今まで読んだ漫画の中で一番面白かった「第1話」を教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:03:58

    作品全体じゃなくて第1話限定の評価
    自分はスレ画のヒロアカの1話が一番好き
    (ジャンプカテだけど集英社以外の出版社でも可)

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:19:07

    自分もヒロアカ
    この頃ちょうどジャンプ離れてたけど
    この第1話で戻ってきて他のもまた読むようになった

    他だと鬼滅の1話もすき

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:21:09

    名作人気作は大体強い

    ここはあえて「アグラビティボーイズ」

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:21:45

    これかねえ…いきなり核の炎、どっこい生きてるタフな人類、暴れるヒャッハー、対象的に死にかけ主人公のポンコツ具合…からの悪党に慈悲はなしのボコ殴りでスカッと〆はイヤでも脳ミソにこびりつくわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:21:55

    1話「だけ」の完成度なら地球の子

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:22:31

    やっぱドクターストーンかな
    入り完璧すぎるあの漫画

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:23:20

    これはデスノート
    ライトの演説で引き込まれたわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:24:57

    きっとこの乳とケツとタッパのデカいヒロインとショタ主人公の濃厚おねショタ道中がこれからのジャンプを引っ張っていくんやろなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:26:04

    個人的にBLEACH

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:26:38

    ジャンプじゃないけどブルーピリオド

    八虎の内面の描写がリアルで主人公の事がよく分かるいい1話だと思う
    あとここの森先輩の台詞が好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:27:16

    イチゴーキ操縦中です…

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:30:23

    >>3

    ギャグ漫画部門1位は言われてしまった

    その他のジャンルだと虚構推理

    ヒロインがかわいくて、健気な片思いがよかった

    最近だと2人のイチャイチャがあるから、今でも1話だけ読み返しても楽しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:51:20

    ST&RSの1話、すごくワクワクした

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:52:39

    これは暗殺教室

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:00:38

    ジャンプ以外なら葬送のフリーレンかなぁ
    1話だけでキャラに愛着持って貰い泣きしそうになったからビックリしたわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:05:51

    一話目限定なら最近だと一ノ瀬家の大罪
    ミステリー感と感情のジェットコースターを一話目にここまで詰め込んでくるのかとわくわくした

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:15:45

    暗殺教室の一話
    クラスメイトの一斉射撃の扉絵で掴み、状況説明と今後の伏線と主人公の活躍を散りばめていて読み応えが抜群だった
    ぶっちゃけ新連載予告カットを見た限りではあまり期待してなかったからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:31:25

    週チャンだがバチバチ(無印)かな
    特にダイナミックな見開きが本当に上手い

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:37:54

    なんやなんやとNARUTOの1話
    多重影分身の見開きとか額当てもらったときのナルトの表情とかの絵的な良さと
    1話としてのまとまりがすごい

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:46:44

    これはアクタージュ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:17:21

    地球の子
    読み切りかと思ったくらいに面白かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:24:07

    思いついたのはワートリ1話だった
    素直に読んでたから「お前がボーダーなんかーい」と「お前はネイバーなんかーい」で気持ちよく意表つかれて良かった

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:24:35

    これ系の話題だと定番化してしまってるけどチェンソーマン
    個人的には2部の1話を強くオススメする

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:30:05

    ここ最近だとガチアクタ
    世界観の広がりを分かりやすく説明する構図とちょっと臭いポエムみたいなので厨二病的感性がキュンキュンした

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:39:50

    >>5

    正直あの1話のおかげで最後まで持ち直してくれる希望を捨てられなくて辛かった

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:41:41

    逃げ若も1話から凄かったな
    主人公や時代背景の紹介から一気に故郷滅亡までの加速力が凄まじかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:46:03

    ・インパクトのありすぎる主人公
    ・独特かつきれのあるギャグ
    ・主人公の強さと人情味

    これらが全部揃った世紀末リーダー伝たけし

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:50:27

    ファイアパンチの衝撃は忘れられない

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:34:16

    単純に凄いって思ったのは被ってるけど暗殺教室だなぁ
    最初の3ページで「なんだこれ」って思わせるギミック仕込んだうえで完成度高いのが本当凄いと思うよ
    良い1話だなって作品は複数思いつくけどそういうのって1話全体で見た完成度が高いパターンが多いからさ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:39:00

    マジンガーZ 入り方が完璧だと思っているし演出も上手い

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:57:00

    thisコミュ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:59:29

    >>23

    チェンソー2部の1話良いよな

    よし!ハッピーエンドだな!大好きすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 02:02:18

    NARUTOだわ
    1話から泣けるしイルカ先生好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 02:24:26

    知る人ぞ知る的な漫画だけど加藤信吉 国民クイズ
    この第一話1ページ目から続く狂った世界観の洪水には圧倒されたな

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 02:33:33

    ここにまだ出てないものだとD.Gray-manかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 03:13:33

    最近だとジョジョランズの1話がすげー良かった
    月刊連載で一話一話が長めなのもあるかもだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:40:11

    やはりレジェンドだと思うの

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:40:12

    不滅のあなたへの1話は完璧だと思う アニメの1話も映画みたいなクオリティですげー良かった

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:40:13

    シグルイ
    第1話丸々使って主人公とライバルの最終決戦の始まりを描いているのは引き込まれる

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:56:10

    ワンピースはアニメ版から入ったから漫画版の1話を読んだ時はアニメと違くてびっくりしたけどそれ以上に面白かった
    どっちも好きだけど漫画版の1話が1番好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:04:05

    この見開きにやられた

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:06:06

    怪獣8号の1話の完成度がすごかったの覚えてる

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:19:01

    血界戦線

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:30:50

    ファイアパンチの1話は本当衝撃的だった
    それ以降ずっとモヤっとする展開ばかりなのにその1話のインパクトだけでスマッシュヒット扱いされるのもよくわかる

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:35:16

    サムライうさぎ。
    一話の出来が良すぎて読み切り感すらある。

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:35:49

    >>37

    専門用語とか殆ど出てこないから頭に入りやすいし、キャラの内面や動機にスポット当ててるから感情移入し易いんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:49:42

    チェンソーマンだわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 10:34:40

    思い出補正込みで、PSYRENとCODE BREAKER
    ちょうどお年頃だったこともあり、グッと掴まれた

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 10:39:18

    怪8は1話は完璧だったんですよ…ええ…
    Twitterでバズってたのをたまたま目にして読んで、これが第一話で続きが読めるという事実に歓喜したんですよ…その時は…

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 10:50:12

    ブラックジャック

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:15:58

    >>49

    喜べ、その感動を今度は声と動き付きで再び味わえるぞ。やったぜ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:41:36

    私の少年
    一番面白かったというより一番美しかった第一話だったけど
    アクションからヤンマガ移籍が本当に謎だった、近い読者層から言えばスピリッツの方がよかっただろ、JK…

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:48:08

    >>1

    こち亀

    10年以上前だけど息が苦しくなるくらい爆笑したのをよく覚えてる

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 11:50:22

    進撃の巨人が出てないとは
    読んだときのスゲーもん始まったなという衝撃度

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:03:14

    ネウロ、暗殺、逃げ若のどれも教科書に載せていいレベルで一話のインパクトが凄い
    あと挙がってなさそうなのだとアイシールド21かな。スピード感が段違いだった

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:27:04

    ジャンプならダブルアーツ
    ジャンプ以外ならラグナクリムゾンとスカイブルー

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 12:43:49

    ハイキューかな
    ライバルキャラ登場と思いきやいきなり仲間になるというね

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:00:45

    >>41

    洋画みたいにワンシーン撮ってからクソデカタイトル出すの大好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:17:41

    ワンピース、ハガレン、ガンブレイズウエスト

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 13:52:14

    >>10

    先輩に敬語使う八虎がこの時は「…うん」って言ってるの良いよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:37:26

    最近だとジャンププラスインディーズのケモノクニ
    もっと人気出て欲しいな・・・

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 14:43:35

    トリコ...って言いたいところだけど2話まで込みって感じだから微妙かな
    1話だけなら既に挙げられてるけど地球の子と怪獣8号はここ10年くらいで最上位クラスだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:48:00

    ジャンプじゃないやつなら菌と鉄かな
    世界観の説明、主人公の心情、続きが読みたくなる驚きが綺麗に詰まってる

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 15:55:13

    ジャンプじゃないけど葬送のフリーレン

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 16:09:20

    るろうに剣心
    これは覇権取れるなと思った
    取った

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 16:15:13

    >>2

    漫画の1話が好きすぎてコレを分割したアニメヒロアカに一時期文句ばっか言ってた

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 16:55:25

    アヤシモン
    この見開きとその次のマルオが殴るコマが映画みたいでめちゃくちゃ好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:21:17

    チェンソーマンの第一話が全話通しても一番好きだな
    いろいろあってからのゾンビスプラッタが最高

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:23:48

    やっぱり一話から目標定まってるのはいいよね…

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:56:52

    ジャンプちゃうけど地縛少年花子くん
    とにかく独特の世界観や設定の作り込みが良くて一話だけですとんと話が着地してるし2話への引きも上手かった

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:16:22

    >>51

    死産の予感がすごいし後の虚無展開知ってるからそんな楽しめなさそうッス…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:24:05

    BLEACHとチェンソー、ジャンプ以外ならアザゼルさん、ガラスの仮面

    締め方と伏線回収のニュアンスでならハイキュー

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:00:05

    ジャンプならエンジェル伝説、他誌ならいじめるヤバイ奴かな

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:05:22

    1話に絞ると「電波教師」もかなり良い所行くなぁと思ってる
    雑誌で1話見て子供心にこれキャラも濃いし展開に爽快感あるし人気出るだろうなあって思ってたらその通り人気が出たやつ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:13:21

    昨日改めてアニメで見たけど地獄楽の1話は凄い良かったな

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:19:43

    >>75

    地獄楽も連載開始当時すごく話題になったよね

    こんな超画力のものすごいものがタダで読めていいのかよ!みたいな感じで

    ファイアパンチと並んで1話は絶賛されてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています