五条の無下限ガード突破って…

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:24:49

    宿儺の呪力量と出力なら展延なしでもワンチャンあるんじゃね?
    無限ガードは出力高過ぎたら無下限・蒼になるから無限ガードの強さに必ず上限がある

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:32:02

    出力が高かろうが呪力量があろうが距離を縮められるわけじゃなくね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:32:44

    ガードとはいうけど防いでいるのではなく延々と届かないだけだから
    宿儺をもってしてもその「膨大な呪力」が丸ごと届かなくなるだけ。全く突破できない…気がしなくもない

    正直あんまり分かってなくて自信がない

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:34:29

    >>2

    鹿紫雲「特性や術式効果はシンプルな呪力による肉体強化では防ぎづらい、それらを無視できるだけの呪力総量と出力!!!」

    呪術廻戦21巻116ページ3~4コマ目参照

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:48:14

    五条の術式上限が解らん以上なんとも言えん、ガネーシャやあべこべみたいに無下限にも上限があるけれど

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:50:13

    宿儺と五条に呪力差があったら出来んじゃねえの
    まぁ実際はトントンだが

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:51:12

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:51:42

    >>4

    何か最近勘違いしてる人いるけど、あれは呪力特性であって術式効果ではないし、単純な呪力強化だと防ぎずらいってだけで、術式効果を無視してる訳じゃないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:52:09

    >>4

    電気特性に耐えられるのと五条悟の無限を無視出来るは両立しないやろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:52:10

    なに、単眼猫のことだ
    そんな突破方法!?ってのを出してくれるはずさ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:53:12

    普通に展延使って突破する気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:53:57

    もう五条が宿儺ぶっ倒して終わりで良いんじゃないの

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:55:07

    >>10

    悪い意味にしか受け取れねぇ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:56:40

    >>5

    でもガネーシャの術式突破出来たのは九十九が仮想の質量を、自身に付与する術式持ちだったのも関係あると思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:57:31

    無限事態は無限として存在するから理論上は到達しない
    無下限は無限を一杯増やしたら「そこにスペースあるじゃん!」って流れ込み現象が発生してるんじゃろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:57:32

    >>8

    秤もちゃんとピリッとしてるもんな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:58:56

    >>11

    ゴリゴリ削られる無限君に悲しき現在

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:01:38

    ガネーシャvsガルダを参考にすれば宿儺の術式上限が五条の術式上限より上って可能性も0じゃない
    でも2人は天井だから一方的に宿儺の術式上限が五条の術式上限より上とはならなそうなイメージかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:02:06

    絶対に無下限自体は突破されるだろうからな
    その突破の仕方が納得できるかどうかで五条VS宿儺の評価は凄く変動しそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:03:55

    六眼と無下限マスターのけんじゃくがそばにいるから攻略法教えてもらってるんちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:04:50

    展延使えば普通に行けるだろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:46:37

    展延だと五条vs呪霊ズ戦をみるに術式と併用は出来んらしいし体術だけで五条殺るんか?って感じっスね...
    ただ、宿儺の■は生得術式なのかわからんからなんとも言えん

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:51:52

    突破するとしたら摩虎羅を利用するんじゃないのか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:24:30

    >>22

    蒼とかも一応軽減出来るし実質ゴリラ勝負

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:35:06

    >>24

    やっぱりゴリラ廻戦だったよ......

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:37:50

    日車みたいにいくら出力が高くても問答無用で殺す術式もあるし五条の無下限が文字通り無限の上限なのか違うのかで変わるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:45:45

    >>8

    まだ分からん?

    確かに秤が無視したのは呪力特性のみ、でも、鹿紫雲が言ったそれらには特性だけでなく、術式効果も含まれてる

    >>9

    確かに五条の無限=鹿紫雲の呪力特性じゃないけどさ、五条の無限は上限が決まってる

    秤のボーナス状態の呪力量と出力<宿儺呪力量と出力かもしれんし逆かもしれないし、鹿紫雲の呪力を最大まで付与した特性の無視のしやすさ>五条の最大出力の無限ガードの無視のしやすさかもしれない

    兎に角、この可能性を完全に否定するのはできないよ、肯定もできないけど

    だって呪力総量と出力に関する説明が一切ないもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:47:09

    伏黒に宿儺への耐性があるとか虎杖と日下部で魂が入れ替わってる(?)とかをお出しされたからなぁ
    摩虚羅かもしれないけどそうなの!?って新しい要素で突破されそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:47:55

    >>26

    五条の無限は上限があるって学生時代の五条本人が言ってた

    無限を強化すると引き寄せる力になるって

    負の自然数とか意味分からん説明してた時

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:48:03

    宿儺なら術式に展延付与するくらいの離れ業を披露してもおかしくはない

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:52:52

    >>30

    展延は術式を付与するための空っぽの空間ってイメージ、だから無理だと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:56:17

    >>19

    正直ね、展延を使って突破するより純粋なゴリラ呪力で突破して欲しい、単純でデタラメな突破法で呪いの王ってのを強調して欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:59:03

    展延の原理って

    普通は自分の術式をぶち込む分の領域範囲に相手の術式をぶち込ませる事で
    相手が術式を発動できない空間を作ること

    でいいんだよね?
    展延に術式を付与しちゃうと普通の領域展開になるから両立できないって理解でいいのかしら

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:05:19

    >>33

    そんな認識でいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:09:19

    >>31

    術式の周りにドーナツ状に展延を付与するみたいな感じなら行けるんじゃなかろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:11:49

    >>35

    帳を運動させるイメージで展延作ることになるぞ?

    展延は確かに呪力操作の部類に入るけど、身に纏う防護服みたいな感じだと思うからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:13:07

    >>34

    じゃあ原理的に言えば

    クソデカ領域(術式無し)を展開して断続的に無下限を吸い取りつつ

    無下限が吸収されてない領域範囲から術式飛ばすみたいな事も出来るは出来るのかな


    実際にそんなこと出来る奴いんのかは別として

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:14:17

    >>27

    なんで防御側が術式効果を無視する話を攻撃側が無視できる話にすり替えてんの?


    例えば無為転変だと防御側は魂を呪力で守れば術式効果を受けないけど攻撃側は特級並みの出力でも黒閃の打撃でも魂を知覚してないと完全に無効なんだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:14:23

    領域の形を変えることで展延で斬撃をカバーとかしてくるかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:14:53

    >>18

    これも勘違いしてる人が多いけど、ボンバイエは術式効果を何でも無視できるわけではないぞ

    ガネーシャの術式が「あらゆる障害」という概念を対象に取る術式だったから、その概念に含まれないレベルの質量を与えられたガルダは対象にならなかったってだけ

    五条の術式対象はあくまで「無限」であって相手の攻撃ではないから、いくらすごい攻撃だろうと無限を突破できる道理にはならない

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:15:04

    >>35

    確かに秤は領域の座標をずらせてたけど、それとこれとは全く違うぞ?

    展延は自分の術式使わない代わりに相手の術式を無効化するのに極振りしてくれみたいな、一種の縛りの下で成立してるだろうしなぁ

    もし君が言うことができたら領域を2個3個同時に作れることになりそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:16:42

    >>40

    実際に反重力機構の術式反転は対象に取られてたもんな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:17:19

    >>40

    その無限(術式効果)に収まりきらない質量なら攻撃は通るでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:17:52

    >>27

    それは秤が攻撃系の術式だったらそれを無視して回復してくる位の呪力量と呪力出力って事であって、術式効果自体を全て無視出来てる訳じゃないでしょ、それにガネーシャと同じで術式上限があったとしても、九十九が仮想の質量を付与する術式持ちだったのも考慮するべきだよ、羂索が反動力機構で九十九が被害出さない様に威力極力抑えてたけど、星を破壊するレベルの技防いだのを見るに、お互いの術式の相性自体も関係ある筈

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:17:57

    領域展延、マコラ、領域展開、術式上限…既に明かされてる設定でも無下限突破は可能だからその中で突破して欲しいかな
    突然の新設定を出して突破は嫌だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:19:03

    >>42

    寧ろ同質だったからじゃないか?

    質量が増えれば重力が増すように、足し算掛け算になる術式効果もあるんじゃないの?

    現に歌姫の術式は五条にバフ与えてた訳だし

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:20:15

    >>44

    別に全て無視できるとは言ってない、できる可能性があるって言ったの

    可能性があるならできない可能性も当然ある

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:22:47

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:23:36

    >>43

    上でも書いてるけど、ボンバイエがやったのはあくまで「術式効果の対象から外れる」ってことなのは理解してる?

    例えば赤血操術は血を対象に取る術式だから、水は操れないでしょ?そういうレベルの話

    で、五条の術式は「無限」を対象に取る術式だから、相手がどんな攻撃をしようと関係ないのよ。だって相手の攻撃を術式対象にしてるわけではないから

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:24:04

    >>43

    宿儺の術式がハッキリと判明してないから、もしかしたら術式効果次第で出来るかもしれないけど、そうじゃないなら呪力量と出力だけでの突破は無理じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:25:31

    >>47

    だから別にそこまでムキになって否定せんでええやん?

    僕は飽くまでその可能性があるって言っただけで、そうならない可能性も視野に入れてる

    宿儺のハニトラとか術式開示しなかったこととか基準が曖昧過ぎてもしかしたらって可能性を考えただけや

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:29:26

    >>49

    無限を展開した上で「じゃあこれは通してもいいよ」「これは自動で弾くね」を設定してるわけだから

    通さないのは前提として逆に通す方に術式のリソースを割いてるんだもんな

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:33:53

    >>49

    術式の付与する対象が前提の質量より大きくなれば術式効果を無視される可能性がある

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:35:46

    >>52

    アレって術式付与する対象が自分に近づいてるものだから通さない方にリソース割いてるんじゃないの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:36:01

    >>53

    だからそれは宿儺の術式内容次第であって、呪力量と出力で突破する訳じゃないでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:38:50

    え~まずみんな確認するけど、
    五条の無限ガードは拡張術式で、攻撃してくる物や落下物(自分とか)に術式を付与して、対象を攻撃を受ける者や落下地点(地表とか)を対象にする
    これはOK?

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:54:40

    >>56

    無限ガード拡張術式じゃなくては「止める力で」無下限術式のニュートラルな力みたいやで?甚爾くん曰く

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:54:41

    (任意の術式対象)÷無限=0
    が無限ガードの原理なんでしょ?

    無限で割ってる時点で数学的には絶対ゼロになるからトンチ利かせた所で無駄というか無理だと思うんだよな
    仮に九十九のクソデカ質量でも無理、だって無限なんだもん
    これでクソデカ質量が通っちゃったら五条は無限を操っているのではなく無限っぽい何かクソデカい物を操ってる術式になる

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:59:07

    無下限がそもそも前提として数字がオーバーフローしてる術式だからなぁ

    無限の距離と言っといてただのデカい出力で破れたらそれもう無限じゃないよね


    あと単純にどう考えても「日本海溝8000mの水圧押しのけつつマントル破壊しながら日本まで一瞬で移動するエネルギー」>「宿儺の最大出力」でしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:01:19

    >>57

    飽くまでそう言ってるだけ、一々細かく言う必要ないから大体こんな感じって

    高校時代、五条がフルオートガードの訓練で「術式対象は俺だけど」って言ってたから、拡張術式の定義的にぴったりだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:02:07

    作中の説明を聞く分には相手の攻撃をどうこうしてるんじゃなくて相手と自分の間の「距離」に干渉するタイプの能力だから相手の攻撃が幾ら上がろうと当たらないはず 何故なら無限距離で減衰しない攻撃は存在しないから (逆に言えば距離考えずに直接相手を対象に取る釘崎みたいなタイプだと攻撃通せる)

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:05:00

    >>59

    太陽の何万倍ものエネルギーを操る術式を叩き付けられてもゼロに出来ちゃうのが無限だもんな

    出来ないのなら最初からアキレスの亀とかを引用して説明するような無限を名乗らないでくださいって話になる

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:05:05

    >>61

    でもそれは結局術式効果、展延で無効化できたんだから所詮術式効果でしかない、鹿紫雲の説明でもあった通り、呪力量出力がその術式効果を上回れば無視できる

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:07:04

    無限を勘違いしてるようだが、所詮術式効果の範疇を出ない
    術式効果を上回れば無視できることには変わりないでしょ
    現に術式効果で術式効果を無視できるとはいえ、五条悟はあべこべジジイの術式効果範囲外の攻撃を繰り出せる

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:07:07

    流石に九十九さんのブラックホールを無制限でぶっ放したら無限も貫通しそうだけど先に地球どころか太陽系がピンチだからどちらにしろだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:09:18

    概念としての無限は文字通り無限だけど無下限で持ってくる呪術の無限はその架空の無限を有限の出力で取り出してるから有限……?
    何言ってるか分からなくなってきた

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:10:17

    そもそも「無限」って言葉自体が多大に矛盾を孕んでる概念なんだ
    作者の匙加減ひとつと考えられる

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:10:18

    >>61

    だからあれは秤が攻撃された側から、呪力量と出力で回復してるから、攻撃の意味が無く無視してる様なもんって事だろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:10:29

    >>64

    無視できるって相手の術式を無効化できるわけでもないし

    そもそもの説明はあくまで”防御”の時の話で秤も呪力特性のビリビリは喰らってるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:11:32

    最近スレ主が無敵の人パターンで全く話が進まないスレ多くない?
    先週も3回ぐらい見たぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:11:33

    >>66

    あ~そんな感じそんな感じ、所詮有限の人為的力で成立させた効果、何かしら有限な何かを使ってる訳だからそれを0にしてしまえば無効化できる感じ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:11:54

    >>64

    その術式効果範囲さえ無限だから無限なんでしょうよ

    じゃなきゃ無限と名乗らないでほしいわややこしい

    何か知らんけどバカデカいやつ操術を名乗れ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:12:18

    概念系は強いと作者も言ってるし五条の強さの説得力があるよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:14:03

    まだ今週の見てないけどTwitter見る限り突破したんじゃないのか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:14:42

    >>71

    それに関してはさんざん作中で五条の無下限は無効化されてるから今更再確認するほどのことでもないやろ

    それそれとして膨大な呪力量と出力があったところで五条の無下限を無視できる理論はよくわからん

    術式の無効化は特殊な術式で打ち消すかそういう効果を持った呪具による無効化か領域による中和しかないし

    カシモの話を根本から誤解してるから何言っても話嚙み合わなそうだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:15:18

    >>72

    飽くまで僕らスケールで半永久的に攻撃を近づけさせなかったり数学の極限みたいな振る舞いしたからそう名付けただけでしょ

    現代科学だって僕らの感覚器官や機械で知覚できる範囲で近似したものなのだから

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:15:50

    どんな能力にも上限下限はあるだろって思考と主張自体は十分に分かるんだよ
    そんなもんが「無限」名乗るなってだけで

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:17:31

    >>75

    君の方が誤解してる、鹿紫雲は「それらを」って言ってたからそこに術式効果も含まれるの

    国語力ない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:18:19

    >>76

    構築術式で真球作れてる以上「おそらく無限」は「実際に無限」だよ

    不可能を可能にしてんだぞアレ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:18:37

    >>77

    じゃあ自分で考えろ、それができないなら別スレ立てろ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:18:39

    なに?スレ主は学校の数学で無限が出て嫌な思いでもしたん?

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:18:59

    >>78

    鏡にでも話しかけてる?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:19:33

    >>78

    だからそれは防御の話であって呪力量があれば術式を突破できるって話ではないの

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:19:54

    >>60

    いわFBも単行本も確認したが拡張術式じゃないって

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:19:57

    宿儺がいくら出力が馬鹿げてても正直無下限を突破出来るほど出力高いとは思えない、多少出力落ちた強化具合で虎杖と真希を同時に相手取った位だし

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:20:38

    仮想の無限を実現させるのが無下限なんだっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:20:48

    >>78

    秤が術式や呪力特性の攻撃を呪力量と出力で即座に回復する事によって、無効化してるって話じゃないの?

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:20:53

    >>84

    あ、そうなんか、イマイチ分かり難いなぁ拡張術式の定義

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:21:14

    >>85

    正直無限バリア破るならもっと出力必要だろとは思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:22:13

    拡張術式って自分の術式の解釈を広げた応用法って感じだからどっちかと言うと蒼の方が拡張術式の定義には当てはまる気がするが

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:22:14

    >>88

    ちなみに拡張術式は本人のオリジナルなんで取説にすでに書かれてることは全部拡張じゃない

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:22:41

    >>87

    回復って何?反転術式使えるの分かってたんなら秤が腕を生やしたのを見て驚くことはないやん?

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:23:02

    紫が伝わってる時点蒼も拡張じゃないぞ
    五条悟オリジナルが拡張になる

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:23:15

    >>87

    漏瑚の炎や伏黒の鵺による雷とかの術式効果による攻撃はシンプルな呪力強化による防御じゃ防ぎづらいけど

    秤はそんなの関係ないくらい呪力量と出力が高い状態だったから意味ないねって話じゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:23:53

    まあ熱とか電気は肉体強くしても有効だからな

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:24:13

    >>95

    こういうことよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:24:29

    >>91

    つまり、術式を他者に付与したりするのを初めてやったらその間は拡張術式って呼ばれるけど、その後の代はデフォルトの運用方法って感じ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:24:54

    まぁでも完全に現実に当て嵌めるならブラックホールの時点で余裕で太陽系崩壊して呪術廻戦完になってしまうしそんなのぶっちぎり最強だけど実際は地球崩壊レベルだからなぁ
    酸素も温度も光も何もなければ天井2人でもどうしようもないし

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:24:56

    >>92

    連続で秤が当たりあてたことによる無敵タイムに突入してびっくりしただけやで

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:26:34

    >>92

    >>94

    防御力も上がってだけど、全く攻撃を無視出来てる訳じゃないから、出鱈目な呪力量と出力で回復してたのも無視出来てた理由だよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:26:38

    >>99

    論点そこじゃねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:27:01

    >>97

    多分そう、"超新星"もお兄ちゃんの拡張術式だけど他の人間からすれば取説の一部扱い

    なんで当人が作ったって事が定義かと

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:27:03

    >>97

    取説って更新されるんじゃない?ただ増えれば増えるだけ漏洩のリスクがある

    相伝はそこがデメリットだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:29:20

    出力でどうこうなるなら敵対側が毎回五条メタはってたの馬鹿みたいじゃん笑

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:29:32

    相伝の術式に対して拡張術式があるっていううの分かるけど星の怒りとかって九十九が初代使い手だろうし、拡張もクソもないよねその辺雑いな作者

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:30:12

    宿儺なら出力と洗練度の高い展延で無限破りそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:30:25

    ナナミンも拡張術式あったし相伝云々じゃないんだろそこは

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:31:50

    >>107

    既存の技じゃなくて新しい技なら全て拡張術式扱いだからな、伏黒の蝦蟇×鵺とか超新星とか

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:32:48

    デフォルトの術式からの応用が拡張術式だと思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:33:55

    >>107

    相伝だからこそ「あ、その使い方意外!」って、解釈の広さが分かるもんじゃん?

    初めてのものにそんなものあると思う?初代の時はそいつ以外サンプルがないんだから何ができるのか分からんのやし

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:33:57

    無限ガードの対策はメタ系呪具か展延しかないんじゃないかな流石に

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:36:32

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:37:33
  • 114二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:37:36

    正攻法だと領域しか対抗策ないの酷いな
    展延の方だと無限対策にはなるが術式使えなくなるハンデも付くし

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:38:10

    >>110

    だからそうやって手探りで術式の使い方を模索して拡張術式を相伝として残していくことで強力な術式にしていったのが御三家なんだろ

    何ができるのかわからないとしても術式の基礎的な効果から発展させていけばそれは拡張術式として扱われてるんだから相伝とか関係ない

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:38:27

    少なくともある術式を中和できるのは領域くらいであって出力差で破れますみたいなもんじゃないだろ
    一方通行の反射膜に物理攻撃通じないのと同じく、上限下限なんてもんじゃなくて相性や能力の穴を突かないとダメ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:39:23

    そもそも領域の設定自体が五条の能力から逆算して作った感あるからな

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:40:13

    >>113

    全く話きかない無敵の人っぽいしそうじゃね?

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:42:13

    宿儺って魔虚羅の適応を呪力量で突破!!とかやってないしな
    出力だけで破らない能力はあるよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:42:16

    ずっと言われてるけど何で防御側の話と攻撃側の話をすり替えてんの?

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:42:34

    出力だけでどうこうできるガードなら最強名乗ってないだろwwwwスレ主は作者か五条のアンチか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:43:22

    BLEACHの霊圧無効化マンみたいだな、話の通じなさが特に

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:45:50

    まあ無下限自体ウン百年単位の特異体質な六眼がないとポンコツ術式だからバランスは取れてるな

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:46:54

    >>123

    実際六眼があればここまで強いんだから五条家が六眼ガチャに賭けてるのも解る

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:48:06

    単なる術式勝負だと無限っていう概念が強すぎるんだよな
    唯一の弱点である領域すら先に無量空処出来れば「領域をする」という思考ごと潰せるのは控えめに言って強く設定しすぎ
    ぶっちゃけ瞬間移動不意打ち無量空処と比べたら200%不意打ちムラサキさえ舐めプになってしまうので
    なぜこれをしないのかorした上でどう攻略するか の理由付けはめちゃくちゃ大変よね

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:48:29

    >>123

    十全に扱えないだけでちょっとぐらいは使えるかもしれないな六眼なし無下限術式わからんけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:49:53

    >>121

    流石に領域習得前提で五条に並ぶ術師を秤、乙骨、虎杖、伏黒ってしないだろうし

    特に秤なんか領域して、ボーナス取った後結局五条の無限をどうしようもできんのやし、君らの意見だと

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:50:41

    >>78

    ていうか改めて確認してみたんだけど、この仮説の根拠にしてる鹿紫雲の発言は、術式や呪力特性を”ほぼ”無視出来るって言ってるじゃん、仮説語る上で”ほぼ”の部分抜かして、無視出来るって所だけ持ってきて語るべきでは無くない?

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:51:12

    五条の無限防御の設定を拡張術式って言われると違和感あるな
    ナナミンのやつみたいに持ってる術式とやってる事が全然違うならともかく、何に術式を適用して、何に適用しないかの設定だと単に普通に術式使ってるだけじゃね?ってなる

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:52:42

    改めてベクトル違えど適応したら真球にも干渉する魔虚羅ヤバくない?術式の産物とは言え…

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:54:03

    宿儺が無限攻略に魔虚羅使う展開になったら「単体の術式ではぶっちぎり最強」って評価になるね

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:55:09

    無下限術式は接近物は「収束」の無限のみで当たらないよ〜ってやつじゃね?デフォルトの能力

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:55:54

    >>127

    別に五条に勝てなくても五条に並ぶ事はできるだろう

    夏油とか直接の戦闘だと五条より劣るが同時に大量の呪霊を広範囲で操作可能って監視や防衛、救助とかだと五条よりずっと役に立つし

    結局五条に引けを取らない活躍ができれば並ぶって言っていいと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:57:06

    >>131

    実際出力は宿儺のが上っぽい可能性あるし術式相性考えたら最強は無下限かも

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:57:17

    多分呪力消費目的のの競り合いもできないことはないんだろうけど
    やろうとしても六眼のアホ効率で押し切られると思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:57:34

    >>131

    普通に歴史的一戦なんだから五条が勝って「史上最強」になるか宿儺が勝って「史上最強ーになるかだけでは?

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:58:04

    >>133

    五条と宿儺以外のどんな術師どんな呪霊にも勝てるのなら五条と並ぶ言っても過言じゃないしな

    宿儺が現れない限り他術師からすれば対して変わらない

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:58:39

    >>135

    実質カロリーゼロ理論みたいなのぶちかましてくるからな六眼…

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:58:49

    >>130

    御三家のうち一つの最終兵器だからな

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:59:39

    >>133

    五条の特級という価値観がタイマンで現特級術師レベルだと見積もっても流石に秤は弱すぎやん

    虎杖が宿儺の術式ゲットしたとしても虎杖の呪力はそんなに多くなさそうだから虎杖もそうだけども

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:01:13

    >>140

    ポテンシャルや将来性の話をしてんじゃね?イカれ具合とか呪術師としての素質も含めて

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:01:20

    >>138

    でもどんだけ食べても太ってないし、やっぱり術式の使用だけで常時反転してるから結局毎日何もしてなくてもハイカロリー消費してんじゃね?

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:01:42

    >>140

    全員そうだけどそこはここからの成長も込みだろう

    僕に並ぶ術師になる、だし

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:02:09

    >>140

    だから”いずれ”並ぶ術師になるって言ってたんじゃないの?

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:02:12

    >>142

    嘘偽りなくカロリーがほぼ全て脳みそにいってるんだろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:04:19

    防いでるんじゃなく届いてないってのがミソだからな
    強固な壁をハンマーで破壊するならハンマーを振り回すパワーを上げればいいけど、その壁がハンマーのリーチより遥か外にあるならどれだけパワーを上げても意味がないよねって

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:05:10

    >>2で結論出てるやん

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:05:28

    伏黒とか作中で1年経つかどうかぐらいなのにめちゃくちゃ成長してるしな
    このまま生き残って成長を続けたらマジで五条に並ぶ術師になるかもしれんしな

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:05:41

    五条が術式まわしてるかぎり当たり判定が周りの観測できない無限になってるからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:06:37

    >>147

    無敵の人スレだからとっとと終わらせようとしてるんじゃないかみんな多分

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:07:36

    >>147

    イッチが足掻くんだもん…

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:10:31

    向こうのスレが伸びなさそうだからこっちで頑張ってるのかイッチ…がんばれがんばれ

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:12:14

    もう50レスしか残ってないわ!!!

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:13:09

    >>127

    五条は”いずれ”僕に並ぶって言ってるでしょ、>>128の”ほぼ”抜かしてる件についての話しとかも、スレ主なのかそうでないのかは微妙だけど、本文で割と重要になる部分を抜かして上げてるのわざとなの?それとも本当に必要無い情報として視界からシャットアウトしてるの?

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:14:40

    >>154

    デマとか炎上拡散させる時に使う手法だよなこれ…

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:19:05

    >>154

    逆にこの時点で伏黒虎杖を五条に並んでるって思ってたのかな>>127

    流石にそこまで馬鹿じゃないと思うが

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:51:14

    イッチは頭のいい感のいい僕様がご教授してやるよ的な癇に障る言葉遣いのせいで損してるで
    普通の日本語使ってジャンプもコミックも買ってるけどわからん的なアピールしてれば無敵の人扱いじゃなくキッズ割適用されてもうちょい和やかだったと思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:57:11

    ま、意図的にやってるならタチ悪いしマジでやってるならマジのバカだよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:07:44

    無限の概念って本当に複雑だから全く理解してない
    無限って文字通り限りないけど無限+1は存在するんだよね、無限に部屋があるホテルがなんとか

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:16:46

    >>159

    「無限」は数学的に言うと「数えることができないほど大きな値のこと」で「数えることができないほど大きな数値そのもの」じゃないだから無限+1は存在しないし評価するとしたら無限だと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:19:13

    >>160

    ×評価→○表現

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:29:07

    と言うかここまでお預け食らって来たんだから領域の同時展開で決めてくれるでしょマジで

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:37:58

    こういう頭固い奴を見るとほっこりするわね
    あにまんの醍醐味

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:57:21

    五条先生が深海プレス耐えてるからなあ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:02:28

    >>160

    数学的に言うなら無限には可算無限、非可算無限みたいな複数の意味があって、上のホテルの話はヒルベルトって数学者が提示した可算無限のパラドックス問題だね

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:05:10

    >>165

    きっと五条の術式は後者を具現化してるんかな?

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:46:25

    無下限呪力量で突破できる論者くんはその説は肯定できなければ否定もできない筈とか言ってる割にはちょくちょく断言口調になってて草

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:51:27

    正直こういう概念能力は言ったもんがちなところあるから猫が突破できますって言ったらたとえそれがどんな強引な手段だろうとできるしできないって言ったらできない意外に語りようがない

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:36:49

    >>167

    早、バレ?

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 04:02:56

    射程無限即時着弾でもない限りはそもそも競り合いにすらならないのが無限バリアだしなぁ

    莫大な呪力でも術式に触れることすら出来ないんじゃねぇ

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:34:40

    霊圧無効化君と同類かよ
    自演しないだけ僅差で上

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:12:51

    例えば距離関係なく当たった事実を発生させるような能力なら五条に当たるわけよな

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:01:01

    無限ってひとくちに言っても上限はあるにせよ膨大な数字を指した比喩的な表現の文学的無限と文字通り限りが一切ない数学的無限があって1は五条の無下限を文学的無限と勘違いしてる気がする

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:50:03

    >>20

    はい19日

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています