書いたことが伝わったか教えて下さい

  • 1121/11/27(土) 15:58:54

    名言していないことを描写などで伝わるように書いてみようとチャレンジしてみたはいいものの、他の方が見たときに伝わっているか少し不安なので読んで感想等いただきたいです。
    (ついででなんですが風景描写にもツッコミありましたらご指摘いただければ…)

    字数が1000超えたことと、このまえがきを書きたかったのでレスを余計に消費することを避けるため、文才ない部とは別にスレ立てさせて頂いてもおります。画像は適当。

    伝わるか試したいのは「主観の人」と最後に登場するなにかです。よろしくおねがいします。

  • 2121/11/27(土) 16:00:31

    スマートフォンは23時だと暗がりで主張していた。
    顔をあげ、目的地の目の前にいるのだと思い直す。

    普通の建物であれば3階建てにはなるであろう倉庫。黒い三角屋根に色の無い外壁、錆びた赤色のスライド式ドアであるはずのそれは、夜の闇に飲まれて一つの塊のように見える。どこからか漏れ出る僅かな明かりが、それぞれの境界線と、右手側に2階に上がる──避難経路だろうか──階段を照らしだしていた。

    業務用の大きなスライドドアの横、人が出入りする為のシンプルな扉。手袋とマスクをしたあと、開けようと手をかける。それは以前にあけておいたまま鍵はかかっておらず、カチャリという小さな音と、金属の擦れる音のみで開いてくれた。

  • 3121/11/27(土) 16:01:16

    中に入っても色と音の感じられない世界であった。記憶の通りであれば、大きな棚が両端と中央、必要な導線を除いて敷き詰められているはずである。棚には空かどうか分からないダンボールが所々に放置されており、視界の邪魔になっていた覚えがある。

    壁伝いに進めば邪魔に当たることもなく目的の部屋にたどり着けるだろう。あえて言えば上から見下ろすための通路に行くための階段だけは避けなければならないか。ライトを持ち込んでいたが、まだ使わないことにする。

    夜目と記憶を頼りに側面を歩いていく。足音をなるべく殺そうとするが、どうしても響いてしまうのに少し苛立ってしまった。目的地に近づくこと、余計な音を点てていることに緊張感が煽られる。このあとの失敗を想像し、握りつぶそうと拳を固くした。

  • 4121/11/27(土) 16:02:22

    一分ほどの長い時間の果てにようやく目的の部屋である事務室にたどり着いた。早る気持ちを抑え、ゆっくりと扉を開ける。狭い上に机などがあるはずなので、流石にライトを手に取り中を照らした。


    中の様子は変わらず。事務用の机と簡素な椅子が何個か、そして奥にはガムテープでしっかりと閉じられた大きなダンボール。ようやくここにたどり着いた。

    思わずダンボールへと駆け寄って、テープをカッターで引き裂く。ビィィと音をたてるが気にするものか。勢いよくあければ、中にはダンボールにすっぽり入るサイズのビニール袋がある。あまり臭いがしないので、マスクは不要だったかもしれない。



    …そんなはずはないだろう。既に数日経っているのに、臭いがなにもしないのはおかしくないか?
    …以前使ったテープは紙のガムテープだ。であれば、もっと音は、それこそ紙を切るような小さい音になるのではないか?

  • 5121/11/27(土) 16:03:14

    しくじった。そう確信する。拘りを忘れていた時点で、今回は仕方なかったと割り切るべきだったのだろう。ここに戻ってくるべきではなかったのだろう。

    ゴムが床をうつ音がする。後ろを振り向けば4、5匹の犬が、光と牙をこちらに向けていた。

  • 6121/11/27(土) 16:04:02

    以上で全文となります。よろしくおねがいします。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:05:26

    犯人は現場に戻ると読んでほしいのかな

  • 8121/11/27(土) 16:11:21

    >>7

    (犯人は現場に戻るっていうテンプレートをすっかり忘れてた顔)

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:35:22

    よく分からない。
    最後のゴムが床を打つっていうのはゴム弾の音?
    犬って言うとパッと連想するのは警察だけど警察ならこんな
    待ち伏せみたいなことも無警告の発砲もしないだろうし何だろう

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:40:30

    >>9

    ゴムが床を打つは足音でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:47:04

    「4、5匹の犬が、光と牙をこちらに向けていた。」
    っていう文章の牙は分かるけど光?ってとこが気になった、「暗がりから赤い眼光と牙を」とかなら分かるかな
    「ゴムが床を打つ音」がするから人間もいるってことだろうけど、それなら「逆光の中で4、5匹の犬が牙を~」とかかな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:57:31

    >>3の導線は動線の誤字なのか本当に床を走ってる導線を避けるようにものが置いてあるのかどっちだろう?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:10:01

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:12:51

    13はミスです

    >>9

    >>10

    >>11

    解釈が分かれた以上、犬の表現は失敗ですね。流石に削りすぎました。


    >>12

    私のかっこつけたがりがでたかも・・・素直に通り道で良かったですね。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:19:21

    >>10

    なるほど足音か。単発の音だと読んじゃってたのと警察か?って考えに引っ張られてたな


    >>1で「最後に登場した何か」って言ってたから犬っていうのは何かの暗喩なのかと思った

    (何なのかはわからなかった)んだけど結局何だったんでしょうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:22:17

    例えば「国家の犬=警察」とする場合「数人」と「数匹」どっちが正しいのだろうか?
    今回は「匹」だから人ではないと読み取るのは早計?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:48:41

    確実なのは主人公は人間、侵入したのは倉庫
    倉庫の外も中も、色と音が感じられない(主人公の主観だから関係無し?)
    倉庫に入るのは複数回目、とりあえず記憶に残るほど
    目的は前回主人公が閉じたダンボールの中のビニール袋
    するはずの匂いがしないので偽物の可能性が高い

    主人公には拘りがあるが描写なし って感じですかね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:50:43

    色の無い外壁 ってなんだ??

  • 19121/11/27(土) 17:54:35

    15超えたのと長めに離れるので狙ってたことを開示します。



    主観の人=犯罪者(サイコ寄り・殺人)すでに何人も手にかけており、その全てに自分が犯人というマーキングをしている。今回はそれをつけ忘れてしまい。現場に戻ってきた。
    伝わってほしかったこと→殺人者・何人も手にかけていること
    伝える方法で選んだこと→大きなダンボールに腐臭が無いと気付く(≒人が入っていない)・こだわりがある(≒こだわりができるほど繰り返している)・「今回は」

    犬=警察。犯人を追っており、今回手口が似ているのにマーキングがされてないことから、付けに戻る可能性があると踏んで待ち伏せ。袋小路に入ったので登場。
    伝わってほしかったこと→警察・懐中電灯と警棒(or銃などの武装)を携帯している
    伝える方法で選んだこと→主観が犯罪者・ゴムが床を打つ(靴底の音=人)・(行政や主観の敵としての)犬・牙(≒武器)


    もっと実力つくまで少し厚めに描写しようと思います・・・修行せねば。

  • 20121/11/27(土) 20:18:28

    見返すと腐臭でなかったり、言葉選びに甘えがあったりと投稿する前に確認しろよって部分がそこそこ目立ちますね。なぜ気付かなかった…

    無知な部分も多いですね。勉学をサボった結果です。

    これからも色々書いたり学んだりしながら向上させていこうと思います。



    >>18

    主観では暗くて分からない。メタ的には灰色等の無色と形容できる色としてその表現を用いました。

    しかし色や描写も、一度来たことある「主観」なら暗くて分からなくても何色と断定したほうが自然でしたね。

    >>16

    憎悪と言えるほど敵対しているのであれば匹と呼びそうかな?と。しかしこの文ではその描写がないので素直に人で良かったかな…

    >>15

    調べて初めて靴底に皮を使う可能性があることを知りました…(無知)

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:38:31

    設定としてどうして警察は張り込んでいたのだろう?
    それが手口から同一犯だと確信し、「犯行声明」がない為とするとそれに気付かない犯人はどのような心理なのだろうか?
    たぶん犯行から数日経った、でもニュースで流れない=発見されていない って思考だとは思うけれど、それの描写が簡単すぎる為に結果的に主人公が迂闊すぎる人になっちゃいそうでね

    あと、結構個人的な感想
    「大きいダンボール」は個人差があると思う
    それと「ダンボール箱」ではなくて「ダンボール」だとちょっと深読みさせちゃうかもね

  • 22121/11/27(土) 23:32:16

    >>21

    それほど拘る理由か、素手でなにかしてしまうとか、内容に手を加えるなら警察ではない誰かが復讐にきたとかにして…うーむ、色々工夫出来そうです。


    大きいダンボールは妥協した点でした。中身のイメージに引っ張られすぎてサイズ感を上手く形容出来なかったんですよね…晒し忘れるのが一番ギルティだし問題点はそこだけではないしで公開に踏み切りましたが。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています