二宮「うちの部隊の遠征が取り消された理由について説明してもらっても?」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:47:43

    上層部「なんでって、普通に考えて人撃てないスナイパーと、女ネイバーと出会ったら即死する前衛の隊を遠征に出せるわけないだろ?」

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:49:00

    それは……そうなんですが……

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:01:59

    じゃあ試験の段階で落とせよぬか喜びさせんじゃねえ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:04:56

    上層部(迅の予知によれば鳩原を遠征に行かせてはならないらしいとは言えないしな…)

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:16:24

    >>3

    しかしねぇ…

    選抜試験に通ったという評価は消えないのだから……

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:20:32

    >>5

    影浦「(SEのせいで)陰茎が苛立つ」アッパー

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:24:31

    辻ちゃんはともかく、パラメータとユズルの発言だけみて鳩原さん過大評価してる人たくさん見るんだけど武器破壊とかランク戦でも姿晒すリスク犯してやることじゃないし遠征じゃ全くの無駄だよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:27:29

    >>7

    人相手にほぼ役たたないのはそうだけどネイバー世界の戦闘だとトリオン兵いっぱいいるだろうから大丈夫じゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:40:36

    武器破壊の技術は本当に凄いんだが、命を奪わずに無力化することは他の狙撃手もできるだろうしな(実際佐鳥が出水と三輪の腕を飛ばした)
    皆が無力化も人撃ちも選べる中で、より精度の高い無力化しかできない鳩原は取り消されても仕方ないかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:49:01

    辻ちゃんも追い込めば女に慣れる

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:52:28

    人が撃てない人間は遠征に行かせないって方針が決まってたなら武器破壊やり出した時点で「そんなことがいくらできても無駄なんだよ」って教えてあげた方が良かったんじゃねぇかな…人に絶対当てないようにするとか明らかに努力の方向性間違えてたっぽいし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:07:07

    本来周りが何かしらツッコむべきだよね。ボーダーは基本的に本人の自主性とか自由な発想とかを大事にしてるっぽい節があるからそういうのも言わなかったって気はするけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:10:42

    そもそも理由が本当に鳩原だったのかなって。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:13:21

    大規模侵攻に鳩原さん参加してたとして何ができたかっていうとね…
    ラービットバシュンバシュン倒したりするのかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:39:10

    A級時代に加古隊と当たったときどうしてたんだろ
    全員女子だしトラッパーはいるしで二宮隊と相性最悪じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:26:49

    >>3

    もしかしたら打てるようになる可能性を考えてギリギリまで待ったのかもしれない

    チカちゃんみたいに「撃てるように追い込んでおけ」ってやつでさ

    あとは>>13も言ってるけど「撃てないから落ちた」ってのも伝聞であって本当にそうかは不明なのもある

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:28:54

    >>11

    武器破壊に専念した時点で「人を撃てるようになる努力」は放棄したとも言えるしな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:32:38

    撃てなかったことよりも間違って撃ったとき吐いたことの方が問題だったんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:33:20

    作り笑いが骨に張り付いた冴えない女だからな…
    オサムのペンチ並にヤバい事やってたのかもしれないし…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:38:34

    もしかしたら、遠征艇が拡張して隊員をより多く乗せられるようになった今なら人が撃てない欠点を抱えたままでもワンチャン選抜されたかもしれない
    B級中位まで合格可能性があるくらいだし、ヤバ精密狙撃は威嚇になると思う
    でも遠征艇が拡張できたのは千佳が入隊したからで、それは麟児さんが協力者とともに密航したのが原因なわけで……

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:51:16

    >>17

    撃てないと言ってたチカちゃんが撃てる子だったから勘違いしそうになるが、人を撃てないやつは根本的にどうやっても撃てないんだ。勘違いしちゃいけないよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:51:46

    女とマトモに向き合えないとか
    人を撃てないとか、
    トリマルに接近するとポンコツなるとか
    全裸で戦うとか、
    カゲのケツを狙うとか。

    全体的に問題だらけなんでない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:52:15

    >>20

    だから迅が落とすようにアドバイスした可能性もあるんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:53:28

    人は撃てないままのスナイパーや、女と出会ったら即ベイルアウトのアタッカーをそのままで良いとしてくれる二宮寛大。
    でもその優しさじゃ鳩原は救われなかったわけだが…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:58:05

    >>21

    それでも本当に行きたいなら撃てなきゃいけなかった、少なくとも撃っても吐かない程度には慣れてなきゃいけなかった、って話

    勘違いとかそんなレベルの問題じゃない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:59:23

    鳩ちゃんはさ、どうしてそこまで努力してネイバーの国に行きたかったんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:01:55

    >>8

    撃てないことは、近界だと三門よりも致命的だと思うよ

    三門ならホームだから反撃されたとしても高確率で基地に戻れる。でも、近界遠征は探索目的だから遠征艇へのベイルアウト範囲外で行動だってするだろう。

    そのときに、トリオン兵じゃなくて人型を自分が撃たないと、撃破されるタイミングが来たとき、撃てませんでした捕虜になりました、ってことが発生するヤツはリスクが高すぎる。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:01:58

    人撃てないならエンジニアかオペレーターに転向すべきだったかもしれないな。
    どれだけ技量が優れてても人が撃てないスナイパーはいざって時考えると遠征に連れて行くのは怖い

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:03:52

    >>8

    それを言うなら人型がほぼ来ず、トリオン兵処理が中心の玄界にいたほうが遥かに役に立つってなっちゃうし

    トリオン兵は卵状態の省スペースで持ち運べる利点から攻めるときには使われるようだけど防衛にはそんなに使われるか?ってのもある


    もっと言うなら簡易トリオン銃を使うような兵士はおそらくトリオン体ですらない生身で来るわけで

    必ずトリオン体、かつ緊急脱出機能があるランク戦ですら当てたら吐いちゃうような子をそんなとこに連れて行くのはきついかと

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:08:30

    当麻も言ってたが人撃てないやつはどうしたって撃てないからなー。
    人撃てないならすべきことは、人を撃てるように努力、じゃなくてオペかエンジニアに転向ってことになるんだろうな。
    まあ、実際には密航したわけだが……

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:24:24

    >>18

    これは大きいと思う

    撃てないだけ(最悪誤射で当ててもすぐメンタル持ち直せる)ならまだなんとかなる可能性があるけど

    トリオン体の相手にでさえ当てたら最後しばらくは使い物にならなくなるのは辛い

    緊急脱出範囲ならまだ自発なり、味方に撃たせるなりで緊急脱出させて遠征艇に戻しておけばいいけど

    範囲外なら自衛すらできなくなった鳩原を護衛したり運搬したりする人員も必要になるわけで

    いくら技術が高くてもそこまでのリスク負ってまで連れていきたいほどの人材かは微妙

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:26:20

    そもそも遠征で人を撃てるかって本当にそんな重要か?どっちかというと逃げ足というか引くことが出来る性格かとかのが重要だと思うんだが

    極端な話、相打ちになっても相手道連れに殺すやつと、相手放置でも必ず生還するやつのどっちが遠征向きかってなると

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:28:45

    >>26

    確か弟がネイバーに連れ去られたからじゃなかったっけ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:31:41

    防衛でなら活躍できそうだし遠征に行かせられないだけでオペとかエンジニア転向させるのはもったいない気もする
    ただ鳩原本人の遠征志向とは致命的に噛み合わないけども

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:32:45

    >>32

    重要でしょ

    ベイルアウト範囲外で生身の味方が敵に捕まりそうなときに撃って助けれないヤツより、撃って助けれるヤツが欲しい

    ヒュースが言うように、撃たなきゃ味方がやられる瞬間がくるリスクは高いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:34:21

    人を撃てない側の人間は戦場でも撃てないってヒュースも言ってたよね。千佳ちゃんはトリオン量があそこまで桁外れじゃなかったら最初から普通に撃ててそうだしなぁ。
    密航までするくらいなりふり構わなかった鳩原先輩が「撃てない」じゃなくて「撃ちたくない」理由があったとは考えづらいし完全に撃てない側の人だったんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:36:42

    オペやエンジニアでは遠征行けたとしても余程のことが無い限り自由に動けないからなぁ…
    探しに行けないんじゃ意味無いし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:49:30

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:10:31

    >>32

    自分や仲間の命を守るために引くことが必要なら引く、は大前提だと思う

    だからこそ仲間を守るために自分を消費したオッサムがどう扱われるのかは悩む所

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:10:42

    悪魔か!って言われそうだけど、当てたら吐くなら吐かなくなるまで撃ち続ければよかったのでは?
    そのうち慣れて撃てるようになってた「かも」しれない。
    ここまでやっても撃てないなら諦めるしかないし、やる気がないなら望まない方が良いし

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:18:40

    鳩原は敵の人型が撃てないのもそうだけど、
    敵に拘束されたorされそうな味方を撃って緊急脱出させることも出来ないのがなあ
    敵も倒せないし味方も助けられないんじゃ遠征には連れていけないよね…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 06:10:22

    チカちゃんが撃てないって言ってたのに撃てるようになったから訓練で人撃てるようになると勘違いしてる人いるっぽいよね。
    チカちゃんはもともと撃てるだけで、撃てない人はどうやったって撃てないという

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:29:57

    勘違いをやたら主張してる人がいるけど、話してる人はそんなのとっくに理解した上で言ってるんだと思うぞ
    その上で例えば、木の実くらいしか食うもんがないところに行こうって時に「アレルギーで木の実食えません、でも行きたいです」って言われても
    いや無理です、一人のために大量に食品持ち込むわけにも行きません、体質変わるかいい薬ができるのを期待してね、くらいしか言えないねって話をしてる
    理由がまだ又聞きでしかないから実は人撃てない以外の理由があった可能性もあるので情報増えたらまた変わるかもしれないけど、今出てる情報から考えてってことで

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:53:02

    >>40

    当真が追い込んで撃たせるようにしておいた方がいいって言ったりヒュースが本当は撃てるんじゃないか?って核心ついたのは千佳ちゃんが撃てる側だってことを見抜いた上だったからな それでも無理矢理撃たせるみたいなことはしなかったし

    慣れさせれば撃てるようなる訳じゃないってことは作中人物の共通の理解だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:55:14

    遠征は人数制限もあるしなあ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:01:34

    >>38

    コラが面白いのは分かったから関係ないスレに脈絡無く持ち込まないでくれ

    スベってる

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:44:13

    人を撃てないって事だけど、
    もしかしたらランク戦とかで対戦しても
    あくまでも『味方(ミデン人)』だから。
    ってことは無いかなぁ。

    トリオン兵や人型ネイバーだとどうなるか。

    第一次侵攻であれだけの惨状見せ付けられて
    そのフラッシュバックだとしたら『人』を
    撃てないのは頷けるし、案外敵地で出てきても
    意外な活躍(こちらの窮地を助けてくれる)
    しても違和感無いだろうし。

    ・・・ホントに敵味方関係無く撃てないと
    なんのために敵地に忍び込む・・・ってなるし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:20:07

    >>47

    トリオン兵はともかく、人型ネイバーについては遭遇経験ないだろうし、そうかもしれないで連れてったらいざその時になってやっぱり撃てません無理ですとか言い出しかねないしリスクが高すぎる。意外な活躍するより隊員の命を危険に晒すような行為をやらかす可能性が遥かに高いよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:57:57

    >>48

    だよね。

    基本的に『汎用性』ありきの用兵だし

    模擬戦すら普通に出来ないんなら、となるよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:54:26

    >>44

    もう似たようなことは言われてるけど、そんなことはとっくに理解した上で、それでも遠征に行きたいならやるべきは「当てない練習」じゃなく

    「当てられる練習」だったって話をしてるんでしょ、どんなに確率が低かろうとなんだろうとさ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:34:17

    >>32

    自分を守るためにすら撃てないなら帰還能力も低いんよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:39:21

    議論は尽くされたポイントかもしれないが、
    「わざわざ選抜試験までして落としたのが、えらく手間だし無駄では?」とはなる
    嵐山隊みたいに事情があれば遠征行かないという選択も出来るわけだし、
    もし本当に撃てるか撃てないかだけが当落のポイントなら、「人が撃てなければ連れてかないよ」と言う理由を敢えて伏せといた理由は何だろう、というのが気になるところ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:21:56

    この前アニメ見てても思ったけど東さんが普通に教え子のことを話すノリで鳩原について話してたのが意外だった。「それ以外は一度も失敗してない」「人に絶対当てないためにひたすら訓練してたからな」って台詞は鳩原の技術とか努力を認めてたように聞こえるし。
    まああれだけじゃ本心までは分からないって言われたらその通りなんだけど。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:10:08

    二宮はこういうこと聞かなそうなイメージ
    部下たちに理由聞かれた時にどう答えるかは全くイメージ湧かない
    にごすか黙ってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています