設定がわからない

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:36:12

    俺達は雰囲気で水星の魔女を見ている
    エネルギーもシステムも世界観も二期で明かされるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:36:56

    確かに
    全然わからん

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:37:23

    途中までは公式サイトで解説されてたし、あえて隠してあるのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:37:33

    わからない
    俺も雰囲気で観ている

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:37:44

    ママが暗躍してるときが一番面白い

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:39:42

    パーメットスコア関連もわかってないしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:39:45

    もしかして水星の魔女のSF部分は割とどうでもいいんじゃないスか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:39:49

    分からないまま終わりそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:39:58

    ベネリットグループの外に出たらもうよく分からないからな
    他のコロニーとかどうなってるの、水星は、地球は?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:40:10

    意思を持つビットは何なんだよ
    普通にホラーだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:40:13

    パーメット関連が多分きっとおそらく謎粒子枠なのはわかる。

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:40:47

    見てないんだけど動力系の設定まで秘密にしてあるのか
    ストーリーがメインと割り切ってるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:41:07

    ぶっちゃけパーメットスコア上げたら何がどう凄くなっていくのかよくわかってない

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:42:41

    水星以外まだ履修してないガンダム初心者なんだが、他の作品はちゃんと世界観の説明とかアニメでしてる?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:43:09

    用語集って強化人士の時以来更新ないっけか

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:43:23

    >>13

    エアリアルの挙動的にはよりリアルというか生物的というか、劣化阿頼耶識とグレイズアインの違いっていうか…そんな感じなんだと思う。

    博士の思想的にもね

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:43:58

    動力と装甲の設定くらいならプラモの説明書にでも書いてくくればいいのに
    初心者向けにそういう設定はなるべく廃してるのは分かるけどそこら辺あやふやだと新機体とか妄想する時とか設定に困る

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:44:10

    >>14

    自分は00くらいしか見てないけど世界観説明はかなりガッツリやってたぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:44:18

    パーメットスコア上げても見た目的になんか変わるわけじゃないからな
    ビット系使ってるエアリアルファラクトはまだわかりやすい方で、ウルソーンなんかはスコア上げたらアンチドート破れる以外何が違うのか全然わからん

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:44:47

    >>14

    鉄血はなんだかんだやってたよ。主に一期で。動力もフレームも阿頼耶識も。というか鉄血は世界観設定は半ば本体だったから…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:44:48

    >>14

    それが面白いかは別の問題として異常なくらい世界観は造り込んでる事が多い

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:45:57

    >>14

    流石に主人公機周りのシステムは説明してるのがほとんどユニコーンとかは何故光るのかわからないけど基本システムは前のシリーズとかであった物だし


    アニメ説明ないのサイコフレームぐらいか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:46:17

    >>14

    作品によるとしか言いようがないが、登場人物からのわざとらしい説明台詞を徹底的に排しているのはGレコかな

    おそらく富野監督的にはキャピタルタワーもフォトンバッテリーもその世界の人達にはわざわざ説明するまでもなく当たり前に存在するものだから話題にも上らないと考えたと思われる

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:47:08

    基幹技術であるパーメットがどんな存在くらいそろそろ明かしてくれ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:47:09

    00、鉄血、水星と何となくリアタイしてるだけの視聴者だけど、水星が一番よくわからん
    屋台骨抜きの華美な装飾を見てる感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:47:35

    >>18 >>20 >>21


    教えてくれてありがと

    そう考えると水星ってこう…いろいろふわっとしてるんだね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:47:38

    別に知らんくても楽しく見れてるし知りたい人向けに放送終わった後くらいに設定資料集みたいなの出すみたいなのでいいのではないかと

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:48:17

    鉄血は鉄華団、クーデリア、ガエリオと事情を深く把握してない聞き役が居たから説明がスムーズだったな。

    >>20

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:48:23

    初代からして
    Q.サイコフレームってなんだよ
    アナハイム「さぁ……」
    アムロ「さぁ……」
    シャア「さぁ……」
    富野「さぁ……」
    福井「さぁ……」

    って世界観だから気にすんな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:48:55

    分かる設定の方が少ない定期

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:49:45

    >>28

    その通りで「聞き役」がいるとあれこれ説明がしやすいんだが、本来聞き役になるはずのスレッタがあんまり突っ込んで事情を聞かないんだよね……

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:49:51

    プラモの説明書くらいには書いてほしいってのはわかる。というか最近は半ば「サイトとかでは長文になる設定」の開示場になってる気もするし…

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:50:02

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:51:15

    まさか1クール目でわからんまま終わるとは
    2クール目も最初は決闘っぽくてどうなるのやら

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:52:48

    そもそも水星に関しては説明できてないというより説明をあえてしてない可能性の方が高いからな
    箱庭感を強くして舞台っぽくしてる感じ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:53:15

    >>29

    宇宙世紀はシステムやオカルトがわからないぶん世界観がわかりやすいからセーフ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:54:16

    パーメットスコア→シンクロ率みたいな
    データストーム→なんかやばい
    ガンドシステム→なんか同調できる
    魔女→強化人間的な
    アスティカシア→学校
    アーシアン、スペーシアン→対立してる
    カテドラル→ガンダムアンチ
    評議会→ベネリットグループの上位互換的な

    こんな認識であってる?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:55:00

    あえてしないのはわかるけど
    そのまましないのかする予定あるのかはどうしても気になっちゃうな
    個人的には知りてえというかそこを知らないと何なの!?ってキャラが一部いる(フォルドやシャディクなど)から知りたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:57:48

    >>35

    2期に向けて伏せてること多そうなのも相まって、このアニメ全然よくわからんで決着しがち

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:58:59

    正直地球の現状がよくわからんから設定がフワついてるとこもあると思う
    今までのガンダムってなんやかんや地球の存在が核としてあってそこを中心に話が広がってる感じだし
    主人公のスレッタも地球じゃなくて水星(詳細不明)出身だし

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:01:14

    地球はまだしもタイトルにもなってる水星にスポットが当たる時はくるのだろうか…

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:03:28

    魔女はガンダム作る人、乗る人の総称じゃね

    >>37

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:05:51

    ミノフスキー粒子だって今でもよく分かってねぇんだ
    気にせず見とけ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:09:03

    MSが動く動力とかビットの原理とかその辺は個人的にはまあいいやだけど社会の様子とかは流石に知りたいわ
    でもガンダムの呪いが何なのかは教えてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:10:02

    >>21

    水星に関しては説明無さすぎて作り込まれてるかどうかもよく分からない段階だからね

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:11:44

    設定大好きマンなので本編で触れないならせめて外伝とか資料集が欲しいね、せっかく世界観も面白そうだから
    特にモビルスーツの動力くらいは明かしてくれてもいいだろ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:11:54

    誰も世の中を気にしないからベネリットグループ自体が広大な実験地でアス高が箱庭登場人物全員設定をインストールされた被験者説
    クワイエット・ゼロが学園を巻き込む計画ならこれくらいの与太も考えてしまう

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:18:25

    こんなフワフワしてるのにけっこう人気出るあたり世界観の説明とかそこまで求めてない人のが多いのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:22:18

    >>48

    スペアシでもネームドの仕草は登場人物ごとに案外細かく描写されて今まで育ってきた背景を想像させるしシェイクスピアオマージュ台詞とか世界観を連想させるものはいくつか散りばめられているから考察(妄想)する余地が残されていて楽しい勢がついたと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:23:43

    >>48

    というより世界観の説明は作品に厚みを持たせるのに必要だけど厚みがあるからと言って面白いかどうかは別問題だからじゃない?

    それにそういう深みが無いっていうのは良く言えばライトな作品っていう事だしその辺りはすごく新規向けだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:24:36

    キャラの内情考察は十分あるからそっちメインの人は満足してると思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:44:18

    よく考えたらファーストだって本編だけ見ててもガンダリウム合金とかサイコミュってなんやねんってなるしある意味先祖返りよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:51:06

    歴史的背景が全く分からんのよ。
    地球と月とコロニーで戦争があって政治的に今の状況はこうなってますよ!という説明がないから考察しにくい。
    コロニーじゃなくてフロントだけど、一般市民が出てこない。
    ユニコーンだって高専の外に街があるし、S e e dだって学校と街の描写から戦争に突入だし。
    街ないんかな?
    学校しか出てこないから、学園フロントに閉じ込められて決闘強いられたら生徒のストレス半端ないわな。

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:55:48

    まあ気にしなくても話は進んでるわけだしな…
    設定あっても説明せずに展開して困るわけでもないか
    今まで必要あるなしに関わらず全部開示されてたようなもんだしな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 17:59:38

    アーシアンが差別されるまでの歴史とコロニー数とかは知りたいね

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:10:09

    このままネットバズ重視の方針で最終回まで持ち堪えればもう終わった話として処理できるしなぁ
    水星のメイン層はそんな小難しいこと考えなさそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:26:04

    アスティカシアフロントって居住区らしき丸が四つあって、学園が一つに収まってるなら残りの丸に一般人が住んでるのかなあとか想像してる

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:28:59

    >>29

    どっちかというと最後だけ

    福井「イデオナイトなんですよ!ねっ?」

    富野「さぁ…?」

    かな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:57:30

    そもそも最初のアナザー三部作のガンダムも何で動いてるのかは不明なままだしな

    Gの機体はエネルギー切れがある
    WはEWとGユニットは動力の出力だけ判明
    XはGXがサテライトシステムで補給できる

    ってぐらいだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:58:12

    >>48

    自分はその種明かしや解答、解決が出るのが楽しみで見てる派だからぶっちゃけ早く答え合わせ回来いよ…ってずーーーーっとジリジリ焦らされてる

    これちゃんと終わりますよね…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:40:07

    00やAGEで出してたメカニック本ほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています