シャナってなんで人気出たんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:45:51

    今読み返したら色々設定がややこし過ぎるんだ……

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:46:40

    ロリコン…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:47:02

    厨二病…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:47:22

    いとうのいぢ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:47:26

    アニメの出来が良かったからじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:47:32

    くぎゅ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:47:51

    メロンパン…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:48:51

    炎髪灼眼の討ち手…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:49:32

    >>5

    シリーズ構成の靖子にゃんの黒歴史扱いされたぐらいには微妙な評価。最後までやったのはすごいが

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:49:54

    のいぢ絵のシャナのビジュアル、これに尽きる

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:50:35

    キャラデザとアニメの話題性じゃね
    もちろん原作もめっちゃ面白いという前提込みだが

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:50:52

    最終話で緋色の空流したのは神

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:51:55

    1巻目から独自用語と設定満載だから死ぬほど読み辛かった思い出
    アニメから入る方が分かりやすいよ、とは当時から言われてたけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:51:59

    当時読んでたけど、厨二心にドンピシャでハマったんだよな
    封絶とか存在の炎とか、主人公がある日突然力に目覚めて別世界の話に巻き込まれるフォーマットも当時はそこまでメジャーじゃなかったし

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:52:04

    一度引き込まれたら設定の密度はそこまで気にならないな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:52:36

    今の作品と並んでもそう見えるかはわかんないけど当時はマジで頭一つ抜けて萌えた
    こんな可愛いキャラがいるのかって表紙を見てぶっとんだよ俺は

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:53:35

    他にも設定凝ってる作品いくらでもあったしシャナが飛び抜けて複雑かと言うとそうでもないしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:56:22

    いうてシャナ可愛いしながらふんわり読むだけならシャナとアラストールは特別な討ち手で悠二は超レアアイテムの零時迷子でギリ生きてるくらい分かっとけば読めるし…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:56:58

    よく「読み返すとフリアグネ様ヤバ過ぎん?」って言われるが
    1巻を初めて読んだ時にはそこら辺の設定は深掘りせずに痛快娯楽アクションに徹してるから気にならないの上手いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:14:45

    圧倒的に売り上げが伸びたのはアニメだろうけど元々電撃のブギーポップとかキノの旅とかが落ち着いた後のエース作品

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:17:15

    だって純粋に読み物として面白かったし

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:19:53

    真面目にシャナがヒロインじゃなかったら早々に打ち切られたと思う。逆にそこが良かったら他のいいところも注目された

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:20:28

    造語は多いが1巻だけだとシャナの能力も超シンプルだしな
    刀での近接格闘はやっぱり王道

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:21:29

    >>23

    シンプルに近接がクソ強いヒロインなのいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:22:31

    めちゃくちゃカッコいいワード多いのも引き込まれる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:27:13

    当時の少年漫画読者にも刺さりやすかったところあると思う
    確かアニメやってたのBLEACH・Dグレ・リボーンとかの全盛期連載してた時期だった気がする
    炎髪灼眼の討ち手とか零時迷子とかその辺のフレーズのセンスが近いというか

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:27:48

    学生時にハマってた世代だが、シチュエーションだと思うよ
    何の変哲もない男子学生が超常の力を持つ美少女と深い関係を持つことになって人知れずに超常バトルに巻き込まれて何やかんや役に立ったりするというシチュエーションよ

    近い世代のハルヒにも何の変哲もない男子学生が超常の力や属性を持つ美少女から見込まれたり部活を結成して一般的なリア充とは一味違った青春をエンジョイするというシチュエーションに惹かれた

    理屈では勿論自分自身にラノベのような出来事は起きる筈がないとわかっているけど、それでも自分にこんなラノベみたいな出来事が起きたらという夢想をさせられた

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:30:13

    >>27

    設定全部を見たら複雑な印象だけど、物語の流れとしてはすっごいオーソドックスよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:31:49

    特殊能力を持つ少女と普通の少年の出会いでシャナの少し前にイリヤの空がヒットして
    知られている通り少年は何もできずに終わるっていうエンドがあって

    そこでシャナの登場ですよ
    普通の少年がシャナをサポートしてっていう展開が
    イリヤの空でかなえられなかったハッピーエンドを期待させて読者を引き寄せた

    なお

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:32:09

    >>27

    ジャンプ漫画からちょっと背伸びをしたい年代の男子に直撃した感じかね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:34:30

    自分の日常のすぐ側にも徒が居るかもしれないってとこに惹かれた
    ややこしい設定はハマったら気にならないしむしろ考察し甲斐があるし何よりネーミングセンスが抜群

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:37:07

    今でこそ陳腐化してるけど現代が舞台の美少女が出てくる厨二異能バトルを20年前にあのクオリティで出せたの斬新だし

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:42:25

    シャナが横暴な体育教師にスカっとジャパンをかましてクラスの人気者になるとか、いつの間にか下着姿のシャナが主人公のベッドにもぐりこんでいるとか、何気ない小さな一つ一つのイベントがオタク学生の琴線に触れたんじゃないかと思ってる
    正直俺はバトルはあんまり読み込んでなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:44:56

    >>30

    少年漫画でいうとシャナはうしおととらに美少女要素を足したもの

    ハルヒはマサルさんに美少女要素を足したものって感じかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:45:40

    封絶の設定がめっちゃ良いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:49:35

    異能バトル物として綺麗にまとまってるし独自固有名詞も一巻から順に追っていけば気になる程じゃないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:50:08

    >>35

    現代の街中で派手なバトルをするならこの上なく便利でシンプルな設定だよな封絶

    あんまり真似している作品が見当たらないのが不思議

    まどマギの魔女の結界は似てるか

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:55:54

    企画段階だと妙齢だったシャナを幼い見た目にしてイラストをのいぢにしたり、意図的に読者に受けるようにしたことかな
    前作は2巻で打ち切りだったし

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:01:35

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:06:38

    シャナスレ毎回男が前で戦わずに女を戦わせるのが嫌いって主張する性差別主義者出てくるよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:08:20

    革命直後のアメリカからタイムスリップでもしてきたんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:14:50

    そもそも読むのやめた理由とか嫌いな要因とか別に聞いてないのに何故か語ってくるよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:41:35

    言うほどフレイムヘイズは一般人犠牲にしてる奴はいないだろ。徒はしまくってるけどな
    マージョリーくらいじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:42:11

    設定あんま理解してなくてもライブ感で戦闘とかは頭に入ってくるんだよ
    冷静に考えると「え、いきなり覚醒したけどなんかご都合すぎひん?」ってなるところもなくはなかったけど勢いのせいか気にならなかった

    あとシャナのツンデレ具合が見てて微笑ましかった

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:56:36

    最初の頃はそこまで難しくなかった気がする
    まあ俺が蛇とか出てきて脱落した身だからそう思うだけかもしれんけど…

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 01:19:07

    >>43

    どちらかと言えば初期のシャナじゃないかな

    人間社会から切り離して育てたせいか、世界のバランスを守る使命を重視してるけど、その中の人間の社会や個人を相当軽視してるというかどうでも良さそうな感じ

    そういう意味では限り無く徒寄り

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 03:55:58

    独自用語の多さは電撃読者はパラサイトムーンで下地を持ってた

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 04:02:29

    シャナはブックウォーカー読み放題で全巻読めるから学生の頃読んでたけど脱落したって人とかは気軽にオススメ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 04:03:58

    5の倍数での過去編好きだった

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 04:28:01

    あの当時の電撃はシャナぐらいの設定や独自用語の話は普通にあったな
    個人的には全盛期だと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 04:47:52

    正直声が可愛いし、見た目もかわいい
    はやる理由もわかるよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:14:03

    主人公が1番やべーやつなの好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:57:58

    リアルタイムでフレイムヘイズ兵団の作戦をドキドキしながら読んでいたしシャナの覚醒シーンは1巻から燃えていた
    いや実際異能者の集団戦でこれ以上のはちょっと知らない

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:23:08

    >>37

    現代舞台で一般市民が迷い込まないバトルフィールド作る設定はシャナやまどマギに限らず沢山あるが…むしろあるのが普通じゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:25:34

    最初はシンプルなバトルものなのに、知らないうちに設定が込み入っていくんだよな
    世界観の提示が上手いんだと思う
    あと一巻は王道バトルものなのに、吉田さんが巻き込まれた辺りからテンプレからズレていくのを感じた
    ずらしが上手い

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:19:35

    >>54

    当時は斬新だった気がする

    ルーツは多分このへんだが

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:18:26

    >>40

    この主人公初期から体張ってた上、ラスボスになってヒロインと殴り合いしてなかった?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:20:35

    もっと強くなってよ!って序盤のヒロインの声から
    ラスボス張れるまで強くなったぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:22:53

    頭脳的なひらめきは出してたけど体張ってはなかったな
    一応シュドナイの我が名は天目一個とかヴィルヘルミナ戦のブルートザオガーとかはあったが

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:24:42

    シュドナイ足止めは体張ってたし
    なんなら一巻の時点で零時迷子の存在を知らない時から
    自分の存在の力を使って修復しろとか言ってるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:40:44

    やむをえずなら仕方ないけど頭脳担当に体張らせて戦闘担当に後方待機させるのアホでしかないんだよなぁ
    それに敵が強すぎて何度も主人公が前に出てるけどな

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:25:03

    よく言われるけど、そこまで複雑かなぁ
    存在の力はよくある魔力みたいなものだし、
    自在式や自在法は同じようなものって認識で問題なく、それでいて魔法みたいなものだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:33:33

    >>62

    とっつきにくさは感じてもおかしくないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:34:50

    王と徒の違いってなんだよ?は初期だと良く分からんからな
    フリアグネの質問箱でようやく分かるという

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:36:11

    というか文章力はそんな高くないし、それでわかりにくい言われてるだけな気が

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:38:16

    内容理解はふわっとしてていいんだ
    モロ直球でボーイミーツガールなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:42:27

    >>62

    名前を全て覚えようとするとまぁ大変だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:43:45

    時代が良かったってのは確実にある
    ラノベ読んであの設定にもついていける当時若かった人が多かったと思う
    んでその層はめちゃくちゃ緻密な設定と回収された時の爽快感とそのくせまた増える伏線で手のひらコロコロされてキャッキャとついていった

    んで、アニメはアニメで良かった
    本当に軽く見れるしシャナが可愛い
    既に人気だった声優もその後人気になる人も多い

    個人的に最終巻で綺麗に伏線回収しきって
    その上で新しい世界の断片が見れるのも見事だった

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:48:35

    読むの大変だとは思うが悠ニやってた日野ちゃまが律儀に読破して頑張って演じてくれてたの好き
    一騎当千といいアニメ出始めくらいだったなぁ
    日野聡といえばおれは坂井悠二か才人を思い出す

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:15:06

    フレイムヘイズとか紅世の徒とか自在法とかのネーミングセンスはマジで最高だったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:26:03

    >>62

    文字だとわかりやすいと思う

    ただ、基本耳で聞かないといけないアニメだとちょっと大変なのかなって気もしなくもない

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:22:23

    >>51

    声が可愛いのは認めるけど、声優に引っ張られてツンデレキャラの代名詞みたいな扱いになったのは可哀想


    ドラマCD版の堀江由衣の方が強くて無垢なキャラ本来のイメージにピッタリだった

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:32:09

    全力で厨二だったから

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:19:19

    >>72

    仕事第一で恋愛したことない若いOLがいきなり恋に落ちてどうしたらいいんだ!?になってたとか

    そんな感じで本編中ずっとイレギュラーみたいなもんよな悠二に対しては

    告白拉致監禁されたあと、フレイムヘイズとして覚醒して以降はかなり落ち着いてるし


    ツンデレっていうかパニックっていうか

    好意自体は一美と仲良くなってからは表に素直に出してたし

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:55:00

    炎髪灼眼の打ち手ってもう名前がカッコいい

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:24:15

    >>72

    まあ、シャナ本人は恋愛感情というものがわからず、困惑していた結果の行動だけど、

    周りから見ると、好きなのは明確なのに、素直に好意を表せてないって見えるのも正しいし

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:55:14

    封絶は名前ヨシビジュアルヨシの結界だからな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:56:59

    シャナ好意自体はドストレートだからな
    FHなのに恋して良いの?とか思ったり、どう好意を表現して良いのか分からなかっただけで

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:58:06

    個人的には、フレイムヘイズの設定が良かった 何百年も行きてる復讐者ってさ
    どの時代のどの国のモチーフも出てこれるからね だってヒロインの次がナーサリーライムモチーフのけものに返信する近接魔術師とかなんぞそれって感じだし

    あとはやっぱ主人公が機転をきかせて解決をしっかりしつつ、ちょっとずつ強くなっていったのはとてもよかった

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:58:17

    シャナの恋愛に関してはアラストールが諸悪の根源だから

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:59:17

    >>62

    一個一個はそこまでわかりにくいものでもないんだけどいかんせん数が多い上に一部の語感が近いのが

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:01:23

    最終巻まで見て思ったが悠二の天敵ってわりとマジでヨーハンだよなあ
    天敵っていうか感情のままに好きに生きる男と感情は二の次にして生きていける男で対極っていうか

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:01:55

    シャナは言うほどツンデレではない、ルイズはツンデレだけど大体サイトが悪い

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:04:38

    シュドナイ相手に生身でハッタリかまして時間稼ぎするUG本当に好き
    ハッタリが通った理由がシャナに憧れてかっこいいポーズ練習してたからなのもっと好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:07:35

    余裕なくてなくなっていったが
    原作はラッキースケベがまあまあ多かった悠二と制裁が今にして思えば中々強いシャナというレアな一面もあった
    なんか最終回以降は平然と同じ部屋で着替えそうな雰囲気さえあるが

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:10:57

    >>84

    後になればなるほど驚きを通り越してドン引きする「千変シュドナイが無警戒だったとはいえ片腕もぎ取られるレベルの戒禁」

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:29:10

    >>86

    神々除いたらぶっちぎりの天井of天井だからな...

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:41:43

    封絶は今でも完成度高い設定だなとは思う
    戦闘による一般人の被害を基本描かなくていいから暗くなりすぎないしやろうと思えば「直せるから何してもいいのか?」も書けるし
    この都合良すぎる術どうやって作ったの?に対する「最高峰の天才2人がいじくりまわして開発改良しました!」は今見ると割と力技だなとは思うが

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:31:41

    Q.封絶はなんでできたの?
    A.自在法の天才2名による合作です

    Q.なんでこんなに広まったの?
    A.導きの神が広めまくったからです

    Q.なんでこんなに使用が前提なの?
    A.新たに契約するFHを減らすために仮装舞踏会が新参の徒に絶対使えよ?と布告するからです

    色々力技はあるけど、ちゃんと説明はつくんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:33:06

    平積みされてたら絶対手に取るもんこんなの

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:34:25

    アニメとか抜きに純粋に面白かった
    でもいま出たら流行らないだろうことはわかる

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:35:55

    後から見直すと無駄な巻が一切ないことが分かるんだけど
    5巻毎に今までの流れぶっちぎって、一見無関係に見える過去編が挟まるのは今は無理だよなと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:39:33

    今だとUGの扱いでヘイト買うし群像劇として脇役にもスポット当たりまくるあたりで離脱する読者マシマシだろうしな

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 00:11:30

    >>56

    封絶の設定とかが好きならこっちもオススメだわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 01:45:47

    ・当時メイン読者が中学生高校生でキャラクターと年齢が近く感情移入がしやすい
    ・二つ名がちょっと難しい漢字を使ったりもしていたのでナンカカッコイイが加速する
    ・封絶やトーチと言う気付いていないけど隣に非日常がある感を妄想させやすい設定
    ・シャナがカワ(・∀・)イイ!!

    とかが上手くハマったのじゃないかな。あとメインの話は純愛だし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています