現代日本舞台のバトルモノで

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:08:02

    訳アリとはいえ現代日本人高校生が敵対者を殺害するシーンとその後の描写ってどうすればいい?

  • 2スレ主21/11/26(金) 19:09:36

    その高校生は殺すつもりがなかったとか言うつもりはなく、『クラスのみんなを守るためにお前を殺す』みたいな理由で殺した感じ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:09:45

    バトルものの能力設定がどの程度かによる

    能力者同士にしか見えないのか、そうではないのかで大きく変わる

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:10:28

    ジョジョでも見とけ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:11:00

    その後の展開にもよるけど捕まらないために表の社会から消えるとか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:11:12

    取り敢えず死体は埋めたり解体して豚の餌にすれば良いんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:13:14

    とりあえず不審死で片付けときゃいいんだよ

  • 8スレ主21/11/26(金) 19:13:50

    >>3

    能力は世界的には全く認知されてない設定


    主人公チームとはクラスメイトってだけのキャラで、筋力が平均より高いだけの無能力者。

    モップとパイプ椅子の破片と素手で5人殺害

    しかも校内でテロリストに襲われたときに殺してるから目撃者も普通にいる可能性が出てくる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:14:31

    そこら辺のモブ脅して身代わり出頭

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:14:50

    刃牙は現代日本じゃなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:15:35

    >>8

    現行犯逮捕&退学のコンボしかないっスね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:16:18

    まずクラスにテロリストが襲ってきたシチュエーションを
    能力の隠された現代物でやるのは地雷なのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:16:38

    主人公の性格次第だけども、出頭したらいいんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:16:40

    警察側に理解者生やしとけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:17:17

    オラッ!後ろ盾として巨大組織ドーン!
    新章開幕!!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:17:28

    スピードワゴン財団投入しろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:19:04

    その後の展開に合わせて、適当に描写すればいいのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:20:07

    颯爽と現れる二人組ドーン!!
    記憶処理ドーン!!
    組織への勧誘ドーン!!
    謎のコネでもみ消しドーン!!
    こんなんでいいんだよ

  • 19スレ主21/11/26(金) 19:20:56

    主人公も大暴れするし、街の治安ゴッサム化させて有耶無耶にするか


    >>12

    テロリスト陣営も能力者団体にビビって鉄砲玉させられてる敗北者の集まり


    >>14

    >>15

    >>16

    スピードワゴン財団はいないけどSCP財団めいた集団ならいるからそいつらに後処理よろしくしておこうかな


    >>17

    『一応一般人が人を殺した』ことを適当で済ませたくないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:21:55

    いっそ世紀末にしちまえ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:22:52

    惑星の五月雨は、敵ボスが配慮してくれる親切バトルだったな。

  • 22スレ主21/11/26(金) 19:23:17

    >>20

    やっぱりやるか東京都〇〇区ゴッサム町

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:24:53

    ゴッサムよりロアナプラでいいんじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:26:19

    むしろ、「殺したはずなのに、世間的には殺してないことになってる」ってのは
    なかなかの曇らせ要素だと思うんだよね……

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:26:53

    命の重さをメインテーマに据えてるとかでもない限り倫理観なんて必要ねえんだよ

  • 26スレ主21/11/26(金) 19:35:13

    >>24

    おっいいね

    主人公が罪被って二重で曇ってもらおうか

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:41:15

    そもそもイッチはどういう展開にもっていきたいのさ
    ・なんとか誤魔化して以前と変わらない日常生活を送る
    ・能力者の存在が世間にバレて全部有耶無耶になる(そのまま治安が世紀末化して北斗の拳が始まる?)
    ・警察に出頭した後に何かしらのイベント(scp財団的な人達から釈放と引き換えにリクルートされるとか)が起きる
    ・警察から逃れて闇社会の住人になる
    とか色々あるじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:42:36

    普通に捕まって○○年後に出所、とかじゃあかんの?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:43:09

    テロリストも大したことない雑魚なら殺さずに制圧しろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:43:33

    そんなに人殺しが物語で重要な要素なん?

  • 31スレ主21/11/26(金) 19:47:21

    >>27

    能力者の存在が世間にバレて全部有耶無耶になる(そのまま治安が世紀末化して北斗の拳が始まる)

    このルートかな。このルートでも殺人者になったキャラのクラスメイトはいるわけだし、有耶無耶になったとしてもクラスメイトたちからの視線ってものがある


    主人公は闇社会ルート行く(というかバットマン的な存在になる)


    >>30

    全体通してみればそこまで重要ではないがその章だと重要なんだ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:47:58

    スレ主がどうするか だけの問題じゃないのかな~
    能力バトルなら主人公が殺害しても社会的に認識させるかはスレ主次第になると思う
    その後の主人公の行動は、これまで培った中で勝手に動いてくれると思うから、正直そこまで悩む事はないのかなと感じちゃう

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:49:18

    ネオカムロチョウの住人

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:49:59

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:50:42

    闇社会入りするのが最終目標なら普通に捕まって勾留されてる時に裏の組織的なやつにスカウトさせればいいんじゃないか?
    日常からもそのままフェードアウトできるし

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:52:11

    実は主人公は「殺したやつの存在を最初から無かったことにする」能力持ちで、罪悪感と全部バレてるんじゃないかという恐怖、神の如き力を得た万能感が綯い交ぜになって徐々におかしくなっていってしまう

    とかいうクソそうな設定を思い付いた

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:53:12

    >>36

    どくさいスイッチかな?

  • 38スレ主21/11/26(金) 19:56:57

    >>32

    社会的に認識させる予定ではある。警察を騙った記者が関係者に取り調べという名の取材をして違法な記事を上げる形で明るみに出るみたいな展開


    >>35

    一応テロリスト襲撃時には殺人犯が三人できる予定。

    うち一人が誰にもバレずにそのまま暮らし続ける能力持ちの危険人物

    2人目は社会体制グダグタになって有耶無耶になったことだとしても気に病み続けるキャラ

    3人目はキルレートトップクラスの主人公(テロリストの襲撃目的。大量殺人後に行方をくらまして、次章でヴィジランテ活動する)


    >>36

    主人公は襲撃の時点で既に頭が物理的にも機能的にもおかしくなってる予定だから………

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:58:33

    どうすればいい? とありつつも一応結末決まってね?  って思えちゃうんだが

  • 40スレ主21/11/26(金) 19:59:01

    >>25

    でも倫理観ないとそれはそれで文句こない?

  • 41スレ主21/11/26(金) 20:01:59

    >>39

    38の二人目ちゃんが問題


    一人目は『勉強の邪魔だったから』殺したし、三人目(主人公)は『約束を守らなかったら』殺した。この二人に関してはどう考えてどうなるか決まってる。

    二人目ちゃんは『クラスメイトを守るために』殺した、比較的一般人よりの感性の持ち主だからどう落とし所をつけたらいいか悩んでる感じ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:02:32

    創作カテゴリで作品の設定晒して意見を聞きたいって奴は大勢いるが
    冒頭で学校にテロリストが来るネタはこれで三人目ぐらいかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:03:36

    >>41

    正直その2人目ちゃんの方が主人公として魅力的やな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:06:00

    高校事変って作品が少し参考になると思うぞ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:06:09

    >>42

    人気だよね学校にテロリスト

  • 46スレ主21/11/26(金) 20:08:27

    >>42

    ありがちな展開だからね


    >>43

    それはそう。

    一応釈明しておくと主人公も平時ならまともな感性してる、学校襲撃の前にも同じテロリストたちに誘拐されて散々甚振られた挙げ句に精神的に大ダメージ負って、そこから自分がまともな状態じゃないにしてもやっと日常に戻れたと思った直後の襲撃だから色々と壊れた感じ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:18:36

    ジョジョのスタンド能力みたいな法で裁けない力を主人公に持たせれば…ってアドバイスしようと思ったけど
    そういう奴らを無能力者の主人公がぶちのめすお話を書きたかったのね…

  • 48スレ主21/11/26(金) 20:21:41

    >>47

    主人公自体は能力者よ………ヴィジランテ化したあとは裏社会の連中を能力使ってしばき倒すから


    >>38 の二人目ちゃんは無能力者。腕力的に無能力者と言っていいかは疑問

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:23:13

    んー
    主人公はテロリストに誘拐され精神に大ダメージ
    →紆余曲折ありつつようやく日常に戻れる
    →再びテロリストに襲われ殺してしまう
    →能力者の存在が世間に明るみになる
    →治安が悪化し世紀末が始まる
    さらにこれを3人の能力者を描きつつ…って、なんだかずいぶん長くなりそうだなって思っちゃった

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:23:52

    警察に大人しく連行される→連行途中に襲撃される→もちろん警察はケツを拭く紙程度の役にも立ちゃしないので普通に死ぬ→結局裏の世界に潜り込むしかなくなる

    こんな感じかしらん

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:30:05

    最初は殺した相手の悪夢を見るくらいには病むけど、そのうち撲殺した時の高揚感を快感と誤認して、他者を殴り殺すヴィランになるとかどう?
    あと本題から逸れるけど、初めての相手が5人は多くない?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:32:09

    いつも思うがなんでテロリストなんだろうなと思って実例調べてたら滅茶苦茶凄惨な奴あって吐き気してきた…
    特殊部隊が突入してきて逃げようとしたテロリストが人質たちに八裂き(比喩なし)にされたとか…

  • 53スレ主21/11/26(金) 20:44:05

    >>51

    テロリストを鉄砲玉として使う組織の幹部(能力者)に勧誘されるけど突っぱねるみたいな描写入れようと思うけど殺戮者ルートもいいな

    5人殺しに関してはもう少し少なめにしようかな………能力者団体幹部が勝手な行動したテロリストを制裁と称して殺すとか


    >>52

    酷い目に合う人質がいないようで安心した(白目)

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:50:30

    殺しはしたけど警察が来た時に死体はどこにもなく被害者がいないので事件性なし!おわり!とかどうよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:50:56

    (テロリストじゃなくて学校に迷い込んできたヒグマとかにした方が話が早い気がしてきた)

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:57:17

    >>53

    生徒含む人質も虐殺されてたから報復でこうなったんやで…

    報復した人質たちが罪に問われたかは分からんかった

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:57:18

    困った時のなんでマン


    ・なんで学校にテロリストがやってきたの?夜道で襲撃とかじゃダメだったの?

    https://bbs.animanch.com/img/148443/629

    ・主人公たちに対する周囲の人の目は事件の前と後でどう変化するの?なんでそう変化するの?

    https://bbs.animanch.com/img/148443/629

    ・なんで主人公だけ闇社会ルートにいくの?どうやって行くの?闇社会とのパイプとか持ってたの?

    https://bbs.animanch.com/img/148443/629

    ・二人目ちゃんは腕力でテロリストを殴り倒したらしいけど指紋とか返り血とか大丈夫なの?隠せるの?

    https://bbs.animanch.com/img/148443/629

    ・なんで能力者の存在が世間にバレたら殺人事件が有耶無耶になるレベルで治安が悪化するの?

     そんなに能力隠して生活してる能力者って多いの?警察は治安維持はなんで失敗するの?

    https://bbs.animanch.com/img/148443/629


    脳内なんでマンと自問自答していくと不自然な展開を自然にするためのピースが見えてくるから本当に便利

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:01:41

    >>57

    実際コイツはすさまじく有能だ

    ただ画像の圧が強い

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:03:57

    学校にテロリストの実例を貼っておくから妄想兄貴たちはぜひ参考にしてくれ

    上で出てるのは多分ベスランの奴だな


    ベスラン学校占拠事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
    ナイジェリア生徒拉致事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
    2014年ペシャーワル学校襲撃事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:11:21

    ぶっちゃけ日本だとテロリストよりも加藤や青葉みたいな連中の方が脅威に感じると思う

  • 61スレ主21/11/26(金) 21:17:50

    >>57

    ・なんで学校にテロリストがやってきたの?夜道で襲撃とかじゃダメだったの?

    →主人公の体質を狙って拉致したが主人公に逃げられて(3度目なので)信用ガタ落ち。ブチギレたリーダーが上位組織の指示無視で主人公逃亡の翌日白昼堂々襲撃した


    ・主人公たちに対する周囲の人の目は事件の前と後でどう変化するの?なんでそう変化するの?

    →テロリスト皆殺しにした(と勘違いされた)主人公はただの危険人物として日本で広く報道される。


    ・なんで主人公だけ闇社会ルートにいくの?どうやって行くの?闇社会とのパイプとか持ってたの?

    →木っ端組織にならそのへんのチンピラだってなれる(テロリスト集団はヤクザ崩れ)。主人公の体質はそのへんのチンピラじゃなかった。フリーなら組織のしがらみもなく暴れられるし、主人公は武器や装備を文字通り『生成』できる。


    ・二人目ちゃんは腕力でテロリストを殴り倒したらしいけど指紋とか返り血とか大丈夫なの?隠せるの?

    →敵幹部が来て勧誘する流れだとそういうのを隠せる薬剤と装備使って隠してくれる。思想と行動はどうあれ、有能な人材を正当に評価する人だから二人目ちゃんを積極的に守ってくれる。

     それ以外の流れだと二人目ちゃんは後先考えずに守るために殺しているので隠せない


    ・なんで能力者の存在が世間にバレたら殺人事件が有耶無耶になるレベルで治安が悪化するの?

    →能力者の存在がバレて能力者が多数所属する組織にマスコミが詰めかけた(危険だと判断された結果)。それに乗じてその組織の拠点が爆破され、結果としてSCPじみた存在が大量に収容違反、しかもその中には『道徳観念を低下させ悪感情を増幅させる能力』を持った存在もいた。追加で、『能力者がミサイルも効かない怪物になって自衛隊のヘリを落とす光景』が学校襲撃の前日に全国中継されてるので更にパニックが広まった。


    ・そんなに能力隠して生活してる能力者って多いの?警察は治安維持はなんで失敗するの?

    →警察が手に負えないほどの収容違反が発生する上に様々な組織が様々な目的を狙って全勢力投じるのでので能力者どころではなくなる。さらに悪感情を増幅されただけの一般市民も火事場泥棒し始める。

     能力を隠して生活する人物は多いが、そもそもその世界では超能力は創作上の存在と認識されているので『持っていることすら知らなかった』人が大勢いる。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:25:09

    この手の設定語りスレだと
    やたら組織とか異能者をSCPに例える奴が多いが
    まさかみんな同じやつじゃないだろうな……?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:26:10

    うーん典型的な「作者の説明が読者の納得に繋がってない」タイプに見える

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:26:59

    >>61

    全体的にガバいな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:44:17

    >>63

    そもそも質問に対して答えになってない回答が多いしね…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:08:29

    説明を読んで浮かんだ疑問は
    ・組織の拠点って秘密裏に存在してるわけではないの?なんでマスコミが押しかけてくる?
    ・というかその程度で機能不全になって襲撃に備えられないって大丈夫かその組織
    ・収容されてた能力者って全員治安をぶっ壊すのに躊躇がない天然ヴィランみたいなやつだらけ?
    あたりかなぁ…あと「それに乗じて」な展開が多くて今一つ説得力が薄く感じる

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:46:33

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:49:33

    現代異能モノと聞いてダブルクロスを連想する民としてはワーディング(非能力者を認識的に隔離する結界的なモノ)って便利だったんだなあと思った

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:11:30

    >>1はもう回答しないのか?

  • 70スレ主21/11/27(土) 16:46:14

    >>66

    ・組織の拠点って秘密裏に存在してるわけではないの?なんでマスコミが押しかけてくる?

    →フロント企業みたいのがあって、そこが襲われてる(本拠点は別にもある)。主人公のことを週刊誌に載せたジャーナリストは悪辣なことで有名で、収容組織が『裏では非人道的な実験や動物虐待を行ってる』みたいな記事を載せて炎上した形。


    ・というかその程度で機能不全になって襲撃に備えられないって大丈夫かその組織?

    →『それに乗じて多くない?』と言ってるけど裏社会は冷戦状態だったので、収容組織が収容してる物品を狙う組織が上位組織に焚き付けられて、新装備を持たされた上で大勢押し寄せた。マスコミを守りながら戦わなければいけないから被害が出た。それと機能不全に陥るほど弱体化はしない


    ・収容されてた能力者って全員治安をぶっ壊すのに躊躇がない天然ヴィランみたいなやつだらけ?

    →収容されていたのは天然ヴィラン以外にも『意思を持った無生物』やら『基礎法則では解明できない特性を持った生命体』やらがいる。天然ヴィラン組は初期収容で皆殺ししてもいいけど『破壊しても特殊性が収まるか分からない』ものを破壊するわけには行かないので後手に回る。収容違反したものは低危険度のものばかり、ただ取り扱い方法を誤れば危険。

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:51:31

    一応こいつ高校生だし、敵部隊のボスも転校してくるし
    ほぼほぼ能力バトルといって差し支えないな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:07:24

    ふむふむ、そうか

    面白くはねぇな!としか言いようがないな

  • 73スレ主21/11/27(土) 17:08:28

    投稿するの辞めるわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:16:13

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています