デリングが彼なりに頑張ってるのは分かるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:36:31

    なんかこう気持ち悪いのは何故だろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:36:52

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:36:55

    独りよがりだから?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:37:07
  • 5二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:37:17

    過去に自分が滅ぼしといた技術利用してやってること…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:37:25

    スタートダッシュで虐殺してて
    ダブスタしちゃったから

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:37:47

    動機と手段とか思考回路は理解したうえで、それが独善的だからでは?理解と納得は違うというか

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:37:53

    聞いていて、「自分勝手だなぁ」と思ったのは勘違いじゃなかったのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:37:58

    なんかこうゲンドウ味がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:38:16

    そらまぁ他人の評価じゃなくて自分が納得できればそれでいいからじゃない?ミオリネ守れたり妻との約束守れればミオリネからの気持ちも正直重視してないっていうか。

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:38:20

    ダブスタしなければなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:38:36

    世界に絶望して独善的になってる典型的なクソやろうだkらだよ。問題は勝手に絶望しているというには世界がもともとクソなこと。

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:38:41

    この人も基本的には身近な人を守るために動いてるからな
    とはいっても世の中の指導者も突き詰めればみんなそうだろうが

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:39:05

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:39:31

    >>5

    行き当たりばったりかよと思った

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:40:34

    >>15

    やってることがノレアなんよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:40:54

    >>9

    妻ノートレットの関係とか娘ミオリネとの没交渉とかはエヴァの影響がありそうに見えた

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:40:59

    >>10

    話聞いてる時ミオリネも足とんとんしたり明らかに感情面は受け入れきってないよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:41:39

    >>18

    そこはノートレットのところだから若干別では?

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:41:57

    やってることは虐殺に戦争システムの構築だからクズ人間のはずなのにそれでさえマシと評価される世界だからじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:42:32

    独善的で独裁的で基本的に相手の了承を一切取らず独り善がりで決めるから
    もう誰も信じられないくらいのフェーズに入ってるんだろうが独断で虐殺決めたりとか気持ち悪くないはずがない

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:43:13

    事情説明せずの虐殺だからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:43:38

    まぁでも戦場を渡ってきた軍人なわけだろ?
    弱者の意思に任せておいた結果そいつが死んでしまった場面なんて腐る程見てきただろうし
    「自分で何とかしなければ人を救えないんだ」と思い詰めてしまったとしても無理はない

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:43:55

    「子の支配者である母親」プロスペラと対をなす
    「支配者の父親」なんだと思うこの人

    子供に最終的に否定される立ち位置というかね

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:44:07

    ドローン戦争の後だからガンダムを技術ごと徹底的に消しておきたかった
    戦争シェアリングでも秩序の維持ができなくなってきて、自分で消したガンダムの技術を使ってクワゼロを計画してる

    行き当たりばったりと言えばそうだし、クワゼロを予見できるかといえばまぁできんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:44:28

    理想も手段も理解はするけど、独りよがり過ぎるから?
    他人を信じて力を借りれてばもう少しいい方法があったかもしれないと思ってしまう
    他のスペーシアンはともかくサリウスおじいちゃんは力になってくれたはず

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:47:34

    そもそも軍事で功績立てたからトップに立つなんてのがまともなことになるわけないのよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:50:44

    妻の願いや娘を愛してるけど行動や言動が結局独善的だな
    考えをミオリネが否定する展開になりそう
    でもプロスペラと違って気持ちはあるから聞き入れる望みあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:53:32

    >>14

    戦争を起こしてはならないという理想の為に暴力を振るい続けてるからな

    エンポリオの言う「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」って奴

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:56:51

    >>23

    まあ、どんな心情が有ろうと独断専行で虐殺やらかしてる時点で軍人としても論外ではあるんだが

    評議会も見て見ぬふりしてた訳じゃなくて、正式に監査に入ろうとしてた所だったのに

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:14:32

    やってることがコイツの革命が成功したけど上手く機能してない世界ガンダムverなのが

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:17:09

    >>9

    >>17

    色々と不器用過ぎる感じがした

    新劇版ゲンドウが近いかも知れん

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:19:51

    というかこれよりむしろホルダー制度の真意が「腕っぷしの強い奴を婿にする!」なのがヤバいと思った。脳筋にも程があるでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:33:40

    この世界で他人を信じた方が良いというのもちょっとアレではあると思うが
    それはそれとしてせめて娘には情報開示しといた方が良かったんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:36:25

    >>33

    ヴィムとか見てるとこれホルダー確定して嫁になっても監禁か暗殺コースだよなと思った

    シャディクは革命のことがあるし、ペイル社はアレだしで婚約先がヤバいことなんも想定してないよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:43:28

    悪しき世界に呑まれてしまった人って感じ。
    この世の終わりみたいな世界を平和にしようと強引な手段をとってでもそれを実現しようとしたけど、結局自分が新たな火種を蒔いてしまっているし、仮初の平和にも綻びが生じてきて手のひら返ししなきゃいけなくなるしで傍目には一貫性がないことをしているように見える状況になっちゃってる

    おそらく平和を望んでいることだけは一貫してるんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:51:25

    というか取れる選択肢が少なすぎるからなぁ
    結局ヴィムのように権威を求めるものもいて、ベネグルやMS評議会以外にも力を持つ軍事企業があって
    そんな中で周りの善性なんて信用できないし独善的にやるしかない
    プロスペラが言ってた通りで、傲慢な神で同時に戦争を見てきた人からすると共感できてしまうという感じだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:28:15

    ダメだった手法に固執するほうがどうかと

    かなり柔軟に見える

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:33:24

    >>38

    根本的に「世界を平和にするんだ!」という思想に固執してしまっているから、むしろ恐ろしく頑迷な人間かと

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:41:16

    >>39

    目的に対して手段が柔軟やん

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:43:26

    >>40

    気が向いたら人殺し始めるのはマジで勘弁してくれ

    とりあえずタゲだけは固定だったヴィムのがマシや

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:45:23

    戦争シェアリングを考えれば、ミオリネの「神のつもり」にプロスペラが苦笑するのもわかるわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:49:11

    >>41

    いやその人タゲ固定だけどそのタゲやるためだけに平気でクエタ襲撃みたいな大勢巻き込むことするじゃねーか!

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:50:39

    >>43

    デリングは気まぐれでやらかすからよりタチが悪い罠

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:51:42

    戦争シェアリングからのクワゼロの流れは全然わかる、まあ言うなら時間かかりすぎかもしれんけど
    ホルダー制度があかんw

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:51:53

    そもそも気まぐれでやってるシーンなんてなくない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:53:41

    ヴァナディース虐殺は終わって仕舞えば
    場の勢いで殺しちゃった感あると思う
    この時のヴィムがマジでやっちゃったようなしょうもない流れを感じる

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:57:06

    マジでむしゃくしゃして殺った
    今は反省している、だったとは

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:59:19

    >>9

    どっちかって言うと同じ脚本家のキャラのシャルル

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:02:25

    >>47

    いやただでさえドローン戦争がやっと落ち着いてきたという所でガンダムが出てきて

    しかも軍事転用となればスペーシアンにも技術は回ってるんだから今度は憎しみ含んだ終わらないスペアシ戦争になる危険性が高い

    凍結するといっても企業には技術データがまわるんだから結局広がってしまうし禁止する流れを作るにはこうするしかない

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:03:54

    >>50

    結局お前が使ってるしそのために一から作り直しだから

    やっぱ勢い余って殺しちゃった系でしょ

    その点弁解の余地ないわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:06:47

    >>51

    いや現状での許可のことを言ってるのなら状況や情勢が変わってるし

    更にいえばクワゼロといえ方向性もできてるからの許可でしょ

    どこもかしこもギラ付いてるあの時点広がったらヤバいっていうのと全然状況が違う

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:11:58

    >>52

    だから後先考えずつい殺っちゃった担ってるんでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:15:37

    >>12

    コードギアスのシャルルだこれ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:16:57

    >>53

    いやそれが後先考えてないに繋がらないと思うんだが

    後から許可するものだから過去で禁止したのは失敗ってことではないし

    なんならヴァナ事件があった後ですらガンダムが産まれて暴れてるくらいなんだからあの時点で歯止めを付けて技術を抑えなきゃもっとヤバかったろうし

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:18:13

    >>55

    いやそんな技術認めない皆殺しとかやっておいて

    後から「ヤッベ必要になった」はちょっとお馬鹿と言わざるをえんよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:22:52

    こう言っちゃ悪いが後先考えないって言ってるのはただイチャもん付けて矮小化したいだけに見える
    返しが理由になってないし

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:25:21

    まあ結局ただ殺したかっただけちゃうって結論になるからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:13:18

    殺してでも止めたかったんじゃないの

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:15:19

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:24:49

    んな結果論言われても

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:29:35

    虐殺する必要があったんですか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:30:41

    >>59

    議会が平和的に止めようとしてたぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:32:26

    >>61

    結果こそ全ての親玉だからな

    結果的に「無駄に皆殺しにしちゃったテヘペロ(・ω<)」

    ちょっと万死に値するわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:36:18

    場当たり言うてもトータル21年経ってるわけだからなー
    老境に入っても先が見えないなら焦りだすのも分かる

    今も昔も決断的過ぎるんよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:38:05

    >>65

    21年ぼんやりしてて急に慌ててあの時の間違い

    技術復活して計画!は遅過ぎた

    シャディクみたいなのが現れる前に決めるべきだったしおかげでgdgdに

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:39:40

    >>33

    まあでも決闘口上にあるようにあれで勝ち上げれる人間って

    ・そもそもパイロットとして強い

    ・バックにそれだけ強いMS作れる会社を持ってる

    ・それだけの修練をこなし続けてきた親の支援のある来歴

    あたり揃うわけだから基本的には婿として悪くない感じにはなる


    まあなんか水星人のタヌキが衝突してきたけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:40:09

    >>64

    じゃあ結局死んだからグエルがシーシア助けとうとしたのも無駄だったって思ってんの?

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:40:28

    戦争の影響かとにかくすぐに結果を出そうとする傾向がある
    確実性を重視してるからか高圧的な強硬手段に出やすい
    ヴァナディース事変、クワイエットゼロ(デリング方式)によく性格が出ている
    戦争を嫌ってるのは一貫してるけどその為なら他の事は曲げるそんなオッサン

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:41:34

    >>68

    グエルは結果が全ての世界を飛び出した別価値観の人でしょ

    デリングは自分の主義主張でダブスタしてる困ったちゃんだから別

    デリングがもう一人いたらデリングを猛烈に否定するだろうなって、そういうキャラ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:41:36

    努力は認めるけどもうちょい立ち振る舞いに改善の余地なかったかという部分はある

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:43:22

    矮小化:実態よりも小さく見せること。 本質的でない部分を強調して、些末にすること

    矮小化を考察の場で堂々と正当化したらめちゃくちゃだと思うんですけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:45:30

    ぶっちゃけ散々視聴者から予想されてた
    事件の真実やらヴァナディース黒幕論が
    「いや見たまんま勢いで殺しまくっただけです」だから
    無駄に過大評価した結果矮小化されて元通りって感じよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:47:12

    一度滅ぼそうとしたヴァナディースのメンバーに対して、自分の目的に必要になったから協力関係になるとか、文章にすると凄い傲慢に見えてくるな

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:47:24

    デリングだけじゃなくてシャディクもヴィムもプロスペラもみんなそうだけど、
    良かれと思って何でもかんでも自分ひとりで好きにやろうとするのは共通していると思う

    有名どころで言うとNARUTOの悪役に近いと言うか、独善的で急進的なんだよね。自分の手で結果を掴まないと気が済まないタイプ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:48:29

    誰も悪くない(出発は善意)けど全員悪い(手段でやらかし)だから責任論で行くとグッチャグチャになるんよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:49:59

    典型的な善意で悪行を為すタイプだろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:50:23

    >>76

    発端かつ独断専行した今や最高責任者のデリングの罪は他より圧倒的に重いと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:52:06

    最初にやらかした→大分アウト
    周りを無視して勝手にやった→お前の責任確定、というかそう言ってる
    最高責任者→最終的にお前の問題だから

    やっぱりどう考えてもデリングが1番悪いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:52:15

    善意はあるけど悪は悪だし親心はあるけどクソ親はクソ親

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:56:22

    >>76

    なのでもう最終的には、お前ら全員自重してまず話し合えって結論になるのよな。同じ目的の奴も居るし尚更


    何だかんだ定期的に国際会議とか首脳会談を開いている現実の政治はまだまともだというのが痛いほど分かる

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:56:31

    独善的ではあるんだよな
    勢いつうか根本からぶっ潰す精神なのか
    火種は徹底的に踏み潰しとくみたいな

    学園の決闘はエアリアルのスコア上げにもってこい(プロスペラ)だったわけだけどデリングとしてはホルダーとしては望んでなかったのかね
    ミオリネを2話で退学させようとしたけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:59:44

    まだ単純な疑問で謎が割と残るし
    本人目覚めてからでないと分からんことも多い

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:01:46

    こいつを良い親父と錯覚してる人多いけど普通にクソ親父だよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:03:13

    >>78

    技術はあくまで技術でしかないのに、存在してはならないと決めつけて皆殺しってのは流石に擁護できんよな

    当の研究者たちも目的は医療への活用だったから、研究資金を援助する代わりにMSへの転用は禁止、とかの条件で

    丸く収められる可能性は十二分に有ったのに

    例えデリング視点でそれが分からなかったとしても、最初から話し合いを放棄して武力に訴えてるんだから何の免罪符にもならない

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:04:22

    でもスペーシアンにとって英雄ってのもわかるよ
    ただ禁止したとしてもガンダムの技術は流出して他で作られて戦争激化しただろうしね
    結局ペイルとかは作ったけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:04:28

    OP見るに復活しそうだから語るんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:27:43

    >>84

    客観的に見てまあはいその通りです……

    ただ、親を親としてジャッジしていいのは子供だけ、というがグエルの15話のセリフだと思うから、それを言っていいのはミオリネだけってことなんだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:58:56

    >>60

    いやそれが矮小化でしょ

    そもそも別にやっちゃったーなんてなってないじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 14:04:20

    >>86

    というか逆にいえばそれだけしてもウルソーンやペイル社みたいなのが出てくるんだから

    凍結だけじゃ技術はスペーシアンに回るしそれこそドローン戦争の二の舞

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 14:06:31

    >>87

    結局全て他キャラの言葉でしかないから本人の口から語ってもらわないと何も分からん

    まあ今回語られたこともおそらく真意の一つではあるんだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 14:06:40

    >>84

    だからまあ15話でミオリネが真意をある程度わかってもクソ親父呼びだったんだと思われる

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 14:14:58

    >>90

    ウル&ソーンの製造元がスペーシアンへの復讐を誓うヴァナディースの生き残り、みたいな展開が来ても

    おかしくなさそうなので、現段階じゃまだそこは何とも言えないかな

    力で押さえつけたから力で反発されるってのも良くあることだから

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 14:19:35

    >>91

    言うても今回の描写が的外れとかになると、ミスリードにすらならない逆張りでしかないのでアレがほぼ真実だと見て良いかと


    あと既に「デリングは平和を志していた」と限界までフォローされている訳だから、今後何があっても評価が上向きになることはまずない

    それこそ全部別の黒幕が居ました!とかそういう超展開にして罪を帳消しにでもしないとね

    もうせいぜいミオリネとの絡み次第で、多少は印象が良くなるかもしれないくらいじゃないかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 15:45:27

    やることなすこと脳筋すぎる軍人あがり

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 15:59:20

    ちゃんとブレーン集団作って相談しろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 16:46:30

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:46:18

    >>95

    ホルダーに関してはマジで脳筋すぎるよな

    生徒同士争わせる制度利用して一番強い男に預けるって中世でもやってなさそうな発想してる

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:47:42

    当時はまだクワゼロ構想なんて無かったんだから想定しろって無理じゃね?
    未来に必要かもしれないからドローン戦争再来させる技術残しますとかリスク高すぎるわ
    虐殺もやりすぎだけど必要になったから発掘をとやかく言ってるのもよくわからん

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:48:52

    >>98

    これでホルダー歴任してるのがグエルスレッタとかホンマまともで助かってるわな

    グエルは色々合わんかったが

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:50:03

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:51:12

    >>101

    あのタイミングでデリングが自殺したら戦争シェアリング崩壊の危機だろ…まだ発足してるかどうかも怪しいのに

    勢いで熱くなりすぎ

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:52:06

    ドローン戦争より戦争シェアリングの方がマシだったのは分かるが戦争シェアリングをずっと続けてその次はクワイエットゼロとかこいつ正気か?

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:52:57

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:53:57

    デリング擁護で戦争シェアリング必要は何言ってるかさっぱりだわ
    カルド博士の理想にワンチャンかけた方がマシだった
    今そうなってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:54:06

    >>104

    戦争シェアリングないとまた無秩序な戦争が拡大して人類滅亡の危機だね

    アンチドートで収まったのはドローン戦争だけで依然人の乗るMSで戦争はできるんだから

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:54:45

    やっぱデリング如きがばあば殺したのがあかんかったわ
    死ぬべきはデリングだった

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:55:27

    >>105

    オックスアースが戦争続行しようとしたのに?

    ようやく戦争の終息が見えたタイミングでGUNDを軍事利用するなんて人類の敵以外のなんでもないわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:55:37

    >>106

    なんの根拠もないでしょそれ

    そもそも終結間近だったしガンダム自体はアンチドートであっさり有用性が否定されてたし

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:56:08

    >>109

    パメスコ4で突破される程度のシステムなのに?

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:56:28

    >>108

    続行なんてできないだろ

    凍結だし殺す意味はないね

    デリングはただ人殺しがしたかっただけになっちゃうよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:57:54

    >>105

    カルド博士の理想は別に戦争をなくすようなものじゃなくない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:58:39

    やっぱりこの人擁護は無理ないか?
    もう主張が無茶苦茶じゃん
    人殺ししたいありきで全然論理的じゃない

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:59:51

    >>112

    そもそも戦争自体終わってるからな

    焦点は格差是正とか医療技術だし

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:00:15

    >>111

    殺す意味はない

    それはそれとしてオックスアースが人間を生体パーツにするルブリス作ってたのは事実だろ

    戦争シェアリングも良いものとは言えないけどそれ以外で戦争の輪を止められなかったんじゃねーの

    少なくとも発案者のデリングですら卑下してるんだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:01:16

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:02:04

    >>115

    虐殺は仕方ない言っといて今更何言ってんの?

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:02:20

    >>113

    擁護っていうか批判が変なところに行ってるというか

    虐殺がクソなのは同意だけど他にやりようがなかったであろう部分まで論ってるのはツッコミ入るわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:03:23

    >>117

    多分誰かと間違ってない?

    俺は虐殺せんでもって書いてるよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:03:44

    >>118

    他にやりようが凍結だから

    デリング単独の功罪って殺人に限定されるんだよね

    しかも無意味かつ決定的な過失ってネタバレされてるから

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:04:26

    ガンダムを封じるための虐殺が何で人を殺したかったになるのかが理解できないんだけど?

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:05:02

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:05:19

    >>85

    評議会が腐敗しててデリングがいくら警鐘鳴らしても動かないとか

    ヴァナディース機関がテロも辞さない過激派だったとかならデリングの強硬策も分かるんだけど

    評議会はガンダムは禁止する方向で手続き踏んで動いてたし

    ヴァナディース機関も資金繰りの為にやむなくMS開発やってるだけの医療ベンチャーでしかないから

    強硬策取らなくても普通に解決できていたよねコレ?となっちゃうのよね

    むしろ強硬策取ったせいでGUND技術者の恨みを買って、後々のリスクになってない?と

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:05:20

    本編中にヴァナディース虐殺が過失だって言及されているシーンってあったか…?

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:05:35

    >>120

    そこはそうね虐殺に関しては大チョンボ

    そこは凍結なりなんなりやりようあったのに皆殺し(取り逃しあり)は色んな意味で終わってる

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:05:50

    まああれに関しては気に入らないやつ殺したい的な理由でしかないわな
    気に入らない理由に自分の思想と合わないとか危険っぽいとかあるだけで

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:07:05

    >>124

    いやこのスレで言うデリング擁護側だけどサリウスが驚くタイミングで皆殺しは流石にやり過ぎ

    かりにクワゼロ無くてもやっちゃいかんよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:07:22

    >>124

    そもそもルール違反での行為で

    そこまでやってガンドが必要になったとか完全に間違い扱いだわな

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:10:06

    もうどうあがいてもやり過ぎなんだけど誰も了解取ってないタイミングってのがな
    せめてスペーシアン議会で決まった虐殺なら上級スペーシアンに罪を分配できるけどそういうわけでもなさそうナノが現状だし

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:30:08

    緊急措置とはいえ多数のアーシアンを犠牲にしておいて自分はしっかりと家庭を築いてるからかなぁ
    虐殺の上に生まれた家庭だけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:44:19

    虐殺強行したのは兵器会社に身売りして量産型ルブリス作ったヴァナディースを信用できなかったということなんだろうな。
    ガンダム開発は凍結したけど買われた別の会社で開発続けられていて裏で大量に出回る何てこともありえたんだし。
    実際あれだけ兵器として有用な技術が20年たった割に使ってるところ少なく出来てるんだし

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:48:40

    ここはもう少し情報出てこないとなんとも言えないと思う
    これからヴァナディースやオックスアースでのことも出てくるだろうし
    正直個人的には問題がある行動で憎まれるのは当然だと思うが同時にやらかしとも思わない
    当時の状況で凍結するということは結局スペーシアンのGUND技術独占になるから今より戦争シェアリングと力に寄る格差が酷くなっただろうし

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:51:10

    >>132

    一応一番力を持ってるであろうベネリットで禁止にしておけば表立って研究、使用するバカはそうそう流石にいないと思いたい(いたけども)

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:53:43

    まあやったことがやったことなんで口を聞けない状況とはいえ他人じゃなくて彼自身からどうしてそうしたのかが聞きたいな
    せっかく生きてるんだし

    あとオックスアースとヴァナディース機関は結局どういう立場でどういう成り立ちの組織なのかいまだよく分からないからそれも知りたい

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:54:16

    デリングは呪術の虎杖が言っていた選択肢に暴力が入り込んでしまったパターンに見える
    軍人という事もあって何度も暴力を選び続けている内に忌避感が無くなり
    他の選択肢が有る場合でも、自分が慣れているやり方に偏るようになってしまった人間

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:04:38

    あれだけ過激にやってもペイル社が研究してた訳で、只の禁止条例じゃもっと裏で研究するところ多かったかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:06:29

    虐殺をやらかしじゃないって
    笑うところですか

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:11:48

    >>134

    それ気になるよね

    なんで独断の虐殺なんて強硬手段を取ったのかデリングの口から聞きたいわ

    万が一結局虐殺することになったとしてもあんな性急にアクセル全開でやった理由を語ってほしい

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:23:11

    >>137

    虐殺は悪いことだしデリングは許されるべき人間だとは思ってないけど、やっとドローン戦争とかいう地獄に終わりが見えてきたのにガンダムとかいう新たな火種をばら撒こうとしてる時点で博士達もあんまよく言えないんだよね。そしてあそこで虐殺を決行したことでガンダムを作るとこうなってしまうという恐怖感とかを与えたことで作ろうとするやつがほぼいなくなったことで戦争も一旦は落ち着いたのも事実だからやらかしたとも言いづらい

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:30:14

    >>139

    GUND技術が管理できずに流出したに違いない、悪用したに違いない、戦争が激化したに違いないっていう

    前提有りきで話してるから違和感ある

    未知数の事をさも規定事実の様に話すのは駄目でしょ

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:45:25

    >>140

    最悪を想定して動いてたんじゃないかな?確かに前提ありきではあるけどそれが実現した時にあの時ああしていればとかになるくらいならって感じで、ただ過激なのはそうだしデリングは間違いなく罰を受けるべき人間ではあると言うのは同意ではある

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:47:04

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:54:03

    なんとなく殺したって言ってる人いるけど最新話のED後のミオリネとラジャンの会話ちゃんと聞いてたの?なんでデリングがガンダム狩りしたかの話しやってたぞ

  • 14414023/04/24(月) 19:55:09

    >>141

    デリングの考えを代弁する形でのコメントだったという理解で良いのかな?

    そういう意味ならば確かにコメントのような考えをしていたと思う

    そして、そういった最悪の想像が短絡的に武力行使に直結してしまうのがデリングという男の歪みだと自分は考えている


    >>135で言われている暴力が第一選択肢に入ってしまっている男というのが自分としては非常にしっくり来た

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:56:03

    色々考えて殺したけど
    後から考えてやはり必要になったってダブスタがもうあかんのよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:26:04

    >>139

    ドローン戦争に終わりが見えてきた=デリングの戦争シェアリングが実を結び始め地球は益々地獄になりつつある状況だからその件でアーシアンである博士たちを責めるのは筋違いじゃないか

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:31:14

    >>146

    地味に間違ってるぞ

    アンチドートでドローン戦争を終わらせる

    その前後でヴァナディース虐殺

    無秩序な戦争を防ぐために戦争をコントロールするシェアリング提唱

    の流れだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:42:10

    正直ホルダー制度の真意わかったてもくそ親父やんけ!!としかならん

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:42:57

    割とよくやったなシャディクて思う…

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:43:46

    気持ち悪いって酷すぎるだろ
    よくもまあ創作のキャラにそんなこと言えるほどヘイト溜められるな

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:44:01

    >>148

    ホルダー制度に関しては脳筋すぎるからな

    ミオリネの意思を無視して婚約者を決めるクソ親父と見せかけてミオリネの意思を無視して世界を掌握した後の婚約者を決めるクソ親父になっただけ

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:45:48

    プロローグはデリング主導でいいのかなもう

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:47:04

    >>147

    それぞれがその場凌ぎの策で戦争を出来るだけ抑えてたけど限界が来たから次の策を考えなきゃってフェーズなんだな

    そこに挙がった候補がデリング、シャディク、プロスペラの献策って感じ

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:47:12

    >>152

    確定したことはわからないけど、サリウスが驚いてるから少なくとも表立って正当な行為ではない

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:48:49

    >>84

    ねえ…もしかしてアイツ親とか関係なくクソなんじゃないの…?

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:48:54

    >>150

    褒め言葉でも使われることがあるくらいの言葉でヘイト?

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:50:14

    >>153

    プ…プロスペラのはそこに並べていいやつなのか…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:50:17

    >>150

    繊細過ぎじゃない…

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:51:06

    >>155

    そこに気付くとは

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:51:54

    もうデリングに協力してるプロスペラがカーラにしか見えねえよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:51:56

    女視聴者切れ過ぎ

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:52:26

    >>156

    あにまんはヘイト禁止だ

    気持ち悪いなんて一般的にマイナスイメージのある言葉を褒め言葉として使われるとか知らんわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:54:09

    平和を願ってはいるのだろうけど
    独断でヴァナディース機関襲撃決めたり
    自分が武力を掌握すれば戦争がなくなると思ってたり
    作中で言われてる通り傲慢であることは間違いないんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:59:56

    変なのいて草

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:00:35

    >>155

    当たり前だが…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています