昔のゲームの移植って思ったより売れないよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:45:56

    ゲーム会社があんまり積極的じゃないのも分かる…

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:46:59

    典型的な声がでかいってやつだからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:48:18

    逆にバイオ4みたいにめっちゃ移植しまくることもあるけどね
    そっちはそっちで小銭稼ぎみたいでセコいとか言われたり

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:50:02

    移植はそりゃ売れないよ代わり映えしないもん
    リメイクならメーカーの腕次第だと思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:53:36

    古いゲームをyoutuberが実況してくれたりすると懐かしくて見ちゃうけど
    思い出補正除けばシステムは不親切だし動きは重いしグラももっさりしてるのは残念ながら事実なので
    「余計な事せずに完全移植しろ!」ってのは完全に声がデカいだけのオタクだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:55:44

    任天堂「だからこうして巻き戻し機能だけつけて後はそのまま配信しちゃうね!」

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:59:12

    そもそも古いゲームが懐かしい人は
    新しいゲーム機持ってないんだ
    家庭用ハードを買ってまでゲーム続けてるおっさんって少ない
    ソシャゲとかはやってる人多いだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:01:31

    リメイクなら売れる可能性あるが移植じゃなぁ……この前出たシンフォニアとかPS3版から劣化してるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:06:38

    移植費は開発費ほどかからんから売り上げ減ってもとんとんなんでしょ
    だからメーカーも移植するんだと思うしいいんじゃない?
    あと逆転裁判とか移植した方をやったって人の方がもはや多いんだが

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:10:22

    steam移植はプレイする手段がなかった人達(外国人など)に売れたりはする

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:10:48

    >>8

    シンフォニアにPS3版てあったっけ、最初にGCで出て、そっからロード時間とか劣化したPS2版が出たのは知ってるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:13:18

    >>11

    続編のラタトスクとのセットが2013年ごろに出てるのよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:13:26

    >>11

    通常のシンフォニアとラタトスク両方入ったPS3版があったんよ

    しかもなぜかPS3版の方がfpsも良かったという……

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:20:02

    逆に誰がそこまでしろと言った!レベルの移植、リメイクってある?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:20:28

    >>2

    これパワポケの悪口?

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:20:52

    >>15

    エグゼの悪口かしれん

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:23:48

    >>14

    FF7R

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:25:57

    DSって画面ふたつあるせいで無駄に移植が難しくなってそう
    FFAT2封穴のグリモアのリメイク出たら買うんだけどな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:31:54

    移植も新作作るのと変わらん労力がかかる(なのに予算は完全新作ほど下りない)ってのはよく聞くし
    実際はやりたくないんだろうなって思う
    最近出た龍が如く維新のリメイクも海外市場向けの需要とアンリアルエンジンを使った開発って実験要素があるからの実現みたいだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:33:13

    クライシスコア、ライブアライブ、カービィ、メトロイド…
    最近の成功した過去作タイトルは全部リメイク(リマスターと言い張ってるのもある)
    今向けに遊びやすくしてグラも一新させて一から作り直すレベルの手間をかけた良作は過去作でもちゃんと売れるよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:34:34

    >>14

    ゼノブレイドDEのことか

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:36:28

    >>16

    エグゼは一応売り切れになるくらい売れてるぞ

    色んな移植作の失敗を受けて出荷数予想よりちょっと絞ったのかもしれないけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:39:10

    >>20

    何とは言わんけど忠実に作り直して売れないなら単純に今の水準では通用しないゲームということだからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:40:05

    大神とかいうどの機種でもやれるレベルで移植しまくるゲーム

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:43:10

    楽して売れるわけないという当たり前の話
    いやまあ移植が楽かどうかは知らないけど
    ベタ移植で売れるとは企業側も思ってないよね流石に

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:44:02

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:44:31

    feエコーズとかファミコンの作品をフルボイスでリメイクしたけどなんとも言えない売上だったよね
    名作なんだけどなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:45:07

    >>27

    FCそのままのゲーム性持ってくるのはどうかと思うよ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:45:15

    テイルズとかいう移植しまくったかと思えばスルーされる作品もあったりとまちまちなやつ
    エターニアの移植まだです?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:45:57

    ピ、ピクセルリマスター…

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:47:53

    >>29

    何回も移植されてるシンフォニアがアレになるんだから移植童貞のエターニアくんはもっと無理だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:48:59

    >>31

    エターニアはPSPに移植済みだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:49:02

    エターニアはPSPで移植されとるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:49:28

    >>25

    たまにMEGAMANクラシックコレクションみたいな簡単移植があっさり100万売れるパターンもある(北米の話なので念の為)

    つまり元ゲーの需要やら条件次第

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:49:51

    ごめん完全に忘れてた

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:50:11

    >>26

    売れてるんなら別に良いんじゃないかな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:50:14

    >>31

    いやまぁPSP移植はしてるから童貞ではない

    現行ハードに来てほしいには違いないが無理やろね

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:52:00

    ただの移植ならソフト作るよりSwitch onlineみたいにサブスクで配信するのが費用抑えられていいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:54:02

    >>26

    これこそ何を言われようが原典が名作なのと最新ハードで遊べるの2点が保障されてる

    全シリーズ揃えてるような層とは評価点が根本的に違うからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:55:14

    Switch Onlineの配信と移植ソフトって仕組み的に違うもんなのかな
    違うなら全部switch onlineの方式でいいじゃんって思っちゃうけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:14:27

    思い出補正が強すぎて、今遊ぶとそうでもないな…って昔のゲームは多いからね
    本当にただ移植しただけのゲームはキツイ時がある

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:27:50

    >>22

    しかもエグゼって通信対戦出来るようにしたからオリジナル版のエミュレートをするという選択肢が採れなくなって、全シリーズのプログラムを書き換えての移植作業になったんだよね

    普通の移植でもプログラムを書き換える必要があるから、結局ゲーム1本作ってるのとあまり変わらないという話があるけど、それよりも手間かかってそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:29:16

    ペルソナとかめっちゃ移植してるけど売れてんのかなあれ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:31:51

    ゼノブレDEやスカウォHDは逆に移植後の方が売れてるんだよね
    システムほぼ飼え変えずグラ手直ししただけなのに
    (ゼノブレは一応追加ストーリーあるけど)
    アトリエシリーズも移植するごとに右肩上がりで売上伸びてた
    逆にテイルズなんかはあの有様

    シリーズ物の移植の場合、シリーズが人気を維持できてるかどうかも大きいんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:33:52

    >>44

    ゼノブレに関しては2やスマブラでのブーストが大分デカかったからねぇ

    あと原点はお世辞にもキャラグラが良いとは言えなかったからそこが改善されたのがかなりデカいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:35:17

    ゼノブレはリマスター(公式発表)だけどぶっちゃけ完全にリメイクだしな
    イベントシーンのモーションとかはそのままではあれども

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:39:33

    テイルズの場合は新作と移植であまりにもグラフィックに差がありすぎたのとPS3で出来ることから売れなかったのは必然といえる

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:41:07

    シンフォニアとかGCそのまんまのを出してきたけど絶対リメイクのが良くないかと思うがどう?
    今更GC時代のゲーム性やUIはキツくない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:41:24

    そういやエスコンも5の移植版が7の初回購入特典で単体発売とかは無かったね 特に5は売れそうな気したけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:45:03

    >>47

    いや現行機種で出来るのはかなり大きいべ

    ps3なんて今やレトロゲーに片足突っ込んでるし

    ただ今やるのにグラフィックがアレなのを差し引いてもps3版から大きく劣化してたのが不味かったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:45:59

    >>48

    理想はリメイクだけど今のバンナムってかテイルズにそこまでの余裕と予算が無いように見える

    ただそこまで移植が求められてた訳でもないシンフォニアで実感的な意味も感じられずただただ劣化させてるから、何の為に出したのかよく分からない移植だなと思った

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:50:49

    シンフォニアの移植色々聞くけど、何年か前に出たヴェスペリアの移植は特にそういうのはないんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:51:13

    ベタ移植だとGBA以前の携帯ゲームソフトは流石にちょっと今の時代だと不満足な所が勝っちゃうイメージ
    クイセないと色々しんどい

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:51:14

    ソシャゲお祭りゲームがあるようなシリーズ物の場合
    移植ないと知らない既存キャラばっかになるのがなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:52:54

    テイルズはまともに移植したヴェスペリアが売れなかったので予算もスタッフのやる気も無くなったパターンだと思う
    ヴェスペリアが売れなかったのは完全版商法やキャラ贔屓や度重なる有言不実行のせいだから残当なんだけどな!

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:53:19

    >>52

    追加要素もないけど大きなバグもない、無難なリマスターだったかな

    頭身やグラが今の時代でも通用する作品だったから上手くいったのもあると思う

    あとPが移植に3年かかったとか言ってたのは聞いた

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:54:54

    言葉は悪いけど、懐かしさって1歩間違えると古臭さにしかならないから
    昔のグラやシステムそのままの移植を出すのは結構な賭けになると思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:56:39

    売上しょっぱいけど移植しなきゃいけないってパターンもあるからねぇ
    Switch版ライザのアトリエがしっかり売れたのは移植でシリーズファン増やしたからだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:58:24

    ベタ移植でちゃんと売れてるエグゼはかなり特例だよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:59:32

    >>59

    ベタなのか?

    配信限定だったチップも手に入るように手直ししてるんじゃなかったっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:59:50

    新規パッケージで移植するよりかはゲームアーカイブスやVCみたいな形で配信する方が無難な感じはあるな

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:59:59

    子供の頃みたいに時間が無いから新作追うだけで手いっぱいだしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:00:34

    >>57

    エコーズなんかその例だと思うわ

    FCの頃だから許されていたあの大味バランスを3DSに持ってくるべきでは…

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:01:29

    売り上げは把握してないけど、サガフロとミンサガのリマスターはマジで良リマスターだよ。
    サガシリーズ全部この基準で頑張ってほしいレベル。

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:01:35

    >>60

    通信対戦も出来るようにするのに全てのプログラム書き換えたそうだから労力考えると…

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:03:27

    >>65

    尚更金かかってそうだな…

    出荷数抑えたのちと勿体ないね

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:03:43

    でも低価格帯のベタ移植だとそんなにやらないのについ買う事もあるんだよな
    積みゲー色々ある

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:04:19

    エグゼみたいなリマスターではないけど色々当時の限定要素をできるように手直ししてる奴って何て言えばいいの?
    リマスターでいいのか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:05:29

    >>68

    リマスターで良いと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:06:07

    FEエコーズ個人的にはめちゃくちゃ楽しいんでやったゲームなのであんまり評価されてなくて残念
    SRPGっていうよりRPGだったけどそこがよかった

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:06:50

    >>24

    もってるのに出るたびに買ってしまう…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:08:46

    リメイクも機を逃すと売れない気がする
    上手く言えんが、SNSの盛り上がりなんかを眺めてると今なら旧作プレイヤーがちょうど熱戻ってきてて売れそうなのになぁ…と思うことがある
    そこを過ぎると完全に卒業してしまうのか静かになる

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:11:10

    エコーズがFCそのままの大味って言ってる人は魔女ワープに印象引っ張られすぎ
    つか魔女ワープも完全ランダム→必ず一番遠いキャラを狙うに大幅緩和されてる
    成長率上がってるしスキル、錬成、歯車、輸送隊、レスキュー、新キャラ、支援もろもろ追加されてるんだからかなりバランスは良くなってるよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:11:35

    一度やったことあるのをいざもう一回ってなると二の足踏んじゃう

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:12:29

    >>63

    外伝知らんでエコーズだけやったけどめちゃめちゃ面白かったんだがなあ…

    ぶっちゃけあれが売れなかったのは広報に全く力入れてなかった方が大きい気がする、発売したのしばらく知らんかったし

    ゲームバランスが雑とかは風花や覚醒なんかの売上見る限り一般プレイヤーにはあんま理由にならなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:13:30

    >>75

    簡単な方や無双気味な方なら良いけど理不尽に片足突っ込んでないか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:14:35

    >>61

    あれはあれでお金と労力かかるみたいだからねえ


    移植するにしても移動・戦闘倍速みたいな時短化機能ほしい

    移植の多いアトリエシリーズで今は標準装備、それ以前のものも移植するときに付くようになってる

    あと最近だとエグゼのロックバスター100倍とか

    アドコレはほんとその辺よく考えて作られてる

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:17:15

    >>73

    やっぱ調整入ってたんだ

    原作未プレイでECHOESしかやったことないけどゲームバランス理不尽だとは感じなかったわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:17:48

    >>6

    あれも正直あんまり売れなさそうなマイナーソフトまで含めての1サービスだがVCの時と比べて利益的にはどうなってるんだろうな

    あくまでオンラインのオマケとしてやってる奴も多そうだから測りづらそうだが

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:19:07

    >>79

    ほぼないんじゃねぇかな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:22:01

    >>79

    そもそもVCが利益出なかったから畳んだ…

    e-shopも閉鎖したし


    onlineだとサーバーの維持費もかかるから本当に利益少ないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:23:49

    >>79

    元からあれ単体で利益出そうとは思ってないんじゃないかな

    マリカスプラスマブラ目的でオンライン加入→暇つぶしに過去作ゼルダやFEやる→ハマって最新作買うって流れを期待してる気がする

    PSも新作発売に合わせて過去シリーズをフリプに持ってきたりするしどこも狙いは同じかと

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:27:24

    >>81

    onlineは利益よりも最早教材とかミュージアム的な感覚だよなあ

    できるとできないじゃ大きな差があるから

    できる→VTuberがやる→子供が知る……っていうまず第一に知る機会があるだけでも価値がある

    そういうのが無いといずれ本当に廃れる

    ……最早文化の保存なんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:48:22

    IPを知ってもらう、過去作を遊べる間口を広げる、ゲームに触れるきっかけを増やす…
    移植には売上だけじゃない色々な相乗効果があるんだよね
    もちろん会社としては利益を重視したいところだと思うけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 03:41:45

    >>15

    パワポケは移植して欲しかったナンバリングと実際に移植されたナンバリングが違かっただけだから……

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:01:00

    ピクミン3はリメイクの3DXで原生図鑑来たから良いリメイクだと思う
    と書きたいところだったけどよく考えたら3の時点で無いのがおかしいだけだった

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:05:36

    シリーズモノだと昔のはシステムが未成熟・画質で古く感じたりするからそのまま移植されたのはちょっとキツイよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:19:28

    リメイクを何のためにするのかってところを間違えたらあかん

    長く止まっていたシリーズ再始動のためなのか
    現行でも動いているシリーズの新規層獲得のためなのか
    古いプレイヤーが今の環境でプレイできなくなったゲームのためなのか

    上手く行ってるやつはそこら辺のターゲティングが上手くいってる

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:33:23

    FF4リメイクDS版という原作より難しく死にゲーに飢えたコアなゲーマーにだけ評価された奴(後に移植された時は難易度をがっつり下げた)

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:44:10

    「エコーズはFCバランスだから理不尽」って言ってるのは流石にやってないか忘れてるかのどっちか

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 05:18:27

    >>87

    ロックマン系はそれでほぼ全滅レベルまで一時期落ち込んでたと思う

    多少の改良じゃごまかしきれない位に短期間で進化していたってのもあるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 05:21:27

    根強いファンが居れば最低限買ってくれるから下振れは小さくなるけど
    近年のゲーム開発ってそれだけで支えられる規模じゃないし
    大きくリソース突っ込むとどの道ギャンブル性は高まるから悩ましいね

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 05:55:51

    ファルコムというリメイク祭りの会社

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 06:01:17

    >>93

    最近は言う程リメイクしてないぞ

    移植やリマスターは数あれど

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 06:32:57

    >>44の連中は要因がゲームハード時世や任天堂の売り方が絡んだ結果でかなり特異

    「Wii全盛期が終わった後の時期に出された隠れた名作」が「スマブラ参戦だとか続編大成功とかで知名度上げまくった後に出た任天堂の新しい大黒柱シリーズ1作目」「とにかくブレワイがゲーム史に残る大成功をした結果ゼルダの伝説シリーズそのものの知名度が上昇」となった状況での全盛期そのものなSwitch移植じゃそりゃリマスター連中が勝つ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 07:36:50

    エグゼコレクションはシークレット解放機能が当時のままなので難易度が高いのは人によっては不親切かもしれないが
    ・当時イベントにいかないと貰えなかったチップ全てが専用のモードを作ってて使える
    ・当時カードeリーダー、二台目、通信ケーブル、別途ランダムパックから引くカード全てを揃えてようやく使えた改造カードが専用の機能を作って全て使える
    ・通信回り全て作り直し
    ・HOME画面やらギャラリー機能全てが新規機能
    ・各種テキストの操作表示が全てボタンはハードによって書き換えられてる
    ・本当にヤバい赤十字グラなどは修正してある
    ・残っててかつ危険なバグの多くは修正してある
    etc……と、下手な新作よりよっぽど金も手間も掛かってるからな

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 07:49:54

    プレステのパックマンのリメイクは「どこに需要が…?」って正直思った

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 08:14:43

    アキバズトリップの1と2両方swichのやつ触ってみたけど、街頭広告が差し替えられて残念だったな。2の方は肌色の仕様がリメイク前そのままでガッカリ仕様だし。

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 08:17:22

    全く別の要因のせいだけどFF10は移植した奴の売り上げ伸びたろ!!

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 08:26:07

    >>99

    唐突に知名度急上昇が入る→FF10は単品で手放しに評価できる名作なので再発見される→移植しまくってたおかげでそれらが売れる

    誰も予想しねえしこういう予想はしたくねえ!

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 08:29:21

    エグゼの売れた一番の理由は代替品が無いことだと思う
    それこそパワポケなんて基本的なゲームシステムは本家パワプロと全く変わらないわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 08:43:24

    そして一番の大差であるシナリオ面ですらパワプロと大差ないようなところを選んだ結果がこれだよ!

    それはそれとしてエグゼはマジでゲームを構成するパーツ1つ1つでももう代替困難だからな……

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 08:49:14

    ドラクエのリメイクは売上が下がってきてて、8リメイクはミリオンに届いてない

    まあ売上に関しては需要、戦略、発売のタイミングと色々絡むし、会社によって成功のラインもまちまちだから

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 08:54:07

    >>96

    あとはバスター100倍のお助け機能実装とか

    これのおかげでサクサク進めることもできる

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 09:04:47

    よく「移植でいいから出してくれ」と軽く言われるけど作ってる側からしたら「そんな簡単に移植できたら苦労しねぇよ!」って感じだからな

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 09:06:36

    >>105

    スクエニのここ最近の移植を見てるとね…

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 09:09:11

    移植の話な話なんだからリメイクの話入れるとこんがらがるからやめとけよ
    移植は売れないって話なんだから

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 09:22:18

    >>103

    ドラクエのリメイクってそもそものハードルが高いせいか基本ダメ扱いされてる気がする

    手放しで絶賛されたリメイクってSFC3くらい?

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 10:08:43

    PSP版ロックマンdashの大爆死っぷりよ…
    人気シリーズだけど数字は取れないし、ようやく続編が立ち上がったと思ったら会社にナイショだったってオチで謎の大爆死した謎の作品

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 10:17:37

    そもそもゲームの売り方が変わりすぎてるので消費者サイドから売り上げ面での成功失敗がよくわからんのよな
    ダウンロード版セールで長期スパンで売ることが当たり前になっててパッケージ出荷が明らかに少ないタイトルも多い
    失敗と分かるのは明らかに新品値崩れしたタイトルくらいじゃないか

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 10:27:07

    >>110

    ダウンロード数まで公表するゲームは稀だからね

    少なくとも、パッケージが定価で多く売れた移植はもちろん成功、

    数字は見えないけど積極的に移植してるゲームは会社も景気がいいからどんどん移植出来てると考えてるよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:03:27

    >>84

    確かにシリーズものでナンバリング4くらいにあたるのから急にマルチで出されて売れなくて「当たり前じゃん…」ってなった作品あったな

    その前に過去作移植しておけば良かったのにと思った

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:09:59

    >>93

    むしろリメイク欲しいんですよイース5

    最後がPS2だし…

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:13:26

    >>113

    一番遊びやすいのはパソコンのProjectEGGでスーファミ版遊ぶことかねイース5

    今年Xだし軌跡もあるしで5リメイクはまだまだ先かねえ

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:39:26

    Switchでペルソナ異聞録と罪罰の移植がやりたいと思って結構経つけど、3以降ですら移植されたの最近なことを考えると結構キツそうなんだよね
    シナリオのテイストもゲーム性そのものも全然違うせいで3以降で着いた層をあてにできないのが痛い

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:08:00

    >>18

    DSでもあんまり2画面使わないGBA用で開発してたであろうソフトはリメイクしやすそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:26:50

    逆転裁判とかいう123だけなら大体どのハードでも遊べるうえに年の半分くらいセールやってるゲーム
    456が一向に移植されない理由は正直わかってるけど現行ハードで遊べないんだから何かしら出してくれんかね

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:43:14

    >>101

    パワポケは大前提が「パワフルプロ野球シリーズの一種」ということを忘れているのか愚か

    パワポケの需要、ましてやシナリオやキャラの需要はあくまでパワプロシリーズ需要の一端でしかない

    パワポケが差別化できていた理由はあくまで携帯機用のパワプロただ一点のみ


    加えてスポーツゲームはハードやソフトの進化・改良に比例して面白くなると決まっていて、言い換えればハードの不利をカバーする目的がパワポケのゲーム性や個性だった

    今のパワプロはパワポケが存在していた頃とは比べ物にならないほどモードが増え遊びの幅か広がっている。本家ですら最早サクセス需要がメインではなくなってきているほど


    ではパワプロ本家とハードが統一された今パワポケの需要は?リメイクともなると単なる古くてボリュームのないゲームでしかない

    癖が強いだの人気のない1.2だからだのファンの声がでかい以前の問題。一般的にはボリュームがなくて古臭いパワプロでしかない

    初回の出荷数はパワプロが育てた信用のおかげ、売れなかったのはパワポケ自身のせい

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:50:56

    WiiU→switchの移植は大体成功してるな

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:51:39

    パワポケはせめて3まで入れてれば違ったと思うんだけどな
    なんで過去にリメイクしてる1.2をまたリメイクしたのか

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:01:34

    >>120

    サクセスだけ頭下げてパワプロ2020のDLCにすれば全て丸く収まった問題

    同じ部署で一部同じスタッフが関わってる癖に何故かパワプロに対抗意識燃やすのがパワポケ。そのわりに先に言われてる通りパワプロのブランドに甘えまくる

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:33:24

    シナリオやキャラ面や裏サクセス諸々をパワプロ需要の一端と言い張るのは無理があると思うんですけど
    なお1・2はマジで何も言い返せないのでそこリメイクはマジで悪手だったんじゃねえかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:37:28

    >>117

    逆転裁判は新作のついででしか出せないだろうしその新作が出てないからなあ

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:37:28

    パワプロとパワポケの違いをある程度把握している奴はそれなりにコアなんだよ。客観的に後者はなんか違うパワプロでしかない
    意外とパケ買いや評判買いで手を出すライト層に支えられているシリーズ

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:42:13

    身内の常識で煮詰まってしまって世間ズレで摩擦起こすゲームではある

    リメイクゲー全般に言えることでもあるが身内の需要面でもズレるから始末に負えない

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:44:59

    じゃあちゃんと刺さるナンバリングから出せばどうなるかって言うと>>112の発言で無茶苦茶耳が痛くなるのでまあはい

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:50:59

    エグゼが全部まとめ売りしたのは正解だったんだなって
    こいつも大概段階を踏んで出すもんじゃない

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:52:16

    >>109

    3Dアクションとしては粗削りで遊びにくい部分が目立ち粗の多さをキャラの魅力に頼ってるというロックマンとしては面白さとキャラのヒエラルキーが逆転しているからそりゃDASHは売れんのよね

    当社比ではバイオからゲーム性が大幅に進化しているがゲームデザインや操作感に対し世界観とキャラが一体な初期バイオと比べてチグハグになってしまった皮肉

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 15:52:59

    ときメモGSとか移植してくれってめちゃくちゃ聞くな。有名実況者とかがこぞって実況してるのもあるけど本体が古すぎたり、ソフトが中古でプレミアついてたりしたら移植してほしいっていうのはわかるけども

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 15:59:45

    ダクソ3Switchで来たら買うぞ自分は

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:32:43

    >>84

    >>88

    移植にしろリメイクにしろ、基本は「昔のゲームを現行ハードで遊べるようにする」所に役割というか意義があるのだから、じゃあそれをする理由は?ってところが大事なんだよな

    「(当時遊んでた)ファンの移植·リメイクして欲しいと言う声に応えました!」だけじゃあ売り上げ的に厳しくなるのは、まあ普通というか何というか

    物持ちの程度は人によるとは言え、そうやって主張する層は大抵既に持ってる訳だし

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:38:35

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:43:41

    >>132

    もう見れなけどeショップの宣伝動画の数とか他タイトルと全然違ったしな

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:32:44

    リメイクですら古さを感じると微妙にやる気にならんしなぁ。能動的に手に取ることはあんまないな。

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:32:38

    スマホに移植するのってどうなんだろう?

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:43:41

    >>135

    操作性がめちゃくちゃ変わるのと、そもそもスマホでガッツリそういうゲーム遊びたい層が少ないと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:53:35

    KHは◯.5商法とか揶揄もされたけどそれ以上にハード分散がめちゃくちゃネックだったからⅢの前に移植体制整えられたのはかなりデカかったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:02:31

    カービィWiiDXなんかは新作ディスカバリーと同じ年に出して、新作との相乗効果+本体も良リメイクだから評判も良くて更に売れる
    という完璧に近い売り方をしてたな
    移植、リメイクに関してはソフトを出すタイミングもあると思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:24:35

    >>138

    同じ年ではないのでは…?

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:04:43

    アトリエは3作品セットにしたり当時の有料DLC付けたりしてしょっちゅう移植してるイメージ

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:06:34

    >>107

    反証がある時点でその話は早々に切り上げるべきなんだわ

    なんで粘るの

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:08:15

    >>139

    同じ年ではなく1年以内、でしたね

    すみません

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:43:51

    >>14

    カービィWiiデラックス

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:48:28

    >>10

    ハードに左右されずメーカーが出品し続ける限り海外メインで半永久的に売れると考えるとsteamへの移植は重要度が高く思える

    クロノアアンコールとか国内は正直かなり微妙だったけどsteam版は海外でかなり売れたらしい

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:52:33

    プレイ済みは中々買わないな
    やったことないものもよっぽどの名作かつ相当気になってた作品じゃないと手が出ないから普通のリマスターはかなりターゲット狭いと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:14:18

    パワポケは野球部分だけ最新にしてシナリオは全部入りとかやれば良かったのにな。
    多分それが1番お互いに幸せだったと思う。
    パワポケかなり大好きなファンだけど1、2を新規に勧めろって言われても正直勧める要素ないし……
    全部入りなら鬱シナリオだけでも!って勧められた。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています