悟空が父親らしく振る舞うシーン

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:02:09

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:04:11

    オイラも大好きでゲス!

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:10:07

    ここだけチチが「父ちゃん」と呼んだのに合わせて悟空も「母ちゃん」と呼んでる

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:13:07

    亀仙人グラサンの上から涙拭いてて草

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:21:41

    >>3

    悟飯の時もかあさんって言ってなかった?

    割と悟空って子供には自分たちのこと父さん母さん呼びするぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:22:11

    >>5

    あっごめん母さんじゃなくて母ちゃんってことか

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:25:02

    この悟空のあやすの自体は慣れてるけど接し方がぎこちなくなってる感じすごい好き
    悟飯が小さい頃いっぱい相手してたんだろうな…って

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:26:53

    何でこっちではこうなってたんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:27:28

    心配だけど父親として安心させようとしてる感じが最後のコマの汗に現れてるような感じがして好き…

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:30:01

    >>8

    悟天はともかく、悟飯に関しては大きくなったら亀仙人のじっちゃんの所に見せに行くくらいだし普通に子供の尊さを知ってるお父さんってイメージあったんだがな……

    修行にかまけてて友人に合わなくなる最終回のイメージの方が強いんだろうか。

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:30:30

    >>8

    ぶっちゃけ現代人でも妻の出産に立ち会わないで仕事してる夫なんて数えきれないほどいるし…

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:36:27

    原作だと悟天がお父さんに甘えたことなくてモジモジしてたから親子らしく接するのにだいぶ時間がかかってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:31:01

    そもそも悟天を仕込んだいつだよ
    心臓病から回復したあとか
    昔過ぎてちょっと覚えてない

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:32:55

    >>13

    ゲームのカカロットでは悟飯を神殿に預けた辺りでそれっぽい描写を出してたな

    ドラゴンボール探すのと仕込むのを同時にこなしてたみたいで笑ったけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:40:33

    >>1

    お父さんが未知すぎて遠巻きにしちゃう、でも最後にはあ…いってしまう…ってなっちゃう悟天可愛いな

    超のアニメで悟空の膝枕でお父さん心配してるのも可愛かった

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:46:24

    >>8

    つーかベジータ丸くなりすぎだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:23:41

    悟空は子供二人にとって強くて優しくて頼りになるお父さんである
    でも「お父さんが変なのはいつものことじゃないか」と悟飯が真顔で言うくらいには変なお父さんでもある

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:37:17

    なんてーか大人になるにつれてどんどん合理的思考に変わっていったって感じなんかな

    >>8も宇宙の存亡がかかってるわけだしベジータ本人に直接何かがあるわけじゃないのは確かだし

    >>17の「シリやオッパイさわらせるだけで宇宙が救えるんだぜ!」もコスパだけで考えたら圧倒的に破格だし


    戦いの規模が宇宙とか神とかのレベルになったり、死んだり生き返ったりしてるせいで

    倫理観というか視野そのものが『下界の人間』の枠を飛び出してるというか

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:02:44

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:09:32

    >>18

    あの世を経験した後も、20号やベジータが一般人殺せばブチ切れる

    セルやブウに対して、自分たちが矢面に立つから無駄な被害を出さないよう最後まで持ちかける

    自分は死んだ人間であることを弁えて、関われる一線を決めている


    ここまでやってるのに、やれ価値観がー、死んだことあるからー、とか聞くと、悟空自身が遊び半分で地球人殺し回って

    仲間から責められると「なに怒ってんだよ、ドラゴンボールで生き返らせりゃいいじゃねえか」ってヘラヘラ笑ってる展開でも見たの?って思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:09:49

    >>13

    >>14

    セルが軍隊壊滅させてデンデを呼ぶことになってからセルゲーム当日までの日数、悟飯はずっと神殿でデンデ達と過ごしてる

    だから夫婦水入らずの時間は結構ある


    悟空が約9日間を不眠不休でドラゴンボール探しに当ててたとは思えないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:20:46

    >>8

    単純に

    見たことないから出産の苦しみ知らないから

    では


    あとチチやブルマが強すぎるから

    心配だから付き添うって発想が生まれない

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:41:27

    鳥山先生が『父親失格』って表したのって『収入がない&修行優先』という、おれら一般視線から見た漠然とした『父親像』を模してないからなのよね

    で、父親描写は原作だけで超は父親してないのかと言えば俺はそんなことないと思うのよね
    子供生まれるときの『知るもんか』発言もほんとに息子の誕生に立ち会ってないから、その重要性をほんとに理解してないだけだし。

    悟飯が胴着無くしたと呆れてたのも、裏を返せば修行しろとうるさく言わずに悟飯の好きなようにさせてるってことだし(じっさいベジータにちゃんと修行させとけと怒られてる)

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:52:14

    出産に立ち会ってない=息子たちへの愛がない ってのが短絡的すぎるなぁとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:05:18

    >>8

    ぶっちゃけると昔の時代と今の時代とでは違い過ぎるから

    昔は嫁が妊娠すれば実家に帰って旦那が安心して働ける様にするんだけど、今だと嫁が自宅に一人残ってるケースが多いという価値感の違い


    恐らく悟空の場合もチチが実家に帰っていたか、近所の人との交流もあったから何の問題も無かったんだろうし、ブルマも実家暮らしなのでベジータが気にする理由が無かった(そもそもベジータは前科があるのでブルマからもアテにされてない)

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:25:31

    超はとよたろう要素強くて変なギャグなのをあんまり考えてもなぁ……
    少なくとも本編で悟飯をみんなに見せに来る、挨拶させるという父親らしいことはしてる
    亀仙人の修行で情操教育は受けてたし、
    チチとはマジュニア後から一緒に暮らしてたみたいだから、
    産まれるときに畑の世話はしてたとして知らないことはないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:43:52

    >>15

    悟空が大丈夫だって言ってたら悟天が無言で膝枕したから

    悟空が界王様のとこに相談しに行く気になったんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:46:11

    悟天は知らない間に生まれてたから当然としても悟飯の時は普通に一緒にいたとする方が自然だと思うんだけど
    出産とはこうこうこういうもんだってチチから説明受けてそうだし
    悟空というかとよたろうさんもしくはアニメスタッフが何考えてたの…?っとはなる
    いつか来る衝撃事実の伏線なんじゃ?とも疑ってる
    単に天然ボケギャグ(のつもり)なだけかも知れないけど…

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:49:11

    >>8

    むしろ逆というか

    一緒にいてやれよベジータ

    オラなんて悟天が生まれたとき死んでた事今だにチチに言われんだぞ

    の方がありそうな気するんだよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:49:40

    >>20

    ある程度は達観と言うか、個人の助けられる限界を決めて超越してるのはあると思う

    ただ人の生死については止められる状況では止めようとするし憤慨もするから冷血とも違う

    むしろブウやこれからの驚異を考えて、ドラゴンボール前提とは言え被害が出ても闇雲に飛び出すのではなく、

    地球はこれから生きる人間がなんとかしなければいけない、と考えて後継者を育てるというクレバーさが本質だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:54:57

    >>28

    そこらへんは原作でも描かれてないし、しょせんはファンの妄想でしかないから『一緒にいなくちゃおかしい』とかは傲慢でしかないと思うけどね



    話は違うけど、いつか二次創作で、修行で家空けてた悟空が悟飯抱えてるチチみて『その猿みたいなやつ誰だ?』っていってチチが呆れたように笑いながら『子供だよ』っていってる漫画見て、俺は『うわありそう』ってなった

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:57:10

    正直あんだけじいちゃん大好きだった悟空が、
    親子とか保護者関連の情を尊重しないのが
    どうも受け入れがたいのよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:57:55

    >>29

    確かにそっちの方が言いそうというかありそうやな

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:58:12

    >>27

    あら、3人ともカワイくてほっこり

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:06:41

    >>32

    やりだまにあげられてる超でも普通に悟飯に『おまえを戦いに巻き込んですまない』とか、悟天と農業やりながらぼやいてたりと普通に親としての情とかはあるのよね


    ただ出産立ち会いの重要性に関してを理解してないだけだと思うよ

    そこはじいちゃんと過ごしてても体験できないことだろうし

    割りと勘違いというか忘れられてるけど、悟空ってほとんどあの世かパオズ山で過ごしてるから、チチがいるとはいえ価値観そのものは山育ちの野生児なとこあるし

    大人になっても嫁の意味がわからないとこあるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:18:37

    >>33

    あと「あんたが生むわけじゃないんだから別にいなくていい」

    はブルマが言いそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:21:04

    チチって別にいつまでも出産立ち会わなかったことをいつまでもぐちぐち言いそうなイメージはないなぁ

    むしろブルマのが『あーあ!あのときはベジータはいなかったんだっけねぇー!』ってなにかにつけて言いそうw

    ってかベジータそのこと気にしてブラの出産に立ち会ってる節あったし

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:32:12

    悟飯の時は子供が産まれるのかー!ってはしゃいでたらチチからうるさくて集中できないから外で待っててくれって言われてそうなイメージがあるな実際の所はわからんけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:34:49

    >>8

    原作でも、トランクスの両親(特に母親)を聞いて絶叫もんの驚き見せてる限り、少なくとも子供というものが懇ろな男女が懇ろなことして作られることは理解していないとおかしい

    (ただ一緒に寝た程度でできるなら、「ふーん、ブルマのやつヤムチャじゃなくてベジータと子供できちまったのか」くらいの反応になりかねない)

    それに、ブルマに「丈夫な赤ん坊産めよ」くらいの気づかいのセリフは言える人間だった


    そのうえで、チチとの間に最終的に二人こさえてる訳で、少年誌で赤裸々な描写していないだけだと思っていたのに、

    わざわざ、悟空の魅力が上がるわけでもないすっとぼけたシーンを入れるくらいなら、ベジータに対しても「そっか、ブルマに元気な赤ん坊産めよって伝えといてくれ」くらいは言えた

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:17:29

    >>39

    礼儀正しいというより普通に思いやりあるから、

    明かなギャグシーンでもなければ

    「自分が怒られるから優しくする」という展開にならないのな

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:37:33

    帰ってきた~での家族揃ってピクニックに行ってるカットが素敵

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:36:17

    >>1

    ここ見てると超の悟天ちゃんはお父さんと一緒に暮らせてて本当によかったなってなる

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:47:38

    全然関係ないけど漫画超の未来トランクス編で、キスを知らない悟空を見て思ったのがもしかしてチチもキスを知らないのでは?と思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:56:37

    >>1

    この悟天の顔すごくいいよね

    どうにもならないことに泣く子供の顔が完璧に描けてる

    鳥さもそういうの見てきたんかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:32:30

    >>30

    年かな…コラ画像がブレて見える

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:40:59

    >>44

    グッと我慢してた所で泣き出しちゃった悟天、周りのみんなのもらい泣き、

    「なーんだ!!」に近寄ってこない悟天を抱っこしてもいいのかわからず遠慮してた悟空が嬉しそうなのも感じ取れて

    たった3コマにギュッと詰まってて鳥山先生すごい…ってなるよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:26:01

    描き方がじめじめしてなくてさらりとドライなだけで、しっかり互いに愛情を持ってるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:28:50

    >>30

    もう一瞬どっちがコラだったか考えてしまう体にされてしまった…

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:31:20

    チチは地球人屈指の武道家だしなんかめちゃくちゃ安産してそう感ある
    なんなら「男が産所に居たって何にもすることねぇだいいから畑でも耕してろ」って言いそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:35:28

    悟空もチチさんも一般家庭で育ってねえからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:08:13

    >>47

    むしろちょっと都合良すぎ、それは理想的過ぎると思わなくもないけど

    殊更にべたべたした関係描写や心情を曝け出すシーンなんてなくとも

    確かに友情とか愛情がある事ぐらいわかるでしょ?って感じのシーン多いの好きなんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:33:46

    ジャンプ漫画はキン肉マン以来ウェットな友情が売りだからなあ
    当時にしたって北斗星矢ジョジョ辺りは涙無しの友情なんて考えられなかった
    ちょっと後の幽白やスラムダンクろくブル辺りはDBに似た感じだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:56:08

    >>1

    間違いなく考えすぎではあるんだけどあんだけ生き返るの渋った悟空が老界王神に素直に生き返らせてもらったのこのシーンが影響してそう。

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:14:47

    修行してえけどチチがうるせえからなって軽い愚痴に付き合ってくれるのも息子の悟天くらいだよなあ
    他の人に話したらチチが正しいだろ家族のために働けって言われるのがオチ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 06:09:39

    まあ超でも
    お前の姿で妻子殺してやったわwwww
    訳もわからず夫に殺されそうになって子供連れて逃げようとしたけど結局お前に殺されたぞwww笑うよなwwww
    →悟空(本気で殺しにかかる)

    ぐらいにはきちんと妻子愛してるのわかるシーンあるから...

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 09:39:44

    息子達への別れの言葉にチチのこと言及するし
    当たり前っちゃ当たり前だけど長々喋らない悟空にしたらちゃんと思いがあるってことよね
    こういう所全部スルーして悟空は家族を愛してないって叩く人がいるのが悲しくなるんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています