コロニー落としって怖いよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:23:15

    あんなもの落とされたら対処できないし、被害も甚大じゃない
    ガンダム初心者だけど味方にも引かれる作戦じゃないか?これ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:31:29

    そらもう一部の連中以外地球も宇宙も総出でドン引きよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:36:36

    オーストラリア大陸の16%を消失させて衝撃波と津波が太平洋沿岸の都市を襲い
    爆発の雲で一時的に地球温暖化が進み極地の氷が溶けて地球の海抜が10m上昇しただけのわずかな被害しか出なかったぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:37:26

    >>3

    ジオン星人はさぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:41:08

    >>1

    こんなに落ちても人間は絶滅しなして地球も無事って凄い

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:45:53

    よく地球無事だったよな コロニーの質量じゃ恐竜大絶滅見たいにはならんのかね

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:49:18

    >>6

    ジャイアントインパクトで凸ったとされる隕石はこのルナツーより遥かに大きいとされるので……

    コロニーはなんやかんや中身空洞だしね

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:01:14

    ちょっとけずっただけなのに……

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:04:59

    >>1

    敵も味方もドン引き

    戦争は激化してもう和平なんて絶対に結べないくらい加速

    連邦の一部は過激化してジオンの一部もネジが外れる

    生き残った被害者すら実験台でバラされる扱い

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:06:40

    >>3

    今の設定上どうなってるか曖昧なのだが、科学的考察として中身空洞のスペースコロニーが落ちたらこれくらいの被害が出るものなのだろうか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:08:35

    >>10

    空洞とはいえこれだけの重量が大気圏外から落ちてきたらそれはもう大災害よ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:11:12

    これを山ほど落としても絶滅しなかった(ガンダムX)あたり地球の人類って真面目にどうなってんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:11:24

    >>10

    コロニー衝突時にどれだけ加速をかけてたかで最終的なエネルギー量は変わるので、そんくらいのエネルギーを産む勢いでぶつけられたと思っとくべき

    ZZのダブリンのコロニーは大した爆発もせず地面に突き刺さっただけだし(後付で被害を抑えるために減速しながら落とした設定になってる)

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:15:09

    コロニー落としは中身空洞だから見た目ほどの威力はない、というのは
    同じサイズの中身ギッチリ詰まった小惑星を叩きつけるとこの比ではない恐ろしい破壊力があるということであって
    スペースコロニーも充分とんでもない範疇なんだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:15:15

    >>10

    中身空洞だと大気圏突入した時点で大半が空中分解してしまうので実際は小規模な隕石が複数落ちてくる感じになるらしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:16:48

    耐熱シートとか巻いてたんだっけ
    オリジンだけか

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:16:49

    巻き込まれるなら落ちる方と落とされる方どっちがマシかなとたまに考える

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:17:20

    >>10

    コロニーを形を保ったまま軟着陸させた時でさえ、

    大津波と三日に亘る暴風雨が発生し、巨大な山脈が突然出現したにも等しい変動による気象への影響も予測されている

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:18:25

    >>5

    人間視点だと無事じゃないし、地球の原型維持までなら月サイズでも耐えるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:19:40

    >>15

    なんだよかったと思うかもしれないがその小隕石が大量に降ってくるのが大問題なんだよな

    被害は広がり続けるから

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:20:57

    >>20

    まぁ、それでも劇中で描写されるような被害よりは大幅に軽いとは思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:22:18

    >>13

    DUSTのコロニー"降ろし"で「ダブリンのでも形を留められるならもっと減速させれば降下船として使えるじゃん」理論があったな

    まぁコロニーを横倒しで突入させるとかミノドラ搭載機でバリアーを作るとかそれだけじゃ足りなかった訳だが

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:23:22

    >>6

    ガンダムの設定は最終回の後にガンダムスタッフの同人誌で作られたものが多いんだが、コロニーの落下数もその一つ

    放映時はたくさん落としたつもりだったけど、それじゃ人間が住めなくなるだろうと考えて減らした

    数は1個、落下場所はオーストラリアのシドニー。作戦名は英国植民地にちなみブリティッシュ作戦


    一方でZZのコロニー落としは大したことないし(逆噴射で減速とか後付設定)、0080ではシドニー生まれだし

    0083から正式に1個のみになった

    まあコロニーのアイディア持ち込んだ当人が大丈夫だろう、と考えたからそうなんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:23:51

    耐熱コートしてバラけないように加工して落としたのはオリジンの描写だけど
    まあ原作も映像でしっかりコロニーが原型保って落ちてる描写してる以上
    バラバラにならないようにして高い破壊力を出せるようにして落としたってことなのだろう

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:27:16

    >>15

    その手の考察は本人が決めたコロニーの強度で計算してるから、参考としては微妙なとこだな

    本編描写では、コロニー同士が激突してもひしゃげることなく弾け合う強度の謎素材でもある

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:28:29

    バーニィのシドニーは今頃雪だろうな発言は元々南半球は季節が逆転することを知らない地球エアプ発言で
    そもそもシドニーはコロニー落としで吹っ飛んでるというのは後付設定による玉突き事故ってのちょっとおもしろい

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:37:29

    >>23

    自己補足

    ガンダムセンチュリー(1981)がその同人誌で、Iフィールド・AMBAC・モノコック構造という設定が作られた

    0080まではスラスター数=機動性だったけど、模型企画のZプロジェクトやガンダム・センチネルはセンチュリー設定引き継いでカトキハジメがAMBAC前提のMSやら戦闘機やらデザイン

    0083でコロニーだけでなくAMBACやIフィールドなどカトキデザインと一緒に導入され、一気に設定が変わったんだな

    三号機のステイメンの設定画には腰のフィンはAMBAC用、その作画指示も書かれてる。スラスターに頼らずフルバーニアンと同等の機動性を持つ設定となった


    だから0083前の作品は比較すると後付度合いが大きい。コロニーは周知の通り

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:40:40

    適当にググって出てきた一例だけれど、隕石サイズで以下のような被害が出るらしい


    >サッカー場くらいの大きさなら、ニューヨークが消滅。マグニチュード7.7の地震に相当する衝撃で、1000マイル(約1600キロ)以上離れた場所でも揺れを感じる。


    七夕ですが、隕石の“破壊力”を大きさ別に解説2013年、ロシアに落下したチェリャビンスク隕石は、窓を粉々にし、壁を砕くには十分な大きさだった。1908年にツングースカ大爆発を引き起こしたような隕石は、都市全体を破壊する。www.businessinsider.jp
  • 29二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:44:01

    ジオン星人「だが悪いのは毒ガスを使ったシーマとかいう悪女一党だぞ」

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:44:45

    >>29

    ジオン星人がジオン星人たる所以

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:53:15

    >>22

    中空構造とか素材の強度とかの件で「そんな馬鹿な」と言おうにもガンダム界のコロニーはほぼ例外なく原型保って落ちてくるから「せやな…」としか言えない逆転の発想。宇宙世紀の開拓者たちは本当に偉大だったのだと納得するしかない。

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:58:01

    まあ宇宙に人工の大地を作るとなるとコロニーってめちゃくちゃ頑丈なんだろうなと思う

    宇宙世紀になって79年(約100年)も経っているわけで、我々が想像するような欠点や脆弱性はよほど無理なもの以外は解消されてても不思議じゃないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:21:02

    >>28

    ZZの翌年のドラグナー放映時にはそういった知識も広まってきて、月から岩を連射する恐怖の兵器としてマスドライバーが登場したな

    それが破棄されると、どう考えてもマスドライバー作り直したほうがいいだろと突っ込める機動要塞なるものが登場するんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:22:39

    >>32

    スペースコロニー自体が70年代の一アイディアにすぎないからね

    未だに火星移住のほうが検討されるぐらいで、それを実現できてる時点で今の常識じゃ測れないわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:48:02

    ツングースカ大爆発ではそこまで大きくない隕石が空中爆発して核爆弾の300倍弱の威力出してて、空中爆発の原因は高温で隕石内部が気体化するからとか言われてるのを見ると
    高度に密封され大気が充填されたコロニーってのはイメージより破壊力が凄いのかもしれない
    要は何千度と温められた空気が入った爆弾のようなもんだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:56:15

    自由落下なら最高速度は自然と限界値があるんだけどいかんせん質量が桁違い過ぎてな
    おまけに石鉄隕石と比べても丈夫で密度もある合金製だから多分空洞とは言え結構な重量はあると思う
    実際に大気圏突入したのに摩擦熱で燃え尽きてないし、下手に空洞だと中の空気などが加熱されて膨張、爆発する
    神の杖なんて空想未来兵器でさえ核より優れていると目されているんだ、考えたくもないね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:18:28

    >>7

    何度見てもルナツーでかすぎて笑う

    そりゃあジオンも放置するしかないわな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:22:29

    >>30

    汚れ仕事は基本マハル出身か外人部隊に押し付ける所マジで卑劣なんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:00:39

    改めて思うのは核付きアクシズ落とそうとしたシャアの狂気よ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:38:01

    >>39

    コロニー落としは戦争終結を狙った一撃、アクシズ落としは地球に人が住めなくなることを狙った一撃。目的の時点で比べるのが間違ってる。

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:47:40

    運命のユニウスセブン落下は
    破砕作業が半端に終わったせいで世界中にばら撒かれたようだけど
    実際どんぐらいの被害になったのやら

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:43:53

    まあ宇宙世紀の凄え素材で出来ていて原型を保ったまま落ちてくると考えるべきだろう

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:47:22

    >>40

    どっちにしろ最悪な行為で草生える

    いや草も生えない地形作ろうとしてるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 11:16:01

    >>41

    赤道を中心に破片が降り注ぎ、北京消滅に北米だとサウスカロライナ州からメイン州水没、スリランカやフォルタレザに大津波etc…天文学的な被害が出ました。

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 14:26:56

    コロニー、中空とは言え鋼鉄と岩石の塊だからな……。ブリティッシュの時も前半分はシドニーへ、その他はバラバラに太平洋や北米に墜落、アメリカの五大湖は6大湖に、太平洋沿岸は津波で大変な事に、みたいな解説されてる本も多いぞ。自転の速度にすら影響を出したとしている資料もあるくらい。まぁ直径数キロのほぼ鉄で出来た隕石みたいなもんだからな……。

    なおそれに加えてマスドライバー攻撃もしてたジオン……。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています