もし異世界かるてっと組(リゼロ組を除く)が菜月スバルの過去を見たら?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:35:01

    異世界かるてっと組が普段通りに授業に出ていると、リゼロ組だけ突然睡眠状態に陥る。

    ドレだけ体を揺さぶろうと、魔法やスキルを行使しようが、決してその目を開ける事は無かった。

    更にそのタイミングで、一斉に他クラスの生徒達と教師陣が教室内に転移させられてしまう。

    リゼロ組だけ睡眠状態に陥ったのに何人かが気が付いた途端、教卓に射影機が登場。

    黒板に映し出された最初の映像は『菜月昴の異世界生活』いう文字が映されて三人称視点でのスバルの過去上映会が始まる。

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:36:31

    という設定のSSを誰か作って♡

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:42:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:43:23

    お前が作れ♡

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:56:34

    ちょっと優しい顔で肩を手でポンとされる。それで終わりだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 15:59:03

    カズマさん「うぁ…きっつ…」(起きたスバルの方に手をおいて)「こないだのこと謝るわ、お前すげー頑張ってんだな」

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:02:38

    みんなスバルを優しく慰めてそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:16:56

    コレ、異世界転生&異世界転移組が本当に同じ一般人なの?となる位の精神力がバレちゃうのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:19:59

    ナザリック勢がこの能力突き止めるか、自陣営に全力で勧誘するかな?

    スバルって精神壊れない限り最強の能力持ってるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:26:04

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:34:20

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:49:19

    >>6

    突然、優しくされた事でポカンとするスバル君

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:55:56

    しばらくダクネスはスバルの前では自重しそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:57:52

    時間遡行能力とかいう恐ろしすぎる能力を知って絶対に敵対しないようにする(もしくは能力を星に願いをとかで奪い取る算段を立てる)アインズ様やナザリック勢
    あまりの壮絶さに優しくなるカズマやターニャなどの元日本人勢
    女神モードで救ってあげようとするかもしれないアクアなどなど
    面白そうな火種がいっぱいまぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 16:59:17

    ターニャが見終わった後のスバルに対しての評価はだいぶ変わると思う。純粋に精神力の高さとかを評価されそう。

    死に戻り回数を減らす為に、軍隊式スパルタ教育で肉体強化を施そうと計画しそう。

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 17:00:06

    >>13

    それでも、確実に自重するとは予想出来ないのがダクネスクオリティ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 17:02:16
  • 18二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 17:56:05

    スバルっていせかる世界だと男友達がアインズとカズマぐらいしかいなさそうなんだよな
    幼女戦記組の男達はこの上映見て余計に距離感測りかねそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:41:52

    >>18

    一応ラインハルトやユリウスも来てるぞ

    クラス違うけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 18:44:38

    >>14

    ターニャはそんなに甘いか?と思ったが、劇場版を見た感じ、かるてっと世界のターニャは周りの影響もあってか原作より優しくなってるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:34:41

    カズマ
    思ったより深刻で痛々しい感じででも気持ちも分かる部分もあって割と優しくフォローしたり気遣う
    また両親との関係が良さげな部分などは自分と色々比較したりもしていそう

    アインズ
    昔の日本の景色に単純に関心を抱く、スバルの失敗には普通に気にする事はないくらいは言うと思われる
    ただアインズは両親も幼くして失っており過酷なディストピアで生きてきたためスバルの環境を羨むかも

    ターニャ
    スバルへの評価を落とす、ただまだ子供であるため急下落ではないと思われる
    少なくともターニャと出会った頃には成長していて問題もないため、厳しめな言葉を掛けつつも失態は挽回し成長で取り戻せばいいと語りそう

  • 222123/03/23(木) 19:36:34

    >>21

    ああ、過去って日本にいた頃の話じゃなくて、異世界に転移した後のリゼロ本編での話か

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:44:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 21:33:16

    スバルとカズマは、いっぱい死んでることも含めて共感できる部分が多い、今までより一層相棒感出すかも。

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:03:19

    アクアはスバルの死に戻りに対してブチ切れそうじゃない?
    こう上手く言えないけど死に対しての冒涜と言うか何というか

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 22:58:02

    IFルートのスバル達を見たら、ナザリック陣営が確実にヤバい動きしそうなのがまた何とも…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:04:17

    >>25

    死に戻りを無くしてやるー!スバルに突撃しようとしたアクアを周りが「イヤ、死に戻り無かったらスバル達が本当に終わるから…」って止めるのですね。分かります

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:16:44

    そもそも主人公4人全員の過去(元の異世界)の行動が
    それぞれ誰かの地雷になってるんだよ!! カズマさんくらいだぞ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:04:28

    いせかるって死に戻りの影響から逃れそうな奴が何人かいるのよね
    アクア、オバロ勢、あと存在Xの影響下…加護という名の呪いがあるターニャ

    「いせかる世界ではしねない」って設定はなんか死に戻りに対するメタ張りな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:11:45

    >>28

    そうかな?そうでもなくね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:27:05

    反応はこのすば勢は暗くならずコミカルな感じのイメージ

    カズマ
    想定の遥か上をいく異世界生活の重さにドン引き
    そして自分の環境が大分恵まれているんだと仲間に感謝するが、普段のポンコツ具合を思い返すと素直に言う気にもなれず(特にアクア)心にとどめる
    そしてスバルに優しくしようと考える

    アクア
    神らしく割りと泰然と受け入れつつもエミリア達にばらそうとして止められる

    めぐみん
    カズマに近い反応、カズマとともに見合い前に戻ってきたダクネスに見せたような優しさでスバルを困らせる

    ダクネス
    半分は真剣に同情
    半分はスバルの悲惨な体験に興奮しているが空気を読んでさすがに自重する

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:37:58

    ターニャは存在Xの影を見るだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:41:01

    アインズ
    それなりに同情するも、いせかる反映範囲の4章までの死亡理由の多くがエミリア関連でレムラム、パック、ロズワールなどにも理由があることから、彼女らから離れた方がいいのではと思う
    同時に死に戻りとそれをさせている存在への警戒、死に戻りの利用や奪取を考慮するが結局思考に留める

    なおソシャゲでのコラボでもスバルの呪いを見抜き詳細は知らずも何らかの事情があることを察して身をアンジタ事でスバルを涙目にさせている


    アルベド、シャルティア、マーレ
    スバルに対しては特に何も思わない
    アルベドは警戒と利用価値について検討

    アウラ
    大変だったねくらいは言ってくれるかもしれない

    コキュートス
    唯一若干同情してくれる可能性がある、ただそれも若干

    デミ
    知られるのは割りとヤバイ

    なおオバロでスバルに本気で同情するのはセバス、ユリ、ハムスケ。あとシズとデスナイトに可能性があるくらい

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:56:57

    ターニャ
    同情はするが社会通念上の倫理や道徳観に則った上での形式的というか表層的な同情
    嘘ではないが
    「常識的に考えてこれは同情すべき体験だ」
    という判断から来るものでしかなく、心や感情を伴わない理性的な同情
    また存在Xのような理不尽な存在に振り回されていると言う点で共感を抱いたつもりになるが本質的にはろくに共感性を有していないため恐らくズレている

    アンデッドとなり人間性と人類への同族意識を失ったアインズよりよほど他者に対する情は薄いガチのサイコパス気質
    またエミリア達がある種の原因と考える可能性も高い

    ヴィーシャ
    普通に同情し素直に優しさを見せてくる
    ただし対人への優しさが飲食物

    ヴァイス
    なにか言ってやりたいが言葉がうまくでない堅物
    結局頑張れよ的な言葉でまとめる

    ケーニッヒ、ノイマン
    大人、先輩として態度には出さずしかしどこか優しげに構い酒を飲ませようとしたり悪い遊びに付き合わせる

    グランツ
    ケーニッヒ達ほど上手くできないなりに苦労を少しでも分かち合おうとする

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 05:43:09

    この中ならアインズ様がガチで警戒するだろうな
    情報戦第一主義なのに自分の分からないところで情報抜き取られてる可能性があるわけだから
    能力を奪うなり封印するなりやってみて、出来なさそうなら全力で懐柔しにかかると思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:42:17

    >>35

    いや、あの異世界だとしねないって情報を聞いていたから情報の抜き取りとかは警戒しないと思う

    そもそもアインズは簡単には情報を明かさないし、クレマン以降は蘇生リスク考えて殺す相手にすら隠すようになってるしね


    それと呪いについては自分が手を出すことでスバルがヤバイ可能性や余計なリスクを生む可能性を検討しているから軽率に手も出さないと思う

    少なくともあの異世界では危険はないし、元から一応対立もできないクラスメイトという立場だし懐柔するメリットもない

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:03:55

    コレ皆の中では、上映されるのってアニメで出された4章まで?それとも最新巻まで?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:04:38

    >>37

    このログを書いたワテは最新巻を想定しとるが

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:00:27

    >>38

    つまり、途中の6章で「もう、許してくれ。許してください。俺を、うちに帰してください……。」って言うスバル君を皆が見るのか…


    最高かよ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:23:04

    >>37

    微妙なとこだけどあくまでいせかる設定と考えればやっぱアニメ化されている4章までが妥当な気がする


    いせかるの期の時点なら3章までだけど、あなざーわーるどで4章までいってるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:37:59

    >>40

    ナルホド!

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:41:51

    >>40

    返信ありがとう!そして、その情報助かる!


    4章時点なら


    ・多兎に食われるシーン


    ・スバルがテュフォンに「自分を咎人だと思ってるんだなー」と言われる台詞が心に来るのかな?


    イヤでも、ナザリック勢には響かなそうな面々が多いな。

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:16:59

    スバルからするとカズマはどうなんだろうか?
    何度死のうとよみがえれるならまー仕方ないで自分含め全員がそれだけで済ますのは

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:17:16

    >>42

    罪人云々は読者はともかくいせかる面子はそこまで引っ掛からないと思う

    仮にリゼロ組が誰か起きていて見ていれば違うかも知れんが

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:19:27

    >>43

    自分との違いに落ち込みそうな部分はありそうではある

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:23:32

    >>43

    11秒にカズマ耐えられるかな?

    耐えられたとしても解決したとたんにダッシュで逃げるだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:29:24

    ギャグテンポだけどあんなしょっちゅう死ぬなら精神病む

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:46:18

    スバルの心臓潰され死亡をアクアでガチガチに対策してサテラをラインハルト、ナザリックでガチガチに対策してもらえば市に戻り暴露できるだろうか?
    呆れた嫉妬がチョーさん持ってきたら笑う

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:08:41

    >>48

    多分アクアとアインズならサテラの呪い自体はどうにかできるとは思うけど、それで余計な危険を招く気もする

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:09:52

    大罪司教揃い踏みでいせかるにきたらどうなるんやろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:15:26

    生きるために戦争するやつと
    探し人のために人殺しするやつと
    女神のパンツを脱がすやつだ

    死に戻りを見てドン引きしてあいつよりマシと思うのは当然だな

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:28:48

    >>51

    「生きるために戦争するやつと」

    別にターニャが戦争をしているわけではない

    ターニャ自身は戦争なんて大嫌いだしやらなくてすむなら絶対にやりたくないのが本音



    「探し人のために人殺しするやつと」

    探し人は最終的な目的。人を殺すのはその都度必要性に駈られたりメリットがあるからで人を殺すこと事態が手段ではない


    それに少なくともターニャからすれば遥かにマシな環境

    エミリア達切り捨てて手段を選ばなければ大半のことが可能

    幼女世界では命の危機は日常茶飯事な前線仕事でしかも存在Xに次の転生はないと断言

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:37:51

    >>50

    ナザリックが強すぎて権能無効化される可能性がある

    加護<権能 みたいに 権能>無効能力 の効力関係あれば死に戻りないと逆にこっちが不利すぎる


    この世界ってあれだ、戦力は主力ナザリック、最強バッファー&ヒーラーアクア、最強のラインハルト、対策ガチ勢スバルがいれば大概何とかなる

    何とかなるかよくわからないのが神、サテラ、大罪司教、ナザリック組(多すぎる)、チョーさん当たり

    なんか人間混じってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:45:42

    >>50

    戦う場合はシリウスがかなりキツイと思う

    勝ったら勝ったで大惨事になるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:27:03

    >>50

    レグルスがキツい

    レグルスの時間停止はあくまで自分とそれに関わるものだから、ナザリックが耐性保有していようが干渉枠であるレグルスや石とかには全く関係ない


    運動エネルギーや質量、形状とかが時間停止で完全に固定化されることで貫通・破壊していく戦法だからな

    時間停止対策じゃなくて、固定化された存在そのものへの干渉力が必要なのがレグルス

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 02:51:54

    >>55

    いやオバロに時間操作できるやつゴロゴロおるから獅子の心臓の不完全な停止の上からかけたり空間ごと停止して無力化できると思うで

    それ以前に花嫁皆殺しであっさり潰せるだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:23:37

    >>56

    時間停止中は攻撃魔法で攻撃できないし、殴れないはず

    停止解除後だとレグルスへの攻撃は無効化されるしさ


    まぁ、スバルがカペラ、レグルスとかのクソギミック持ちの戦況に介入するならワンチャンって感じ

    いせかる時点だと因縁あるペテルギウスの方に向かうが


    ゲーム的システム耐性じゃなくて、レグルスという名前から連想される星座の逸話と心臓、体温、無敵、満たされ不変であるというレグルスの言動の諸々のヒントから能力と攻略法見抜く必要がある。普遍にナザリックじゃ見抜くの厳しくね

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:00:55

    サテラ関連はナザリック基準でも普通に厄ネタレベル&対応にも苦慮しそうだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:21:26

    >>16

    あいつ平時だと一番常識人なんだけど

    性癖が関わった時の暴走具合ってアクアやめぐみんよりも自制心ないからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 14:49:11

    >>57

    時間停止中は攻撃魔法で攻撃できないし、殴れないはず

    正確には「時間停止している相手には攻撃無効」で停止が発動していない相手には普通に攻撃通るぞ

    レグルスは自分や物体の時間を止めて「世界から切り離される事」で絶対防御と凶悪な攻撃を行っている

    でも「世界そのものの時間が止まる」と「時間を停止していたレグルスは世界から切り離された存在」ではなくなるので普通に攻撃が通る理屈になる

    また時間停止や操作を外側からかけることでレグルスの獅子の心臓を乱せるのでオバロ勢の一定レベル以上の連中はレグルスにとっては天敵だと思うよ


    アクア辺りに至っては魔女の権能系は強引に剥がしてしまえそう、ただ…シリウスとかバテンカイトスは権能どうこうしてもヤバそうだけど


    それにスバルに見抜ける程度だからデミ、アルベド、パンドラ、バニル辺りのメンバーは星の名前というヒントが無くてもすぐに答えにたどり着けるだろうな

    サテラの呪いを感知できたことから小さな王の正体も見抜けるだろうし、ターニャあたりも他の大罪司教の名前を知れば気付けるかもね

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:01:06

    アインズ様は、スバルが両親が健在なのに嫉妬心が湧く。

    けど異世界召喚時点で、両親は生きているのに永遠に会えないかもしれないという地獄にあってるから同情するんじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:55:04

    >>60

    スバルみたいに無能力(攻撃的面で)じゃなく、的確な知識と能力持ってるターニャとかなら難易度も結構違うんかな。

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:12:25

    >>61

    それ地獄って言ったらカズマもターニャもやしな

    仲の良さは違うとかいろいろ言えはするけど

    別に同情する程の事ではないと思う


    というかこのスレはみんなにスバルを可哀想がって欲しいのかね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:25:09

    >>60

    一応調べてみたけど時間停止対策をされた前提の立ち回りをするなら時間停止と遅延魔法のコンボは使えたら滅茶苦茶有利だよ~ってのが時間停止中の相手に意味がないなら消えるからないと思うよ

    時間停止対策はレベル70以上だと必須って話だし

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:26:14

    >>64

    時間停止中の相手にしか意味がないなら

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:32:39

    真面目にいうと同情するやつはそんないない
    スバルが覚悟決めて行動した結果だし
    ただ評価を皆が上げてくれるのは確か
    大事な場面で諦めずに何度繰り返そうが行動し続けて試行錯誤できるのは一握りしかいない

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 03:46:23

    >>64

    何いってるのかさっぱりなんだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 04:59:53

    >>66

    それも微妙だと思う

    少なくともアルベド、シャルティア、デミウルゴス、マーレ、ターニャの評価は上がらない


    むしろその能力あってなんでもっと上手くやれない

    そもそもエミリアを切り捨てないのか

    とかで評価下げそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 07:14:18

    >>67

    ①時間停止と遅延魔法のコンボは対人においてかなり有用

    ②レベル70以上からは時間停止対策は必須、してないプレイヤーはいない

    作中で出てる時間停止についてはこの二つの設定が出てる

    そちらの主張だと相手が時間停止対策してる場合、自分が時間停止してても攻撃出来る

    この場合は遅延魔法でわざわざ時間停止解除と合わせなくても普通に攻撃した方がいいし、①の技術は対人だと意味なくなるからおかしくない?って話をしてる

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 07:26:21

    >>68

    自分の部下ではないし、軍人でもないからな

    まぁ基本ベストかベターになるようにはしてるからターニャの好感度は下がることはないかと

    スバルには公人は軍人に近いって認識がないって理解して終わりだと思う

    敵が不意打ちで自分の滞在する街を襲撃かけたなら(将来的な損失を含めると自分にとって-だろうが)一般人の保護のために自分の部下だろうと使い潰すだろうし

    この辺はもう兵士としての義務だから職務に忠実なターニャもそこだけは曲げない


    オバロ勢は精神構造がよくわかんない

    自分達のモモンガへの思いがスバルのエミリアへの思いと同じって思うなら評価は上がるだろうけど、欠片も思わない場合については理解できてない

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:49:21

    >>69

    対策して無かったら詰むってだけでは?

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:43:31

    >>63

    スレ主じゃが、スバル可哀想的なコメント流れないかなー思っていたが、今話されてるの面白いからねぇ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:57:23

    >>69

    いや変わらず意味わからんわ

    なにもおかしくないし

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:07:39

    >>70

    いや、厄介ごとを招く元凶を切り捨てられていない時点で評価はベストでもベターでもないだろ

    それどころか自分から進んで関わっておいて屋敷で泣き言ほざいたり、王都で醜態晒して挙げ句逃げようとしたり普通に評価は下がると思う

    ターニャの一番嫌いな無能な働き者だもの、追い詰められればこいつはこうなるってのは一番評価が下がるポイント


    オバロ勢はその手の共感はしないだろうな

    自分達のそれをスバルなんかの思いごときと一緒にするなっての感じじゃない?

    というかスバルは一度エミリアを捨てて諦めようとしてるしその時点でナザリック基準ではもう論外でしょ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:15:59

    >>69

    てかレグルスの場合時間停止対策とは違うだろ

    自分の時間停止しているだけ


    そしてレグルスが自分の時間を止めることで世界から切り離されて無敵になるのは、世界の時間が変わらず動き続けているから

    なら、世界の時間も方が停止してしまえば切り離されることはなくなって無敵は無効化されるってのは論理的に考えてば当然の帰結では

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 12:33:00

    オバロの時間停止とレグルスの時間停止が同じ理屈なら通用するんじゃ無い?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:13:34

    >>76

    理屈はちがうだろうけどどっちかが一方が都合よく有効ってことはないんじゃない?

    レグルスの時間停止の無敵が他の異世界の存在に有効なら、アインズ時間停止だって他の世界の存在にも有効とかんがえるべきだし

    論理的に考えれば時間停止で世界から一人外れるなら、世界の時間停止でレグルスの時間停止は無力化されると思うで

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:49:51

    ペテルギウスがバレンタインチョコ作りの指導してるみたいに、他の大罪司教も教師か何かしらの職業こなすのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:39:03

    >>74

    スバルが無能なら全員無能だよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:47:58

    >>79

    いや、スバルは無能ではないけど有能でもないだろ

    それに少なくともデミウルゴスやターニャ辺りからみれば無能だろうし

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:57:09

    >>80

    デミは主人の言うこと曲解するし、ターニャは人の気持ちがわからない

    ベクトルで違うだけで十分無能だよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:42:12

    >>81

    それを無能扱いする方がヤバイだろ

    デミは曲解した結果ですら必ず莫大なメリットもたらしている。行き過ぎた残酷さでストップが入る場合ですらメリットだけど考えれば常に合理的で最高効率、最適解を出す化け物


    ターニャも感情に齟齬があるだけでどのような状況下にあっても確実に成果を上げ続けているし、結局ガチ無能以外はターニャ正しさや有能さは人間性嫌悪や疑義抱いてすら認めている


    こいつらが無能ならそれこそ全員無能の極みだわ


    自分はスバルを無能とは思わんが、この二人レベルで有能なら無能扱いされてもおかしくないって言っているだけ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:51:34

    求められてる部分が違うってだけの話では
    ターニャやデミウルゴスは有能だがエミリアを本編みたいに成長させつつ脅威を退ける事はできない
    逆にスバルではやり直しの力があってもターニャやデミウルゴスの代わりは絶対に務まらない
    どちらが有能無能という話ではない

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 04:32:32

    >>83

    無理があるだろそれ

    スバルを持ち上げたくて必死なようだが流石に方向性の違いで済ませられる差じゃない


    スバルに出来たことをスバル以外がやれないなんてことはない

    スバル自身は唯一無二の存在だしそんなIFはもちろんないけどでもやり方は違っても同一の結果を出すことはできると思うわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 06:38:26

    >>84

    章ボスを倒すだけならターニャでもデミでも楽勝で出来るけどエミリアの心の成長だったり他の人との繋がりだったりはスバルじゃないと無理だぞ

    スバルの行動がクリティカル出したから皆あそこまで協力してくれてるので

    2人だとカサネルスバルみたいな形になるだけ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 10:33:15

    >>85

    ターニャとデミウルゴスには悪いが、天気予報士ルートを確実に選ぶと思うあの二人なら

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 12:49:30

    >>84

    IFルートスバルを有能とか言っちゃうタイプ?

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 16:15:39

    ターニャは無能ではないな
    しかし長点と欠点がとんがってるが故に窮地によく陥ってる印象
    本編でも人の心がわからんせいで他人の思考回路を読み切れず前線に飛ばされてるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:03:21

    >>87

    イヤ多分やけど、IFルートのスバルとかならまだターニャとデミウルゴスの目から見ても納得出来る死に戻りの使い方してるからって事ちゃうかな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:07:31

    >>40

    フム。つまり、エミリアちゃんがキスで妊娠しちゃった!騒動を見られるのですな?


    とても微笑ましいなぁ(死に戻りシーンには目を逸らして)

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:11:25

    >>85

    そんなことはないと思うぞ

    やり方は違うだろうがエミリアが成長する条件は別にスバルのような形で恋慕や情愛をもって寄り添う事だけが正解とは限らない

    それが見せかけであっても限りなく真実のごとき親愛や敬慕や信頼を創り出せるのなら、限りなく冷酷で理性的な手段でエミリアを成長させることはデミウルゴスにならできると思う。結果として自分の首を絞めるほど成長させたり、最後には裏切るとしても


    ターニャのやり方はまあエミリアには則していないとは思うが、しかしスバルだって常に正解を引いているわけではないからな

    スバルとは別の正解を導き出す事でエミリアを成長させられる可能性は否定できないと思うぞ


    もちろん「スバルだからこそ出来た」とは思うが…しかし「スバルにしかできない」とは思わん


    まあデミウルゴスの場合は出来てもやらないだろうし、ターニャが実際に正解を導き出すかはわからんが

    それよりもさっさとエミリア陣営から離れる方が良いと判断しそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:14:30

    >>87

    いや全ルートとは言わんが一部は無能の極みだと思う

    死に戻りを活かすなら最初から捨てるつもりで何度か必要な情報を集められるし、それ以前にそれだけ死ぬような行動をとらないだろうなというだけ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:02:26

    >>92

    スバルは人だ化け物じゃない

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:12:07

    >>93

    まあそれはもちろんそうだけどその化物基準なら「無能」と判断するんじゃないかって話なんよね


    自分はスバルが無能だなんて全く思わんよ?むしろよくただの高校生…なのかはちょっと怪しいけど、でも自覚的には日本生まれ日本育ちでしかない少年が死に戻りがあるとはいえ本当によくやっていると思う

    頭の回転も速いし有能な部分は確実に多い


    でもそれはあくまでもスバルの活躍を楽しめる一般人である我々読者目線なわけで…


    あらゆる知識と知性を詰め込まれ外政・軍略・戦略・策謀に極限の才を有するよう創造された化物のデミ

    人間でありながら戦争の世界に適応して最も過酷な前線で生存し続ける神をして異常な魂の持ち主と唾棄するターニャ


    この辺りの基準だと残念ながら無能の謗り、あるいはそこまで露骨ではないにしても評価を落とさずにいられるとは正直思えないのよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:40:49

    >>91

    “性格上やらない”なら結局“スバルにしかできない”じゃんか

    そこがそいつらの短所なのにそこ無視して“スバルじゃなくても出来る”はそれこそ無理があるわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:56:20

    >>95

    やろうと思えばこなせる時点で「できない」とは天と地ほどの差があるでしょう

    そもそもそれが短所と表現するのもおかしな話だし

    エミリア達を見捨てない選択をしている時点である種の失敗や無能と見做す事もできるわけだしね

    エミリアを救うっていうのはあくまでもスバルにとってのみの成功でしかない

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 21:12:54

    >>96

    つまりは「救うだけの力と知恵があって救わない無能」じゃん

    スバルは「力も知恵も劣るけど人を救える有能」

    2人から見りゃ無能かもしれんが、どっちが有能かでみるとそもそもベクトルが違うんだわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:07:59

    >>97

    それを無能扱いするのはただの筋違いだろ

    何を救うか救わないかは他人がどうこう言える問題じゃない

    ベクトルなんて話にすり替えられる事ではないわ


    金持ちや芸能人相手に

    「金持ってるんだから困っている人を支援すべき」

    「もっと金の無い奴が支援しているのに、金がある癖に支援しないのは無能」

    とかSNSで厚顔無恥にほざく無関係で無責任な第三者の妄言に等しい

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:41:09

    なんか若干荒れてきたな…クロスオーバーものだししゃあないけどもうちょい平和に語ろうよ。

    自分はいせかる時空だとみんな優しくなってる気がするから同情とまでは行かなくとも会話とかにほんのちょっとだけ優しさが滲んでたりしそう。

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:44:10

    >>98

    いや取捨選択の自由の話はしてないんだわ

    助けられる力があって助けないのは“人助け”って観点で見れば十分無能だろ


    例え話の金持ちも“人助け”って観点で見れば無能だぞベクトルが違うっていう言い方が難しかったのかな?

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:20:20

    >>99

    日本人組がスバルの慰労会作ってくれて労ってくれる光景とか出てくる

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:36:29

    >>27

    死に戻りって、魔女の呪いって設定で合ってる?


    だとしたらアクアさま解呪できるな

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 16:07:08

    >>100

    いやいや…そっちで勝手に人助けという観点とか自分ルールで有能無能を量るなんて言われても…

    こっちは知ったこっちゃないもの


    「話してない」ってそっちからいきなり「スバルが無能なら全員無能」とか絡んで来たんじゃん

    こっちはそういったものすべて含めた上でターニャやデミの視点だとスバルの判断は無能だって言っているのに


    人助けという行為そのものが無能の判断だと考えるような相手に「人助けという観点で無能」って何言ってんの?


    それに救うだけの能力を有している時点で「救わないから無能」なんて言い分はそもそも破綻している

    救うだけの能力を有しているからって取捨選択すらせず誰でも後先考えず救うことが有能とか寝言だろ


    繰り返すがベクトルなんて話にすり替えられる事ではない。

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 18:37:04

    >>103

    自分は主に >>82 >>84 に対しての反論なんだが、他のと混ざってる気がするな


    >> 繰り返すがベクトルなんて話にすり替えられる事ではない。

    ベクトルじゃ分かんなかったか、何を基準にするかってことなんだけど…分かんないかな?


    >>人助けという行為そのものが無能の判断だと考えるような相手に「人助けという観点で無能」って何言ってんの?

    >>それに救うだけの能力を有している時点で「救わないから無能」なんて言い分はそもそも破綻している


    火事場に飛び込んで人を助けられるAさんと助けられる癖に得にならないから助けないBさんで「助けられる力だけ持ってるBの方が有能」ってことか、面白い視点だな

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:15:56

    >>102

    マジレスですまんが、死に戻り自体が元々スバルに備わってた説出てる。


    アクアを周りが必死に止める光景はありそう。上映会見たら分かるけど、スバルの死に戻り無くされたら詰む。確実に

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:18:28

    >>105

    カズマ「馬鹿!止めろアクア!!」

    アクア「何でよ!?あんな邪悪な呪いなんて、女神であるこの私の目の前で見過ごせないわよ!!」

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:21:42

    愛のないループが始まっちまう…

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:23:37

    >>104

    あ、82は違うかも

    ごめんね

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:53:33

    皆無能で皆有能これでお終い見ててつまらんのよ二人共

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:30:19

    >>109

    ターニャとデミウルゴスがなろうみたいな異世界テンプレ主人公になりそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 05:14:28

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています