作品への解像度が高過ぎるテーマソング

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:59:19
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:00:28
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:00:32

    嫌いな人おらんやろ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:01:19

    ごくまれに甚だしい解釈違い起こして頭が混乱することを除けば大好きSA☆

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:02:17

    ぶっちゃけタイアップレベルだと苦手
    曲として完成させられてない感じがして

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:02:22

    カルマ
    月虹
    アカシア

    BUMPさあ(褒め言葉)

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:08:39

    BUMPと米津は禁じ手レベル


    個人的にこれが解像度高くてすこ

    『SPY×FAMILY』オープニング主題歌アニメ映像/“SPY×FAMILY” Opening theme song animation


  • 8二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:26:05

    恒例のやつも曲はいいんだ、曲は

    るろ剣OPEDまとめ


  • 9二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:29:34
  • 10二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:30:47

    嫌いなやついる?居ねーよなぁ!

    米津玄師 MV「Lemon」


  • 11二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:55:41

    中身ないとやりやすいよね

    【MAD】Won(*3*)Chu KissMe!


  • 12二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:59:34
  • 13二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:59:58
  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:01:31

    ゲンドウがユイにどれだけ脳を焼かれたかがひしひしと

    宇多田ヒカル『One Last Kiss』


  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:04:09
  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:05:38

    >>13

    マダラへの解像度は高いよね

    作り手の意図はともかく

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:07:05

    二人の解像度が高い例

    Naruto Shippuden Opening 19 V3 (English Sub)

    オマエらじゃねーし作った側は全然そんな気ないのに何故か二人の解像度が高くなっちゃってる例

    Naruto Shippuden ED 33 [1080p-60FPS][Creditless]+[Descarga]


  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:13:12
  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:21:30

    マダラ被りすな

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:30:07

    解像度が高過ぎてやべー奴なんじゃねぇか?と思ったものですよ

    Happy Sugar Life MV - ワンルームシュガーライフ


  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:32:22
  • 22二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:13:25

    >>21

    これ貼ろうとしてた

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:14:59

    そもそも解釈違いの曲を聞いたことがない。るろ剣のそばかす?がそんな感じだと聞いたことはあるが、基本解像度低い曲ってなくない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:17:37

    どうして親子揃ってこんなに歌詞に恵まれてるの?



    Kinnikuman FULL OP Kinnikuman Go Fight!


  • 25二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:29:45

    >>5

    わからなくもない

    タイアップ作品中の固有名詞とか象徴的な動詞とか、あるいは印象的な台詞をそのまま入れられるとなんか鼻につく

    たぶん未完成感は、この曲は作品の知識が無い人お断りみたいな雰囲気によるものだと思う

    自分は作品もバンドも好きだから良いけど、ミックスナッツとか知らん人はきついかもしれん


    まあ「ファンじゃない人に向けた曲じゃねえんで!」と言われればそれまでなんだが、曲やミュージシャンがきっかけで作品に触れることもあるから邪険にはしないでほしい

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:35:20

    >>6

    Sailing dayもあるぞ!

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:38:17

    >>25

    タイアップ曲でも

    ・タイアップ作品らしさ(作品ファンが聞いたらああ!と思う歌詞や仕掛けや世界観がある)

    ・アーティストらしさ(アーティストのファンが聞いてもああ!と思えたりアーティスト側ファンにとっても大事な曲になれる)

    のどちらも成立させてるタイプの曲は感動してしまう

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:41:51

    >>25

    正直まさにミックスナッツはその筆頭だ

    シンウルトラマンの曲とか、米津玄師の曲もそういう意味で苦手


    勿論質の良し悪しではなく個人の趣味だし、結果それで楽しんでる人の方が多いと思うけどね

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:43:14

    良いイメソンは作中要素を一般的な意味に紛れさせて拾うのが上手いことが多い
    固有名詞とか名台詞をそのまま使ったキャラソンは「そりゃそれ使ったら合うに決まってるじゃん、安易」的な感想が出る
    物語シリーズのOPはこの境界線付近をうろちょろしてたイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:44:38

    >>27

    昔OKAMOTO'Sがデュラララのタイアップのときに「作品ファンとバンドファンの両方を納得させるためには」ということを言っていたのを見てそうそう、そうなんだよと腹落ちした


    OKAMOTO'S 『HEADHUNT』

    この曲はデュラララの雰囲気十二分に出てるし、OKAMOTO’Sの曲としてもかなり良い

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:47:26

    >>28

    個人的にはミックスナッツはむしろうまいこと作品要素を薄めながらかつ濃くしたような歌詞だと思うんだが

    曲だけで聞いても「うわべの生活を皮肉りながら愛おしむ」みたいな比喩を余裕で読み取れる感じで、別にそれって諜報活動に限ったシチュエーションでは無いわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:51:36

    タイアップ作品を知らない方が純粋に曲を楽しめるのかもな
    そりゃそうか

    そして作品を見たら「ええやん!」かあるいは「なんかこう・・・う~ん」になると
    アニメの内容を考慮して曲を書いてもらう時点で昔に比べれば遥かに素晴らしい事なのに、いかんせん耳と脳が贅沢になってしまったのかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:51:59

    >>21

    もはや贅沢すぎるようにさえ感じる曲

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:51:59

    YOASOBIよく褒められるけど個人的に苦手なのそれなんだよな
    ブルピの群青とか作中セリフまんま使うなよって思ってた

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:53:56

    >>34

    別に使っちゃいけない訳じゃないからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:54:55

    >>35

    うん個人的にウッてなるってだけ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:56:04

    タイアップと知らずに楽しめる曲の方が好き。仮にタイアップやるならその血の運命みたいにゴリゴリに出して欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:56:22

    星野源の「SUN」がタイアップ先のドラマの評判とは関係なく曲だけバカ売れしてたけど、そろそろアニソンもそうなってきそうなんだよな
    原作のクオリティに関係なく豪華なアーティストに作品に合う曲を仕立ててもらう

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:57:26

    タイアップをゴリゴリに出したら昭和のアニソンみたいにコテコテ感がな・・

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:59:35

    YOASOBIだと「祝福」も最後にコックピットって限定的なワードが出てくるよな
    作品関連の用語は二曲目にちょっと入るぐらいで良い

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:00:54

    ODDTAXIは個人的に完璧だった

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:02:09
  • 43二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:02:33

    >>41

    世界観にバッチリ合ってるよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:02:39

    PEOPLE 1 “DOGLAND” (Official Video)

    これ先に曲だけ知って後からチェンソーマンのEDだったの知ったんだけど

    それを踏まえて聴き直すと聴くと滅茶苦茶チェンソーマンで感動したわ

    逆にどうしてチェンソーマンだと気づけなかったのか分からないくらい歌詞に要素が散りばめられているのに

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:06:57

    >>44

    この曲のエンディング映像、もうしょうが焼き匂わせてて大丈夫かと思った記憶

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:07:53

    順序が逆転してるけどこれも世界観に合ってるな

    Creepy Nuts / よふかしのうた【MV】


  • 47二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:10:41

    直接的なワードはないけど不幸って言葉を贈り物や幸せに繋げる使い方が確かにとあるの曲だなあと思わされる

    そういう世界観の出し方しているタイプ大好き


    川田まみ「No buts!」Official MV(Full ver.) Mami Kawada/No buts!


  • 48二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:12:20

    >>45

    そんなシーンあったっけ?

    今見返してるけれどわからんわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:13:05

    >>45

    ちゅ多様性じゃなくて?

    ゲロチューの

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:21:16
  • 51二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:24:00

    アニメから入って原作も読んだんだけど、聞き直したらめっちゃ最後のほうの要素まで入ってるじゃん!?ってなった

    米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK


  • 52二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:28:51

    これアニメ化以降のカネキとも重なる歌詞多くてすげえと思ってる 歌い方とかもめちゃくちゃ不安定な世界観表してるよな

    TK from 凛として時雨 - unravel / THE FIRST TAKE


  • 53二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:34:25

    既にある曲を使う方が好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 05:30:37

    >>51

    「この手に掴みたい貴方のその胸の中」だけで

    揉みたいデンジvs心臓狙ってるマキマさん

    vsハグされたいポチタ

    なのやべーよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 05:44:21

    最初の曲なのに物語を締めくくる劇場版まで内包してる素晴らしい曲なんだぁ···


    L'Arc~en~Ciel「DAYBREAK'S BELL」-Music Clip-

    まぁどういうふうに作ったら売れるのか? も時代時代で変わるからね

    >>8みたいに作品の中身と一致してないような、アニメの内容との擦り合わせ特に考えてないみたいな曲がバカ売れした時代もあるし

    これはアーティスト側だけじゃなくてオファーする側の考えの変遷もあるから

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 05:52:32

    世界観の再現だと劇場支配人のテーマが強すぎる
    ah yeah と アイエエエ で重ねるのはワザマエにも程がある
    あとブリトー兄弟とかいうあからさまにニンジャな借金取りも好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 06:06:51

    仮面ライダーウィザードのオープニング
    あとバカサバイバーはボーボボように作ったんじゃなくてもとからあるのから拾ってきたらしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 06:11:46

    鬼滅のOPがラスボスの曲だと思うと合うって聞いて吹いたわ…まさか最後の方まで知ってて曲作ったんか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 06:26:03

    >>56

    全体的に擦れた歌詞と歌声も良いんだよなあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:40:29

    >>11

    ひたすらいちゃついてるだけで勝手に上がる解像度好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:31:46

    ありがとう悲しみよ
    →死の間際(悲しいはずの瞬間)に生まれて初めて感動して涙を流す無惨様

    僕を連れて進めて
    →無惨様の思いを背負う炭治郎

    世界に打ちのめされて負ける意味を知った
    →鬼殺隊に負けるも、思いを受け継がせる大事さを知ることができた無惨様

    紅蓮華並みの交通事故は無いんじゃないだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:26:57

    少しマイナーだけど劇場版輪るピングドラム

    の主題歌

    これ1曲で主人公3人の視点を点々としながら物語全てを歌い切っちゃってる


    コレに限らずイクニ先生作品の曲はだいたい原作理解度高過ぎて倒れる

    まぁオリジナルアニメだから原作理解度って言葉が当てはまるのかは微妙だけどw

    やくしまるえつこメトロオーケストラ『僕の存在証明』Official Visualizer/ Yakushimaru Etsuko Metro Orchestra - "Existence of Us"


  • 63二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:03:55

    King Gnu - 一途

    原作理解度が高すぎてひぇ〜〜ってなったわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:30:34

    >>34

    わかるとてもわかる

    YOASOBIは直球とぼかしを両方やってくる

    アイドルの最後の最後がまんま過ぎて嫌なんだけど、「私はマリア」の所は処女受胎説を持ち出しながらアクアと韻踏んでてめちゃくちゃ上手いなって

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:42:27

    BUMPだとすみっコぐらしの映画のSmall worldもいいよ 映画の内容とすみっコぐらしの世界観にめちゃくちゃ合ってるのに普通に聴いてもいい曲

    BUMP OF CHICKEN「Small world」


  • 66二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:24:55

    >>38

    打上花火の話する?

    断っておくと「原作」はいい作品だと思う


    DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO


  • 67二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:40:10

    作詞を見たら納得した そりゃ世界で誰よりも理解してる人が書いてたらね

    Maria sama ga Miteru OVA ED


  • 68二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:42:36

    カレイドスコープ
    サクラメイキュウ
    色彩
    逆光
    躍動
    Fateはどれもいい

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:52:59

    主題歌が完璧だとなんかオタクが足りない頭で考察とかしてるのがアホらしく見えるよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:18:22

    OPED挿入歌すべて完璧なやがて君になる

    まじで悪かったところ一つもないんだよね

    『Yagate Kimi ni Naru AMV』Yagate Kimi ni Naru OP "Kimi ni Furete" by Riko Azuna (Lyrics)


  • 71二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:28:28

    スパイファミリーはミックスナッツばかり言われる印象だけどエンディングの喜劇もかなり解像度高いと思うの

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:07:03

    女王蜂も割と良いタイアップ多いな

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:44:38

    【MV】光るなら Short ver. /Goose house

    原作要素混ぜすぎ注意(褒め言葉)なやつ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 02:08:40

    最近だとこれ好き。でも外国語系は翻訳で本来の意味とかが薄れるのが残念よな…reaperが英語だと死神を想起させる言葉なのすこ


    Mili - Paper Bouquet / "The Executioner and Her Way of Life" Opening [Full]


  • 75二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 04:29:58

    >>27

    これだな

    元々○○忍法帖って曲を複数出してたところにこれなのでバンドのファンにとっても「忍法帖シリーズの一作だな」だし漫画のファンからしたら「解像度高すぎるだろ…」となったやつ

    「甲賀忍法帖」(MV)


  • 76二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 04:55:40

    >>51

    タイトルの「KICK BACK」だけで既に解釈一致天元突破してる

    チェーンソーが使用者に跳ね返ってくる現象とかはじめて知ったけどこれ一言で最終的な着地点を暗示してる

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 05:41:04

    地獄楽のこれ

    なかなか強烈な表現が含まれてるのも作品にぴったりはまる

    millennium parade × 椎名林檎 - W●RK


  • 78二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 05:49:51

    >>18

    ジュビロなら筋肉少女帯を忘れてはいけない

    【MV】筋肉少女帯「混ぜるな危険」


  • 79二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:21:16

    amazarashi『月曜日』“Monday” Music Video|マンガ「月曜日の友達」主題歌

    作者が好きな過去曲でMVで使わせてって頼んだら

    「OK新曲書き下ろした」って返ってきたやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています