ポケモン世界におけるフライゴンの優秀さ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:52:14

    あの世界で過ごす上でフライゴンはかなり優秀なポケモンではないかと常々思ってる。具体的には

    ・ドラゴンタイプの中では手頃な最終進化のレベル
    ・図鑑説明文からはドラゴンタイプの最終進化ポケモンにありがちな凶暴性は見られない
    ・目を覆う天然由来ゴーグルがあるので飛行能力の高さが保証されている。悪天候でも行けるだろう
    ・それなり以上の強さ

    という感じ。「ドラゴンタイプ育てたい? いきなりガブリアスやボーマンダは危ないよ。ナックラーをフライゴンに育てられるようにしてみな」みたいな勧め方されそうなのと、飛行能力の高さからポケモンレンジャーにもおすすめされてそう

    フライゴンだけでなく他のポケモンでもこういうのありそうだなというのがあれば聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:00:39

    フライゴンって初心者が使いやすいイメージがある
    種族値も安定してるしいきなりガチパ目指す前の練習みたいな感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:03:38

    逆だと基本むしタイプは育てやすいけど
    メラルバやヤンヤンマ、ユキハミはやめとけってよく言われそう
    あとエスパータイプは育てやすいと育てにくいの差がエグそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:03:45

    飛行能力あるからトレーナーの行動範囲が拡がるのもポイントかと

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:05:11

    ノーマルタイプが一番育てやすい子が多いのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:06:36

    >>5

    でも初心者にヒメグマやゴンベはキツいと思う

    リアルで飼える自信ない

  • 7123/06/04(日) 11:07:32

    >>2

    まさにその感じで建てた。種族値はおそらくあの世界での身体能力だから、ある程度以上の基礎能力と性格面での凶暴さが見られないフライゴンは中級レベルくらいのトレーナーにおすすめされやすいんじゃないかと

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:09:52

    ビッパは初心者におすすめかな
    進化は早いし人懐っこい性格、ビーダルになれば波乗りで移動出来る
    水場から離れても何とか出来そうなみずタイプだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:16:05

    >>8

    冒険家とかはビッパとビーダルを重宝しそう

    秘伝ワザの宝庫だし

  • 10123/06/04(日) 11:17:06

    もちろんフライゴンをきっちり仕上げることができたトレーナーがガブリアスやボーマンダにステップアップするのも好きだし、フライゴンに愛着湧いちゃってそのままパートナーになるのもありだぞ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:17:59

    >>9

    似たような理由でトロピウスも重宝されてそう

    首の果実が非常食になるのもポイント

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:18:52

    >>11

    海沿い地域ならペリッパーだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:19:21

    フライゴンっていうかナックラー系列はむしポケモン要素もありそうだから、中級者へのランクアップで勧められるのもありそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:20:30

    イッシュ地方だとヨーテリー系統は忠犬として人気そうだけど、意外とミネズミも初心者向けみたいな立ち位置になってるのかな?
    全然凶暴性ないし、ミネズミにすごい懐かれて動揺してるプラズマ団員いたぐらいだし、警戒心強いぐらいで実はかなり素直で手懐けやすいのかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:21:17

    戦闘でそこそこ強くて、飛べて、気性が扱いやすいってそれだけで優秀だよな
    しかも砂嵐にも強い

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:21:50

    そう考えると
    コイキングって初心者向けなのか上級者向けなのかわかんねえな
    捕まえるのはめちゃくちゃ楽だし進化も早いけど
    コイキング自身はクッソ弱いし進化したら暴れ回るし

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:22:28

    ほのおタイプは常に火の管理との戦いになるなら飼育大変そう

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:23:34

    各世代の御三家とかは育てやすいポケモン多い気がする。
    少なくともトレーナー目指している子にはちょうどいいんじゃない?草で生活を共にするのに難儀しそうなのは図体デカすぎ案件(例:ドダイトス)以外は思いつかないし、炎タイプの子はまあ火事に気を付ける必要はありそうだけど炎タイプ飼うんなら対策必須項目だろうし。マグマラシみたいな技術進化してるんでない限り日常生活どう送ればいいのかよくわからない子たちよりは飼いやすいと思う。水は水場があったほうが良さげってぐらい?これも住んでいる場所の近くに水上公園とかあれば間違いなく問題ないと思うし。

    推しポケメガニウムだけど、吐息が枯れた草木を蘇らせるって文が図鑑説明にあった思い出がある。これ家庭菜園してる人によさそうだし、HG・金の説明文だと気持ちを落ち着かせるアロマセラピー効果あるって載ってるらしいし、体重以外に気を付ける必要なくて日常生活でのパートナーとして優秀だと思います(早口)

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:24:03

    >>15

    チャンピオン目指すバトルガチ勢からすればガブマンダと比べたら物足りないんだろうけど、冒険家や救助が仕事のレンジャーだとフライゴンの方が適性ありそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:24:39

    >>19

    寒冷地以外ならどこでもいけそうだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:26:26

    寒冷地で生活におすすめ系のポケモンって何がいるかな……
    小柄だけどデリバードとかかね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:28:53

    >>21

    ウリムー系統どうよ?イノムーやマンムーなら力仕事もしてくれる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:29:25

    >>21

    ウインディやムーランドのようなモフモフ四足歩行とか逆にいいんじゃないかと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:30:32

    ドラゴンポケモンをいきなり手にするよりは難易度は低そうだけど
    ナックラーのあの顎の大きさとかを考えると初心者卒業前か中級者向けな気はする
    どの道、世間でドラゴン扱いされるポケモンは幼体含めて初心者向きじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:30:53

    >>21

    シキジカとか?

    ソリ引ける足腰の強さがありそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:30:58

    パウワウとかムチュールとかかな?比較的温暖な気候でも大丈夫そうで性格も穏やかなのは
    クマシュンやタマザラシは進化後の性格的なギャップが凄そうだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:31:55

    >>21

    リザードンじゃないか?

    いくらポケモンが寒さに強くても、人間は凍傷になったらどうにもならないから暖をとれるポケモンでないと辛い……

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:32:15

    >>16

    図鑑でコイキングが情けないポケモン扱いされ続けているのはコイキングがギャラドスに進化することがベテランの間でだけ共有されてる情報だから説


    ゲームでも古参トレーナーは真っ先にコイキング探して進化させて今回もヨロシクなってするよねと言うか自分がそうだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:32:35

    すりばちじょうの すあなの そこで じっと えものが おちて くるのを まちつづけている
    おおきな アゴは いわをも くだく いりょく

    初心者にはフライゴン系統はないんじゃないかな
    ナックラーの時点で無理でしょう

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:33:33

    >>25

    そう考えるとシキジカ良いな

    環境への適応能力高くて人を乗せて移動も思い荷物を引くこともできる

    頭の葉っぱは紅茶にも出来るそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:35:16

    ゴーストポケモンは中級者からでないと命に関わりそうだな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:35:20

    何だかんだ初心者向けのポケモンって歴代御三家だよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:36:38

    >>29

    うん、だから初心者から中級者にレベルアップするのに最適なポケモンだと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:38:00

    >>32

    たまに、こいつ本当に初心者向けなのか…みたいな気象の子もいるけどな(ポッチャマとか)


    それはそれとして、初心者向けとして配られる御三家ってやっぱり博士とかアカデミーとかが卵を孵化して用意してるんだろうか

  • 35123/06/04(日) 11:39:32

    言葉足らずだったけどスレ主も初心者に扱えるポケモンだとは思ってないよ
    ポケモン育てるのにも慣れてきて「ドラゴンタイプ育てたい!ゆくゆくはガブリアスとかボーマンダ!」みたいなトレーナーに勧められてそうなのとそこ以外でも扱いやすい気性とそこそこ以上の能力で中級者やレンジャーに愛用されてるんじゃないかと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:43:12

    ゲームだと比較されがちなガブだけど、そもそもポケモン世界だと扱い方が違うんだろうな
    ガブは獲物を追ってマッハで飛び回って木を切り倒すわ、気質は荒いし、特性によっては鮫肌でそこら中のものを傷つけるしで超上級者向けの猛獣扱いになってそう

    そもそも、600族は性格や生態からカイリュー以外全員猛獣扱いになりそうだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:47:23

    フライゴンは育てやすそうだけど進化前のビブラーバは羽の振動で人間に頭痛を起こすらしいからそこが鬼門すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:47:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:49:31

    削除
    なんとなくだけど
    簡単 エスパー、ノーマル、草、氷、炎、水、虫、飛行
    中間 地面、岩、鋼(但し金がある人のみ)、ドラゴン(一部の)、フェアリー、悪
    難しい 毒、エスパー(一部の)、ドラゴン、ゴースト、電気
    って感じかな
    複合タイプになるとそれよりさらに難しくなりそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:51:31

    意外とフェアリーも扱いにクセあるからな···ブリムオン系統とか上手く共存できるかわからんもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:51:58

    >>37

    場所によってはフライゴンにすでに進化した状態でトレーナーに渡すって言うのもありそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:53:02

    >>41

    ゲームでは描けないだろうけど育て屋を発展させたブリーダーみたいな職業ありそうだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:53:31

    アニポケでハルカのライバルのシュウがフライゴン使ってたけどアイツがナックラーから育ててるイメージが思い浮かばない

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:53:41

    >>4

    ジラーチの映画でもそれでトレーナー乗せて飛んでいたな


    人懐っこいドラゴンタイプって他だとヌメラとかか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:59:03

    >>44

    怒らせるとヤバいらしいからちょっと上級者向けかもしれないけど、

    自分から人助けをしてるらしいカイリュー系統も比較的友好なんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:00:55

    >>42

    ポケモンブリーダーってアニメにも原作にもいなかったけ?剣盾で見た記憶がある

  • 47123/06/04(日) 12:05:51

    一流のトレーナーになりたくて600族育てたかった男の子が「まずはコレ!」と先輩に勧められたナックラーに徐々に愛着が湧いてやがてフライゴンに進化
    さあ念願のタツベイだフカマルだと冒険に出たらまさかの悪天候で命の危機に。目の前の景色すら見れない状況でもフライゴンはゴーグルを頼りに悪天候を難なく突破、辛くも男の子は危機を脱出する
    しばらくして先輩と会った男の子の傍にはとても懐いたフライゴンがいて、「ガブリアスを育てるんじゃなかったのかい?」と尋ねられると「俺、ポケモンチャンピオンじゃなくてこいつとレンジャーになろうかなって…」って照れくさそうに笑うお話が見たいです

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:10:29

    >>44

    ヌメラは人懐っこいけど育て上げるのが難しそうなイメージ

    冒険を見据えると特に

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:19:39

    どう考えても初心者っていうか最初の1匹には向かないって!
    いや、この頃はバトルとかするつもりは無かったかもだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:23:36

    >>47

    フライゴンリスペクトしたゴーグル付けてる男の子が見える

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:25:33

    >>48

    性格がバトル向けじゃなさそうだよね…

    それに、ヌメイルは仲間とエサの区別付いてないらしいし身体から何でも溶かす粘液を出すから、

    ここを乗り越える難易度もある…

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:29:49

    正直フライゴンを相棒かつ切り札にしてるトレーナーってアニメであまり見ないから悲しい
    コイツといえばフライゴン!ってキャラが見てみたい

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:33:53

    ゲームだと結局数値の殴り合いになるからガブリアスの下位互換的に扱われがちだけどアニメ・現実的に考えれば常時滞空できる飛行能力の利点は地面技を無効にするだけに留まらないよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:37:40

    >>52

    シュウが使ってたっちゃあ使ってたがアイツはロゼリアのイメージが強いし

    一番目立っててカッコいいフライゴンは野生なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:40:21

    ワイの妄想だけど111番道路の砂漠にある小さな村で育った少年がナックラーと連れて旅にでるって妄想はしてたな。ジムバッチ全部取ってリーグ優勝して四天王への挑戦権貰うけど、ゲンジのボーマンダーに互角の勝負の末に負けてしまう。
    しかしゲンジにフライゴン絶賛されて四天王の内定貰うけど「俺はコイツと旅がしたいから今はやめておきます。またホウエンに戻ってきた時リーグに挑戦してリベンジします」って言ってシンオウに旅立つまで妄想した。

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:40:42

    >>53

    ただゲーム世界じゃフライゴンの真の上位互換ってガブ様じゃなくランド爺さんなんだよな・・・

    ガブリアスとはまだ技範囲や使う上での役割が大分異なるから差別化出来るけど、ランドロスとはそれこそランドロスでよくねになってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:41:36

    フライゴンのとんぼ返り出来るからサイクル戦に向いてる

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:42:35

    >>53

    ガブも図鑑説明的に飛べるっちゃ飛べるけども…マッハで飛ばれちゃまともに乗りこなせないだろうしな

    Gでエラいことになる

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:48:04

    >>55

    シンオウ行ったらシロナのガブリアスと因縁起きそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:51:32

    やっぱりフライゴン愛好家って結構いるんだな
    デザインとか覚える技のチョイスが強い弱いとか関係なくセンスを感じる。

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:55:48

    >>60だからこそずっと強化を待ってるし、ゲーフリ公式がフライゴンをネットのノリでネタにしてたのには少し不快だったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:57:15

    アニメ理論だと発想力高いトレーナーが育てればメチャクチャ強そうなのがフライゴン
    飛べる+地面内でも活動可能+技範囲広いだから応用力が広すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:58:11

    フライゴンは格好良さと可愛さのバランスがいい
    ナックラーとビブラーバもまったく見た目が違うけど好きだ

    チルットも育てやすいほうじゃないか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:58:16

    フライゴン自体は確かに初心者上がりには良さそうだけど、それに対して逆に進化前がかなりハードなのがなあ
    飼育戦いどちらに関しても難易度がきつい

    なのでフライゴンとそのタマゴを一緒にもらって育てるというのはどうだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:58:22

    >>59

    トレーナー同士は友好的だけど、

    出会った時に同じタイプって事でフライゴンがガブリアスをライバル視して、

    こいつに勝って、強くなって…絶対にリベンジするんだ! って


    最初は適当にあしらってたシロナのガブリアスだけど、トレーナーのフライゴンが内に秘める実力を見抜き、彼らを特訓してくれるようシロナに頼み込んだり…自らフライゴンにじめん技の使い方を教え込んだりするとか…

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:00:13

    >>63

    チルタリスって気性荒くなさそうだし育てやすい部類だろうけど、

    見た目的にドラゴンかと言われればうーんだし、ドラゴンタイプを使いたいポケモン世界の人には人気なさそう


    どちらかといえばひこう使い、フェアリー使いに人気がありそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:04:01

    DLCでフェアリーか虫が追加されたパルデアフライゴンこないかな
    リージョンならマタドガスみたいに追加特性貰える可能性あるし来て欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:08:31

    トレーナーA「わあ、フライゴンにチルタリス、アローラのナッシーにメガデンリュウまで! ドラゴン使いさんなんですね」

    トレーナーB「あ、いや、ドラゴンに進化すると思わなかったんです……」

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:11:06

    当時ネットも見れないなか事前情報なしでナックラーがビブラーバに進化した時の衝撃は今でも覚えてるわ
    素早さ低くて旅パには大変だったから一層感動したのよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:11:17

    >>68

    唯一のドラゴンじゃないポケモンだったのに…

    手に入れたメガストーンがそれって、もうドラゴンタイプという概念そのものに好かれてるだろこの人

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:13:53

    >>18

    ワニノコ(この時点で初心者は注意とか書かれる)とかニャオハ(ヤンデレ素質あり)とかこいつ気質がどう考えても初心者向きじゃねーだろってのもいるくない?

    逆にドダイトスはスペースさえなんとかなれば飼いやすいと思う

    穏やかそうだし水と日光で餌代も意外と安価に済みそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:21:23

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:22:40

    ドラゴンポケモンが欲しいとせがむ子供に、
    「進化したらドラゴンポケモンになるからね」とチルットを与え…
    進化した途端、「これドラゴン違うー!」という子供の無邪気な言葉にショックを受けるチルタリス

    こんな光景がポケモン世界の色んな家庭で見られそう

  • 7423/06/04(日) 13:28:50

    >>60

    俺はね、広い草原をウインディにまたがって疾駆し大海原をラプラスの甲羅に座って回遊し日によって色合いを変える大空をフライゴンの背中で眺めるポケモンレンジャーになりたかったんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:29:21

    >>44

    おそらくもっとも育てやすいドラゴンタイプはモトトカゲと思われる

    温厚で懐く

    進化しないので気性が変わらない

    大きさもそれなり

    というか実際パルデアのあちこちで育てられて乗り回されてるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:34:39

    >>56

    でもポケモン世界だとそもそも捕獲してしっかり育成できる人100人もいない気がする

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:36:08

    RSでゲンジさんのフライゴン見て「可愛い!綺麗!しかもドラゴン!?カッコいい!」と一目惚れして以降毎作フライゴン育ててるのが私です

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:37:08

    >>56

    ランドロスって幻とかそういう枠だし、上位層のトレーナーでもまず持ってないどころかお目にかかれたやつですら少ないだろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:39:07

    >>75

    温厚で乗り回されるのを嫌がらないって事は、

    気性が荒い2号タイプが絶滅して、アギャス系の臆病な子が上手く生き残って子孫を残してたりするんかね

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:41:53

    >>78

    伝説のポケモンって空想上の生き物や未確認生命体と捉えられててもおかしくないし

    現実世界で言えば、

    ケルベロスや八岐大蛇、ツチノコやネッシーをペットにしてるようなもんだろうな


    …そう考えると図鑑にこいつらのデータがあるのが謎だけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:44:00

    >>71

    ただの甘えん坊やヤキモチ焼きをヤンデレ予備軍扱いはどうかと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:45:32

    飛行だとマメパトは育てやすそうだなとは思った
    ムクホークとかウォーグル、オニドリルは気性荒いし、ファイアローやアーマーガアは複合タイプが初心者向きな気がしないけど、進化させてく内に扱い分かるのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:45:46

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:46:30

    名前つけたままだった
    ポケダンだと技範囲の関係でガブリアスはフライゴンの劣化扱いされてたりする

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:48:38

    ゲームじゃないポケモン世界だと進化できるほど育てるのもトレーナーの力量が要るっぽいし気性が荒くなるほど育てられるなら扱いも覚えそう
    成長の早い虫ポケとかはともかく

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:48:52

    ギャラドスなんかは進化レベルの問題じゃなく凶暴で並のトレーナーに懐かないから上級者向けみたいな感じ

    ゲームの懐き度とは別の尺度の人馴れしやすさが求められるよねポケモン世界

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 13:53:22

    ミルタンクとかは初心者でも扱いやすそうだな
    牧場ができるぐらいには温厚でタイプもノーマルだから癖もないし

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:21:02

    同期のこの子も一緒に過ごす上で相当優秀だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:28:04

    目の膜?で砂嵐とかに強そうなのは一部地域で強いよねフライゴン

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:31:46

    砂漠超えるときには最適なポケモンな気がする
    砂漠どう渡るか悩んでるときに捕まえたナックラー育ててたらフライゴンまで進化して渡れるようになったトレーナーとかも多そう

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:34:12

    >>28

    初心者でもコイキングがギャラドスになるのは知ってそう

    人気ポケモンだし、歌まであるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:35:31

    飼いやすそうなので言えばリーフィアとか
    光合成だけで食費掛からないし

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:36:40

    ジラーチの映画見て好きになったけど、よく考えたらフライゴンにとって快適な環境ってどこになる?
    砂漠に適した姿だし、家に砂場用意して寝れるようにしたりとか必要なのかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:36:50

    >>91

    有名なんだろうけどそこまで一般人に育てられるかなぁ…


    それはともかくコイキングの歌とかって、ポケモン世界のみんなのうたで流れてそうだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:04:15

    …よく考えたらヨクバリスって結構懐こくて飼いやすい部類なのか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:28:54

    >>95

    おそらく多頭飼いに向かない

    アニメ見る限りほかの子の餌を独り占めする傾向にある

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:35:31

    フライゴンとワルビアル、カバルドンとイシズマイみたいに図鑑で共生関係が示唆されてるポケモンは一緒に飼いやすそう

    いやフライゴンワルビアルは狩りのパートナーって感じだが

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:37:40

    >>97

    カバルドンが一般人の飼育に向いて無さすぎる…

    オーストラリアやアメリカくらい土地が広ければ大丈夫か?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:42:30

    >>98

    少なくとも砂を巻き上げられる規模の庭が必要だよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:44:00

    >>98

    >>99 それより現実のカバの寿命が50年もあるのがすごい不安

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:44:36

    真面目に考えるとガブリアスやボーマンダを手懐けられるトレーナーって滅茶苦茶少ないんだろうな。

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:45:07

    カイリューとボーマンダの育成コストは高いってワタルとゲンジも言ってたからな
    フライゴンとかチルタリス辺りが育てやすい

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:50:19

    未来で量産されてるミライドンが手がかからないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:57:12

    >>78

    いうてバトルタワーとかだと普通に準伝出してくるし準伝ぐらいまでなら上澄み中の上澄みクラスなら割と持ってる奴いるんじゃないか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:08:23

    >>104

    上澄みトレーナーが持ってるのと一般トレーナーの隔たり麻痺してないか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:10:53

    >>103

    てか未来パラドックスは全員育てやすそう

    (なつきやすさは無視する)

    逆に古来はアギャス以外育てるのむずそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:16:42

    >>104

    正直バトルタワー系のエンドコンテンツはあまり参考にならないと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:31:28

    伝説のポケモンを連れたトレーナーが出てくるバトルタワーとかはやり込み要素だから、その辺りはアニポケとかを基準にした方が良いと思う
    UMAとかの未確認生物レベルはやり過ぎだけど、フリーザーとかの一部のポケモンの図鑑説明に見られる一流の冒険者や正しい心のトレーナーの前に現れるくらいはありそう(姿を確認したらニュースレベル)

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:34:37

    >>28

    コイキングはバトルにおいては情けないけど錦鯉みたいに生きた美術品としての価値はあるとおもう

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:37:09

    >>96

    あー、そうだな。ヨクバリスも入れて多頭飼いしてるトレーナーってそこら辺のしつけしっかりしてたり、飯をちゃんと用意したりできるまめな人間なのかもな。

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:37:32

    >>109

    作中だと色違い以外変化ないけど、個体差でそういう扱いされてたりするのかもな

    うつくしさステータスとかそう言う事だったりして(ウソッキーも盆栽扱いされてるとか)

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:41:55

    現実でペットブームが来ては飼い切れなくなったペットを逃がしたりして問題が起きるのが度々ニュースになるから
    ポケモン世界でもテレビに出る強いトレーナーが連れているポケモンを求めるトレーナーが増えて、扱い切れなかったりして逃がしたり負傷してしまうトラブルが続発する社会問題とかありそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:48:52

    そういえばピクシブでナックラーの飼育方法の妄想の絵をどこかで見たな
    良く乾いた砂をたくさん入れた大きめのサイズの箱を用意してあげましょうとか、どこか実際のアリジゴクを飼育する感じの説明だった記憶がある

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:51:45

    エリートトレーナーがマジでエリートだなって思う
    タイプすら違うポケモンも何頭も育ててバトルも出来るとか絶対モテるわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:03:24

    >>91

    >>94

    そもそもコイキングとギャラドスの関係は多くの人に広めないと死人が出るどころの話じゃないからなぁ


    子供がコイキング虐めて町が滅ぶとか洒落にならん

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:05:03
  • 117二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:09:15

    >>103

    >>106

    勘違いしがちだが未来パラドックスも小型だが無慈悲で残酷なんだ

    コライドンもギャッスが例外なだけで本来はかなり好戦的なんだ

    だから大穴から出れないようにしてる

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:15:32

    >>52

    ゲームだとフライゴン所持者はワタル、ゲンジ、リョウ、ヤーコン、シャガ、ヒュウ、ギリー、ハプウ、キバナ、バーダンと結構いるけど切り札にしてるのはギリーとバーダンだけかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:49:52

    >>60

    とにかく大好き

    見た目にカゲロウみたいな虫要素入ってるのが今までのドラゴンタイプと違って新鮮で気になってたらもう虜です

    元々パイロットゴーグルとか好きだったから目元のデザインもぶっ刺さった

    ポケセンでたまにグッズ出してくれるの嬉しいよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:38:20

    >>60

    人気投票でホウエン三位だからな。まごうことなき人気ポケモンだよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:58:20

    >>81

    強い執着心があってトレーナーが他のポケモンを可愛がってると機嫌を損ねるのを「ただのヤキモチ焼き」で片づけるには軽くない?

    こいつ一匹だけと暮らすならまだしもポケモントレーナーって複数匹持つのが普通だろうし、少なくとも精神面でのケアが必須そうで玄人向きポケモンであることには変わりないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:00:31

    ベビィポケモンがいる系統は比較的簡単そうじゃないか?
    ブビィとエレキッドは少し危険かもだが

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:02:34

    >>122

    ゴンベも向かないだろうね

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:11:07

    ・飛行時に特有の音が鳴るため周囲に気づかれやすい
    ・最高速度が比較的低い
    ・航続距離が長い
    ・最大離陸重量もそれなりに大きい
    ・安定した低空飛行が可能
    ・最小旋回半径も小さい
    ・性格も比較的温厚
    ・4肢+背面翼タイプなのでホバリングが容易

    そらをとぶ初心者にはうってつけの要素ばかりだな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:12:19

    >>84

    技もそうだけどかしこさタイプも大きい

    ガブリアスはとにかく戦闘特化って感じなのに対してフライゴンは探索も戦闘も高いレベルでバランス良くこなせるタイプだから滅茶苦茶優秀

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:29:10

    とりあえず話題性だけはずーっと事欠かないよなこいつ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:56:54

    でも自分の進化前を捕食するワルビアルと共闘して喜んでるあたり知能は低そうなんだよな…
    図鑑説明文を見比べると子供がいじめられても親同士の仕事の付き合いを優先して強く出られないみたいに見えて悲しくなってくる

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:09:54

    >>127

    そこでトレーナーよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:19:26

    >>76

    >>78

    言い方紛らわしかったな

    ゲーム世界ってゲーム版のポケモン世界の住人目線でなく、>>53が言うようにプレイヤー目線で対戦とかで使うポケモンを見た場合の話

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:47:46

    >>112

    最近の作品で600族の進化前が割とそこら中にいるのってそういう…

    他の地方にいない分露出が少ないセビエ系統は辺境の山の中にしかいないし

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:15:14

    >>112

    実際ガラルの化石ポケは逃がされた個体が繁殖したものだったりする(該当図鑑説明より)

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:33:37

    あの世界って本来その地方にはいなかったポケモンが普通に出入りどころか
    本来はあくまで特定地域限定での突然変異種まで各地方に持ち込みで生息域を伸ばすキッカケ得まくってたり
    挙句化石ポケみたく本来はその時代では絶滅したのまで放流されて繁殖とか
    本来の生態系バランスの壊れっぷりが現実世界より酷そう

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:52:10

    >>132

    外来種駆除とかリアルよりめんどそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:01:31

    確かヘイガニもホウエンが初登場だけど図鑑説明的に外来種扱い
    進化系のシザリガーは乱暴者で池や沼とかの生態系を滅茶苦茶にして独占するとか書かれていたし

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:55:09

    >>129

    >>53はプレイヤー目線では無いように見えるけど

    まぁフライゴン特性で地面技無効だから間違ってもないけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:17:01
    ミミズは落ち葉を分解し良い土を作る益虫|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    これのオオサンショウウオのくだりみたいなことが起きてるってことだよな。

    化石ポケモンは特定外来生物だけど希少生物だから施設で保護するしかないんだけど、長寿すぎてパンク寸前とかそういう。

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:32:26

    >>121

    そう?

    ネコもヤキモチ焼きもそういうものじゃない?


    素人向きか玄人向きかの話じゃなくて自他に危害を加えるわけでもないのにヤンデレの素質があるとするのは失礼じゃないかって

    嫉妬深いも執着心が強いも人間や動物にもある個性の範疇でしょ

    扱いが他の御三家と比べると難しいのは否定しないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています