昔のCGって味があるよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:49:53

    本当に成長が早いというか
    子供の頃見てたCGアニメも今見ると拙いと感じてしまう

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:52:57

    子供の頃は何ともなかったけど
    大人になって見ると怖く感じる現象

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:53:31

    デジタル作画と見比べても違和感のないプリキュアのCGはマジで凄いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:57:53

    アークシステムワークスの変態技術よ

    GUILTY GEAR -STRIVE- Teaser Trailer at EVO2019


  • 5二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:59:56
  • 6二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:15:32

    >>3

    言うてもプリキュアのCGも15年間の積み重ねだからな

    ハトキャのCGとか今見ると足周りだいぶ針金だし

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:16:10

    トラウマになることもしばしば

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:17:49

    >>5

    パリのアメリカ人とかいうキ●ガイCG

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:21:56

    こちら2000年のCG(上)と1番ゲージ(下)になります

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:26:21

    TRON (1982) - First combination of CGI and live action (HD)

    世界初のCG映画の実際にCGが使われてたシーンだけど1周回って凄く未来的だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:39:39

    トイストーリー1が90年代の映画なのビビるよね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:01:20

    CGアニメーションの技術はディズニーやピクサーが格段に勝ってると昔から言われてるけど
    近年の日本も遜色ないレベルまで近付いて来てない?
    ドラゴンボールスーパーヒーローやSLAMDUNK見て思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 03:49:04

    >>12

    日本の各社も頑張ってるけど流石に予算が違いすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 03:51:41

    恐怖キノコ男のCGは愛おしさすら感じる

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 03:53:09

    ゾイドとかはCGモーション結構頑張ってた印象

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 03:53:19

    >>12

    ディズニーpixer風では多分もう勝てねえと思う

    セルシェーディングとかそっち方面のCGアニメでなら他の追随を許さないレベルだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 04:02:58

    アニメに似せたCGって方向なら日本の技術は割と高いと思う
    そういう技術をもっとゲームとかでも使って欲しいんだけどなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 06:46:54

    >>3

    このレベルまでに来ると手書きとの本当に微妙な差やCGクオリティの高さに脳がバグる自分が憎くなる……もっと素直に見ろよ、って

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 06:58:42
  • 20二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:01:55

    >>19

    ケロロだと勝手に侵略者のEDのCGが好き

    街中を巨大なケロロがあるくやつ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:06:16

    CGの動きのショボさをカメラワークで補うデジモンのワープ進化

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:27:27

    発売当初は人はともかくマシンはすげぇ!もう作画崩壊は無いな!未来の作品だ!と思ったものよ。
    今見るとテクスチャはプレイステーションか?ってくらい荒いしよく見ると貫通してたり中々味がある。

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:29:05

    プリキュアは無印のクイーンのCGがとんでもなさすぎて笑いが出た
    なんだあの指人形

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:29:40

    ロボ2連続で悪いが、やはり初期からマシンとは相性良かったよね。古くても高レベルだと思うのはマクロスゼロと戦闘妖精雪風だわ。

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:34:56

    >>24

    ロボット系でGCが批判された理由の一つが二次元の嘘に頼れなくなって誇張されたカットやパースの効いたカットが使えなくなったことだからな


    ゾイドは元々が立体からの直接アニメ化だから二次元から起こされたロボットのお約束に縛られる必要がなくて、パースについてもズームやカットインを多用することで代替策を取ってる


    全体的に当時の出来ること出来ないことを完璧に把握した結果なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:35:46

    >>12

    そもそも3Dで目指してる方向が違う気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:37:26

    >>15

    頑張ってたっていうか当時の日本のアニメで使う3Dとしてはトップクラスよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:38:16

    セルルックのCGもいいよね

    映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』本編映像解禁‼巨人との迫力の戦い

    シュレック1の味のあるやや不気味なCGもいい

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:40:37

    >>12

    ピクサーはトゥーン調

    日本は2D風に舵を切ってるから一概に比べられるものじゃないかな

    モーションとかそういう話なら向こうは次元が違う

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:49:29

    >>12

    ゲームとか見る限り日本のアニメ寄りのセルルックだと韓国や中国が、アメコミ寄りだとアメリカやフランスがうまい印象

    日本もオレンジとかダンデライオンが頑張ってるイメージあるから頑張ってほしいは

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:57:00

    >>3

    到達点がスイートで完成点がハピネスチャージだと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 09:59:54

    >>21

    ドラモンキラーを振って炎を走らせるときの引き好き

    GIF(Animated) / 1.79MB / 12180ms

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:36:41

    プリキュアはEDもいいけど、変身バンクで使われる変身アイテムの3DCGはその時代の3D技術がうかがえて結構好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 14:02:45

    NHK教育は少なくとも30年前の時点でもうそこそこのCGを使ってたと少し前に知って驚いた

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:19:49

    日本の会社でも特にデジタルフロンティアはちゃんとしてる印象。スマブラの参戦ムービーとか

    【スマブラSP】 片翼の天使


  • 36二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:21:41

    デュエルマスターズのアニメは昔からクリーチャーのCGの出来が妙に良いことで有名だな
    CMの為だけに作った奴も高クオリティだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:47:39

    >>34

    フジテレビも割と黎明期からCGやってた印象(1980年代)

    【HDアップコンバート】フジテレビED_目玉タウン


  • 38二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:49:03

    天才バカボン

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:54:17

    個人制作だと自分が知ってる範囲ではこれとかある

    平沢進 - PHOTON-4 [VHS, 1995]


  • 40二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:23:03

    >>11

    全体的なCGの質感は2が一番好きだわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:30:34

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 17:31:02
  • 43二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:23:51
  • 44二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:27:36

    !?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:18:47

    >>4

    ゲームのグラフィックもものすごい勢いで進歩してるからな…。

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:20:31

    同じキャラクターでもPS/SS時代からPS4/XboxOneでこれだけ変わる。

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:20:44

    皆大好きなこれが出てないなんて

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 04:36:39

    子どもの頃からトイ・ストーリーとか
    ゾイドにビーストウォーズに親しんでたので
    CG作品も特に拒否感無いけど
    色々知った今だとこいつら上澄みも上澄みな奴らだな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 06:55:29

    >>25

    ごめん、唐突にGCって出てきてゲームキューブ……?って思ってしまった

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:45:21

    大分前のアニメなのにカービィのcgて滑らかよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:17:37

    >>49

    一瞬スパロボGCの事かと思うよね

    Super Robot Wars GC - Nu Gundam Attacks


  • 52二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:36:17

    >>50

    アニカビのCGは違和感少なったよね

    セル画の中に溶け込ませる形で入れてたけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 13:44:32

    人間だろうが動物だろうがなんかテカテカしてるやつ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています