冷静にイージスってすげえゲテモノだよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:47:04

    アスランこんなんよく使いこなしてたな
    …使いこなしてたかな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:48:11

    この形態だけ見せてガンダムですって言っても信じてもらえなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:48:16

    四肢がビームサーベルで腹がビーム砲なの、後々のガンダムにも継承される特徴ですよね
    なんだそのタコみてえな姿は

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:48:53

    何言ってんだ見ろよこの完璧な使い方

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:49:12

    連合のMAとして見たらまだ分かる
    ガンダムとして見たらとんでもないゲテモノ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:49:36

    スキュラ無駄にぶっ放してエネルギーよく切らしてたしアスランに大口径砲合ってねえんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:49:41

    なんでこんなロック過ぎる代物をいきなり開発したのか問い質したい
    メビウスからの系譜って聞いたけどそれにしたっていきなり可変機作るのはさぁ!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:49:48

    この変形機構を地上で使いこなしてたのはホントスゲーよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:49:56

    そういやどっかで聞いたがメビウスが参考と考えると実に保守的な機体なんだって説があって目から鱗だった

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:49:58

    一応レイアウト的にはメビウス系統のそれを受け継いでるんだけどね……

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:50:49

    連合の開発って考えるとこいつがモビルスーツに変形するみたいな感じで正統派かもって意見を見たことがある

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:50:53

    >>6

    アークエンジェルに対しては確り有効打決めてるんで、対キラ戦の無駄撃ちはブチギレで冷静じゃない結果だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:50:54

    MSなんて存在を信用できないからメビウスとして使えるように作った、って説は面白いよな
    考え方が保守的なんでけど結果は突飛という

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:51:36

    というかアスラン以外のクルーゼ隊じゃ持て余すだろ、こんなの

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:51:39

    とりあえずデュエルで落ち着いたの作ってからこいつらはっちゃけてるよな
    完全銃撃専用のバスターに背中組み替えて戦い方を変化させるストライク、透明化のブリッツに変形のイージスって

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:51:58

    ブリッツとイージスはデュエル、バスター、ストライクと比べると何かハチャメチャというかいきなり攻めてんなぁって感じが凄い

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:52:32

    これに着想を得て開発されたリジェネレイトガンダムに至ってはバックパックが本体でガンダム部分はダミーっていう

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:52:33

    再びMA路線に戻った連合が作った機体がコイツらだからな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:52:52

    まあブリッツと同じヘンなの枠なら別にいいよ
    指揮官機の予定とかウソだろお前!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:53:00

    メビウスからの機種転換を考えると有りかも

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:53:57

    >>19

    なんか必要な事はデュエル、バスター、ストライクでやれたからブリッツ、イージスはやりたい放題したように思える

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:54:43

    このタコみてーな形態を「主人公のライバルが乗るガンダムです」って見せても当時の俺は絶対に信じないと思う
    改めて見てもめっちゃキモいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:54:45

    >>18

    こいつらメチャクチャ強えのほんとひで

    ユークリッドも地味だけど堅実に強化されてるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:54:45

    >>19

    いやまてゲテモノでそう思うだけで機動力の高さと赤PS装甲の強度で生存率は高いからああ見えて本当に高いぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:56:30

    >>19

    変形機構がゲテモノなだけで装備見ると割と堅実という

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:57:03

    >>22

    でもフロスト兄弟って前例あるからなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:58:49

    これがCE初可変モビルスーツってマジ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:59:02

    >>19

    階級高めの元MA乗りに配慮したんじゃね?

    MSに慣れるのが速いのは若いパイロットだろうけど、彼らは指揮経験無いし階級も低い

    編隊長クラスのベテランMA乗りが乗りやすいMSという意図があったのかも

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:59:08

    脚サーベルは堅実なのか…?
    宙間戦闘には上下左右もないんだから脚にサーベルついててもいいだろ
    そりゃそうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:59:39

    見た目の割にはゲテモノでは無いがゲテモノではあるのか…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:00:06

    この後も性懲りもなくフォビドゥンにレイダーとかいうゲテモノとカラミティとかいう武装がバカのバイキングの皿みたいなやつお出しする野蛮なナチュラル共はさぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:00:25

    GやXや木星と比べたらそこまで変かな?って感じ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:00:56

    最初からMSがMAになる設計なんじゃなくて最初に設計してたMAをMSにもなれるように作ったんじゃないかと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:01:09

    >>32

    そこら辺と比べると変じゃ無い

    問題はこいつが連合側の最初期のMSって点だ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:01:11

    >>4

    スキュラ一発分のエネルギー残ってるときにやれや!

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:01:47

    それこそ奪取された機体の内訳次第ではフラガ大尉が乗ってたかもしれんね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:02:14

    ブリッツはコンセプトのせいで載せれる物が限られるからイージスに載せまくったんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:04:40

    スキュラ開かずに飛んでる時は、横から見るとギリかっこいい。
    プラモで変形させてみると、なんだコイツって感想が浮かぶ。

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:04:51

    そしてザフトはこれを作った

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:06:30

    ツイート持ってきた

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:06:52

    >>39

    こいつって立体化されてないっぽいけどめっちゃでかいんだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:07:07

    >>11

    これの発展型らしいけど納得出来ねぇ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:07:30

    >>34

    「MAの次に作ったMSの1つ」って言い換えるとそこまで不思議じゃないのでは

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:08:34

    とにかく変形機構が無茶苦茶すぎる
    パーツが噛むなりなんなりして故障率クソ高そうなのに
    スピードも安定感も異常なほど高レベル

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:08:38

    >>40

    すごい強引だけどそれっぽい説得力があるな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:09:11

    >>42

    真ん中に主砲があってそれを取り囲むように四つのサブアームが付いてます!

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:10:31

    実際「メビウスと同じような武装・機体バランスでMSにもなれるように!」ってコンセプトだったら二の次にされた珍妙な変形機構も納得がいくから困る
    要件定義で決められてない所にしわ寄せがいくのは世の常だからな……

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:11:08

    >>11

    メビウスゼロってムウさん以外乗ってるの見たことないな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:12:34

    でも素敵だろう?このゲテモノ感

    一つの到達点だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:14:07

    >>48

    本編開始前に数少ない使い手がムウさん残して全滅してるからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:15:25

    >>41

    いうてサイコガンダムよりは小さい

    イージス18.86m

    リジェネレイト35.61m

    サイコ40.0m

    デストロイ56.30m

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:15:47

    >>48

    乗れる人はエンデュミオンで壊滅したからな

    ガンバレルをストライカーにした105ダガ―に乗るモーガンさんとかはいる

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:17:15

    >>49

    ロッソイージスは人型のまま腹ビーム撃てるようになったからゲテモノ感減りましたね……

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:17:57

    >>44

    変形機構はシンプルだぞ


    長座体前屈しつつ腰部分が上下に展開して折れてるだけだから無茶じゃない

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:19:04

    >>1

    すごくえっちだな

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:24:36

    アスランの乗る機体は前期は可変機で後期は背中にドダイが付いてるという風潮

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:28:29

    >>51

    ペーネロペー(全高32.5m)よりデカいじゃないか!

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:35:23

    >>53

    ライブラリアン製の改良MS良いよね

    それはそうと弄った後の方がゲテモノ感減るのは草

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:36:23

    >>57

    原型機がミーティアだし…

    設計段階だとテスタメントと合体する構想もあったんだっけ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:45:27

    そらそうなんだけどUCと同じような考え方でCEのMSについて考えちゃダメなんだなって…
    メタスやZとは色々と事情や経緯が異なるからこそあの形状か…

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:48:37

    >>57

    こいつたしか四肢を吹っ飛ばしても都度交換するとかみたいな戦闘が出来るのと

    本体は通常のMSと同じぐらいの大きさでバックパックに組み付いて相手の機体を乗っ取るとかそういう機体だったかな?

    だからクソ程でかいのは武双というか皮みたいなもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:52:47

    >>61

    本体のバックパック、上半身、下半身、四肢の計7パーツ構成だったはず

    ゲテモノ機体をさらにゲテモノにした設計

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:59:50

    GATシリーズって実戦で使うことを考えていないマジの試験機だからね
    兵器としてはおかしな部分もあるけれど
    とりあえず色々機能ぶっ込んでどこまでいけるか試してみようぜってのはおかしくないんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:26:23

    水生のダリルバルデとか見てると、リジェネレイトの四肢と同じパーツを肩・上腕・下腕の3つに分かれるドラグーン化して携行させといたら、
    駄目になったとこだけ交換して延々と戦うとかできそうと思った

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:28:30

    自軍の兵器とは思想も規格も違う上にこんなややこしい変形する兵器扱う羽目になったザフトの整備兵
    俺ならキレるね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:59:24

    ・指揮官機←今後数揃えて部隊で運用すること考えたらまぁ…
    ・可変機←従来のMAに寄せたいんだろうな…
    ・足サーベル←人型だけどメカだし腕に拘らなくてもいいか…
    ・スキュラ←メビウスのリニアガンじゃ不安だし、上手くいけば採用出来るかな…

    ・全部混ぜた←なんだこのゲテモノ…(困惑)

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:03:06

    お試しに色々ヘンテコ機能を積んだからまとまりが悪い風に見えるけど
    本来ならここから使い勝手が良いものを量産機に組み込む予定だからしゃーないよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:04:17

    コイツ指揮官用なんか、ずっと強襲用モビルスーツだと思ってたわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:09:19

    >>68

    どっちの要素もある

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:22:51

    メビウスって戦闘機に対MS用の火力武装付けた感じだろ
    スカイグラスパーのランチャー装備ならわかるがイージスはちょっとずれてませんか連合さん

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:25:27

    まぁGATが部隊行動する時に指揮するならイージスかバスターだろうな
    特殊すぎるブリッツはまずないしデュエルとストライクは他にやらせたいこともある

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:32:30

    初期の初期にスキャラをMSに積める技術力がかなりイかれてる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:42:58

    >>71

    デュエル→前衛

    バスター→後衛

    ブリッツ→撹乱

    イージス→指揮

    ストライク→遊撃


    5機運用を考えるキッチリ役割分担出来るからなこいつら

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:45:04

    変態みたいな可変機構だけど突撃時に前面投影面積の小ささと赤PS装甲は相当強力な武器になると思うんだ
    ビームサーベルもそのまま使えるしね

    スキュラは両手足広げないと使えないのは見逃してくれ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:47:49

    説明受けると実はわかりやすい変形してるってのは衝撃だったわ
    長座体前屈して腹から上の胴体は背中に回すイメージしてるっていうと結構納得してくれる

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:49:04

    >>74

    イージスはVPSじゃないから赤くても別に硬くないぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:55:50

    >>58

    ロッソはアクタイオンじゃなかったかなー

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:59:40

    >>76

    え?じゃあイージスとかジャスティスが赤いのって何だったん?色分けだけ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 03:22:04

    >>75

    でも、腿=胸、肩=膝あたりは実際に触ってみないと理解し難いかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 04:35:03

    とりあえず赤いPS装甲=硬いかどうか調べてみたんだ、「装甲色と装甲強度や消費電力の差は不明」だそうだよ
    SEEDって設定フワフワしてるからしょうがないかあ

    何の成果も得られませんでした!!!!!

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:09:25

    >>70

    メビウスの特徴は戦闘機並みの機動性と戦車並みの装甲に加えてメビウスゼロにはなかった可動部位と簡単にできる武器換装って感じじゃない?

    メビウスゼロよりも後発な分、メビウスの時点でだいぶMSに寄ってるのよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:10:36

    20年前のHG 1/144の時点で
    ほぼ完全変形を成立させてたの頭おかしいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています