一次創作の設定開示スレ全く見なくなったね……

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:28:09

    結構好きだったんだけどね……
    みんなが昔見た分でお気に入りの一次創作関連のスレあったら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:29:31
  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:45:34

    「設定を考えたから見て!」ってスレは減ったけど、「こういうシチュエーションってどう思う?」みたいなところから「実は自作で使おうと思ってて……」と開示してくるパターンはたまに見るぞい
    あとたまに創作カテゴリ以外に紛れてることもある

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:47:09

    いやだって
    ・そんな暇あるなら書けよ
    ・設定開示って簡単に承認欲求得られるからいいよね〜
    とか言われてるスレ見て晒す気にはならないよ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:48:49

    >>4

    おっしゃるとおりその手のレスめっちゃ見たから

    まぁそりゃそうなるよなとしか言いようがないな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:51:00

    「それこのカテゴリでやる必要ある?」は悪い文明。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:54:49

    前立てたことあるんだけど、すぐにリワードを返せるタイプの作品じゃないとただただ話聞いてもらって終わりになっちゃうからマジで申し訳ないんだよな、同じ作品で二度立てるのもあれだし……
    でも「面白そう」って言ってくれた人のことはずっと覚えてるしめちゃくちゃ嬉しかったし心から感謝してるよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:00:09

    誰もおすすめを挙げなくて草

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:06:24

    我、最近あにまんの民になった者。新参ゆえに開示スレなるものが初耳。

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:07:54

    >>8

    まず>>1が上げてないからな

    そりゃ麻呂も>>2みたいな顔をする

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:09:36

    設定開示されて「どう思う?」って言ってるスレはよくみたけど
    「正直作中の世界観や状況によるとしか……」としか言えない

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:12:26

    晒した内容への質問に対して、後出しじゃんけんみたいな設定で返答してきて、しかもそれが大して納得できるものじゃないんだもの

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:18:30

    面白い場合は逆に何か言うのが無粋になってしまい、スレが盛り上がらない不具合がある
    お前ら叩きしかせんのか

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:23:00

    >>13

    内容がよければアドバイスの必要ないし

    内容が悪けりゃけちょんけちょんにせざるを得ない

    設定開示スレそのものがそもそも叩く以外に盛り上がりようがない存在なのかもしれんね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:25:30

    >>14

    構造的な欠陥か

    スレ主の世界観に提案てのも無礼だと思うし

    言うとおりなのかもな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:27:03

    盛り上がると安価スレみたいになることになるしね
    いや作者がそれでいいならいいんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:28:09

    面白い設定だと思ったら「ええやん」としか言えんからなぁ
    逆にツッコミどころがあるなら文章は長くなるしスレ主とのやり取りも増えるから
    そっちのほうがレス数伸びるのは間違いないけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:30:50

    同じ批評でも>>12みたく、後出しでも別にいいんだよ。後出しってことは、設定の隙を埋めて詰めていく作業なわけだから。指摘された人にとっちゃ、設定補強の手助けしてくれた、ぐらいの感覚かもしれんし。

    声高に「○○のパクリ!」しか言わん人は、ね。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:32:25

    ちゃうねん
    例えば「主人公が猫っていう設定を考えたけどどう思う?」って言われても
    君の頭の中の物語について何も説明されてないからコメントしようがないねん
    その物語の舞台が現実なのかファンタジーなのか エッセイなのかサスペンスなのかファンタジーなのか
    媒体は一般文芸なのかラノベなのか漫画なのか 想定する読者層はどんなものなのか
    そういったものが何の説明もされてないから「よくわかんないけどいいんじゃない?」以上の事が言いようがないねん

    それじゃあんまりだからこっちから質問をしても
    「そこの設定はまだ決めてない」「設定の核心に迫るから話したくない」と返されるばかりで
    こちらとしても本当にどうしてあげることもできへんねん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:34:24

    ファンタジー設定スレは面白いぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:35:26

    魔法使いの遺産問題みたいなやつ面白かったけど、今思い出してサイト見に行ったら消えてたわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:36:28

    昔ほど優しい人は減ったイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:38:39

    「こういう設定どう?」
    「こうしたら良いんじゃない?」
    「いや、ここはこういう理由があって変えられないんだ」
    この応酬にみんな疲れてしまったんだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:41:27

    ちょっと前に立てて色々アドバイス通り書いたぞ
    上げる、って言ったけどどこにも上げてないわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:46:31

    >>24

    あげてどうぞ、読むから

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:53:57

    このスレは違うんだけど、同じようなスレを9月と10月に立てたことあるから、たぶん秋に入りかけくらいの時が一番多かったんかな

    この中でも言われてるけど年末年始のみんなが時間ある時にまた増えるんじゃないですかね

    設定晒しスレ好き?|あにまん掲示板俺はなんだかんだ大好き創作行為の原液飲んでる感じがして楽しいなんじゃこりゃって思うときもぶっちゃけあるけど毎回応援してしまうbbs.animanch.com
    設定晒しスレが減ってきて悲しい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:55:14

    創作系自体が段々と熱気が減ってきた印象
    ゴリラスレも死にかけだしな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:58:39

    >>27

    創作カテゴリ自体が祭の余波でできたようなものだから、波が引けばある程度落ち着くのは仕方ない

    むしろなんだかんだ途切れずに新規スレが立つからえらいもんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:00:24

    とりあえずアドバイスを求めるなら最初にある程度まとめて情報を出してほしい…
    こっちが出した質問とか案を後出しで「言ってなかったけど〇〇なんだ」はマジでやめろ
    時間を無駄にした感が半端ないぞアレ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:03:44

    実際のところ設定晒す側とアドバイスする側ってどれくらいの比率なんやろね
    自分はどっちもやったことあるけど片方しかやらない人が多いんかな?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:29:47

    設定開示全盛期はユティだしな、あの時は熱に浮かされてるみたいだった

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:32:48

    ウォーターサーバーの人結局話し書いたんかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:40:53

    >>26

    その頃のは瑕疵純能の一件で設定開示が増えたからな

    あのお祭りがまた起きたら増えるんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:41:29

    >>31

    全盛期というか暗黒期では……?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:42:29

    >>34

    あいつのせいでドでかいマイナスイメージがついたのは否定できない

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:49:21

    一次創作で書いても叩かれるしな……
    ってユティ関係のスレ見ると思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:51:57

    >>36

    あれもう人格否定の域まで行ってない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:53:38

    >>36

    現行でユティの書いてるものが一次創作って言えるかどうかは怪しいが

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:54:33

    >>36

    あれはあれだからじゃないの?他の人だったら余程のことがない限り叩かれないでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:54:36

    あれの話はやめやめ
    どうせ荒れて脱線する

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:56:54

    >>37

    学業を書かない言い訳にするなとか社会人の方が忙しいみたいな否定はうわっ……てなる

    趣味でやってるものなら書くペースくらい好きにさせてやれや…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:58:01

    設定晒すなら詳しく、ストーリーラインやキャラの思想や主張がはっきりわかるように
    そんでもってどういう意見を求めてるのかはっきりさせること(展開が浮かばなくて困ってるのか、キャラが好感持てるやつか判定してほしいのか、とか)
    この辺りが重要かなって思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:59:39

    >>36

    改善点も指摘してないから編集部さえできてないよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:01:11

    >>41

    俺は逆に中の人いちいち出してくるユティにうわっ…てなる

    お前の書くものはともかくお前自身には興味ないんだよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:02:45

    >>44

    同感

    あいつの後方彼氏面もユティの作品全然語らずにオリキャラとしてのユティの話しかしねーし

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:04:21

    何をして欲しいのか、何を描きたいのか
    それをスレ立てた人には明確にしておいて貰いたい
    そうすれば読者として返答のしようがある

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:04:30

    >>45

    それは単にユティの作品に興味なくて、オリキャラユティが好きな人ってことでは……?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:05:14

    >>47

    Σ( ̄□ ̄;)!!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:05:31

    >>47

    あー…なるほど

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:09:18

    書きながら先の展開考える派のワイ
    設定晒してアドバイスを請うやり方がピンとこない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:16:33

    待てよ、読んだ人間との受け答えで設定がしっかり固まってくんだぜ
    それに↑にある後出しや説明不足だってここは確固たるお気に入り部分なんだな、ここは変えようがあるんだなってのが分かるし

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:18:28

    >>51

    一番困るのはここはこういう理由があるので変えられませんばっかりで

    回りが意見出して手を入れられる(変えられる)部分がいくら探っても見つからないパターン

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:27:17

    まあ…あれだ…言っちゃなんだけどお互いどこの馬の骨とも知れぬ素人だからよ………

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:30:48

    あの野郎についてはアドバイス求めたわけでもなくただ聞かれたから設定開示しただけなんだよな…
    元々変える気がなかったならそりゃ聞きもしないだろうけど出てきたものが酷すぎたからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:32:13

    回りがしつこく言わないとカビのはえた生ハムを捨てる決断をできなかったカレーの人を彷彿とさせるところがありました

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:38:11

    これまでにいろんな設定晒しスレを見て
    ・主人公を虐待して精神が壊れた奴にすべきではない
    ・学校をテロリストに襲わせてはいけない
    ・主人公が世界を滅ぼせるとかやたら巨大なスケールの話にしない
    ・前世とか平行世界とか組み込んで無駄に複雑にしない
    などのことを学びました

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:49:31

    >>56

    まあ設定を晒したいなと思う時点で設定を考えるのが大好きな人だろうから、当然話が膨らんでものすごいスケールになるんだよね……

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:38:00

    最初から設定てんこ盛りにして必要以上に展開を縛る無茶なんてしなくていいんだけどな
    用意するのは楽しいのもわかるけど、加減ってあるわ
    だから、開示するならあまりガチガチに固めてない方がいいと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:53:06

    ゴリラスレは返事もらっても反応ない投げっぱなしマンが多くなってたから答える人も減るよなと思った

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:09:39

    今は書いてる作品で忙しいけど、終わったら新作のための設定開示スレ建てるつもりなので気が早いけどよろしく頼む
    1対1ラブコメについて相談、みたいな感じでスレ建てると思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:10:52
  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:11:32

    SSの設定考えるよ!ってスレで「じゃあヒマがあったら書くかもしれないです。じゃあの」っで終わっちゃうと「うん・・・」ってなるしね
    そりゃ、設定考えることそのものが面白いってのも事実だけど、本編も読みたいんだ・・・

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:44:24

    俺達はブレストって言うか大喜利によるアイデア出しと知識を提供するくらいでしかその作品に貢献出来ないから曖昧な設定だけ出されて「どう?」とか言われても困る感じはある
    「俺達質問攻めにしてるだけじゃね?」感が何かつらいと言うか

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:53:29

    >>61を見てきたけどめちゃくちゃうまく盛り上がった例って感じ

    参加者に共通イメージがあってシチュエーションが明確だと話しやすいんかな

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:53:55

    割と初期からこの手の設定開示スレ見てたけど
    どれも全く面白そうに思えなかった
    というか「その設定扱いきれんの?」みたいな
    壮大だったり描写が難しい設定にしたがってる奴ばっかりだったイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:21:24

    ええんやええんや
    俺たちは河原に落ちてる石を拾っては「なんかおもしろい形してんな~」と眺めて楽しんでるだけで、こんなところに宝石が落ちてるとは最初から思ってないんや
    きれいなぴかぴかの石が見たかったら店に行ってるよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:26:37

    >>66

    なるほど、一理ある…

    確かにきちんとした作品欲しいなら本屋行くわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:05:49

    >>20

    前戯の人しか設定開示してなくない?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:13:09

    じゃあ今ここで設定開示していい?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:19:20

    >>69

    >>52とか>>56みたいなタイプじゃないだろうな……?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:22:11

    設定開示ってアドバイスをもらうためじゃなくて自慢したい、ただ誰かに話したいからするんじゃないの?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:24:08

    >>71

    マジかそんなやつもいるのか

    まあよく考えたらいてもおかしくない話ではあるが

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:25:18

    和装お嬢様(ヤクザの愛娘)のハチャメチャギャグ考えてる
    普段はおしとやかで物腰丁寧だけど、何かあるとドスのきいた声で「あぁん?」って素が出る、みたいな
    あとバズーカを携行してて、どうみても入りきらないのに懐からさっと取り出してぶっ放す

    問題は相方が決まらないこと!

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:25:24

    >>71

    そういう人にはできれば設定じゃなく

    ちゃんとできあがった作品を自慢してほしい

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:27:46

    >>73

    メインがハチャメチャ女ならパートナーはツッコミ役じゃろなぁ

    常識があり女のトラブルについていけるフィジカルも持っている

    シンプルにボディーガードヤクザお兄さんあたりか?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:29:49

    >>75

    これで、かつ外見コワモテで

    なにも知らない人たちからは美女と野獣コンビみたいに思われてるけど

    実態はメスライオンと飼育員のお兄さんみたいな関係とか

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:41:32

    アイデアありがとう!
    メスライオンと飼育員のお兄さんって表現いいですね!

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:34:45

    本当に書きたい小説の設定って晒すのが怖い。晒しても大丈夫なのかな…

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:36:32

    >>78

    大丈夫、否定的意見や気に入らない意見は消せばいいし、設定スレで本編を書けって言うのは筋違いだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:24:46

    ガチガチに固まった設定晒したら変えられないとこばっかでつまらんって言われるし、まだ深く考えてなかった設定を新しく考えたりアドバイス参考にしたら安価スレとか言われるし何やっても文句言われんだからやるわけねぇじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:26:09

    >>71

    この意見が一番正しいと思う、作品を作る気力がない人もいるし

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:31:27

    こういう部分へのアドバイスが欲しい
    って言ってんのに全然見当違いのとこ指摘されたりしたことあるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:33:19

    設定晒すってなっても友人のスレの荒れ具合みたらしたくないです。あとそもそも設定を詰めたことがない

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:08:34

    つまり晒す側と見る側のどちらも不満しか残らないジャンルだった訳だな
    なら数が減るのも当たり前やね

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:53:27

    >>73

    あぁーいいっすね

    新城カズマの黄金郷に手を出すなってラノベが、ソ連をぶっ壊した詐欺師娘と二重人格シスターヤクザ娘のコンビがハチャメチャするんで、よかったら読んでインスピレーションを得てそんな小説書いてほしいっす

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:10:20

    >>79

    ありがとう。晒してみたら意見たくさんもらえて助かった。みんな視野広い

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:13:48

    >>78

    晒しただけじゃ多分、嫌な思いをすると思うぞ

    晒した上で、何を聞きたいのか、晒す目的をはっきりさせるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:56:00

    >>86

    おーよ、たぶんそのスレに参加してた者です、お役に立ててなにより

    スレ主が喜んでくれるとやいのやいの言う側も嬉しいよ、楽しくやってくれてありがとうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています