へっぽこのイメージは強いが少なくとも作中で魔法の発動失敗したことない人

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:47:46

    それも折れた杖で

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:48:32

    倫理観!

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:49:39

    成功失敗以前に使っちゃいけないんじゃ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:52:53

    能力的なとこに問題ないから厄介なんだよなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:05:11

    オリバンダーへの反応見るに退学に際して杖折られたけど今も折れてるとは限らない
    ニワトコなら折れた杖直せるから

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:06:29

    傘に仕込んだことで傘自体が新しい杖そのものになってたりして

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:07:37

    ハグリッドの退学で折られた杖はハリーの杖が折れても直るという伏線

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:09:00

    オリバンダー「皆には内緒じゃよ?」

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:21:30

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:21:51

    ダドリーは本当は豚に変えるつもりだったのに豚の尻尾しか生やせなかったとか言ってたな
    冗談だとは思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:24:35

    さすがに杖折れた状態である程度使えるって事はないよな
    他人の杖ならまあまあ使える事はあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:27:33

    3年生までしか魔法学校通ってない上に折れた杖なのに魔法使えてる方だよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:45:18

    >>5

    ダンブルドアがこっそり直したって考察?

    まあやりそうではある

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:58:55

    あーダンブルドアがこっそり直してたのは本当にありそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:06:48

    そういや「魔法が下手」描写は特にないんだよなこいつ
    天才や秀才ではないにしろ技術的に劣等生要素特になかったのかね

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:45:35

    >>10

    ダドリーが豚にあまりにも似てたから変えなかったらしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:01:20

    魔法使いとして能力に問題があったら幻想生物の赤ちゃん死なせるから自分で育てようとは思えない
    なまじそこそこ優秀だから育てられてしまう(そして倫理観)

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:01:52

    こいつの問題点は知識や魔法の腕や肉体スペックでなく
    常識とか倫理観とかコミュ力だから専門分野は作中最上位よ
    だからこそ制御されない強力な力で生徒がヤバいんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:46:49

    むしろ倫理観は作中上位だし仲間も自分と同じ倫理観を持ってると信じてるよ
    なんなら人間と同じ価値観を持つわけがねぇ危険生物達も自分と同じ倫理観を持てると信じてるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:48:59

    危険な魔法生物と付き合ううちに経験積んで魔法も上手くなったとか?
    ハリーもそうだけどそういう状況は人を強くするし

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 04:20:53

    ハグリッドって倫理観やコミュ力はかなり作中上位だと思うんだが
    ケンタウロスと友人になれる男だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 04:23:31

    その倫理観が人間基準じゃないのがね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 04:46:29

    ノーマジとの倫理観や常識の差異はハグリッドに限ったことじゃないからな

    ダーズリー家のハリーへの虐待に憤るのは当然なんだが魔法族の男児を育てるに当たってほぼ一切サポートしないで苦労かけたことに労う考えが思い浮かばないのは所詮魔法使いだなって


    >>19

    倫理観まともならダドリーに魔法かけて放置しねえよ

    豚の尻尾病院でとったんだろ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 04:52:14

    ハグリッドが魔法を使ったのどんなシーンがあったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 04:54:17

    >>21

    倫理観はほぼ闇の魔法使いレベルだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 05:03:05

    トムリドルが濡れ衣を着せて周囲が納得した程度には能力があった訳だしな
    …そんなもんなければあれやこれも

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:16:55

    作中には魔法生物の血縁由来の特性持ってる登場人物が複数いるけど
    ハグリッド:半巨人、対魔法耐久力が高い
    フィリットウィック先生:ゴブリンの血が流れている、作中でも戦闘力上位陣に名を連ねる
    フラー:ヴィーラのクォーター、ボーバトン代表に選ばれるくらい優秀、ヴィーラ由来の魅了の力がある
    って感じで優秀なイメージあるんだけど
    ゴブリンとヴィーラはともかく巨人って魔力あるのかな?とは思う
    主に巨人の力としてはフィジカル面が強いから魔法使いとしての力はパパ由来なんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:21:46

    ハリポタの世界では違う種族(魔法生物との間でも)子供が出来るんだよな…って

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:36:43

    杖を傘の中に隠して使ってるのは魔法を使ってはいけないのと退学時に折れたはずの杖が元に戻ってるのを誤魔化すためってのはありそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:38:31

    >>24

    一巻で豚の尻尾を生やした以外だと

    六巻で小屋の消化にアグアメンティ

    七巻でバイクにレパロ

    レパロは失敗しているね、死喰い人に攻撃されてる時にバイクを運転しながらだからかなり難しい状況だったけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:07:53

    >>23

    そりゃハリーを育てるのに生きる上で最低限の金しかかけない奴らを気にかける必要ないからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:11:41

    マジのガチで終始ハリーの味方で善人で聖人だけどその善性が魔法生物に対しておかしな方向で発揮されるから本当にしょうがない

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:31:06

    >>24

    賢者の石でハリーの目前から一瞬で消えた描写がある

    たぶん姿くらましは使えるんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:35:45

    >>17

    一番足りないのは職業倫理と安全意識かなって(線引きを区別というか差別というか全部放棄して皆平等に愛しすぎるから危なすぎる)

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:52:10

    ハグリッドは闇の方向じゃなく良くも悪くも博愛的なんだよ
    危険な魔法生物でも人間と平等に扱うからおかしな事になってるんだ
    だからコミュ力に関しては実際相当なもんだと思うぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:00:12

    巨人と交渉しに行ったときの話面白かったわ
    あの巨人式の礼儀作法ってダンブルドアが教えたんだっけ?
    ハグリッドは母親の記憶ないから教わってないだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:57:44

    魔法省の陥落後に小屋で「ハリー・ポッター応援パーティー」とかいうトチ狂った事やって追い回されてんのマジでイカれてる、しかも逃げ切ってるというね

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:32:11

    マンティコアと火蟹を掛け合わせるってどういう技術なんですかね…?
    そういうバイオテクノロジー分野の魔法があるのか、それとも魔法生物は異種交配が簡単に起こりうるのか…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:02:46

    >>31

    無い訳ねえがな

    ありゃ「まあ子供一人増えても杖一本ありゃなんとかなるっしょ」感覚な魔法族ならではのやらかしよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:22:09

    >>31

    史上最強の殺人鬼から生き延びた子です。

    その殺人鬼は多分復活するし、残党子分のテロリスト達も跋扈してるけど、

    君らの自宅にはバリア張らせて貰ったから大丈夫な気がするよ

    んじゃ、後はよろ〜


    こんくらい雑な依頼をして、ダーズリー家が謎の最強殺人鬼に心底怯えていたのも

    ハリーへの対応の辛辣さが増した要因だ。とJKRもコメントしとるんで


    それで養育費すら無いならその場で縊り殺したくなる

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:37:06

    >>40

    こんくらい雑な依頼をして、ダーズリー家が謎の最強殺人鬼に心底怯えていたのも

    ハリーへの対応の辛辣さが増した要因だ。とJKRもコメントしとるんで


    ソースある?

    ハリーをダーズリー家に預けた魔法族に辛辣なJKRのコメント読みたい

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:39:12

    とりあえず勝手に杖リメイクしてこっそり魔法使ってる時点で法令遵守精神はないよな
    まぁ魔法族皆そんな感じだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:41:33

    >>40

    納得してるからハリーを育ててるんだしそもそも養育費を払う義務はあるのか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:29:48

    >>31

    その育てる金は誰が負担するんで…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:55:50

    >>44

    ダーズリー家だけどこれそんなおかしいか?

    ペチュニアの妹の息子だからダーズリー家に預けることになったし少なくともペチュニアは手紙見て育てるの引き受けたんでしょ

    養育費って国に求めるもんじゃなくねえか

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:09:43

    イギリスは児童扶養手当あるしな
    ハリーはマグルの公立学校行けてるんだから出てる国から養育費出てるでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:25:59

    育てる上で必要な費用関連で魔法界側を責めるのはおかしいってことだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:24:22

    現代の自分の生きる社会での価値観を押し付けるような形で他国や他時代の作品を上から目線で論じるのはあまりよくない

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:18:55

    ローリング女史のインタビューでハグリッドは守護霊の呪文が使えない複雑な呪文だからって言われてる
    魔法や呪文の才能は良くて人並くらいかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:21:50

    >>37

    応援がマジでハリー達に届いてたから無駄では無かったと思いたい

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:28:20

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:29:42

    >>49

    追記

    2015年位のローリング女史のツイッターでの発言らしいんだけど

    元のツイートが見つからないから削除されてるのかも

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:30:29

    こういった魔法とか絡んでる物語で教会に放り込まれなかっただけダーズリー家はまだ耐えてたんだろうねと分かる
    子を持つ親からしたら関係の悪い親族の子供で親を残してひとり生き残った不吉な化物なんて家に置いておきたくないだろう
    あの世界でエクソシストは魔法被害出した子供の扱いどうしてんだろうか悪魔認定受けんじゃねえの?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:33:52

    >>53

    魔女狩り時代の魔法使いはマグルからかってたりわざと捕まってみたりしてるらしいからエクソシストもちゃんとエクソシストとしての仕事してたんじゃねえかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:38:04

    バイクの運転技術はどこで習ったんだろうなハグリッド
    シリウスかジェームズあたり?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:38:52

    ハグリッドは正義感も倫理観も知識あるけど悪い言い方をすれば頭お花畑なんだ
    タチの悪いことにハグリッド自信はマジで仲良くなれちゃったりするから「ほれ見ろ!やっぱりこいつは危険じゃねえんだ!」になってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:52:54

    >>56

    一応ギリギリ死人は出してないから…

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:23:45

    >>41

    ポッターモア


    >1年ちょっと経ってから、みなし子となった甥っ子を玄関前で見つけたときの彼らのショックは物凄いものでした。

    >一緒に添えられていた手紙には、ハリーの両親がどのように殺されたかが述べられ、彼を引き取るようにと書かれていました。

    >また手紙には、リリーが息子のために自分の命を投げ出し犠牲となったことで、リリーの血縁がまだ生きているダーズリー家のことをハリーが自分の家と呼べる限り、ハリーはヴォルデモート卿の復讐から逃れられるとありました。

    >それはつまり、プリベット通り 4 番地がハリーにとって唯一安全な場所であることを意味していました。


    >リリーが如何に勇敢に死んだかというダンブルドアの手紙の衝撃的な内容を読んだペチュニアは、ハリーを引き取って最愛の息子ダドリーと一緒に育てる以外に選ぶ道はないと感じました。

    >ペチュニアは渋々ハリーを引き取り、それ以降ハリーの子供時代を通じて、自分勝手に彼に厳しく当たりました。

    >バーノンおじさんのハリーに対する嫌悪感は、セブルス・スネィプと同じく、自分たちが嫌っていたハリーの父親にハリーがそっくりだったことにある程度起因しています。


    >ダーズリー夫妻がハリーの両親の死因について嘘をついた大きな理由は 2人の恐怖心にあります。

    >彼らにとってヴォルデモート卿ほどの強力な闇の魔法使いは想像を絶するほど恐ろしいものでしたので、心をかき乱し不快にさせる他全ての事柄同様、心の奥に追いやりました。

    >そして、「交通事故で死んだ」という物語を執拗に繰り返すことで、自分たちもそれが真実だと思い込もうとしていました。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:28:02

    >>43

    マグルと同程度の金銭感覚があれば、流石に相当額の養育費を貰っていればそれなりに責任を負わねばならない

    という意識は芽生える


    そもそも、虐待されるような環境にハリーを長期間放置したらハリーがオブスキュリアル化して、

    お辞儀だの死喰い人だの一切関係無く野垂れ死んでてもおかしかない。

    というより作中の環境なら、ハリーが9歳そこらでダーズリー家を巻き込んで死んでる方が自然だった


    ダンブルドア自身がアリアナに関するトラウマの件を再発させて過剰に幼少ハリーを突き放した。

    とかそういう解釈が自然に思えるくらいにあの対応はやべえ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:02:20

    >>58

    その文面だと死喰い人への恐怖心は夫妻の死因について嘘をついた理由に関連はしててもハリーへの辛辣さに関係してるとは書いてなくないか

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:07:45

    バーノン「なるほど。この赤ん坊にとって我が家が安全地帯なのか。それは分かった
        ……で、私は?我が家族はどうなんのコレ」

    護衛も0でこんなストレスに晒されてりゃあ、元々の性格の良しあし関係無くおかしくなるわそら

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:12:55

    >>59

    で、魔法界は養育費払う義務はあんの?

    >>46 が本当なら国から養育費支払われてるっぽいし問題ないと思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:18:12

    国に税金納めてなさそうな魔法界の住人まで養育しなきゃいけない国って大変だな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:18:21

    >>59

    ダンブルドア自身がアリアナに関するトラウマの件を再発させて過剰に幼少ハリーを突き放した。


    なんでそうなるんだ?

    アリアナは近所の子どもにいじめられた結果ああなったののそのトラウマを再発した結果ハリーを突き放したと思うのはおかしいだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:19:42

    >>62

    イギリスは就学の年齢になれば15歳までは無償で学校に通えるから

    学費と言う面では最初から金はかからない。

    ただし食費等は別

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:22:31

    >>64

    アリアナやクリーデンスは特別強力なオブスキュリアルだったようだが、

    身体的虐待が伴わなくても精神的抑圧を受けた魔法族の幼児が発動する現象だから

    ハリーの置かれた環境だとそうならなかったのはひとえに奇跡だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:22:56

    >>65

    その食費等をハリーを引き取ったダーズリー家が出すのはおかしいことじゃないし魔法界はその金を出す義務や法律があるの?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:24:15

    >>66

    アリアナがそうだったのを知ってるダンブルドアがハリーを突き放したって思うのがおかしいって意味だよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:24:33

    >>67

    お前らが預からないとこの子が異常殺人鬼やその残党に嬲り殺されるけど、罪悪感が無いなら好きにすればええよ

    引き取るんならこっちは一切護衛も養育費も何も寄越さないから後はヨロシクニキー♪



    鬼畜かよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:25:33

    >>68

    そう解釈するのが自然な程に、10年何もフォローが無かったのはやべえな。ってだけだろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:27:05

    >>69

    手紙の内容とかを露悪的に書くあたりどういう奴かよく分かったわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:27:59

    >>70

    ダンブルドアがなんでハリーがどう暮らしてるかを完全に把握してると思ってんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:30:20

    ハリーとお辞儀が繋がっててハリーが変な影響受けてたり
    ハリーを通してお辞儀の監視がある可能性があるから、ダンブルドアの側に置いとけない
    とかいう事情はあったのだろうが、押し付けられた側からすらすれば
    文句言われる筋合いねえわ
    ってなるだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:30:50

    >>69

    これ手紙には養育費について払わないなんて書かれてないしそんなに欲しかったならペチュニアは幼少期手紙送れてんだから要求すれば良かっただけだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:32:14

    >>67

    いや、

    「貴方が預かってくれないとその子は死んでしまいます」と脅し文句を手紙で寄越した上で

    「預かるって言ったの貴方でしょ?自分で言い出したなら責任持ってよ。金銭負担とか魔法界が責任負う筋合い無いよ」

    というお前さんの理屈を適用すると>>69になるやろ

    押し付けるなら押し付けるで相応の誠意は要るんやで

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:34:28

    >>72

    ダンブルドアは把握してるだろ

    スクイブの猫おばさんとか、本編より何年も前から周辺にダンブルドア専任スパイを配置してるから

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:36:00

    >>75

    押し付けるも何もハリーはペチュニアの妹であるリリーの息子なんだからリリーたちか死んだ後ダーズリー家に預けられるのはおかしくないだろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:37:34

    >>76

    肝心な時に役に立たなかったあのおばさんか

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:39:41

    >>76

    ダーズリー家はおかしいと思われないように外では愛想良くしてるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:40:19

    >>75

    手紙の事を考えるとペチュニアもいうほど情が無いわけでもなかったのか

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:46:24

    >>79

    マクゴナガル「魔法界の英雄たるこの子をマグルに預けるなんて納得できません。

          ましてやあのダーズリー家はマグルの中でも到底褒められたものではない家なのですよ!?」


    マクゴナガルですら1巻冒頭でダンブルドアに強く抗議しているのだから、

    ダンブルドアがダーズリー家の異常さやハリーが虐待される可能性を考慮していませんでした。ってのは

    絶対に有り得ねえんだわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:50:57

    >>81

    それに対してダンブルドアは「あの子にとってあそこが1番いい」「おじさんとおばさんが、あの子が大きくなったら全てを話してくれるだろう。手紙を書いておいたから」とも言ってる

    手紙の内容には「ハリーを実の息子同様に世話するよう望む」ともあって虐待して本編くらい酷い生活を送らせるとは思ってない

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:54:53

    >>82

    >>58の状態じゃあどう足掻いてもマグル界でハリーが厚遇される訳がないから

    所詮ダンブルドアは本格的な身の危険や金銭的な困苦に脅かされたことないであろう当代最強の魔法族であって、弱っちいマグルの心境なんて理解出来んよね

    ってことだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:58:44

    >>68

    子供の世話に時間を費やされて、自分の叡智や能力が発揮出来なくなることを若い頃は酷く恐れたから

    そういう意味で養育に関するトラウマはあったかもな

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:59:47

    >>83

    ってことだろってそんなんどこに書いてあんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:00:26

    >>83

    手紙じゃなくて直接会って話せばよかったのにダンブルドアはなんでしなかったのか疑問だわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:02:14

    まあ、前にあったコメントだが、
    虐待環境に身を置かせてマグルやマグル界への愛着を薄めさせた上で、
    その象徴たるダーズリー家をけちょんけちょんにやり込めるだろうハグリッドを派遣すれば、
    ハリーは爽快感と多幸感で心酔す。
    魔法界に身を捧げる覚悟を固める良い切っ掛けになるだろう。
    とかいった考え方をすると、非常に都合の良い状況ではあるのよな

    マクゴナガル辺りをバーノンとの交渉に派遣すると、極めて穏当かつ淡々と話し合いを終えて、
    ハリーは敬意を覚えはしても心酔することはまず無かっただろうから

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:03:37

    >>58

    にバーノンのハリーに対する嫌悪感はハリーが父親とそっくりだったからってあるんだけどなんで恐怖心とか金の方を理由に変えてるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:03:54

    >>85

    >>39とか


    そりゃあ、ダンブルドアは死喰い人だの不完全なお辞儀だのは、別に軽々撃退出来るから怖くねえだろうけどよ。

    他人はそうじゃねえんだよ。特に貧弱マグルはな

    って言う対応よ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:05:28

    >>87

    別スレでそんなコメント見かけたけど否定されてたけどな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:05:38

    >>87

    別にそれ公式設定でもなんでもないけどね

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:06:05

    >>86

    >>73とかの感じで、お辞儀との繋がりなんかも警戒する必要はあったからじゃないの。

    ハリーと接する機会が増えたのはクィレルを撃退してリリーの愛の魔法諸々がちゃんと機能していて

    健全に育った子供だと確認できた後からだし

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:07:14

    >>87

    恐ろしい考えだけど、確かにダンブルドアなら必要と考えたらやりそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:09:47

    >>86

    守りの呪文の拡張の説明とかだけでも、別の場所にペチュニアだけでも呼び出して説明すれば印象とか大きく変わるよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:11:06
    ダーズリー家にハリーの養育費1銭も払わなかったてマジ?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ダーズリーと養育費についてはもうこのスレで語られてるし

    >>87

    も違うって言われてるわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:16:38

    >>95

    赤ちゃんじゃ無いんだから違うという反論についてのレスも貼り付けなよ。>>87は考察を述べていて理由も書いてるんだからせめて同じレベルで返さないと

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:19:09

    >>96


    >>87 の言ってるコメントっぽい7のレスに

    そういう目的ではなくハリーの生存を一番の優先事項にしたからって説明されてる。

    実際ヴォルデモートが消えた後、闇の陣営残党にロングボトム夫妻が廃人になるまで拷問される事件が起きた。

    入学式でハリーを見た時、幸福で丸々としてて欲しいと願っていたのと少し違ったが健康で生きててくれてホッとしたと心中あらわにしてたんだし流石に少々ゲスの勘繰りだろう

    ってあるだろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:20:48

    よりにもよって、魔法界の法においても魔法の行使を禁じられてるハグリッドをわざわざ寄越したのか?

    他にマグル生まれの成人魔法使いになら、適任が掃いて捨てる程居る。

    第一、英雄ハリーポッターを迎える役なら誰もが諸手を挙げて引き受ける。

    魔法省に配慮して純血を選ぶんなら、マグル界に精通したシャックボルトに頼んでも良い。ダードリー家も比較的好意を持ってハリーを送り出すだろう


    とか考えると、分霊箱である可能性が高いし、そうでなくともお辞儀との戦争も長期化する恐れもあるから、

    どの道対お辞儀の為に身を捧げてもらわねばならないハリーに向けた演出として>>87は有り得る

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:21:25

    >>96

    というかダンブルドアが守りの呪文の説明と併せてチヤホヤされる環境にしなかったと言ってるからダンブルドア本人もどう育てるべきか悩んでいたんじゃないの

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:31:57

    >>97

    正直安全第一ってのも眉唾だわ


    本格的に死喰い人の干渉は無かったとは言えどアンブリッジが嗾けた吸魂鬼は難なく干渉出来たし、

    ハリーに好意的とは言え、死喰い人のマルフォイ家にどっぷり漬かったドビーも自由に行き来出来る。

    それ以前に服従の呪文は連鎖出来るから、難なら適当な魔法使いを捕まえて、

    「適当なマグルに服従の呪文をかけてハリー・ポッターを通り魔的に殺させろ」とでもその魔法使いに服従の呪文をかければ済む

    6巻でマルフォイが毒殺狙った時のように


    結局はハリーが成人になるまで付きっ切りでダンブルドアが手束ら育てる以上に安全な策は無くね?っていう

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:33:08

    いつまでハグリッドに関係ない話してんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:34:41

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:37:13

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:38:46

    以下元のハグリッドスレ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:39:06

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:41:19

    >>101

    言うて、ハグリッド初登場シーンで

    「折れた杖で違法に魔法使うのやばくね?何故容認されたんだろう」「そもそも何でこの場に寄越したのがハグリッドだったんだろう」

    とかいう疑問が話題になるとこういう流れにならざるを得んでな

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:42:51

    あのさあ

    ダーズリー関連の話は何回もこのカテで話出てんのにハグリッドに関するスレにまで来るなよ過去スレ覗いて満足しとけ


    >>106

    最後の流れはハグリッド関係なかっただろうが

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:45:22

    ハグリッドって何気ハイスペックなんだよな
    バイク乗れるし動物の扱い上手いし
    だから魔法も基本は完璧な気がするわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:45:45

    ハグリッドのヤバさが出るたびにダンブルドアは把握してたのか?になるの笑ってしまう

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:30:28

    馬鹿なんじゃなくて魔法生物になるとブレーキが壊れるタイプ
    関わらないとむしろ賢い

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:34:42

    死の秘宝の最後に大人になったハリーたちが子どもたちに「ハグリッドとのお茶会あるからね」って言ってるから19年以上禁じられた森の番人、もしかしたら教師もやってるんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:17:02

    >>110

    2巻でマルフォイの「穢れた血」発言にキレてナメクジ喰らえ(逆流)したロンへの「キレるのも無理ないがルシウスマルフォイが乗り込んでくるような面倒にならないという意味では呪文が逆流してよかった」みたいな冷静な立場からの発言もあるのよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:00:53

    >>110

    多分魔法生物でブレーキぶっ壊れるのも「自分が管理してる限りはどうなっても解決出来る」っていう自身があるからだろうなぁ

    ハグリッドに躾けられないのってデカ過ぎるドラゴンとか賢過ぎる不死鳥ぐらいなもんでは?

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:31:19

    授業もドラコが怪我するまではちゃんとできてたけどその後から参ってたしプレッシャーとか失敗に弱いのかもしれん

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 03:02:27

    >>113

    どっちかっていうと自分自身は攻撃されても何ら問題ないからでは・・・?

    アラゴグ繁殖しちゃってるし、その子供が人食うの規制出来てないし

    バックビーク達も躾られてるっていうのとはちょっと違う気が

    アラゴグもバックビークも友達って感じで、完全な上下関係があるようには見えないかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 03:22:12

    メンタルが闇の魔法使いと言う揶揄もあるが、実際問題その面あるからな

    闇≠悪であり、力というものはちゃんと制御出来れば問題ない
    とでも言った思考回路で、危ない実験をして死亡する魔女なんかも闇の魔法に限らずしばしば居るから、魔法族全体において蔓延る姿勢とも言える

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:39:46

    >>110

    魔法生物が関わると駄目になるなら教授職自体向いてないんでは?

    バックビーク問題後は授業改善もせずに一年間レタス喰い虫だし

    教える立場じゃなく現場で辣腕振るうのが向いてる人なんじゃないかと

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:45:16

    久しぶりにスレ覗いたら養育費支払不要ニキ暴れてんなあ
    常識ない奴って怖いね

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:57:21

    尻尾爆発スクリュートを生み出してたけどあれは完全に違法行為

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:58:31

    >>117

    『不死鳥の騎士団』の時は、贔屓目無しでも良い授業をしてたと言われてた

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:58:49

    >>118

    終わった話掘り返すなや

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:53:11

    バックビークでドラコが怪我したからレタス食い虫になったんでしょ
    さらにいうとバックビークの裁判だってあったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています