DEEN版アニメの思ひ出ある?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:31:59

    最終回?の言峰がモンスターボールみたいなノリで聖杯の泥団子投げてくるシーンが一番印象に残ってる
    あと次回予告の「fate...stay night...(ネットリ)」

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:33:46

    BGMがめちゃくちゃ良かった

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:34:19

    やっぱかっこいいポーズは忘れられないインパクトがあった

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:36:16

    劇伴はufoのより好きな曲が多かった思い出
    メインや英雄王のテーマとか好みだった

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:38:41

    一時期、過剰なまでに下げられててかわいそうだった
    きのこが激怒したとかソースもないこと書かれてた

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:39:57

    >>3

    その後のモッサリCGのドラゴンのシーンもインパクトが大きい

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:41:35

    BGMは押井守氏と知り合ってから30年以上で絶大な信頼を寄せられて
    今でもバリバリに現役の川井憲次氏だから外れようがないしな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:43:01

    俺が型月にはまったきっかけだから貶められてるの見ると気分が悪くなる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:43:21

    オーバーエッジとかいうどっかから生えてきて定着したスレ画
    あとそれを使ってバーサーカー倒してたとこ
    ついでにUBWの謎角度

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:44:03

    間違いなく最終回
    あの雰囲気はdeen版だけのものですね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:45:33

    そこら辺歩いてた能登捕まえてベティやらせたというエピソード

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:53:36

    BGMが気に入ったからサントラ買って、そのまま川井さんのファンになった

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:57:24

    セイバーの頬を撫でるギルガメッシュとか
    髪が解けるセイバーとか
    変に捻くれずに王道なシーンに定評があるが
    当時のFateは制作陣もファンも捻くれてたから食い合わせが悪かった

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:02:07

    >>6

    一話かけて丁寧にアーチャーの戦い描いたのはかなりびっくりした

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:03:36

    予備知識なしに大体のキャラの立ち位置がわかるのはありがたい。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:09:59

    レアルタにつながる部分もあったし間違いなくfateの礎にはなってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:10:20

    セイバールートなのに小次郎の活躍シーンを入れてくれたのは個人的によかった。
    ハサン、臓硯以外はみんな出てくるし見せ場もあるので入門編としては丁度いいイメージがある。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:11:47

    これ
    お世話になった

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:28:17

    演出面だとDEEN版の方が刺さったのが多かった思い出。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:35:19

    かっこいいポーズと移動する月光とかまぁツッコミ所が大きすぎる部分もあるんだけどUBWとか正体の匂わせやバーサーカー戦の描写、特殊ED等キメる所はしっかりしててトータル良かったイベントではあったな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:41:45

    何故かOPで戦う士郎とアーチャー
    初見ワイ「なんでこいつら戦ってるんや…そもそもアーチャー死んだやろ」

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:48:11

    偶然じゃない 2人出逢えたのは


    これ名曲すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:50:57

    アニメ単体の作品として見れば後の作品達よりも好きだわ
    劇場版もあの尺で要点をまとめてて普通に凄いと思う
    BD特典で神引きしたフィルムは宝

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:58:43

    >>21

    ここ俺も長年の疑問だったわ

    友達に薦められて原作やってようやっと理解したけど知らずにプレイできて良かった

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:00:03

    OP2ラストの王様セイバー良いよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:00:57

    動画的なものではUFOに敵わないけど(あと謎のオリジナル)他のはFateとして全てで勝ってたと思う
    アルトリア・ペンドラゴンは異質な者で遠い存在だけど一人の女の子としてまた特別な存在だったってあの話をちゃんとやってたと思う

    EDとかちゃんと孤独で孤高な王様してたし

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:05:06

    CG再現が多くて良かったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:22:59

    セイバーがちゃんと可愛く描かれていた。それで満足した民も多いんじゃない
    石原恵さんのセイバー今でも好きよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:25:54

    いい面も悪い面も同じくらいあった
    それでも一つ確実に言えることはあの時代に2クールでちゃんとfateルートをやりきってくれたのは尊敬に値するということだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:28:25

    言われて気づいたってレベルの話だけど、ギルガメッシュがクー・フーリンのトドメにカラド・ボルグらしき剣を使ってるって聞いた時は感動した
    スタッフやるやんけ!って

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:32:03

    アヴァロン投影する時の最強…ッ!!は腹抱えてワロタ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:32:31

    ここ好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:33:39

    良いBGM多かったなぁ

    騎士王の誇り好き

    Fate/Stay Night 騎士王の誇り


  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:35:56

    あの頃はエロゲ原作アニメ多かったな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:36:46

    ギルVSセイバーの時の
    おのれぇぇぇ!その様な小細工をォ!って台詞すき

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:37:48

    ギルガメッシュ専用BGMも好き

    Fate/Stay Night OST's - Eiyuu Ou(Gilgamesh's Theme)


  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:38:26

    >>35

    男子を足蹴に!もすこ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:42:18

    携帯に凛のキャラソン入れて毎朝アラームがわりに鳴らしてた記憶がある

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:55:52

    遠坂凛の美しさはDEEN版の方が上だったと思う


  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:01:36

    >>1

    これの遊戯王コラ好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:03:16

    >>30

    武器見てしゃあねえな、みたいな感じの表情をランサーがするんだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:08:27

    >>30

    半日くらい戦った末に天の鎖で拘束してカラドボルグ

    この時のモーションはアンコの必殺技で再現されてる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:10:58

    >>41

    そんな顔してるな

    表情を緩めてる

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:15:13

    imitationとかいうド直球の曲大好き

    またタイナカサチとタイアップしてほしいな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:33:47

    >>18みんな若奥様のセンス疑ってたけどワイトもええと思います

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:34:27

    >>44

    アニプレとの契約でアニプレが用意した歌手使うから無理や

    でもまだ現役で今年もアルバム出してるしミニライブの時は君との明日とVoiceは大体歌ってくれるから何とかならんものかと期待してしまう

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:38:15

    次回予告でも流れる曲って運命の夜って曲だっけ
    やけに印象に残ってる

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:39:29

    >>46

    カドカワだしプリヤならワンチャン…?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:40:42

    この作品がなかったら
    少なくとも今のFateシリーズの拡がりはなかったと
    言い切れる

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:42:08

    ここは見続けて良かったと思った

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:43:40

    >>50

    いいよねほんと

    こんなの焼き付いちゃうよ魂に

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:02:56

    DEEN版のUBWはダイジェストもダイジェストでどうしようもねぇんだけど
    かといってufo版のUBWで満足かって言われるとうーん…なんだよなぁ
    エミヤの過去とか、あれじゃあ常に難民とかレジスタンスとかの側で戦ってたみたいな印象になってしまう
    そうじゃないじゃん。エミヤって戦争を収めるためなら難民の方を斬り捨てるとかもやってきて自分の無力さにメタメタにされた上で
    守護者になれば今度こそ弱い者を救った上で戦争を収めるようなことができると期待して契約して、掃除屋業務させられて擦り切れた人じゃん
    今のきのこの中じゃ設定変わってるかも知れないけどさー、俺が見たいのは今のきのこの設定じゃねーんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:03:10

    大好きなんだけどほほをつたうはもう少しちゃんとやって欲しかった
    Fateルートの士郎の描写で1番大切なところでしょあれ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:04:34

    >>53

    アニメ見たのもゲームやったのもめっちゃ前で覚えてないんだが、どんなシーン?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:10:13

    きのこはアニメに口出しするな伝説のはじまりだよな。ボンテージ桜もきのこ案だし

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:21:04

    アーチャー対バーサーカーかな個人的には
    アーチャーはかっこよすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:43:28

    >>54

    士郎が魔力ポンプになった子供達を前に言峰から聖杯使ったらお前の過去やり直しできるぞって言われたのを泣きながら拒否するシーン

    士郎のパーソナルを語る上でUBWのanswer、HFのレインと並んで本当に大事な場面

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:17:13

    後期OPのギルが王の財宝撃つときのカットめちゃくちゃ好きなんだ
    あとFGO村正もEXアタックで披露してる、最終話のレストォ!がめちゃくちゃカッコいい

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:21:44

    正直アーチャーvsバーサーカー好きだわ
    かっこいいポーズばかりがネタにされてるけど昔は何回もあの戦闘シーン見直した

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:24:36

    曲とカッコいいポーズ
    当時はヘラクレスVSアーチャーが原作では描写ないの知って驚いた

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:24:42

    >>59

    アーチャーが過去を振り払えずセイバーや凛の為に死ぬだろう自分を自嘲したり、口調が士郎に戻ってたり、最後に特殊エンディングでアーチャーが消えた跡にペンダントが残るのホント好き。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:26:06

    士郎vsアーチャーはぶっちゃけUFO版より好き
    「Fateのアニメ化」として正しいのはUFO版なんだろうけど、エンタメとして面白いのはDEEN映画版

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:27:22

    >>61

    特殊エンディングのヒカリは最高やったね

    アーチャーが消えた話のエンディングに士郎だったころの記憶が流れてるのホント好きだし

    「あの日の君という存在がこの身体を締め付ける」って歌詞のところにセイバーきてるのホントエモかった

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:37:10

    >>59

    俺もめっちゃ好き

    というか当時の感想見ても絶賛の嵐だからな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:38:19

    >>55

    当時のきのこは割とまともで

    「士郎とセイバーが再会するような終わり方はいけない。それをやると描いてきたテーマが台無しになってしまう」と言ったことをお前に教える

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:42:24

    >>65

    レアルタの追加エンディングも相当反発したみたいだしねえ。

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:17:32

    >>66

    面白いのはコンシューマ化で絶対に必要って書くのを強要した社長が数年経ってからラストエピソードやってみた時に「やっぱこれ無しの方が良かったかな?無理矢理書かせたのに…」って後悔気味だったのに当のきのこは「これめっちゃ良いじゃん!こんな凄いの昔の俺書いたのか…」って反応が真逆になってる事だと思う

    やはり社長に無理矢理アマガミやらされて価値観バグったのが良いか悪いかは好みとしてもきのこの作風にも影響与えてるんだなと

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:33:18

    >>57

    聖杯なんていらない、無かったことにしてはいけないって拒絶するところか

    たしかに大事なシーンやな

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:57:05

    >>68

    ああいうシーンでよく流れるBGM好きなんだけど、クリア後のポンチ絵漫才でイメージ持ってかれちまったよ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:03:59

    監督もキャストもスタッフも関係なく50音順で並べた最終回のエンドクレジットが色々印象的

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:33:24

    「DEEN版はレアルタと演技が違うからダメ」とかいう「賢者の石はハガレンのパクリ」並の理不尽クレーム

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:41:33

    >>71

    わろた

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:43:57
  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:26:39
  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:38:23

    後の格ゲーのモーションにめっちゃ影響してるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:43:55

    あなたがいた森とヒカリはマジで名曲

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:44:18

    小次郎とセイバーが階段で剣戟やるシーンが妙によくできたた

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:45:04

    きらめく涙は星にも好きです
    サビ前の各鯖ポーズ集めっちゃいい

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:45:46

    >>67

    もしやマシュって……

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:45:47

    歌はどれとってもええな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:46:19

    >>65

    これに関してはテキトーな事を言った脚本家が悪い

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:48:36

    劇場版UBWはアニメ化と言われるとう~んって感じだが
    総集編としてみた場合は割と神技みたいな編集だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:50:12

    >>52

    監督もパンフレットかなんかのインタビューでせめて三部作にしてくれないと時間足りないっすわみたいな事言ってたような

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:54:53

    アーチャーVSバーサーカーは本当にカッコ良かった
    UBW展開時のアーチャーのアップとかコンテのト書きに最高にかっこよくって書かれてたらしいし
    剣戟の極地。恐れずしてかかって来い!

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:58:46

    >>82

    監督は二時間三部作はやらんと無理って言ってたけど

    角川は一作のみかつスタッフロール含めて60分でやれってオーダー

    監督が説得重ねて営業回りして資金集めて90分までならって許可貰って

    それでも足りないから勝手に108分にして後で怒られた

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:00:30

    音楽の展開部を映像の盛り上がりや終わりに綺麗に合わせて編集してくれてたのが実に良い
    映画だとコンテに合わせて曲を発注するけど、編集でそれに近いクオリティを出してたのは本当に驚愕の出来栄えよ
    音響の辻谷さんの手柄

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:03:09

    >>85

    >>86

    そこまで頑張ってくれた監督も辻谷さんももう亡くなっちゃったのが悲しいなあ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:20:38

    カッコいいポーズはそれ以外が秀逸だったから凹凸として擦られてたんじゃないかな
    オーバーエッジは設定だけあったけど初披露がアニメという、いいメディアミックスだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:50:18

    川井さんと梶浦さんって方向性が違うから面白いよね
    梶浦さんは結構ゲー音文脈に比較的近く感じる

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:57:24

    >>89

    川井さんがセイバー周りの曲とかを敢えてケルト調にしてるんよね

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:12

    そういやギルのbgmもオリエンタルな雰囲気だったね

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:28:31

    >>67

    一時期のきのこはフォークミュージックに目覚めた元ビジュアル系バンドみたいな感じだった。二部6章とか最近は牙を取り戻したようで何より。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています