V3-2のクロの立ち回りエグすぎ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:49:54

    最初は当然疑われる夢野説に賛同しつつもあくまで自分から強くは主張しない

    夢野以外にもできることからアリバイの話になると自分から体育館にいたことを話す

    自滅行為にも近いけれどこの時点では星は体育館で殺されているので数分程度では疑われないのであとから他人に言及されることを避ける

    さらにこれにより議題が体育館に

    その後も少しづつ深層に迫られるたびにさり気なく方向をずらしていく

    ↓ 

    最原に指名された後はまず「赤松との約束」や「皆」というワードで最原の自信を揺るがすも百田に支えられたせいで崩せなかったので「貴方はまた間違えている」「誰も救えない」という本格的な精神攻撃



    サムネはネタバレ防止の夢野ちゃんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:51:50

    だっで!!!ゆめのざん!!!首が!!!(マジシャンクス特有の太さ)

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:52:00

    手袋と浮輪を落とす
    モノスケの失言 
    春川を信じた最原の偽証

    このあたりがなければまじで勝ち抜けてた説あるよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:54:02

    プールに残した2つの証拠はともかくモノスケの失言と偽証は普通に可哀想

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:54:53

    マジで自分に疑いがかかりそうな話題が出るとチマチマ他のルートに誘導してんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:55:17

    魔法じゃ(ドン

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:57:15

    >>3

    >>4

    このまま2章で終わられたら困るからテコ入れした説

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:57:18

    んあーちゃんは毎章疑われてたような気がする…

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:58:02

    自分から体育館の自白するの上手いよな本当
    体育館に話題持っていけるしトリックさえ見抜かれなければ体育館にいたことは問題ない

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:59:01

    >>8

    本当…夢野さんもやってくれるよネ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:00:11

    夢野は夢野でもマジシャンクスじゃねえか!

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:00:13

    真っ当な犯人としてはトップクラスに有能

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:02:23

    >>12

    変な話だけど被害者も協力的だったのデカいな

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:02:51

    >>12

    V3に限っていえば他のクロはそれぞれ

    そもそも殺せてない、ついでに殺したせいで詰んだ

    殺した記憶失った、被害者とのタッグなので

    そもそも真っ当なクロがほぼいない

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:02:56

    >>8

    一応1章と4章は疑われてないから……まあ他の事件では大体疑われてるけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:04:56

    真宮寺もしれっと密室の中にいるアンジーを殺せた人間は限られているとか言って議論の流れを変えてたのは面白い

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:06:16

    この章クロが有能ならシロもかなり頭キレるからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:07:27

    でも是清は夢野が怪しくなった瞬間アホみたいに喋りだすから…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:07:29

    塩は転子殺しで足が付いたけどアンジーの件だけに関してはほぼ完全犯罪なのは強い

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:07:40

    V3は平均知能が歴代でもぶっちぎりで高い
    おそらく1番推理力無いであろうゴン太や転子ですら邪魔な事はしないし

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:09:08

    >>20

    それまでのシリーズで「無能な味方止めろや」って声めっちゃあったのかな......

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:09:20

    浮き輪とか手袋の切れ端が決定打になったけど、正直ゴン太が途中でステージに上がっちゃったのも大きいよな…
    アレがなかったらもっと夢野犯人説を押し出せたと思うと…

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:09:43

    ぶっちゃけシリーズ通してクロが全然分からなかったのここだけだわ。
    最原「そうか…犯人はあの人だ!」
    ワイ「は?なに?何が分かったん?誰?誰なの!?」

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:12:36

    >>22

    あのときめちゃめちゃ焦ってるからね東条

    初見時はマジックの手伝いしたからショーの邪魔的な風に聞こえるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:13:05

    >>21

    今までのシリーズなら百田とかまずノリと勢いで押し通すキャラだけど

    反論するときはしっかり理屈出して向かってくるからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:14:35

    感情や立場に応じて敵味方がズレるのは今まで通りなんだけど全員が最低限理論武装したうえで主張を出してくるから議論のレベルが常に高いんだよねV3

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:14:49

    >>8

    3章裁判前半戦ほんとかわいそ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:15:10

    >>23

    最原はプレイヤーを置き去りにしていく

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:17:44

    >>26

    探偵だって分かってる奴がいるからガチでやらないと「根拠はあるの?」されるからな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:18:14

    最原くんは調査パートとかでも証拠品見つけた段階で「そうか、つまりあれは!」みたいなこと言い出して「待って待って、俺まだこれなんの証拠なのかもわかってないんだけど裁判のときにちゃんと説明してくれよ!?」みたいになる
    超高校級の探偵、当たり前だけどプレイヤーより賢い

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:19:52

    俺たちは最原くんを操作しているんじゃない…最原くんに捜査されているんだ…!

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:29:17

    この事件の犯人が分からなかったっていうのを結構見るけど、この人ってそんなに怪しくなかったか?
    プレイしたのが結構前だから記憶があやふやだけど、夢野以外で現場に一番関わってたからかなり怪しかったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:32:19

    >>32

    たぶんみんなのために動く人(滅私奉公)ってイメージが強くて殺しの動機が全く想像つかないからかな…

    実際かなりぶっ飛んだ動機だったけど

    冷静に状況だけみればまあ怪しくはある

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:49:45

    >>33

    動機から見るとそうなるか

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:55:12

    >>23

    後にも先にも推理ゲームやってて指名の瞬間まで犯人に確信が持てずドキドキしながらボタン押したのこのときだけだったわ

    後で感想漁ったらみんな同じようなこと言ってて安心した

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:59:37

    んあーちゃんはどんだけ隙だらけに見えてるんだ
    まあ実際隙しかないような女だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど
    ほんとよく生き延びられたなって思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:07:52

    >>27

    あれの裏ルート最原くんさえも突破口開けてなくてヤバい

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:24:18

    実際春川以外に誰も知らない星の生存時間がなければ疑われること自体がないからな
    これがなかったら星が殺されたのは体育館に立ち入りできる夜時間の間ってことに必然的になるし
    研究教室からの橋渡しに関してもそこまで話を持っていったとしてそれが可能なのは夜時間までにアリバイがない人では?って話にしかならんから

    百田の男気に絆されて春川が星との邂逅について喋るか、動機ビデオを確認してた王馬がそこから星が犯人に協力したパターンを指摘するか位しか突破口がない

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:28:12

    塩はかごのこ殺人やらなかったら空き部屋の細工がバレても誰がやったか不明のままだしアンジーの事件に関しても転子の床下工作があったから結果的にバレただけだしで、1人目で止めておけばグレラン運ゲー以外では負けようがなかったんだよな

    塩が姉さんのために殺すタイプのサイコキラーじゃなくて勝ち抜け目指すタイプのクロだったら詰んでた

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:36:16

    >>8

    ほぼ毎回何かしらの形で事件に絡んでるよね


    3章では塩にハメられかけ

    4章では右はお箸を持つ方とか言ってしまい

    5章ではクロスボウの運び屋をし

    6章では隠し通路を見つける

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:40:04

    「王馬くんを追っかけ回すなんて東条さんらしくない(アリバイ作りのためでは?)」ってくだりがあったけど正直2章の段階でそこまでキャラ掴めてないっす…

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:00:33

    >>21

    初代の苗木が幽霊じゃない証明とかアホらしすぎるから…

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 08:03:02

    >>42

    いんやあの時幽霊疑惑がでたのは霧切っちだべ

    そんなのもわすれちまったとかオメーもおっちょこちょいだべな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:15:52

    >>39

    「くそ…どう考えてももアンジーさんを殺した犯人がわからない…ごめん赤松さん…」

    「あーあつまんない展開だね」

    「オレのカンもさっぱりだ…」

    「仕方ないヨ…あとは運に任せるしかないネ」

    「俺様の命をグレランにかけるとかふざねけてやがるぜ…」



    投票結果

    真宮寺是清


    この展開は予想してなかったヨ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:30:56

    >>40

    2章はトリックのネタ代わりに用意したようなもんやしな……

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:39:18

    >>44

    どうせ運ゲーならこいつ吊ったろ投票が当たる回、外の世界の視聴者的には神回すぎるしつべとかに切り抜き違法アップロードめちゃくちゃ上がってそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:54:03

    >>39

    アンジーのみで止めてた場合

    最初の犯行現場に気付かない→部屋に入れるのは生徒会メンバーと王馬だけだとなって確定外れ

    最初の犯行現場に気付く→密室は誰でも作れて侵入も誰でも入れて凶器も誰でも持ち出せて犯行時刻も誰も見てない深夜

    空き部屋でのトリック工作も使わなければ「気絶させるための凶器の調達のためになぜか床板を剥がした」で終わる


    確定外れが正解率1割未満のグレランになるだけだったの本当にヤバい

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:56:49

    トリック用意しようとしてた結果トリック無しで完全版さ成立させて作ったトリック使ったせいで両方バレるとか奇抜すぎるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:25:58

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:26:15

    よく最原と霧切が比較されるけど、V3-2は霧切じゃ解決失敗する可能性特大な裁判筆頭よな
    ハルマキが真っ黒なせいで偽証が通さないと推理で全体を誘導するのが困難過ぎる

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:54:56

    >>50

    窓枠やシンクの傷あたりからロープウェイのトリック自体は解き明かせるんじゃないかな

    それに霧切さんも布切れに気付けるだろうから犯人当て自体はいけるかもしれん

    まあやっぱ問題は裁判の流れを持って行けるかだな

    3-2は百田くんとのコンビネーションあって解決出来たようなもんだと思うから

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:57:10

    >>50

    最原の偽証背景は

    2章が、春川がクロ候補筆頭で証言に信憑性がないせいで星が生きてた時刻が特定できないのをどうにかする

    3章が塩の唱えた「茶柱が他全員ごと夢野と無理心中を図っての自殺説」に傾こうとしてる流れを止める

    4章が明らかに何かを隠してるけどアリバイがある王馬の証言を引き出すため偽証で王馬と自分の信用度勝負に持ち込む、だったかな


    どれも本編の証拠じゃ正面突破できないから霧切さんだったらどう乗り切るかはちょっと興味ある

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:58:16

    投票も最原に入れているおまけ付き

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 05:25:02

    多分最原の代わりに霧切さんだったら王馬の方面から攻めて行って
    王馬に誰と誰の動機ビデオが入れ替わっているか話させる→消去法で星→春川or東城あたりまで持って行って話を引き出す形になると思う

    まぁそれ以前に1章の時点で白銀が隠し通路の存在から首謀者バレするから2章の事件も起きないだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:51:07

    手袋のこと指摘された際に斬美が「手袋を外してどこかに置いておいた(=斬美以外でもあの手袋は使える)」的なこと言っていたらガチで迷宮入りしていた可能性も

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 10:55:20

    >>2一瞬ストールかと思った

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:02:10

    >>23

    自分も正直言って「東条さん便利すぎるから早期退場なんだろうなあ」ってメタ視点なければ分かんなかったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています