副官章とかいう謎アイテム

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:19:56

    隊長の羽織と違って常に身につけてないといけないわけでもないみたいなんだがマジでなんの為にあるんだこれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:41:10

    有事に命令系統はっきりさせるためでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:48:35

    あと恋次は就任時期からして大体のことは初めてなんでは感

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:58:30

    作中の時系列的に副隊長になってから大体1,2ヶ月のはずだしな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:04:26

    いうて射場さんもあんま着けたことないっぽいけどな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:55:22

    >>5

    強制されてつけるのはだからはめたことが少ないとは限らないんじゃない?

    檜佐木はいつもつけてるから多分本当ははつけるもの。

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:02:34

    学生服のリボンとかネクタイみたいなもんか?校則によっては式典以外の時はつけてもつけなくてもいいみたいなところもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 22:04:58

    初期の護廷十三隊はいまいち他隊と関わりないっぽいし人があっちこっち入り混じりそうな有事の際はそりゃつけろって言われるわな
    んで真面目というかきっちり身につけることに特に抵抗がないタイプは多分常につけてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:04:01

    個人的に親しいところ以外は各隊あんまり関わりがないとなると
    副隊長くらいは区別付くようにしておけって感じなのかな
    隊長は羽織があるので

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:14:37

    スマホがない時代なら写真検索出来なさそうだし副官章ないとどの身分か分からなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:32:39

    緊急時以外は着脱自由っぽいよね
    なお腕章として正しく装備してない人が多すぎる鳴鳴篇

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:35:19

    こんな安物でも紛失破損したら怒られる故に私はつけない

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:37:46

    >>8

    乱菊は逆に着脱めんどいし失くしそうだから常時帯に付けっぱなしなのかも

    伝令神器失くすからってとんでもない所に入れてるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:40:06

    代行証みたいな隠し機能あったりして

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:12:57

    >>14

    一瞬尸魂界ならやりかねないとか思っちゃったよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:37:55

    >>14

    代行証のような監視機能はおそらくない

    藍染は暗躍時も副官証つけてる

    死神が裏切っても王悦が斬魄刀の在処を特定できるから必要なさそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:41:07

    おぬしらは一体副官章をなんじゃと思っとるんじゃ!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:04:47

    >>17

    意外と副隊長に邪魔って言うやつもオシャレって言うやつも安物呼ばわりするやつもいないな……?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 10:59:29

    あれスタンダードな着け方は付属の襷みたいなので袖にくるっと巻いて縛るでいいのか
    檜佐木に至ってはよく落ちないなそれみたいな状況になってるが

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:04:58

    >>12

    あなたはつける必要ないでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:44:24

    隠し機能とまではいわないが、入る時に身分証明が必要な所では副官章つけてたらめんどくさい手続きなしで即パスだったり?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:45:58

    阿近が一番合理的な付け方してると思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:51:02

    >>12

    びゃっくんはそういや爺さんの副官とかやってたんかな?

    爺さんの本来の副官の𣏓木パパは早逝してるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 14:45:53

    >>22

    IDカード…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 15:02:09

    >>24

    ホントだ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 15:10:02

    >>21

    昔はそういう意味もあったかも

    本編くらいの時代になると指紋と霊力を登録した装置でワンステップ認証できる

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 15:41:24

    チャン一達が乗り込むまで通常業務ばっかで有事といえる状況は少なかっただろうしな
    ここから隊同士の連携が必須な事態が続くし識別章の装着を徹底させるのは正しい判断

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:40:10

    有事なんてない方がいいんですけどね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:56:07

    >>19

    檜佐木ってどんなつけ方してましたっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:02:44

    >>29

    檜佐木は袖部分の死覇装ないから腕に直巻きだったような

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:39:09

    こんなん

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:42:31

    >>31

    サラシで巻き付けて結んでるみたいな感じか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:53:19

    死覇装の袖が無いだけで付け方自体はスタンダードだよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:03:14

    一心時代は腕章だったのに襷に干渉するのか逆に邪魔じゃね?ってとこに付けてる人

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:45:47

    >>34

    乱菊はむしろ日番谷が隊長になったから、わざと副官章のつけ方かえてるんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:47:45

    >>28

    蓋をあけてみれば、原作BLEACHは絶体に後の世に~の時代とかつけられそうなレベルで平和だったときがないという···

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:00:06

    木で出来ているとはいえ割と邪魔になりそうなんだがこれで戦闘になった時大丈夫なんかな……そんな心配は無用なレベルで強い人らばっかではあるが

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 14:00:29

    >>37

    これが破損するようなレベルの体捌き程度しかできないやつは副隊長になれてない説

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:01:12

    デザインとしてはすげえ好き
    特別感あるというか

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:05:15

    腕につけるの一人で巻くの大変そう

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:40:46

    新人副隊長の恒例行事:ずり落ちる副官章のけたたましい音にびくつく姿(カシャーンッッ)

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 06:53:40

    ネムは裏側から解毒薬出してたけど収納ケースにもなるんかね

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:31:14

    >>42

    そういやそうだった

    でも腕にほぼぴっちり巻かれてて裏に何か入る大きさと厚みではなかった気がするんだが(特にあの解毒剤ケースのサイズは無理では)、十二番隊は四次元ポケットみたいに改造してるの?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:46:56

    >>37

    金属性だと思ってた

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:25:13

    強制されて着けるのは儀式や有事、あとは隊葬の時くらいなのかな?任務の時もそうかなーと思ったけどこの時の恋次が初めて着けたならルキアを連れ戻しに来た時は着けてないってことだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:39:56

    >>45

    あれは隊長と副隊長の二人任務だったからで隊士達を大勢つれていく任務とかのときは着けるんじゃないかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:42:32

    まあ邪魔さでいえば隊長羽織も似たようなもんだしな

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:40:41

    あれ付けてないと身分がわからないんだ…とはなるよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:29:15

    一隊につき200人くらいいるんだっけ
    そこまでくると他隊の副隊長なんて同じ会社の別部署どころか別会社の役付きの人くらいの感覚なのかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:37:46

    千年血戦前は一隊460名
    千年血戦後は半減してるから230名程度だな

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:42:18

    いくらなんでも自分の所属する組織の上位26名くらいの顔と名前は覚えて置いた方がいいのでは??ってなるけど一般隊員からすれば自隊の上位席官を覚える方が重要なのかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:42:40

    >>38

    これ切り飛ばされた副隊長は藍染くらいな気がするので説の立証ができそうにない

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:00:32

    左利きでも軍隊みたいな組織は武器を右で扱うように矯正されるはず
    そもそも左肩を狙われることが少ないのかも
    知らんけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:37:29

    過去篇って藍染つけてた?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 08:33:20

    少なくともブレソルでは付いてる

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 08:34:59

    間違えた こっちです

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:23:22

    死覇装に男女共通で身八つ口(?)があることに驚いた
    機能的だな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:44:26

    脇スリットいいよね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:58:03

    こう見ると白は百年前もスーパー副隊長も(URSEもだっけ?)めちゃくちゃスタンダードな着け方してるんだなあんなしっちゃかめっちゃかに見えて

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:30:59

    やちるもきちんと付けてるけど、腕ぴったりじゃなくて安全ピンで留める腕章みたいにだらっとしてた気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:47:01

    ちなみにこれは白の手作りだそうです
    クオリティたけえな

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:54:04

    やちるちゃん
    一角がワンタッチ装着にしてそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:50:07

    逆に隊長はなんで白羽織なんだろうね
    「権威には飾りが必要」なのか死覇装とは逆で返り血で汚れない前提なのか陣羽織的なノリなのか

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:53:23

    >>63

    アニメで掘り下げられた初代十三隊が着てるから慣習なんだろうけど、初代たちはなんで着てるんかな?

    パッと見でやべーやつらだって判別するため?(初代たちの殺戮と蹂躙に巻き込まれる人を減らすため?)

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:55:44

    >>64

    距離があっても目に付きやすいようにするためかと。

    何かあったときにどこに隊長がいてどこに助け求めたり報告すればいいかわかりやすいのは大事だよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:01:08

    >>65

    あー、割と納得できるかも

    一般隊士からすればとりあえず他隊の隊長であっても隊長格と一緒にいた方が生存確率高いだろうしね

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:20:41

    初代はむしろ近くにいると巻き込まれて死にそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 21:23:19

    もしくはゴロツキや半罪人みたいな立場だった初代に隊長としての役割を植え付けるために揃いの服を作ったとか 学校の制服も所属意識を明確にする目的あるよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:55:51

    >>65

    隊長レベルだとそういうの流石に霊圧で分かんないんだっけ

    高等スキル?

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:17:40

    鬼道特化型の山田や雛森でも得手じゃないから高等というよりは適性ゲー?
    隊長の卍解や始解なら斬魄刀の霊圧膨れ上がるから察知しやすそうだよね

    副官章にしろ羽織にしろ目立つから、知性の高い敵だと先に指揮官潰しに来そうだがそういう雑魚敵いたっけ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:35:16

    雀部とか過去東仙とか隊長じゃなくても白着てる死神もいるしそのへんは慣習とか伝統なんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 21:00:00

    昔の九番隊はオソロの特攻服作りたい、でも隊長羽織と被るかも?→隊長じゃないアピールで六車九番隊ってデカ文字背負ってたのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 07:40:45

    副官章、恋次や射場さんの見てると巻き付けてるとかじゃなくてぴったり腕にはまってる感じだけどこれも隊長羽織と同じく個人の体格に合わせて仕立ててもらうんかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:55:28

    >>22

    小椿よく見たら背中に付いてるやつは装飾で腕にちゃんと巻いてんのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 15:38:28

    >>73

    きっとそう

    そしてその調節限界まで詰めてもまだ細かったのがやちるの腕なので仕方なくちょびっとだらーんとなってるんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:01:52

    ゆゆちゃんはギャルだなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 10:06:29

    隊花が描いてあるのいいよね……

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:23:58

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:25:41

    ああいうの誰がデザインしたり実際描いたりしてるんだろうか
    護廷十三隊内でそういう部署があるのか
    それともセンスある人・絵心のある人達ら有志なのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:54:13

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:43:31

    護廷十三隊創設期、「描きづらいからダメ!」って理由で却下された隊花候補とかもあったのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています