【週コロ】『下校オニ』感想スレ【曽山一寿賞受賞作品】

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:39:28
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:47:33

    最初の歪な学校のシーン
    そういえば逆さまから建物見るとああいう風に見えること思い出した
    大人になったらああいう風に風景を見ることなんてないからなんか懐かしかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:24:00

    登場人物二人縛りでよくここまで描けるなぁと
    感心した

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:47:47

    話の内容が小学生の少年二人が15年後大人になって再会する内容なの週コロの読者層を意識してる感があるな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:56:42

    すごかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:08:35

    1話完結式でここまでしっかりストーリー組めてるの凄いわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:32:56

    >>4

    あー、なるほどそう言う事か

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:46:47

    >>2

    掴みとして完璧な絵だよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:32:41

    単純に良い作品だよ
    凄いよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:34:52

    曽山先生コメント
    僕が作った「登場キャラは2人まで」というルールのせいでほとんどの人がギャグかコメディを描いてきた中で、これだけ完成度の高いストーリー漫画を描いたのはめちゃくちゃスゴイです!!
    時を超えた人間ドラマが素晴らしい! 文句ナシの大賞!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:39:00

    すげえ。わかりやすいのに色々見せ方が上手いから感動する

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:18:04

    コロコロ向けかどうかは別としてめちゃくちゃクオリティ高かったな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:44:16

    いいよね。2人だけの歩み

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:28:26

    登場人物2人縛りという条件を見事に活かしたストーリーマンガだと思った
    下校オニってオリジナルの遊びも子供が考えそうな内容で2人だけの秘密感が出ていた

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:06:56

    すみません、大人になったシュウくんに「おまえ…女だったのか!?」になるエンドかと思っていました

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:09:12

    冒頭の逆さまにみた学校で目を引いて下校の道にヒントを散りばめる
    そしてシュウとの会話の中で下校オニについての説明をする
    説明自体は簡単で道中の絵もあって理解がすぐできる

    「昔の友人」「子供の頃の秘密の遊び」を交えた「再会の約束」

    単話としてかなりきれいに収まってるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:32:10

    受賞に文句が出ない完成度の高さ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:55:18

    でもこれコロコロかな…
    面白かったからいいか

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:56:11

    あくまで登場人物二人だけって制限があるだけでコロコロ向けのギャグ漫画を書けって言ってるわけじゃないのがいいよね
    タグつければそれだけで応募できたのも画期的よね

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:06:56

    進学で地元を出たあと教員として地元で働くなんてよくあるパターンだし遠いところに引越しと言ってもあくまでスマホも持ってない子供から見たスケールの話で意外と市内県内で暮らしてたのかもね

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:12:14

    良かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:58:10

    めっちゃ良かった

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:23:33

    日付まで記憶させるためにハロウィン限定のお菓子用意してたの頭良すぎるこの子…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 02:39:10

    そもそもこの賞を初めて知ったけど登場キャラ2人縛りってなかなか面白いな

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 05:06:04

    >>20

    そういうのも踏まえて子供と大人としての尺度と比較があって面白いよね

    子供にとっては下校オニという小さな変化が日常での救いになっていて

    その小さな変化は転校という大きな変化で上書きされて消えてしまった


    でも大人になるにつれてどんどん環境は変化していってそれに慣れるようになる


    そんな中で日常で見つけた「子供の頃の小さな思い出」が「友人との再会」という大きな変化につながる


    遠く離れたはずの街は案外すぐに戻ってこれて、いなくなったはずの友人はその街に戻ってきていた


    子供の頃に感じた思い出を大人になって繰り返す


    「夕方の答え合わせ」が「夜中の再会」になったのも大人じゃないとできなかったってがもいいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:24:36

    >>15

    それは思った。でも♂でも問題ないやろ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています