転生主人公「ゴムが欲しい…ポルトガル人早くしてくれ…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:18:18

    ゴムがぁさあ!!!ゴムさえあれば色々できるのに!!


    あーー!!早くゴム伝来しねぇかなぁ!!!!なんで日本にはゴムがないんだよ畜生!!!



    どんだけゴムを欲しがるんだよこいつ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:20:05

    ゴムって優秀な素材なんだな
    プラスチックと比べてどっちの方が有能?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:20:40

    杜仲茶を作れるトチュウノキってのが中国にあってな
    あれの葉っぱや樹液から代用ゴムが作れるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:20:50

    自作できないの?原材料がないのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:21:45

    >>2

    優秀なのは甲乙つけがたいが

    厄介なのはゴム

    プラスチックと違って再生できねえんだ

    タイヤを溶かしてもう一度ゴムに戻す!とかできないのよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:22:52

    >>4

    ないよ

    なんならゴム自体が有用性が発見されるのは100年以上後だから戦国時代に転生したこいつは本格的に植民地によるゴムのプランテーションが整う前の時代にゴムを欲しがってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:24:31

    >>6

    詰んでない?

    異世界なら唐突に皮膚がゴムの化け物出現!もできるけどここ中世日本でしょ?


    詰んでない?(二度目)

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:24:32

    そんな…栽培可能で強度と耐久性もあり加工がしやすくて伸び縮みして元に戻る効果がある大量生産も可能で安価なだけの素材がそんなに欲しいか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:25:18

    >>4

    別作品だけど

    ドクターストーンで千空が南米に行くまでゴムでのクラフトしてなかったから多分日本じゃ手に入らないんじゃないんか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:26:07

    家畜の腸で良いだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:26:49

    明智光秀を助手に盲腸手術をしたときの
    「なんて贅沢で、なんて何もかも揃わない手術だろう」って言葉が端的に表してるよな
    16世紀なかばの社会には衛生観念すらないんだから
    矢傷・刀傷に馬糞の上澄み飲んでた時代なんだもんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:27:55

    >>7

    なんなら有用性も理解されてない時代だからわざわざアフリカに取ってきてもらう事も出来るけどめっちゃ金かかる

    だから代用品でファクチスっていう史実でも使われた硫黄と油と石灰だけで出来る代用品を苦労して作り出して使ってるけどそれでもゴム欲しいなぁ!!と唸ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:31:25

    人工ゴムは石油と硫黄があれば作れるが年単位の成分調整が求められる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:32:35

    日本にはゴムがないし南蛮伝来もまだだからと時系列的にかなり早い段階からファクチスの研究はしてたっぽい

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:33:15

    ラテックスみたいな植物由来のゴムもあるが日本の品種だと繁殖力も低くて無理よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:34:52

    >>10

    ゴムでしか出来ないことが多過ぎて無理よ

    近代の工業でゴムは必須なんだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:35:29

    >>2

    プラスチックは石油由来だがめちゃくちゃ加工するのが難しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:40:47

    ゴムが来ると全て解決ではなくゴムがきた後も大変だからな加工する為の技術の試行錯誤とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:15:30

    なんて作品?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:19:38
  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:28:59

    ゴムって大事なんやなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:45:17

    近代における最重要資源で国家が管理してたもんだしなゴムは

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:59:19

    ゴムが産業革命を次の段階に引き上げた、みたいなもんなんかな?
    ゴマの木ってガジュマルもそうだよな
    沖縄に行くのは楽なんじゃねーの?ダメなの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:04:13

    >>23

    そもそも東南アジアでゴムの木が栽培されるのは有用性が知れ渡ってから植民地である東南アジアでプランテーションが始まったってルートだからこの時代に東南アジアにゴムの木なんてないしなんならゴムの木の報告はされてるけど原住民が使ってるなんか変な素材くらいの扱い

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:04:53

    電気や水を通さない
    力を効率よく伝える
    腐敗しない
    柔らかくも硬くもなり強靭
    加工が容易

    控えめに言ってチート素材

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:15:09

    >>24

    漫画とか原作まだ読んでないから主人公の立ち位置がよく掴めてないんだけど、信長にコロコロされちゃった道三の嫡子に転生してんでしょ?

    大名格だし国譲りしたんなら信長麾下ではある程度の地位約束されてるだろうし、スレ主のあげてる画像見るに発明とかもしまくって重宝されてる感じだろうし発言権あると思う


    だったらゴマが欲しいなら天下布武した信長にゴムの木の有用性をプレゼンするなりして、沖縄のガジュマル取りに行けばいいのにって思って

    なんなら琉球王朝や台湾にガジュマル畑作るなりすれば工業的にも有益な気がした

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:24:03

    あ、まだ信長産まれてもない時代から始まるのか……
    美濃の城主くらいだと琉球との交易整備は厳しいか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:27:45

    ポルトガル人が種子島に来るのが6年後だからねえ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:30:23

    ポルトガル人が来たとしてもゴムを持って来てるわけじゃないだろうから
    まずポルトガル人と知己を得るところから始めにゃならん

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:31:51

    典薬頭に任命されたり道三の後継で色々仕事も多いから沖縄行ける余裕がないんだよな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:36:15

    相良油田行って合成ゴム……
    そもそも他国だから無理と
    しっかり目に手の打ちようがない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:37:07

    >>26

    そもそもガジュマルの木々は林業の様に育てるには適していない


    アレは適度の日光と大量の水を必要とする

    そんでもって、成長するとスファルトの道路も砕いて家を壊すだけのパワーのある木だ

    自然に自生するガジュマルはその辺がクリアされた環境にあるか、人間が1つの木を管理しているから観賞用植物になっているだけで、この時代の水不足がデフォの沖縄でガジュマルを大量に育てる様なマンパワーは無いし

    そもそも南国沖縄は意外と雨が多くて、日光が少ない


    雨が多いのに水不足? って成るかもしれないが、要するに川も湖も無い。雨が降ると濁流が海まで押し寄せ生活用水は数少ない井戸やわき水しか存在しない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:50:12

    この時代だと琉球いくのって津島から船だすんか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:50:39

    歴史ものってやっぱ造詣深い人多いんだなぁ
    相良油田気になって検索したら、静岡の相良は遠江国にあたり、今川義元が統治してんのね
    たしか今川義元ってノッブに負けるまで無双モード突入してたイケイケドンドンだったんだっけ?
    尾張の仮想敵国No. 1だし、そんなとこに油田あるよって分かっても困るかぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:53:47

    信長誕生してすぐにスタートだから悠長に待ってられないしそもそも主人公の目的が史実で早死にするハンセン病で死んだ疑惑のある義龍に転生したから医療技術をあげて長生きするってのが目的
    だから医療ツリーをあげたいんだけどその為には基礎的な工業力が必要でその為には医療にも大切なゴムが必須ではあるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:54:45

    静岡と新潟の油田は観光で見てきたわ
    静岡のはお茶と花畑、新潟は恐竜がいる博物館になってた
    未だに重油が地面から湧き出て川に油膜作ったりして困ってるってね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:55:51

    >>34

    そうでもない

    漫画の最新話を見れば分かるけど唐突に裏切ったな今川!!とキレた北条に領土奪われたりするし国内も内乱だったりと大変だったよ

    あと油田油田というが石油を扱うのにも工業力が必要なんだから現状油田なんてあっても宝の持ち腐れだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:56:26

    >>26

    主人公そこまで待ってたら史実だと病気で死ぬんだよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:59:33

    石油を扱うだけの技術なんてこの時代欧州でもないよ……この次の時代は石炭だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:04:38

    アスファルト(瀝青)としてなら紀元前から使ってたのでよかたいよかたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:07:13

    >>38

    つか今ゴムきても死ぬまでにそこまで爆発的な医療革新できるのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:10:43

    >>41

    なろう版読んでくるとええよ

    義龍の中の人はもともと医者だから

    トリアージも麻酔も抗生物質もオギノ式も種痘も栄養指導もなんでもこいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:13:04

    >>22

    欧州列強がアフリカに植民地進出してた大きな理由の一つがゴム確保だからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:17:33

    今漫画版読み出したんだけどおまんその見た目で5歳!?
    そうすけと同い年!?まだ5歳の身長ではなかろう……

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:19:57

    >>44

    史実の義龍は190cmをこえる巨漢だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:22:19

    >>41

    そりゃ時間はかかるけどゴムの加工の化学式は実は高校化学で普通に習う内容なんだ

    簡単に言えば日本国内でもとれる硫黄とゴムを組み合わせれば強靭なゴムができてそれを素材に色々と作れちゃう

    主人公は義務教育の小中高の範囲の教科書の内容ならほぼ全て暗記してる元医者だから義務教育で習った範囲であるし、医療器具にもゴムを使った素材は結構多い

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:23:24

    >>44

    義龍の身長は高いんだ

    ちなみに史実のお母さんは186の巨漢

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:26:50

    >>47

    女性に向かって巨「漢」とはなんですか!

    巨女と言って差し上げなさい!

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:53:54

    >>47

    マッマでっか……美人さんでしたん?

    美人さんでしたら最高のマッマ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:07:07

    >>49

    美濃1の美人さんの巨女

    しかも主君の元妾で散々主君とエロいことした後部下に渡されたって立ち位置

    倫理的にどうなってんだ?って成り行きだけどこの時代だと主君の妾をもらうってめちゃくちゃ名誉

    深芳野 (斎藤道三側室) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:12:43

    >>26

    敗れたのは主人公の息子に当たる人物

    転生した先は生きている間は信長が美濃攻略に立ち塞がる人物

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:05:17

    タンポポの汁からゴムが作れるんで第二次大戦中天然ゴムの入手ができなくなったソ連がタンポポ畑作ったんだよな
    戦国時代に広大なタンポポ畑作れとか言ったらあたおか扱いされるだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:09:33

    >>3

    やはり中国の書物 中国の書物は全てを解決する…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:21:00

    >>52

    無理

    日本のタンポポってまず栽培に向いてない

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:22:52

    上にも書かれてるようにタンポポなしでもファクチスで代用はしてるんだけどな…
    でもゴムは安価で栽培可能なだけあってできれば欲しいの

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 05:18:49

    大航海時代は本当に人類の歴史を変貌させたな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:46:26

    >>53

    転生知識を中国の書物で知りましたしてんのよねこの主人公。

    辻褄合わせで中国の書物を偽造してるけど後世だとどうなるんだろう。

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:04:59

    >>57

    後世どころか主人公がまだ生きている晩年で鉄道敷設とかやってて日本だけもう産業革命期レベルまでぶっ飛んでるから

    初期の多少の技術は、最早「のちに世界最先端の大学を創立することになるメンバーなのだからそれくらい出来て当然」くらいに後世では思われてると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:05:05

    一応効率はやや落ちるとはいえ新大陸行かなくてもインドゴムノキ(観葉植物のゴムノキはこれ)で十分ゴムは取れるよね
    いずれにせよ南蛮商人に持って来てもらう必要はあるか

    いっそ三国志転生あたりの方が物資の入手って面では楽そうだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:08:50

    >>58

    戦国期に鉄道とか技術スキップやべーな蒸気機関とかもできてるのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:12:48

    >>57

    中盤あたりからは中国の書物じゃ誤魔化しきれず「夢で薬師如来様が……」で色々やってんの笑う

    周囲もコイツならまあ……で納得してるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:21:43

    >>60

    基礎技術をしつこいくらい念入りに描写して更に自分だけではなくインテリ層を作るための専門大学とかを作って研究したらなんかもしてるから技術ツリーが少しずつ上がっていく

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:23:54

    >>50

    なんか現実にいたのにエロマンガみたいな設定してんな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:54:50

    専門の医療以外の底上げもしてるの怖いわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:57:13

    >>20

    言うてスレ画見れば納得の出来ではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:53:18

    >>64

    基礎技術を研究すると関連技術ツリーも解放されるのはゲームだが現実でも一つの技術から派生していくからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:11:23

    スレ画一番上一輪車かなんかだろうか
    これで鉱石とか運ぶとなるとむき出し車輪じゃ画の様に簡単にボロボロになっちゃうよな
    ゴムで車輪覆えば動かしやすくなるし車輪の破損も防げるようになるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:26:12

    >>67

    諸葛亮のつくった木流牛馬よ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:04:27

    じゃがいも
    ゴム
    車輪
    人間の文明を底上げする3大素材や

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:32:52

    >>69

    ネジもでかいと思うぜ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:23:24

    >>67

    猫車

    史実にもある江戸時代に作られた一輪車を再現したの

    当然ゴムがないから痛みやすい+日本は車輪が普及してないから専用の道路もなく壊れやすかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:03:12

    一輪車は木の皮でも張り付ければ多少マシになりそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:50:31

    >>72

    貼り付けるにも方法がな…結んで付けると凸凹で逆に安定しそうになかったり、別の方法にしてもすぐ剥がれそうだし他の部品に絡まったりするかもしれんし。良かれと思って部品点数を増やして故障の原因になるのはよくある話だ

    もっとも創作においては都合の悪い部分をある程度無視するのもお約束ではあるが

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:29:00

    ゴム一つで出来ることが増えるというかゴムのおかげで現存の技術が強化される

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:35:20

    ゴムがないから車輪は竹編み込むってドクストが言ってた

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:53:11

    >>75

    アレはチート職人が頑張ってくれましたって前提とそもそも量産を前提にしていないから出来た事だから……

    猫車みたいな便利道具を一つだけ作って領民の生活改善! ってそれは無理でしょって話なのだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:16:55

    >>59

    その時期は今と大分、植生が違うからゴムの木がないという危険性…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 05:58:41

    なお原住民はゴムを日常生活に既に用いてたそうな
    それでも本当にそのままだからねちゃねちゃしてるしあまり注目されなかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:58:28

    ゴムの木も色々種類があってどれがどれだかわかんなくなるやつ
    工業で使われてるのはブラジル原産らしいが

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:21:10

    >>76

    六め編み自体はもうあったんじゃない?

    本作だと単純に主人公の関心がNASAに向いてたかどうかが問題だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:38:58

    >>80

    あったとしてもあれ作るのにめちゃくちゃ時間かかるし無理じゃないかな

    どっちかと言えば簡単に作れて量産性と再現性を重視してるし職人クラスが一つ一つ編むとかとか難易度高過ぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:03:27

    「戦国小町苦労譚」でもファクチス作ってたな。

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:56:48

    まー作り方さえ分かってればのんきに海外からゴム渡来するの待つよりファチクスの方が手っ取り早い
    どうせゴム輸入してもそのままじゃ製品化出来ないし…結局薬品添加したり加熱処理しないとだから

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:43:52

    >>61

    ラマヌジャンかよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 04:00:16

    >>80

    ある合わないではなくこんなの手作業で作るのは流石に無理だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 04:09:54

    作るのは出来ても量産まで考えると竹タイヤはねぇ…
    それに画像見る限りタイヤだけを考えてる訳でもないし代用ゴムに手を出すしかないか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 04:14:04

    ドクターストーンでも結局ゴム使ってるしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:46:21

    ゴムのすごさを見ると東南アジアのゴムの産地を大量に抑えてアメリカはゴムが手に入らんからこれで日本勝つる!と言ってた人がいるのも頷ける

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:51:10

    いつもは「ゴムなんかいらない」と言ってたけど、やっぱりゴムは大切なんだなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:55:59

    >>73

    動物の皮を釘で止めてたのはあるっぽいよ

    一般社団法人 日本自動車タイヤ協会 JATMAwww.jatma.or.jp
  • 91二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:48:08

    >>8

    世が世なら神肌とか大仰な二つ名で呼ばれてもおかしくない素材じゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています