ホラススラグホーンについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:39:46

    超俗物だけどわりと常識人というハリポタでは結構珍しい人物

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:40:41

    小説ではもっとハゲデブのイメージだったけど映画はだいぶ見栄えがよくなってるな

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:43:59

    人脈厨

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:49:12

    ビビりな割に最後はマグゴナガルたちと一緒にお辞儀と対峙するくらいに腕が立つの好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:50:40

    スリザリンの光サイドを一身に背負う男

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:00:21

    スリザリンの寮監になってたけどスリザリン出身っていう設定なんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:56:15

    寮監はその寮出身のはず

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:04:12

    分霊箱について教えちゃったけどその時点でお辞儀も見当はつけてたからそこまで戦犯でもない人

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:05:50

    一体どこでどうやって分霊箱について知ったのかホント謎

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:29:53

    >>9

    魔法界の純血の名門や一流の専門家には知識だけはあるんじゃないか

    レギュラスも分霊箱と検討ついてたし、ホグワーツの図書室からは撤去されてても、古い名家とかには蔵書としてあるかもしれんし

    分霊箱ってぶっちゃけ不老不死の手段としてはかなり問題あるし、お辞儀が実行に移したけど、他の面々は「うわ、こんなん論外やろ」で知ってたけど誰もやろうとは思わなかった感じ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:42:33

    フルネームはホラス・ユージーン・フラックス・スラグホーン

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:50:24

    パジャマのままでお辞儀と闘ってるところ本当に好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:57:48

    人脈というか繋がりを凄い大切にするからこそヴォルデモートに分霊箱について教えちゃったの苦しかったのかなって
    人脈、ヴォルデモートに穴だらけにされたろうからさ
    みんなと仲が良かったのならそれはキツイだろうなって
    思うようになった

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:59:04

    学校の先生というより大学の教授といったほうがしっくりくる人

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:08:27

    担当教授がスネイプ→スラグホーンに変わったことによって
    魔法薬学の成績上がったやつが何人もいると俺は思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:17:34

    うろ覚えだから細部は違ってるかもしれませんけど

    初め、魔法界はハリーの発言を戯言と報じましたが、スラグホーンは信じました。その1週間後にヤックスリーとヴォルデモートが訪問したのです。
    彼を拉致して味方にしたかったのか、ヴォルデモートの秘密を知る彼を始末したかったのか。そのどちらかでしょう。
    安楽椅子に化けてやり過ごし、その後転々として死喰い人の追跡を逃れました。

    だからハリー・ポッターへの好感度が非常に高いんだよね。自分を間接的に救ってくれた大恩人だもの。

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:01:14

    高度な魔法薬作っておいて最初の授業で紹介したり姿現しの試験で人いないから好きに魔法薬作ってみなさいとか面白そうな授業するよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:06:45

    スリザリンの鑑のような男

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:20:11

    でもこの人がお辞儀を育ててお辞儀にする土壌はあったんだろうな~
    って本人の前で言うやつがいそう
    魔法界だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:30:37

    >>9

    分霊箱の説明と作り方が書かれた本ってダンブルドアが排除するまでホグワーツの図書室の閲覧禁止棚にあったのよ 

    ちなみに排除したのはリドルが読んだ後なんで学生の頃か先生の時代にホラスもその本を読んだんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:32:07

    6部で「あの魔法薬学」だった生徒達を寮関係なく一瞬で全員焚きつけたあたりマジで食わせ者のおじ様先生だと思うわ
    ルーピン先生ですらスリザリン生徒からの印象は悪かったからな
    まあグリフィンドールとスリザリンの対立が根ざしていたのもあるが
    そんなスリザリン生徒達からも評判が悪かったらしいアンブリッジの授業って一体どんなんだったんやら

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:48:04

    >>18

    こういう狡猾さを待ってたぜ

    いや真に狡猾なスリザリン生はハリー達と関わらないようにしてたって話なのかもしれんが

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:59:02

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:59:09

    >>22

    まあどう見たってホグワーツの台風の目だからな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:12:12

    よく分かってないけどホグワーツの禁書ってなんのためにある感じ?
    許可があれば読めるの?誰も読めないけど珍しさとかで保管してるだけ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:19:51

    >>25

    先生専用の書物でしょ。

    闇の秘術とか防衛術の教師にとっては必要不可欠だし。

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:25:43

    >>26

    ホグワーツの先生って教師ってより教授な感じなのか

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:26:51

    スリザリンだからで贔屓しないで才能あるかどうかだからまともだと思ってたらこいつも差別じゃんみたいなネットの風潮でびっくりした
    日本の学校だとあれだけどパブリックスクールってリアルもあんなんじゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:32:17

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:38:19

    >>28

    まあ仕方ねーよ

    ハーマイオニーが純潔じゃないのに異常に驚いていたのは事実だし

    ロンの名前を覚えようとしないところとかガチ失礼と捉えられても仕方ない

    しかしクラウチ氏も部下の名前をちゃんと憶えてなかったし

    英国にはそういう文化があるのかもしれないし、ないかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:49:13

    自宅学習が不可能なマグル生まれと違って、環境もリソースも豊富な純血の方が、圧倒的に環境が恵まれている分だけ優秀になり易い。
    というのは、作中だと意識し辛いが厳然たる事実だからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:51:57

    >>16

    つか、スラグホーンは分霊箱の詳細やその脅威を知ってるから

    ハリーの境遇を考えると「この子はもしや分霊箱状態かも」とか想像し易いんよ


    パンピーにハリーの境遇を詳細に話した場合には

    「えっ、つまり最低最悪の殺人鬼の魂と、10年以上に渡り同化し続けたってことですか!?こわっ!ってかキモっ」

    なんて反応になりかねんから

    ハリーを間近で観察し続けたホグワーツ教師相手でもないと情報共有も出来やしない

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:02:13

    >>25

    高学年だと禁書の所も適宜許可を得られるんだよ

    DADAの授業の一環として闇の魔術に関する禁書を読んだり

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:07:12

    クラブで培った人脈をフル活用して恩師枠でお中元とかお歳暮貰ってるせいでやる夫スレとかだとゴップのAA当てられがちなんだよな
    宿主にも還元するいい意味での社会の寄生虫

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:50:27

    >>32

    分霊箱の事知ってたとしてもハリーが分霊箱状態なんて発想するのはかなり難しいわ

    ダンブルドアでさえ検証に検証を重ねて得た可能性だし想像しやすいはまずない

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:44:51

    >>10

    必要の部屋を自分しか知らないと思い込んでたような自惚れボーイだし分霊箱も自分とスラグホーンくらいしか知らんと思ってたんやろうなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:01:23

    >>12

    最終決戦で腹を揺らしながら走ってる時に一緒に来たチャーリーに追い抜かれるところ好き

    なんでもない描写なのにシーンが凄い頭に浮かぶ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:03:29

    >>36

    これ前から気になってたんだけどお辞儀が必要の部屋を誰お知らないと思ってた根拠は何だったんだろうな…

    まさかあの生徒の隠しもの全てがお辞儀卒業からハリーとの間で隠されたものでもないだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:05:54

    ヴォルデモートと最後に戦ってたのがマクゴナガル先生・スラグホーン・キングズリーの3人ってのが絶妙だよね
    全員ドラマありそうで熱い

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:07:53

    >>9

    ぶっちゃけ一定以上の強さの教師陣は全員知ってそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:09:14

    お辞儀はポッターモアでも
    ヴォルデモートは自信過剰で他の人間は全員愚かだと思い込んでいるので、
    レギュラスに分霊箱のことを仄めかしても気付けないだろう。と勝手に思い込みました。
    そして案の定レギュラスは分霊箱によって永遠の命を得たのだと気付き、
    彼の失言から肝心の品を見つけ出しました

    とかJKRが解説してたから。お辞儀が残念おつむなだけ。というのが恐らく答え

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:14:41

    >>41

    本当なんでこんなやつが強いんだろうな…

    いや強かったからこんなのになったんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:15:45

    スラグホーンの口から名前が出てたダーク・クレスウェルは重要キャラになるかと思ってたんだよね
    ディーンと合流してたから何かあると思ってたけど普通に死んだ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:58:44

    >>42

    俺様が苦労して見つけたものを余人が知ってるわけねーだろみたいな油断じゃないかな

    後は純血の積み重なってる歴史に知識とかも認めてなかったんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 07:23:34

    ジム・ブロードベントがまた絶妙なキャスティング

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:35:43

    よくパジャマで出てくるイメージがある

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:45:05

    普通に強い方の人

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:06:05

    >>13

    当然のように騎士団側だけじゃなく死喰い人側にも人脈あるからな…

    つまりこの人からしたらお気に入りでかわいがってた子供たち同士が殺し合いしてたんだ

    多分本人としては本当に可愛かっただろうし彼ら同士の人脈を彼なりの善意で繋いだこともあるだろうしそう考えると悲しいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:42:10

    確かに子供を教える人というよりは大学教授に近しいな...

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 05:51:43

    >>22

    リドルも在学中は優等生のフリを貫き通しながら地下で色々仕込んでたし、ハリーと同年に狡猾スリザリン生がいても本編中で表に出てこなかっただけの可能性

    リドルの日記みたいに孫世代になって事件起こしたりしないこともないかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 06:46:30

    >>44

    そういえば孤児院育ちだからトムの魔法界知識ってハリー同様のスタートだったんだよな

    三兄弟の物語みたいな"常識"を身に付けてない

    書庫持ってるような伝統ある家系で育った子と比べると…


    ハーマイオニーも読書家で人一倍博識だったけど、マグル育ちだから日常レベルのとこでロン達とはズレがあった

    トムもこの状態だったのかもな

    その状態で他者を見下すという

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:56:48

    >>17

    よく言われるのが「才能ある生徒を育てることにかけてはとても優秀」

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:17:53

    ハリーの仲間内では不評だけど、普通にスラグクラブのパーティに行ってみたい
    謎プリの映画でみんなが食べてたパフェみたいな謎のデザート超おいしそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:19:54

    >>51

    蛇語を喋れるって特別があったからな

    自分は特別だって意識が消えないままだったんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:22:30

    一年生向けの授業がどんな感じだったのか気になる

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:48:59

    >>54

    ハリー「え? 魔法使いみんな出来るやつなんじゃないの?」

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 01:47:05

    半年煮込まなきゃいけないフェリックスを新学期の時点で大鍋いっぱい用意してたから時系列的にハリーのインタビューがクィブラーに載ったあたりから煎じ始めてたことになる模様

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 02:16:30

    教えたことで危険に飛び込んでしまったであろうポッターたちがまさか約一年で七つ壊すとは思わなかっただろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています