再度12話を見たけど、もしかしてグエルくん……

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:13:07

    12話のビームの弾幕を避けるシーンを見たけど、あそこまで動けるんだったら重装甲型のディランザより、高機動型のザウォートの方が相性よさそうじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:14:26

    ジェタークのプライドが許しません

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:16:05

    >>2

    今はボブだぜ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:16:10

    そこにちょうどダリルバルデから装甲剥ぎ落としたみたいなガンダムがありますね

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:17:08

    >>1

    グエル関連スレでも時々言われてるよ

    重装甲よりもっと機動力のある機体の方が向いてるんじゃ?って

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:17:40

    >>3

    地球寮vsグラスレー寮戦で地球寮側の助っ人でボブたちが参戦するひどい(褒め言葉)スレを思い出した

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:17:50

    だからシュバルゼッテに乗るんですね

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:17:57

    >>5

    えっ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:18:32

    >>8

    欠陥品は帰ってください

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:18:34

    >>5

    マジで?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:19:24

    水星の魔女が初ガンダムでずっと疑問だったんだけど、そもそも重装甲型ってどんな時に適してるんだ?
    重装甲でもビーム効くなら高機動の方が良くない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:19:58

    >>10

    こっち見んな座ってろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:20:46

    >>11

    実弾兵器を好むアーシアンには有効。

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:30:13

    >>11

    ご指摘の通り、ビームが発展してる世界では重装は廃れて大体火力特化高機動機が増えていく

    重装型は例えば施設防衛用として潤沢な弾や優秀な防御オプションがあったり、或いは何か隠し玉の為のスペースの為だったりというパターンが多い

    あとはビームと言っても対ビームコーティング等をしたうえで、地の装甲があれば多少食らいながらでも強引に突破する戦術も取れる場合もある

    水星世界でどうなのかは正直現状の描写範囲だとちょっとあれだが

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:31:13

    >>13

    これは思ったな

    地球での実弾戦で重宝されてるイメージ

    ディランザソルは現役みたいだからガンダム以外のビーム兵器ぐらいは弾くかもしれないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:31:59

    「まぁまぁ、そう言わずパーメットを飲んでゆっくり話そうぜ」

    >>12

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:32:24

    9話で地球寮に参戦して
    ザウォートで活躍したら、ホルター時代に連勝してたのはジェターク社のMSの性能じゃなくて個人の実力ですよってなってジェタークの面目は丸潰れだったかもしれんよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:33:03

    >>14

    あとは重たい機体を支える為の堅牢性と宇宙デブリ等に多少撃たれ強くなるくらいかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:33:04

    >>15

    雨降るからビーム兵器が不安定になる可能性も

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:34:43

    アニメのガンダムでそれなりに重装のメリットデメリットを描写出来てたのってなんだろ
    ビームが死んでた鉄血はグシオン辺りは結構やれてた感なくもないが

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:35:41

    宇宙戦となるとやはり機動力が欲しいのです
    グエルくんなら私を乗りこなしてくれるはずです

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:36:09

    地球でのデモを鎮圧したのもディランザソルだったしディランザというかジェターク社のMSはああいう場面での活躍をメインに設計されてる気はする

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:36:24

    でもディランザくらいの装甲で高機動戦出来るんなら正直そのままでよくねって思う
    割と軽視されがちだけど、装甲(HP)で耐えられる許容値が大きいってだけで意外と無理効くからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:36:37

    >>6


    こんな感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:40:17

    シュバルゼッテがジェタークにしては細身で高機動型っぽくて
    グエルっぽいデザインじゃないけど機体コンセプトはグエル向きっぽいって指摘は見るな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:40:35

    >>23

    グエルがよりレベルの高い戦いに参戦するなら

    機動力に振ったほうがいいんでないか?という気はする

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:41:05

    出力とか色々な差はあるだろうけどデスルターの方が向いてた可能性がある?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:42:30

    重装甲であれだけ動けてたら、高機動の機体に乗ったらどんくらいの動きになるのか気になる。

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:43:04

    >>24

    ザウォートでもグエルが参戦するとエアリアルのパーメットスコアを上げずに地球寮が勝ててた可能性があるから

    メタ的にも参戦できなかったというかんじするね

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:43:10

    3話でグエルが避けようとしてAIが盾で防ぐのはグエルとジェターク社の基本方針の差を感じなくはないな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:43:21

    >>26

    高機動しつつ防御も欲しい……

    導き出される結論は……

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:43:29

    ラウダディランザ→グエルディランザ→通常ディランザ→ダリルバルデ→おそらくデスルターの順で軽いの考えるとやっぱ軽めでビュンビュン飛び回れるタイプの方が良いのでは…??

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:46:20

    >>21

    たぶん君がスカウトしようとしてるパイロットくんは接近戦のほうが好みやで

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:48:07

    >>32

    デスルターはダリルバルデよりちょい軽くて、高機動型のミカエリスと同じくらい

    パワーと機動力のバランスがいいらしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:48:24

    ザウォートとかの高機動機体は動かすのが難しそうで、当たったら一発死もあり得ると思うと玄人向けなんじゃなかろうか
    ディランザ:初心者〜中級者向け
    ザウォート:上級者向け
    あくまでもイメージだが

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:50:14

    大体アーマードコアでイメージするとメリットデメリットは想像しやすい

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:51:12

    ダリルバルデはドローン飛ばしてしまえば本体はそこまで重くはないんじゃないか
    肩のシールドドローン込みの重量だろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:52:10

    >>35

    ディランザはホバー移動なんで初心者向けではないかな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:53:23
  • 40二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:54:44

    >>35

    自分もそんなイメージだな

    ディランザは練度そこそこで雑に乗っても戦えるかんじがする

    1話のグエルとか油断もあるが戦い方が雑だったのは否めないので

    ディランザのままだと成長しにくいのかもね

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:54:50

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:56:20

    ディランザは積める装備全部足し算で積んでも負けない重厚堅牢ボディにホバーで高機動も確保したぜってびっくり脳筋コンセプトなMSだからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:58:19

    >>42

    強いんだろうけど、運用コストも高くつきそうだな

    良くも悪くも余裕あるとこ向けって感じだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:58:32

    >>35

    ダリルバルデのAIでパイロットを補助する機能とかもだけどジェタークは割と初心者向けのラインナップで揃えてたりするんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:02:16

    というよりパイロットの安全性確保に重きを置いてる
    ダリルバルデのドローン兵器についてもガンビットと違って生命危機のない兵装だって解説されてる

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:02:47

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:03:28

    >>44

    AI搭載は初心者向け・安全重視っぽいがそれなりのお値段になりそう

    今後は量産していくつもりだったのかなダリルバルデ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:03:31

    グエルがディランザやダリルバルデ乗ってるのってジェタークの御曹司だからだし
    今のジェターク製MSのコンセプトがグエルと合ってない可能性は全然ある

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:04:35

    まぁパイロット育てるのも大変だし、運用に一番重要なパーツって考えるとパイロットの安全性優先は妥当

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:04:42

    >>46

    油断しないとガチで強いことの証明だよなこれ

  • 51大臣23/03/30(木) 19:07:55

    しかしねえ…彼は実戦では効率よく敵を殺す動きをしているのだから…

    >>40

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:10:26

    >>45

    ガンダムを呪われた技術って言ってるからパイロットを使い捨てるのが気に入らないってところはありそうだな

    人道や倫理面からの視点でなくコスト面でもパイロット使い捨てはちょっとあかんよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:11:49

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:12:29

    ジェタークがパイロット安全重視に見えるのは比較対象のペイルは人体実験やっててグラスレーはコックピットが丸見えだから相対的にそう見えるってのもあるのでは

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:13:11

    アムロもキラもバリバリのエースパイロットやん

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:14:32

    >>53

    比較対象がアムロやキラになるのって相当強いことにならんか

    彼らにグエルが及ぶとは思わないけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:14:41

    >>53

    比較対象がそもそもおかしいことに気がついてくれ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:17:46

    >>54

    グラスレーのコックピットはなんか丈夫な素材と思うことにしている

    顔を見やすくすることで戦意喪失とか同士討ちさせないようにしてるんかねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:18:29

    >>53

    なんでニュータイプとスーパーコーディネイターに並べてるんだよおかしいだろ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:19:32

    ディランザくんは堅牢な装甲って書かれてるし、そこ勘繰るものでもない気がするけども

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:20:25

    >>53

    比較対象がアレすぎて逆にめちゃくちゃグエルを高く見積もる人になっちゃってるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:21:21

    >>53

    謙遜に見せかけた自慢感草

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:21:31

    >>61

    グエルの実力を評価してる人より遥かに高く見積もってるみたいに見えて正直面白くてわろてる

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:22:37

    御三家で見ると真っ当に営利企業としてMS作ってるのはジェタークだけに見えるから、そりゃパイロットの安全面も重視するよなという印象はある

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:22:39

    グエル経験値の割に乗れるやつだと思ってるけどアムロやキラを持ち出されるとちょっとそこまでは……って思うよさすがに

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:22:57

    将来はアムロやキラレベルのパイロットになってほしいって希望を述べてるならならわかるけども今比較対象にするには無理無理

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:24:49

    >>13

    その主張は賛成しがたいな

    デスルターの実弾でディランザ・ソルは撃墜されていた

    背面だから薄かったのかもしれないが装甲がアーシアン対策に有効との証拠は劇中にはない

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:25:16

    グエル、アムロ、キラ以外でビームの弾幕避けとビームの切り払いをやったパイロットいたっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:28:09

    >>67

    ディランザ・ソルは撃墜したのはボブが乗ったデスルターのブレードじゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:28:59

    >>68

    切り払いは定かじゃないが、00で刹那はしょっちゅうファングの弾幕に対応してたな

    印象深いのはサーシェスに肩撃たれた後にアルケーのファング弾幕回避してるシーンとリボガンのフィンファング辺り

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:30:07

    切り払いするようなやつは基本的に人外に片足突っ込んでるやつばっかじゃねぇか…

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:30:44

    >>69

    その前

    ヴィムが デスルターだと とか言ってる場面あたりでディランザが後ろから撃たれてた

    ヴィム機のモニターには爆発と思われる発光が観測できるから撃墜されたものと考えられる

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:32:16

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:33:34

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:33:55

    1話の決闘をもう一度見るとディランザの装甲が比較的丈夫なのは事実だ。 単一ビームでは破片が落ちていく程度で、同じ場所に2、3個のビームを同時に発射してこそ切断された

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:35:02

    グエル最底辺とは言うが、量産機のカスタム機で初見殺しみたいなのをある程度捌いてるから言いすぎじゃね
    他は実質新鋭機で既に何度か見たエアリアルの攻撃だし、大分条件に差があると思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:35:36

    >>75

    でもビームの出力は決闘用だよね。

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:35:37

    さーて、なんかアレな感じになってきたからスレタイに話もどしてー

    ザウォートみたいな軽い機体乗らせたらどんな動きするかなぁみたいなのは気になるなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:36:58

    シュバルゼッテってプラモ見た人の感想だとかなり小ぶりらしいから高機動タイプって真面目にあり得ると思うんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:37:08

    >>74

    回避するには腕がいいのが必須条件だから、>>35みたいな感じなんじゃね

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:37:21

    グエルはデュエルASみたいに任意でキャストオフ出来る機体で状況に合わせて装甲機と高機動機を選べる仕様にしてくれると俺が嬉しいぞ!

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:39:25

    回避できねー奴の方が多くて一発当たったら終わりと数発は耐えられるんだったら堅い方がいいわな

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:39:35

    いつもの人が言ってることワンパターンだから察せるようになったよ
    報告しとくわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:39:50

    水星に可変機は居ないみたいだけど、グエルなら面白い使い方してくれるんじゃないかという期待はある

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:40:00

    ジェタークのMSはあまりエースパイロットを想定していない気がする
    F1とか出ない感じのトヨタ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:40:07

    エアリアル? 俺の敵じゃないね。

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:41:54

    水星は可変機ないのなんでーとはなるけど、可変機って何を想定してそんな機構もたせてるんでしょうか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:42:29

    >>86

    ビームは効かんとして、ファラクトのスタンビットことコラキ君達はどうなるんだろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:43:28

    >>88

    そういえばあれはどんな機構で動作を止めてるんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:43:40

    >>87

    他の機体と一緒に素早く戦場を移動するSFSとしての機能だったり(Z、リゼル等)、一機で強襲してそのままサヨナラするとか(ウイング)

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:44:06

    >>87

    重力下での長距離飛行

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:45:41

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:46:07

    グエルの実力を過度に高く評価することも警戒しなければならないが、わざわざ戦闘シーンを数回割いてくれるほど視聴者の興をそそる実力もあり作中で経験値もたくさん積んでいるのに、あえてグエルはあまり大したことないと叫ぶ人は何だろうか。
    回避実力も遵守し、被撃が避けられない時は斧で代わりに受け取ったりビームを見て打つ臨機応変だけを見ても平凡に強いものだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:47:48

    コラキくんたちかいくぐってる時点で回避下手はねぇよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:48:09

    そもそもディランザの性能考えたら攻撃を受けながら敵に肉薄する姿こそ本懐だと思うんだよね
    機体に合った動きが出来てて、致命傷になる攻撃は受けてないんだから別に被弾自体は問題じゃないのよ
    0か1かという判断は兵器を語る上では視野狭窄と言わざるを得ない

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:48:41

    片方ageて他sageは荒れるから気をつけよう

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:49:51

    >>96

    わざわざ空気変えようとしたところに安価つけてる辺りわざとの愉快犯だろうな、あれは

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:50:11

    >>77

    比較的だって。ベギルペンデは単一ビームでカットされる

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:50:24

    回避せずに済む(装甲で耐えられる)場面ならそのまま突っ込むのも戦術のうちなのでは
    バトルものエアプの考えだけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:50:49

    アクションゲームとかやってると分かるけど、一発耐えられるとワンパン即死では雲泥の差なんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:51:45

    >>100

    オワタ式か否かって考えたら簡単にわかるよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:52:50

    >>101

    初見の敵となると余計にね

    一発耐えられるならそこからまだ建て直せるチャンスもあるし、それで生き延びればそのまま経験となって強くなれるからな

    ワンパン即死は可能性すら残らん

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:55:23

    武器でビットの攻撃いなしながらカスタム量産機でガンダムにあと一歩まで詰め寄るという描写はアニメのガンダム全体で見ても割と貴重なので十分評価されて然るべきだと思うぞい!

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:57:57

    グエルは回避下手どころかなんで今の避けれたん?って場面の方が目立つ
    弾丸の雨を剣一本で突っ込んでいくのヤバすぎ
    あれ早すぎて何してるかわからんかったがスローで見たら凄いことしてた

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:04:59

    実際に凄いかどうかもだけど凄く見えるかどうかも大事なんだなってのがここの反応見てたらよくわかる
    その辺グエルは気を使って描写してもらってると思うわ
    戦績だけみたら史上最速三連敗してるけど実力者であることは疑いようがない

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:10:26

    スレッタが「強い」とはっきり認めてるのでそこは疑う余地ないと思ってるよ
    実は大したことありませんでしたーってキャラにしたらスレッタが節穴になるしこいつに勝ったエランスゲー!ってならないじゃん
    そこは気を遣って描いてると思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:12:14

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:12:28

    ディランザは要はプロレスラースタイルなんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:14:54

    グエルが高機動型MS得意そうというのは同意なんだがザウォートは開発コンセプト的に高機動型MSと言うよりは人型航空機(当然速い)で「まず飛べとりあえず飛べとにかく飛べ」ってかんじなので最小の動きで小回りを利かせるグエルに合うとは考えにくい
    ディランザを軽くしてブースター増やすのが良いと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:16:55

    >>109

    いや、装甲を減らすと防御が落ちる

    性能のいいブースターを開発して積もう!

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:25:22

    >>110

    ディランザが重くなった理由

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:49:22

    なんでこうもジェタークに合わない男なんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:52:30

    >>112

    ジェターク的教育に合わないだけでなくMSにも合わない可能性が高くなってしまった男

    本人はジェタークMS一筋で4機乗り換えてまで販促してるのにな……

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:01:34

    十分すごいのは確かだけども
    性能テストとしての葛藤でもあったからファラクト側もどれだけ本気でやってたのかは分からんところがある

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:04:17

    >>114

    葛藤では無く決闘ね

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:07:11

    あれを潜り抜けたのが凄いって話であって本気ファラクトの網を潜り抜けたのが凄いって話じゃないからな…
    5話ビットと6話ビット網の完成度の違いなんて正直分からん

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:07:54

    戦闘描写が少ないから判断しにくい
    2期はもっと戦ってくれ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:14:16

    5話の決闘はファラクトの遠距離に特化した強みとエランの頭脳戦
    そしてグエルの量産機で食らいつく実力
    全てが別ベクトルで凄かったねって印象だった
    ファラクトが本気かどうかは視野に入れてなかったな個人的に

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:14:36

    >>117

    グエルこれでもスレッタと戦闘回数並んでるんだけどな……

    一番少ないのがシャディクだったから2期ではシャディクが増えるかも?

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:16:23

    >>113

    うち一機は発売されてない……(相手MSの販促につながるならいいのか?)

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:18:46

    ファラクト戦はグエルエラン(あとスレッタ)の実力以前にそんなもんに子ども乗せるなってペイルの倫理観の無さに引いたから好きな決闘ではないんだよな…
    ガンド技術で性能を上げても代償にパイロットの命を蝕む機体は欠陥品だよ……電池みたいに扱われてたの可哀想だったわ
    みんな安全であることは前提の機体に乗ってほしい

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:22:27

    グエルの戦闘描写、後半2戦は特に回避能力の高さに重点を置いて描写されてた気がするし
    高機動タイプに乗るフラグなのかなとは思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:23:27

    9話で助っ人してたらやばかったかもな

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:24:10

    >>120

    デスルターを買わせろ!!!!!!!!!!!

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:24:31

    >>123

    それはわからんぞ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:26:35

    >>119

    シャディクって御三家では唯一ミオリネと同じ壇上で戦えるキャラなんだよね

    戦闘描写が少ないのはそのせいだと思うし2期で突然増えるってことはないと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:30:34

    >>126

    そもそもMS戦に引き摺り出すのが難しそうなキャラなんだよな

    戦闘よりも長年かけて築いた大人からの信頼や頭で場を掌握してくるイメージ

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:32:21

    >>124

    出るとしたらプレバンかね

    それでもいいからほしい

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:33:41

    シャディクは2期で1戦してくれるかどうかレベルな気もする
    グエルは1期ほど戦闘なさそうだけど全体的に戦闘回数減るのかなぁ
    5号はいっぱい乗れとは言いづらい

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:34:31

    親父の棺桶化したソルより
    デスルター欲しいなって思っちゃう
    いや、ソルもダースベイダーみたいでカッコいいだけどさ

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:35:43

    >>129

    そしたら今度はウルやソーンの出番か?

    そっちも積極的に戦えとは言いにくいんだが……

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:39:52

    >>131

    ガンダム作品なのにガンダムで戦えとは言いづらいんだよな水星…

    だから非ガンダム枠欲しいんだけどグエルまでガンダム枠になる可能性もあるし

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:42:18

    正直他社のMS使うグエルは見たい
    彼はジェタークに誇り持ってたし嫌かもしれないけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:14:25

    御三家それぞれ特色あるし3人共自分の所のMSが1番扱えて欲しいというか
    安易に他社のに乗って欲しく無いなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:18:21

    他社MSにも乗ってるグエルが見てみたいという気持ちとジェターク社以外のMS乗ってるグエル解釈違いですという心が二つ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:18:54

    >>133

    ドミニコス行けば他社機体に乗るぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:19:27

    個人的にはボブにはコレに乗って欲しいな

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:19:37

    父から離れた場所でさえデスルターに乗る流れになったのでずーっとジェタークMSなんじゃないかなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:21:41

    グエルにとってのトラウマ機体になってしまったソルに乗るグエルとかもぶっちゃけ見てみたい

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:22:41

    グエルが乗るなら近接主体のMSがいい

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:29:36

    >>136

    グエルがドミニコス目指すのが許されてるのってジェターク社のMSを同隊に売り込めるからなのかもしれないし

    ヴィムもまあ後20年は引退する気は無かったのかな?

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:49:04

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:52:34

    ザウォートをはじめとするペイル社の機体は基本的に中〜遠距離で戦うようにつくられてるらしいからグエルには向いてなかろう

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:02:35

    グエルはジェターク製MSで近接のイメージだからやっぱり2期で乗るならシュバルゼッテなんじゃね?って思う


    >>137

    これとかは武器が銃っぽいのと盾あるからグエルが搭乗するイメージはわかない

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:02:58

    >>142

    というか水星の魔女はファラクト程度を除けば手で照準して撃つライフルの命中率自体があまり高くない。 グエルも1話を見ると、なぜか胸に内蔵されたビームバルカンだけしっかりエアリアルを合わせていた。

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:09:14

    グエルは遠くから打つより正面からぶつかり合ってチャンバラするほうが好みっぽい

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:10:53

    そら換装の隙に強奪した機体なら装弾数少ないやろ

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:12:34

    >>142

    それは作劇の都合じゃね?正直どんなキャラでもスレッタのガンビット落とせるキャラにはならんとおもうよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:13:33

    >>147

    急に戦闘になってやべー!ってなって撃ったのもあって冷静ではなかったよな

    しかし弾切れを起こし逃げ回るのをやめてからは完璧な動きしかしてない

    ちょっと前まで箱庭にいた子どもが数分で殺人を決意するの仕方がないが早すぎてびっくりした

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:14:35

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:16:31

    >>147

    装弾数少ないのを確認せず撃って弾切れになり結果驚いて硬直するのはお粗末としか言えまい

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:18:34

    また来てますねこれ

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:18:56

    >>151

    いや流石にあの状態で冷静に装弾数確認してから攻撃しにいってたらプロなのでは…?

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:19:33

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:20:05

    >>152

    いつも同じこと言ってるって言われたからバリエーション増やしてきたか?頑張ってるな

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:21:38

    例の人最近はグエルの操縦の腕は悪いんだ方向へシフトしてるからな
    最近出た公式本読んで無いんだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:23:01

    いい加減嫌いなキャラに粘着するのやめて好きなキャラの話だけしててほしい……別スレに行ってくれ

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:23:38

    ライフルが基本武装であるだけに平均以下ではないと思うけど近接戦を好み越えて優れているだけだと思う。 正直ビームが飛び回るよりMSが直接動いて戦うのが見た目にも格好よくて好き

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:24:54

    近接が得意だが遠距離がダメってことはないだろう じゃなきゃ26連勝もできんわ……

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:25:44

    スレッタの対比として意図的に前に出て地力で困難に立ち向かうっていう絵面を担当してる感じはする

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:26:13

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:28:28

    5話でアックスぐるんぐるん振り回すの意味わからんかっこよくて大好き
    でもグエルなんだかんだ防戦が多い気がするから、バシバシ攻めるところもっと見たいな

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:31:00

    ザウォートは飛んで遠くから正確に射撃するのが!が正解な機体なのに
    頭おかは紙装甲でも機動力いかして接近戦が出来るってわざわざプラモに書かれてるのは
    12話の動きを見ても9話でグエルが参戦したらザウォートで接近戦して活躍できたと匂わせられた感じがある

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:33:40

    >>163

    その頭おかは多分エランや5話冒頭の決闘

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:34:20

    >>163

    それは流石に4号の話じゃ?

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:34:32

    >>159

    どんな不利な条件でも戦い26連勝だからな

    エランみたいに1vs多数もあっただろうし

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:36:07

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:38:00

    ほい報告
    マジで出て行って

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:38:24

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:39:56

    やっぱ近接やるならそこそこ防御面の機体性能は欲しいなってなってきたな

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:40:15

    >>169

    していいんじゃね

    別にラウダ嘘つきキャラじゃないし

    ついでにシンセーとペイルが違法機体持ち出してきた皮肉込みでしょアレ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:41:03

    >>171

    それいつもの人だから右上報告してほっとけほっとけ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:41:21

    人が複数いるあんな場で嘘なんか堂々と言えるか~~い

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:41:54

    >>17

    グエルは無念だし退学言われたあとは強く後悔してただろうが参加してたほうが状況悪くなりそうだったな

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:42:09

    >>170

    装甲が残ってれば残ってるだけ突撃出来るからな

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:42:53

    近接主体なら紙装甲は怖いて

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:43:37

    >>173

    今までの決闘見てた面子も多いだろうしね

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:43:58

    いつもの人の特徴として「~と言える」とか「~だろう」とか「~とは言えまい」とか中途半端な敬体使うのがあるけど中立気取ってるのかな?かわいいね

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:44:39

    >>173

    ラウダの発言だから信用できない〜とかちょっとキャラをバカにしすぎだろって思うわ

    側にいたシャディクやグエルのこと嫌いなミオリネがそれについては反論してないんだから普通に信じていいよ

    セセリアなんて丸聞こえだったんだから違ったらバカにしてくるでしょ

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:47:19

    ジェタークは防御を売りでその後カウンターが想定されているがグエルは基本的に全部避けるタイプそうなのは3話のダリルバルデ戦でもしかしてとは思った12話で確信に変わった

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:47:21

    対象キャラを馬鹿にしたいあまり周りのキャラも馬鹿にしてることにすら気付けない程度の奴だよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:49:06

    >>149

    呼びかけてたから頭はまだ整理ついてはなさそう体が覚悟決めたのがやばい

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:49:39

    というかフェルペトってエアダリの決闘にコメントしてたか?
    グエル先輩を負かした水星女許せねぇ〜〜ミオリネムカつく〜〜はしてたが
    これを匿名掲示板でコメントしてたのは草生えたが

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:51:20

    >>166

    1対多数は流石に無いんじゃないかなぁ

    決闘でそんな条件が付くとは考えづらいし3対3の戦いにエランが1人で行っただけだと思う

    グエルは人望あるし律儀だしラウダやフェルシーに声かけて人数揃えるかと

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:53:53

    >>184

    調子に乗って舐めプしてた時代のグエルなら俺は一人でもいいぞって言っちゃいそうなイメージはあるw

    すまんグエル

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:58:06

    >>113

    接近戦が得意だから一発当たっても大丈夫なくらい防御が強いのは利点ではあるから全くあってないというわけではないと思うジェタークでは変わり者そうになったのはなんでだろうね

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:01:58

    >>185

    ラウダが言ってた不利な条件は

    集団戦を一人で闘ったっのだと受け取っている

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:02:12

    >>186

    まぁ、装甲あると言っても当たらんに越したことはないし、相手の動きがちゃんと見えてるって事だからシンプルにパイロットとしての技量が育っていったって事でいいんじゃないかな

    躱せる攻撃は躱して、大したダメージにならない攻撃や、速度と機動でいなせる攻撃はいなして、それでもダメな時は装甲で受けるって感じだろう

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:11:37

    >>164

    エランは長距離から射撃して隙を作ってから接近したから、プラモの説明の印象とは違うなと思うんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:14:00

    >>189

    別におかしくはないぞ

    射撃で出来た一瞬の隙をついて急接近からの近接戦闘をするって時点で大分イレギュラーだからな

    この手のアニメ見てると感覚麻痺しがちだけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:18:16

    まだグエルが乗るって決まったわけじゃないしそもそもジェターク製かすら不明なのにシュバルゼッテの存在がとても怖い

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:19:02

    >>182

    どっかでメンタル以外はめちゃくちゃ人殺しに向いてるって言われてて泣いちゃった

    それだけ操縦が体に染みついてるってことなんだが

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:19:40

    >>191

    全部あの頭の輪っかが悪い

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:19:46

    近接やるなら防御欲しいって言ってるそばから、防御面捨てやがったシュバルゼッテくんはさぁ…

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:20:40

    >>194

    あのデカい剣で受けるのかもしれん

    00でもツヴァイやアルケーがバスターソードを盾としても使ってたし

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:20:47

    >>194

    クソデカアックスを盾として使ってみせたグエルを信じろ(まだ乗るとは言ってない)

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:21:26

    >>194

    分からんぞ

    実はIフィールドかなんか展開できてビーム攻撃には強いかもしれん

    対エアリアル考えたらナノラミネートアーマーみたいのが一番いいんだけどね

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:22:02

    >>195

    あの剣自体はギミックあるかも言われてるね

    もしかしたらシールドビット展開するかな

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:23:07

    >>198

    ビルストのアブゾーブシールドみたいな吸収能力とかでも強そうではあるな

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:24:46

    大変なことになってるけどなんとか立ち上がって、2期でもかっこいいMS戦見せてくれグエル!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています