ヒカルの碁読み直したんだけどこの子

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:43:55

    可哀想になるくらいヒカルに脳みそ焼かれてて笑ってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:46:23

    まああんな訳分からんやついれば気になるよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:46:46

    こいつが面倒くせえのも大概間違いないが
    それはそれとして囲碁部での戦いは本当に可哀想

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:46:58

    才能ガチでダントツだろうから仕方ない
    さらに背後にサイがいるのが拍車をかけてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:49:51

    何がアレってヒカルに失望した…となったかと思えば
    ものすごい勢いで駆け上がるヒカルを追ってくるライバルとしてメチャクチャ意識すること

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:51:14

    ビジュアルだけ見るとクールなライバルキャラなのに
    いざ読むと真逆で笑った

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:53:31

    囲碁界はこれくらいのバイタリティがないと上に行けない修羅の世界なんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:54:10

    >>5最初に明らかに自分より上の実力を示して直後にふざけてるとしか言えない勝負をする

    かと思えばどんどん実力で上がってくるんだからそりゃ意識するよ

    むしろ意味わからん行動なのにアキラはよくちゃんと評価しとる

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:55:21

    アキラ視点だとヒカルが訳分からんすぎる
    同い年に舐めプされ一刀両断され無茶苦茶弱くなって自分と同じくらい強くなるって

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:56:06

    なまじ才能があったせいでサイが手加減できず捻り潰すしかなかったのがな…
    世の中には上がいるんだなぁ程度じゃ済まんかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:57:32

    久々に読んだら囲碁部での再戦までで30話も掛かってなくてテンポいいなと思った

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:57:59

    ヒカルで王道の成長物語描いてサイで最強主人公でスカッとする構成マジ神がかってるよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:59:28

    ネットのどっかで倉田厚は塔矢アキラより遅く囲碁初めて段位では塔矢アキラより上にいるって読んだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:01:45

    無意識だけど周囲の連中の自信へし折りまくってるのに、いざ自分が同じ立場になったら折れても折れても立ち直ってくるのが面白い
    才能よりもメンタルの強さがほんとおかしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:03:08

    プロ試験編は「君に興味なんかもう無いよ」とか言いながらプロ試験の結果を見て「えっ!?4連勝してる!?進藤って今どれくらい強いの?知りたい...えっ?院生が碁を指導して欲しい!?よし!コイツを使って進藤の強さを確認してみよう」だからな
    アキラ君はマジで目の前の越智そっちのけでヒカルの事しか頭に無くて笑う

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:06:41

    同世代にライバルらしいライバル不在だったからようやく出てきた候補に内心ウキウキでストーカーやってたイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:08:02

    >>15

    越智をヒカルの実力を測るモノサシ程度にしか思ってなかったの自己中すぎて笑う

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:08:50

    >>14

    アキラ基本的に上しか見ないからな

    勝手に折れてる下の子とか眼中にないし、上しか興味ないから折れるとかもない

    なので、上と見せてからの下からの猛追のヒカルのムーブが刺さりに刺さった

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:10:08

    >>15

    あのシーンアニメで勢いあり過ぎて笑ったわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:14:49

    >>17

    アキラ「今日は勝ったのかおめでとう」

    からの二言目は大体コレだからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:16:14

    越智だって強い上にプロ意識も高いかなり上澄みの存在なのに…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:17:48

    普通に性格悪いよなコイツ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:17:56

    >>13

    アキラは2歳から碁を初めて中1でプロ入りして

    倉田は中3で碁を初めて高2でプロ入りしたけど年齢差は7歳有るので倉田の方が数年先にプロ入りしてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:19:15

    >>21相手がプロでも1.2を争う実力の想定だからしゃーない

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:19:49

    >>21

    アキラ的には「院生にしてはかなりの打ち手だな...」位のレベルなので

    本当に下の連中はヒカル以外眼中に無いんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:21:07

    >>25

    合格した和谷とか

    なんか知らんけど当たりが強い変なの程度の認識だろうなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:23:49

    アキラにとって下の人達は
    当たり前のように勝って次のステージ行くための存在でしかないからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:25:11

    さっきまで大喧嘩してたのにヒカルの陰口が聞こえたらコレなのも更に面倒くせえ....

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:27:21

    越智のイラつく気持ちもわかる
    佐為抜きヒカルに注目するけど才能で言えば倉田さんのがもっとヤバいし

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:29:53

    >>22

    その辺はヒカルも言及してる

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:31:04

    >>28

    座ってた席からちょっと距離有ったのにこの陰口が聞こえたらシュバってくるアキラさぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:31:37

    塔矢は周りが見えてないけどまあこの作品どんなに才能があっても中身は中学生の未熟な子供っていう描き方だからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:33:24

    >>22

    コイツにちゃんと兄弟子として面倒みたり、当たり前に食事を奢ってくれる緒方さんは良く出来た大人だよね。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:35:25

    >>33

    大人ではあるが良く出来た人かについては議論の余地があるな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:35:57

    >>33

    芦原さんも居るだろ…!忘れちゃいかんぞ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:39:31

    >>35

    なおアキラ目線では大人ってか友達

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:44:58

    越智との初対面
    アキラ「全勝の子は君と和谷って人と伊角って人と...あと...」
    越智「進藤なら負けましたよ?」
    アキラ「はぁ!?進藤が負けた!?相手は!?どんな碁でだったんだ!?」
    越智「今は進藤関係無くない!?」
    アキラ(しまった!!不快にさせたか)
    色んな意味で酷えやコイツ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:54:01

    越智は普通に凄くて可哀そうな子
    てかヒカルの2つ下で悪役みたいになってたの謎だ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:56:15

    ヒカルが背後で碁打ってるの座ったまま聴いてるシーンちょい怖いよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:56:36

    ヒカルに負けて傷心中の越智の家にアポも無くやって来て「負けたのは棋院で聞いたので知ってるけど棋譜見せてくれませんか?」って訪ねて来たのも中々に酷い話である
    もう少し越智の事を見てたら見せてくれたんじゃないんですかね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:01:33

    焼かれてヒカルの碁を考え続けた結果、サイを見つけ出したんだから、物語として非常に意味があるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:04:54

    >>38

    別に悪い子ではないが特別良い子でもないような…

    なにかと煽り気味の発言しちゃうし

    社に戦い挑みにいくプライドの高さとか好きだが

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:07:53

    当時の読者からもヒカルのストーカーだとよく言われていた

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:08:02

    >>17

    まぁ越智は越知で不遜だしな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:11:40

    ドロドロした恋愛物語で濡れ場が碁に変わったようなものって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:11:45

    ちょっと笑ってしまう

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:13:07

    >>46

    素人は黙っとれに見える

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:19:33

    なんかヒカルは子供っぽくて無礼で塔矢は大人っぽくて礼儀正しいみたいなイメージあるけど実際はヒカルの方が大分性格マシよね、中盤以降でヒカルの性格が落ち着きだしてからは余計に

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:33:51

    見た目や普段の印象に反してアキラはパワー、ヒカルはテクニカルな碁を打つイメージだな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:34:40

    佐為が消えてヒカルが碁をやめかけたときのイラつきっぷり
    せっかくプロの場で戦えると思ったらまた消えるんだからお気の毒だけども
    とりあえずヒカルの学校に来てみる直進ぶりが笑う

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:37:02

    ある意味神の一手に人生狂わされとる

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:38:58

    ヒカルはまだサイが幽霊だと思ってるから一線引けるがアキラは生身でそれを味わってしまったからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:39:03

    >>50

    カーテン閉められてて笑ってしまった

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:42:54

    ヒカルが囲碁部でやるって言ったから
    力の差で波乱を起こすのも承知で名門囲碁部に入るやつ
    案の定ギスギスに

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:48:11

    強迫観念のようにヒカルにのめり込む事で、他人のプライドを傷つけることに無自覚なアキラだが
    その才能と気質のせいで学の囲碁部では陰湿ないじめにもあっているんだよな・・・

    あえてアキラのことを罵声することで、苛める側の面子も苛められる側も同時に救う先輩がかっこいい
    自分の方が怒鳴られてポカーンとしてるアキラの表情も良かった

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:49:45

    アキラと最初に打ったのはサイだけど、見た目同年代のヒカルだったから脳焼かれたんだろうなって
    年上に負けること自体は普通に経験あるだろうし
    同年代のライバルに飢えてたっぽいから

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:50:50

    >>56

    碁石の持ち方も知らない子に負けたらそりゃね…

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:53:09

    幽霊に狂わされた二人

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:55:41

    もう遠い記憶すぎて忘れちゃったんだけどさ
    サイはなんでヒカルに憑いたんだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:59:32

    >>59サイの予想によると端的に言えばヒカルに才能があったから

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:59:36

    >>59

    はじまりはじーちゃん家の蔵にあった佐為の因縁付きの古い碁盤をヒカルが見つけたから

    でもだんだんヒカルの素質に佐為が引かれたってことがわかってくる

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:03:52

    千年の経験と言いつつも実際に活動したのって50年もない気がする
    サイは20代くらいだろうし秀作は33で死んでるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:04:58

    連載終了後のアキラの幼少時の短編で、子供のなかに入れなくて少し迷いがあったアキラだけど父をまっすぐ目指していこうと気持ちを新たに志すまでのお話がある
    その直後にヒカルと出会うとされていて、すごい念入りに焼こうとしてくる

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:07:08

    >>60 >>61

    ありがとう!

    ヒカルの潜在的な才能に惹かれて起こされた感じなのね

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:10:10

    アキラが力強い棋風でヒカルがバランス取れた棋風とか見た目の印象と違うのがいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:11:39

    アニメ見てた時は「こいついつも『進藤』しか言わないな…」って思ってた

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:12:00

    >>63

    碁の神様は良い趣味してるなあ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:05:45

    初めは熱血系だったヒカルと(ヒカル関連を除けば)クール系だった塔矢が
    最終的には真逆になるの楽しい

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:08:24

    >>67

    悪い言い方しちゃうと佐為同様ヒカルに髪の一手極めさせるための当て石だからなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:09:03

    ちょろっと遊んだろw
    やべっ負けそうになった潰すンゴ

    で二人の子供の人生焼いた佐為には参るね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:12:23

    当て石じゃねえ当て馬だよなにヤってんだよ俺

    >>69

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:16:50

    >>69

    そのヒカルもまた神の一手を目指す誰かのためにいるんだ

    やっぱりヒカルの碁はテーマがしっかりしてて良いな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:23:12

    AI碁の進化を見るにSAIの碁をネットにまき散らすのが神の目的だったと思わんでもない

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:36:28

    >>44

    越智は確かに言動に遠慮が無いけど和谷やヒカルも大概なのに好感度に差があるのはやっぱビジュアルのせいだと思うわ

    キャラとして越智は好きだけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:47:03

    >>48

    よくよく見ればヒカルはものを知らないクソガキだっただけで礼儀を知れば礼儀を返す程度には素直な奴なんだよな

    だからちゃんと成長していく


    アキラは礼儀叩き込まれた上でアレだから元々畜生の素質がある、まぁ競技人なんて大体そんなもんと言えなくもないが

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:53:24

    実際子供の頃からトップクラスで戦ってる人はスポーツとかでもちょっとイカれてないとやっていけないみたいなとこあるし

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:57:53

    >>75

    ぶっちゃけ親父の名人も名人で

    「はーっ在野の人間にこんなスゴいヤツがいて最高の碁が打てるなら競技プロの柵とか要らんやん!辞めた!あ、後援会の人には一身上の都合とちゃんとお伝えしよう。」

    と途中だった緒方さんとのタイトル戦が終わったら即引退するレベルにはやりたい放題だしな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 16:03:55

    畜生とかマシって言い方やめねえか

    性格アレだけどそこがあいつの魅力だし
    才能を極めるやつってそこに一直線である素質が必要があるのかもなぁって思った

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 16:05:23

    囲碁棋士だけどいまだにヒカルの碁が結構話題になることに驚いてる

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 16:13:16

    漫画は勿論だけどアニメもかなり好きなんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 16:13:41

    >>79

    囲碁棋士……

    囲碁棋士!?

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 16:16:19

    >>77

    まぁ倒れて病院に入院したりと体調面でも体力の限界が有ったのも本当だと思う

    だからこそトップ棋士が家に訪ねてきてゆっくり碁を打ってる今の状態も快適なんだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 16:17:16

    >>63

    短編の話も


    対戦相手「僕が勝ったら僕に負けたって言え」

    →「わかったよ!〇〇くんに負けたって言うよ!」

    →大した事ないな…

    → 芦原さん「あれ誰だったの?名前は?」

    →「あれ?誰だっけ?」


    だからな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:13:39

    あのままヒカルに会わなかったら多分あそこまで速く成長してないんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:13:48

    加賀にわざと負けようかと言ってたような

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:16:29

    >>85

    ライバルだと思ってた相手からそれ言われてプライドボロボロにされてかわいそ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:26:49

    ヒカルと対局内容以外でも子供みたいな喧嘩してるの笑う

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:28:16

    >>87みたいなじゃなくて子供だからな

    アキラは普段がしっかりしすぎている

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:44:55

    まぁ親子共々焼かれたしな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:47:13

    ヒカルはあかりちゃん居るし割と早く結婚しそうだけどアキラって結婚でき無さそう(しなさそう)
    出来てもすぐに別れそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:53:07

    ヒカルはガキっぽいところはあるけど後半になるに連れて大人びた部分があるんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:04:17

    >>48

    ヒカルはたまに癇癪起こすくらいで囲碁部入ったあたりにはもう周りの空気読んだり相手の気持ち汲んだり繊細な一面見せてる

    アキラは囲碁通じて大人の世界先に見て経験してるのに囲碁囲碁ヒカル囲碁ヒカルって周りの事考えない行動しててコイツ性格悪いなってなる

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:40:18

    ロビンマスクみたいなムーブしてるな

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:42:02

    >>90

    佐藤寿也…

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:55:21

    >>45

    殺陣は濡れ場って言うもんな

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:14:51

    でもねアキラだけじゃなくて倉田や緒方や桑原本因坊の脳を焼いてるヒカルも悪いのよ?
    プロ試験でも気になってたのにそこら編のトッププロがヒカルに注目してるのを見てアキラの脳が更に焼かれるんだから

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:16:41

    >>91

    碁会所でちゃんと社会性を学ばせて貰っているのと常に接待されているという違いは大きいと思う。

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:32:33

    >>94

    寿也「ゴローくん…ゴローくん…」

    アキラ「進藤…進藤…」


    あの頃の漫画ってヤン要素入ってるライバルキャラ多いな

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:34:47

    >>96

    囲碁始めてから倉田よりも短い期間でプロデビュー、しかも院生になって最初の試験で1発合格してる化け物とか注目しない理由が無いし

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:50:49

    dアニメとか契約している人は第三局「牙をむくアキラ」視聴してみよう
    「ぁ…あり…ありません……」の演技すごくよいぞ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:10:48

    >>79

    本物の棋士までこんなとこにいるんか……


    あにまん見ている層がマジで広い

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:12:15

    どっかで見た「礼儀正しい狂犬」という表現が好き

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:17:30

    ヒカルは囲碁始めるまで普通の子供だったし歳上には恵まれてたからな
    塔矢はガキの頃から強過ぎたのが原因かな…
    本人も別に苦には感じてないし

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:41:10

    >>54

    目的果たしたらとっとと辞めるしホントヒカルのことしか考えてないよな

    残られてもそれはそれで困るけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:46:38

    >>91

    ヒカルの場合は小学生〜中学生の頃に学校で同年代の友達と学校でワイワイやってたりプロ試験編でも和谷達と仲良くなってる分そこら編のコミュニケーション能力は高いからな

    塔屋の場合は幼少から年上に囲まれて同年代と遊んだりした経験が殆ど無いだろうから良くも悪くも浮世絵離れした子にはなるよな

    だからこそ同年代のヒカルと碁会所で碁を打ち始めてから年相応の子供っぽい喧嘩をすることがようやく出来るようになったわけで

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:47:35

    >>105だけど安価>>92だった

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:02:14

    >>88

    実際の年齢的にも子供なんだけど、ヒカルとアキラのやり取りはちょいちょい五歳児並みに幼い感じがするなあって思う

    「言った」「言わない」で声張り上げて言い合うところとか

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:15:08

    >>14

    ヒカルのなかの佐為に打ちのめされて、とにかく自分の碁のために乗り越えければならない壁として立ち向かって執着し続けるのがかっこいい


    アキラからしたら本当にヒカルってわけわからんし最初なんか碁でちょろっと稼いじゃお〜とか言われたのに

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:21:37

    ちなみに実際の天才棋士は皆明るくてコミュ力も高い
    井山しかり一力しかり芝野しかり
    少し尖ってるのは張栩だけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:29:45

    サイの消失乗り越えてなんやかんや和解した後の雰囲気も好き

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:34:41

    ヒカルに対する行動力が半端ないよね
    話聞く為に別の中学校の図書室に行くとか中々ないよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:40:25

    >>110

    ハリセンの仕返しのヒカルは解るけどヤカンと湯呑みをぶん投げてるアキラの殺意の高さよ

    眠くて気が立ってるのも有るんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:44:09

    >>96

    アキラ「僕が最初に見つけたのに!」

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:47:02

    >>99

    倉田→ひょんな事で勝負して恐ろしさを痛感

    緒方→小学生の時から色々と才能の片鱗を見て興味津々

    桑原本因坊→すれ違った時にインスピレーション(佐為)を感じた

    やっぱり桑原本因坊おかしいよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:47:51

    >>49

    なんかさっきまで悪手だと思われた手が展開が進むにつれ逆転に繋がる最善の一手に変貌するって戦い方をよくしてたみたいだもんなヒカル

    佐為からもおもしろい一手だと評価されること多かったし

    確かにテクニカル型っぽい感じする

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:49:52

    「キミとの対局は囲碁部の三将戦以来…」
    「2年4ヶ月ぶりだ」

    日付覚えて数えたと思うとじわじわくる

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:52:08

    >>114

    他の漫画なら最初に主人公の才能に気付くライバルみたいなムーブしてる爺さん

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:42:28

    >>114

    あの爺さん本当に妖怪に片足踏み込んでいる。

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:57:45

    焼かれたっていってもアキラは何度でも自ら燃えに行くから可哀想とかはあんまりないけど
    この漫画は天才以外の人たちの苦悩がリアルだからそっちがしんどかった記憶

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:59:12

    >>114

    桑原お爺ちゃんいいキャラすぎる


    「こっちにしなさい緒方くん、そんな飴しゃぶってないで」

    「棋士に体力は必要じゃぞわしのゴルフに付き合ってキャリーをやれ鍛えられるぞ」

    「楽はさせんぞ小僧ども」


    など、さりげない場面での名言が多い

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:01:48

    >>111

    良くも悪くも大人びてるというか

    動いてみてダメだったらそのときはそのときの精神で行動してる

    子供らしい視野の狭さがない

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:02:13

    桑原本因坊みたいな棋士は実際の囲碁界にもいてね
    97歳で亡くなるまで現役続けて普通に勝利を挙げてた棋士とか
    …まあその記録が破られそうなんだけどね

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:05:40

    ヒカルの碁はヒカル本人の異常性が周りにどんどん認知されて本物になっていくカタルシスが好き

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:17:28

    たくさんの碁打ち狂わせたなんて、やっぱり佐為は悪霊だったのでは?

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:23:16

    まあこいつの父ちゃんはサイに負けてからハッチャけたもんな
    そんな父親の子供だもの
    あの気性も仕方ないと言える

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:32:45

    >>120

    もし叶うなら塔矢や尾形十段達を破り、桑原本因坊と戦う挑戦者進藤初段が見たいです。見たかったです…

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:37:20

    >>121

    行動するときのためらいのなさは子供ならではだと思う

    父親みるに遺伝の部分もありそうだけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:43:20

    ヒカル「いつかお前になら話すかもな」
    アキラ「え!? やっぱり何かあったの!? 今すぐ話せ! 僕には話すって言った!」

    食いつき具合で笑うんよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:44:03

    >>125

    親父の孤独を知ってるから余計にヒカルに執着するのかなって気もする

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:26:30

    >>122

    抜こうとしてるのは女性棋士か…え、夫婦?

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:49:44

    >>114

    「知っとるか?囲碁は二人で打つものなんじゃよ」

    ヒカルの碁という物語を総括する語りを担当した最重要ポジの爺ちゃん…

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:14:58

    >>90

    ヒカルも大概恋愛に興味無さそうな碁馬鹿だから塔矢と2人して碁が恋人を貫いてそう(コナンの安室の恋人はこの国みたいなノリで)

    あかりちゃんはなぁ……北斗杯のヒカルを応援する描写がチラッとでもあれば今後の発展も期待できたんだけど、途中退場して一切出て来ないまま終わったから作者にくっつける気がないんだと察してしまうというか

    まあ初恋で結婚とか幼馴染同士でくっついたりとか現実にはあんまりないし、成長に連れて疎遠になるとことかリアリティがあるっちゃあるんだろうけれども

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:45:48

    なんだかんだ越智vs社だとみんな社ばっか見てる中越智のこともちゃんと見てるから意識はしてるっぽい

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:53:01

    読み返すとヒカルが才能の塊過ぎてね…
    成長速度ぶっ壊れてる

    囲碁を始めたのが社の三年後で社より強いとか

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 02:34:31

    >>132

    途中退場って言ってもメインの塔屋戦の直前に出番があったし

    北斗杯は尺の都合で入れられそうな場所がなかったから

    あれで十分だと思うけどな

    まあ佐為の方がヒロインムーブしてたが

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 03:37:18

    >>134

    ヒカルは千年()だから

    たかが三年誤差だよ誤差

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 04:04:45

    ヒカルとあかりの描写を疎遠になったと表現するのはちょっと雑で
    昔は女の子のあかりの方が輪に入れない三谷を気遣ったりして早く大人になっていったけど
    思春期に棋士として大人の世界に飛び込んでいって、佐為との別れを経験してヒカルがあかりを追い越して大人になっていった
    そういう少女漫画的な表現であって、お互い別のものをみるようになった訳じゃなく
    あかりは早く大人になってしまったヒカルのことを遠慮しながらも追いかけてるし
    精神的に成長したヒカルはちゃんとあかりのこと振り返る余裕がある
    アキラとの対戦前にあかりの相手をするのもそうだし、あかりが望むなら囲碁部に指導しに行ってもいいよってぐらい気にかけてる
    むしろここの2人は盤石の関係として書かれてて、リアルどころか1番ファンタジーかなって

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 04:36:14

    >>5

    ヒカルについてる佐為に焼かれたかと思ったらやっぱりヒカルに焼かれてましたは芸術点高い

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 04:40:45

    >>120

    何気ないけどこれ好き

    言えるの桑原先生だけだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 06:16:57

    >>54

    あまり覚えてないけどアキラって親父につきっきりで鍛えてもらってるだけで院生じゃないからルール上は大会参加しても問題ないんだっけ?

    いくらOKでも迷惑すぎるっぴ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 07:18:33

    >>78

    まあ本気でクソ野郎って言ってるわけじゃないから多少はね

    一般的観点で見たらコイツやべー奴だよなwってネタだからよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 07:53:44

    >>71

    そういう囲碁用語があるんかと思ってしまった

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:01:33

    >>140

    そう

    他の子と実力差あり過ぎて相手のモチベ下がるから配慮して大会とか出るなよって行洋からは常々言われていたし、アキラ本人も納得していた


    ヒカルと佐為に出会って脳を焼かれてから他人への配慮より自分の衝動が勝ってしまった


    仕方ないね

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:04:58

    >>131

    最高だよなあ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:24:54

    ヒカルとアキラはトップ棋士になっても
    時々子供っぽい喧嘩してそうだしYouTubeに面白エピソードとしてまとめられてそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:59:47

    上でも言われてるけどアニメもすごく出来が良い
    リメイクが流行ってるけどヒカルの碁はする必要がないほど完成度が高いし原作再現も良い
    良い曲のおかげで囲碁の勝負中の緊迫感がより表現されてる
    原作小畑作画は言わずともすばらしいのが多いけど、佐為初登場のヒカルの出会った時の美しさはアニメの方がさらに美しくて好き

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:51:02

    いや、アニメに関しては通年作品だったから出来は悪くないけど良くもないという感じだ…
    大好きではあるけどリメイクきたらとても嬉しい

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:52:30

    でもヒカルの碁のアニメに高クオリティ求めるかと言ったらそんなだよな
    なんだったら今のアニメ体制に合わせて色々カットされるまである

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:48:51

    >>146

    トッププロは勿論ベテランだし

    院生達と当時の若手だった人が声を当ててるから

    声優も結構豪華なんだよね

    再放送で驚いた記憶がある

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:49:48

    本編終了後の番外編をアニメ化して欲しいな

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:13:59

    >>142

    アタリは普通にあるな(敵の石を取れる状態にする一手)。当て石はありそうでない

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:19:26

    アキラが4人同時持碁させた一方でヒカルが一目だけミスるとことか、倉田との一色碁で「塔矢アキラ以外にもこんな若手がいたのか」と戦慄させるとか、ヒカルの実力がアキラに追いつき始めるとこ好き

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:26:26

    この二人にはいつまでも仲良く喧嘩しつつライバルやっててほしいんだけど
    何かこう繊細な見た目に反してアキラの方が丈夫そうで、元気系のヒカルの方がうっかり早死にしそうなイメージがあるんだよな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:28:32

    >>152

    確かヒカルの実力を認めたからだと思うが、そのこと考えてたせいで倉田さん一色碁で最後どこまで打ったかわからなくなったとこかわいくて好きだった

    ヒカルがすぐ投了したから問題なかったけど


    ちょっとした過去編があったり、倉田さん妙に存在感あったな

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:31:37
  • 156二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:40:24

    >>155

    自分がボコボコにされた碁なのに強さを知ってほしくてファンみたいになってる

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:09:33

    碁は2人で打つものなんじゃよ。碁は1人では打てんのじゃ。2人いるんじゃよ。1人の天才だけでは名局は生まれんのじゃ。等しく才たけた者が2人要るんじゃよ、2人。2人揃ってはじめて…神の一手に一歩近付く

    本当に名言

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:15:10

    この二人凄い好き
    惜しむらくは中の人が二人とも亡くなってること…

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:18:22

    >>146

    凛としてる佐為は本当にクソ格好良いんだよなあ

    中身は想像してないくらいにおちゃらけたところあったけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:34:05

    >>145

    10年後くらいにイベントで大盤解説しながら子供じみた小競り合いが展開されて

    それが動画投稿サイトに「塔矢名人(25)と進藤本因坊(25)のカオスな大盤解説会」みたいなタイトルでアップされるんだな

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:44:54

    進藤追いかけ回すようになって受付の人が変わったわねって言うの好き

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:58:08

    金子さんだっけ?
    良い女になるよね、あの子

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:03:56

    >>158

    「上座でお待ちしてますよ」

    (・・・いかんな、貫禄がついてきた)


    もいいよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:09:46

    ヒカルもしくはアキラが女だったら泥沼具合がヤバかったかもしれん
    未だに食卓であの試合がどーたら言い合いになってそうだし

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:44:57

    なんだかんだで
    いろんなことでヒカルの方が折れてくれてそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:47:00

    >>158

    ヒカ碁のおっさんはどいつも一癖も二癖もあるやつばっかで好きだわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:53:01

    >>158

    緒方先生は随所に囲碁バカであることを感じられて良いんだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:53:54

    この漫画の主要キャラ~脇役に至るまでの中年男性の描かれ方が深い

    アキラの新初段シリーズの対戦相手の座間名人はいかにも悪役な狸親父の見た目だが
    新人の謙虚さが無いアキラに内心カチンときてもそれを言動では返さず、ベテラン棋士の手腕で盤面でアキラの出鼻をくじくところが最高にかっこいい
    (この頃はむしろヒカルのほうがプロ入りしたアキラの対戦が気になって仕方ないという感じだった)

    海王中のユン先生も対ヒカルの三将戦で途中勝負を投げ出そうとするアキラに最後まで打つように叱るなど、周囲の大人達が天才サラブレッドのアキラを特別扱いしないのが良い

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:09:02

    >>168

    ユン先生いいよな

    他のキャラとかも違う場所で再登場したりするの多くて囲碁界みたいなのの中で生きてる感じが良かった

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:10:26

    >>167

    恋人さんに「あなたは私といるときも囲碁のことしか頭にない」って文句言われても「囲碁より面白いことなんてないよ」って返すの囲碁バカすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:12:00

    >>170

    「まっ…つまんない男…」


    カラーだったの覚えてる

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:21:37

    >>145

    ひふみんVS米長邦雄みたいに

    ヒカル「この手を良いんじゃないですかね?」

    アキラ「そんな手を打つのは貴方くらいですよセオリーはここでしょう」

    ヒカル「俺ならコレでこうして打って勝てますよ」

    アキラ「だから自分ならじゃなくて一般の打ち方の解説ですよ進藤本因坊」

    ヒカル「妙手を教えるのも解説の仕事だと思いますよ塔矢名人」

    アキラ「大体君はこの前も〜」

    ヒカル「そう言うお前だってこの間は〜」

    越智「...お二人は喧嘩してるので放っておいてここはこのプロならこう打つでしょうね」

    こんな感じなやり取りが有りそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:22:18

    >>168

    ヒカルに勝負師としての格の違いを見せて貫禄勝ちする森下先生とか、最低な悪役だったけどヒカルに負けたら「若いヤツに踏みつけられていくのは慣れっこだが……」とこぼす御器所とか、碁会所の愉快なオッチャンたちとかいいよね


    すごい細かいとこだと社の通った碁会所で「清春はワシらが育てたんや!」「せやせや」「育てたて…1ヶ月で全員やられてもうたやないか」と盛り上がってるオッチャンたちめっちゃ好き

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:48:38

    アマNO1の人との対局も好き
    終わったあともスッキリした感じだし

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:51:17

    小畑健がノリノリでおじたちを描くのでみんな青年誌かよってくらいいい顔してる

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:53:13

    オレもそう思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:10:10

    >>168

    ユン先生にヒカルが上達し始めた頃にもう一度対局を見てヒカルをちゃんと認めるところ良いよな

    ヒカルも佐為じゃなくてオレを見て褒めてくれたって大喜びしたし

    佐為の曇り始める最初の部分だった気がしなくもないけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:17:22

    >>168

    個人的には椿さんも好きだわ

    最初はあれだったけどバイクに乗せながらプロになることを託すところとかめっちゃいい


    後々ヒカルが打たなくなったときにも再登場するし

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:36:50

    クールに見えて炎の男というイメージがある

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:05:19

    >>178

    新聞破りながら怒ってたよな

    まあ託した相手が理由が謎でサボりまくってたらそりゃそうなる

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:06:32

    おっさんたちで言うなら河合さんたちの碁会所の進藤大応援団も好き
    本因坊取った後あそこのオーナーになりそう進藤

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:08:52

    因島で嫌というほど進藤の才能見せつけられた後だったから落胆も大きかっただろうしなあの時の河合さん
    進藤がタイトル戦出たら全国全部付いていきそうだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:38:48

    >>163

    これで緒方さん桑原先生に追いついたと思ったのに

    後々また「爺…」とかいって歯噛みしてるからなぁ…

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:00:07

    あの碁会所の人達でヒカルの後援会やればいい

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:20:03

    >>180

    ヘボ上司の相手させられたり、「へーあの人プロ目指してたの?俺もちょっと囲碁やってみるかな」と言い出す同僚もいたりするのなんかいいよね。椿さんにとって囲碁は変わらず人生の軸である感じが

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:54:02

    椿は多分目指すのが遅かったんだろうな
    しかしどうせ試験あるんだから年齢制限いらんやろって思うけどな・・・

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:15:08

    いけ好かないキャラをそのままで終わらせないのが上手いと思う
    御器曽プロに座間王座にコヨンハに越智に椿に
    ダケさんのその後も見てみたかったなw

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:24:02

    ギリギリまで合格可能性残ってたんだからアマレベルでは強いなんてもんじゃないわな椿さんは
    そのレベルの人間が夢託したって言うのは重いわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:30:21

    プロ試験の心理描写が色々リアルすぎる
    塔矢はぶっ飛んでるけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:42:09

    >>189

    「はい、先方の家に出向いての指導ですか?それは...。

    いえ、都合が悪いわけではありませんが、お断りしてもらえませんか?

    自分自身の碁の勉強をあまり削りたくないので...。

    はい、すみません。

    は?院生⁉導後の相手は院生ですって?今プロ試験を受けている?

    行きます!行きます!はい、よろしくお願いします」


    控えめに言っても塔矢の勢いはやばいわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:46:00

    >>190

    あんまりにも露骨だったからすぐに越智に狙いを見破られて怒らせてしまうの本当おもしろい

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:05:43

    いやーでも良いライバルキャラだったよアキラ君
    ヒカ碁ほんとに良い漫画だったなぁ
    ブリーチとかも言われるけど、白黒だからこそのパキッとした画面で華が有って
    大人~子ども(主人公と同年代)まで魅力的なキャラが多くて
    本当に一般通過オジサン達から囲碁界大御所のオジサマ方まで良いキャラだった
    そんで最初から最後まで一貫してアキラ君が良いライバルキャラしてた

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:52:58

    塔矢アキラは同年代の子との接し方をずっとちゃんと学べなかったのが…大人に囲まれて自分が誰よりも強くて…加賀との戦いで負けようかって言ったのが…
    別の漫画で申し訳ないがダイヤモンドの功罪の綾瀬川みたいな…
    それで同年代のヒカルに出会ってしまったからそりゃ狂わされる

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:58:23

    >>90

    結婚しても「進藤進藤」言ってそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:04:19

    どこかで鳴き声が進藤ってコメント見て笑った

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:22:27

    君が今僕を支えて

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:31:08

    >>189

    椿のヒカルを手玉に取ってペースを乱す作戦はズルいけど効果的だった

    端から見たらルール破った所は無いし飯奢ってアドバイスしただけだで押し通せる

    輪島功一のような一度社会人を経験してから道に入った人の強かさというか図太さが面白かった

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:40:32

    アキラの周りの大人って昔は緒方九段が断然大人に見えたけど今は芦原さんのがちゃんとアキラの保護者してるようにみえる
    緒方九段はアキラにライバル意識がずっとあったのかな
    芦原さんも変な人だけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:31:15

    大人になったアキラと碁会所のお姉さんはどんな関係になるんだろう?

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:34:36

    200だから投了!「

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています