復讐は何も生み出さないってよく言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:40:39

    そもそもこれいつから言われるようになったんだろう
    江戸時代ではお上が決めた範囲内でなら、仇討ちは寧ろ推奨されてたのに

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:42:22

    間違ってるよな
    次の復讐を生むことはできるのに

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:43:01

    まあ基本マイナスにしかならんのは事実だろう

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:43:31

    >>2

    歴史的に見ると、ハンムラビ法典はそういう復讐の連鎖を止めるために作られたんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:44:31

    世界大戦の反省が契機?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:45:47

    >>5

    一応仇討ち制度は明治で廃止になった筈

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:45:56

    復讐を名目に勝てない勝負を挑むやつが一定数いたからだろ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:46:45

    社会が成立して……身分がある程度固定化されたあたりじゃないだろうか
    復讐の容認は社会の混乱に繋がるだろうし、支配者にとっては都合が悪いだろう
    もちろん支配する側は都合良く利用するんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:47:25

    推奨されてるってのは何かを生み出すってことでは別にないのでは

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:48:31

    >>8

    >>1にもある通り、江戸時代では仇打ちって寧ろ推奨されてたっていうか、やらなきゃいけないことだったんだぜ?

    ただし武士階級限定で、それも色々作法やしきたりもあって、決して好き勝手にやっていいものではなかったけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:50:06

    まあ客観的に見て大したことでもない恨みを復讐したいとか抱え続けた結果人生をダメにするやっはいるからね……
    自業自得の分まで復讐に上乗せしようとするな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:50:16

    私的復讐の肯定じゃなくて後始末のセルフ義務化だからね仇討ちって
    一部のケースは捜査と刑罰とそれら諸々の責任テメーらでやれよってこと
    返り討ちにあっても文句なしね後知らないだし

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:50:25

    町民→武士への仇討ちOKってなってたら、確かに社会が混乱してたかも

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:52:16

    赤穂浪士の復習は一大エンターテインメント作品を生み出したよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:52:56

    >>10

    つまり支配する側が都合良く利用してるということでは……

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:53:19

    江戸時代の仇討ちとか本当大変そうで・・・
    何が大変って仇を討つことそのものより、その仇を探し出すことの方が遥かに難しい
    ウン十年単位で仇を探し回るケースとかもあったみたいだし

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:56:07

    復讐はその期間の間非生産的なことに時間を費やすし、治安維持がめんどくさくなる(事件ごとに背景を詳細に調べないといけない)から明治政府がとめたんだぞ
    大人しく犯人は警察や軍に任せて労働してろってことだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:56:58

    一応江戸時代までは法の認める範囲内でなら復讐は認められてたわけだけど、明治に入ってから法で復讐そのものを禁じるようになったんだよな
    やっぱ何事も司法で裁くって原則を浸透させるためだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:57:05

    この手の反論も含めてやっぱり復讐物は皆大好きなんだろな
    どの時代の創作物にもこのテーマをあつかったものがあるし

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:58:09

    復讐でレイプしたら赤ちゃんが産まれるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:58:36

    結局どの時代でも法を逸脱した私的復讐は基本的に認められてないってことだよな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:59:00

    赤穂浪士はぶっちゃけ何を生み出せもしねえ復讐行為を民意で押し付けられたお偉いさん右往左往してるぜざまぁ物に近いから
    復讐として受けてるんじゃなくて復讐行為でズタボロになってる侍社会がウケてるのに近いよねあれ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:00:12

    こうしてみると、ハンムラビ法典マジで先進的過ぎる・・・

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:01:54

    >>19

    物語として作りやすいのは確か

    確固たる目的を添えれるし

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:04:30

    フィクションでよくある復讐代行サービスみたいなのって、あれ現実でも成立しうるんだろうか
    あんま大々的にやるとヤーさん辺りが絡んできやしない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:14:09

    >>16

    仇討てないと立場がないからっていろいろボロボロになりながら探し回るって話聞いたことある気がする

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:45:17

    なめられたと感じたら首を取りに行き
    恥をかいたら腹を切るのが武士よ
    お気持ちで命のやり取りやるんやで

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:42:46

    復讐スレ立ち続けてるけどなんかあったの?
    どしたん?話聞くよ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:59:56

    誤チェストするから。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:07:25

    復讐は何も生まないかもしれないが、復讐について議論するスレはとにかくレス数を伸ばせるんだ。

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:18:00

    >>29

    自分が誤チェストされるリスクも込みで復讐賛成してる人ってどれくらいいるんだろう

    自分は悪いことしないから復讐なんてされないって思ってる奴はド級の阿呆だが

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:27:48

    そりゃ社会制度的になんのメリットも無いからでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:32:18

    >>31

    うーん、ジョーカーが出たらワクワクしてるよね。

    自分が乗るかもしれない電車なのにさ。

    魚が捕食者がいなかったらなんか病気になりがちで、捕食者がいると生き生きし出すように、人間にもそういうところがあるのかもしれない。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:21:33

    少なくとも、復讐を決めた人間に対して生きる理由を生み出してるぞ。
    そもそも、奪われたわけでもない人間が奪われた人間を否定する権利があるのかね。
    個人的には、死刑反対派だったのに妻が殺された事で死刑賛成派に鞍替えした弁護士は糞。
    そいつが今までやったきたことは、妻を殺された夫を、夫を殺された妻を、子供を殺された親を、親を殺された子等の残された人間の想いを踏みにじってた分際で、自分が奪われた側になったらあっさり手のひら返しやがって。
    少佐風に言うのであれば、「たかが自分の女を殺されたぐらいで、初めての処女のように泣き出すなんて」

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:22:53

    でも復讐しないと心が"膿む"から…(ドヤァ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:49:07

    >>32

    被害者が加害者に復讐して終わりなんか加害者が天涯孤独の無敵の人でもない限りありえないしな…情にまかせたら一人殺した結果最低でも二家族が全滅になりうるとかそら法で縛るわって感じ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:54:00

    そもそも現代社会において、わざわざ個人的な復讐を望むようなケースって相当稀じゃない?
    殺人みたいな重大犯罪なら、まず捕まって裁判でそれなりに重い罰を下されるわけでしょ
    それで充分じゃないの

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 03:01:09

    >>34

    うん、それは君にも言えるね

    君が他人の復讐に巻き込まれてもなお復讐賛成って言えるならそう言っていいと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 03:33:34

    この手の話で、俺がスッキリする!って無敵の返し

    逆に言うとやってスッキリしない復讐なんてやるだけ無駄だ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:09:48

    これ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:14:12

    生産性のない娯楽だって人間大好きでしょ?理屈より感情が大切なんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:20:11

    「生み出す生み出さない」だの「スッキリ」だのは死ぬほど擦られてるけど
    正直そういう単語自体が独り歩きしてて話が逸れてると思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:26:43

    だから社会が復讐を実行するわけだけど
    そこから必ず漏れる奴はいる
    じゃあどうするのっていうと社会がだめなら個人でやるしかなくなる
    理屈だけで生きていられるほどそうそう人間割り切れないからね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:48:11

    別に復讐するもしないも、止めるも止めないもその人物の人生や思想に寄り添った一本筋の通ったもので提示されるならそれでええんよ
    実際、止めて欲しい人間は一定数いるわけだし、こういう意見は一つであっちゃいけない
    色んな立場から色んな意見があるから意味あるんやろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:49:18

    復讐は自分の為にするあくまで我儘か八つ当たりのようなものだから、やるんなら非難覚悟でやれとは思う
    あと死者を言い訳に使うな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:52:42

    復讐しようとしてる癖に誰にも否定されたくないとか我儘だろ
    社会規範を否定しようとしてるんだから、社会規範に属して守られてる側から見たら十分危険因子だし

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:53:01

    復讐って言えば聞こえはいいけど
    実際ただの犯罪だしそれに伴う責任やら罰やらは覚悟しといてくださいねってだけだぞ
    ただの殺人と違うことなんて動機以外ないし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:02:27

    >>47

    法律のない世界ならいくらでもやっていいってことだな!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:40:30

    >>43

    その「必ず漏れる」ってのは、現代社会だとかなり稀なんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:39:29

    >>48

    法律のない世界になった時点で

    復讐とか甘っちょろいこと言ってる場合じゃないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:15:29

    復讐はスッキリするというけど、逆に言えばそれだけだから自分自身が幸せになりたいと思ってる気持ちがあるなら社会に任せてやめといた方がいいと思うんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:18:18

    >>48

    逆だ逆


    「復讐」は「最古の刑事罰」だよ

    社会のためには凶悪犯には復讐しなければならないんだ。そうしないと、次に凶行をする馬鹿が出てくるから。


    法律による刑事罰は、復讐の代行サービスにすぎない。極論すればね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています