二代目の政権めっちゃ長くね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:40:31

    淀(羽衣狐)が亡くなったのが史実だと1615で徳川光圀が引退頃おそらく1680~には既に二代目が組を継いでいてそこから2000年前後くらいまでやり続けてるの凄くない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:57:47

    羽衣狐の復活を妨害し続け、晴明に「コイツを始末してからでないと復活できん…!」と頭抱えさせた男だからな
    全盛期のコイツなら土蜘蛛も正面からシバけたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:05:27

    次世代になかなか恵まれず世代交代できなかった一面があるにしても最盛期を築いて長く権威を保てたのはすごい

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:09:40

    良く考えなくても鯉畔は晴明と同格存在なのでね。そりゃ強いというか向こう側からすれば晴明相手にしてるようなものだから…

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:13:54

    初代が(秀元曰く)100年ちょいで百鬼夜行を作ってそこから100年は超えてないから200年行かないくらいで引退してるのに
    二代目は江戸〜平成(リクオが5~6歳の頃)までだから300年以上は二代目やってるっぽいからね
    正真正銘の化け物よ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:14:54

    牛鬼曰くの”最強”だからな…
    周りも最強の世代とか言ってるのでガチ目に強すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:15:10

    そうすると二代目亡き後の奴良組の斜陽を嘆く奴が出てくるのもさもありなんって感じ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:16:24

    >>7

    いうて二代目亡くなって10年ちょいでアレなあたり言っちゃ悪いが周りも相当ふざけてるのにリクオが頼りないとか抜かすのはどんな冗談?とも思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:17:23

    >>5

    初代は羽衣狐戦の負傷があったからしゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:21:43

    前妻っぽいやつを使って隙をついてようやく殺せるレベルだからね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:30:37

    >>8

    百鬼夜行の性格上トップがいないと戦力半減ってレベルじゃないと思うからしょうがなくない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:31:43

    初代と3代目が花開院のアシスト込みで羽衣狐を倒したのとは違って羽衣狐の復活を阻止する形だが晴明プラス増え続ける御門院と単独勢力で渡り合ったわけか

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:38:35

    >>11

    だったらちゃんと磨けや!と思う。本人のやる気なくてもある程度は鍛えないと立場上不味いんだし甘やかしすぎだよ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:42:19

    >>13

    やる気なくなったんでしょ

    率いてる主がやられたら蜘蛛の子散らすように逃げてくって言われてるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:55:58

    >>14

    思えば二代目が死んだ後って百鬼夜行的にも奴良組はヤバかったんだな

    弱体化したとはいえ初代が存命で一応トップに立てたのは不幸中の幸いだった

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:37:21

    一つ目とかリクオが率いてる時は腐りっぱなしだったのに
    初代が先陣に立って戦い始めたら牛鬼と組んでオロチ撃破とかしてるヤツもいるしなぁ
    百鬼夜行にとって主の有無や強さが重要過ぎる
    人間の血が濃い孫が育つまで衰退だけで済ませた初代は偉大だわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:49:41

    「率いた百鬼を纏ってバフ→バフで自分が強くなった分百鬼にバフ還元して強化」の相互強化コンボが強すぎる。禁止技だろコレ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:51:56

    >>17

    その代わり頭が居なくなるととんでもない勢いで勢力が落ちるから許される仕様や

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 08:15:35

    全盛期鯉伴>全盛期ぬらりひょん>リクオ

    くらいの力関係かな

    リクオは単純に成長途上

    ぬらりひょんは羽衣狐戦の後遺症で全盛期強制終了なのが大きいが

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 08:25:00

    >>18

    上手い設定だよね百鬼夜行

    奴良組に限らずトップが大物感出して取り巻きがテンション上がってる描写はワクワク感あるし逆にリクオは取り巻く百鬼に認められる必要があったり扇の要として強化イベント必須だったりと話作りがしやすい

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:51:16

    >>15

    300年以上前に家督を譲って隠居した身の上で全盛期の40%の勢力を維持したってぬらりひょんもなんだかんだで化け物だな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:44:21

    鬼纏とかいうぬらりひょんの火力不足を補う有能技

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:53:49

    妖怪の成人は13歳だからリクオが13歳になった時に妖怪と人間どっちか選ばせて妖怪側選んだら鍛えるつもりだったんじゃないかな
    そうなる前に鯉伴殺されてもうた

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:31:52

    >>21

    だって今でさえこんなにカッコイイんだぜ

    全盛期から知ってたら離れらんねえよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:17:38

    >>19

    同じように黒を纏った時も鯉伴とリクオで威力大分違ったしね

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:20:41

    奴良組の全盛期築いてその後300〜400年間百物語組にも御門院にも京妖怪にも手を出させて無いのは強すぎるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:21:55

    初代よりも前の時代から一家率いててリクオ時代も現役で組長してる奴等も大勢いるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:23:28

    ワイの初恋。
    若葉さんがいい女で山吹乙女がタイプすぎたから泣く泣くあきらめたが。

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:24:12

    >>27

    牛鬼とか1000年近く生きてそうなのに見た目全然変わらんよね

    リクオって寿命どのくらいなんだろ 400年近く行きた鯉伴が容姿全然変わってないのを考えると単純に鯉伴の半分としても500年くらい生きそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:25:53

    >>24

    この戦いで思ったんだけどムチって地味にクソ強いよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:30:43

    羽衣狐に寿命削られてなければ初代政権ももうちょい長かったんだろうか
    鯉伴の方が強いからどのみち引退してたかもしれんけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:34:51

    初代政権幹部
    牛鬼 烏天狗 雪麗 一つ目 狒々
    2代目政権幹部
    青田坊 黒田坊 首無し 化女郎
    3代目政権幹部
    氷麗 ゼン しょうえい 

    こうして見るとリクオ世代はまだ発展途上だね

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:39:32

    >>32

    初代はダルマもあるし他にも江戸時代の会議に呼ばれてた貸元たち見ても初代はめちゃくちゃ層が熱い

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:40:11

    >>30

    だいぶ爺さんとはいえ大幹部の狒々を一方的に殺せるやつだしね

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:42:00

    読み返して見ると一々つららが可愛い

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:45:23

    >>32

    基本的に初代の百鬼夜行は本人が存命なのもあってリクオのそれに移行してないんだよな

    牛鬼には認められたけど一ツ目入道なんかは物語最後まで初代有りきでリクオを認めなかったし木魚達磨も協力的とはいえ消極的だったし

    逆に二代目からの幹部はかなり好意的かつスムーズにリクオの百鬼夜行に移行したな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:06:55

    山ン本の一部が三ツ目八面としてモブ古参幹部っぽく初期の辺りから登場していたのって今考えると不気味

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:35:46

    >>36

    自分の主が生きてるか生きてないかの差は大きそうだよな

    一つ目とかすごい分かり易くリクオと初代で発揮する強さが違う

    そう考えると初代も隠居したばっかりで影響力もデカかっただろうに組を大きくして全盛期築いた鯉伴ヤバすぎんか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:46:21

    >>38

    本人の強さカリスマ+みんな比較的若いからなぁ(百物語の相談とかリハン政権の奴全然居ないし)。本編の古参幹部なんて言い方悪いけど今の地位を守る老人的なのばっかりだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:47:02

    本来、妖怪には使えないはずの陽の気をぶつける明鏡止水・桜とかいうバグ技
    原理的には陰陽師の技に近いらしい
    ぬらりひょんが使ってたから人間の血とか関係ないという
    陰陽師の技をこのクソ強一族が使うとか恐怖でしかないだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています