冒険者ギルドに入るのに身分証明が要らないから異世界転移したら初手で入るべき←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:57:59
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:59:45

    そんなものはない

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:03:17

    異世界にある日本の大使館 is なに?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:03:38

    わかる範囲で情報入手してあとは賭けになるよ
    現代日本と比べて治安が悪いなら色々調べてる人間なんてそれこそ怪しいかカモ扱いだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:04:50

    狩りが出来ないって前提がおかしいのよ
    主人公は何のチートもない現代一般人とでも言うのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:05:31

    言わんとしてるところはわかるけどな>大使館

    多分そこら辺は教会や寺のような宗教施設が担ってるから教会に駆け込めばいいんじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:18

    冒険者ギルドに入っても、自信ないなら狩り以外の依頼やるだけでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:48

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:54

    大使館
    国交が成立している外国に、自国の特命全権大使を駐在させて公務を執行する役所

    Wikipedia引用

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:07:14

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:07:34

    リアル中世は戸籍がないから身分保障なんて要らないかといえばそんなこと全然なくて誰かしらからの口利きがなければ生きていけない世界だったからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:10:00

    保護してくれる組織が都合よくあるならそれでいいんじゃないの

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:10:14

    >>5

    ガチ一般人が異世界に飛ばされてなんとか生きてくような作品もあるっちゃある

    大体日雇い続けて街に馴染んでいってちょっとずつ大きな仕事を任せられるようになってみたいな話

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:11:02

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:11:39

    作品による

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:16:03

    なろう系で大使館云々って自分で言っててアホくさいとか思わんのかな
    いやそんなことわかる奴がクソスレ蒸し返さないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:19:07

    大使館に保護とか言うが日本と交流があるならそれで帰国できるのは確かだよ
    でもそんなもん異世界とあるわけないしそうなると言語の違いもある
    その世界に存在する大使館というもんと日本の繋がりがないと保護なんてされるわけがない
    精々教会で保護してもらえるとかもあるけどずっと保護してもらえるほどの環境なんてないしな
    じゃあ身分作って横と縦の繋がりを増やして信用を作り社会に馴染もうというのは間違ってはいない

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:22:00

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:32:55

    まあ「良くある事なんで元の世界に戻るための手順が決まってて~」的なことがあるかもしれないし、公的機関か宗教施設を頼るのもありと言えばありだわな
    急に自力で日雇い労働者やろうってのは力か自信がある奴なんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:36:11

    まあ真っ先に命の危険がある冒険者目指すのがおかしい、
    まず他の仕事探して駄目だったって描写挟むべきだって言われたら、
    お、おうまあ確かにそうかもしれないってなるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:40:32

    >>20

    人足仕事が他で受けれる設定だったらな

    って、設定による作品による、で終わってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:42:00

    冒険者の身分作ったからと言って狩りをする必要性もない
    何なら冒険者協会の横の繋がりとかにある商会とかその辺に斡旋してもらってそっちで働くとかでもいい
    道は必要じゃないんだよ、しょせんはお手軽に作れる身分証明のためのものだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:42:52

    自分以前の転移者がいないと考える方がおかしいので国が存在を把握している可能性にかけて公的組織に接触するのはおかしくないと思う
    別に殺されるわけでもないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:45:14

    >>23

    転移者は抹殺とか監禁して利用するぜってされる可能性もない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:54:07

    >>24

    転移者であること以外なんの稼ぐ手段もないなら何もせずに死ぬか誰かに助けを求める(働き口を求める)かの2択なわけで


    転移者は抹殺するぜって考えのやつに接触したら大体死ぬし確かめる手段も余裕もない以上考慮するべきリスクとしてピンと来ない

    その辺の農民のオバチャンが転生者抹殺教の信徒であるとかならファンブルもいいところだけど国自体がそんな方針なら基本的にどうしようもない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:58:03

    見ず知らずのよそもんが、私は違う世界から来ましたって言いだしたら
    まず警察に保護してもらうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:02:41

    異世界に在異世界日本大使館とかがあったらそれで物語が一本書けてしまうわ!

    実際に書かせたらこれ大使館がある意味ねえじゃん!って作品ばかり書かれそうだけど
    大使館に寄ったら冒険者になるのが一番だと判明したとか言い出してそれ以降ろくに出てこなくなったり

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:06:06

    最下級冒険者用のミッションとして
    どぶさらいとか野草集めの依頼があるんじゃないの知らんけど

    いざ出かけたらたまたま通りがかりにゴブリンや野盗に襲われてる女性の悲鳴とか聞こえるかもしれんけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:12:28

    異世界大使館って
    「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の特地かな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:23:23

    これ多分話の前提に齟齬が生じているな
    大使館派は何の事情もわからず異世界に転移した人間が初手にする行動について話している
    対して冒険者ギルド派は主人公が異世界転移だと自覚した上で取る行動について話している

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:31:36

    日本の大使館じゃなくても漂流して来た外国人とかを保護する組織くらいあるんでは
    江戸時代の日本でも問答無用でぶっ殺したりはしていないはず

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:52:07

    >>11

    マジか中世って戸籍ないの!? 日本は律令制の古代からあったのに……

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:02:15

    >>31

    それする金が勿体ない

    地続きだと他の国のスパイかもしれないから保護するより処分した方が早い

    せめて生かすメリットを提示しないと難しいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:03:28

    >>31

    一応他の国からってことならともかく存在しない国から来たって主張する異人となるとなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:11:27

    まぁ初手で経験のない仕事に就職しに行くよりはとりあえず公的機関で相談するほうが妥当ではあるわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:16:33

    異世界が中近世に類似の世界なら、そんな手厚い保護してくれる公的機関なんて存在しないぞ
    たとえ現地人向けであっても
    そもそも住所不定の無宿人が権利を害されずに生きていける優しい世界になったのは近代以降の話

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:23:34

    >>36

    別に手厚い保障はなくても相談ぐらいは出来るだろ

    なんの情報もなくいきなり就職は流石に行動として不自然じゃね

    小説として書くなら相談してみたところ冒険者になるしかないようだみたいな一文を加えるだけでいいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:27:56

    そもそも保護してくれる組織の存在をどうやって知るのさ
    それに弱者救済を謳いながら人身売買・強制労働させてる組織だったら詰みだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:28:34

    >>36

    救貧法ってのがありまして

    救貧法www.y-history.net
  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:30:26

    実際日本人が異世界転生しすぎて異世界に日本大使館作られる話って面白そうだなって思ったけどなろうならもうありそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:34:26

    >>38

    それ言い出したら冒険者ギルドに信用できる要素もないだろ

    身分証明出来ない奴ら集めて仕事させる組織とか怪しすぎるわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:40:35

    >>27

    >>40

    在異世界日本大使館の職員として転移してきた日本人が現地に馴染めるように手伝う職員の話とか面白そう

    一般人を継ぎ手が居なくなった仕事に割り振ったら3日でバックレて一緒に頭下げに行ったり裏社会で下っ端にされた同胞を助けに行って国が摘発するまで逃げ隠れたりするんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:45:24

    もっと発達してる文明だったらともかく未開の地で余所者が公的機関の保護を受けられるかってなると正直疑わしいのはあるかなぁ
    ギルドが推される利点の一つは自分の身の上明かさず行けるところだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:47:29

    そもそも現地人なら全員いきなり狩りが出来るってわけでもなし、
    普通は狩りができない人向けの仕事の一つ二つありそうなもんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:47:37

    >>39

    それちゃんと中身まで読んだ?

    互助の母体は地域共同体だから、根本的に異邦人たる異世界人は高確率で救済の対象にならないぞ

    現代日本でも「外国人に生活保護は~」って文句出てくるのに、

    それよりも博愛精神希薄な中近世類似の社会じゃ異世界人なんて人型の動物扱いでも全く不思議じゃないんだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:47:38

    >>41

    仕事させるっていうか底辺は日雇い仕事纏めてるだけみたいなのが多い


    住所不定経歴不詳無職に知らんところで知らん仕事されてたらなにするか分からんからスネに傷があるようなやつはここで仕事させます

    ある程度熟して信用できるようになったらもうちょっと難しい仕事も任せます

    これだけやってくれるなら市民として認めます


    みたいなやつ

    Cランクの冒険者証は市民権と同じみたいなの

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:48:08

    >>39

    読んでみたけどあくまで自国の貧民の為の方じゃない?

    もっと言うと異教徒の時点で受けられないものじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:51:10

    >>45

    >>47

    現地人にも存在しないとか言ってたからツッコミたかっただけだわ

    正直スレチだしすまんかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:51:51

    まあ江戸時代にも人足寄場なんてものがあったから、
    無宿人保護のための公的機関が全くないという訳でもないかもね
    でも江戸の人足寄場を漂流してきた外国人が利用できるかって言えば、それはまた別問題だろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:52:30

    >>41

    突き詰めると面倒くさいから作者ももう最初から冒険者ギルドだけが唯一の選択肢で

    主人公は何も知らない状態からでも真っすぐ冒険者ギルドに行きますで済ませて

    そういうテンプレだからで強引に納得させるんだろうな

    テンプレじゃない新しい組織作ったら序盤の流れを新たに読者が納得出来るように考えなきゃいけない

    さっさと流して次に行きたい程度のことのために

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:52:39

    そこまで考えてなろう作品なんざ読まんわ
    フィーリングで読むものやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:53:00

    というかギルドがある意味その救済よね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:56:19

    救済法があってもその対象となる存在がその恩恵を受けれるではないしな
    学がないから知ってもそんなのあったの?となるだけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:00:04

    >>32

    リアル中世だと子どもが生まれたら教会にいって洗礼を受けてその教会が出生記録とかを取ってる

    それで死亡したら教会に行って墓地に埋葬して確かその記録もとってる筈だからそれが戸籍代わりになる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:02:46

    >>54

    ヨーロッパの方でも檀家制度みたいな感じだったのね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:07:04

    結局、戸籍もツテもないよそ者はとりあえずギルドで冒険者登録して適当な仕事(討伐、薬草集め、溝さらいetc)しろ
    っていうテンプレ展開にするのがいちいち役所とか教会とか巡るよりも手っ取り早いのよね

    メインにそこまで関わらない導入部分ならそこまで時間をかける必要もないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:07:17

    >>52

    「身分証明が要らないから」「初手で入るべき」組織って事はそういう事よな

    逆説的に「身分証明がない人の受け皿になっている」と考えられる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:11:42

    >>55

    戸籍の作成には中華並の強力な中央集権が必要だからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:14:35

    最低限の身分保証と仕事の斡旋をしてくれるのがなろう世界のギルドだもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:28:38

    公的機関とか警察が保護してくれるような異世界ならギルド行っても正規手続きに合流できるだろうし気にすることないよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:45:21

    ある程度ガチャになりそうだけど江戸時代日本だとなんらかの理由で漂着した外国の人は運が良ければ寺が保護っぽいことしてる気がする。奉行所とかに届け出はいるけど。なんか記録はあったはず
    ...マジで運が良ければだけど。そう考えるとゆるゆるギルド登録で最低保障くれる異世界優しいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:48:16

    >>59

    メチャクチャ優しい組織だよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:32:54

    >>1のスレでも言われてるけど冒険者ギルドって戦闘以外の仕事もあることが殆どだから別に狩りができなくても金稼ぐためにギルド登録するのはおかしくないでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:48:16

    >>61

    マジで運が良ければだからな…

    海外からの漂着船=ボーナスタイムみたいな認識が一般的だった

    飯炊きの煙でおびき寄せて…ってのが割と普通な時代

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:02:29

    そもそも街に入れるのかな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:16:40

    >>62

    個人の戦闘力に格差があり過ぎて、下手に切り捨てた場合の悪影響がリアルの比じゃないって事もあるかもな

    もしくは強力な外部のモンスターの呼び水になったり、アンデッド発生の土壌になったり

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:19:34

    異世界大使館ってなんか面白そうな話題やな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:30:49

    >>62

    >>66

    労働力の確保もだけど、口減らしとかが乞食やら盗賊にジョブチェンジしないようにみたいな設定が割とある気がする

    採算が取れるかは知らんけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:37:33

    異世界転移者が多くてそれなりに認知されてる系の世界もあるけどそういう世界は確かに保護する法律とかあってもおかしくないかも

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:40:04

    >>19

    宗教施設に駆け込むのは確かにありかもしれないと思うけど

    この手の主人公って大体宗教に忌避感とか偏見ある人が多いから避けたがるんだよね

    公的機関に関しても国家に見つかったり組み込まれることを嫌うことが多いから

    まぁ常識が通用しない異世界なんだから警戒するに越したことないのはそうなんだけど

    下手したら即処刑とかもあり得る訳だから

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:42:11

    >>69

    はい、検疫の為に3か月隔離しますね、破ったら燃やす

    みたいな作品があったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:51:17

    宗教施設って孤児院のイメージしかないわ
    行ったとして向こうの宗教知らない&大概の主人公10代後半以降なら保護してくれるんかね?

    冒険者ギルド、身分証明もだけど仕事斡旋の方が主目的じゃね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:51:49

    >>69

    十二国記か

    大体半分の確率で法による保護をしてくれるからお祈りがいるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:24:14

    モンハンのハンターだって全部が全部狩り依頼じゃないからな
    それこそベースキャンプで魚釣って納品とかこそこそ隠れつつ薬草やキノコ納品とかあるしギルドに居るからで必ずしも狩りしないといけない訳じゃない

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:42:56

    卵を納入するだけの簡単なお仕事もあるしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:13:30

    異世界転移先で大使館はないだろうし、身分証明できないから警察行ったところで密入国者とかそういう扱いになるのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:16:09

    教会が異世界の存在を認めてなかったら転生者を吹聴すると邪教徒と認定されてしまうかもしれない
    真っ先に行くべきは世界の常識を教えてくれるところだ

    たまたま都合よく賢者(♀)とかが盗賊とかゴブリンに襲われてピンチに陥っているところを探さないと

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:16:12

    転移した場所次第では街の中にすら入れないとか普通にあるだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:20:28

    スペックそのままでモンハン世界に飛ばされたら大人しく町中で働きたいとは思う
    採取依頼だろうとブルファンゴ、リプトノス、ガミザミ、ランゴスタあたりの小型に殺されそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:25:17

    ギルドカードとかいう身分証があれば街や国の移動時の手続きが楽になる上に通行料も0にできる
    冒険者やるかはともかくこれは持っておくに越したことはなくないか

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:31:26

    とりあえず街に入る時に門番に賊に襲撃されて着の身着のまま命からがら逃げ出してきたんだけど日銭稼げるところある?って聞くところから始めたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:36:51

    >>68

    長い目で見れば採算取れるんじゃないかな?

    身分保障の無い流れ者はまともな職に就けず、生活するには町の中で乞食か盗賊するか外で強盗団になるしかない

    それなら冒険者という身分を与え、誰もやりたがらない危険な仕事、怪物退治や強盗団討伐をさせればいい

    成功報酬にすれば失敗しても懐痛まず、兵士のように維持費用いらずで、案件がある時だけの臨時雇用の使い捨て要員

    信用と実績を重ねた人には市民権を与える事で、役に立つ人間の囲い込みも可能とメリット多いしね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:23:55

    >>77

    確かにそうどこに行くにしてもどう生きるにしても

    まずはその世界の常識を知るべきだな

    けど身分も元手もなくチートもなしならその世界の知識を得るにはどうすればいいんだろうか?

    小説でよくあるのはたまたま出会った親切な人から聞くとか助けた相手から聞く奴隷を買って聞くとかか

    これらの手段は確実性に欠けるというか運の良さや武力や何かしらの技能とか金が必要になってくるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:34:39

    >>80

    大抵の世界なら通行税や入国税は別に取られるよ

    現実世界でもパスポートだけでは通行料0にならないよね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:53:16

    >>80

    「街や国の移動時の手続きが楽になる上に通行料も0にできる」


    作品によるおじさん「作品による」

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:58:02

    いきなり冒険者になるとか怖いし
    まず冒険者を育成する学校に通うところからはじめたいから
    ダンジョンに潜って学費を稼いでおこう

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:18:38

    >>86

    ・学校にすら通っていない(通ったばかりの)素人に潜れるダンジョンがあるのか

    ・素人でダンジョン潜れるなら学校にいく必要があるのか


    世界観と状況によるけど、元手を稼ぐなら町中や近辺で出来るお使いや土木、収集依頼とかでいいんてないの

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:27:11

    まずギルドが本来ガチガチに身分証明できてないと加入できない組織なんだけどなあ
    なんであんな誰でも入れる設定の組織にギルドとかつけたのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:29:47

    異世界日本大使館があると大使館内外の出来事で一本書けそうで草なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:35:49

    中世のギルドは、結構厳格でギルドメンバーの徒弟になって、丁稚奉公してから独立する(親方に推薦してもらう)みたいに意外と入るの厳しいんだけどね。
    商人ギルドでもおおむね取引実績、供託金みたいなお金、推薦状は必須なことが多い。
    要は利権集団なので。

    まぁなので、冒険者ギルドも先輩冒険者に丁稚奉公で一定期間ついて、一緒にいろいろやったうえで推薦もらわないと入会できない・・・・・・ってほうが、変に試験とかあるよりギルドっぽいかもしれぬ。

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:16:45

    主人公の言語が異世界で通じてる時点でおかしいからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:21:56

    公共の助けを求めたくても言動等が明らかに怪しい異人種だからなぁ
    不審者扱いされる程度ならまだマシで最悪の自体に発展しかねないし、一般常識身に付けるまでは出来るだけ目を付けられたくない

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:30:15

    >>1

    なんで大使館がある前提なんだよ…19世紀くらいになってようやくできたものだぞ

    剣振り回しているような時代設定なら存在すらしない


    てかあったとしてなんで大使館にいけばどうにかなると思えるのか

    異世界だぞ?日本の大使館があるとでも思っているのか?

    それともどこかの国の大使館に入れると受け入れてもらえるとでも?


    警察もあったとしても身分不確かな人間なんてむしろ取り締まる側だろ

    なんで保護してもらえると思ってんだ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:33:40

    >>93

    そもそも異世界にいるとかすぐにはわからないからまず大使館探すんじゃねぇかよ

    見知らぬ場所にいたとして疑うべきはまず異世界転移じゃなくて外国への拉致なんだわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:43:53

    >>80

    道の管理その他諸々を踏み倒すことのできるチートカード

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:05:17

    >>94

    確かに存在しないし保護されないけど、探すの自体は間違ってないな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:17:07

    >>94

    そこは剣や鎧で武装してる連中や獣人亜人が平然と道を歩いてるとかなんとかで

    あと大体大使館なんてどの町にもある訳じゃないし

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:19:59

    一般人ムーブなら拉致を疑いつつも拘束されておらず、あと日本語普通に通じるから悪質なドッキリ疑うとか?
    それならセットの街並みとコスプレ外人という勘違いスタートだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:20:48

    >>97

    大自然の中だったり明らか文明レベル低すぎる街だったりしたら近くに大使館があると考えるのは無茶だよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:23:50

    >>90

    創作の冒険者と冒険者ギルドは現実でいうと派遣社員と派遣会社(またはハロワ)あたりが近いよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:24:34

    >>94

    剣だのを持ち歩いてる文明が明らかに遅れてるように見える外国のはずなのに言葉が通じる(最悪の場合は言葉もも通じないけど)とかで単に海外に拉致ってのもあんまし思わん気がする

    タイムスリップの可能性もあるしな!

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:31:47

    衛兵詰所まで行って「私は日本人だ大使館に連絡してくれ」って連呼する主人公か……

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:32:41

    >>94

    始めようか天体観察


    太陽とか月の数が違うとか見つけやすい天体がなかったら軽く絶望出来るわ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:39:08

    現実的な一般人ムーブとしては警察とかの公共機関を頼ろうとするのは一理ある
    一理あるけど創作でそこから冒険者ギルドで冒険者になるなら、門番辺りに「よそ者は冒険者ギルド行ってこい」されて直行させた方が手っ取り早い
    言葉の問題もメインに関係ないならなぜか通じたぐらいしとかないとぐだる

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:41:36

    日本語が通じる時点で異世界かどうかかなり怪しむと思うんだよね
    言葉は同じだけど文字が違うというのも異世界というよりもホラーに出てくる異界話あるあるだし
    相手が亜人かどうかよりも妖怪とかの解釈のほうが日本語通じる問題が自然
    妖怪も日本住民だからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:42:49

    いやホラーと思うならそれこそ大使館を探したりはしないと思うんだが…

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:44:02

    異界と異世界ってほぼ同義では?
    創作のホラーものは何故か大体帰還出来るけど帰還できない異界って異世界転移とほぼ変わらんよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:45:59

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:46:10

    主人公と同じように転移した同郷の奴が母国語広めたとかなら保護する仕組みもワンチャン

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:48:09

    トラック転移ならあの世の世界と疑う奴は結構いそう
    天国か地獄か煉獄か

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:48:32

    >>103

    天体が違うのはよく見る

    あとは最初はそれこそ拉致か!?ドッキリか!?って思うけど街の外ならモンスターとかファンタジー生物見て街の中ならエルフあたりの異種族見て異世界だなって判断するパターンも多い

    元々オタク系の主人公なら『異世界転移物の創作物』をもとの世界で愛好してたからそこから連想したってパターンも結構見るかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:50:46

    拉致とかドッキリ疑う作品もちゃんとあるよね
    ただそのまま勘違い出来るくらいこっちの世界に似てる異世界って中々無いし異世界だって気付いたら自分の寄る辺が無い事にも気付く
    運良く冒険者以外の現地民に拾ってもらえたとかで冒険者以外になるパターンも普通にあるし結局はその作品次第だよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:55:29

    街並みが現代日本な異世界に転移してました!
    ラノベの二次創作あるある

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:03:48

    言語の壁なあ
    神様転生だけど言葉が通じなくてコミュ失敗で襲ってきた現地人を勢い余って殺めてしまう
    チートスキルで記憶を奪って強引に異世界言語と常識をインストールしたことはある

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:05:51

    >>94

    アホらしい…そんなわけないだろ

    町は村や都市部ならすぐに文明レベルの違いに気が付く

    森林や平地なら大使館だの警察だのではなくまず人を探すわ


    それに拉致や誘拐の可能性は考えたとしても、すぐに無理があると気付く

    現実問題、拉致なんて手段を使われてまったくその瞬間のことを思い出せないなんて考えがたいし、一人で放置されているのもおかしい


    大体が拉致の可能性を考えたとしてもまずここがどこなのかとか、もっと前提の情報を得ようとするだろ

    その上で冒険者とかがあるなら冒険者を選択する場合もあるってだけ


    いきなり警察とか大使館とかどんだけ想像力がないんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:06:47

    ふと目を覚ますとあたりにはどう見ても近代的とは言えない建物が並び、さらには獣のような耳と体毛した人まで歩いている
    電車の乗り継ぎを間違えて群馬県に来てしまったらしい、駅までの道を聞かなければ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:17:17

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:17:42

    忘れ去られがちな正常化バイアスの存在……

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:24:42

    門番に東京までの道のりを聞いてそんな地名聞いたことないって言われるのがテンプレ
    そのままアメリカとか日本とかブリテンとか大国の名前を聞いてみるも一つも知らんされて異世界転生したのに気付くんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:28:07

    >>118

    想像力がないとか言ってる人ほど実は想像力がない案件だから

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:30:57
  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:03:38

    >>121

    オタク故に順応も早いってどういう理屈なんだろう

    まさか、異世界転移転生もののファンタジー小説読んでたからって安直な理由じゃないよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:39:22

    >>122

    すまん、多分作品を間違えたと思う。

    自分の記憶では主人公が言語が通じなくて、どっかの村で生活しながら言語を頑張って学びつつ、その世界の常識を知っていったという話があった気がしたんだけど…

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:40:06

    >>122

    文句言う前にせめて1話目くらい見たら良いのに

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:48:14

    >>114

    もしかして魔人ブゥ的な意味で異世界人を食い物にしていって最終的に転生女神も食べるやつ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:45:54

    >>125

    ボカしたのになんで分かるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:04:27

    素直に受けとりゃまさかの異世界転移
    正常性バイアスなら日本のドッキリ辺りで
    外国拉致を想定はかなり中途半端な立ち位置だとは思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:00:33

    >>118

    どこが?正常どころか具体的にどんな場所に転移させられるかすら想定できてないじゃん

    大使館や警察を探すとしたら都市部でしかも現代と見分けがつかないどこかの国と誤解するような場所に飛ばされる極めて限定的な状況だけ


    大抵の異世界転移でそんな世界ではない上にスレタイで冒険者ギルドとか言っている以上は、そういうのがあり得る世界ってことだろ

    尚更大使館だの警察だのあり得ないじゃん。まあそんなことすら考えずマウント取るためだけに書いたのかも知れないけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:46:22

    >>127

    ドッキリもないでしょ

    日本でガチ素人相手にドッキリ仕掛けるなんてもはや考え難いし、都市部転移でも森林山平原とかでもそこまで大がかりなのなら尚更あり得ないとすぐに判断できる


    テレビならコンプラ考えれば水曜日でも無理だし、Yotuberなら倫理観的にはやりかねないけどそこまでの規模のものを仕掛けるとは思えない


    可能性として拉致誘拐と同じく思い浮かびはするだろうけどすぐに否定できる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています