主人公の1人なのに

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:17:47

    とにかく出番の少なさで不遇なキャラ、
    アクセルについて語りたいし語りが聞きたい


    最近ロックマン系のスレ多いので建ててみた

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:18:16

    そういやこいつエグゼとか外部作品でオマージュされたことあった……?

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:22:34

    一応ZXAがある、設定上はアクセル関係ないけど。

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:24:45

    エックスとゼロの間に入る仲間ってハードル高かったと思うけどいいキャラだよね
    コマンドミッションの感じ好きだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:24:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:25:22

    >>2

    エグゼとか全然違う作品だと無いんじゃないか


    Xシリーズの途中からの分岐であるゼロシリーズの未来にあたるゼクスならアドベントのモデルA

    アクセルかと思ったらアクセルじゃないんかと言われているけど、メタ的には完全にアクセル

    ただアクセルが謎だらけなのでアクセルとしては世界観に組み込めなかったって話が近年スタッフから出てる

    https://rockmanunity.blog.jp/archives/9476334.html?ref=category230605_article_footer3_slider&id=4225261


    個人的にはそれも当たり前だと思うんだよな

    だってアクセルというキャラクターが生まれる前にロクゼロができてその世界観もエックスとゼロ2人だけの前提でできたので、アクセルを入れ込む余地がない

    仮に入れ込めたとしてそのアクセルはエックスからの言及も記録も一切ないわけだから

    ・エックスやゼロと出会うこともなかった

    ・出会ったけど彼だけ死んだ

    ・出会って生き残ったけど彼だけ2人と再会できなかった

    ってロクなことにならないのでむしろ設定上も「アクセル」としては登場しない方が平和

    むしろモデルアルバートとして作られたモデルAそのものがロクゼロ系列世界におけるアクセルに当たる存在、と考えた方が良さそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:27:10

    X8での足を止めての連射キャラになったのはエックスといい意味で差別化できて楽しかったな。
    肝心の8は強制スクロールや乗り物ステージばっかでこの楽しさを味わえるステージが少ないことだが・・・。

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:27:50

    あのところでルミネになにされたかはいつ判明を……

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:30:58

    本編ナンバリングだと2作品にしかでてないからなぁ
    コマミソとかファン中心だろうし
    個人的にはそこそこ好きなキャラだけれど
    話題になりにくいのは彼中心での伏線を張りすぎたせいで掴みきれないってところとかがあるのかね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:32:42

    後輩であり息子っぽくもある

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:33:47

    >>4の言う通り、良いキャラって言われることも多いし、エックスとゼロという絶対的な2人に加わるキャラとしては本当によくできてる

    ・女性声優によるボイスで一緒に喋っても埋もれない

    ・なんだかんだクソ真面目な2人よりもラフな性格で、皮肉も混ぜつつよく喋るので存在感を出しつつ話を進める役目にも回れる

    ・後輩キャラでありながらレッドアラートでのハント経験者だし性格的にも実際はそんなに幼くないのもあって足を引っ張らない

    ・エックスとは真逆、ゼロとはまた違う割り切り方で新たな価値観?を持ち、その考えも「いくら事情があろうとも悪いことしたんだから悪い」「大切な人がイレギュラーになってしまったのなら、むしろ自分の手で倒して解放してあげる」と敵を倒すゲーム的にも相性がいい


    >>5

    例の下品なネタはそれ以上は避けてくれ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:34:02

    エックス、ゼロの次の第三主人公だけど性能も下位互換なのが良くなかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:42:16

    >>10

    レッドとの関係は親子に近いのかなと思ったら、TEPPENのテキストで兄貴分と弟分らしい感じになってたんだよな…

    (他カードでは「相棒」という記述もある)

    ルミネが女性扱いっぽかったりしたこともあるけど、結構各原作のキャラを上手く扱ってるゲームだしスタッフの勘違いならむしろ尚更親子分だと思うだろうから引っかかる

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:58:08

    今度やっとコトブキヤからフィギュアが出るけど、シリーズの出番はおろか、グッズも外部出演もなかなか出れないんだよなあ
    グッズはX1〜X4まで&イレハンのが多い印象だし、PXZもただ単にいないどころかエックスとゼロの時系列がX4基準なのでこの2人から話すら出てこない(メタ的な匂わせはあるけど)
    とにかく登場が遅い、作品が少ないのがめちゃくちゃ足引っ張ってるのが悲しい
    近年はXDiVEで一応主人公&XDiVEの主要3人(と日本人気のエグゼと何故かアイリス)のアーマーもらえたり、それ以前の他アプリへのコラボもキャラ数的に枠があって立てたりはしたけど
    ハンターズ3人組が好きなんでもっと見たいんだがな

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:00:57

    コピーショットもうちょい威力上げて

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:15:08

    でも地味にキャラソン持ち
    アニコレの新曲「RE;FUTURE」はアクセルの生い立ちをイメージしたというスタッフのコメントがあって、
    実際に1番はレッドアラートに入って自分の居場所だと思うまで、2番はみんながイレギュラーになってレッドアラートを抜ける決意、Cパートはエックスとゼロのこと…という感じにしっくりくる
    Xシリーズにおいて、新世代型(のプロトタイプ)であるアクセルは確かにFUTURE=未来のイメージにも、エックスとゼロを光と指すにもピッタリだけど、よくアクセルを取り上げてくれたなあと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:18:07

    射撃のX、格闘のゼロでどーもアクセルの方向性がパッとしないイメージあるなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:21:18

    7の評判が悪すぎるのもある

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:23:00

    コマンドミッションでアクセルもアーマー的なハイパーモードが欲しかったです…

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:26:27

    >>17

    エックスの代理じゃない、アクセル固有の性能で出たのが、ライドステージやトラップの多いX8とRPGのコマミなのがね……

    ただエックスやゼロよりも身軽で守りは薄いけど小回りが効くイメージはあるな

    2人よりも火力は低いけど、X8は武器切り替えてワンボタン、ホバリングがあることもあってボスに攻撃当てやすい感じはする

    コカコッカーとか真上から弱点撃ってるだけでほぼ完封に近いことができたし、そのコカコッカーのステージやシグマパレスの足場渡りやトゲ避けもホバリングでしやすい、ローリングの仕様がX7のように敵本体への当たり判定にも無敵なら使い勝手も良くて、ステージ突破に特化した初心者向けの性能にはなれた気もする

    コマミも高火力攻撃の2人と違って守りというか回避系、ボスよりも雑魚散らし系だったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:30:27

    人懐っこいけどエックスやゼロ以上にイレギュラーに対して冷酷なのが意外

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:38:17

    >>19

    欲しかったけど、考えてみたら登場2作目、しかも大不評だったX7の次の作品で、時間が飛んでるとはいえしっかりエックスとゼロに並ぶ実力者扱いされたのはそれはそれで異例なような気もする

    だからまあ強化アーマーはともかく、専用フォースメタルぐらいは…トランスができる新世代レプリロイドが伏線ならせめてスパイダーとの共通でもあれば性能的にも設定的にもまだ納得できたのに


    ところでアクセルって作品ごとにちょっとずつ口調が違うよね

    登場している3作品がそれぞれで作風か脚本の癖かが違うからのような気もするけど

    スタンダードっぽいのはX7で、中性的な口調

    コマミだとエックスに対しての「わからないさ」とか、「簡単にやられたりしないだろう」という、エックスやゼロ寄りの口調が気になる

    X8は「じゃあ、悪いことやめろよ」「選ばれたくないって言ってるだろ!?」「パレット、聞けってば!」とか、中世よりも少年(男性)らしさが強くなってる感じがする

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:54:21

    >>22

    補足、X8の最後のやつは没ボイス


    >>21

    キャラ紹介で「幼さ故の残酷さ」みたいに書かれたりもしたけど、実際に見てみると幼さというよりはアクセル自身の芯の考えっぽいんだよな

    幼さから来てるんであれば、家族同然であっただろうレッドアラートの仲間達を破壊したり、レッドが抵抗の意志を無くすまで銃を向けて戦うとはならないだろうし(そしてその意思が無くなってから手を伸ばす)

    「ゴタゴタ言ったところで悪いヤツは悪いヤツ」

    「ウイルス等でイレギュラーになってしまった仲間はかつてのみんなじゃない」

    「悪いことしてる=イレギュラーなので、それを反省してやめるor償うならまあいい」

    が基準っぽいな、結構プレイヤーも共感しやすいし、別に浅はかでもない冷静な考えのような気もする


    これで自らの行いを償おうとしたフエラム(NGワード回避)には特に敵意向けなかったけど、逆にアイリスともし出会ったらと考えてみると面白い

    自分でレッドアラートを倒した以上、ゼロの知り合いだからって情状酌量の余地も無いし、"イレギュラーとしては"考えを改めることもなく、ある意味ゼロを呪ったような存在でアクセルが銃口を向ける条件は揃ってる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:27:09

    >>23

    前に見たXDIVEの二次創作だとアイリスはアクセルからイレギュラー扱いされてたね

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:03:19

    コピー能力活かせる機会が少ないのがな
    ZXAぐらいじゃない?(厳密には別人だけど)

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:47:16

    割と誤解されがちな性格だなと思ってる
    ぱっと見生意気ショタなんだけど、やってることは覚悟決まってるヤクザの足抜けなんだ
    だから出てくるセリフがドライだし高山みなみの声が冷たくて良い
    なのに最後にレッドに情を見せるから好きになったキャラ

    opが完全にアクセルでいいよね。7の出来さえ良ければなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:55:03

    フィギュア化マジ?!ずっと待ってたからうれしい!(ググった)
    告知出たの去年かぁ…フィギュア界隈知らんけど1年経っても続報出ないって頓挫してるとかない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:56:45

    ZXAのモデルAは結局スレ画と関係なかったんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:58:29

    コマンドミッションで透明になるのズルすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:06:25

    XDiVEのダイヴアーマーいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:07:37

    >>26

    敵の視点で見たら人型レプリロイドに変身してこっちに潜り込んでくるから怖すぎるんだよねこいつ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:08:24

    >>28

    はい

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:08:58

    X7で元仲間達と楽しそうに喋った後普通に殺し合ってるのちょっと怖いなって思った

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:10:29

    デボニオン相手の時のセリフから察するに結構気安い仲だったのが伺えてな……

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:49:10

    >>28

    作中の設定的にはそう。

    ついでに>>2のURL先

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:59:08

    何気に登場した新型レプリロイドにアクセル並みのスペックの奴がちょいちょいいるから特別感が薄い。
    スパイダー(リディプス)ですら変身技能持ちっていう。
    むしろ新型レプリロイドの大半が電子頭脳にブラックボックス抱えたままエックスやゼロ並みの性能してる上にコピー変身能力を持ってるという恐怖の方が目立つ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:59:11

    >>24

    シャーペンで書いてあるやつかな


    >>25

    設定的には個性もあっていいんだけど、正直イマイチ使いづらいのがね…

    X7では素直に特殊武器の理由付けになってたし、特殊武器使う時に一部だけ敵に変身して使う、とか良さそうだよね

    でもそれはそれで今のいろんな銃器路線が無くなるのは惜しいし、だからといって特殊武器以外に通常弾の武器まで変わるとなるとやりすぎな気もするし…


    >>30

    実装数が少ない代わりに良いデザインもらってるんだよねXDiVEでは

    (通常版はそれはそれで初期はBでもアイリスやブルースEXE含むSと戦えるポテンシャルもあった)

    ホワイトデーもレプリロイドらしさ残しつつちゃんとおしゃれになってるのが良い

    あとホワイトデーもダイヴアーマーも、キャラクター画面ではDNAデータによるトランスのように返信するのがまた良い

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:43:55

    地味にXDiVEで自分のメイン武器が実装されないのも悲しい
    どうやら内部データにはアクセルバレット(ノーマルバレット?)あったみたいな話を見たけど、結局武器種ごと没になったっぽいんだよな
    まあぶっちゃけ今のXDiVE仕様のバスターに完全に内包されちゃって丸かぶりだからしょうがないんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:55:46

    >>23

    傭兵らしいのドライさがある気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:04:26

    そういやアクセル登場してもうすぐ20年か

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:10:25

    >>26

    いいよね『CODE CRUSH』

    アクセル目線の曲って感じで

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:15:27

    >>26

    7のゲーム性やらはともかくキャラに関しての批判はあんまり見ない分残念感が強い

    ナンバリング終盤で湧いてきた新主人公とかイマイチな評価受けるの多いのに結構受け入れられているのは素直に凄いわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:23:14

    アクセルとウオフライの会話好きなんだけどわかる?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:25:05

    >>42

    レッドアラートのメンバーもキャラ立ってたよね

    話してるだけで楽しかったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:43:06

    ハイエナード戦の「待っててね、今楽にしてあげるよ…」ってセリフが好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 04:42:19

    X7やコマンドミッションでは出自は不明だったのに、X8で急に新世代のプロトタイプと言われていて驚いた記憶がある
    その辺の設定が判明する話って何かあったのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:38:29

    X7はボス会話いいよね

    純粋に敵対しててSFC時代のネタも持ってくる(暴走族系敵キャラ)ゼロ

    特に戦いたくない悩み成分の多いエックス

    そして身内のアクセル


    X8その辺ちょっと物足りなかったけど、アクセルは初めての普通の対イレギュラー会話だし(コマミは1対1じゃないし)、ちょいちょい煽り成分マシマシで楽しめる方だと思う



    「イレギュラーの戯言に一々ピンと来てたら商売あがったりだね」

    「無念だから反乱を起こしていいなんて考えたの?それってイレギュラーだよ」

    「簡単にイレギュラー化しちゃう新世代型のプロトタイプなんて、あんまり嬉しくないけどね」

    「お前達イレギュラーを狩るには便利な能力だと思うけどね」

    「シグマなんかに選ばれて喜ぶなんて、流石イレギュラーだね」

    辺りが高山さんの演技もあっていい感じ

    VAVAに対しても全く臆さないのもいいよね

    「もうアンタの顔見るの飽きちゃった…」

    「VAVAとかいうちっぽけな悪者でも倒しておこうかと思ってね!」


    >>46

    無いのが困るんだよな…

    新作出すにもストーリー進めづらいならせめてこの辺の番外短編とか出してくんないかなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:48:35

    >>43

    こいつらだけはお互い嫌い合ってたんだろうなってわかるのがもうね(笑)

    カラスティングよりもライバル関係っぽく見える。

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:50:56

    出自すら分かってないからリスペクトのしようもないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:10:08

    初登場の時はXシリーズの人気は下火かつ7が評価の低いゲームなのでプレイした人が少ない
    謎が多い(あるいはスタッフがアクセルのバックグラウンド考えなかった)ので掘り下げが難しい
    キャラは良いけど色々惜しいんだよな…これはXシリーズのキャラ全般に言えることでもあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:42:58

    >>47

    無いのか…十分話を作れる題材だと思うのにもったいない

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:24:05

    画像で見つけたので何に掲載されてたわからないスタッフコメントだけど(正方形っぽい紙面なのでサントラかな)、顔の傷やコピーショットに関する設定は作られてたみたいだね
    「発注の時に忘れてた」「アクセルを語るのに必要不可欠な要素」「アクセルバレットのデザインは設定と変身のイメージからドラゴンモチーフに」あたりが気になる

    同時に裏設定公開と書いてありながらアクセルとレッドの初期設定(どこまで今も適用されてるのか完全に没なのかどうなんだ)も載ってるんだけど
    「失った記憶の導きに従ってるだけ」「記憶を失う前に彼に与えられていた使命」「レプリフォースの傭兵部隊にいた」「アクセルを拾った日のことはアクセル本人にも伏せていた」「その日失った片目」
    等々、気になるワードが色々あるしこれで初期ってことは背景は色々考えられていそう

    ただ大問題なのはその背景が明かされる場が無いことと、この辺の資料が今残っているのかわからないところだな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:55:32

    漫画版には時期的に出れなかったけど、近年岩本先生がちょいちょい描いてくれてたりする

    #ロックマンX 2023年 ハンターベースの節分 - 岩本佳浩のマンガ - pixiv大遅刻ですが節分漫画です。セリフなしって難しいね。大き目のコマの横に縦2段のコマ割りを両方のページでやってしまい反省><声優さんタグはつけないでください。www.pixiv.net

    X5IFみたいにまた何かの機会があればなあ


    あと海外案件でありが先生もこれまた近年描いていたりもする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています