レッドバレッドについて添削してもらいたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:55:14

    レッドバレッドの現役時代はいつからいつまで活動していたのか
    なんとなく高卒年齢くらいだと思っていたけど数字を整理してみたら違う気がしてきたのでスレ立てする

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:56:21

    まずヒヨシの年齢について

    ・ロナルドは20代前半(※アルマジロのジョンより)
    ・ロナルドは高校入学から10年経っていない→25歳以下
    ・ヒヨシは30代(※95死)
    ・ヒヨシとロナルドが8歳差(ヒヨシが早生まれだが学年の年度か生まれ年かは不明)(※作者Twitterより)
    →ヒヨシの年齢は30歳〜33歳(ロナルドは22〜25歳)

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:57:03

    8歳差のソース

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:58:16

    (ロナルドの高校入学から10年経っていない件は
    カメ谷が「お前ら10年近くよくやってるな」みたいなことを言っていたはずなんだけどソース見つからなかったごめん)

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:59:16

    十代半ばから二十代半ばくらいじゃないかな?多分だけど、結構若い頃に退治人になってるぽくて、ロナルドが高校生の時くらいに怪我で辞めてるから

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:59:26

    レッドバレッドの登場時期について
    ※ここから商業未掲載のnoteの情報含む

    ・三木は35歳(※ファンブック1)
    ・三木の年子の弟が高校に入学する以前(=三木高1)にレッドバレッドが活躍していた(※作者noteより)
    ・ヒヨシの年齢は最大でも33歳なので三木の2歳下
    →ヒヨシがレッドバレッドになったのは中学2年相当より以前?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:00:39
  • 8二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:01:59

    引退したのはロナルドの高校時代なので
    8歳差を信じるとすると24〜26歳

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:07:14

    ロナルド(ついでに半田も)はアンチエイジング回見る限りだと、ドラルク言うには本物の5歳くらいで、ヒナイチは2歳くらいだと言われてから、それが正しいならヒナイチとは3歳差な筈なんだよね(本来ならヒナイチは19歳)

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:09:48

    >>9

    吸血鬼アンチエイジングに関しては「対象を15〜20歳若返らせる」能力だから

    人によって変化の幅があるので具体的な年齢推定のソースとしてはちょっと信頼できないんだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:14:29

    noteの記述からすると退治人登録の年齢制限は中卒以上でいいのかな
    まああの世界では18歳未満の深夜労働も15歳未満の就労もわりと普通にあるのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:48:00

    >>6

    noteが「古い奴のサルベージ」で8才差が「今後変わる可能性がある」だから

    どっちかの設定が変わった可能性もあるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:50:18

    ロナルドがヒヨニキの真似しようとしてヒマリちゃんに逆に退治された時小学校低学年くらいにしか見えないし高校生の年齢の時には既に退治人やってたんだろうな
    後年齢のヒントとしてはチノミデイダラ時に車に初心者マーク付けてる所?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:03:13

    >>4

    14巻垢ジャ

    個人的な感覚だけど5年未満なら10年近くって言わないし、10年未満5年以上の仲に感じる

    7,8年?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:18:48

    (目からどれだけすごいビームが出るかとか光の速さより速く飛ぶとかかな?と思ったら違った)

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:15:35

    まあ、中学卒業したら就労できるしね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:10:49

    >>13

    免許取得可能年齢になったら速攻で取ってそうだしあの時18才かなと勝手に思ってるわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:22:36

    >>16

    退治人って深夜労働の危険職だけど18歳未満を公認で登録させるのはアリなのか?という疑問はある

    吸血鬼周りはファンタジーだしギャグ漫画の世界だけど基本的な社会のルールは現代日本の感覚だと思うんだよな

    まあ闇営業退治人もいたけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:26:39

    >>2

    三十路なら三十歳なんじゃ?と思ったけど、調べてみたら最近は三十代全般に使われてるのか……

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:29:54

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:12:42

    >>15

    (同じく)

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:53:27

    >>18

    自分もそこが引っかかって中卒→即退治人は無理があると思ってる

    しかも武器が銃で、ファンブックによると退治人自体に免許は必要ないが武器には免許取得が必須だから

    街中で銃ぶっぱなすこともあるのに義務教育終えてすぐなれる職業じゃないだろう

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 02:15:27

    >>22

    もしかしたら日本で退治人や吸血鬼関連の法整備やあれこれが行われたのはつい最近だったりする……?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 03:00:35

    半田とロナルドの出会いが高校初日で15歳で

    >>14もあってロナルドの年齢は25はいってないんだろうってことはヒヨシも33いかないくらいかって考えてた

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:41:30

    退治人はもともと居てその土壌に乗っかって(海外からの圧力もあり)吸対ができたのが近年じゃなかったっけ
    ロナルドも家出して即見習いやってるし(銃の修行シーンあり)年齢制限ないのかも

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:03:48

    >>24

    それだと35歳の三木さんの高校時代にレッドバレットが既に有名退治人なのはやっぱり矛盾するね

    分岐はロナルド周辺の設定まだ固まってないほどの初期に考えられたネタってことか

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:11:52

    高校生から退治人登録と武器の免許取得自体は可能だけど18歳未満は夕方から0時までしか出てはいけないとか実際に武器を使用する場合には監督者としてベテランの退治人一人が近くにいなきゃならないとかみたいな決まりが一応あるとかならまだわかる(決まりが守られてるかどうかは別として)

    これでもし今までの設定が全部変わってなくてレッドバレットを中学から始めてたとしたら逆に登録とか免許はあるけど法律自体がわやわやで決まりとか特に無くヒヨニキの時代は中学生から退治人やれる抜け道があったとかだと思う(退治人の仕事は昔はあまりカタギではない仕事だったとか吸対ができたのは最近だとか昔は結構無法地帯だったのでは?みたいな設定あるし)

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:51:29

    ヒナイチが未成年を理由にメイド喫茶の採用断られてるし(当時の法律では20歳で成人だったから)

    メイド喫茶でさえそれだから作中の社会のルールは>>18の言う通りだと思うんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:58:43

    アカジャの設定は初期と今では設定変わっているから8歳差についてはあんまり当てにならない気もする
    現段階ではミッキーのnoteのミッキー高校生の時にはもう有名退治人という事考えると30代後半の線の方がありえそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:06:34

    8歳差だとまだ弟妹が幼児なのに1人で親代わりやってることからして無理があるからねえ
    ミッキーのちょい上でロナルドとは一回り以上離れてる計算になる30代後半の方が自然だ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:34:20

    作者は数字に弱い(自分で言ってる)からなあ…
    年表とか作ってそう感もあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:36:06

    作中の吸血鬼出現頻度がかなり高いから退治人の数が足りないくらいで未成年とかで制限かける余裕もないのかもしれない
    町中でいろんなものが吸血鬼化するから猟師よりも出動頻度多いだろうし
    新横浜のギルドに人が結構いるのに人手足りないってロナルドが呼ばれることもある様子だし

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:40:03

    そういやミカヅキ君っていくつくらいなんだろ
    やけに若そうだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:14:15

    言われてみればシンヨコはブラック企業並みに人欠だって言ってたし
    本編開始前にもヤバそうな下級?吸血鬼ゴロゴロいるよねアニキサーガの契機になった奴とか

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:49:53

    ミカヅキ君も確か未成年だったはずだけど同じ未成年でも19歳と17歳とかだとまた違ってくるよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:10:57

    8歳差設定が出たのが3巻アカジャでその時点でアニキサーガの「退治人として働いて弟妹の親代わりをしていた」はあるんだよな
    ロナルドが20代前半は確定情報でヒマリの迎えに来た時に若葉マークの件もあるから少なくとも30代前半ではあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:38:45

    >>30

    言うて8歳差ってロナルドが小学校上がった時点でヒヨシ中3になる

    8歳にもなってたら割と幼児の世話出来るもんよ

    少なくともヒマリ誕生までは親居たわけでヒマリとロナルド間の年齢差が不明だけど赤ちゃんのヒマリにご飯盛ってる写真見るに3歳以上開いてそうだしヒヨシ中学上がる位までは母親いたんじゃないだろうか

    ただロナルドが初めて喋ったのがにーにだったという事実から親がきちんと家に居たのかという疑問が…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:06:57

    世話をするのと大人不在の生活をするのとはまた違うからな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:22:47

    最悪のケースだとヒヨシの10代前半は柳楽○弥の「誰も知らない」みたいな生活してそう
    あれ実際の元ネタだと親が生活費を送金して中3相当の長男が2歳かそこらの面倒見てたんじゃなかったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:39:15

    nnoteのミッキーは35歳じゃなくてヒヨシと同年代だった可能性もありそう
    レッドバレットが破格の強さだったみたいだしデビュー直後からめちゃくちゃ有名でその噂を高1ミッキーが聞いてたとか

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:37:03

    なんかなー、いくら本人の希望でシンヨコが退治人不足だからってマスターやヴァモネさんが
    中学出たばかりの子供が銃持って夜の危険な仕事に出るのを良しとする人間だと思いたくないんだよな
    ヒヨシが15歳だとロナルドとヒマリはまだ小1と園児だから2人で夜の留守番なんか無理だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:47:34

    >>39

    わかる

    生まれたてのヒマリ抱いて帰ってきてぽんとヒヨシに渡してそれっきり帰ってこなかったみたいなのを想像する

    それで中学卒業前に送金途絶えたとかそんな感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:49:21

    ミッキーが新聞配達してたのって中学からだっけ?
    ヒヨシも中・高校生のバイト感覚で決まった時間だけやって それでもすげー強くてすぐ有名になったとかならミッキー高校時に名前が売れ始めててもギリ計算は合う?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:30:20

    >>41

    最初2人とも反対してそうだけど

    ・親どころか親代わりになる大人の影が全くないし金は必要だからどのみち働かねばならない

    ・行政に頼ると弟達が施設とかに入れられて一家離散の危機の可能性

    ・退治人は甘くないぞみたいな方向性で辞めさせようとしたら天才なので最初からバリバリ稼げてた

    ・所詮他人の家族の話なので首深く突っ込めない

    みたいな理由で止められないから代わりになるべく周りもサポートできるようにしようみたいな形になってったんじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:36:08

    三木noteが混乱の元になっちゃってるな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:49:51

    あれは三木の設定が固まる前に考えた話っぽいし本編と照らし合わせて考えすぎない方がいいかもね
    下手すりゃヒヨシより年下の可能性もあるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:24:50

    兼ね稼ぐのに酒池肉林がエブリデイとかいう中学生もイヤだなあ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:31:50

    8歳差設定が生きてれば普通に3人まとめて保護されるべき年齢なんだよなあ…
    マジであの世界の児童福祉死んでるのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:51:53

    >>44

    行政に頼る方がどう考えてもマシだと思うが

    子供だけで生活させてたら最悪命に関わるような事件事故に巻き込まれかねない

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:53:12

    現実の法でも新聞配達など軽易なものは保護者の許可があれば13歳から労働できる
    が、15歳未満は夜20時から朝5時まで、18歳未満は夜22時から朝5時までの夜間の就労は禁止されている(雇う側が問題になる)
    20時から放送のMステに当時中学生の光GENJIのメンバーやモーニング娘。のメンバーが出れる出れないとかで見直されたけど
    仮に我々の社会のルールを適用するなら中学生の退治人登録はアウトオブアウト

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:11:38

    退治人がどう吸血鬼がどうという以前に金銭授受の発生する児童労働に法の制限がないのかどうかでヤバいにおいがするよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:51:54

    >>50

    こっちと違ってあっちの世界には夜に活動する吸血鬼がたくさんいるから治安がまだマシなのかもしれない

    退治人だけは例外で時間が引き伸ばされてるか何かしらの手続きが必要とか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:58:16

    治安うんぬんより児童の深夜労働は時間制限の意味が強いかな
    尋常小学校を出たら奉公に出されたりそもそも就学できない子供がいた時代の名残り
    中学生は学校と合わせて8時間までだったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:01:58

    何かしらの手続きで子供も退治人やるのOKにしちゃったらもう無法地帯だろ
    というか身体の危険を伴うんだから寧ろ退治人はどんだけ人出不足でも法の例外にはならない職業だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:02:26

    労働時間に関しては吸血鬼も就労してる世界観だから現実世界と同一ではないかも
    生まれつき吸血鬼とかダンピールだけど幼いうちに吸血鬼になったとかで太陽苦手だったりすると就労時間制限あるとバイトできないとかもありそうだし
    人か吸血鬼かで二分するには吸血鬼の体質が個人差でかいし一律時間制限は設けない方針になるかも
    とはいえ退治人が危険な仕事なので10代半ばで就くモンじゃないというのはあるが

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:06:18

    吸血鬼がいるからって人間まで児童労働の時間制限設けなかったら人権的にヤバすぎる…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:12:39

    レッドバレットじゃなくてシンヨコの福祉を語るスレになっておる

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:17:34

    ヒヨシの経歴を考察すればするほどあの世界の福祉どうなってんだ問題に衝突するんだよな
    ナギリの件でクソガキトリオが福祉に触れてたからそういう概念すらないわけではないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:18:27

    まあ三木さんnoteはあくまで過去の物で設定変更があったんだとは思うけど、それはそれとして吸血鬼が当然のように脅威であり隣人である世界だと銃火器の扱いとか深夜労働とかに対する感覚がリアル現代日本とは違いそうとは思う
    あとなんで兄弟妹だけ暮らしか問題は、場合によっては行政福祉が死んでるわけではないにしろ「施設や親戚を頼るとバラバラに引き取られかねない状況で一緒に暮らすにはヒヨシが保護者として家庭を形成するしかなかった」みたいなのもありえるかもしれん(施設から出される年齢も弟妹よりかなり早いだろうし)

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:19:27

    今までもかなり怪しかったがnoteでますます意味不明になったから…

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:20:59

    これは妄想の域でしかない仮説だけど
    現時点での情報だとnoteのレッドバレッド≠ヒヨシの可能性も否定できない
    レッドバレッド襲名制説

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:25:36

    「施設に入ったら兄弟バラバラになるから福祉の手を振り払って未成年のヒヨシが保護者してた」説は3人暮らしになった時点のヒヨシの年齢によるよな
    社会から断絶して生きていたならともかく8歳差を信じるならロナルドの小学校入学時点でヒヨシはまだ義務教育中なんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:27:05

    最初はカメ谷の暗い√があったくらいだし、過去時点でもっとシリアスな理由でハンターやってた設定があって単に名残りが消えきってないだけとかかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:28:11

    ていうかヒヨシの武器が銃な時点で現実の法律とか当てにならんでしょ
    本来なら射撃競技以外で銃を扱う資格は20歳以上じゃなきゃ取れないんだから

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:29:02

    銃火器の扱いは確実にリアル日本より緩いよな、民間人が所持して街中でも撃ってる
    ただ子供にも持たせることが許容されるかどうか
    下手すれば吸血鬼よりそっちの方が社会の脅威になりかねない
    警察や軍のように組織的に管理されてるわけじゃないから

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:34:22

    他に保護者のいない状態で中学生相当の子供が就労して幼児を育てているのが公認されたまま放置されるほどにはあの世界の治安終わってないと思うんだよね……
    やっぱり吸血鬼がいること以外は法も倫理も現代の日本社会と同じだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:38:30

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:40:46

    >>65

    新横浜が異常なだけで吸血鬼が突然襲ってくる世界って普通アブねぇので

    普通の日本よりは所持条件が緩いのかも

    流石に許可制だろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:42:58

    >>28

    ごめん誤変換してたので再送


    読者目線だと真っ当な理由過ぎてスルーしてたが、あの子既に公務員(しかも戦闘職)(なんなら副隊長)だし、つまるところ未成年でも対吸血鬼絡みで働く事自体はOKな世界観なわけで

    単にメイド喫茶は水商売方面だから未成年雇用は店側にとって外聞が悪くてアウト出しただけと捉えたら、あの世界の就労基準としてはあんま参考にはならない話かもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:44:31

    >>67

    未成年でも18歳以上とそれ未満ではリアルでも法的な扱いや意識の差があるからなあ

    15歳程度の子供が個人事業主の戦闘職やって吸血鬼以外に被害が出たら誰がどう責任取るの?って問題もある

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:46:49

    退治人って確かに民間だけどギルドに登録する制度があるからそこまでガバガバではなくない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:48:21

    サテツ暴走回で撃ち込まれてたのは麻酔銃だったけど下等吸血鬼にはもっと攻撃性の強い銃弾を使ってるのかな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:57:54

    ギルド登録だけで免許制ですらないからかなり緩すぎだと思うわ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:59:10

    >>70

    67及び69だけど、確かに本人はいいとしてもハンターの治安維持役としての要素考えたらむしろそっち方面の事情で法律なりギルドの規則なりの整備されてる可能性強いか…

    サテツはヤンキー時代に弟子入りする形っぽかったけど、あれが工業高校卒業間際の頃とかの話なら参考にならんし

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:00:32

    キャラヘイトではないつもりだけど
    仮にヒヨシが「施設に入れると衣食住の不安が解消できるがバラバラにされるから弟妹を手元で育てる」という思考だったとするとそれはヒヨシのエゴでしかないと思うし
    それを身近で知りながら黙認していたとするとゴウテツとヴァモネさんも大人の責任としてどうなんだと思う
    このへん真面目に考えるとキャラ解釈を大きく左右してしまうな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:01:28

    >>68

    武器使用は登録が必要ってファンブックかなんかで出てたはず

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:11:50

    >>76

    ・退治人の免許は無い、退治人として仕事を得る為にはギルドの登録が必要

    ・武器の使用はその武器の免許が別途必要

    だから武器使用とギルド登録には関係は無い

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:14:47

    >>75

    そこなんだよなー

    自分が仕事に出てる夜の間何事も起きないという保証なんかないのに

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:15:19

    >>75

    それ言い出したらキリ無くなっちゃわない?


    法律?民法?がどうなってるか不明だけど 

    親が居なくなったのがヒヨシが20歳だったとして12歳の弟と10歳前後の妹を自分の稼ぎで養うのはエゴとか

    マスターとヴァモネさんもどこまでなら手助けするとか

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:25:52

    >>47

    逆に若いからこそ言える言葉でもある

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:29:04

    >>79

    若いほど「俺が頑張らにゃ家族が離れ離れになってしまう」となるのは例えエゴではあれど変ではないし、マスター達はマスター達で理由を持って業界入りした天才ハンターを叱り続けるタイプでも可哀想がり続けるタイプでもないし、難しいところだな…

    いや本人がモテたいからなっただけじゃいと言えるほど余裕があったのが矛盾(?)になるなこれ例え年齢差もっとあったとしても改めてなんだあの兄貴はスーパーマンか何かか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:37:48

    >>72

    生かして捕らえる必要ないやつには麻酔弾は使わなさそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:40:19

    木下家の衣食住の不安とか施設入れない為に稼いでたとかは今のところ妄想でしかないからな
    ・ハンター目指したのはモテるから
    ・天才ゆえに簡単に稼げてた
    ・夜の街で女の子と遊んでた
    くらいしか過去情報がないし ロナルドよりは信用できそうなヒマリちゃんすら幼児期の苦労話は出てこないし

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:43:37

    永遠の10代みたいな感じのせいで外見からは推測できないし「三ッ木ーnoteとは設定変更済です」「8歳差と言ったなあれは嘘だ」とか後出しされても納得するしかないんだよな
    まぁ強さランキングでも上澄み枠だったし制度とか周囲とかで問題ないなら若くして弟妹養うのも可能そうではあるが

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:05:01

    >>79

    いやちゃんと養える見通しがあればいいんだけど

    このスレ見てるとそれよりも「離れ離れになりたくない」という感情ベースで行動してると解釈してる人がいるようなのでそれは違くないか?と思った

    あと商業掲載されたものでないから一応は確定とは言えないけど作者発信のTwitterとnoteを信じるなら中高生の年頃にはその生活してたわけで

    20歳の成人が働いて下の兄弟を養うのとは話が違うと思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:08:01

    少なくとも「兄弟がバラバラにならないため」「施設に入らないため」は現時点では妄想でしかないからそれを加味してしまうと考察にはならないかな
    アニキサーガ初出直後の作者の中では8歳差設定だったのは確定情報

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:09:47

    >>85

    作中の描写や年齢に関する情報からして20歳よりかなり前から3人暮らしっぽいからねー

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:12:10

    ヒヨシが弟妹に回せる分を遊びに使う事はちょっと考えられないし二人とも大学に入れる前提での貯金はしてたイメージがある
    人気凄腕だったのは事実だし金で解決できる事は解決してたんじゃないだろうか
    家政婦さんとかベビーシッターとか
    中卒で退治人やってたらその時ロナルドは小学校上がりたてでヒマリは5歳以下
    流石に誰かに預けないと怖い

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:13:09

    >>86

    そして今後どう位置づけられようと「退治人はモテる!ヨシ!!」で退治人になったというギャグ設定は絶対揺るがないだろうしね

    離れ離れになりたくないみたいなのはもしかしたらあったかもしれないけど、あくまで若くして就職した理由の発端にそういう要素があるかもな〜まあないかな〜程度で語るべき話

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:35:09

    ヒヨシってハンターを職業にした1番の理由がモテたいからだし周りに家庭環境言うタイプでもないからマスターたち最初のころはヒヨシの環境知らなかったんじゃないの?

    見習い期間もあるから将来退治人目指す奴が高校から退治人登録をして修行するってパターンありそうだし

    ヒヨ「志望理由はモテてぇ!酒池肉林エブリデイ!!これからよろしく頼みます!!」
    ゴウセツ、ヴァモネ(すごい退治人を舐めた奴来たなぁ…)「……まずは見習いから頑張りましょうね」

    ↓ヒヨシが有名になり始めた頃

    ヒ「え?この仕事始めた頃から弟達と三人ぐらしって言ってなかったか?親?居ないぞ?まあ今かなり稼げてるから特に困ったことはないしのぅ」
    ゴ、ヴァ「は???????」
    とかありそうギャグ漫画だし

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:40:50

    >>88

    チノミダイダラの件があるからベビーシッターはさすがに妄想の範囲になってしまうよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:42:34

    ヒヨシ経由のマスターたちが知らなくてもロナルドの小学校入学で保護者の名前どうしたんだとかツッコミ入る余地があるんだよね
    やっぱり8歳差設定が死んだ可能性も高いかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:45:52

    ロナルドと一回り差くらいだと色々辻褄が合うのかね
    その場合童顔設定がよりすげーことになってしまうが

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:49:20

    どうせ30年後も童顔だから大差ない

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:08:37

    マスターがいつから男手1人なのか分からんけどコユキちゃんをどうしてたのかもヒントになりそうよね
    ロナルド家出したらヴァモネさんのとこよにすぐ転がり込めるくらいは信頼関係あったし遅くなりそうな時はギルドに預けられるとかあったのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:17:02

    >>69

    言われてみればヒナイチの設定も大概だったな

    才能があるとはいえ未成年で県警で役職者で前線の近接戦闘職

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:23:37

    多分だけどヒマリとコユキほぼ同年代なんじゃないだろうか(ヒマリ20歳前後って話だし)
    マスターの所に預けられてたら姉妹みたいに育ってた時期もあるかもしれない
    そうなるとロナルドとコユキは幼馴染みたいな関係になるわけだけど…

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:12:26

    アニキサーガ見直してみたら家族写真のヒマリちゃんランドセル背負ってリコーダー袋さしてたからおそらく小学3年生くらいなんだよね(リコーダーは3年生から)
    そんでロナルドくんが5〜6年生くらい?中学生ではなさそうだし
    つまりその頃には親はいないしレッドバレットはやってたんだよね…

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:15:59

    信用できる情報とできない情報が混在しているのがヒヨシの考察を難しくさせる
    とりあえずロナルドとの年齢差が変わったとしたらどこかでボソッと言ってくれないかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:27:58

    少なくとも8歳差設定かnoteの情報どちらかが違うってことかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:20:08

    noteで中学時代は新聞配達しかできずに高校に入ったら退治人登録したって時系列だから普通に退治人登録は高校からできるものでミッキより若いヒヨシはサバ読んでたのかと解釈したけどどうなんだろう。
    酒池肉林エブリディって発言中二病な感じもするからあり得なくはないと思う
    最近のラジオでヒヨシは若く見えても喋り方が大人びててギャップでモテモテだったとか天才過ぎてがっぽがっぽ稼いでたとか言ってたしそんな彼を見てたらマスターたちもまさか2歳ぐらいサバ読んでるとは疑わないだろうし。
    そろそろ高校卒業か?進学するのかって聞かれてああ今高1だけどってバレるけどその頃には合法だからもう止めようがないってことで

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 19:42:53

    ヒヨシがサバ読むようなやつか?

    ミッキーのやつ読み込んでないから間違ってるかもだけどヒヨシが高校生同時に退治人デビュー&すぐに有名でミッキーがレッバレを知ったのが高3
    ならヒヨシが30前半でも計算合うかなって

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:51:56

    ヒマリちゃん20歳前後なの?じゃあミッキーが今35歳だから大体ミッキーが中学2〜3年の頃生まれた子ってことでしょ?
    ヒヨシがレドバ始める時にヒマリちゃんはもういたから始める時期として一番早くてミッキーと同じ時期に始めたってことか(ヒマリちゃんが大学生なのは本編でも言ってるから設定変えてもそこ以前は無理)

    計算が間違ってたらすまん

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:15:05

    散々言われてるがロナルドと8歳差がネックになるんだよな…
    ロナルドが現在20代前半だとヒヨシは32歳が上限
    ミッキーの3歳下だからミッキーが高3でもまだ義務教育中

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:03:25

    サバ読んでてバレたら罰則受けるのは雇った側だからな

    ミッキーの高校時代にレッドバレッド活躍は設定変更前の名残なんじゃないだろうか
    初期はロナルド20代半ばか後半だったらしいし

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:03:09

    ヒマリが20歳前後設定かつ「進級して忙しくなった」から大学一年でないのは確定
    浪人留年してるかはわからない

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:11:07

    確定情報を整理するスレ立てだったのにマスターとヴァモネさんの大人としての責任を考えると妄想擁護しかできなくなるのが歯がゆいな
    ヒナイチが19歳未成年で警察の戦闘員してる件はそれこそリアルでも18歳から自衛隊に入れるわけだから(当時の)未成年と一口に言っても15歳未満、18歳未満、20歳未満でいろいろ義務と権利と保護に扱いの差があるよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:49:18

    >>105

    どうもミッキー自体は3巻頃から存在してたみたいだしかなり古いサルベージの可能性もあるよね

    noteの途中に出てきた神在月とナギリのくだりも2巻アカジャで既にカンタロウがいたからナギリ関連の構想があったのかもしれないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています