのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:16:31

    >>82

    そもそもマダミスってどういう風に決着付けるの?

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:16:32

    >>70

    この漫画根本的に一人で読んで楽しめるタイプじゃないと思うんだよね……

    ここみたいに謎解き好きとかが集まってあーでもないこーでもないってリアルタイムで議論する形じゃないとふーんで理解しようともせずライト勢は終わっちゃうから

    それこそリアル脱出ゲーム好きとかが好きな漫画っぽいんだよ

    だから頼むからアンケ伸びてくれ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:17:27

    小芝井だけに変身コピー能力持ちだったりして

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:17:41

    あしびちゃん星5暗号解けた上で焦ってるっぽい気するんだよなぁ
    カードとにかく数取ったのも相手に情報渡さないようにしてるとかで犯人の協力者的な役だったりするのかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:20:48

    12星座に順番ってあったっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:22:31

    >>90

    牡羊座→魚座順じゃないっけ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:27:12

    >>86

    マダミスにも色々あると前置きしたうえで、事件系のならば議論フェイズの後各自に発言権が与えられて、その後に犯人役を指摘するのが一般かな?


    犯人当て以外の特殊条件、例えば『スパイを当てる』なんかがある人は、犯人の指摘と一緒にGMに提出

    また、投票が終わった後に行動できる場合もあるから、『犯人を殺す』条件の人が居たらそのときに動くとか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:29:04

    きょらりんお嬢様がいろは坂エミュしながらあれより激しい討論してるだろうグループCの様子見てぇ〜〜〜〜〜〜

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:29:47

    >>90

    おひつじ座(牡羊座、Aries)

    おうし座(牡牛座、Taurus)

    ふたご座(双子座、Gemini)

    かに座(蟹座、Cancer)

    しし座(獅子座、Leo)

    おとめ座(乙女座、Virgo)

    てんびん座(天秤座、Libra)

    さそり座(蠍座、Scorpius)

    いて座(射手座、Sagittarius)

    やぎ座(山羊座、Capricornus)

    みずがめ座(水瓶座、Aquarius)

    うお座(魚座、Pisces)


    バイ、ウィキペディア

    地球から見た太陽の軌道である黄道に被る、十二個の星座で黄道十二星座だぜ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:33:06

    点と線からマッチ棒や星座を浮かべられるのひらめき力高くない?
    モールス信号や点字しか浮かびませんでした

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:34:33

    きょらりんノリ良すぎないか

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:38:58

    イマジナリ朧ちゃんが可愛すぎた
    そのコマのいろはの表情も良き…

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:39:01

    >>34

    天秤ってそうか、9/26のてんびん座ってことか!

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:39:03

    演じる役の顔と名前と
    キャラクターの顔と名前が一致できず混乱
    そこに出席番号と誕生日まで加わるともうわけわからん
    常に左手に情報をまとめた紙を持ちながら読みたい

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:39:39

    雰囲気だけで読む層はアンケート入れなさそうってのはね…

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:41:15

    「三つの棺」「斜め屋敷の犯罪」
    鏡にでも映せというヒントとか

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:43:44

    >>98

    なるほど

    天秤座(9/23-10/23生)は朧だけだから朧(いろは)がスパイとバレてる可能性あるな

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:44:21

    重いわ今回、シリアスとかじゃない胃もたれが起きてる
    ゆっくり食べてゆっくり消化せねば

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:45:44

    そもそもクラスメイトも把握してないから牡丹山役の雁音のことどっちも誰……って思いながら読んでる
    こことかで考察読むの好きだから自分で分かんなくてもわりと楽しんでるけど推理とか考察とか自体を求めてない層には厳しいだろうな……

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:46:23

    夕方(小芝井)→1/4 やぎ座
    牡丹山(雁音)→6/26 かに座
    羊狼川(真蟲犇)→3/8 うお座
    朧(いろは坂)→9/26 てんびん座
    沼田場(目々蓮)→5/3 おうし座

    黒塗りの暗号も、暗室という状況を再現すればさながら夜空の星々のように答えが現れる問題だとして、もしかして今回は星座テーマなのか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:47:13

    『和音は朧の出自を調べていた』
    『スパイは天秤』   →朧は天秤座(9/26日生まれ)
    『スパイは豚川覆面』 →朧の好物はチラガー(豚の顔)
    『スパイは大金持ち』 →朧の所有Mは1億7000万

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:49:15

    >>106

    朧真っ黒で草


    3人は「スパイ=犯人」と思ってそうだし苦しいな

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:50:20

    『被害者は犯人の左目を傷つけた』
    『凶器は「踏襲図」の新兵器』
    『ツインテールの似顔絵』    →牡丹山のみ
    『犯人の出席番号は1桁の素数』 →朧のみ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:53:45

    それぞれの解いた答えらしきものをまとめると
    牡丹山(雁音)2枚(☆2☆3)
    …和音が朧の出自を調べていた
    …スパイは天麩羅、あるいは天秤
    夕方(小芝居)1枚(☆4)
    …抵抗して犯人の左目を傷つけた
    羊狼川(蝌蚪)1+1枚(☆4,☆2)
    …スパイは豚の覆面を被っていた
    …犯人の出席番号は一桁の素数
    沼田場(馬酔木)4枚(☆3,☆1×2,☆0)
    …スパイは大量のモルグを所有
    …被害者は自分の血でツインテールを描いた
    …凶器は踏襲図の新兵器
    …解読不能(☆0)
    って感じか、みんな解くの早いなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:55:55

    >>106

    羊狼川(真蟲犇)はこれで朧=スパイと確信して

    スパイ=犯人にするため

    「犯人の出席番号は一桁の素数」(朧のみ)

    っていう嘘情報を出したのか

    犯人を押し付けられたことに気づいたから

    朧(いろは)は犯人が羊狼川だとわかった

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 01:59:36

    >>89

    そう考えると出してる答えもツインテール(→牡丹山)踏襲図の兵器(→夕方)大量のモルグ(→羊狼川)で散らしてる感じはあるな

    そもそも誰かしらは自分が手に入れた解答について虚偽述べてる可能性もあるのか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:00:44

    天麩羅⇔天秤で誤答か二重回答の可能性がある暗号?

    >>38でハンデ負ってるから天麩羅が誤答のジャミングチャフでいいのかなこれ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:04:28

    来週の某読切との題材被りは偶然なんだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:05:12

    犯人(蝌蚪)以外にもいろはみたいな目的がある訳だから嘘をつかないとは限らないので何が本当で何が嘘か分からないのがキツすぎる

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:05:44

    沼田場(目々連)ちゃっかり密談の場所までぬいぐるみ持ち込んでるから眼鏡兵器で星5解けるはずなんだけどな

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:08:41

    >>115

    解いた上でやべー情報見つけて(これどうしよっかな…)ってなってる可能性

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:10:36

    >>113

    まあ今まで通りならあと1〜2話したらマダミス編終わるからなんとかなると思うけど翻訳の都合で海外からの評価悪いから足切りの可能性あるのかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:12:03

    沼田場(目々連)は星5の暗号を眼鏡兵器で解けた上で「血でツインテールの絵=牡丹山が犯人」という情報を出したから焦ってるのか?
    犯人を見当違いな方向に誘導してしまったから?

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:17:40

    >>117

    最近打ち切りラッシュだから当分は心配ないと思うぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:21:25

    っていうか今話の「桂の暗号 歩の解読」ってタイトル、
    前話の馬鹿詰みを彷彿とさせるんだけど何か関係あるのかな?

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:25:36

    小芝井さん迷わずたゆたん役カード取ってた辺り何かしら裏か切り札か能力かがあるんだろうしいろはがますますたゆたんトラウマになりそう
    人当たり良さげな自称エンジョイ勢小芝井さんがあの一瞬イマジナリーたゆたんと同じ表情で他メンバーのこと見てたのかと思うとワクワクしますね

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:30:37

    そういえば前回の馬鹿詰みの回答
    ナイト(桂馬)が裏切って(スパイ)
    最終的にポーン(歩)がキングを仕留めた(犯人)だけど
    これって関係あると思う?
    (その後チェスでポーンは目の前の駒を取れないって話もあったけど)

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:32:41

    雰囲気でも読めないわけじゃないけどちゃんと読んだ方がいい漫画だから結構カロリー高い漫画よね難しくて単行本勢になりたくなっちゃう

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:35:27

    KもXLもサイズ表記っぽい
    Kがキングサイズ、XLはまんま

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:39:33

    SAT is K to XL
    SAT is key to cross L
    これをなんとか「羊と狼の川渡り問題」に関連づけられないものか

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:42:50

    きょらりんかわ…すき……

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:48:24

    SAT is K to XL
    直訳すると「SATはKからXL」なんだけど
    SATも意味わからんし
    KからXLって何やねん

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:52:47

    嘘にしても犯人は1桁の素数ってのと同程度の情報が星4から得られると推測できるわけだから星5はそれ以上の多分情報なのかな

    あと明らかに犯人が1人に決まる情報(上のやつ)が出ても議論が終わらないってことはなんか蝌蚪自体に正直なことを言えない的なアレがありそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:54:17

    >>120

    桂の高跳び歩の餌食って将棋の格言があんのよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 03:05:47

    >>129

    なるほど

    本来の格言の意味が

    「桂馬は一度跳ぶと元に戻れないので、調子に乗って跳ねると歩兵に捕まってしまうということ。」

    だからこれに照らし合わせて変えると

    「桂馬は一度「暗号にする」と元に戻れないので、調子に乗って「暗号にする」と歩兵に「解読」されてしまうということ。」って感じかな?

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 03:10:26

    もっとも先週のバカ詰めの桂馬なら元に戻れるから
    歩は一歩ずつで遅々として進まない、という意味だったり

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 03:25:37

    SAT is K to XLの文字だけど

    星座の形のようにも見える
    当然こんな形の星座ないなんてことも調べるまでもないし、線の終端も「・」じゃないとこあるけど

    あと気になる点はデジタル数字みたいに文字が角ばってる点かな?
    KとXは斜めの線使われてるけどAはダメなんだな

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 03:33:08

    星座がダメなら記号で、と思ったけど関係なさそう
    おひつじ座♈️おうし座♉️ふたご座♊️かに座♋️
    しし座♌️おとめ座♍️てんびん座♎️さそり座♏️(へびつかい座⛎)
    いて座♐️やぎ座♑️みずがめ座♒️うお座♓️

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 04:46:07

    すまん普通に意味わかんなかった
    脱落しかねない

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:12:48

    >>8

    暗号は全く分からなかったけどこのきょらさんとイケメンたゆたんだけでアンケ入れる価値あるぜ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:24:31

    点と点を繋げるのは星座だね
    じゃあSatも土星だったりして

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 06:34:08

    なんか異様に海外の評価気にする勢がいるのは何なんだろ
    西尾が日本語の変態なのは編集も分かりきった上での暗号テーマでの連載開始なんだしタダ読みしてる外国人読者が読めないつまらないから打ち切りとか意味不明な憶測止めて欲しいわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:11:47

    >>68

    誰か一人を殺害するスキル持ちがいるとか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:28:28

    小芝居さんのたゆたんエミュいいな
    強キャラの演出うまい

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:35:09

    >>137

    海外不人気っぽい逃げ若も続いてるしアニメと違って海外人気は関係ないと思うけどね

    西尾の全く海外人気を意識しないで我が道を行くところは清々しくて好き

    それはそれとしてこの掲載順は日本人も振り落とされてそうだからアンケ出そう

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:56:17

    きょらさんのカードを選ぶ猛者が誰かも気になる

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:00:28

    >>110

    犯人だとわかった理由は>>69もあると思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:36:56

    >>117

    めだかボックスのコレ翻訳してるジャンプで「翻訳が…」と言われても説得力ないぞ

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:50:32

    >>130

    足元見て星0の暗号渡してノイズ入れたろと思ったらいろはに食われる落ちなんだろうね

    だからおたまじゃくしともくもくれんは共犯

    馬鹿詰み戦犯目々蓮      

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 10:13:06

    Q22の☆0のカードは難易度の星もないし暗号ではなくヒントってことかな?
    真っ黒ってことは夜とか目隠し、暗くすることがカギ?
    夜を意味するとしたら星座?
    目隠しを意味するとしたらモールス信号?

    個人的にはモールス信号説を推したいけど音を切る場所、正しい音の順番が分からない

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 10:16:53

    >>143

    アレよりよっぽど日本語前提の作劇だからね?

    たまに出てくる一発がクソデカだっただけのめだかボックスと二週にいっぺんぐらいで高次元言語バトルやってる暗号学園のいろはとでは翻訳難度の平均水準だいぶ変わるからね?

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 10:17:59

    星がゼロで真っ暗だからそのまま夜空って意味なんだろ
    だから暗号は星座がヒントになってますよっていう大ヒント

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:10:45

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:18:27

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:19:48

    映画館のドリンクのサイズでK,R,Lがあるみたいだね
    XLまでドリンクのサイズあるか知らないけどあっても不思議ではないよね?
    ちなみにKはkidsのことでRはregularのこと

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 11:34:58

    点のところだけ浮かせたら点字に見えなくもないんだけど上手く文にならん

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:26:38

    >>22

    凍プレゼンツだし暗号が一部の眼鏡兵器に対応してると解釈すれば、今回出てる暗号は真蟲犇の眼鏡兵器で音声変換することでわかりやすくなるという可能性はないのかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:32:58

    XLを「エクセルのカラム(列)」で見ると633になるらしい
    だからなんだって話だが

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:12:26

    繋がりを消す→点だけで読む? で点字試すにもTの真ん中の点はどう読めば良いかわかんねえから違うんだろうなぁ
    とっかかりがマジでない

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:27:05

    無理やり数字に置き換えてみた
    5AT 15 13(トランプのK) +0 40(ローマ数字)

    だからなんだ
    ATの変換思いつかなかったし

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:55:08

    いろはの言ってる通り閃きじゃ無理なやつだと思うんだよねこれ
    アメリカの州の番号みたいに対応表が必要なやつ

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:18:02

    いろは君ってもしかしてめちゃくちゃすげーやつなんでは?

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:24:28

    Aの真ん中の線の両端だけ点ありそうなのに無いのも気になる
    あったら別の意味になって答えが変わってくるのかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:28:09

    点字説を推したいが
    一度別の謎で使った点字を使うのか?っていうメタな疑問もある

    星座の方向で上手く対応表作れないかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:41:27

    どうにか点をつないで星座にならないか試してるけど
    かろうじて
    isの点だけをつないでカシオペア座に見えないこともない

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:35:18

    ダイイングメッセージということで
    SATU KILL、が元のメッセージとする
    するとU→is、l→to、L→Xと置き換わったことになる
    is を左回転させると♎️、toを左回転させると♀、Xは変わらない
    U(you)は♎️、Iは♀(女か金星)、LはXとなるのでこれは♎️の朧に宛てたダイイングメッセージとなり、L→Xが犯人を示しているということになる。
    L→Xを「L(Lupus、狼)to cross」と解釈して羊狼川に関連づけようとしたけど無理があるので誰か頼んだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:37:26

    >>125

    川渡り問題を最初に出したのはカンタベリー(現在のイギリスの一都市)の大司教さんらしい

    その辺から繋がらんもんかね

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:38:30

    全然検討違いのことかもしれないんだけど、今のところいろはの「色眼鏡」が死にスキルだなと思いながらSATの意味を調べてたら彩度って意味もあるらしくて、これスキル使って答えもらうこと前提の暗号なのかなとちょっと思った

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:44:19

    >>161

    L(50)がX(10)、つまり5分の1

    犯人は5人のうち1人ということだな!

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:31:13

    ようやく読めた
    えっ、この漫画全員分の自己紹介クロスワード作ってるんですか???(今更)

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:12:50

    雁音ちゃんの眼鏡兵器なんの意味があるのかって思ってたけど眼鏡兵器メタ?ジャミングとか乗っ取りとか盗みに強く出れるとか?
    ただデフォルトで解凍できる能力必要だけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:47:08

    重版したからここから盛り返せるかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:59:06

    地味にいろはがやってる事が怖い。
    なんで被害者役を象るロープ(チョークラインアウトというらしい)の中で横たわってるの?

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:38:19

    >>168

    今回の★5暗号はあくまでダイイングメッセージだから、被害者の気持ちになってみた…とか?

    殺害現場は暗室(密談の場所)だしやっぱり暗くするとか盲目、あるいはうつ伏せってところがヒントだったりするんだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:49:12

    Q.22の★0問題、難易度表記が ーーーーー になってる
    今までは例えば★3問題だったら★★★☆☆みたいに白と黒の星を組み合わせて使ってた。
    因みにモールス信号において ーーーーー は数字だと0、アルファベットなら mmt/mtm/tmm の3通りになる。うーん…深読みしすぎかな…

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:12:53

    >>168

    部屋を暗闇にした上で視界情報をさらに減らそうとしたのかな

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:33:33

    勿忘草が手に入れた情報の出元の情報源も別にいるのか

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:02:51

    モルグは通貨単位だけど
    「モルグ街の殺人」だと「死体安置所」の意味
    「mortgage(モーゲージ抵当)」の略
    なにかしら言葉遊びをしかけてたりして

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:16:18

    そういえば享楽さんのクロスワードって出されてたっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:20:19

    >>174

    まだの筈。ヒロインだし、トリだったりするんじゃない?

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:38:36

    >>168

    ドラマ「アンフェア」で主人公の女性がそんなことやってたのを思い出す

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:40:01

    >>166

    手に入れた上で使わずに上達してるいろは坂に近いタイプな気はする

    あえて難易度を上げることで暗号解読力を高めてるのかも

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:48:28

    今回4人分もクロスワード見れてうれしい
    結構毎回楽しみにしてるんだキャラの掘り下げ

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:02:38

    >>141

    きょらさんカードを選んでる人はダークホースになりそう

    または今回のいろは君みたいに出遅れて残ったのがきょらさんだったとかもありそうとか思ったけどそんなノロマはいないな

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:22:30

    大きな声じゃ言えないが真犯人は沼田場愁嘆だよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:34:11

    見た目も言動も癖のあるイケメン女子が多くて楽しい
    今週は小芝井さんの余裕ムーブにやられた

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:38:18

    大きな声じゃ言えないがおそらく血で書かれたツインテールはきっとこんな絵なのさ

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:49:09

    そろそろ解けたかと思って来たけど★5はまだか

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:54:41

    星5は多分みんな解けてない
    前提が間違ってるんだと思う
    羊狼川とあの暗号を結び付けて逆引きしようとしたら解けないんだろう
    西尾も意地が悪い事するよ
    結びつけるべきはおそらくしゅーたん
    まあここまで俺もわかって解く気しないんやけどなブヘへへ

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:36:17

    >>167

    売り上げは意味ないから結局アンケ次第としか

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:01:15

    >>161

    L=lostかな?

    何かを犯人は失くしてる

    スキル記憶喪失持ちで入学目的を聞きに行ったときにも既にいろはの事を忘れてるキャラがいたよな?

    大きな声じゃ言えないがいろははまだフェイクの解答にひっかかってる

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:29:34
  • 188二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:36:55

    >>185

    アンケの方が比重大きいのはそりゃそうだろうが意味ないことはないだろ

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:44:02

    照明を消すコマ、上のスイッチが SAN LIGHT なのは何か関係あるか?
    密室だが天井が開くとか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:53:14

    今週のまとめ


  • 191二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:01:13

    たゆたんがあの態度を崩さないままデレたら人気ぶっちぎっていきそう

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:11:45

    今回は雑多に情報量を多くされてるから、わけわからないという感情を植え付けつつキャラの良さを出す溜め回かなぁ
    連載直後にお出しされたらクソ漫画だけど、
    いろはくんへの感情移入とわけわからないと共感できてたから次回への期待込みで面白いと思う
    バトル漫画の格上の戦いを、思考バトルの形で見てる気分だった

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:44:05

    マダミス描写は人狼リプレイみたいに会話のやり取りで楽しませてくるんかな思ったら2ページに詰め込んでてうへへってなった
    いろは君の心情には沿えてるからオッケー…なのか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:10:19

    >>136

    仮にSATが土星だとすると衛星XLは存在するんだよね

    第40衛星ファールバウティ (Farbauti 確定番号:Saturn XL  仮符号:S/2004 S 9)

    2007年4月5日に北欧神話に登場する火の神ロキの父で巨人のファールバウティに因んで命名

    kがキロで関係ありそうな情報だと、直径/幅(km):約5km 平均軌道半径(km):約19,984,800km


    ここからの答えは全く検討付かないけど、専門知識を要するって難易度には合ってる

    星0が黒一色ってのは夜の空を示してて、他のてんびん座とかと合わせて星関係の暗号になってるとか?

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:50:20

    >>182

    沼田場(目々蓮)が5/3のおうし座だな

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 04:04:14

    >>194

    一応XLじゃなくて

    XとLだった場合でも土星の衛星あるな

    Xはヤヌス

    Lはヤルンサクサ

    でもKはなかった

    多分関係ないけどLXもあった

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:47:11

    みんな解読がんばれ(全く解く気(解ける気)なし)
    自分はCチームがどうなってるか気になるぜ
    きょらさんやるからには徹底的にエミュしそうだから情報の洪水に付いていけてないいろは君を読んでて普段みたいに自分からガツガツは動いて無さそう

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:36:39

    星座ってさ星と星を繋いで星座になるじゃん?
    でもQ21の暗号だと交点には点があるけど線の端には点がない

    もしかしたら端に点をつける必要がある?

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 08:09:54

    点と棒でいつもの50音表でも作るのかなと思ったがそんなに単純でもなかった

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 08:22:52

    うんちもりもり❤️

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています