世界政府の今の状況ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:05:29

    天然の要塞であるレッドラインの特徴を逆手に取った兵糧攻め

    世界中の革命軍による物資運搬の妨害

    加盟国の同時革命により天上金&物資の入手がさらに狭まる

    この場面でクロスギルド登場により、この事態を取り締まるべき海兵が狙われ海軍の士気及び兵力の低下


    偶然が重なったとはいえ、これ明らかに誰かが狙ったような状況にしか思えない上に下手したら世界政府詰むんじゃね?という状況だな

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:08:53

    民衆が溜まっていた不満を募らせキャパオーバーした結果だしある意味世界政府の身から出た錆だな
    800年続いてるから腐敗するのも仕方ないか

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:10:19

    最終的に一回は崩壊しそうだよな世界政府

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:11:46

    メタ的にはここで政府倒しちゃうとルフィやワンピース云々の出る幕なくなっちゃうから
    革命軍の方が苦戦する流れかと思ってたな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:14:07

    イム様は何がしたいんだろうなぁ、ずっと隠れて君臨していたいっていうなら天竜人の横暴を放置してるとか天上金を巻き上げすぎてるとかはあまりにも悪手だし

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:14:17

    イム様と神の騎士団を信じろ
    あとバスターコール()も信じろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:15:20

    物資運搬船を襲えば物資+懸賞金かかった海兵の首が手に入るのボーナスタイム感ある
    海軍が護衛してる想定だけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:16:40

    腐敗とは言うが、200年前を機に魚人や人魚への差別は相対的にとは言え軽くなっている(問題は山のようにあるが)らしいので、一概に悪化しているとは言いづらいのがね

    そもそもイム様の詳細が分からんので何とも言えない。世界政府にも話の分かる奴はいるし、世の中には正しい王も数多くいる。常に何から何まで全てを締め付けている訳でもないのが逆に不気味なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:19:40

    七武海切った直後だし更にベガパンク切って四皇麦わらと海軍+五老星の戦争始まりそうだし世界情勢ボロボロ過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:21:07

    しかもクロスギルドのせいで守るべき人たちも海賊も積極的に海兵狙ってくるだろうから人員が足りない

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:21:46

    世界政府くんはラスボス筆頭候補の割に
    いつも大変そうだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:24:01

    >>11

    他の組織の大半と違って、行政や外交や治安維持にアホほどリソースを割かなきゃならないからね…


    現に似たようなことをしている万国のシャーロット一家なんかはやっぱり苦労している。オロチは開き直って荒らしてたから割とエンジョイしていたが

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:26:14

    っていうか今回の一件でラスボス候補が神の騎士団次第になったな
    大将はマリージョアでは弱体化するわ護衛やCPは明らかに弱いわ簡単に侵入許すほどガード甘いわでこのままではイムはラスボスレースではかなり不利だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:27:28

    >>9

    この場面でベガパンクを切らなくなった原因が『合理』とか『利益やリスク』とかじゃなくて個人の“欲”というのがね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:27:30

    >>13cpが見てるだけだったんだけどあれはいいのか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:27:33

    ワイがイムや五老星なら
    世界の秩序とかもうどうでも良いわって感じで投げて逃げるわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:27:49

    >>5

    革命軍を褒め称えて屈服させて配下にするとか?

    次代の天竜人として

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:30:14

    >>15

    CP0じゃないから知らん

    普通ならアウトだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:31:49

    ぶっちゃけ天竜人をきちんと教育するだけでかなりマシになるのよね

    横暴はしない放蕩もしない、行幸や賓礼はする、奴隷ではなく使用人を使えば市井に天上金も還元できるし、裏にも金が流れないので、どう考えてもそっちの方が安定するから良いことしかない筈

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:31:53

    >>17

    無理だろ

    黒ひげやバギーなら乗るだろうが正義感で動いてる革命軍にそれは通じないよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:34:31

    >>19

    そこまで世界の民度が高かったら世界政府がこんな状態になってないと思う

    結局奴隷や非加盟国を見て「俺はあいつらよりマシだ」と思いたい連中も多いわけよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:39:31

    >>21

    ドラゴンも「世界には正しい王は数多くいる」と言っていたから、それもまた一面でしかないんじゃなかろうか

    だからこそドラゴンも主敵を世界そのものではなく、問題のある世界政府と天竜人に定めているのだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:42:54

    >>22

    「正しい王」なら問題ないんだ

    問題は「正しくない王」なんだ

    ルルシアやゴア、ワノ国(オロチ)やジェルマ、ノーランドの国の王もちょっとアレっぽいしな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:43:44

    >>5

    あまりにも権力が暴走した結果誰にも今の天竜人を教育するのが不可能になり、まともに舵取りが出来るのが五老星しかいなくなった。


    なんてオチだったら最早何も言えねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:45:35

    シンプルにデコイ兼鉱山のカナリア説好き
    世界政府はいずれ潰れて新たな組織(革命軍による新政府?)にすげ代わる
    その時期を計るメーターであり”こいつらを倒した!勝利だ!”と掲げさせるための首

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:46:02

    >>24

    これはあり得そうなんだよな

    誰が悪いというよりも一番悪いのは「世論が生み出す空気」ってオチ

    ワンピースではこれでもかというくらい書かれてるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:48:17

    >>21

    その結果引き摺り下ろされるかもしれんのが皮肉よな

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:49:03

    >>23

    あとコブラ王の死を利用して革命に繋げちゃったことで革命軍幹部はともかく

    革命軍の末端にとってはコブラ王みたいなまともな王もそうじゃない王も

    もはやごちゃまぜで『世界政府に関わる王は悪』になってる所あるんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:49:40

    >>19

    ミョスガルド聖やホーミング聖、コブラ王を見るに天竜人そのものは善人である可能もありそうなんだよな

    もしかしたらイムと5老星は実はDの一族であり平和な王国を襲い政権を乗っ取ったのが当時のDの一族(イムと5老星)だったりして

    それなら目の届かない所にいるDを狩るのも辻褄があう

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:51:49

    >>29

    追記

    敗者側の王はひたすら愚かに教育されて再起の芽を摘まれる

    ネフェリタリは何かしらの方法で逃れた

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:55:35

    >>28

    それはそれ、これはこれと分けて考えられるほど民度が成熟してないんだろうな

    でも、それはそこまで民度を育てなかった王の責任ではあると思う

    ペペ王国がちゃんとした政治していたらTボーンも無事だっただろうし

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:55:48

    >>18あいつらcp0じゃないのか?

    下手したら怒られたくないから待機してるとか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:55:52

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:57:06

    >>31

    ここまで規模が広がると海を越えてくる奴も出てきそうだから育てるがどうこうとか言ってられない

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:57:32

    天竜人が身分捨てて下界に降りた=アホとかじゃなくて裏切り者だもんなあ……
    はじまりの20人が世界政府を作った時に20人とその子孫で何か役割を果たす
    そういう約束でもしてたのかなと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:01:44

    >>31

    アラバスタの国内に限ればすごく民度高いしコブラ王の業績を正しく評価するだろうけど

    他の王国の国民がコブラ王のような他国の善良な王をちゃんと善良な王として認知できるかは

    ………すごく疑問だ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:02:39

    革命が成功した8か国の中には王族をギロチン済みで
    同じ処刑台の上からサボを炎帝!炎帝!崇める流れに煽ってるから
    士気を挙げて崇拝度を高めるのに王族の死を織り込んでるんだよな
    どこまで革命仕掛けたドラゴンが意図してるか不明だけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:04:05

    >>28

    サボがコブラ王暗殺を否定しない

    →民衆「サボに続けー!」(過激派による自国の王〇害)

    加盟国「賢君のコブラ王〇害する組織ヤバくね?」


    後になって否定

    →民衆「わざと殺させるために騙してたのか?」

    怒りの矛先は革命軍へ


    …すぐに否定しなかったのやっぱり悪手だよな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:07:29

    >>20

    今代はね

    孫以降はどうなる?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:10:20

    >>38

    悪手だと思う

    単に否定しないだけならあの時世界情勢が混乱していて

    我々の否定の声は世界に届かなかったとかなんとか理由が出来るけど

    その死を革命の火種に利用して動いた時点で加盟国からの信用は発覚時点でゼロだし

    ドラゴンがサボ達に与えた任務はあの時世界会議に参加した加盟国に迷惑を掛けてる

    という点を考えるとドラゴンは天竜人だけ標的にしてるとは言いつつ

    今の加盟国を新時代に向けてついでに潰すつもりで手を組むつもりは元々ないんじゃない?

    という別の疑惑が浮かぶ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:29:41

    サボがコブラ王殺、害の誤報を利用する気なら歴史ある大国+七武海の奸計を防いだ賢君を殺したとなったら他の加盟国からの好感度ガタ落ちは避けられないな
    あの世界で加盟国と非加盟の国や地域の比率がどんなもんかは分からんけど真っ当な加盟国側から嫌われて革命後のあれこれが上手くいくわけないから悪手だと思う
    内心はともあれポーズだけでも否定しとくべき

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:40:26

    『頂上戦争に参加したあ脱獄組の主犯(ルフィ・ジンベエ・イワンコフ・クロコダイル・バギー)がその時から裏で手を組んでて今互いに示し合わせて行動を起こした』と思われてもおかしくない流れだな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:42:23

    >>42

    その主犯の中には黒ひげも入ってるからまじで綺麗に今世界中で暴れてる奴らになる

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:53:23

    >>41

    コブラ王が短期間で内乱から国立て直せるくらい優秀で人望厚かったのがな…

    サボさっさと真犯人捕まえないとマズいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:04:15

    >>24

    >>26

    時折まともな思考の天竜人が出てきてもマリージョアを去るか他の天竜人から変人扱いされて不干渉になるからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:18:00

    >>44

    真犯人を捕まえたところで最早……。

    たまらねぇな!このライヴ感!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:21:02

    >>13

    戦力では未だダントツな上に古代兵器まで所持してるからそこは別に

    というか今週の話って事前にあった情報の掘り下げしかしてないから前と全く変わらないだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:29:42

    天竜人は教育不足(意図的かも?)で横暴になってるのもありそうだけど「天竜人の血」を守るために近親交配を800年繰り返して遺伝子がいよいよダメになりかかってるのかもって思ったマジでヤバそうなの年若いチャルロス位だし

    スペインのハプスブルク朝が近親婚を繰り返して王族が遺伝子疾患で早世&世継できなくて200年弱で断絶になったし天竜人もその辺危ないんじゃないかなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:31:43

    ルフィの目的はワンピースを見つけて海賊王になることだから実は誰が世界政府打倒しても別に問題はないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:34:04

    ワンピースを見つけた後に巨大な戦いが起きることは言われてるから
    世界政府ぐらいしか敵になれそうな相手がいないのでは

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:38:38

    >>49

    ルフィの最終目的は海賊王じゃなくてその先の夢の果てだぞ

    ここまで引っ張る辺りそこが絡んでくるんだと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:40:33

    現状ルフィに政府と戦う動機がないから
    イムビビ説とかはかなり言われてたんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:42:07

    政府の方からルフィを滅茶苦茶敵視してるんだから理由なんてそれで良いんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:45:38

    政府側から一味というか仲間に手を出したら一味は応戦するんだからルフィの動機は関係ないな
    今回の事件絡みでビビが狙われる(のが一味の耳に入る)か歴史隠蔽のためにロビンに何かあったりしたら政府とは一発で敵対するよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:52:05

    今のところ情報が足りない以上のことを何も言えねえ…というか今の情勢で黒髭はなんで世界政府に加盟したがってるんだ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:26:23

    >>55

    ドフラミンゴの話してた国宝じゃないけど加盟国の立場じゃないと手に入れられない何かはあるかもね

    黒ひげの趣味は歴史研究だからそっち方面詳しい可能性ある


    単純に幼少期の経験で“非加盟国”出身で色々あったとか先祖のあれこれから加盟国に固執してるっていうのもありえるけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:34:23

    >>8

    ぶっちゃけ魚人差別に関しては政府だけが悪いって訳ではなく民衆の意識の問題でもあるし。それも植え付けた政府の問題って言われればそれまでだけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:53:14

    >>56

    加盟国じゃないと、ってのは有るんだろうけどタイミングがよく分からんというか。そういうの狙うならレヴェリー前に済ませたほうが良くないか?って思うんだよね

    レヴェリーに参加するぜ!って言えば政府側からすれば嫌かもしれんけど堂々とマリージョアに行けるわけだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:05:52

    >>58

    マリージョアに用があるならレヴェリーに合わせるのがいいだろうけど加盟国の証が必要なだけならむしろレヴェリー直後に申請する方が審査とか緩くなりそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:21:25

    >>59

    そっか別にマリージョア関係ない可能性も有るか

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:55:46

    >>7

    今後の物資運搬に関しても最低でも護衛に優秀な将校を置かなきゃいけないけど、そんなとこに優秀な人材使ったら現場の手が足りずジリ貧で兵力低下に繋がるというね

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:03:01

    世界徴兵で集められた海兵今のところ藤虎と緑牛の2人しか出てないけど、一般の海兵にも徴兵されたのがいたら今の状況にクロスギルドに手配される前に世界政府裏切る奴も出てくるんじゃないかな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:20:55

    天上金も文句言ってるのが市民しか描写されてないから王から見てどの程度のものなのかわかってないんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:29:00

    >>63

    作中の加盟国を見てもアラバスタやサクラ王国とか環境の厳しくてもある程度裕福な国なら国民の生活を圧迫させない程度には払える額みたいだけど本当に何も無い国は戦争して奪わないと払えない額という事くらいしか分からないな

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:35:08

    >>64

    ルルシアも前までは普通に暮らせるレベルだったからな

    加盟から世界会議出席となると天上金の額も上がるのだろうか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:56:14

    >>65

    ルルシアの場合前国王の時代は平和だったみたいだけど現国王のセキ王が即位してからは生活が苦しくなったとSBSにあったから天上金が原因とかじゃなくて国王の方に問題があったんじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:06:22

    >>65

    代替わりして厳しくなったと言われてるので

    世界会議に出席するとかの影響力拡大を狙って多めに天上金納めるようになったか

    先代から世界会議に出席可能な国だったし天上金額も変わってないが新王が国民から多めに分捕り始めた

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:09:28

    コブラ王殺/害を否定しないと善君の治める国からも革命軍に対して不信感持たれそうなのが痛い
    あれほどの賢王でも殺されるならいずれは自分たちも殺されると考えるのが自然だし殺されないならじゃあなんでコブラ王は殺したの?となる
    革命軍のスタンス的には王政でも善君なら現状維持で下手な混乱起こさない方が都合いいだろうに

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 14:16:30

    サボ「◯すならゴア王国王の方がよかったかな」

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:58:28

    そうは言うけどお前仮にも自分の弟を手に掛けれるのか…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:12:31

    ルルシア以外の革命が発生した国の情報って出てたっけ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:20:39

    >>71

    8か国革命の具体的な国名はルルシア以外出てないけど

    ルルシア王国の革命軍は王と王女を拘束はしていたがその時点で説得を試みて殺してはいないし殺す気もない

    一方で炎帝サボの大きな写真を掲げて煽ってた国は真新しい血の付いたギロチンの処刑台から演説かましてる

    ことからして違う国の風景であり最低でもルルシアともう1か国は描写されてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:27:38

    >>68

    でもスタンスの割には任務の時期とか加盟国にダメージが行くのに配慮してる気配もない

    対天竜人と違って世界会議に参加できるような加盟国を積極的に排除したい訳ではないが

    革命運動の途上で必要ならその為に加盟国がいくつ潰れようとも

    それは必要な犠牲であり考慮に値しないという所じゃない?

    ネットの感想でも加盟国と協力する気が革命軍には最初からないんだろうとは怪しまれてる


    ただこれでどうやって天竜人を排除した後の世界の治安維持や内政や経済活動をやっていく気かは

    革命軍からまるで見えてこないが

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:27:42

    海軍の改革派?と革命軍が合流するかもって考えたこともあったけどレベッカと交流したコビーとコブラ王暗.殺のニュースを利用する気のサボで対比させてくのかな
    革命軍もビビと何らかのやり取りしてるかもしれないから断言は出来ないけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:29:25

    サボが暗殺否定しなかったせいで民衆が「サボみたいに体制変えるには頭潰せばいい」と気づいちまったのがマズい
    これ急進派が絶対王様や王族殺そうとするし、中には「後先考えずに革命起こしちゃった」みたいな国出てくる可能性がある
    仮に内乱で済んでも国のトップ達からの印象最悪だし、世界政府倒しても「あいつらはその気になればおれらの首すげ替えてくる」と思われる

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:29:59

    イム様の目的が分からない事にはなんとも言えない部分はある
    もしかしたら世界が荒れるのを見て楽しむタイプの狂人かもしれんし

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:33:49

    むしろこの状況で海軍内の改革派が外と手を組むとしたらアラバスタみたいな加盟国内の良識派とか実利派の気がする
    世界会議の時に加盟国のリーダー達は革命軍テロに巻き込まれた訳だし
    実際に自分達を守ったのは海軍大将達だしビビが当初当てにしてるのはガープの方だ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:37:23

    革命は前の政権倒しても上手く舵取り出来る奴がいないと大体詰むからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:38:37

    否定したとしてもあのクソバードは今の状況の方が楽しいからもみ消しそうではある

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:54:14

    各国の王が処刑されてあちこちで戦争や虐殺が起きてますが天竜人は倒れたよやったね!でいいなら炎帝サボを掲げて暴走する連中放置でもいいんだけど間違ってもそれは革命軍の望むところではないだろうしなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:34:53

    >>6

    神の騎士団は兎も角イムビームは世界政府としても最後の手段だろうな。


    あんなのバカスカ撃ってたら世界にも誤魔化し効かないだろうし、そもそもバスターコールと違って島の存在すら無くなるから天上金どころか食料や物資すらも二度と手に入らなくなる

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:30:02

    これ革命起きてる間はいいけど政府倒し終わったらサボの立場悪くなるよな
    だって周りから見て(冤罪だけど)賢君殺すような奴政府中枢に入れたい?
    しかも支持者は過激派ばっか
    危ないよね?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:08:31

    サボが直接向かったルルシア方面が王族の拘束だけで済んでイムビームまでヤバいことになってないから
    自分を崇めてる過激派が革命の起きた他の7か国うちの何か国かで本当に王族を殺してしまっていることに
    まだ気が付いてない可能性はあるか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 08:26:31

    >>83

    ドラゴンから自分達の息のかかった国とあるからドラゴン達は大体は把握しているけどサボは今説明受けてる所だから自分が見た事を話した後に説明受けるんじゃない

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 08:29:29

    革命が成功するなら最後は過激派共々自分が死んでもいいくらいはサボも覚悟してそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:06:05

    >>82

    フランス革命も王家一家を酷い扱いしたり殺したことで王家と縁戚関係にある君主を頂く国は勿論

    周辺の専制君主国の不安を煽ってそれまで民の自由や権利に鷹揚だった国王達の態度を硬化ないし

    反転させて周辺国でこれらの動きに対する締め付けが強化された実績があるから

    サボがコブラ王を殺したことになってるのを世間に向かって訂正せず放置して革命に利用してるのは

    絶対あとあと問題の火種になる

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:36:56

    >>86

    ギロチンやりまくったあと「やっぱ王族処刑しない方がよかったわ…」ってなってたの笑っちゃいけないけど笑う


    血筋が今よりはるかに重要視されてる時代にその血筋持ってる王族処刑しまくるんだもの

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:53:46

    共通の敵がいなくなって次に起こるのは内ゲバだが
    ワンピではそこまで描かないだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:00:23

    >>19

    世界情勢は安定するけど権力は弱くなる

    「天竜人が横暴だから」でヘイト向けられず助かってる君主制の国がありそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:00:40

    今の状況で革命軍が新たな政府作っても支持は取りつけられないだろうし
    世界政府倒した後は後はそれぞれの国で自治やってくれとなるのかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:21:08

    >>84

    これドラゴンは「革命に成功した」って言ってるって事は、王族ギロチンは計画通りだったって事なんだろうか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:23:05

    >>5

    これ思ったんだけどイム様ってもしかしてワの国のオロチと同じこと世界政府にしてるんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:30:10

    世界政府は暫定ラスボスなんだけど
    本当に倒しちゃって良いの感はあるよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:58:48

    >>92

    イム様が根源的には今の世界をめちゃくちゃにしてやろうという復讐心で動いてて

    その為に天竜人をわざわざアホのまま代を重ねさせてるのか

    オロチのそれはかつて先祖が将軍家のお世継ぎ争いに負けてからの黒炭迫害に由来するけど

    イム様がそう決めたのは何なんだろう


    でもこのパターンだとイム様の個人的復讐によって悪くなった世界だと知らず

    復讐に結果的に加担してるドラゴンとサボがまるでバカみたいだし

    このバカみたいなイム様の復讐に踊らされてるとも知らない革命軍に

    死を利用されたコブラ王の尊厳破壊がひどい!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:16:54

    >>91

    「革命を成功させた」という事実が重要であって、その中に含まれる王や王族処刑は犠牲と割り切ってるとか

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:29:36

    >>95

    うーん、それだとやはり上で言われてるように革命軍は革命後の世界について考えてないように見えてしまうなぁ

    それに今の革命軍は海軍に懸賞金をかけて良い海兵も市民の標的にしたクロスギルドのように、良い王様も世界政府に付いているなら標的になるよう煽ってる組織になってる気がする

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:49:55

    今の状況では革命軍に何か要請されても黙殺されるが
    かといって革命軍単体でその後の世界政府的な組織が運営できる気がしない

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:55:14

    >>93

    CPはともかく海軍やインペルダウンは絶対に残しておかないといけないよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:59:08

    革命が成功した所で今まで天上金などで貧困に喘いで国としての体裁が死んでそうな国が
    世界政府も海軍も弱体化して求心力を失って各国が分離独立した世界で
    いきなり自前の武力を持ちきちんと自国周辺を守り自国を自治運営し
    近隣諸国とやりあっていくってのは中々の難易度過ぎるし
    そこまで革命軍面倒見れる組織力と資金力ないと思うが本当にどうする気なんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:05:42

    >>90

    コブラがサボに殺されたことがもし本当だったらサボを許さないって怒ってたしな。革命軍はあくまで世界政府を潰す為の爆弾でしかなく、その後の法は出来るだけ残せた真っ当な王達に任せるってスタンスかと

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:11:56

    革命後に自国独自の軍備を持って国民を飢えさせず新時代が到来しても平穏に暮らせる国は
    ほぼ例外なく世界会議に無理なく参加してる豊かな加盟国だろうってのは間違いない
    そもそもドラゴンが繋がりのある12か国に革命仕掛けて4か国失敗して8か国革命になったのは
    その4か国はドラゴンの読みより王の留守中も国の対応が迅速=統治機構がちゃんとしてたか
    革命をぶち上げられるほど国民の間に王族や施政への不満が溜まってなかったのだろうと思う
    つまり革命に縋った国はだいたい国としての基礎体力が死にかけで自治独立になったらまず死ぬ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:59:37

    >>100

    ちょっと無責任すぎるなぁ

    そもそも王の治世に不満があるなら殺して頭をすげ替えればいいという考えが広まったら他の平和な国にも悪影響が出るだろうに


    そういえば革命軍の革命ってレジスタンスの武力支援はしてるがそのリーダーを次の指導者として立てたりとかフォローする描写はないよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:51:23

    革命って起こした後は「憲法の制定」「経済の回復」「周辺国との関係の再構築」「体制作りと国の安定化」「革命をきっかけとした他国からの侵攻に備え軍備の強化」
    ここら辺やらないといけないんだけど出来る奴がそもそも革命軍や革命を起こす国にいるのか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:54:19

    >>103

    あの世界、出来る奴は国の雲行きが怪しくなってきたところでさっさと亡命とかしてそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:51:28

    >>103

    くま、イワさんあたりは多分出来るんじゃないかなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:48:20

    革命起こすのが一か国だけなら革命軍フルサポートでなんとかできるだろうけど多数の国に跨ったら統治能力がある人間が多少いたところで誤差でしかないのがな
    国ごとに事情が違うからこうすれば正解ってのも無いし武力で権力者倒せばとりあえず達成はできる革命よりはるかに難易度高い

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:17:07

    革命を起こすには民衆の力が必要だけど、国を守り発展させるには知識階級の奴等の力が必要だからな
    革命起きた後も天上金の取り立てや海賊対策、革命のどさくさに紛れて領地掠め取ろうとする隣国、ここら辺もどうにかしなければならないし…

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:41:40

    ルルシア国民も王族捕縛ぐらいで打ち首にしようとまでは考えてなかったから
    処刑まで行ってるのは革命軍管理下にない国だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:14:02

    >>104

    フレバンスの王族って実例あるの嫌すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:28:11

    ワンピース世界は小さい島だったら国じゃなくて村だけってのも結構あるから、革命後は国じゃなくて村や町レベルで落ち着こうって言う考えなのかもしれない
    海賊とかが襲ってきたら…それはどこでも起きるのでまぁ頑張れって感じで

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:39:21

    革命軍が天竜人を倒す→イム様に負ける→虚の玉座前で武器捨て降伏→マリージョアで愚民教育飼い殺し(第二の天竜人)
    って流れになりそうだし今の天竜人もそうかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:13:03

    >>110

    だから自前で防衛するコスパが悪い国が大半だから加盟国みんなで金を出し合って協力して海軍支えてたんだよな……

    >ワンピースの地理上小さな集落や街が多い

    結局大国は自前の軍を持てている描写があるので結局そのしわ寄せは自分達の防衛力を持たない貧しく規模が小さい所へ行く

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:00:19

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:07:48

    「革命起こしたものの国を復興させるだけの金が無い」という事態があちこちで頻発してそうだな

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:07:14

    革命軍に金がないのはそもそも前身の自勇軍の時点で明らかだからなあ

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:03:26

    天井金と天竜人が世界の癌なので排除するのは分かるし排除してもあまり影響はなさそうだから良いんだけど、例え悪政していても国のトップを排除するってのは影響でかすぎるから革命軍は世界的犯罪者扱いされるんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:10:59

    民政の基盤が無い社会で王を倒せばいいんだ!するとかなりまずいよな
    ルルシアみたいな幽閉か退陣で新体制を望むなら革命の先もあるけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:17:03

    今思えばイワンコフの能力で性別変えてくまの能力で弾けば王を殺さず穏便な新体制への移行は出来るのか

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:46:54

    盲目の藤虎に対して
    ルフィは宣言しながら攻撃した⇔サボは健常者と同様にマジで攻撃した
    で2人は物事の考え方が違う(ルフィは公平さを重視してサボは平等を重視する)っていう指摘を見てルフィとサボが対立というか別の陣営としてぶつかることもあるかもしれないと思った

    というかサボ貴族嫌いだったけど平等さを重視する余り権力アレルギーに悪化してる可能性ないかこれ

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:11:32

    革命軍がこのまま天竜人という世界政府の病巣を切除するのは良い
    その過程で加盟国や世界政府に大なり小なり被害が及ぶのは致し方ない
    でも革命を起こす範囲を広げて火を広げてる過激派生んでるのを見ると
    この過激派を鎮静化出来たとしてえらくダメージも時間もかかるので
    『手術は成功しましたが患者(世界政府と国々)は死にました』
    『天竜人という病は根治しましたが手術で別の病気が出来ました』
    とかになりそうなのがちょっとこわい

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:25:27

    フランス革命なんて国力持ってたフランスだからこそ革命後のグダグダでも国の体をなしてたってだけで正直世界政府に加盟するのに苦労してるような国が革命に踏み切ってもよっぽど上手くいかないと国を維持出来なくなって共倒れになるのが関の山なんだよね国内ぐちゃぐちゃになって革命前より酷くなるのも珍しくないし

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:31:36

    天上金稼ぐために戦争仕掛けてるウオッカ王国みたいなのもいるから、もし戦争吹っかけられたら革命の立て直し+天上金の支払い+賠償金で第二次世界大戦後のドイツみたいになる国もあるだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:53:01

    と言うかまあ人間社会なんて問題を解決してもまた別の問題が出てくるものだから、
    例えイム様が倒れようとも、ルフィが海賊王になって夢の果てに辿り着こうとも、広い目で見たら大して変わらんのはそうなのよね

    だから何をしても意味がないとは思わんが、巨大な王国も新時代もクソみたいな問題が山盛りであろうことは尾田先生の作風的にも間違いない

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:08:50

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:18:31

    民衆が「革命したら国が良くなる筈だ」くらいの認識だとマズいんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:20:31

    とりあえず有能な外交官は各国に一人は欲しい

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:24:23

    アラバスタはコブラ王の治世が良かったのか民度高めだったけど他は多分そうじゃないからなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:29:30

    あのクソバードのおかげで「情報操作されたら終わり」っていうのも読者は分かってるから、過激派がその気になって情報操作したら終わる国もあるかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:01:45

    >>121

    「革命で悪王倒したら前の王様よりヤバい独裁者でてきました」とかリアルであるあるだもんなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:43:36

    >>126

    ワンピースの世界って海で細々区切られた島嶼部だらけで

    それなりに大きな島の国が偉大なる航路だとアラバスタやドレスローザ

    陸続きなのが滅んだけどフレバンスと周辺国という具合で

    海で隔離されてるせいなのか世界政府があるせいなのか

    外交という概念が特に土地の小さな産業のない島ほど希薄な傾向は見える

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:13:31

    善王コブラの死を以って「炎帝!炎帝!!」とか騒いでる連中が湧いてる時点でもう「革命」あるあるフェーズに突入しているのが何とも

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:31:03

    もう終章に入って世界も混沌になってるけど、もし天竜人の権威が失墜するのなら最終回に入る辺りなのか、それとも終章の中盤とかの辺りで権力の無くした天竜人を描くのかどっちだろ?

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:37:51

    >>132

    今出ている天竜人でも容姿がかなり整ってるから、もし作中で天竜人の権威が失墜したらかなり悲惨な尊厳破壊くらいそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:30:35

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:36:38

    >>5

    イム様も世界貴族排除できなくて途方に暮れている説みたいなのは見たことある

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:36:00

    サボがコブラ王殺しを背負うことにしたの
    ビビが殺したと勘違いしてる可能性はあるかな?
    娘に殺されるような王だったまたは娘の教育を失敗した王だと
    サボが考えて軽く見てるとしたら?

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:39:59

    >>136

    ビビが犯人だと勘違いした可能性以外にもネフェルタリ家が天竜人に連なる20の王族の1つだから天竜人へのヘイトが向かった可能性もあるかも

    ネフェルタリ家が天竜人が権力を持つ理由である20の王族の1つだという事実はどれだけの範囲に知られてるのかな


    実際はネフェルタリ家としては天竜人になることを拒否したけど今回800年前リリィがアラバスタに戻ってこなかったというキナ臭いことこの上ない話が出てきたし

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:08:01

    >>137

    サボが貴族としてその辺を学んだのかはステリー見ても怪しいけど

    ご丁寧にコブラ王が最初の20人とネフェルタリについて話してるから

    どこからサボがコブラ王と五老星の話を聞いてたか次第だな

    聞き方によってはそこしか聞いてなくて戻って来たらコブラ王の死体とかかもしれないし

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:54:54

    >>132

    最終章の途中で権威を失ってズタボロの天竜人達を描いて

    最終章の終わりの終わりにそれでも前を向いて変われた一部の良心的天竜人を描きそうな気がする

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:53:17

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:53:21

    コブラ王の今回の話聞く限りでは800年前に天竜人にならず地上に戻った/残ったのが
    今のアラバスタ王家の祖な訳だしコブラ王も一緒くたに天竜人みたいなもの
    と思われてないといいなあ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:09:57

    >>136

    「今のところは」そっちの方が都合がいいからでしょ

    海軍はクロスギルド+暴徒鎮圧に戦力を割かなきゃいけないし、革命軍としても数と層が厚い海軍に出てこられちゃマズい

    あまり革命軍側に犠牲者を出さずに世界政府打倒最短ルートを作るとなれば海軍の戦力を革命過激派増やして分散させつつ、神の騎士団が事態収拾のために出張らざるをえない状況を作るしかない

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:18:41

    >>142

    CP0動かしてもいいが、ただでさえ2名殉職、1名失踪

    、3名エッグヘッドでもし動かしたら天竜人の護衛が手薄になる

    革命軍に容易く侵入された後に警備を強化しないのはアホだからCP0も動かせない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています