15話が好き

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:48:26

    物語が上手くまとまっていて、グエルが再起するまでの過程が美しい&そんなグエルに脳を焼かれるオルコットさんが好き
    あと、地球の描写がすごく綺麗だと思う
    暗くなってから、次第に明けていく空が本当に良い……

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:53:03

    わかる
    どちらかと言うとサブストーリー寄りの内容ながらよくまとまってて好きな脚本だった
    あと地球の情景描写が本当に美しい
    ソフィノレ初登場や15話の加古川回は特に背景美術に気合入ってたなーと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:56:28

    昼の光→夕焼け→黄昏時→夜→朝焼けって光の変化も自然光だからか綺麗だった
    グエルの飛翔シーンもだが光が特に印象的な話だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:59:51

    グエルがプロドロスに乗って飛んだ時に、空が白んで明け始めてるのが綺麗で好きだなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:04:47

    「いらないんだよそんなものは!」からのプロドロス飛翔が美しいよね
    一番星だ……

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:06:12

    >>4

    わかるよ

    明けてゆく夜空に上がる希望の光って感じでね…

    何か心を打つんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:11:20

    過去に傷があり何も持とうとせず全てを諦めていた男が偶然拾った青臭い青年の影響で何かを取り戻すってここだけで完結した話になってるのも好きだ
    最後に子供の笑顔を思い出せたのもいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:13:13

    語彙力がなくて申し訳ないけど、グエルの善性とか再起とかがギュッと詰まっていて好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:16:09

    冒頭カットとエンドカード いいよね…


  • 10二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:16:29

    >>7

    わかる

    グエルとオルコットの関係性もまた美しくて好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:17:41

    >>9

    どちらも水溜り、というか同じ場所なのかこれは

    気づかなかった……すごい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:21:46

    何度でも語りたくなってしまうくらい好き
    おかげで本格的にこのアニメ好きになった

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:43:10

    外伝コミックス全1巻分くらいのちょうどいい長さと濃さと映像美で奇跡の出来になってて、これが本編に組み込まれたのが今でも信じられない
    特典のポストカード含めて絶対にBlu-ray買うと決めた話だ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:46:43

    俺はグエルが15話の経験で地球を知れたからこれ以上知らなくてヨシ!しなかったのが嬉しかった
    ちゃんと15話で父さんと自分を繋ぐものを大切にしたい、だけじゃなくて地球のこともっと知りたいって思ってたの泣いた
    知らなきゃこれから先どうしていいかわからないもんな

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:49:52

    やっぱねぇ、赤の他人とは言えそれくらい自分で考えろって突き放したオルコットの優しさがちゃんと届いてたと思うんですよ……
    グエルは15話を経験して自分で考えて進むことを選んだんだなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:52:53

    光の表現が綺麗で好き。プロドロスの軌跡とか夜明けとか。
    本人はゲロやら血やら土埃で汚れてるのに美しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:18:01

    ベストエピソード投票の企画があれば必ず投票したくなるエピソードだった。主人公不在かつガンダム未登場という、歴代通しても前代未聞な要素満載なのに、上でも語られてるとおり印象的な場面が凝縮されてた。
    因みに自分は、ナジとオルコットさんがソフィの墓を眺めながら会話する場面が何気に好きです。

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:50:07

    観た後の余韻すごかった15話
    グエルとオルコットの中の人や脚本の人の対談とかあったら聞きたいよなー

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:57:38

    >>17

    主人公不在はわかりやすかったけどそういやガンダムも未登場なのか

    改めて考えるとかなり強気な構成してんな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:59:15

    >>15

    あれ「ここから先は自由にしていい(解放する)」みたいな意図でもあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:04:40

    とにかく明けの明星グエルになるまでの描写が美しかった
    自分が何のために生き永らえているのか何がしたいのかも分からないような男が乗るのも辛いであろうMSに乗る理由が見ず知らずの少女を救うためってのがヒーロー属性過ぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:10:17

    YOASOBIの祝福は(MVとかを見ると恐らく)スレッタへ向けた歌だとは思うんだが、
    グエルくんが飛んだシーン見た時に、
    ラスサビの「誰にも追いつけないスピードで 地面蹴りあげ空を舞う」がぶわって脳内で自動再生されて勝手に泣けてきた

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:19:48

    別スレで言われてたけど、15話でグエルくん5分程度しか登場してないのめちゃくちゃ驚いた。確かにどちらかというとオルコットさんやフォルドの夜明けの掘り下げがメインな回だけど、それにしてもグエルくんの印象強すぎる……。一番星になっちゃうの好き。

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 02:00:30

    15話のオルコットに関する解釈で好きなやつ


  • 25二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 02:05:05

    15話オルコットさん視点で地球のヘビーさ描いてて
    地上は荒廃してるし画面の色合いも薄暗いんだけど、丹念に世界を描いてるからこそその場にいるグエルの清廉さが際立つんだと思う
    その具現化が地上から見上げたMSの光で最後の夜明けなんだよなあ
    演出が本当に美しいよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 02:42:14

    背景描写や飛翔のシーンの空の表現といい、この星は美しいんだっていう強いこだわりを感じる
    ラストシーンが夜明けっていうのがこれからの世界を示唆してるようで好き
    グエルくんに関して言えば瓦礫から子ども庇うシーンだけでもう彼の善性の表現として十分すぎた

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 04:29:30

    >>23

    自分も15話好きで何回か見直してるんだけどグエルの部分だけ見ようとしたら意外と登場時間が短くてびっくりした。

    この回でグエルの事すごく好きになったからそれだけ脚本とか魅せ方とか大事なんだなと思ったよ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:36:34

    >>15

    グエル自身の善性が光った回だったけどオルコットの善性を信じてるのも味があった。

    起動エレベーターの場所教えてくれる人だとそれまでのやり取りで判断したのかもだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:56:01

    グエルがオルコットを超スピードで信用するのも1期の積み重ねがあって何故か不自然じゃなかったのも面白い
    自分を叩きのめしたスレッタの人格に即落ちしたり、性格良くないけどグエルは裏切らなさそうな弟や取り巻きを従えてたり、懐に入れていい人間の判別が上手い

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:33:22

    グエル主人公回に思えるけど多分小説とかだったら一人称はオルコットが主体になりそうなくらいグエル視点からではなくオルコット・シーシアから見たグエルみたいな雰囲気があるのが好きオルコットは美しいものを見た回

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:15:19

    グエルはもちろん、この1話でオルコットさんのことも大好きになった
    オルコットさんが過去を思い出すシーンで傷口から血が溢れ出すシーン(過去の古傷はまだ治りきってないみたいな表現かな?)や、グエルの台詞から息子の最期の笑顔を思い出して、義手を掴んでいるシーンは表現が上手いな……と思った

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:14:18

    アバンでグエルが精神的にボロボロなの描写→父と言うキーワード混ぜつつ正気に戻らせる→善性を視聴者に魅せつつ再起
    この流れを5分程度でやったのほんと上手い。おかげで次週はオルコットとの起動エレベーターまでの旅路だろうと楽しみにしてたんだぞ!
    散々言われてるだろうけどできれば同じ脚本の人で小説でもドラマCDでもいいから幕間見てぇな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:22:40

    >>30

    >美しいものを見た

    すごいよくわかる…

    オルコットさんは美しいものを見たし視聴者もオルコットさん通して美しいものを見た


    見終わった直後の感想「ありがとう」だったよ

    こんなきれいなもの見せてくれて

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 02:49:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:24:12

    星のようなグエルの乗った機体や空の色が変わったり演出が好きな回

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:24:58

    15話収録しているのは多分ドラマCDついてないけど買おうと思うくらいには好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:47:55

    当たり前の話だがフォルドのメンバーも血の通った人間たちだと思える描写が多くて切なくなるね。

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:06:24

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 05:47:21

    15話はシリーズ的にも異色だと思うし描き方としても異色なので、そのへんの意図を脚本家さんや監督さんから聞いてみたいんだよなあ
    円盤のオーディオコメンタリー声優さんの意見もすごい聞きたいんだけどスタッフさんのもあるといいなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:45:41

    15話で一等星や流れ星概念がついたグエル

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:45:19

    シャディクの目標が明らかにグエルが立ちあがったミオリネの母が植物学者くらいしか本筋進んでないけど満足感すごいよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 03:10:15

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 03:17:10

    >>38

    今の脚本や展開に不満があるのかは知らねえけど

    それをここでいう必要は無いよな?

    最後の一文は要らねーんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:52:17

    シーシアのお墓を作ったことが伝わって良かった
    オルコットさんありがとう

    セドだけじゃなくて加古川難民の大人たちからも
    グエルへの悪感情が消えていたら嬉しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:36:00

    重たい話だったなとしみじみ思う
    ノレアにお墓参りさせてあげたかったな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています