FFで全く使わなかったキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:02:18

    ●『ファイナルファンタジーX』のキマリ……16票

    ・特殊攻撃が相手の能力を吸収するものでしたが、大した技を吸収しないからです。(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

    ・攻撃力もない、魔法も使えない、オーバードライブ技も大したことがない、文字通り使えない奴だった。(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

    ・使わないキャラといえばコイツ。(30歳男性/情報・IT/技術職)


    僅差ではありますが、使わなかったキャラの1位は「キマリ」でした。突然強制戦闘に参加させないといけなくなったりしたので、育成していなかった人は「マジかよ……」となりましたよね(笑)。


    https://news.nicovideo.jp/watch/nw962970?news_ref=w_crank

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:03:23

    キマリとルールーは全然使わんかったな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:04:17

    でもたしかあまり強くない方が兄弟戦楽なんだっけか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:05:02

    6のウーマロを挙げたい

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:06:07

    キマリはマジで使い所がわからん…
    貫通はアーロンのおっさんが強過ぎるし、魔法はルールーか、黒魔法スフィア習得させたユウナで十分

    というか、オーバードライブがどれも弱い…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:06:12

    >>3

    強くてもそうじゃなくても勝てるくらいの強さに調整されてたはず

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:08:00

    ツノなしは威力は多少落としてもいいから通常アビリティとして敵の技が使えたら良かった

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:09:40

    >>1

    ●『ファイナルファンタジーX』のアーロン……3票

    ・なんだか臭そうだった。(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)



    なんだこれ笑

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:12:04

    ヴィジュアルはカッコいいんだが、リミット技がどれも癖が強くて最終的にスタメン落ちしてた人

    デスペナルティの強化に時間かかり過ぎるんよ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:15:04

    >>9

    ウーマロもそうだけどコントロール利かないキャラは使い辛いんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:18:10

    先生の事は嫌いじゃないけど他のキャラを押し除けてまで使うかと言ったら…ごめんなさい

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:18:42

    >>●『ファイナルファンタジーVIII』のキスティス……4票

    >>・特殊能力で臭い息を吐くから。(24歳男性/学生/その他)

    なんでやそれも魅力やろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:19:08

    XIIで使わなかったキャラが思いつかないな
    強いて言うならステータスが平均的なフラン?
    でもケツがエロいから入れる人多いよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:25:16

    最終的なスタメンだし、使わないということも無いのだけれど、ラスダンの仕様上使い難い子

    黒魔法と召喚にカウンターしてくる強雑魚多すぎぃ!
    リディアのHP少なすぎぃ!
    せめてあと1000はちょうだい!
    特にリメイク版!!

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:26:44

    キマリは仕様上スフィア盤の理解をしてればクッソ強いんだよ・・・問題は初プレイ時そんなん気付けるわけがない

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:27:23

    >>13

    言われてみれば確かにどのキャラも満遍なく使ってた気がする

    成長システムがそう言う設計なのかキャラ固有の性能差って意識したことなかったな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:31:05

    青魔法系統は使わない人多いかもね
    ラーニングが面倒だし
    覚えさせれば強いやつは強いんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:32:43

    >>16

    全キャラ使わなきゃ死ぬ敵多いからなXIIは

    更にゾディアックブエイジ版だと、ジョブの関係で役割意識しながら育成しなきゃならんから、尚のこと全キャラ使う場面が増えやすい

    闇神とか、ゾディアークとか、アルテマとか、ヤズマットとか

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:35:44

    俺は脳筋プレイヤー。FF5のジョブは半数以上使いこなせなかったぜ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:37:41

    キマリさんはスフィア盤アーロンルート行かせとけば劣化アーロンさんみたいになれた記憶
    オーバードライブの性能差でアーロンで良くねってなったけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:37:50

    キマリはRTAや縛りプレイだと最重要キャラと言っても過言じゃないド有能なんだがね

    スフィア盤の配置上どの役割も出来るし、入手武器の大半に貫通ついてるのも優秀
    竜剣のラーニング成立時にオーバードライブ溜まるとか、地味にキマリだけの特殊仕様が多々あったり

    ……まぁライトユーザーにとってはどう運用していいか分からない器用貧乏になりがちなのは間違いないんだが

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:38:00

    >>17

    FⅦまではホワイトウィンドとかアクアブレスとかレベル〇〇とかよく使ってたけど、それ以降はあんまり使わんかったな。

    青魔法の初出はⅤか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:38:17

    >>14

    好きなキャラだけど小説版のゼロムス戦で初っ端にフレアだか食らってダウンして笑ってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:39:45

    逆に自分がめっちゃ使ってたキャラ
    お前のエンハンサーに慣れたらスタメン外し難いんよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:41:00

    >>14

    関係ないけどその立ち絵えっちくていいね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:43:52

    >>22

    そうだよ

    7の敵の技すごい使いやすかったな

    マトラマジック、マイティガード、ホワイトウィンド、インター版で弱体化したチョコボックル

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:44:27

    調合はアイテムを温存したいプレイヤーからすると使いにくいって聞く。その壁さえ乗り越えればめちゃくちゃ有能なんだけどな、5の薬師しかり10のリュックしかり

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:44:57

    >>23

    そうそう、ホントに初っ端にフレアの直撃受けて、そのまま最後まで床ぺろしてたよね


    まあ、FF4のフレアは核爆発を起こすって公式設定なので、そんなもんの直撃受けて即死してないだけ大概なのだが…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:50:30

    >>25

    リディアの立ち絵は大抵エッチだぞ

    幼女時代の頃から、レオタードに腰布一枚のガン攻めコスチュームだからな

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:54:35

    誰がってわけじゃないけど4は固有アビリティー使えないの多かったな
    精神波のおじいちゃんとか

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:54:50

    >>26

    マトラマジック懐かしい

    序盤の雑魚敵はだいたいコレで蹴散らしてた

    そこからトライン→ベータ→アクアブレス→なんとか????で雑魚散らしがパワーアップしてたっけね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:58:13

    FF9だと、最終的にガーネットとエーコのどちらをスタメン入りさせるかで悩んだ記憶
    自分はフェニックス使えるエーコ派でした

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:59:31

    >>32

    キャラ愛でガーネット選んだらラスボスめちゃくちゃ苦労したわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:19:29

    >>32

    ガーネット専用白魔法がライブラ、コンフュ、バーサク、ブラインと微妙なものに対して

    エーコ専用白魔法はリジェネ アレイズ エスナ デスペル ヘイスト フェイス ジュエル ホーリーと使い勝手がいいのが多い

    召喚に至ってはエーコのマディーン(レベル依存+聖属性)とフェニックス(転生の炎+全滅時一定確率で蘇生)が超有能という…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:20:49

    >>30

    こいつリメイク版か続編のボス戦ですごい頓珍漢なアドバイスするんじゃなかったっけ?

    MP高くないけど魔法は全て使えたから強かった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:21:12

    キマリはリュックルートに行って盗みを覚えさせるといいよ
    盗み係が2人いるのは思いの外便利

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:31:18

    >>35

    DS版以外だと言葉通りに防衛-制御-迎撃の順で叩けばOKだった

    DS版だと迎撃が危険すぎる且つ防衛の回復量が抑えられたので言う通りにすると酷い目に…

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:53:57

    >>34

    こうして性能差を列挙されると壮観だな

    スクウェアさんよ…慈悲はないんか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:57:40

    9は使えないと言うより使わなかったキャラが多かったわ(フライヤ、クイナ、サラマンダー)
    キャラとしては結構好きだけど他のメンバーの方が使い勝手よくてほぼ使う場面がなかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:05:43

    あまりにもぶっ壊れ過ぎて2周目以降では真っ先に使用を制限される人。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:50:32

    >>39

    3人とも強キャラやね

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:32:40

    >>8

    この人貫通使う場面はキマリ使ってたんかな…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:25:17

    >>1のアンケート面白いな

    使"え"ないじゃなく使"わ"ないキャラだから回答者の好みがもろに出てる

    アーロンの「臭そうだから」ほんと酷いw

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:31:00

    ティーダリュックキマリがレギュラーメンバーだった俺涙目
    FF9の後ってこともあって素早さと盗むを早めに抑えて稼ぎながら進めたかったんだよ キマリのOD弱いのは認めるけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:32:26

    キスティス先生は青魔法集めるのめんどくさくて使わなかった

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:41:33

    6のストラゴス、ガウはコンプキツくて使う気なくしちゃうんだよな…
    あとシャドウはキャラは好きなんだけど戦闘だとイマイチぱっとしなくて使わなかった

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:45:40

    10はストーリーだけなら誰使ってもクリアできるちゃうからワッカとルールーの強さを知らないって人は割といる

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:46:21

    >>47

    間違えた。ルールーじゃなくてリュックだった

    ルールーも弱くはないが

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:47:13

    >>46

    シャドウは投げるが防御力無視だから手裏剣大量買いしておいて通常攻撃代わりにすれば割と使える

    エドガーのドリルやマッシュの爆裂拳でいいって?そうですね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:49:43

    召喚士は使う
    ガードも使う
    キマリは使わない

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:52:13

    ウーマロ「数合わせとか言うな」
    モグ「お守り引換券とか言うな」

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:53:10

    >>50

    そんなまるでキマリがガードじゃないみたいな…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:55:02

    FF4TAみたいにキャラ多過ぎると、終章で一切使わないキャラも出てくるよねぇ
    エブラーナの忍者4人集とか使った覚えがない

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:54:00

    9はたしかサラマンダーとエーコとダガーでクリアしたな
    離脱期間長いキャラはレベル差がキツくて…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:02:11

    ガーネットは基本的にエーコの劣化扱いだけど
    宝石のガーネット大量に集めてバハムートの基礎威力上げるとかなり使いやすくなる
    あとは弱体必須だけどオズマ戦でアークで攻撃と回復を同時に出来るのが強み
    そもそもサラマンダー、クイナ、フライアorスタイナーで良いってのはまあ…そうだね…

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:03:12

    >>53

    四人衆とエッジのバンド技だけは強いんだけど平時のステータスが残念過ぎるからね…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:10:24

    私の代わりはいくらでもいるもの率の高さよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:11:17

    >>40

    あ、ネタでも何でもなく一人でゲームクリアできる人だ

    無限ヘイストって何だよおい雷神シドよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:15:09

    FFTの強過ぎて人によっては使わなかったキャラと言えばPSP版のヴァルフレアもいるな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:19:09

    >>53

    四人衆は素早さ高いから使おうと思えばまあ使える

    特にゲッコウは斧装備キャラの中ではかなり素早さが高い

    シド、ルカの鈍足コンビとか特に強みのないハル、装備がレアドロップまみれカルコ&ブリーナはかなり厳しい

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 04:45:31

    >>34

    さらにアレクサンドリア襲撃から立ち直りまで4分の一で行動不可もかなり痛い…シナリオに優遇されたせいで戦闘で割りを食う感じ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 04:55:42

    FF3〜9をプレイして自分が使わなかったキャラ
    3:学士 アイテム回復2倍しかできない 他は他のジョブの劣化
    4:シナリオ上全員使う。性能的にはギルバートとシドが弱い?
    5:何週やってもバーサーカーは使わない。デスシックルもすっぴんで使えばいい
    6:モーグリもウーマロ 使い道がマジでない
    7:リミットの弱いヴィンセント、愛着がなかったせいで使わなかったレッド13
    8:初見は先生、青魔法の習得方法をDISC2途中まで知らなかったのが響いた
    9:初見クイナ、周回プレイガーネット 青魔法は攻略サイト前提な性能
    概ね納得して貰えそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています