成功するしないはともかく

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:41:50

    一方的に武器もなく殴られ続けるしかないアーシアンの現状を見て、その状況を打開する作戦を立て実行しようとしてるシャディクめっちゃかっこいいなってなった 高校生でこの行動力すごくない?

    飄々とした態度してるけどめっちゃ情に熱いやん……好き…

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:43:11

    ゆえに胡散臭いというか本心全部には感じられない、ただの感想だけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:43:12

    なお途中ででる犠牲者は考慮しないものとする

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:43:14

    1周目はグエルのことで頭いっぱいでシャディクの話頭に入ってこなかったんだけど録画見返してシャディクの話ちゃんと聞いたら え!シャディク好き!!!!!! になったよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:43:31

    ただ自分が幸せになりたいだけなら何も行動せずサリウスの後継いでれば良かったからね
    シャディクも自分から踏み出したキャラだよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:44:17

    確かに過程や結果どうなるかは考えてないかもしれないけど動機自体はちゃんと納得できるやつで良かった

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:45:58

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:48:21

    とりあえず自分をヨイショしてくれる馬鹿だけじゃなく他の勢力の奴等とも腹割ってそれを話せりゃ良かったよ
    自分の頭の中だけの理想なんて成功する確率が低過ぎる

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:48:27

    >>3

    孤児時代に一方的に蹂躙されるアーシアンを見てきたからこそ過程でどんな犠牲が出ようと作戦を実行しようって覚悟をしたんじゃない?何も行動しないで私腹肥やすより何倍もかっこいいと思ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:49:22

    >>9

    勝手に決めた覚悟を押し付けて消すなんてエゴだよそれは!

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:50:42

    シャディクと同じような理想を持って頑張る人間を全て踏み躙る策ではあるがな ニカがまさに踏み躙られてますけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:50:54

    とりあえず、現在の状況を作り上げたデリングやサリウス以外のCEOには指4本のカンチョー喰らわしても許されるとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:51:18

    グエルとはまた違った意味でガンダムしてるキャラだと思う
    自分なりに足掻いてるんだなと

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:51:36

    >>10

    エゴの一方的な押し付けからエゴの押し付け合いへと世界を前進させようって話よ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:52:47

    ニカにしろこいつの計画に反対するスペーシアンが出てきたとき、こいつはどんな思いをかくして平気な顔して排除するのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:53:06

    情熱があるならもっと見せたほうがいいとおもいまーす

    なんでそんな投げやりなの……?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:53:27

    >>14

    その過程で殺されるアーシアン・スペーシアンにはたまったものではないな

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:53:29

    スペーシアンの幸福のためにアーシアンだけをすり潰してる現状にふざけんなボケがって否をするのはカッコよかったよ

    その過程でテロったり犠牲者や不幸がでらのは…うん…。これまで地球ではそれ以上の不幸が撒き散らされてきたわけでその歪みが跳ね返ってるようなもんだからなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:53:54

    >>15

    「理想があるなら俺を打ち破って叶えて見せろ」とか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:54:20

    今回でシャディクの心の内の一つを見れた気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:55:00

    宇宙側の利益も考えている点はさすが経営に参加してるだけあるなと思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:55:11

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:55:35

    何でお前がそれを目指すんだって説得力が欲しい
    単なる歴史を変えたい的な野心?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:57:28

    武力を!ってだけじゃなくてしっかり経済も発展させようねってのがなんかいい

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:58:16

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:58:26

    結局復讐が原動力なのでは…?って印象もぬぐい切れない

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:58:43

    後は罪を犯している自覚とそれを償う覚悟があるならもっとかっこいいよ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:58:43

    はっきり言って本心から平和を望んでるとは1ミリも感じられない

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:59:08

    「人の死に乗った世直ししか出来ない」の例
    どうしても「そのために大勢の人間が死ぬなんて、間違ってる」が頭をよぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:59:11

    恨みで腹は満たせない、「全く恨んでないですよ」と言うと嘘になるけどそれはそうとって感じなのかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:12:46

    腹が満たされた結果どうなるかは分かってて無視してる感はある

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:21:00

    >>28

    スペーシアンもアーシアンも醜い兵器で殺し合え絶滅しろとか思っているかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:29:50

    >>29

    戦争シェアリング状態も人の死に乗った世直しだから結局はどの手段を選ぶかだぞ

    地球どうでも良いなら現状でも良いわけだし

    血を流さずに平和が訪れるならそれが良いけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:32:21

    正直あの末法宇宙で血を流さない平和的なアーシアンとスペーシアンの恒久的で平等な和平をとか夢物語でしかないからな

    アーシアンがどれだけそれを心がけても戦争シェアリングでスペーシアンは地球で戦争起こしまくって被害拡大するし…

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:33:11

    >>28

    実際今すぐの平和なんて望んでないでしょ

    平和を目指す前にまずどんだけ血を流すことになっても力関係を対等にしなきゃってことじゃないの

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:34:13

    >>8

    けどこれって「地球の人達の為にお前らが利益貪れる環境破壊して財産全部地球に寄付するけど良いよな!」って事だから…その……

    ちょっと先鋭的過ぎるからまあ受け入れられなかっただろうなとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:34:19

    >>3

    ほっといても犠牲が出るから

    何か良い方向に向かうならやむなしってとこか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:35:41

    戦争に実際に参加したノートレットとデリングはクワゼロを、巻き込まれた側のこいつは天秤を願ったわけだけどどうなるか

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:40:09

    言いたいことはわかるけど手段もビジョンも現実性もあるようには思えない所がある

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:43:20

    怖いのはクエタ襲撃でミオリネが死んでも仕方ないって割り切ってたから、計画成功するために動いて失敗しても、失敗しちゃったかですませそうなところなんだよな。

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:45:04

    >>3

    痛みを伴わない変革って無理なので

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:46:05

    >>8

    ベネリットグループ内の他勢力(ジェタークやペイル)にベネリットグループ解体して地球と宇宙平等にするから協力してとは言えんでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:46:11

    なんとなく「これでダメなら人類終わりだな」くらいの諦念も感じる

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:47:48

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:48:30

    これだけやれる男なのになんでミオリネには一歩踏み出せなかったんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:48:35

    >>41

    誰も頼んでねぇ

    僕の考えた平和の為に消えろってか

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:49:28

    >>46

    多数のアーシアンの願いだろうけどな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:50:37

    >>46

    それじゃあ誰も許可してない

    宇宙の平和のために地球はどうなってもいいってことですか

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:50:40

    >>46

    嫌ならシャディク倒して止めるしかない

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:51:02

    ミオリネやグエルを気に入っていても巻き込めないのは、でしょうね としか言いようがない
    スペーシアンは現状の方がいいんだもん…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:52:05

    >>29

    平和のために大勢の人が死んでいるのが現状だからな

    それを言うなら誰も死なない選択肢を頑張って用意しなくちゃならん

    人の死に乗っかってるのは今も同じだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:52:23

    いうて上からの支配っていうけど戦争のシェアリング(管理された戦争で利益を企業で分配)っていうなら抵抗できなかった側にも結構な罪あるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:52:40

    「沢山の犠牲が出る手段は間違ってる」のはそうなんだけど、犠牲の出ない手段が存在しないんだよな状況的に
    現状維持ならアーシアン死にまくりだし、ゆっくり変えるルートも結局そのゆっくりさの為に犠牲になる人間はいるしで

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:53:01

    ミオリネんちの金全部売るわ!ってまあ言えんなw

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:53:25

    なんて言うかな
    シロッコ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:53:35

    アーシアンがああして虐げられてるの見るとそれを変えようとしてるシャディクを一方的な悪と見れなくなっちゃう…
    でもねシャディク。血を流さず全ての人類が戦争の無い平和な世界を生きる方法があるのよ(祝福アコースティックver)

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:53:45

    >>52

    正にそれを言ってるのがデリング

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:54:09

    >>43

    もっちょっとこう……熱くなれよ!って感じがしてもどかしい


    なるかもしれないけど!

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:54:14

    プロスペラが誰も血を流さない素晴らしい方法を提案しているじゃないか!

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:54:36

    犠牲が出るのはダメだからこれからもアーシアンには搾取され続けてもらう方が正しいよな!

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:54:56

    >>53

    平和的にゆっくりやっていくって言っても、じゃあその間に積み上がっていく死人は正しいから許容しろってことか?になるからな

    結局、急ぎ過ぎるな、というのはアーシアンの民間人を犠牲して世界を変えろって言うのと何が違うのかって話ではある

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:54:58

    これが失敗したらクワゼロに加担するだろコイツ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:55:43

    >>29

    すでに現状が「多くのアーシアンの犠牲の上で成り立ってるスペーシアンの平和」なんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:55:47

    このままなにもせずに泥水を啜り続けるよりはマシだと思える思想だったからシャディクガールズのようにシャディクの思想についてくる人間がいたんだと思ってる
    情にしろ復讐心にしろ運良くサリウスに拾われて状況を変える権力を得た状態で自分だけ幸せになる選択をしなかったのは好感持てた

    話し合いで血を流さずに解決するのが1番よかったけどそれは難しいし……

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:56:05

    ガンダムをどう見てるかわからないけど
    地球に売ろうとしてたり
    ただの戦力として考えてるなら呪い殺されそうな気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:56:43

    実際どうやって戦争管理してるんだろう
    兵器渡して戦えっていうわけにもいかない。そんなすんなり戦うわけじゃないし兵器は買ってもらわないといけないし
    地球側に兵器を買ってもらいつつうまいこと戦争を管理する方法IS何?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:57:50

    もしやシャディクって没落しつつあるジェタークも買収してその戦力も地球に送ったりしない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:58:10

    >>66

    不満を持った輩にMSを渡す

    そうすると周囲に被害が出るから倒そうとなる

    MSのお買い上げありがとうございます

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:58:17

    どっちの立場で見るかだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:59:23

    >>66

    戦争屋的なのもいるんでない?

    フォルドもシャディクに雇われてるようなものだし

    今の状況なら武器欲しいアーシアンはたくさんいるから、うまい具合に互角の戦力を与えるとか

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:00:39

    >>68

    >>70

    フォルドの夜明けみたいな手ごまがいくつかいて紛争地域でいい感じに火種をあおるみたいな感じか

    で両方の国に兵器下ろして国境沿いで小競り合いをみたいな


    やっぱ地球政治家がだらしないんじゃ・・・

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:01:44

    なんかドローン戦争を終わらせようとしたデリングも最初はこんな感じだったのかなってなった

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:01:53

    やはり地球連邦政府の高官を粛清しなきゃ(使命感

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:02:05

    シャディクの武力を持った均衡
    プロスペラの全人類洗脳
    デリングのアーシアンへの負荷の押し付け
    どれがもっともまともで現実的かと言われると正直シャディクにはなるのかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:02:30

    地球の政治家というか自治権あるんかいな
    そもそも国とかそういう括りが出てきてないんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:02:47

    >>74

    プロスペラの計画は洗脳じゃねぇ

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:02:50

    >>73

    フリット、お前が全部解決しろ

    お前なら20年くらいでなんとかできる

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:03:09

    ぶっちゃけスペーシアン勢力は、ワンピースの世界政府よりも悪質な存在だからなぁ

    あっちはまだ世界の大半を牛耳っているから、腐っても「小を切り捨て大を取る」論法で正当化できているけど、
    こっちはマジで少数のスペーシアンしか得をしていないから、ルフィに倒されてきた暴政の国々に近いと言う有様

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:03:12

    プロスペラは我が道を行ってるから…

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:03:20

    不特定多数に犠牲を出すのがダメだわ
    弾圧してる社の人間とかならしゃーなしやけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:04:07

    >>80

    まあ弾圧してるベネリットグループの人間だからね仕方ないね…

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:05:25

    つーかソフィとノレア筆頭にすでにコントロール出来てないよねシャディク
    上だけ納得しても末端で大惨事待ったなしだぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:05:40

    >>75

    でも自治権や自衛能力が崩壊してるほどの環境なら戦争シェアするよりは違う事やったほうが絶対もうかるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:06:00

    前にマクギリスみたいって記事があったけど
    アイツと明確に違うのは最低限の親子愛は受けてる事と境遇を理解し合えるグラスレー勢がいる事だと思う
    アグニカにそこまで依存してないし真っ当な教育も受けたから世の中を変えたいビジョンがあるマクギリス

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:07:09

    今回もソフィとノレアの派遣元分からなかったね
    ソフィノレの絡みは今回も微笑ましかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:07:10

    >>3

    現状維持してても犠牲者は出るので…

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:08:00

    犠牲を出してまで改革をするなんて間違ってる、なんてのは既に多大な犠牲が出ていたら寝言でしかないんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:08:45

    アーシアンが我慢するだけで平和は保たれたのにな

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:09:23

    >>86

    だからどちもろくでもないって話よな

    アーシアン搾取継続か

    尊い犠牲でワンチャン表面上の平和実現に掛けるか

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:09:41

    戦争になるよりかはこれからもアーシアンだけに苦しんでもらった方がいいよね!
    戦争シェアリング最高!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:11:44

    やってる事は方法を変えたデリングみたいなもんだから現状は多少変わるかもしれないけど行き詰る要素や失敗しそうな要素が多すぎる
    戦争シェアリングもデリングの中の扱い的には失敗だからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:12:01

    >>88

    >>90

    真面目にこのくらい振り切られると逆に文句の付けようがないわ

    下手にごちゃごちゃと正当化されるよりはまだ理解し易いからね

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:12:55

    「無駄な犠牲」を出さずにこのまま500年後もアーシアンを犠牲にして平和を保つか
    「無駄な犠牲」を出してでも500年後にアーシアンも犠牲にならない世界をワンチャン目指すかって話よな

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:13:52

    >>92

    上級スペーシアンとか冗談抜きでこの考えのやつが大多数だろうしね

    そこにスペアシの格差を無くしましょう!って奴が現れたらどうする?

    暴力で消されるでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:14:51

    >>93

    スペーシアンが地球で戦争起こしまくってるけど500年後これアーシアン残ってるか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:15:31

    1500カロリー、水は2L!とかの張り紙見た後円盤特典掲示板のジャガイモが不足してるから地球寮に売らなきゃいーじゃんwみたいなの業が深すぎる
    先週のソフィのセリフからも

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:15:36

    >>95

    程々に残すでしょ 家畜みたいに

    ビジネスなんだから

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:15:56

    そもそも現実でもそうだが無敵の人が発生する時点で抑止は成り立たなくないか?
    MGSの無線でやってた。

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:17:01

    >>93

    >>95

    >>97

    労働力や搾取相手が必要だから残ってる……って言いたいところだけどあの世界の馬鹿さ加減からしてうっかり滅ぼして共倒れルートに行きかねない可能性もそこそこあり得るのが

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:17:47

    >>93

    別に選択肢は二つじゃないけどな

    良いか悪いか例えの一つでプロスペラ案もある

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:18:24

    >>95

    いなくなったら作ればいいのよ

    人種的にはスペーシアンと差は無いんだしね

    底辺スペーシアンを島流しにでもすれば火種の完成だあ!

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:19:01

    本心はともかく今話の言動だけだと、先細りしそうな軍事業界を改善しようって商売人的な印象じゃない?
    アーシアンの現状を改善しようなんて考えてるのかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:19:16

    しかし今回のフォルドの内情が貧困アーシアンの縮尺ならば力だけ与えても学が無い分アドバンテージは宇宙側に持って行かれそうなんだよな
    そこら辺どうバランスを取るのかそれとも力を与えて勝手にしろスタイルなのか

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:19:52

    >>101

    ???「先住民を殺戮して入植させた底辺民が独立して牙を剥いてきた件」

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:24:02

    Twitter見てるとシャディクにヘイトぶつけてるが結構いるんだが今回如実に描写された背景を見てもクズクズ言えるか?という
    ゴミのように死んで行く最下層の悲惨さも、それを搾取して良しとするか何も知らないスペーシアンも両方を見たシャディクが双方の犠牲を前提とした賭けに出ざるを得ないほど行き詰まっていることにやるせなさを感じた
    あとシャディクは因果応報で殺されても文句言わんだろうし
    変革の過程で起こしたテロに巻き込まれた人からすれば題目はどうあれ自分は殺人犯だし地獄に落ちてもおかしくないと思ってるだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:25:12

    >>104

    武器商「新たな戦争で飯がうめえwww」

    まあ結局行きつく先は泥沼なのは同じなのかもな

    故意に泥沼を作って混乱させるかじわじわと泥沼に嵌っていくかだったら後者のが抜け出せなくなりそうではある

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:25:19

    >>11

    でもシャディクの計画がなければ今でもニカはタコ部屋で重労働させられてるか、劣悪な環境のせいで既に亡くなっているかの2択だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:26:41

    シャディクも言ってるが、スペーシアンは現状維持がいいとは言うが
    結局地球がもうダメになりそうで戦争シェアリングが機能しなくなるのは時間の問題だからな

    一応両者にとってメリットある提案ではある

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:26:53

    学の差って行ったってその学を得るにもまず力がなけりゃ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:28:28

    人類みんなエリクトになれば幸せなのよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:29:48

    ゆっくりやります!していったらぶっちゃけ地球もたないっすよって感じなんだろうなもう
    生かさず殺さずゆうても限界があるんだろう

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:30:33

    学の差と言っても、ベネリットグループ資産の売却は何もものだけってことはないはず
    結局アーシアンだけでベネリットの資産やら設備は運用できんわけで、スタッフや社員はある程度そのままでしょ
    要はベネリットグループ+地球(の選定された勢力)vs他スペーシアンに持って行くって話で

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:31:57

    >>110

    おはプロスペラ

    令和の人類補完計画がんばってね!


    なんて言うわけないだろ生きてるスレッタの面倒見ろやタコ

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:34:57

    いつも通りよっぽどにならないと本音に感情込めてないってだけかもしれんけどシャディクの言葉はなんか、スペーシアンを支配の座からおろしたいってのは伝わってくるけどアーシアンを救いたいってのが伝わってこない

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:36:04

    >>114

    率先してアーシアン使い潰してるもんシャディク…

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:36:35

    明治維新がいい例だ
    成功すればテロリストではなくなる

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:37:04

    シャディクの本心やら計画の成功性とかは分からんが今の仕組みがだいぶグロイのは間違いないしなぁ・・・
    戦争シェアリングってマジでアーシアンがスペーシアンの家畜じゃん

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:37:56

    >>113

    スレッタの悩み聞いてアドバイスしたり表面上はいい母親してるんだよなぁ

    計画の最終段階でどんな扱いするかは怖くて考えたくないが

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:39:13

    個人的にはシャディクは機会を与えたけど後は知らんってタイプだと思うんだよなあ
    老若男女全員に武器を配った後は殺し合いしようが平和を目指そうがそれは個人の選択だろって言いそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:39:28

    >>117

    家畜なんてどうでもいい 人間に犠牲が出るなんて以ての外、って意見もあるしな

    意識からして違うんだろ

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:39:38

    >>117

    家畜なら栄養管理も数の管理もしてるだけマシなんだよな…

    今やってるのは森から出てくる動物を狩って食い繋いでるもんや

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:41:58

    >>116

    明治維新は体制側がクソ物分りが良かったからうまく行っただけで大抵の国では失敗すると何度も書かれてるけどな

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:42:09

    >>114

    多分この方法ではアーシアンを真の意味で救うことはできないからでは

    ベストの方法ではないという諦念感を抱きつつもベターだから実行するみたいな

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:42:49

    >>119

    ファンには悪いけど一番無責任なやり方だなって思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:43:36

    >>116

    結局主体となるのが一部の地球のインテリ層とベネグループになる奴じゃん…

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:44:42

    >>46

    願ってる人間が多いから賛同者多数なんだが

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:45:28

    デリング暗殺テロからクエタの大規模襲撃とかじゃなくて爆殺すれば良かったしで突っ込みどころあるから、普通に怨恨の可能性もあるんだよな、シャディク。シャディクの計画ならクエタ襲撃でヴィム殺さなきゃ後々やばいことになるけど、手を回してなかったぽいし。
    フォルドの夜明けの拠点情報を漏らしたのもシャディクの可能性があるから、目的が本当でもアーシアンを犠牲にすることには躊躇なさそう。

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:45:30

    >>126

    地球の家畜の意見なんざノーカンに決まってるだろ

    スペーシアン以外がどうなろうがどうでもいいだろうが

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:53:57

    現実で言えばアフリカの現状を変えるために世界大戦起こすようなもんでそれに賛成できるか普通?

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:56:17

    >>129

    アフリカは世界に支援しようとする動きがあるんだけどね……

    スペーシアンはアーシアンの事なんか支援することもないしむしろ抑圧してるんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:57:02

    テロが悪いっていうのも視聴者は安全な秩序側、水星の魔女ならスペーシアン側の目線になるのも留意しないとな
    虐げられてるアーシアンからしたら悠長なこと言ってられないし

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:02:15

    >>129

    その「普通」も立場によって変わるのだと知ることが、相互理解の第一歩ですな

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:13:34

    言うて自分はユニセフに寄付したこともないしシリアの難民なんて受け入れたいとも思わないくらいには紛争地帯や貧困地域とか他人事だし…
    スペーシアン側の価値観の方が共感できるわアーシアンには申し訳ないけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:15:38

    そうは言っても日本政府はODAやらでそれらの地域に国の金を使って協力してるんだから納税の義務を果たしてさえいれば間接的に助けてはいるだろ個人で何もしてなくってもさ

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:15:53

    >>122

    徳川慶喜が将軍だったからこそ起きた奇跡って感じ

    要するにスペーシアンに徳川慶喜を用意すれば一応軟着陸するのでは?

    今絶賛成長中のご令嬢と御曹司がおりますね…

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:16:09

    なおその結果、現状の比じゃない死人が出ることは無視するものとする

    デリング世代が苦肉の策として作り上げたプロレスの枠組みをぶち壊し
    ルール無用の戦争状態に戻しましょう、という時代逆行計画のどこがすごいのかな?
    自分が頭いいと己惚れた、頭の悪い奴の典型キャラだよ
    ソクラテスの無知の知の真逆だ

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:17:14

    >>135

    明治維新ってノベンタ元帥が暗殺されずに上手くやったガンダムWくらいの奇跡だからな

    シャディクがノベンタ元帥になればワンチャン

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:17:27

    >>136

    死人を無視してるのはどっちなんですかね……?

    アーシアンは家畜だから人じゃないってこと?

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:17:39

    アーシアンは取り立てられて来たんだからその分スペーシアンからも取り立てねぇとなあ

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:17:51

    >>136

    じゃあシャディクのような「紛争地帯のハーフ」が誕生する現実はどうなのよと言われるとなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:19:02

    >>136

    へっ何がソクラテスや そいつら偉人も奴隷の労働が生み出す豊かさの中で哲人になったような上流階級のクセに

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:19:10

    >>136

    いっぱい死人が出るからこれからもアーシアンには4に続けてもらわないとな!

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:19:16

    >>136

    プロレス(奴隷同士の殺し合いを高みの見物)だからなぁ…

    殺し合いさせられる奴隷からしたら知ったこっちゃないよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:20:18

    >>136

    現代日本の価値観でご高説垂れてるソクラテスの無知の知の真逆の馬鹿ってのは君のことじゃないのか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:23:05

    アーシアン的には搾取されるけど死人が比較的少ない世界と自由のために戦って大量に死ぬ世界の二択でしかない
    そして一番被害を受けるのは真っ当な手段で搾取される現状を変えようとしてる人達という

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:23:16

    やっぱりクワゼロしか勝たんな

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:25:04

    >>145

    真っ当な手段で解決なんて無理でしょ

    既得権益を手放したくない上級スペーシアンに消されるわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:25:11

    >>136

    人種や立場を分けずに総量で考えられる程賢くあれるのは勝ち組であり搾取する側の人間だけなんだ

    搾取される側からしたら今のままでもシャディクの計画に進んでも自分達が死ぬことに変わりはないんだから

    ただ搾取されて死ぬかワンチャン未来で温かい布団や食事を手に入れることができるかもしれない可能性に賭けて死ぬかの違い

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:27:10

    宇宙世紀もC.Eも鉄血も水星も政治家連中現実よりも馬鹿ばかりだからな

    現実ならビジネス前提とはいえ逆側につく政治家も多数出てくるのに

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:28:15

    ここまで世界進んでたら一旦共産主義だろうがなんだろうが革命起きてしかるべきな状況なんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:33:16

    >>149

    ガンダムのジレンマだよ ロボットを活躍させようと思ったらクソみたいな世界にせざるおえない

    だからこそ映画版00みたいに未知の脅威との戦いで人類共闘みたいなのは爽やかで良いんだけどね

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:01:20

    おおむね主人公じゃなくなったルルーシュみたいな印象になったな…
    作中の他陣営キャラ視点で見たルルーシュってシャディクみたいな言動でしょっていう

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:02:57

    >>152

    まんまブリタニア人から見たゼロよな

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:36:21

    >>152

    以前からルルーシュは引き合いに出されてたよね

    主人公かどうかってだけでやってることは同じようなもんだろって

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:06:31

    >>136

    言い方はともかく時代逆行計画ってのは同意

    このままだと人類ヤバいからって今の枠組み作られたのを元に戻すだけだし

    むしろ虐げられてた分、過去より状況悪化しそう

    多分そうなって1番被害受けるのはチュチュの父親達みたいな、なんとか真っ当に生きてるアーシアンな気がする

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:25:02

    現状だとアーシアンが一方的な被害者だよね
    でもこのアニメのことだからアーシアンにも悪いとこがあって〜とかやり始めるよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:28:45

    >>152

    ルルーシュと似たような感じだけど、同族であるアーシアンであるニカへの暴行を放置したのが決定的に違うなと

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:40:14

    >>155

    むしろ今の現状こそ時代逆行でしょ戦争は儲からないものなのに、植民地内で出来レースすることで儲けを出るようにするとか論外なんだわ。計画的な戦争に依存した経済なんて爆弾を育ててるようなもん。

    チュチュの家族だって計画された戦争に巻き込まれる可能性は高いよ、戦争しないと経済が成り立たないんだから

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:43:00

    >>157

    ルルーシュが同族を大事にしたか?

    むしろ私情のためなら平気で投げ捨てられる奴だろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:44:30

    >>155

    時代逆行とか言うけど、散々指摘されているようにむしろ現行の社会体制がもう中世とか戦国時代のそれなんよ

    独裁的な企業が幅を効かせる=土豪が乱立しているような状態だし、ガワがSFだから勘違いしやすいだけかと

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:44:35

    >>157

    同じ学校の生徒にギアスを実験感覚で使って平然としてる人が…?

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:45:15

    >>159

    日本人が虐げられてるとこを見たらできる範囲でなんとかする方では?

    第一話とかそういうことしてたし

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:47:19

    >>160

    地球に武器与えて乱世にするより企業統一戦争でも起こしたほうが良くない?

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:54:27

    >>162

    いやルルーシュは日本人だろうがブリタニア人だろうが利用して駒にしてるぞ

    ギアスはもちろん日本解放戦線を囮にして自爆させたりしてたし

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:58:09

    >>164

    ルルーシュの場合は秘密裏にやる、今回のようにただの八つ当たりを公然と許せすようなヤツではなかったと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:06:00

    せっかく宇宙で大きな権力得られる立場にいるんだから
    そんなアホみたいな被害が出ること確定の割に上手く行く可能性の薄いヤケクソみたいな事せず
    もっと穏便に済む方法を考えるべきなのでは…もちろんテロも暗殺もアリで

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:10:27

    >>166

    総裁であるデリング見ろよ…

    総裁という立場でさえアレなんだから…

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:12:24

    いやぶっちゃけホルダーなってミオリネ娶って世界のトップで少しずつ改革したほうがいいんじゃない?
    こんな痛みを伴う革命よりも確実で安全だと思うけど
    まあグエルを推してたのが第一プランでそうなのかもしれんけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:14:09

    少しずつ改革するには時間がなさ過ぎる

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:14:14

    >>167

    しかしそれじゃそっちが無理っぽいから

    スタートはそっちより簡単だけど被害がたくさん出るしその割に

    同レベルに着地が上手くいくかわからない方に行くってのもかなり酷い話だし

    同じ無茶なら被害が出ないほうで頑張るべきでは

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:18:19

    >>45

    俺は戦争孤児なアーシアンのハーフだし…

    これからスペーシアンを裏切って血の道を進む男だし…

    グエルもスレッタも良い奴だから俺よりミオリネの事任せられるし…

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:19:02

    >>171

    同じハーフでも愛情ありとなしの違いってデカいな

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:24:25

    シャディク案で何とかなる保証が無いのと同じで、少しづつ改革して何とかなる保証もないのが困るんだよね
    そして後者はスペーシアン=既得権益層にとっては潰しやすいし与しやすいという都合のいい状況なのよね

    結局アーシアンに自重を求めるなら、どこかでスペーシアンも譲歩しなきゃならないというのが悩みどころ

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:33:58

    >>168

    ミオリネ巻き込みたくないし…

    それにトップって結局下からの支持が無いと立ってられないんだよね

    アーシアン支援なんてしたら失脚追放待ったなしで今より手札減るまであるし

    独裁者になるなら別だけどそれもどうやってなるのって話になるし

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:34:23

    >>173

    ただシャディク案やって被害出すだけ出して上手くいきませんでしただとただただ被害ばら撒くだけだし…

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:38:13

    アーシアンはねぇ!人間じゃないんですよ!

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:39:02

    >>175

    そうは言っても代案がクワゼロか人類エリクト化計画しかないんよ

    もっと犠牲が出ないように頑張れったって今のスペーシアンだけの薄氷の上の平和すら多大な犠牲の上でしか成り立たせられないのにどうすればいいのか

    血を流さない確実な方法があるなら誰だってそうするさ

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:43:46

    >>165

    秘密裏にやるのはもっとあくどくない???

    いやルルーシュはもっと外道だって言いたいんならすまんけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 05:07:11

    >>177

    ・クワイエットゼロは結局、究極の独裁者の誕生とそれによる戦争のコントロールでしかないので現行の仕組みが効率化されるだけで死者は出る(宇宙開発にかかる金の為に戦争やってるので)

    ・エリクト化はそもそもプロスぺラの私的な目的で人類の事は欠片も考えてない

    ・シャデク案は冷戦による兵器開発競争で(潜在的に莫大なリスク抱えつつ表面上は)安全に金を稼げる

    アーシアンをちゃんと人間として見てる上に個々の自由意志を前提にしてるだけシャデク案が一番まとも。戦争してないなら兵器以外も売れるしね

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 05:36:05

    人類を補完すれば良いのでは?

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 06:38:23

    >>180

    そんなあなたにクワイエットゼロ

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 07:42:57

    ほんとやけにシャディク憎しで計画を叩いてる人が沢山いるなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:00:19

    シャディク案ってアーシアン側でパーメット採れない問題はどうする気なんだろ。
    わかってる産出地が月と水星だから戦力的な拮抗が取れてもそこの差が出て来そうだけど。

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:02:35

    >>105

    Twitterはそれこそ放送された分の一回視聴のみに加えて自分の正義感だけで断罪するライブ感の極致が蔓延る界隈だからな

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:05:14

    成功するかしないかを置いて成功する前提ならシャディクのやり方もデリングのやり方もありだと思う
    問題はどっちも失敗するだろうなってどこだし

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:40:25

    >>182

    というか見た感じシャディク(やアーシアン)目線で語っている人と俯瞰視点で見てる人とでぶつかってる印象

    「散々搾取してきたんだからやり返されて当然だし、失敗して戦火がひろがってもそれはスペーシアンの搾取のせいだ」という

    正義はアーシアンにあるのだという意見と

    「失敗したらただ戦火がひろがるだけだし、恨みが募ってる相手にポンと渡したらほぼ確実に失敗するだろ」と

    善悪ではなく全体を見た時にこちらの方がより悲惨ではという意見とがぶつかってる感じ


    個人的にはどちらも視点が違うだけで正論だと思うけどね

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:52:59

    >>186

    後者それ正論か?

    武力によっめ虐げられているアーシアンが武力を得て反撃に出ることを「失敗」と定義するのグロテスクでは?

    一方的にやられてろって?

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:53:44

    >>187

    × よっめ

    ○ よって

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:56:58

    時間をかけて穏便に変えていくって理想的に聞こえるけどとどのつまり現役世代は切り捨てってことなんだよな。アーシアンからしたら物凄く冷酷。改革に100年かかるならアーシアンは100年黙って死んでくれと言うも同然で、それでいて穏やかな改革が成功する保証はない。途中でスペーシアンの気が変わらない保証もない
    その状況でスペーシアンの善性を信じて自分、子、孫の代までの死を受け入れるのは難しすぎる。スペーシアンは信用されることを何もしてないもの

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:01:29

    >>187

    その大義名分があればよりたくさん人が死んでも良いのかというとそうではないからな

    でもその非はあくまで俯瞰視点での話で

    アーシアン視点ではこれはただの他人事として感じるだろうし

    視点によって何が正論かは変わるものだよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:05:18

    >>189

    反対に拮抗させれば冷戦になる、失敗しても搾取の構造を崩せるというのも理想的に聞こえるけど

    とどのつまりはスペーシアンに犠牲が出てもしゃーないって切り捨てなんだよな

    既存の構造を崩すためには黙って死んでくれと言うも同然……と

    似たようなことを反対の立場からも言えるし

    あちらを立てればこちらが立たずってやつだな

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:14:27

    >>190

    それって本当に俯瞰的な見方か?

    戦火を広げないという大義名分の為にアーシアンを犠牲にするってのはスペーシアン寄りの視点だと思うけど。全体を見ている意見には思えない

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:18:36

    >>192

    単にそれは犠牲の数が少ない道が「アーシアンの犠牲の上に成り立つ道」というだけだからな

    逆にそこでアーシアンしか犠牲にならない道を選ぶのは理由がなんだろうがスペーシアン寄りだと感じてしまっているところが

    アーシアン視点であることの証左でもある

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:19:39

    >>182

    逆だろ

    計画を肯定できないから好きになれない

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:22:28

    早急な革命の否定はアーシアンが搾取される現状の肯定だって言うけど、そもそもシャディクにテロを起こしてまで今すぐアーシアンを救いたいなんて情熱があるのか疑問なんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:25:15

    まあそもそもぶっちゃけ搾取を否定した構造って完璧な共産主義者会でもなければ不可能だしね

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:27:09

    シャディク案は成功しても良くなるかは五分五分で、失敗すれば弾圧されるだろう時点で無理筋
    そういう博打を積み重ねてドツボにハマって行くのなんてありふれた話だし

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:28:54

    まあ一つ思うのは
    先週までシャディクのやったことがテロだからって死ぬべきと言われるのはおかしいと言われていたのに
    今週は普通に搾取してきたんだからスペーシアンが死ぬのは仕方ないみたいな人が多いねってこと

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:33:50

    >>198

    発案、実行犯と無差別は同じ?

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:34:38

    >>199

    なんか関係ある?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています