仮面ライダーのVシネは

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:39:30

    これくらいでいい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:40:37

    実際の所かなりちょうどいい塩梅のVシネ来たな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:41:50

    40分だったはずなのに一時間超えたやつ来たな

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:42:32

    本編中の時系列で設定の補足とキャラの掘り下げを行いつつサプライズで過去作ライダーを違和感なく登場させる番外編として満点なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:42:43

    かなり上澄みの側じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:42:44

    本編後じゃなくて本編中の裏話っていうのが地味に珍しいVシネでもある
    該当するのはこれ含めてもかなり少ないし

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:43:10

    >>2

    ちょうど良くない塩梅のVシネってどんなだ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:43:27

    日食部分がよく言われるけど、裏を返せばそこ以外の不満は全然聞かない作品でもある
    マジで完成度高くない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:43:33

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:44:55

    >>7

    超弩級の展開がブチ込まれるとかがなく割と後腐れなく見終われるってことじゃない?

    ゼロワンとか物語の良し悪し抜きにヤベェ展開のオンパレードで阿鼻叫喚だったじゃん


    その意味で…なんていうか…カロリーが低いからちょうどいいって話じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:45:02

    >>6

    鎧武の一作目とこれだけじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:45:52

    >>10

    果たしてカロリーは低かったですか…?(羽を抉り取る主人公を見ながら)

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:47:05

    すっげえ面白いけどチェイスの吐血と流血だけ意味がわからん

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:49:06

    >>11

    正確にはこれと鎧武の1作目と2作目のデューク編だけやね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:51:29

    ベルトさんとりんなさんのナチュラルド畜生発言でこいつら…ってなった

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:52:20

    >>13

    本編じゃできないからとりあえずやったろうの精神

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:54:29

    超魔進チェイサーの変身シーンが不穏な雰囲気消し飛ばすくらいバカカッコよくて大好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:55:12

    なんかライダー本編以外だと流血させたがるよね
    いらないのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:55:52

    ロイミュードって血出るんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:00:48

    >>19

    例として分かりやすいのだと、ハート拷問シーンでも赤い血出てたよ

    人間に似せる技術凄いな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:00:53

    >>19

    👺


    本編でもメチャクチャ血ィ流してるロイミュードいたやろがい

    主にハート様だけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:02:26

    カワイソウニ…カワイソウニ…

    >>21

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:04:18

    >>19

    挙げられたハートとか、072回でメディックが傷をつけられたブチギレて怪人態を初披露したりしてたやん

    ロイミュードは赤い血を流すロボだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:05:21

    なんと言うか、本編の間での出来事だからこその味わいがあるよね
    今回の件の記憶をなくしたチェイスに対する剛の反応とか、ブレンのメディックなんて絶対助けない宣言とか

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:08:32

    >>15

    善のマッドサイエンティストなんだ。

    小沢澄子さんや仮面ライダー以外ならロイドさん系統の人としての良心と倫理観持ってるから他人と共生出来ているけど普通にやべぇ奴なんだ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:12:51

    個人的にザックのVシネとかは胃もたれ度少なかった印象

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:25:09

    >>26

    ヘイト生みかねなかったペコも、作品中でザックが殴って抱擁したからね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:28:53

    >>20

    ???

    しっかり人間の血を流さなくては、代用品にならないじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:29:42
  • 30二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:31:14

    >>15

    だからアレは日食でおかしくなってる時にチェイスが聞きに来ただけで

    チェイスが聞きに来たのを笑っているわけではないんだ

    順序が逆なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:31:16

    >>29

    剛とシンゴウアックス大変だなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:33:19

    >>15

    お酒飲んで酔っ払ってる深夜に、部下から仕事の電話が来てうっかりテキトーにあしらってしまったようなもんだからしょうがない

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:39:22

    >>31

    今年の七月は森田(一護)森田(バーナビー)森田(蛮野)だから、例年よりも忙しくなりそうだよ


    完全徹夜ドリンク飲め

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:39:53

    エンジェルがボウケンのシズカと思えないくらい色気がムンムンだったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:41:32

    ロイミュードの初期3幹部が好きなら見て欲しい作品

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:50:30

    40話と41話の間にこれと映画の出来事が起きてるという濃密スケジュール

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:27:12

    >>28

    サンドバッグに001じゃなくて002を選んだのも併せて、悪趣味だな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:55:34

    スーツ改造の手間とかあったのかもしれんがプロトドライブ見れなかったの残念だった

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:20:48
  • 40二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:33:29

    >>37

    実体のないヒュプノスに、わざわざ痛覚を与えて虐待する男だからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:57:42

    >>35

    チェイスがこのままだと感情を無くして停止する

    →ロイミュード側としてはライダーが1人減るから大きなメリット

    でもハートは「助けてやってくれ」とブレンに頼むしブレンもブレンで「仮にも今は敵なのに」と文句を言いながらも助けようとする


    ハートがエンジェルに襲撃されてコアを奪われる

    →ロイミュード最強戦力のハートがここで脱落すれば撲滅までの道のりが一気に楽になる

    でもチェイスはハートのコアを取り戻すために敵うはずがない相手に向かっていく


    こいつら本編終盤なのにお互いのこと大好きすぎるやろ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 02:05:49

    それまで苦しんでたチェイスが、羽をむしり取った後はいつものスン…ってした感じに戻ったから、血が出るのはともかく本来のチェイスは痛みを感じたりはしないんだろうな
    今井さんと上遠野さんの対談でもチェイスに痛みへの恐怖はないから怯んだりしないようアクションしてるって話があったし

    他のロイミュードってどんな感じだったっけか

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 03:36:40

    この作品好きだけど石田監督特有のオーバーリアクションが酷いのも事実。15の件よりも進ノ介と霧子のジュース吹き出し描写は少しキツかった。

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:50:22

    >>42

    二人の科学者の性格と劇中描写から、自分の中ではこう考えてる。


    蛮野とクリム共作ロイミュード

    痛みを感じてはいないが身体が人間に真似て作られているから社会に溶け込めるように“痛み”を受けた時、相応の反応はする。

    イッテ! (痛いとは感じてないけど)


    蛮野にとって都合よくしたサンドバッグ

    人間レベルで痛覚を感じて苦しい。

    ハートは拷問慣れと気力で精神的耐久性で凌いでる。

    イッテ!(痛い)


    クリムが創ったロイミュードのプロトタイプ

    そもそも社会に溶け込む目的が端から無く、ロイミュード撲滅の道具だから痛くない。痛いと感じそうな場面だから痛いっぽく演出することもしない。

    ……(痛くない)

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:57:18

    両博士合作の一般ロイミュードはコア消滅直前まで喋ってるやつもいたりしたから、体の機能が破壊されて話しづらくなったり焦ったりはするけど痛みとかはない感じかな
    チェイスはそもそもとして感情感覚をプログラムされてない(人間の姿を得たのもロイミュ側に来てから)

    よく考えたら初デッドヒートのあと暫くまともに動けなさそうだったりメディックの攻撃からライダーを庇って吐血したり、ロイミュードのなかで明らかにハートだけ負傷描写が多い気がするな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:18:40

    >>18

    は?いる(真顔)

    本放送でできないことをやるのがVシネでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:59:28

    チェイスが狩野さんをコピーしたところ、通りすがりの青年を素性も知らずにコピーって明かされて、活動のため人間の姿を取れとは指示したけど特に相手の指定とかしなかったんだなブレン…って思ってたんだけど自分の姿も偶然の産物だし、そもそもハートの経緯が経緯だったからそりゃ強制しないよねってなったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:55:53

    これぐらいでもいい

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:29:03

    >>15

    ベルトさん機械に対してドライなのは一貫してるしりんなさんは結構酷いね

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:31:25

    Vシネでもトップクラスの出来だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:40:34

    ハッピーエンドで終わった作品を無駄にぶち壊しに来なければ正直どういう視点でこられても受け入れられる。
    オーズ、ビルド、ゼロワン、セイバーはマジで反省してくれ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:12:29

    >>51

    ハッピーエンドって分かってる作品だけ見てれば?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:28:05

    >>42

    それこそチェイサー劇中でチェイサーとロイミュードが至近距離で体勢崩しながらも一歩も引かずに撃ち合ったりしてたし、超魔進チェイサーに腕を斬り飛ばされた時も驚き慌てはすれど痛そうにはしてなかったよな


    チェイサー、特典のオーディオコメンタリーが賑やかなのでそっちで聞いてても楽しくて好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:47:04

    >>45

    あとは、36話でバンノパッドの返却拒否電撃

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:50:09

    >>48

    ライダー少ないとはいえ劇場版限定敵ライダーでᐯシネゲットとかすげぇなエターナル

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:56:46

    >>48

    エターナル視聴後のルナドーパントの変貌ぶりがいい

    (よくない)


    克己ちゃん達がより好きになる


    アクセルも「照井…良かったね…家族…」って感じになってたわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:14:30

    >>56

    照井竜、本編で家族を奪われた復讐に取り憑かれた男として出てきたから、Vシネアクセル→風都探偵→Vシネチェイサーと見ていくうちに家族が増えて幸せそうで良いよね

    しみじみ「良かったなあ照井…ホント…」ってなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:20:39

    >>51

    Vシネセイバーはそこの面子に並ぶほど本編のちゃぶ台返しはしてなくない?

    なんなら話自体もどっちかって言うと本編と独立したポジションにあるから最悪視聴者個人がパラレル扱いしても特に問題は無い話だし

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:27:01

    >>51

    てめえが気に入らねえって話で反省促すとか馬鹿じゃねえの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:29:19

    >>54

    これ、見た当初は「あのハートを一撃で昏倒させるとか強すぎやろこのタブレットww」って感じだったのに、例の回想シーン見たらハートのトラウマを的確についてるっぽいって嫌な気づきを得るよね


    43話でゴルドドライブから死神部隊を庇って足蹴にされた時もフラッシュバックしてたし、ニチアサではちょっと描写出来ない実験とかあったんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:34:34

    >>56

    エターナルでも変人ではあっても理知的で会話できでたから運命のガイアメモリのルナドーパントに悲哀を感じるよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:43:48

    >>60

    蛮野によるハートへの実験が酷ければ酷いほどフリーズのクリムへのキレっぷりが妥当になるバグ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:46:02

    >>60

    作中でも蛮野からチラっとは言及されてたけど「あらゆる苦痛と刺激を与えられた」と図鑑だとしっかり明言されてるんで

    ありとあらゆる苦しみの拷問は受けてると設定レベルで確定してしまった

    ロイミュード002 | 仮面ライダー図鑑 | 東映平成仮面ライダーシリーズに関連する映像作品に登場した仮面ライダー、変身フォーム、怪人、アイテムを解説、紹介しています。www.kamen-rider-official.com
  • 64二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:19:32

    >>51

    オーズは兎も角として、ビルドもゼロワンも何れ起きかねない問題もあったし、セイバーに至っては別に台無しにはしてねぇんだよなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:26:37

    ビルドは本編良かっただけにのエボル復活だけは大っっっっ嫌い

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:32:24

    >>51

    お前が生まれてきたことを反省させたろかあーん?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:34:40

    ロイミュードとその生みの親の科学者2人については別スレ立てて語る?

    痛覚の考察とか本編におけるハートの言動の話とか凄く興味深かったので

    というか語りたいから立てて良い? 


    >>63

    コアを破壊しない限りロイミュードの身体は何度でも蘇るって仕様とこの設定とでまた新たな地獄の気配がするな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:37:09

    >>51

    爆連れですな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 02:13:35

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています