質問なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:57:54

    マジで何でここわざわざ近づいて煽りに来たの?
    お兄様の恨み?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:59:31

    イズが瀕死になる展開から逆算した結果

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:59:48

    脚本の都合

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:01:57

    脚本の都合というよりは脚本と現場間での認識の違いだと思う
    多分脚本段階ではもっと違和感ないような感じだったんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:02:10

    ちなみにこの後も一人で滅のとこに行くので何もラーニングしてない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:03:27

    水葬のシーンやりたかった結果他に影響が出た

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:02:34

    ゼロワンの歪のきっかけだと思う
    これだけならそこまで気にならないけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:06:36

    作中上位にあるゼロワン1クール目の唯一の汚点だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:08:55

    これは真面目に擁護のしようが無い

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:10:03

    ここだけなんか雑だったよな
    話の筋はまだ通ってたけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:10:41

    これとワズを殺してまで手に入れたキーが全然役に立たなかったの嫌い
    ワズはもっと活躍させれたやろ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:11:54

    わりと毎週楽しみにしてた当時初めてうん?てなったところだ 後々この行動の意味もわかるんだろうなぁって思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:12:05

    >>5

    あれはアルトくんが死ぬ可能性が高いから一人で行ったんだ。もっと酷いことになったけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:12:17

    >>1

    6話での言動から、迅は無理矢理従わされてると誤認してたんだと思う

    「もうあなたに酷いことをする人は居ない」って伝えて保護しようとしてたんだけど、迅が思いの外滅のこと大好きだったのがこのシーンの敗因

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:15:18

    この後のイズの瀕死イベントと社長として認められるイベントをまとめてやろうとすんな!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:18:09

    >>13

    怒らないでくださいね

    アルトが自分がいなくなって取り乱すの分かってるじゃないですか

    愛はわかるけどそれでもなあって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:20:31

    >>15

    この辺イベント過多だったよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:21:49

    >>12

    (再び単独行動するイズ)→襲われる

    「ヒューマギアはラーニングを行うので同じ失敗を繰り返しません」→用心棒の不破さんとかイズ変身的な成長回を期待してた

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:22:42

    何があれってこれやってるのにシンギュラリティ到達してないことだよな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:23:03

    >>16

    所詮AIじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:23:04

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:23:38

    >>21

    クソみたいな駄作から生まれる

    歴代最高な映画

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:24:15

    >>21

    正直もっと酷い終わり方すると思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:24:36

    >>21

    今の現状見るとサイコエンドでもいいわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:24:39

    ここら辺は正直瞬瞬必生の悪いとこがでてたと思う
    それはそれとして朝焼けバックに変身するアサルトシャイニングが僕は大好きです

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:25:05

    もうゼロワン語るのやめようぜ
    文句しか言えんわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:25:16

    >>21

    あのサイコとしか思えない新イズ関連がまさか映画館で泣ける要素に変貌するとは思ってもいなかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:25:42

    >>14

    児童虐待とかで親が警察に取り押さえられてる時に子供が庇う例に近いのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:28:04

    >>21

    その後の映画はようやっとる

    Vシネ…?知らない子ですね?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:30:10

    >>29

    映画や外伝盛り上げる前に本編に力入れろよと毎回思う

    本編くそつまんなかったら、見に行く気なんて更々起きないだろうよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:30:18

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:30:56

    >>28

    あー、そんな感じが近いのかもね。周りからは子供が可哀想だ!助けてあげなきゃ!!って言われてたけど実際は子供は親のことが大好きで一緒にいることを望んでいたっていう

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:31:03

    >>29

    僕はVシネは滅亡迅雷なりの結論とそれに対するバルバルの返答っていうテーマが好きだから好きです(飛電メタルの意思)

    ただ不破さん殺したのは???だった

    死んだないよね…?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:31:16

    敵が自社製品でろくに何の対策もしてなかった時点でお察し

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:31:28

    >>30

    最後の輝きを期待して見に行ったら

    期待以上のものが出てきてびびったわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:31:56

    これは脚本家の力不足だよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:32:46

    >>14

    これ人間のヒロインか、社長がやるならわかるんだけどイズだとなんかな……ちがくね? となる

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:34:33

    脚本に原因があるかは分からんしなあ
    ヤクザは武部に切るなよ!って指定のとこ切られたらしいし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:35:22

    2周目見ると文句無しに面白かったのゼロワンとバルカンが穴越しに向かい合うところまでだったなって思った

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:35:41

    >>38

    明らかにこれは脚本家が悪いと思うけど大森だしなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:35:48

    >>30

    良かったよほんと

    あんなに叩きまくってたアンチもお金出して期待して見に行ってくれたからこそ、今ゼロワンを語ろうとしたら悪いところだけじゃなくて良いところも語れるようになったもん

    映画でなんとかしてくれるかもしれないと思わせてくれた令ジェネの功績はでかい

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:36:08

    >>39

    もう見るのやめた方がいい

    ストレス溜まるだけや

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:36:15

    というか多少の文句は別にあっていいんだよ
    問題はその後の勢いが足りなかったところ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:36:32

    >>33

    まぁ仮面ライダー周りのボスとか敵とか諸々の要素を排除してゼロワン終焉なんだな…って受け取ったからなぁ。

    となると、仮面ライダーもいらなくなるから全部まとめてあの世に不破さんが持っていったって俺は受け取った。まあ病院に入院してて仮面ライダーバルカン(株)始めましたっていう可能性も残されてるからそうなるとどうなるのかも見てみたくはある

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:36:42

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:37:07

    >>45

    はいアバドン

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:37:21

    このあとのアサルトグリップくっつける展開も適当だった記憶

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:38:27

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:38:34

    >>43

    よく言われるけど結局不満を振り切れるかどうかは大事だよな

    よく言われるカブトもぼっちゃま回とか勢いがよくて手放しで賞賛される回もあるし

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:38:40

    >>38

    エグゼイドのときって大森はビルドが控えてたんだよな…いやまさかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:39:20

    >>37

    むしろ社長も一緒に誤認してたから、滅を倒した後保護しようって段取りがあったんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:39:37

    脚本家くん…キャラの扱い方が下手…!!下手っぴさ!!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:39:55

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:40:32

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:40:45

    >>44

    …実際仮面ライダーバルカン(株)ってどういう業務体系になったんだろうか。とりあえず秘書型ヒューマギアをお願いしたりするところまでは想像つくんだけどその後はマイルールに基づいて依頼を遂行する何でも屋になりそう。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:40:49

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:41:01

    何で戦場に戦闘できないヒューマギア連れてきたの?って対する答えがこれだし
    この後のイズ破壊まで学習できなかった或人はさぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:41:44

    というかエグゼイドの神の場合はなんだかんだ役者がどこまでやっていいか気をつけていたと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:41:50

    ゼロワン序盤の面白さって多少雑な所はあるけど展開が早く進むからこの先何が起きるのかってワクワク感があったとこだと思うんだけど
    先に待ってる話がああなのを知ってると面白さ半減以下だわ
    見返すならアクションシーンを部分的にだけが良いよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:42:09

    >>57

    まぁゼロワンのサポートの役割があるから

    アルト社長の戦闘センス高すぎていらないけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:42:10

    >>47

    そこはシンギュラリティを迎えたヒューマギアでも、人類のために破壊しようとするアルトの覚悟とかも相まってめちゃくちゃかっこよかったシーンだと思うんですがね…

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:42:56

    アンチとアンチアンチのおかげで今日も内容が薄いゼロワン考察スレ
    本題に関わってる部分見つけるの大変なのが困る

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:43:03

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:43:49

    >>58

    それだと桜木くんが何も考えてないみたいな言い方なんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:43:55

    >>60

    多分アンクみたいな的確なアイテム運搬役の予定だったけど実際そんな使わなくなった結果ただ見てるだけの歪な状態になっちゃったよね

    社長も社長で単体で強いし

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:44:08

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:44:35

    >>64

    あの時期は桜木くん現場入ったばっかで何も言えないでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:45:11

    ゼロワンスレ立てるなら頼むから露骨すぎるアンチだけは消してくれねえかな
    録に語れやしない

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:45:24

    >>67

    じゃあ脚本家が悪いか!

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:45:30

    >>65

    プログライズキー投げてたりとかはしてたしね

    でもあの時点ではもうそこら辺必要なくなってたし、やっぱり意味ないんだよなあの行動

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:45:45

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:46:13

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:46:18

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:47:17

    結局1についてなんて早々に話打ち切ってゼロワンクソの流れになるの何回目よ。もはや良い悪いの話以前に考察や疑問の話とかも出来ないレベルじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:47:43

    >>69

    でも確か年末の脚本って別の人(名前はあえて言わない)よね?

    年末に既に元凶ってバラしてなかったら17~20話はそのままでもよかった気がする

    あれのせいで「いうてお前が原因やんけ」になったし、連携不足かなあ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:47:49

    >>68

    君が求めるコメント基準が結構高いだけでスレ主的にはセーフなんだよ、知らんけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:48:54

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:49:05

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:49:31

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:49:48

    >>51

    それは流石に飛躍が過ぎるというか、だったらそういうシーン挟んで欲しかった

    武装解除してない暫定テロリストに、替えのきかない重要なヒューマギアが近付くって言うリスクのある行為を描いてるんだからその辺のフォローは欲しいよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:49:49

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:51:22

    イズってどうしたら納得できる活躍になったんだろうな
    シンギュラリティ到達前から奇行起こしてる感じみたいになっちゃったし

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:51:53

    >>82

    変身できれば良かったんや

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:52:14

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:52:23

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:52:50

    >>80

    迅が修復されてたし、ヒューマギアは復活できるからセーフ的な展開だと思ってたぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:54:45

    >>80

    その辺込みでイズも或人も悪意に対する理解が足りないままだった結果がアークワンだと認識してる

    天津が善意に対して不理解なのと同じ位には或人は悪意を知らなかったような

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:55:30

    >>87

    社長は自分のために戦ってないからな

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:55:55

    そういやイズプログライズキーって何だったんだっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:56:13

    >>87

    6話でセイネのゼツメライザー外そうとしたところ見て「こいつはきっといい奴なんだ」ってなっちゃったんだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:58:05

    >>89

    職能や外見データが詰まったキーだと思う

    他のヒューマギアキーはそれに加えて記憶もバックアップしてるけど、イズやワズはコピー不可とか

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:59:00

    個人的に或人は性善説をめちゃくちゃ信じてるのかなぁって感じた。

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:59:01

    >>91

    30話でイズを再起動するときも迅にイズのガワまで持ってきてもらわないとできなかったし

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:00:50

    >>87

    ごめんわかりにくかった。或人にとってじゃなくて視聴者目線の話。

    ワズの話でこっちはイズがバックアップないってわかってるし、そこはイズも知ってるじゃない。なのにやらせる以上ちゃんと理由を描写しないと見てる側が納得できないでしょ?

    このスレがまさにそれなんだし。

    或人やイズが迂闊なのが問題じゃなくて、なんでそういう行動したのかの描写がないのが問題

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:01:23

    >>92

    デイブレイク起こした飛電の孫が性善説地でいける育ち方してるって、どんな温室で育てられたんだ…

    その分は工場長のお父ちゃんに責任全部おっ被されたんだろうけど、どのみち飛電がヤバい

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:03:32

    >>93

    ここイズ置いて会社出たのはイズ自身はあくまで飛電に帰属してるからってことでわかるんだけどテロリストである迅にパクって来させて自分のものにしてるのすげーもやる

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:04:04

    スレチなんだけど迅とアルトの交流や仲間感をもっと描けたと思うよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:04:12

    >>94

    それは思う

    辻褄が合うように解釈できなくはないけど、描写されてない以上は妄想になっちゃうもんなあ

    一応6話の脚本と同じ人だからってくらいしか解釈の根拠ないし

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:08:10

    >>97

    それよな

    仲間感が足りなさすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:08:55

    >>95

    まさかだけど飛電のジジイこの辺を予測して或人を社長にしたのか…?

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:09:44

    >>97

    なんか組織が別な以上は他人って空気があったよね

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:10:59

    リアタイで言われてたけど或人って人間の仲間ってあんまできなかったよね
    ゆあちゃんは仕事上の関わりみたいなものだし

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:11:41

    >>4

    脚本ってスタッフへの指示書みたいな物だから、むしろ台詞と刺されるところの間を曖昧に書いてしまったんじゃないかと思うぞ。

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:12:38

    >>97

    別で悪いけどゼンカイは組織分かれながらも仲間感出せてるから脚本家の腕かな

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:21:06

    結局不破さんがギリギリ仲間って感じで他はそんな感じしないんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:23:20

    助け合ったシーンが少なくて仕事仲間って感じだった気がする
    1000%は…どうだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:25:26

    腹の内が見えきっていない段階から仲良く食卓囲んでた魔王軍の後だから余計にね…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:29:50

    社長たちは性善説というか「ヒューマギアがおかしくなってるのは他に原因があるからであって、ヒューマギア自体が悪い訳じゃないんだ!」を盲信してる感じで、そういう思考になるのはまぁ分からんでもない
    それが盲信止まりで信念って言えるほど突き詰める話じゃなかったり揺らがせ方が45歳回りで謎だったり具体的な解決法が提示されなかったりなのがアレなんだ
    だから割と綺麗に揺らいだりそれ乗り越えようとしたアークワン辺りは面白かったのかなって

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:30:45

    人間と仲良くなんてなったら人間の良いところを描写しないといけなくなるからテーマがぶれる
    人間には悪意に満ちた存在でいてもらわないと困るんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:35:06

    結局ライダー絶対ウケるのは仲間と一緒に何かやるってことだよな
    特に数が増えた今は重要視すべきだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:37:41

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:37:56

    >>110

    リアルタイムや十剣士もそうだけどその辺はウケてるよな

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:40:03

    セイバーに関しては数が多すぎるのに退場とかなかったから掘り下げが…
    それ以下のメンバーでよくわからん状態になってるゆあちゃんはさぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:46:03

    >>108

    わかるわ。その辺スタートの時点で三人とも別の思想持ってたんだからもっと突き詰めてくと思ってたんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:51:00

    >>113

    テラサとの提携いい加減やめた方がいいんじゃないかとすら思う

    本編に合った方が面白い部分を吸われるの被害だろ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:56:56

    >>115

    テラサが賢人の過去うちでやって?って言ってからそれは困るんでこっちで…ってなったやつ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:27:11

    >>97

    むしろゼロワンのあのドライさが好き

    同じ方向向いてるときは協力する程度の仕事仲間感

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:56:17

    >>106

    言動はほぼ全てマッチポンプ

    なおそれまでの主張はほぼ全て建前なので改心後あっさり全部捨てる

    改心は勝手に一人(+謎の機械)で済ませる

    なんだコイツ…って状態なので共闘ちょこちょのしたけど仲間もクソもないすね…マジでなんなのコイツ…

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:15:38

    ちょっと目離してたらめちゃくちゃ伸びてんなこのスレ
    やっぱ好きな所語るスレよりこういうスレの方が10倍くらい伸びてんのが悲しいなぁ(諸行無常)

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:20:47

    >>119

    ゼロワンに限らず好きな所語るスレより基本的に批判的なスレの方が伸びやすいもんだぞ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:22:01

    >>115

    やるにしてもミニストーリーみたいなやつで重要な掘り下げは本編でやればいいのにな

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:26:33

    >>103

    井上なんかはそういう結構アバウトなタイプらしいな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:51:42

    >>121

    そこを無理言って旨味を吸い上げた結果吸われた元が微妙になる例、ビデオパス時代にも既にあったかも

    4とか5とか

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:54:26

    >>97

    平成と比較するとあれだけどそういう仲間感は残しておくべきだったとは思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:56:16

    >>122

    あれは戦闘場面に関してじゃ無かったっけ?実際、香村さんも戦闘シーンはドラマ部分に繋がる会話の前後動作以外は現場に任せてるとプリキュアのインタビューで答えていた。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています