【お気持ち】なろう系小説の二次創作って…

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:09:14

    オリ主物だとブーメラン投げる確率高くない?特に原作主人公を馬鹿にする系だと大抵刺さる印象

    スレ画はISやHSDDに近しい扱いを感じる作品

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:10:14

    他人を馬鹿にしたいだけでオリ主の人格が優れてるわけじゃないからな
    そもそも人格者ならざまあしようとはしない

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:42:57

    彼もなかなか酷いやつ多いけどその二作に並ぶにはまだ足りんぞ
    親兄弟友人恋人全員オリ主に取られるくらいじゃないと

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:14:08

    勇者をざまあするなろう主人公をさらにざまあするオリ主の図
    一昔前に流行った、なのはSSの踏み台オリ主系作品みたいだぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:19:17

    なろう主人公自体がオリ主っぽいキャラ造形してること多いから、オリ主系の2次創作は蛇足というか余分な感じでなかなか上手く調理できてる作品はない気がする。だからなろう作品の2次創作が少ないのかもしれないけど。

    SAOや魔法科高校の劣等生とオーバーロードの3作品は、なろう系作品で珍しくオリ主物の2次創作が多いよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:19:20

    アンチ系は根本的に同じ穴の狢なのでまぁそうなる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:22:57

    >>2

    ざまあ系主人公はオリ主だけじゃ無くなろうにも多いから刺さっちゃうのでやめてね

    なろう主人公自体オリ主みたいなもんだけども

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:30:16

    スレ画の二次オリ主って、原作主人公とこぞってかませ勇者君らを拷問してるイメージしかない。

    あと例にある二作は、ヒロインハーレムをしたいから邪魔な原作主人公を屑にして踏み台にしてるんだよ。
    なんなら原作主人公本人に非がないのに逆恨みで全て奪ったり、神転生チート持ちや異世界からオリ主が参上するぞ。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:31:37

    ゼロ魔のルイズとネギまのネギ先生に酷いことしたオリ主くんいっぱいいたよね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:35:07

    確かに、ゼロ魔なのはネギまSS全盛期の頃は、ISとか比じゃないレベルで原作キャラが踏み台にされてたりキャラ改悪してオリ主で原作キャラをヘイトしてる作品多かったからね…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:36:05

    >>2

    なんなら更正しようとしながら絆を深めるでもいいんだよね。

    こいつは悪い奴だから痛め付けても良いんだとか、

    俺の方がヒロインを幸せに出来るとハーレムしたり、

    相手の姉や家族を奪って(○取り)家庭を崩壊させる奴がまともな奴は訳はないな。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:36:35

    その世界でやりたい放題しよう!しました!っていさぎよい作品はわりと好き
    この作者、バカにしたい部分しか読んでないし世界よく分かってないなって把握できちゃうようなやつだとしょんぼりする

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:36:53

    確かになろう作品の2次創作自体少ないし、そんなに昔の2次創作よりはアンチヘイト系のオリ主2次創作は少なくなった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:37:30

    >>9

    ありとあらゆるオリ主人公世界で邪悪の限りを尽くす管理局という悪の秘密結社いたよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:39:11

    >>14

    クロノくん悪くないのにオリ主に毎回ボコされた後に説教されてて可哀想だった

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:47:36

    なろうの2次創作に限らず、ヘイト系の2次創作は見ててあんまり良い気持ちしないよね
    2次創作なんだから原作愛を持って書いて欲しいというか

    アンチヘイト系でも面白い作品あるよ!って言うけど、そう言う作品はオリ主が主人公と敵対はしててもヘイト系特有のキャラの改悪とかせずに原作設定を忠実に守ってる作品だけだし。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:49:42

    スレ画だと大体オリ主ヒロインが雫or優花になるイメージ。いやまあ原作が唐突すぎたのもあるんだが。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:50:51

    ISだとワンサマーと同様に適正あるから連れてこられてワンサマーを憎むオリ主が多いね。
    後ろ楯がないから邪険扱いされたり、夢を諦めさせられたとか、友達になろうと馴れ馴れしいワンサマーにムカついたとかで。

    ムカついたからこいつ○してやろうか?と内心愚痴る善良なオリ主が、誠実に学園内でヒロイン等と○○○しながら、回りに認められていくサクセスストーリー二次の多さよ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:51:42

    アンチスレやんけ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:52:43

    >>18

    ハーレム系の主人公はオリ主に嫌われやすい印象ある。

    なおオリ主が代わりにハーレムする模様。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:55:42

    >>17

    二次創作読んでないのになんかめちゃくちゃ納得できる人選で笑った

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:59:48

    「これもうちょっとどうにかならんの?」が二次創作オリ主ものの原動力だし納得感ある

    世界観にある程度の完成度があるってのもわりと条件に入ると思う
    そういう意味じゃ、二次創作描かれてる作品は、それなりに世界観やキャラに魅力があるんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:08:02

    >>14

    いつもの

    「ずいぶんと傲慢で腐った強盗組織だな……まず管理局という名前が良くないな。管理=支配とも取れる。おまけに観測した世界に魔法があれば片っ端から介入して相手が望みもしないのに併合していくのも気に入らない。まるで侵略者だ。

     また、ロストロギアというものを持ち主から合意無しでいきなり持ち去っていくのは強盗そのものだ。しかもそれが合法なのだから余計にたちが悪い。

     しかもあの喫茶店の、なのはちゃんだったか?あんな子供を才能があるからともてはやし、戦場送り込むなんて最低極まる。少年兵ならぬ少女兵だと?義務教育すらすんでない少女を戦わせるなんて最低だ。反吐が出る。

     下衆め。屑め。塵め。最低すぎる。虫酸が走る。反吐が出る。虫けらめ。いや虫けら以下だ。微生物のほうがまだ有益だ。微生物にすら劣る」

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:24

    >>23

    銀髪オッドアイの魔力ランクSSSでレアスキルに無限の剣製持ってそう。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:23:00

    >>9

    酷い事された数だとルイズよりギーシュの方が多そう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:25:46

    >>25

    ギーシュくんがボコされるのはある意味原作と同じ流れだからセーフ。大体そこでエタるし。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:30:15

    オリ主に神器を奪われるか、オリ主に嫌われて叩かれ続けるか、オリ主の物語とはほぼ関わらないポジションに居るかのどれかになるが大体のパターン

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:31:15

    なろう系じゃない作品がまざってる!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:31:52

    ありふれた二次創作は、作者がハジメを理解してないのが
    ぐだやきし君主人公とかあるけどこいつらハジメが嫌いなタイプでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:32:03

    原作読んだことないけどギーシュってどんな相手でも噛みついて決闘挑んでくるマジモンの戦闘狂なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:33:33

    >>30

    範馬から逃げなかった男ぞ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:34:24

    相手が少女だろうが言葉分からなさそうな人外だろうが決闘を挑む戦闘狂だぞ
    同級生の貴族とは決闘出来ないから血に飢えてるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:35:13

    >>1

    ハーメルンだとボーボボとのクロスが一番まともな作品じゃん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:36:12

    >>33

    なにそれ読みたい

    出来ればリンク貼ってくれ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:42:23

    言ってることは仮面ライダー
    やってることはアナザーライダー

    そんなオリ主

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:43:36

    >>27

    正直、赤龍帝とワンサマーは争い(原作)と関係ないポジの方がましだと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:45:32

    >>29

    ありふれは豹変しなくてもあのオタクキャラでもやれたと思うのよ。ありふれ零で似た主人公をきっちり主人公させられるんだから

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:46:44

    >>1

    スレ画は今だと、今まで否定してきた悪党に本人がなってる(神○しが神になる)のが皮肉なのかな。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:47:15

    >>21

    まだ分かる面子

    ・ユエ シア ティオ 香織


    ちょっと分からない

    ・雫、優花、先生、ミュウの母親


    原作だとこんな感じだからな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:50:20

    原作主人公のハーレム無くして全員オリ主にスライドさせるのは笑っちゃうんですよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:51:07

    オリ主が頑張るので元の主人公の出番はねえぜ!で実質主人公救済とか言われるやつ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:53:22

    >>41

    なお、オリ主が活躍しすぎるとスバルが傲慢の大罪司教ルートに行く模様

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:53:40

    スレ画は掲示板形式やら実況形式のが原作sage率高い印象
    具体的な作品名は出さないけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:53:57

    オリ主にやらせるだけマシ
    ほぼオリ主と化した八幡とかエミヤを使って
    原作ヘイトする2次創作は吐き気が出るほど嫌い。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:00:31

    スレ画の二次創作だとlight要素ぶちこんで敵からハジメからヒロインズまで魔改造してるやつが好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:34:42

    >>18

    内心の愚痴が全く善良じゃねえ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:56:26

    よっぽどアンチがキツい作品じゃなきゃある程度楽しめる。原作の悪役嫌な奴アンチとかも度が過ぎなければまぁいいでしょう......で済ませられる。クソオリ主クソ改悪解釈違いの満漢全席な作品は問答無用でキャンセルだ......(ブラウザバック)

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:20:20

    >>46

    原作ヒロイン一人を愛すると決めたけど、告白されたから学内で隠れてヒロイン全員(その他)とセッ!する。

    一方で原作主人公()に、女は道具じゃねぇんだよ!と殴り飛ばす二次創作のオリキャラが、

    女性と健全な付き合いをする誠実な主人公として扱われる。


    二次創作の善良とか誠実って、(皮肉として扱うのを省いて)それくらいの設定だよ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:26:06

    ヘイト作家「原作は穴だらけで現実的に見ておかしい。俺の書いた小説の方が正しい」
    これを本気でそう考えてるからやばい

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:27:15

    >>49

    昔の俺はそうだった。今は死ぬほど後悔してる(作品削除済み)

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:45:16

    >>50

    黒歴史は残してこそ黒歴史よ。

    (過去の作品とHPは放置してた。時の流れで消えた・・・はずって思ってたら残っとったわw)

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:13:28

    >>40

    原作主人公にはハーレムの代わりに適当な余り物キャラ宛がってコレで良し!とか思ってるんだろうな……

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:57:35

    >>52

    適当なキャラを宛がうならまだまし。

    全て根刮ぎ奪っていくのが大半だよ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:34:14

    >>37

    共同開発した宝物庫(王の○宝)による初めての応用法が

    「追手の服を亜空間へ収納してすってんてんにする」奴が単なるオタクキャラで済むか?

    魔法やスキルを素材に付与して新素材を生み出す"生成魔法"を生まれつき備えていたけど

    メイド狂いの鬼畜眼鏡にして、例外なく変態的なモノ作りへの執念を宿す『錬成師』だぞ?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:46:39

    >>38

    クソッタレの神と違って娯楽で他所の世界を引っかきまわしてはいないでしょ

    理不尽な扱いを受けて恨みを溜め込んだ怨霊に同情しつつも「死.ね」でジェノサイド開始したり

    身内を許可なく巻き込んだから腹いせに滅ぼそう……として嫁に止められたり

    ある世界を安定化させようと、手始めに地球(故郷)の世界樹復活させたら

    それに呼応して世界中で能力が覚醒する者や、某Y○IBAみたく

    日本の大地になってた『龍』が危うく目覚めかけたり……

    その不始末(ケツ)をてめー自身で拭いて精算しようとしたら神扱いされただけで

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:50:07

    >>42

    ラインハルト「どうして……?」

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:06:04

    >>54

    うん。そんな感じでオタクハジメのままでもきっちりキャラを立てられたんじゃないかなって。というかオスカーのように成長するべきルートが可笑しくなるとああなる的な

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:06:38

    >>52

    普通はオリ主にあまりでは?

    スレ画だと雫やら優花とかさ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:10:29

    ありふれ作者ハメでHSSD二次書いてた中の出世頭だな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:27:17

    >>58

    それなりにストーリー考えてる作品なら適度に本筋絡む雫が多いかな?

    でもハーレム系オリ主ならその辺も総取りだよ、優花辺りは何時・何処で落としても本筋にあまり関係無いから転移前に真っ先に喰ってる事すらある

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:55:01

    >>60

    雫が絶妙にヒロイン力高くて、本筋に関わるし、普通に可愛いからね。仕方ないね。

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:58:09

    ブーメランなだけでも痛いのに、このブーメラン返ってくる時巨大化して増えてないか?な事もあるな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:03:28

    これヨイショされる対象がそのなろう主人公からオリ主に変わっただけやんみたいなね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:04:23

    酷い奴だと悪事捏造して原作主人公disりはじめるという
    地獄かな?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:08:59

    そもそもそんな凄いオリ主様なら原作の様な事態になってる訳無いだろ、即刻真相暴いて黒幕倒して短期連載で終わるわ
    何チンタラ原作沿いにやってんだよバカなの死ぬの?

    ってなる事あるな

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:18:58

    >>65

    かませ犬(気に入らない奴)を貶めたいからとか、事件が起きないと活躍できないからとかで、むしろ事件(原作展開)を待ち望むオリキャラが多いよ。


    なんなら失敗するのを解っていてかませ(原作主人公)に行かせて事態を悪化させる。

    それをオリキャラが解決し、原作主人公sageオリキャラageのマッチポンプとかやるし。

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:31:10

    >>39

    あの…王女忘れてませんか?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:52:45

    >>67

    リリアーナもちょっと分からない部類に入ると思うのよ………ハジメのハーレムってあの4人であってそれ以外はオマケみたいな扱いというか………

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:56:38

    某祭りの神を上回る、嫁8人抱えているハジメ(17歳)だけど
    見事に年上(24~563歳)ばっかで例外はシア(筋肉兎。16歳)、リリィ(王女。14歳)ぐらい

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:06:28

    >>69

    香織はJKでっせ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:15:27

    >>70

    香織、雫は同級生で同い年(17歳)だから除外した

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:33:19

    >>57

    『錬成』を十数回使うとすぐ魔力切れになる貧弱魔力量の克服や

    序盤から超威力の兵器を作るのに体が耐えられないから人外化させる

    人外化するきっかけとして、手段を選ばない貪欲な性格に変貌する過程で

    死にたくても死.ねない生き地獄を丸10日味わわせて精神崩壊させる


    描き下ろしの零による後付けって言ったらそこまでだけど

    誰かさんの落とし物が神殺しに繋がるたった一つの道筋を切り拓いたから上出来よ

    だらしないけど、肝心な所で弱いなりにガッツを見せる黒髪のハジメは橋から落とされた時点で死んだのです

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:48:34

    >>5

    オーバーロードは設定のお陰で色んなパターンのオリ主が作りやすいってのがとても大きいと思うわ

    でもモモンガさんに同行するタイプのオリ主物は高確率で原作の展開なぞるだけなパターンが多すぎて泣ける

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:49:57

    >>68

    正直リリヒロイン化というかアニメより先のヒロインは作者の気の迷いだと思ってる

    >>41

    こいつは絶対未知の爆弾複数眠ってるからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:53:10

    >>5

    オバロはアインズ転移かどうかで話めっちゃ変わるからな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:52:54

    スレ画の虹で1番笑ったのは資料があるから 錬成無しの生成魔法だけで自動車作れますってやつ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:06:50

    よく分からんのだがこういうの書いてるのってそんな嫌いな主人公様が大活躍する原作を何で読んだんです…?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:25:47

    >>77

    世界観やキャラ(特にヒロイン)が好きってだけでそもそも原作見ても無いパターンもあるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:34:33

    ぶっちゃけなんでもいいと思う
    オリジナルじゃ人が来ない、自信がないから適当な原作の設定と名前だけ借りて俺ツエーするっていう
    ぶっちゃけ低質な一次創作よりも醜悪で、なろうの日刊ランキング以下の汚物だと思ってるが

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:42:17

    >>64

    それを読んでそれを原作通りだと考えて同じものを作っていく


    地獄です

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:43:48

    >>77

    そんな嫌いな主人公様を自分のオリキャラで叩き潰し、ヒロインハーレムをそいつに見せつける。


    または、嫌いなかませ犬を主人公様と一緒に叩き潰して、好きなヒロインを貰えることも出来る。


    優越感を満たすには良い対象だよ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:38:00

    >>80

    更に他原作キャラ(もはやオリキャラ)によるアンチで、知らない人からは双方ともに悪評が広まっていきます。


    やめてくれ…彼はそんな奴じゃないんだ。

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:49:56

    >>76

    生成魔法は鉱物に新しい性質を加える魔法

    適性がない為に実戦では(発動時間、威力的な意味で)使い物にならない上級魔法等を

    この神代魔法で付与しておくことで、その性質(効果)を備えた新素材として運用し

    更に鉱物を自在に加工できる錬成を用いれば、部品として組み込む事も可能になる

    (元来の使い手が錬成師とはいえ)「錬成師の為にある魔法」と言っても過言じゃない魔法なのに

    錬成いらずみたいな解釈するのはまるで分かってないな

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:55:41

    >>81

    俺の考えたryなオリキャラは写真が上手に撮れない某破壊者の如く世界を渡る風来坊キャラなんで

    女の好み(タイプ)はしっかり確立してるけど、(余所者と自覚してるが故に)決して恋人を作らない主義

    むしろお似合いのカプを茶化しつつ見守ってワイワイしたい気ぶり勢だから分からんわその気持ち

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:56:46

    >>9

    ルイズを硫酸風呂に落とす奴が邪悪すぎた

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:08:08

    スバルくんの代わりに転移はいいんだけど、嫉妬の魔女激おこになりそう………と思いつつ読んでる。

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:18:36

    >>84

    珍しいな

    大体連れて行くか何時でも呼び出せるデ○ヘル嬢になってる印象だ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:45:31

    >>84

    オリキャラ(作り手)によるけど、原作主人公を叩き潰したいのが目的。

    ヒロインハーレム強奪やヒロインによる私刑はあくまで手段でしかない。なんなら名誉も家族も人間関係も何もかもを破壊して、自分等は幸せエンドとか大半。


    結果、転生者・オリキャラアンチの復讐作品が生まれる。


    >>87

    とある作品で、世界を救う代わりに抱かせろ、それくらい誠意を見せろよ?なオリキャラが世界をめぐってたね。各々のヒロインに手を出してハーレムやってたっけ。

    かなりのシリーズになってたはず。

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:49:52
  • 90二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:18:19

    >>88

    仮面ライダーの変身アイテム作って男には到底無理な高額吹っ掛けて女には一発ヤらせろ、超格安で良心的だろ?

    っての見たな


    他にも愛人契約で更に力をやろう、とか言ってる奴が紳士だとか女性への敬意とか言ってもなぁ……

    どんなに取り繕っても「女は全て僕のち○こしごき穴なのは当然だろ?」って本音丸出しなんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:46:51

    別にハーレムの出番がない人とかをオリ主ヒロインにするのは全然いいんだけど、主人公を貶すのはちょっと………ってなる。

    後、二次創作なのに本筋変わらないやつ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:03:13

    >>23

    これ魚拓から消えてるんだよな

    たまに読みたくなるんだけど誰か保存してない?

    あれ読めば読むほど所謂地雷要素の塊で一周回って面白かった気がする

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:38:57

    転生にしろ、オリキャラにしろ、倫理感がとんでるのはどうなんだろうね。

    悪い奴(かませ)を貶めてもいいだろ?だって原作でも許されるんだからさ、とか、
    すがる原作主人公の手を払って『お前みたいなクズは勝手に○ね』(なお貶めてた犯人)とか、オリキャラが作中で言い出した時に恐怖を覚えたわ。

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:44:43

    >>27

    赤龍帝のやつはハーメルンの総合評価上から2番目だったかのやつが好き

    魔法少女が大変なことになって腹筋が鍛えられることになるけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:00:52

    >>39

    まだ分かる面子はスピンオフ四コマ第二弾(学園)でも

    それぞれ教師、転校生、理事長、(元)生徒会役員やってたのに

    おのが欲望に非常に忠実で豪快なんで

    関係者ほぼ全員が頭を抱える厄介集団『爆弾4(フォー)』とかいう

    最重要警戒対象扱いされてたからなぁ……

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:05:56

    >>5

    SAOがなろう系作品??

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:42:01

    >>96

    そういう奴らの言う「なろう系」は特徴がいくつか当てはまるから叩いて良い大義名分を作りたいだけで

    出身とかはどうでもいいんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:56:27

    どんな作品にもアンチは湧いてくるし、そういったヘイト2次創作も数多くある
    ただ、原作を読まないで2次創作だけ見る層も多いから変な風に勘違いする人も増える

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:17:13

    原作主人公であれ踏み台であれ、こいつは叩いても許される(読者が喜ぶ)キャラの扱いは悲惨だよ。何しても許されるから、加減する理由がなくなる。
    そしてそういう酷い奴にするためにアンチ対象を改悪したりするから、更に風評被害が広がる。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:22:35

    >>95

    ありふれは零と学園と日常ならおすすめできる。というかギャグに振り切ると普通に面白いのよ。

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:34:57

    仮面ライダークロスあるある
    仮面ライダーのキャラと漫画・アニメのキャラを比較して、漫画・アニメのキャラを兎に角sageる

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:53:24

    >>101

    (ライダーの方はほぼ別人)(ハーレム作ってる)

    言うはずがないだろう!そんなことを!俺たちのヒーローが!

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:47:21

    >>102

    I am a Kamen Rider.(俺はヒーロー様なんだよ!)

    実質アバターみたいなもので、自分をヒーローと思っているオリキャラと化してる。


    スレ画の場合、別世界の地球を守ったヒーローオリキャラが、

    (正義を拗らしてる)光輝に対して諭そうともせずに執拗に私刑執行してるのに苦笑する。

    それこそ蛭川や仁良なら●しかねない感じで光輝をボコボコしてる世界を救ったヒーロー。

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:17:56

    >>102

    違うよ

    仮面ライダーに変身するオリ主が仮面ライダーのキャラクターと漫画・アニメのキャラを比較して、漫画・アニメのキャラをsageまくるんだ


    それでも腹が立つけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:19:27

    アフターまで見たら光輝は考え方変わらないにせよ
    苦しい道だろうと、折れようともまた立ち上がるマz…覚悟を決める風な価値観を確立するから
    本編の甘ちゃんで分からず屋な部分~やらかしで迷惑掛ける部分も
    「こういう事もあったっけなぁ」としみじみ思う程度で
    わからせ目的ならまだしも、仇の如く徹底的に私刑執行するのはまちがってると思う
    これじゃ原作通り相手にもされん落とし穴の方がマシ

    何より仮面ライダーとかのヒーロー系は
    悪役の力を人助けとかの良い事に使うならともかく
    主役勢などの善良、正義を信じて一生懸命戦う者の力を
    その当人がやらないような悪辣な用途で扱うのは最大級の侮辱でしょ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:40:07

    アフターで株上げたの光輝くらいだろ
    そもそも主人公が手段選ばないのは現実世界に帰る為にとか免罪符掲げてたのに現実世界の方が明確に自分本位で迷惑かけまくってるし

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:43:01

    >>104

    あいつら仮面ライダーの力を持った怪人だからな…

    作者の寵愛で正義扱いだけど

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:38:39

    >>100

    私は学園は振り切れ過ぎててダメだったけど日常は面白いと思った、ちゃんとスピンオフならではの要素があった

    特に小説のスピンオフだから漫画の遥か先までスキップしてネタにしてるのはメディアミックスを活かしてた

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:17:23

    >>105

    >>106

    ありふれ二次は、光輝憎しのオリキャラや転生者が大半よ。

    それこそ光輝を貶めるために動くオリキャラもいるし、ヒーローオリキャラはやらかした光輝をボコるばっか。なんならアフター以降も光輝を破滅させようと考えるし。


    逆に光輝の扱いが良い方がましな作品になってる。

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:22:02

    >>109

    光輝アンチ物はアフター読んでないと思ってる

    少なくともあの展開読んだ後にアンチ書く気にはなれない…

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:30:10

    >>106

    >免罪符

    別に許される、許されないだの、自分を咎められる謂れのない

    清廉潔白な存在だとか思ってないでしょハジメは

    異を唱えて俺を罰したい奴がいるならかかってこい。その時は敵と見なして殺す

    ってなスタンスは変わってないよ


    というか故郷を「現実世界」と呼ぶにも、他世界に繋がる異世界の1つに過ぎなかったし

    異世界=夢や幻想等の存在しない世界みたいな考え方はよくないと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:32:02

    >>109

    当時、web版の感想とかで殺せコールあってその辺が書いてるんじゃない?って思ってる

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:39:04

    >>107

    仮面ライダーは「敵と同質の力」を以て戦うのがテーマの1つだけど

    無理矢理or縋りたくなるようなタイミングで元来あるべき使い手以外に力を渡し

    似て非なる存在と化した『アナザーライダー』ってのを

    公式(ジオウ)が出したのは平成ライダー最終にして20作目だっただけに

    キリの良いアンサーだったなと思う


    ライダーの歴史で間違いなく最強なのはオーマジオウだけど

    それも最高最善を尽くして尚、家臣を守れず王としては失格になる

    虚しい歴史の守り人ってな背景もあるから、最強であり最も哀れな姿でもある背景もまた

    あにまん民好みの美しさとして際立つ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:45:20

    >>109

    比較的マシなのはrtaの奴とかだな。

    オリキャラのお陰でハジメと清水、檜山が親友になってたり、香織といい感じだったりする。

    光輝も暴走気味だが周りが余裕ある分、いい感じにブレーキかけてくれたり。

    ハーレムも分散してるしね。

    ユエ→オリキャラ 

    シア、ティオ→清水 

    香織→ハジメ

    ミュウ→檜山

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:01:00

    >>114

    清水はアニメじゃ尺の問題で背景はほぼカットしてたけど

    確かにもう少し早く(具体的には召喚前の段階で)認めてくれる誰かがいれば変わっていただろうからな

    ただでさえ友人もおらず、家族にさえ良い顔されないまま

    二次元に逃避し、肩身の狭い無限ループに囚われてたのに

    檜山とハジメの関係性を見てたせいで「オタバレすると次は自分がああいう目に遭う」と更に委縮してたから

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:04:41

    >>115

    あのクラスの問題は暴走する檜山と暗躍する恵里な訳で。2人を更生すれば割と何とかなるのよ。


    それが出来る実力者なのが光輝くらいだけど、その2人に関してはマジで役に立たないからな………というか問題の中心に光輝と香織がいるのがなんだかんだ積んでる

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:11:07

    香織って"白崎の血脈"だから
    あのまま召喚されず、顔を合わせる度に話しかける日々が続いてたとしても
    どっかでしびれを切らし、ハジメを監禁逆レして既成事実作ってたと思う

    一途なんだけど一途に愛が深過ぎて独占欲半端ない香織みたいなキャラって大体蠍座だと思う(偏見)

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:20:11

    結局のところ、雫は誰と結ばれたら一番幸せだったのか………ハジメは余り処理みたいな感じだし………

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:27:09

    >>48

    界隈がある程度発酵すると

    「~~という学生時代をオリ主と彼にNTRれた(原作比)ヒロインたちと原作主人公は送ったが、その後大人になると、

    ガキの価値観と原作知識チートでよく見えていただけでそのうち人格も能力も通用しなくなってしまったオリ主と、

    原作主人公から離れたばかりに悲惨な未来を迎えたヒロインたちと、

    一方で根がヒーローな人格者なので社会に出たらなんやかんやで人々の中心になって成功しオリ主の歯牙にもかからなかったサブヒロインと幸せな家庭を築いている原作主人公

    という結果になり、同窓会で一堂に会することとなってざまあする」

    みたいなアンチアンチ二次(事実上三次)創作がでてくる地獄と化す

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 01:41:41

    >>119

    そこまで行くと発想力は誉めたい

    >>114

    ああ分かった、本編がRTAというか少ない要素というか下駄履きなしでいける最短というかノーヒントノーコンティニューモードなんだ。だから余裕がないというか敵を倒して終わりになる。

    >>109

    光輝の扱いがいい作品はつまり、寄り道というかエピソードを拾えたルートだから読んでて面白いんだ

    原作と全く違う関係性を描けてる作品は面白いというかレベルが高いと感じる

    視野が狭いけど常人なら潰れる完全な予知を盲信できる光輝と身体能力の代わりに予知能力鍛えたシアがくっつく作品はあれをこうしたらこうなるってのがちゃんとしてた

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:16:58

    >>120

    誰かの心を救うような主人公じゃないしな、ハジメ。良くも悪くも自ら壊すことで新たに生み出すタイプの主人公だし………救う方は光輝orアビスゲートなんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:22:03

    そもそも何でそういう二次創作読むの…?

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:22:50

    >>121

    助けを乞うた所で誰も助けてくれない、誰かのせいにしたって状況は変わらない

    なら自棄に近くても自分で立ち上がり、立ちふさがる壁を打ち砕く力を求めて足掻いてみせる

    そういうキャラだもんな

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:23:48

    >>122

    こうしたら良くないか?でも書くの面倒………せや!二次創作に似たものないか探そう!←ココ


    ないから………自分で書くわ。←ないとこうなる

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:27:52

    そういう人じゃないとスレ画みたいな作品の二次創作何て作らないだろう
    深く考えたら突っ込み所多い訳だし周りが馬鹿だから成立する物語でしかないし

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:30:45

    二次創作を作りやすい作品の特徴は魅力あるキャラor世界観のどちらかがある事よね。ISしかり学園都市しかり。ありふれはキャラが立ってるタイプ。

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:35:27

    海外で無惨と半天狗混ぜたと言われてるヤツじゃん

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:38:15

    ありふれに出会い、ロングヘアとか年上ヒロイン多めなのも惹かれる点だったが
    完璧すぎて近寄り難いとか、ドン引きする程アレな欠点があるから
    一見モテそうで実はモテない、残念系ヒロインがタイプなんだって自覚できたからもっと好きになった

    カップリングとしてはハジメ×ユエは不動だけども
    一ヒロインを推すならティオ。元々大人の色香が漂うお姉さんキャラ好きなのもあるが
    呪術廻戦にハマり、東堂が開示した性癖「タッパとケツがでかい女」に大いに賛同できたから
    尚一層惹かれたんだなと。東堂は気持ち悪いけど否応なく己の性癖に対する"気付き"を与えられたよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:49:34

    ありふれも主人公に落ち度があるのにISやDDみたいな主人公と違って全面的に同意されてる二次作品ばかりでなろう産作品なんだなってのがよく分かる

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:52:11

    >>129

    皆落ち度はあると思うよ。誰も彼も諦めてばっかで

    「○○(××)に決まってる」と勝手に自己完結して

    相手の価値観を理解して歩み寄ろうとしなかったし

    召喚に伴ってそれが壊れ、変わっていったのは良くも悪くも彼らの運命だろうとは思うけど

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:04:11

    感想欄がオリ主の言う通りだと光輝酷い目にあえとかハジメは正しいとかばかりで引いた記憶がある

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:24:05

    オルクス再訪→勇者組救出後のやり取りで
    「彼(光輝)の方が正しいのはその通り。だが俺(オリ主)の目的(神代魔法獲得によるリハビリ&パワーアップ)とは合致しない」
    「かといってこのままハジメに相対させても多分ロクな結末にはならない」
    「何より旅してきた友達(ハジメ)を侮辱されて黙ってるのは我慢ならない」
    と、適当なクラスメイトに投擲等で危害を加える素振りを見せる事で
    光輝の怒りの矛先(注目)を自身へ向けさせ、代わりに戦うシナリオは考えた事ある

    んでもってその狙われたクラスメイトは恵里なので
    王都決戦時に「僕の目的の為に君(オリ主)に狙われて尚、抵抗できなかったのは正直歯痒かった」
    「でも……あの時光輝くんが僕を庇ってくれた」
    「僕の為"だけ"に怒ってる。僕"だけ"を見てるあの瞬間だけは最高に嬉しかったなぁ」と
    オリ主は不愉快だけど、そこだけは感謝を述べるシーンにも繋がるんで、シナリオとして意味はある部類だと思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:12:49

    なろうのサイトの方はそもそも教養のない人間がロクに文章の公正もせずに出してる時点で読むに値しない

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:53:55

    >>119

    その手のオリキャラの言動は、

    (逆恨みなどで)原作主人公をつるし上げて悪評を広めたり、ヒロインと一緒に私刑するのが大半。

    端から見たらヤバイ奴でしかない。


    >>129

    ハジメ批判は二次創作だと禁忌レベルよ。

    クラスメイトオリキャラがハジメを嫌な奴と愚痴るだけで、クラスメイトにハジメを批判する資格はない!とか、ハジメに○されるのがお似合いとか書かれてた。

    光輝に対しては、人○しや強○するなどのゲスにされても光輝らしいと書かれる位に異質だよ。

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:34:26

    >>111

    単なる開き直った悪やんけそれ!

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:08:57

    はっきり言ってありふれとかの勇者や正義漢をバカにする作品ってヘイト二次創作をまんま一次でやってるようなもんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:17:09

    一次創作ならぶっちゃけ好きなようにして問題ないし…
    二次創作でやるとチートスと化すけど

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:18:11

    >>129

    それはそう。全員、間違ってる………というか中心人物達のせいで周りが被害被ってるのが正しいかも。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:24:13

    >>135

    開き直りはハジメの代名詞だよ。"己の負の側面と向き合って乗り越える"試練で

    「裏切られてこうなったんだから、その後出会ったユエ達に裏切られない保証が一体何処にある?」

    「故郷に帰った所で、変わり果てた俺(お前)を両親が受け入れてくれると思うのか?」

    と、内心思わなくもない部分をコピーされた鏡像に言われても

    「だからどうした?」と開き直った挙句、『コピー時点の自分を超える強さ』でお前(鏡像)を屠ればいいと

    新しい戦い方を即興で編み出して上回っていく力業も甚だしいやり方で試練突破してたし

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:31:55

    >>129

    そういった作品と比べると、

    ハジメ=オリ主

    光輝=一夏・一誠

    って構図なんだ

    そんでそういった作品でオリ主が否定されるのってないでしょ?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:01:31

    普段はハジメの鬼畜問答や行動に振り回されたり
    割とアホな事言って自業自得な制裁を受ける三枚目に徹し
    女性陣には紳士な態度を心掛けて尚、呆れられはするが
    ユエ
    時々空気を読んで席を外してくれる。ハジメと2人きりの時間を作る配慮で
    私達の仲を応援してくれるので「ちゃん」付けでも許せる相手。かわいい
    シア
    ユエさんと同じく、私を妹のように目一杯可愛がってくれる優しい人で
    料理を作る時は腕を学びたいと一緒に手伝って貰える自慢のお弟子さんでもあります!
    ティオ
    容姿等で一番好みと言って貰えたんじゃが、ご主人様以外で満足できない妾の身の上も理解した上で
    ドM道の師匠(せんせい)として慕ってくれる健気な若人。じゃが不意に毒(舌)を吐いて来るのでそれはそれで快感♡
    香織
    ハジメくんとユエの仲を推してるから敵と思ってたけど「香織ちゃんが来てからユエちゃん凄く活き活きしてる」旨や
    「だから一緒に旅してくれるのが本当に嬉しい」と感謝を述べられ、何かと気にかけてくれる不思議な人

    といった具合に総合的に悪くはない~割と良い程度の評価を受けてるオリ主ならどうだろう

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:50:02

    アンチアンチアンチ…とエンドレスに続くのは置いといて。

    オリキャラにしても、互いに間違いや失敗をしながら認め合う、困難を克服していくなら荒れる要因は少ないんだよ。
    問題は、一方を悪として自分等は正義!の如く、アンチ対象を一方的に私刑にしてること。回りもオリキャラ正義!と肯定するから歪になってしまう。

    アンチ対象がやるとクズだけどオリキャラがやると正義、のダブスタは荒れる。

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:51:54

    >>142

    スレ画に関しちゃ主人公が聖域なのが

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:52:53

    >>141

    別にありっちゃありだが、それだとハジメのシンパみたいになるしな………オリ主だからこその変化は欲しいよね。


    親友だからこそハジメと殴り合って昔みたいに戻す、熱血展開あってもよくない?

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:02:52

    最近笛吹でなろうになろうを重ねるという蠱毒のようなクロスを見たけど意外に読めたから侮れない
    読んでて不快感を覚えるイキリとイキリをイキリと感じないようなキャラ造形だと案外読める物だと感心した
    まぁ魔王ハジメ好きには少し微妙かなとも感じたけど少しエッセンスの違ったユエは良かったなって

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:03:44

    >>145

    アルスとハジメの奴だな?

    魔王学院とありふれのやつ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:08:20

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:13:50

    >>144

    基本的に原作キャラの活躍(手柄)奪う真似したくないから

    ジョルノみたく、味方の決め手に繋げる後押し上手というかサポート系を主として支えるキャラにしておきたい

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:13:50

    >>146

    そのクロスで合ってる。lightクロスの作者の作品だったから読んだけどいい具合に料理できていた。

    主人公が通常ハジメのままだとやっぱりRTAみたいなアトリエシリーズの主人公路線での活躍が想像つくけどなろうじゃ受けないだろうなとも思ったが

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:24:14

    >>144

    というかオルクスに2ヶ月籠ってたイt…修行生活の中盤(1ヶ月)辺りで

    大迷宮攻略して瀕死のまま隠れ家に辿り着いて倒れ

    ユエの懇願もありつつ介抱されて2人と出会うという流れだからハジメの事は変貌後しか知らない

    香織に昔話聞かされるまで昔のハジメを知らない設定。しかもそれを聞いた上で

    「う~ん、こっち(今)の方が好きかな」程度には評価してるから戻す云々の熱い展開はないなぁ


    グリューエン大火山攻略中、暑さで頭がフットーしつつも茶化し目的で下ネタかまして

    多少イラっと来たハジメに左腕(義手)で頭を掴まれ、食い込む+熱伝導で熱い&痛いの二重苦に苛まれる

    熱い(物理)展開はある

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:57:22

    >>148

    >>149

    なんか現地住民の方が面白そうだな、その枠

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:54:52

    >>143

    の割には女の子にされたりオリ主の友人という名の手下にされてるの結構見た気がする……

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:20:45

    なろう系ヘイト創作って、原作主人公のツエームーブ(人助けや村興し・魔物退治)自体は残しているから
    糾弾・復讐のためだけにしか動かないオリ主が悪党に見えて仕方ない

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:08:25

    対象の正義感や善性を否定するけど、自分が逆の立場になると周りに否定させたりするのがずるい印象。
    何かを批判するオリキャラや原作主人公って、大抵は安全地帯で好き勝手してる感じがする。
    他からおかしいと言われたら、相手がおかしい扱いされたり、物語によって踏み台にされたりとかね。

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:30:04

    ドラマCDでキャストが発表された時
    深町寿成:ハジメ
    なろう主人公にしては結構なイケボ。でもこれが初主演っぽいし、まだ演技が拙い所あるかな?
    けどアーティファクト自慢してる時のドヤ顔が透けて見える鼻に付く(褒め言葉)言い回し。これこそハジメだわww

    桑原由気:ユエ、髙橋ミナミ(当時:高橋 未奈美):シア
    あ!メイドラゴンの2人(トール&ルコアさん)だ!
    それでいて演技が正反対で新鮮

    大西沙織:香織
    思ったより声が大人っぽいのが盲点だった
    黙っていれば清楚かつカワイイ系な見た目とのギャップが映えてこれは良い

    日笠陽子:ティオ
    あ、「日笠なら演れるわ」

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:00:30

    >>153

    スレ画だけじゃないけど、アンチ・ヘイト対象がヘマをするのを待ち構えたり、ヘマするように仕向けるからね。

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:15:53

    >>156

    結局主人公の変わりなりたいだけなんだから。


    ハジメも、光輝やエヒトになりたかった

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:45:07

    >>157

    「話し合えば分かる。間違いや悪事を働く者にも必ず理由がある」と性善説を妄信してた(アフター2前の)光輝や

    「勝手に命を絶ったあいつら(同郷の仲間)がおかしい。私は間違ってない」と、孤独なまま全てを玩具扱いしていたエヒトと違い

    「お前らの価値観ならそうなるんだろう。だが知ったこっちゃない」と理解を示す余地はあれど

    故郷に帰る~身内を守る為、邪魔なら力を以て我を通すのがハジメの基本スタンスだから違うと思う

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:51:14

    基本として『俺は良いけどお前らは許さない』の言動をするからブーメランになると思うのよ。
    悪いことをしたらちゃんとどっちも罰を受けるなきゃ不平等に見えてしまう。

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:40:03

    >>26

    アイツそのあと仲良くなる枠だからな、大体やり過ぎると齟齬でエタる

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:48:44

    オリ"主"……という割には原作主人公を立てる立場に徹しておきながら
    ここぞという時は我慢ならんとたま~に出張る感じのキャラって中々いないよな
    単に取り巻きが増えただけで新鮮味も何もないからか

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:08:50

    >>157

    HACHIMANでも言えることだけど、

    正義や陽キャをバカにしてるくせに、

    欲してる立ち位置はそれなんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:15:52

    >>161

    原作主人公とは別活動するならともかく、原作沿いだとモブでしかないからね。

    原作沿いかつ話に変化がないならいない方がいい、になると思う。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:40:56

    >>162

    やってることは勇者や陽キャ(屑)の立場に自分等がなるだけだからね。

    なお屑扱いされたかませ犬よりも、力を得たオリキャラの方が酷いことをしだす。


    まさに、力を得ると人が変わるのを本人がやる。

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:08:21

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:18:04

    商業作品でやろうとしたチートスレイヤーという狂気

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:24:20

    いわゆる最低系二次創作ってやつだよな

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:33:23

    >>167

    どっかの銀行といい、他が何とかしてくれると思ってスルー(放置)した結果がアレなのかね

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:51:51

    >>166

    割とネット小説ではありふれてるのが皮肉なんだよね、転生者を○す作品って。


    オリキャラにしろ、作中人物と相性が悪いとかはあると思うよ。

    たださ、オリキャラって悪意の引き金が作品内で一番軽いと感じるんだよね。

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:10:58

    >>164

    人が変わる程に精神がイカれてヤケ気味にやっちゃいけない事(食べ合わせ)したから

    人外化して力を手に入れたんじゃなくて?

    ……まあ因果関係というか順番なんてどーでもいいんだろうけどさ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:30:23

    >>170

    チート転生系オリキャラだと、神様転生で「少女を救った~」とかで善良ゆえに転生させてあげよう!とかあるのよ。

    それでいざ転生したらチートで活躍を奪うなどで原作主人公をボロクソにして、一方でヒロインハーレムなど好き勝手やるオリキャラもいるんだ。

    ゆえに命をとして少女を救い、神様に認められた『善良』はどこにいった?ってなる。

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:31:26

    >>170 >>171

    もしかしてスレ画の話とオリ主の話でアンジャッシュしてない?

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:41:57

    転生モノで人助けして死んだとかの前世の善性アピールしてるクセに転生後は善人面しながら暴力と性欲のタガが外れた奴になるのはどういう事なんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:10:55

    >>173

    金も加えてさしあげろ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:57:35

    >>173

    それ含めてオリキャラは正しい扱いされてたんじゃないの。

    暴力や性欲などのタガが外れていても回りから善良扱いなら、自他共に認める善良オリキャラだよ。

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:09:40

    頭に回復魔法掛けてやらんとな。それで治らんならもうお手上げだ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:35:45

    オリキャラってよくも悪くも神の視点(作者)が介在するから、悪を簡単に見極められるんだよね。
    気に入らない奴だなと思った奴は悪で、その悪を(都合がいい)正義ガワで好き勝手いたぶる。

    悪い奴を殴って何が悪い!なオリキャラって、やることがへたな外道よりもエグいことを悪にやるんだよね。
    未来永劫苦しむ呪いとか、更正しようとする度に絶望させて爆笑とかさ。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:52:27

    >>174

    金は暴力で男から、チ○コ(性欲)で女から取れるモノだろ

    全ては暴力とS○Xで十分

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:02:42

    >>171

    カンダタの蜘蛛の糸的なアレやろ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 06:48:57

    >>177

    どうせ俺も悪い卑怯者だから悪い事でも平気でやってやる

    位の開き直りメンタルの方が納得するまである(?)

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:13:39

    原作知識ありで物語に転生系の話だけどさ。
    オリキャラは原作キャラを現実の人物として見ているのか気になるんだよね。

    その中で、原作の悪役を更正しようとするならまだいいよ。逆に(原作主人公等や悪役を)悪役にしようとするオリキャラがキツイ。

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:34:09

    素人投稿の二次創作なんてそれこそ作者のお気持ち展開なんだからそんなもんよ
    18禁同人誌とかだってやってること同じだし、良質な二次創作見付けて楽しむのは良いけど、自分の趣味と違うのにケチつけるのもナンセンスよ

    安定した良作求めるならプロの作品として世に出る公式の二次創作辺りだけ読むしかない
    最近は転生物の流行りに便乗してるの多いしな
    今日からcityhunterみたいなのはエミュ力高めで好きよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:58:57

    >>182

    それな>お気持ち表明

    特に作中キャラを断罪する系統では、「自分が納得いかないから、(自分の)正義の裁きを与えたい」が前に出過ぎて、そのために作中の別キャラのキャラクター捻じ曲げたりとかしてるし。

    違和感バリバリで「あれ?」ってなる。


    ま、作者は作者のやりたいようにやってんだから、読者は読者の読みたいものを読めばいいのよ。

    合わなきゃそっ閉じすりゃいい。

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:06:34

    何事も住み分け。だね

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:26:54

    >>182

    今日からCityhunterは見たとき頭がバグったよ。

    あれ?本家の新作出てる!?って感じで。


    思うにオリキャラと対になる存在や、オリキャラによる異変とかないのもあるかもしれない。

    オリキャラによる歪み(本人へのしっぺ返し)とかなくて、単に居ても居なくても変わらない。

    または自分から歪める存在と化してるのに守られてるから、より歪に見えるのかもしれない。


    まあ、距離をとることが必要だと思う。

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:35:40

    スレ画はISやd×dみたいに主人公に批判的な作品だと荒れてなろうの中でも民度ヤバい作品

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:12:08

    >>186

    スレ画は主人公の腰巾着や太鼓持ちでありつつ、かませの勇者には徹底した拷問をするオリキャラが多すぎる。

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:14:21

    >>185

    個人的な理想としてはフラっと立ち寄って身の上話(本編におけるあれこれ)を聞き

    出会えたことへの感謝を伝えつつも、跡を濁さぬように爽やかに去っていく感じの

    別にわざわざピックアップしないでもいい程度の話とかいいなと思っちゃう


    魔法科の劇場版(星を呼ぶ少女)とかも、その時南盾島(話の主舞台)にいた当事者位しか知らないでいい

    出来る事なら語られない方が九亜達の為になるような話の筆頭だし

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:40:00

    >>187

    俺の妄想オリキャラはハジメの仲間ではあるが、原作だとハジメがボッシュートして勝負にもならない結末だった所を

    代理として決闘する事に。大迷宮内で降臨した時は勇者組の負傷者に対する

    応急程度の軽い治癒系能力しか見せてなかったので、戦闘は不向きだと内心ナメられはするものの

    実のところステゴロはメインの能力が使えない時も考慮し

    鍛えに鍛えて得意な部類だったもんだから真正面からボコってわからせる


    後は王都決戦まで面識はまるでないが、それが済んで勇者達が旅に加わる所で

    「まーた一段と賑やかになるねこりゃ」的な軽口を叩きつつも快く、(でもちょい腹立つ)痛々しいノリで迎えはする

    事前に勝敗問わず恨みっこなし。先の決闘について蒸し返さない旨の約束をしておいたものの

    (主に光輝が向けてるだけだが)不満が無いと言えば嘘になる不安定な間柄とはいえ

    その分お節介な位に気を遣ったり、(噛みついてもしょうがない人でなしの)ハジメと揉め事起こさないよう

    雫の苦労を追体験するように宥めたりする立場には回るんで

    最初の決闘以外で拷問とか貶めるとかはないな

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:43:19

    >>189

    私は元魔神族側の勇者でフリードの親友ポジとかね。エヒトに気付いて離反。オルクス大迷宮散策してたらハジメを拾う師匠ポジ

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 05:48:26

    >>190

    変成魔法……は親友のよしみで共に習得してそうだけど

    散策できる程強いなら自在に出入りできそうな空間魔法も覚えてそうだな……

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:42:41

    雫みたいに光輝のお目付け役として光輝と言い合う幼馴染みオリキャラは想像したなぁ。

    光輝の歪みって、誰も光輝の過ちを指摘しないまま放置された部分もあると思うし。


    >>186の言うように、スレ画は主人公に陰口を言うだけで叩かれる位に殺気だってる。

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:25:50

    >>191

    オルクス大迷宮は最後に攻略すべきなので、力試しに来たら、人間拾ったんで。教える事にする。


    オルクス大迷宮クリアしたら、ライセンまでは協力した後に、人間になりすまして神山に向かったら魔神族の知り合いが襲撃しようとしたから勇者達を助けたら後ろから同じ魔神族だからと聖剣で刺されて死亡って流れで。

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:03:44

    被害者オリキャラで思うが、何故か元凶と仲良くするのに(同じ犠牲者)の原作主人公には辛辣なのが酷い。

    ISだと自分を助けてくれなかった千冬、ISを作った束は救済(ハーレム)して、
    (何も知らない)一夏は尊厳を破壊して憂さ晴らしをするオリ弟、妹、事件被害者とか首を傾げる。

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:34:47

    この作品に関してはハジメが自分が悪いとか開き直りと自覚してるから云々言ってるけど結局作中で主人公は正しいになってるから主人公の行いにイコールが結び付いてなくて不自然に光輝だけボロクソにされるのが歪さが二次創作に影響してる感じ

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:48:26

    >>195

    スレ画は光輝が本編でボロクソにされたから、それが大義名分になってると思う。

    それこそ光輝をボロクソにしても許されるし、なんなら光輝をボロクソにするのが当たり前になってるからね。


    悪だから何しても構わないし、むしろ喝采まで受けるとなればそりゃ気に病むことなくやるよ。

    みんな正義の味方は大好きだから。

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:47:51

    >>195

    >>196

    アフターまで読んだ人の二次創作なら割と安心できるんだよな。光輝が信念持って剣を振るうのが分かるし、それを本編でやれ。とは思っていたが

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:05:02

    まあ気持ち悪いよな
    原作自体が2次創作のヘイト小説をオリジナルで書いてみたみたいな作品だし
    ザ・なろうって感じ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:05:14

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:05:26

    >>198

    正解

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています