ギャラリーフェイクを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:10:09

    美術品のことはよくわからんが藤田とサラを気ぶるために全巻読んだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:35:02

    双方ともにお互いがいないと駄目なレベルになってるよね。

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:49:12

    藤田めっちゃカッコいい
    私生活ではパチンコ好きで運動ダメ重いもの食えないおっさん丸出しなのも好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:54:17

    アニメもわりと好きよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:54:50

    フジタくらい美術の権化みたいな仕事してる人間だと美意識高すぎてパチンコの音とか光とか下品で嫌い!みたいになる気がするんだけど
    おもちゃのロボットで遊んだり恐竜のフィギュア飾ろうとしたり年代物の車にはしゃいだり俗物というか童心みたいなの残してるよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:08:24

    幅広いジャンルの美術品も工芸品も出て楽しい漫画だったな
    中東系のメインキャラはここと遊戯王とジョジョのアヴドゥルくらいしか知らなかったから新鮮

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:10:57

    ブラックジャックとかと同じで、金に汚いキャラ(主人公含む)が一皮剥けば大切なもの、美しいもの≫≫≫≫≫金という本心を見せるの好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:19:15

    読んだのが昔だから名前を忘れてしまったけれど、蛙みたいな藤田の師匠の息子回は覚えてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:43:30

    芸術品の描写がメチャクチャいいよね
    水墨画回のアレって作者のオリジナルなん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:55:33

    >>9

    「日本の芸術はせせこましい(意訳&うろおぼえ)」みたいなことを言った海外の芸術家に宇宙だか世界の真理みたいなのを表現した屏風絵を見せた話?

    水墨画回といえば水墨画が得意だった友人が夢を叶えて宇宙飛行士になる話が好きだわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:56:48

    藤田は金に汚いけど個人経営のギャラリー経営かつありとあらゆるジャンル扱ってるせいでアレでも良心的に見える

    それはそうと宇宙で水墨画書く話が好きです
    あの絵絶対藤田売らないよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 18:31:50

    重要文化財の認定する公務員の人好き 名前忘れたが…ちょくちょく出てくるよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:29:29

    受験生の娘とバスの運転手のお父さんの話とか好き
    わりとあくどいだけど、ああいう本当に好きな人には藤田本人も楽しそうなのがいい

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:32:54

    押しこみ強盗に藤田の店が狙われてたけど
    サラと仲良くなった殺し屋みたいな奴に強盗が皆殺しされた話は覚えてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:25:51

    >>14

    それ言われてエピソード思い出してみたら元ムスリムのサラが偽造美術品の流通作成に関与してるっていう結構危うい内容だったなこの作品

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:08:47

    なんでも鑑定団みたいなのは否定的っだっけ?
    美の壺やぶらぶら美術館は好きそう
    ニコニコ美術館は相性良さそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:11:06

    >>11

    ミレーの絵(本物)を「ワシ芸術はわからんけど、この絵ええなあ」と褒めたジジイに五万円で売るあたり、

    本当は酔狂が過ぎるから金に困ってるだけじゃなかろうか

    見る目もない連中相手に、高額で偽物売りつけるわりに気分が乗ったら損承知でサービスしちゃうからな藤田

    三田村館長に初対面で喧嘩売られたときも、最後はオリジナルのひまわり持ってきてフォローしてあげるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:13:52

    >>16

    あの番組に触発されてオラの村でも似たような事やってけろ!って言われて渋々駆り出されたので否定的なことボヤいてた

    なお掘り出し物が見つかった模様

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:16:03

    >>12

    知念さんね

    チビでルックスも良くない中年のおっさんなのに役人なりに自分の信念持っててかっこよく見えるわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:19:20

    アニメ全部みたわ
    オープニングカッコよかったよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:20:41

    割とサスペンス展開は多いのに主役がガチでアクションに向いてない漫画

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:23:07

    一度終わったが、現在は話が続いてるのありがたい

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:27:07

    >>19

    後世に残すべき美術品とかは国がちゃんと管理すべき!でネチネチ揚げ足取って、管理不十分と判断したら個人から取り上げるよってだけだし

    盗難や防災設備も整ってないところに国宝・重文クラスの代物があったらそりゃ取り上げるよ意地悪でもなんでもない

    取り上げられる方はたまらんけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:04:37

    >>19

    アレで奥さんには理解されてるし今見ると信念もって仕事してるしで割と好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 08:21:59

    仏像の話が本質突いてて好き
    「あんたに任せる事は出来ない!」ってのにも一理あった

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 09:28:53

    知念と言えばバーチャル空間に京都を保存ってのあったよね?
    あれなんか趣味で金貰ってなかった気がするけど好きでやってたんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 09:30:56

    これとZeroはフィクションとはいえ芸術面の色々な含蓄多くて面白い
    実際に美術館に行って現物見た時これかあとなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:26:04

    青年漫画だからかちょくちょく人が死ぬ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:54:47

    描き方が旨すぎてたまに出てくる架空の芸術家に騙されるわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:42:36

    カルト教団とかナチスの残党が出張ったり細田先生の他の短期連載が戦後にサイボーグが暴れまわる話なのとか見るに昭和によくあったトンデモ展開を上手く料理してるよなあと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:08:28

    >>19 そうそう有り難う

    単に融通が効かないだけのお役人じゃなくて、美術品を心から愛してるところがいいよね 

    面倒くさいオヤジだと思うけどそこが好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:13:37

    仏像の贋作?作る回
    最後サラがフォロー入れるの好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:16:12

    >>27

    ゼロとフジタが仮に互いのことを知ったらどんな感想を抱くのか聞いてみたい

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:59:42

    自作の土器に向日葵を生けたのが何故か印象に残ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:45:07

    >>33

    とりあえずフジタは「メトロポリタン時代、あの男に煮え湯を飲まされた」とかサラに言ってそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 02:44:00

    円空の仏像に迫る贋作作ってたやつに犬の嗅覚で真贋出す話結構好き
    そりゃ元電信柱には犬の小便の臭い沁みついてたろうけど上に近い方使えばどうにもならなかったんでねえの?ってなった
    最後に新品彫刻刀セットあげるのも藤田らしい

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 02:58:08

    下の方がより汚れて質感近かったんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 04:12:11

    ブレゲのマリー・アントワネットを再現する回好きだった
    読んでる当時は実物の写真が見ることができるようになるとは思わなかったが

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:47:07

    >>19

    美術品のためならフジタにも頭を下げる回?好き

    (保身も入ってたかもしれないけど)

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:58:25

    真珠の耳飾りの少女の話で気ぶりすぎて本物の絵画も見に行った

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:59:44

    PSPででたゲームもかなり出来が良かった記憶

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:22:19

    知念さんが出てくるやつだと考古学者の兄と建築関係の現場監督やってる弟の話が好き
    ラストにちょろっと出てくるだけだけど、出土品偽装に手を染めて自殺してしまった学者の兄を
    「学者としての信念があってやったこと」と称えて(工事を無理矢理止められたのに)弟に泣いて感謝されるシーンが悲しいけど良いんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:44:39

    >>1

    最終回は気ぶらずにはいられなかったな!


    ちょいちょい出番のある知念、地蔵、ラモス、香本好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:20:02

    全部読んだはずだけどそんな話あったっけ?ってのがいくつもあるな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:27:18

    ドMの執事の爺さんのことはなんか覚えてる

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:41:13

    >>45

    女宝石泥棒の仲間の老執事だね

    お仕置き受けるための行動が問題解決に向かったから覚えてる

    違う型のだけど実物のカルティエのミステリークロックも見に行ったから印象深い

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:57:25

    >>10

    確か日本美術はこじんまりとまとまっていて雄大さがないと批判してた気がする

    そこで山水画で雄大な景色の絵を見せて感動のところから

    コーヒーで描く広大な宇宙の水墨画へスケールアップして繋がっていたような


    作中作で好きなのはアズライト回の藤田の父の作と言われる荒波の海と鳥の絵

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:21:10

    小学生の時に読んだきりで帝王切開の話と目を守るためにコンタクトしてる話しか覚えてない
    逆になんで覚えてるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています