ポケモンのコミカライズ作品を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:27:32

    今昔のポケモン漫画を語るスレ
    画像の漫画全部分かる奴は俺と同年代

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:28:25

    ゴールデンボーイズ好きだったな。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:29:57

    ギエピー大好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:30:41

    ピカチュウの描き方が作品毎に違うのが時代を感じる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:33:33

    >>2

    同士よ

    唐突に俺たちの戦いはこれからだエンドで終わって子供心にショックだったわ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:34:30

    >>2

    作者の人がツイッターであの後の構想を語ったりしてくれてるな

    読みたかったなあ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:35:33

    電撃ピカチュウはエロかった…
    ムサシがおっぱいでけぇんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:35:38

    上山ゾイドばっかり言われるけどゴールデンボーイズは理由謎な打ち切りエンドだったからな
    ちなみにゾイドはメーカー都合の理由がある

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:37:31

    電ピカでポケモンしりとりしようぜーフシギダネ→ネで始まるポケモンはいないってネタがあったのを今でも覚えてる
    今じゃそれなりにポケモンしりとり出来るんじゃ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:40:28

    ギエピーは昔読んだきりだったから久々に見かけたらリーリエみたいなキャラ造形の引出しも増えててびっくりした

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:40:44

    RGBP時代のコミカライズが一番多いのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:42:08

    >>9

    一つ前のEDがしりとりだからな

    今は300超えてしりとり繋がるはず

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:42:51

    >>10

    ギエピーリーリエは造形が可愛いだけじゃなく暴の力を手に入れて逞しく生きてるのが好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:44:33

    穴久保ピッピ実は一時期ネットの評価やたら落ちてた時期あったが(10年ぐらい前)以降は再評価されてなにより

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:45:31

    レッド サトシ レッド
    シュウ サトシ ゴールド
    ?   ?
    だったかな
    左下だけは読んだことない…少女漫画?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:46:50

    電撃ピカチュゥ2巻だけ実家にあったな…確かにえっちだったけどそれ以上に世界観と機械のデザインが好きで気に入ってた
    電ピカ読者の9割ははカスミのおっぱいに夢中でジュンサーさんの乗ってる乗り物のかっこよさに気づかない

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:47:34

    PiPiPiアドベンチャーって最後ピチュー出てきたっけ?
    結構面白かったな…あの漫画

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:47:56

    >>15

    「PiPiPi★アドベンチャー」はちゃおで連載されてた少女漫画だよ

    続編に「チャモチャモ☆ぷりてぃ♪」もある

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:48:32

    >>15

    ちゃお連載作品

    オリジナル主人公でマロンちゃんと言うんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:49:13

    4コマ劇場の駄洒落を言うジュゴンとジーランス爺さん好き

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:50:06

    マロンちゃん可愛かったな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:51:25

    全書はチャンピオンロード前のグリーンにボロ負けしてたシーンが印象に残ってる

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:53:02

    イーブイくんが好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:53:30

    HGSSやORASのコミカライズもあったりする

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:53:46

    ですですとかいうクソ萌え口調リーリエ好きすぎる
    別れ際もビックリするくらいエモい

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:54:04

    4コマのピカチュウとコイルのやつ好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:55:00

    >>13

    穴久保ワールドだと逞しくないとやっていけんだろうし

    そういう点を含めて良いアレンジしたと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:56:10

    >>18>>19

    はえーサンガツ

    調べたら結構巻数出てたんだな…知らんかった

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:56:55

    4コマギャグみたいなやつすし

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:57:42

    ここで豆知識を一つ。
    ポケスペのクダリは初出時は「クダリです。」と自己紹介していたが、単行本では「あのね、ぼくクダリ。」に修正されている。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:57:52

    可愛さ維持しつつしっかりギャグ漫画の住人やってるのいいよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:58:06

    >>24

    秦先生爆丸コミカライズ描いてた時代からちょくちょくポケモンの話してたから

    この仕事来たときさぞかし嬉しかっただろうな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:58:55

    ポケスタの読切とかもあったよな
    55のバンギラス相手にピカチュウの爆裂パンチが急所にあたって8倍攻撃で倒したやつ
    主人公はピントレンズもたせて事前準備してたの覚えてる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:59:05

    最新のコミカライズはアニポケ新無印かな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:01:48

    >>24

    殿堂入りまでワニノコ単騎(進化も無し)で乗り切った縛りプレイ主人公だ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:02:10

    初期のギエピーはちゃんと資料もらえてるっぽいポケモンと
    ドットから推測するしかなかったんだろうなってポケモンが入り交じってるな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:04:40

    >>35

    ジョウがワニノコオンリーで殿堂入りしたのは子供ながらに「そうはならんやろ」と思ったが作品自体は熱くて面白かったな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:09:52

    ポケスペ1章の絵懐かしいな…
    ラストバトルのリザードンがカッコ良くて好きだったんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:11:56

    単行本出てないやつだとコロシアムの漫画版とか良かったな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:13:55

    >>37

    せめて進化しようぜとは思ったな。ライバルは進化してたから尚更謎。面白かったんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:13:59

    >>39

    えっ?!マジ?あったの自体知らなかった!

    何で単行本出てないの?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:14:16

    ギエピー地味に他の主人公も登場してるんだよな緑さん(リーフ)とか

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:14:33

    これも好きだった

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:15:23

    >>31

    フワライドかな?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:18:09

    >>30

    ポケスペには好き勝手やらせてるように見えて意外なところで監修入れてる株ポケ

    フレア団には容姿端麗なものしか入れないからブサイクはNGとかね

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:18:39

    っぱミュウスリーよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:20:53

    ポケスペとギエピー以外で持ってるやつ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:20:57

    >>43

    俺の初恋来たな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:25:31

    ゲットだぜの双子好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:26:20

    >>48

    ゴウカザルが相棒なのも好き

    コンテストに興味出てさっくり優勝してるの可愛かった

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:29:29

    >>41

    話数が少ないからかと

    確か3話くらいしかなかった記憶


    開幕強者ムーブが厨二メンタルにぶっ刺さったからよく印象に残ってるわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:31:47

    漫画ではなくゲームブックだが
    表紙は真斗絵のサトシ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:34:53

    ポケモンゲットだぜ!は一巻と三巻?(両親が出てくる巻)しか読んでないけど、なんか女の子ゲストがやたら可愛かったな。一巻のハクリューの子とか、ケンカ回で一時的にピカチュウと組んでた子とか

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:40:09

    評判漁ってもボロクソ酷評しか出てこなくて逆に感心しちゃった漫画

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:40:14

    >>43

    地形とかを活用したバトルが多くて面白いよね

    伝ポケの格が高いのも良い

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:40:54

    ポケットモンスター全書はバトル描写とかは控えめだけど、全体的に優しい絵柄で好き。
    初期の漫画だからかジムリーダーのキャラ付けが独特で、
    時代遅れの頑固者タケシ
    優しいお姉さんの風のカスミ
    ガチの逃亡兵だったマチス
    天然ボケのエリカ
    ドジっ娘エスパーのナツメ
    サファリ開発反対で入れ歯を盗むキョウ
    フリーザー捕獲を夢見るカツラ
    上品で少し悲しい悪役のサカキ
    みたいな感じだった

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:41:03

    >>54

    ソイツを出すと話題一色になるからNG

    しかも荒れる

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:42:07

    昔読んでたけどタイトル分かんないやつ誰か教えてくれ もしかしたら既出の漫画かもしれないけど
    ・女の子とリオルがコンビ(ルカリオに進化する)
    ・セレビィがストーリーの鍵
    ・イケメンがなんかガラス玉みたいなの持ってた気がする
    ・複数人で旅?してたはず

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:44:48

    ゴールデン・ボーイズの作者さんが今でも自分の漫画を大事に思ってるっぽくていいよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:46:48

    こいつに性癖と故郷(がモデルの街)を滅ぼされた

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:49:06

    >>43

    手持ちがこうてつじまで増えるのすげー旅パっぽい

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:00:38

    >>36

    実は赤緑のゲーム出てから公式絵描き下ろされたポケモンが結構いるというね

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:03:27

    >>60

    絵柄を見るにポケスペキャラ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:06:43

    >>63

    ワタルさんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:11:12

    これ好きだった

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:15:04

    >>63

    ポケスペのワタル

    本家のワタルとか完全別人と言ってもいいキャラ

    ポケスペだと人間のやらかしにキレて悪行に踏み切ったって奴

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:19:57

    誰も知らないとは思うけどなんか昔の特別雑誌に
    ポケモンの切手みたいな何かでバトルする漫画があったと思うんだよ
    全く詳細は思い出せないけど存在だけぼんやり覚えてる
    ポケモンのペーパークラフトの漫画も載ってた気がする

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:20:38

    >>56

    サトシとシゲルがよく出会うのはシゲルのお姉さんから渡された同じマップを使っているからとか

    細かい理由づけがされてるのが巧み

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:20:58

    >>60

    それって男装少女にわからせされる人間嫌いな成人男性が好み…ってコト?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:23:46

    >>67

    ペーパークラフトの漫画ってレッドとグリーンとブルー(ポケスペではない)が出てくるやつ?

    ピカチュウの作り方とかあったよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:26:59

    >>64>>66

    本当だワタルだ…よく見たらマントも着けてた…

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:29:51

    >>43

    多分フィジカル分野だとスーパーマサラ人だのが可愛く見えるレベルでぶっちぎり最強の主人公

    ドロポンを駆け抜けて敵に接近したり亜空間からパルキア引っ張り出したりレジのパンチを真っ向から受け止めたり

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:36:30

    >>71

    赤緑のドットを元にキャラデザしてるからだいぶ印象が違うよな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:44:15

    >>48

    エチチだけどギンガ団衣装ありきだなとは思う

    ヒカリコスは流石に合ってない

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:45:17

    >>68

    この続きで「だから"俺が"叶えてあげるんだ!」てなるのも良い

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:01:22

    >>24

    左のやつの最終話をちらっと見たけど、ワニノコ単騎で四天王撃破とか…できるん?って思ったゾ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:07:39

    >>43

    アカギの掘り下げというか描写が本当に上手かった…吊り橋でのバトルで思わず笑みが出そうになったり、エムリットの力で怒り出すかと予想したハレタの涙に動揺したり、とにかくオリジナルキャラクターであるはずの主人公と示し合わせたかのように対比させて、終始『心』をテーマに話を動かしてたのが良い。

    今でも創作の時に子供の頃読んだ記憶を引っ張りだして参考にする。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:09:33

    >>69

    加えてソフトSMシチュが大好物になりました

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:29:34

    >>67

    >>70

    ペーパークラフト漫画これかな?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:31:31

    >>68

    何でサファリに入れ歯が落としたの?→サファリ反対派のキョウが盗んだから、は割とうまい話の展開だと思う

    オーキドがライバルにポケモンへの愛情が足りないって叱咤するの辛辣過ぎると思ってたから、お姉ちゃんが庇ってくれるの凄く好き

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:31:59

    電撃ピカチュウが続いてたらアニポケセレナはどういう扱いになったんだろう
    個人的に年相応(ゲームと違ってアニメは10歳)の体型の美少女だといい

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:44:07

    >>78

    なるほどなあ

    この場面わりと好きだから気持ちはわからなくもない

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:48:32

    >>81

    カスミが12歳設定でこれだからな…

    他のヒロインも巨乳になってた気がしないでもない

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:50:02

    ここまでこれが出ていないけどもしかして知名度無いやつ?コミカライズ扱いじゃだめならごめん

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:50:48

    >>83

    いやほんと12でこれはありえんわ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:51:57

    >>84

    懐かしい!サカキのカードが結構いい話だったような

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:59:20

    >>86

    ペルシアンの回いいよね

    ピィと主婦(時計塔の子のお母さん?)の回とか、ポケモン世界の普通の人とポケモンの暮らしがわかるの好き

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:04:13

    小学何年生のやつでやってた4コマだったかな好きだった覚えがあるんだけど
    ヤドンとヌオーがめっちゃスローモーだったりカビゴンやルージュラやマルマインがよくオチになるやつ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:14:40

    >>79

    これかもしれない!ただ記憶遠すぎて思い出せない…

    ありがとう

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:46:57

    >>82

    性癖抜きにしても、死角を見抜いてワタルのシャボン玉戦術を破ったサカキと追い込まれた状況を利用してサカキを術中に誘導したワタルのラスボス同士の頭脳戦良いよね

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:06:56

    >>88

    自己レスだけど大百科シリーズのやつだたぶん

    ていうかこの作者今も4コマやってたのか

    知らんかったけど面白いわ


    4コマ広場|ポケモンだいすきクラブ「ポケモンだいすきクラブ」は、「ポケモン」に関する楽しい情報をお届けするウェブサイトです。www.pokemon.jp
  • 92二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:13:17

    電ピカのオーキド博士とかいうオーキド界のFF7

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:18:34

    >>92

    あらゆるオーキド博士の中で一番のイケおじでは?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 02:44:00

    電撃ピカチュウだったかな、超巨大ゴーストを捕まえるのに超巨大モンスターボール作ってなんやかんやした作品
    ダイマックスかな?ってふと思い出した

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:54:43

    あんまり話題には上がらないけど、これのコロコロ漫画の敵役やってるNとか、トウヤモデルの主人公と相棒のエンブォーの絆をしっかり描いてて好きなんだ…
    ラストバトルのトドメはレシラムとエンブォーの合体技なのが熱いんだ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:22:18

    高枝景水さんがコロコロでかいてたポケダン超の漫画(読切だけど)好きだったな、リオルが出てくるやつ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:25:22

    >>13

    ギエピー世界でも可愛いリーリエ凄いな…

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:40:37

    ポケスペはリョナが多かったからな。特に真人時代

    ワイも好きだわ

    >>78

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:53:46

    >>84

    至高の漫画

    この漫画の影響でモブトレーナー好きになった


    虫取り少年が冒険する話とか、

    旅の帰りを待つ母親の話とか、

    可愛さ競う大会をナゾノクサで参加する話とか、

    当時考えもしなかったシチュエーションばっかりで目から鱗だった

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:25:34

    単行本化されてるかわかんないたぶんコロコロイチバン!で連載してたやつだと思うけどゲノセクトと研究者の話がでてくるやつ好き…

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:50:00

    ポケカやろうぜ!好き

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:18:16

    >>100

    ゲノセクトが出るならこれかな?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:45:52

    >>102

    これだわ…!

    本誌捨てちゃったのずっと引きずってたから助かる ありがとうございます

    ゲノセクトの無機質なデザインと対称的なあたたかい関係性がいいんだ…

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:26:40

    こう見るとポケモンの漫画たくさんあるんだな…

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:54:39

    やどーん

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:19:50

    俺の記憶の片隅にあるのは学年誌で連載してたヤンキーピカチュウと男勝りなプリンと弱気なゼニガメの漫画
    まじで思い出したい

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:46:07

    >>106

    前田のえみ先生の「ポケモンみらくるワールド」だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:54:27

    雑誌掲載だけで書籍化されてない漫画も結構ありそうだな
    そういうのも電子書籍化して欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:06:18

    電子書籍ならポケスペ第3章の雑誌掲載版が欲しいなあ
    警察官のハヤトがジムリーダー試験に合格する話とか好きだったけど単行本化するときにほぼカットされたのが残念

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:46:54

    >>107

    ありがとうありがとう!

    ぎゃあああ懐かしい!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています